どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/04

銚子で人気の海鮮料理店22選!デカ盛りの絶品海鮮丼や安いランチ店も

千葉県にある銚子は、房総半島の最東端にある港町です。
海が目の前にあり、数多くの種類の魚介類が水揚げされるため、海鮮の街としても有名です。

今回は銚子で人気のあるおすすめの海鮮料理店やランチや海鮮丼が美味しいお店、デカ盛りで話題のお店などを紹介してきます。

また、銚子駅から近くアクセスのよいお店なども取り上げていきますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%8a%9a%e5%ad%90 %e6%b5%b7%e9%ae%ae %e8%a1%a8%e7%b4%99

銚子の絶品海鮮料理を食べに行こう!

シーフードの盛り合わせ
千葉県の銚子港は、太平洋に面していて東の方に出っ張った形をした地形の港です。

銚子は日本三大漁港の1つにも数えられていて、合計で3つの卸売市場があり日本で有数の水産拠点としても知られています

銚子港は年間水揚量では日本で第1位を誇り、魚介類の種類が豊富という特徴の港です。
新鮮な魚介類が多い銚子には、人気が高い海鮮のお店が多数あります。

関東地区だけでなく、新鮮な海鮮を求めて全国から多くの人が銚子を訪ねてきます。
今回は調子の人気店やリピーターの多いお店、安くて美味しいお店など、厳選した22選をご紹介します。

ぜひ注目してみてくださいね。

<下に続く>

銚子で人気の海鮮料理店22選!新鮮な海鮮丼やお刺身定食を堪能しよう!

海鮮網焼き
では、銚子のおすすめ絶品海鮮料理をみていきましょう。
銚子には、以下の海鮮のお店があります。

  1. 鈴女
  2. 久六
  3. 万祝 (まいわい)
  4. 浜めし
  5. 魚料理 みうら
  6. 観音食堂 丼屋 七兵衛
  7. 酉水
  8. 一山いけす
  9. さかな料理 礁
  10. シーフードレストランうおっせ
  11. しまたけ水産
  12. 銚子かへいや 海鮮お食事処
  13. 創彩美食 和
  14. 魚河岸料理 常陸(ひたち)
  15. 海ぼうず
  16. 魚座屋
  17. あじ処まほろば
  18. 鮪蔵
  19. 海鮮家つかさ
  20. 大海
  21. 魚屋の台所
  22. いたこ丸

続いて、銚子の絶品海鮮店を、それぞれ詳しくみていきます。

鈴女

「鈴女」は銚子大橋の近くに位置し、利根川沿いにある人気店です。
昼前からいつも店の前に行列ができていて、特に土日祝日は観光客でにぎわっています。

海鮮を使ったメニューはどれも美味しく人気で、お店のボードに書かれているメニューが特にお薦め!
どのメニューも通常のサイズより1.5倍ほどの盛りと考えて注文をしましょう。

その海鮮の量の多さには度肝を抜かれます。
人気のメニューは海鮮丼です。

マグロやカジキ、カニ、ホタテ、イカ、タコ、シラス、玉子焼き、ツブ貝、貝ひもなど、季節ごとの海鮮が丼ぶりに溢れんばかりに盛り付けられています。

そして値段も1,600円と量の割には大変お得感のある丼ぶりです。

鈴女
住所:千葉県銚子市中央町6-29
電話番号:0479-24-1598
営業時間:11:00~14:20、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日
URL:鈴女

久六

久六は銚子にあるマグロ専門のメニューを揃えている人気店です。
マグロ専門店ですが、メニュー表はとても豊富で、どれにするか悩んでしまうほど。

人気は、丼ぶりのメニューと定食のメニュー。
そして注文するときに、いろいろとカスタマイズをすることができる点が魅力です!

最初にマグロの種類を2つから選びます。
一つは本日のマグロで、もう一つがビンチョウマグロです。

そして次に、定食が丼ぶりのどちらかを選びます。
これはどちらにも、ご飯・マグロしぐれ煮・味噌汁・漬物が付いてきます。

最後に、ご飯の量を「大盛り・中盛り・普通盛り」から選んで注文します。
尚、味噌汁は日によってあら汁に変わることもありますので、お店の人に聞いてきいてみましょう。

新鮮で大盛りのマグロが食べたい、というときにお薦めしたいお店です。

久六
住所:千葉県銚子市新生町1丁目36-49
電話番号:0479-22-1038
営業時間:11:30~17:30
定休日:火曜日
URL:久六

万祝 (まいわい)

銚子港の漁業協同組合・第1卸売市場内のいちばん東側にあるお店が「万祝」。
朝はなんと8時から営業していますので、朝食を食べに来る人も多いお店で有名な万祝です。

海鮮を使ったメニューはどれもおすすめですが、特に人気があるのが海鮮丼「まいわい丼」のセットメニューです。

市場のその日のおすすめの魚介類をふんだんに使い豪快にご飯の上に乗せた万祝のオススメ丼です。
その他、揚げ物のメニューもおすすめです。

「まぐろ串カツ」「いわしフライ」「あじフライ」「メカジキフライ」などどれもサクサクに揚げられていて、熱々のフライをご飯と共に頂くと格別ですよ!

万祝
住所:千葉県銚子市飯沼町186
電話番号:0479-21-6671
営業時間:8:00~14:00
定休日:火曜日
URL:万祝

浜めし

「浜めし」の店内に入ると、厨房の手前に色とりどりの紙でメニューが所狭しと貼られています。
多くは新鮮な魚介類を使ったメニューで、選ぶのに迷ってしまうほどです!

朝早い時間に行くと、その日の目玉の魚などの数を限定したメニューが食べられる可能性もありますので、ぜひは早めの時間帯に行ってみたいお店です。

浜めしの人気のメニューは「大トロ入り5食丼」「大トロ入り3食丼」です!
丼ぶりの上に乗せられる魚介の大きさがとにかく大きく、丼ぶりからはみ出しそうな位です!

5食丼にいたっては、完全に収まらないので上に高くピラミッドのように盛り付けられています!

大トロの大きさも一口では食べられない大きさで、迫力満点です。見るからに新鮮さが分かり、食べると正に口の中でとろける美味しさですよ。

浜めし
住所:千葉県銚子市竹町1545-8
電話番号:0479-25-9030
営業時間:8:00~13:00
定休日:月曜日・火曜日
URL:浜めし

魚料理 みうら

銚子駅から徒歩15分の場所にある「魚料理みうら」は、日中だけでなく夜の時間帯まで海鮮を中心とした定食が食べられるお店です。

この建物の1階は鮮魚店となっていて、銚子で取れた地魚や干物などを豊富な魚介類が販売されています。
お土産にしたい人は、便利な地方発送も行っているので手ぶらで観光ができますね!

食事処では、銚子港でその日にとれた新鮮な海鮮類を使ったメニューが食べられます。
常時20種類ほどあり、夏場の天然磯ガキや冬のあんこう料理など、季節ごとの銚子の名物もメニューに並びます。

買い付け魚屋ならではの、目利きで選ばれた新鮮な銚子の味が堪能できますよ!
人気のメニューはイワシやサンマを使った料理。

丼ぶりものは、とにかくその量が多くて圧倒されるほどです。

魚料理 みうら
住所:銚子市新生町1-36
電話番号:0479-22-0915
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
URL:魚料理 みうら

観音食堂 丼屋 七兵衛

「観音食堂 丼屋 七兵衛」は数ある銚子の食事処の中でも、独自のメニューがありイベントを開催するなどの試みを行っている個性派の食堂です。

日本有数の水揚げ量の銚子港から仕入れた新鮮な青魚を使ったメニューが中心の「漬丼専門店」です。
漬丼や刺身、寿司などの生魚が苦手な人でも、焼き魚や鍋物(冬季限定)などもあります!

また観音食堂 丼屋 七兵衛では、魚の旬に合わせた季節ごとのイベントを開催。

例えば、6月下旬から7月下旬にかけて開催される「入梅いわし祭り」や、11月下旬から1月下旬に行われる「極上サバ料理祭り」などがあり、旬の魚をふんだんに使ったメニューが登場します。

青魚の漬丼が有名ですが、「特許製法の塩ダレ」や江戸時代から使われている伝統の「濃い口醤油」が使用されていて、青魚特有の臭みを抑えて旨味を引き出した味になっています。

観音食堂 丼屋 七兵衛
住所:銚子市飯沼町1-26
電話番号:0479-25-3133
営業時間:10:00~15:00
定休日:水曜日
URL:観音食堂 丼屋 七兵衛

酉水

煮魚
酉水は、観音駅から北へ歩いて約7分のところにあるお店です。
特に、銚子ならではの新鮮な魚料理がおすすめの居酒屋です。

居酒屋ですが、昼間も営業していますのでランチも食べられますよ!
夜は新鮮な魚と使った料理とともにお酒も楽しめます。

酉水の人気メニューは「あじのなめろう」「金目鯛定食」「海鮮丼定食」など。
なめろうは、新鮮でなければ作れないあじを使用していて、銚子港近くならではの名物料理です。

味噌味が絶妙で、奥行きある味わいで大人気のメニュー。
「金目鯛定食」は、金目鯛をまるごと一尾つかい丁寧に煮込んだ定食メニュー。

深い味わいと、プリプリの身に大満足すること間違いなしです。
また夏の時期には新鮮な磯がきも登場しますので、見逃せませんね。

このお店は、掘りごたつ式のカウンター席もあります。
一人で訪ねる人も、じっくりとお酒や食事ができる落ち着いた雰囲気のおすすめのお店です。

酉水
住所:銚子市飯沼町186-93
電話番号:0479-25-4851
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜日
URL:酉水

一山いけす

「一山いけす」は創業から60年の鮮魚問屋直営の活魚料理店です。
日本で初めて店の中に生簀を作ったお店としても知られています。

店内に入ると巨大ないけすがあり、伊勢エビや平目、あいなめなどの魚がたくさん泳いでいます。
お店は太平洋のすぐ目の前というロケーション!

店内で食事をしながら、太平洋の海を眺めて食事ができる贅沢さを実感できますよ。

一山いけすは鮮魚を仕入れている部門があり、独自のルートで仕入れた新鮮な魚介類をいつでも新鮮な状態で食べられるところが魅力のひとつです。

おすすめのメニューは、刺身や、季節の魚の煮物、そして丼ぶりものです。
魚の煮物は、まるまる一匹をそのまま豪快に煮ています。

また、丼ぶりものはどの海鮮類も量が多く、食べ応えがあります。
その中でも、うに丼は新鮮かつ大盛りの量でおすすめのメニューです。

一山いけす
住所:銚子市黒生町7387-5
電話番号:0479-22-7622
営業時間:11:00~15:30、17:00~20:00
定休日:木曜日 (祝日は営業)
URL:一山いけす

さかな料理 礁

「さかな料理 礁」は、すぐ近くの銚子港で水揚げされた新鮮な魚介類を、毎日板長が直接買い付けに行く、というほど鮮度にこだわりをもったお店です。

各種の定食やコースメニュー、一品料理、どんぶりもの、などメニューの数が豊富で、なんどでも訪れたくなります。

使用している海鮮類は、銚子に水揚げされたもの地魚のみで、マグロも正真正銘の生マグロを提供しています!

季節ごとの旬のお魚を味わいたい人におすすめしたいお店。

名物の「旬のさかなづくしシリーズ」は、1~2月は「ひらめづくし」、3~4月は「たいづくし」、11~12月のまぐろづくしが頂ける、お店の一押しメニューです!

さかな料理 礁
住所:銚子市港町1635-1
電話番号:0479-24-8211
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
URL:さかな料理 礁

シーフードレストランうおっせ

銚子最大のお店の「シーフードレストランうおっせ」では、銚子漁港で水揚げされた新鮮な海鮮類を定番の料理から創作料理まで幅広く提供しています。

その味はもちろんのこと、見た目も楽しんでもらえるように、和食の職人・洋食のシェフがそれぞれ工夫を凝らしたメニューが揃っています。

「シーフードレストランうおっせ」は、よくテレビや雑誌の取材を受けていて、全国的にも知られているお店です。

ここでの人気ナンバーワンメニューは、うおっせ名物の「海鮮丼」です。海から揚がったばかりの新鮮な魚貝が丼いっぱいに敷き詰められています。

シーフードレストランうおっせ
住所:銚子市川口町2-6529-34 銚子ポートタワーウオッセ21水産物即売センター
電話番号:0479-24-8831
営業時間:11:00~17:00
定休日:なし
URL:シーフードレストランうおっせ

しまたけ水産

「しまたけ水産」は、銚子で水揚げされた旬の新鮮な地魚や珍しい魚を直接銚子漁港から買い付けをしている、魚料理と回転すしのお店です。

お魚屋さんが経営している回転すしですので、値段のとてもリーズナブルで新鮮で美味しい魚料理とお寿司が食べられます!

珍しい深海魚や、貴重な高級魚ののどぐろなどもメニューにあり、寿司ネタの一つ一つがとても大きく、下のしゃりが全く見えない位の豪快さです!

また、銚子名物の巨大な伊達巻もおすすめです。

とても大きいだけでなく、変わった形で太巻きと合体したような伊達巻は、テレビなどでも取り上げられたことがある人気メニューです!

しまたけ水産
住所:銚子市天王台10195-1
電話番号:0479-22-2862
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
URL:しまたけ水産

銚子かへいや 海鮮お食事処

銚子で美味しい魚の料理が食べたい!と思ったときにおすすめしたいお店が「銚子かへいや 海鮮お食事処」です。

銚子漁港から仕入れた、とても新鮮な材料を使った数々のメニューがありますが、どれも丁寧に盛り付けされた上品な雰囲気の海鮮料理屋です。

「銚子かへいや 海鮮お食事処」では、注文する全てのメニューに、つみれ汁と先付、豆腐、お新香、甘味がつきます。

人気のメニューは、金目鯛を丸ごと煮た「金目鯛煮」、銚子海鮮丼、特トロ丼です。
ボリュームがありながらも、まるで料亭の料理のような上品な作りと盛り付けが魅力のお店です。

銚子かへいや 海鮮お食事処
住所:千葉県銚子市黒生町7251-2
電話番号:0479-25-0909
営業時間:10:30~15:30
定休日:月曜日~金曜日(土日祝のみの営業)
URL:銚子かへいや 海鮮お食事処

創彩美食 和

「創彩美食 和」は、銚子の中でも東洋のドーバーと呼ばれている地区「屏風ヶ浦」にある日本料理店です。

魚の街だけでなく、醤油の街としても有名な銚子の中でも、最高のロケーションとして多くの人が訪れるお店です。

創彩美食 和は、新鮮な魚や旬の材料を取り入れ、新感覚の日本料理を生み出してきました。

珍しいメニューも多く、製法に特許を取得している「ざぶとんひらめの唐揚げ」や「ひらめ棒寿司」は観光客だけでなく、関東地区に住む人たちからも大人気のメニューです。

「創彩美食 和」のテーマである「大切な人と、大切な時間を」にあるように、人生で大切な時間を過ごすときにもおすすめできるお店です。

創彩美食 和
住所:千葉県銚子市若宮町8-13
電話番号:0479-25-8606
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日・月曜日
URL:創彩美食 和

魚河岸料理 常陸 (ひたち)

「魚河岸料理 常陸」は銚子第一魚市場前にある新鮮な旬の魚河岸料理が頂けるお店です。

四季折々の旬の魚介類の数々を、利根川河口と銚子魚市場を眺めながら食すことができる人気店です。
メニューはたくさんあり、一つを選ぶのに苦労するほどです。

それぞれの素材を活かした厳選定食は、「大漁定食」「お刺身定食」「親子定食」「犬吠定食」など10種類以上もあります。

また、銚子名物の煮魚は、金目鯛・かれい・かます・赤むつ・めばる・あいなめ・近畿などの季節の旬の魚を使っています。

その他、お寿司や焼き魚、サザエのつぼ焼き、焼き海老などもあり、銚子漁港の新鮮な海鮮を充分に堪能できるお店です。

魚河岸料理 常陸
住所:千葉県銚子市新生町1丁目36
電話番号:0479-24-9541
営業時間:11:00~20:30
定休日:なし
URL:魚河岸料理 常陸

海ぼうず

「海ぼうず」は、銚子港の道路の向かいの直ぐ近くに位置する魚料理屋です。
手頃な値段で新鮮で美味しい海鮮料理がいただけるお店で、人気が高いお店。

2010年にオープンして以来、数々のメニューを提供しています。

その中でもおすすめしたい海鮮のメニューは、「あぶらぼうず照焼・1,200円」「具だくさん!海鮮づけ丼・1,400円」「きんめ鯛の姿煮・1,600円」です。

あぶらぼうず照焼は、脂ののりがよく、焼くと香ばしい香りがします。身はプリプリで、銚子港で取れたてならではの絶品の味です。

海ぼうず
住所:銚子市新生町1-36-11
電話番号:0479-25-3339
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日、火曜日
URL:海ぼうず

魚座屋

「魚座屋」は、雑誌やテレビなどでもおなじみの魚料理の専門店です。
銚子駅の駅長だけでなく、多くの東京にあるJR駅の駅長が推薦するお店としても有名です。

年中無休で営業していて、朝は9:30からオープンしています。人気のあるメニューは材料がなくなってしまうと、時間内でも終了してしまうので注意が必要です。

銚子ならではの新鮮なたくさんの種類の魚介類が味わえます。
人気のメニューTOP3は、「海鮮丼」「なかおち丼」「穴子丼」で全てイワシの団子汁が付いてきます。

海鮮丼は23種類もの海の幸が乗った豪華極まりない丼です。
こちらは1日限定30食ですので、早めに行ってオーダーしましょう。

魚座屋
住所:千葉県銚子市川口町2丁目6529-34
電話番号:0479-25-2828
営業時間:9:30~17:30
定休日:なし
URL:魚座屋

あじ処まほろば

「あじ処 まほろば」は、銚子市水産物即売センター・ウォッセ21の中にあるお店です。
即売センタ―で買い物をした後に、センター内でご飯を頂けるのでとても便利ですね。

店の入口には、銚子港の大漁を祈願する大漁旗が掲げられています。
銚子漁港に水揚げされた新鮮な食材を使った、銚子ならではの数々の料理が楽しめるお店です。

人気のメニューTOP3は「三色丼」「海鮮丼」「穴子丼」です。
三色丼は、たたきマグロとうに・いくらが乗った色鮮やかな丼です。

海鮮丼は、帆立、いか、まぐろ、ネギトロ、甘えび、いくらの6種類の海鮮が乗っている豪華でボリューム満点の一品。

そして穴子丼は、銚子で取れたての穴子を香ばしく揚げて、お店自慢のタレをかけた丼です。
こちらはボリュームがとにかく凄く、大きいサイズの穴子が3つ丼に乗っていて食べ応えのある丼です。

あじ処まほろば
住所:千葉県銚子市川口町2丁目6529-34 ウオッセ21内
電話番号:0479-22-1973
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし
URL:あじ処まほろば

鮪蔵

「鮪蔵」は銚子漁港のすぐ近くにあることで、海から揚がってわずか数時間という新鮮な生マグロが堪能できます。

マグロ1本を板前が目の前でさばく「解体ショー」も行っていて、さばいたばかりの新鮮なマグロを味わうだけでなく、あまったマグロを持ち帰ることもできます!

鮪蔵のおすすめのメニューは、「板さんおまかせコース」です。
銚子港で水揚げされた魚だけを使い、季節の味とともに一つの料理にした一品です。

また、アンコウのコースや、生シラスと金目鯛を乗せた丼、なめろうと生シラスの丼など、さまざまなメニューがあります。

鮪蔵
住所:千葉県銚子市飯沼町186-104
電話番号:0479-22-4000
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00
定休日:なし
URL:鮪蔵

海鮮家つかさ

「海鮮家つかさ」は、日本有数の漁港の銚子漁港に近く、創業から35年以上経つお店です。
メインのお寿司以外にもさまざまな割烹料理が味わえる寿司割烹料理店。

メニューは50品以上もあり、ランチから大勢での会食、接待など幅広い目的で使用することができるお店です。

宴会料理には2時間2,100円の飲み放題を付けることができ、お酒とともに銚子の新鮮な海鮮料理や寿司が堪能できます!

海鮮家つかさ
住所:千葉県銚子市海鹿島町5218-76
電話番号:0479-23-6290
営業時間: 11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:月曜日
URL:海鮮家つかさ

大海

銚子港の漁業関係者らの守り神として親しまれている銚港神社のすぐ隣にあります。

銚子港で水揚げされた魚介を中心に、刺身や煮物、焼物などどのメニューも美味しいものばかりです。
場所柄もあり、常連客は漁業関係者が多いお店です。

おすすめのメニューは、新鮮な刺身の盛り合わせ。
サイズは大中小とあり、その日に入荷した魚がボードに書かれています。

刺身盛り合わせ・大は、金目鯛、戻り鰹、ヒラメ、かんぱち、マグロ、メカジキ、鯵、ほうぼう、赤貝、さざえ真鯛、などの豪華な魚介類です。

大海
住所:千葉県銚子市飯沼町8-7
電話番号:0479-24-8642
営業時間:10:00~22:00
定休日:水曜日
URL:大海

魚屋の台所

「魚屋の台所」は太平洋と利根川の河口が目の前にある海鮮料理屋です。
こぢんまりとしたお店で、地元の人にも親しまれています。

見るからに新鮮てつやつやとした魚介類が、皿いっぱいに乗せられているメニューが多数あり、どれも満足すること間違いなしです。

特に、こちらの名物ともなっている「ジャンボかき揚げ丼」は、とても一人では食べきれない、超ジャンボサイズです。

これは、海鮮のかき揚げで、定食になっています。
一食の価値ありですが、かなりのボリュームです。

量をたくさん食べられる人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
数人で分けあって食べてもいいですね。

その他には、「ゴマアジ漬け丼」「刺身の盛合せ」「マグロの兜焼き」なども人気があるメニューです。

魚屋の台所
住所:千葉県銚子市新生町1丁目41-7
電話番号:0479-25-0099
営業時間:月曜~土曜 18:00~, 日曜 11:30~
定休日:なし
URL:魚屋の台所

いたこ丸

「食処 いたこ丸」は、銚子外川港前に店を構えている地魚料理を提供する食事処です。
お店の店主が自分の船で釣り上げてきた魚も使っています。

また、地元の銚子漁港から仕入れた魚介類もたくさん使ったメニューが並んでいます。
「いたこ丸定食」「煮魚定食」「カキフライ定食」「天ぷら定食」「天丼」などです。

ボリューム満点なのにもかかわらず、値段がとても手頃なところも魅力といえます。
どのメニューもボリュームがあり、味付けも抜群とで評判のお店です。

いたこ丸
住所:千葉県銚子市外川町1丁目10875
電話番号:0479-22-7199
営業時間:11:00~14:30
定休日:木曜日
URL:いたこ丸

<下に続く>

海鮮が絶品の銚子で美味しい海鮮店を探してみよう!

海鮮のBBQ
太平洋に面した日本有数の漁港の銚子には、数々の新鮮な魚介類が水揚げされることで知られています。

そして、銚子港付近には、これらの新鮮な食材を使った料理を提供するお店がたくさんあり、観光客や地元の人たちにも愛されています。

そして銚子の海鮮のお店は、どのお店も使われている魚介の量がとても多く大盛りサイズという特徴がみられます。

新鮮な海の幸を食しに銚子を訪ねて、海の幸を堪能してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line