どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

京都の朝ごはんが美味しいおすすめ店35選!人気の和食&洋食を紹介

京都に住んでいる人も観光に来た人も、まずは美味しい朝ごはんを食べてから一日をスタートしたいですよね。
京都は和食の朝ごはんも洋食の朝ごはんもクオリティが高く、満足度の高いごはんを食べることが出来るでしょう。

今回は京都で美味しい朝ごはんを食べることが出来るお店について、35選ご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large takafumi yamashita 1298695 unsplash  1

京都で美味しい朝ごはんを食べよう!

京都では様々な種類の朝ごはんを楽しめる!バイキング形式の店も!

京都と言えば国内の観光客だけでなく、外国人観光客も多いことで有名ですが、モーニングを取り扱っているお店も多いです。
美味しい朝ごはんを食べて一日をスタートすることが出来れば、今日一日良いことが起こりそうなワクワクとした気持ちになりますね。

京都の朝ごはんと言えば和食と思い浮かべる人が多いですが、優しくて繊細な味わいを堪能することが出来るおばんざい中心の朝ごはんや、お米にこだわった朝ごはんなどの和食が人気です。
また、バターがたっぷりしみ込んだ厚切りトーストの朝ごはんや、ふわトロ食感が病みつきになるスクランブルエッグの朝ごはんなどの洋食も人気を集めており、どのお店にしようか迷ってしまう事でしょう。

京都のお店によって味や見た目も変わるので、さまざまな朝ごはんを追求するのも楽しいですね。

<下に続く>

京都の朝ごはんが美味しいモーニング店35選!名物おばんざい料理店やおしゃれカフェも!

では、京都の朝ごはんが美味しいモーニング店をみていきましょう。
京都には、以下の朝ごはんが美味しいモーニング店があります。

  1. 錦 平野
  2. CAFE RESTAURANT DETAIL
  3. いっかくじゅう 四条新町店
  4. カフェ・ビストロ・オーボンモルソー
  5. 嵯峨野
  6. 肉が旨いカフェ NICK STOCK 京都リサーチパーク店
  7. トラットリアヴィアーレ 京都本店
  8. オールデイダイニング ラジョウ
  9. 御米司ふみや
  10. カフェレストラン ル・タン
  11. 都野菜 賀茂 京都駅前店
  12. パスタモーレ 京都駅店
  13. 京菜味のむら
  14. からふね屋珈琲店 三条本店
  15. 旬菜 いまり
  16. CALDA Dining+Café
  17. 居様
  18. ルバカサブル
  19. CHIERiYA
  20. サンドッグイン神戸屋 京都マルイ店
  21. 京 まんざら かさね
  22. BLUE FIR TREE
  23. チタチタ喫茶
  24. 食房 和楽
  25. Cafe Rhinebeck
  26. 京喫茶 潤 京都駅店
  27. レストランPATIO
  28. 京料理 たん熊北店 Directed by M.Kurisu
  29. 小川珈琲 京都駅中央口店
  30. 小さな白い花
  31. 神乃珈琲 京都店
  32. Espressamente illy 京都駅店
  33. 瓢亭 別館
  34. カフェ BAMBOO HOUSE
  35. 進々堂 三条河原町店

続いて、京都の朝ごはんが美味しいモーニング店をそれぞれ詳しくみていきます。

錦 平野

「錦 平野」はさまざまなメディアで「だし巻きバーガー」が紹介されるなど注目を集めている京都のお店ですが、朝ごはんも味わうことが出来ます。
錦 平野で食べることが出来る朝ごはんメニューには「お魚御膳」もしくは「お肉御膳」があります。

魚もしくは肉をメインに、出来立てのお惣菜8品とだし巻き、そして出汁がしっかり出ているお味噌汁を味わうことが出来る朝ごはんメニューで、少しずつさまざまなお惣菜を味わうことが出来るとあって人気を集めています。
お惣菜屋さんが提供する手作りの朝ごはんとあって、懐かしい味わいと満足度の高い朝食を堪能することが出来ます。

京都駅から車で15分ほどの場所にある錦市場のお惣菜屋「錦 平野」で出来立ての朝ごはんを食べませんか?

錦 平野
住所:〒600-8511 京都府京都市下京区立売西町 四条通高倉西入立売西町79番地
電話番号:075-221-6318
営業時間:(レストラン)8:30-16:30、(総菜販売)10:00-18:00
定休日:不定休(1月1日は休み)
URL:https://nishiki-hirano.com/

CAFE RESTAURANT DETAIL

「CAFE RESTAURANT DETAIL」ではシックで大人な雰囲気の内観のなかで、朝ごはんを食べることが出来る京都のお店です。
朝ごはんのメニューには本日のパンとドリンクがセットになったものや、玉子料理もしくは厚切りベーコンがセットになったものなど、全7種類の朝ごはんメニューのなかから選ぶことが出来ます。

屋上のテラス席もあるので、京都で気持ちのいい空気を肌に感じながら朝ごはんを食べれば、1日を気持ちよくスタートすることが出来ますね。
朝ごはんメニュー以外にもテイクアウト可能なフリッターもあるので、京都の公園でおしゃべりしながらつまむのも良いですね。

京都駅から車で25分ほどの場所にある、おしゃれな「CAFE RESTAURANT DETAIL」で朝ごはんを食べませんか?

CAFE RESTAURANT DETAIL
住所:〒605-0034 京都府京都市東山区中之町210−4
電話番号:075-762-1700
営業時間:8:00-24:00
定休日:無休
URL:http://detail.goldrush-kyoto.com/

いっかくじゅう 四条新町店

「いっかくじゅう 四条新町店」で食べることが出来る朝ごはんのメニューに「おにぎりセット」があります。
ホカホカのおにぎりと味噌汁、漬物、サラダがセットになった朝ごはんで、ふんわりと握られたおにぎりと赤だしの味噌汁がよく合います。

朝6時にはオープンしているので、出勤前に立ち寄って朝ごはんを食べるもの良いですね。
京都のいっかくじゅう 四条新町店では朝ごはんのメニュー以外に、夜ご飯で食べるお好み焼き屋鉄板焼きも人気ですよ。

京都駅から車で15分ほどの場所にある「いっかくじゅう 四条新町店」で、心も体も元気になる朝ごはんを食べてきませんか?

いっかくじゅう 四条新町店
住所:〒604-8223 京都府京都市中京区小結棚町 錦小路下ル小結棚町435 ジェイブライド四条烏丸1F 新町通
電話番号:075-708-5536
営業時間:(ホカホカおにぎりの朝ごはん)6:00-11:00、(うどんとホカホカおにぎりの昼ごはん)11:30-14:00、(お好み焼きと鉄板焼きの晩ごはん)15:00-23:00
定休日:年中無休
URL:https://ikkaku10.com/

カフェ・ビストロ・オーボンモルソー

「カフェ・ビストロ・オーボンモルソー」では朝ごはんのメニューとして「クロックマダムのセット」と「オーガニックのセット」を注文することが出来ます。
朝ごはんのメニューで「クロックマダムのセット」を注文した場合、クロックマダムにポテトサラダ付き野菜サラダと、ドリンクが付いてきます。

オシャレな朝ごはんとして人気の高いクロックマダムは、ハムとチーズを挟んだパンにベシャメルソースをかけてオーブンで焼き、その上に目玉焼きを乗せたパリの朝ごはんです。
一方「オーガニックのセット」を注文すると、シャキシャキとした歯ごたえの野菜サラダとパン、そしてドリンクが付いてきますよ。

オシャレな雰囲気のなかで、新鮮な野菜サラダやボリューム満点の朝ごはんを食べれるとあって京都でも人気が高いです。
京都駅から15分ほどの場所にある「カフェ・ビストロ・オーボンモルソー」で、オシャレな朝ごはんを食べませんか?

カフェ・ビストロ・オーボンモルソー
住所:〒604-8005 京都府京都市中京区恵比須町534−25
電話番号:075-212-8851
営業時間:(朝食)8:00-10:00、12:00-24:00
定休日:無休
URL:http://www.bonsmorceaux.jp/

嵯峨野

「嵯峨野」では季節の素材を活かした料理を提供しており、優しい味わいが特徴的な「出汁巻玉子」や、べっ甲餡と一緒に食べる「京粥」などを食べることが出来ます。
全体的に出汁の効いた優しい味わいの献立が多いので箸が進む朝ごはんとなっています。

京都の嵯峨野でおすすめの朝ごはんメニューは「自家製ちりめん山椒」と「山葵ふりかけ」です。
あつあつトロトロの京粥やごはんにかけて口いっぱいに頬張れば、山椒や山葵の香りが鼻から抜けて爽やかな風味を楽しめます。

京都駅から車で15分ほどの場所にある「嵯峨野」で出しの効いた美味しい朝ごはんを食べてみませんか?

嵯峨野
住所:〒600-8096 京都府京都市下京区高橋町 東入ル ホテル日航プリンセス京都2F 烏丸高辻
電話番号:075-342-2163
営業時間:(朝)7:00-10:00、(昼)11:30-14:30、(夜)17:00-21:00
定休日:無休
URL:https://www.princess-kyoto.co.jp/restaurant/sagano/breakfast

肉が旨いカフェ NICK STOCK 京都リサーチパーク店

「肉が旨いカフェ NICK STOCK 京都リサーチパーク店」では朝ごはんからおいしい肉料理を食べることが出来るお店です。
店舗によってメニューが異なる場合もありますが、肉が旨いカフェ NICK STOCKでは、朝から刺激たっぷりの味わいで眠気も吹き飛ぶ「スパイシーチリドック」や、朝からがっつりお肉を食べたい気分の時におすすめの朝ごはん「NICKバーガー」があります。

ほかにも肉が旨いカフェ NICK STOCKの朝ごはんには、甘さとしょっぱさの両方を楽しめる「ベーコンエッグフレンチトースト」や、贅沢な気分を味わうことが出来る朝ごはん「NICKフレンチトースト」などがあり、ボリューム満点の朝ごはんを食べることが出来ます。
京都駅から徒歩10分ほどの場所にある「肉が旨いカフェ NICK STOCK 京都リサーチパーク店」

肉が旨いカフェ NICK STOCK 京都リサーチパーク店
住所:〒600-8815 京都府京都市下京区中堂寺粟田町90 京都リサーチパーク8号館1F
電話番号:075-316-1674
営業時間:9:00-23:00
定休日:不定休
URL:http://nick-stock.com/

トラットリアヴィアーレ 京都本店

「トラットリアヴィアーレ 京都本店」では自然の素材を使用した健康的な朝ごはんを食べることが出来る、ホテルサンルート京都にあるお店です。
京都で朝ごはんを食べることが出来るお店のなかでもバイキング形式のお店で、京都の昔ながらの味わいを堪能することが出来ます。

トラットリアヴィアーレ 京都本店食べることが出来る朝ごはんのメニューには「進々堂」と呼ばれる京都のベーカリーショップのパンや、昭和15年創業「打田」の漬け物、そして京都米を使用して炊いたごはんなどのメニューがあります。
炊き立ての京都米と打田の漬け物の組み合わせで、京都の朝ごはんを楽しみましょう。

京都駅から車で10分ほどの場所にあり、バランスの良い朝ごはんを食べることが出来る
「トラットリアヴィアーレ 京都本店」はいかがでしょうか?

トラットリアヴィアーレ 京都本店
住所:〒600-8027 京都府京都市下京区難波町 京都府京都市下京区河原町松原下
電話番号:075-371-3713
営業時間:(朝)7:00-10:00、(昼)11:30-14:30、(夜)18:00-22:00
定休日:不定休
URL:http://www.hotel-sunroute-kyoto.co.jp/restaurant/morning.html

オールデイダイニング ラジョウ

「オールデイダイニング ラジョウ」はジャンル豊かな朝ごはんを食べることが出来るビュッフェ形式と、朝食セットを注文することが出来るお店です。
シェフ特製の卵料理を楽しめるエッグステーションにて、その場で調理する「出来立てオムレツ」を楽しめるほか、通常の卵以外に黄身まで白い卵も用意しています。

オールデイダイニング ラジョウの朝食セットには「アメリカン ブレックファスト」があり、肉料理や卵料理、サラダ、パンなどの定番メニューを楽しめますよ。
京都駅から徒歩5分ほどの場所にある「オールデイダイニング ラジョウ」でジャンル豊かな朝ごはんや、定番の朝ごはんを食べませんか?

オールデイダイニング ラジョウ
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町680 京都センチュリーホテル 2F
電話番号:075-351-0085
営業時間:7:00-10:00、(昼)11:30-14:30、(夜)17:30-21:00
定休日:無休
URL:https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-centuryhotel/restaurant/lajyho/201510.php

御米司ふみや

「御米司ふみや」ではこだわりの銀シャリを使用した朝ごはんを食べることが出来るお店です。
京都の言葉で「おくどさん」とは竈(かまど)のことを意味しており、御米司ふみやではおくどさんでお米を炊き上げています。

京都の里山で大切に育てたお米と天然水を使用してごはんが炊きあげられているため、朝ごはんを美味しく食べることが出来るのです。
御米司ふみやで食べることが出来る朝ごはんには、おくどさんで炊いたごはんと味噌汁、小鉢、お新香などがついてくるセットもあり、御米司ふみや自慢のごはんの味わいを楽しめます。

京都駅から車で40分ほどの場所にある「御米司ふみや」で炊き立てホカホカのごはんを食べませんか?

御米司ふみや
住所:〒606-8402 京都府京都市左京区銀閣寺町65
電話番号:075-746-4560
営業時間:8:30-17:00
定休日:水曜日
URL:https://www.facebook.com/%E5%BE%A1%E7%B1%B3%E5%8F%B8-%E3%81%B5%E3%81%BF%E3%82%84-783240821736701/

カフェレストラン ル・タン

「カフェレストラン ル・タン」ではバイキングスタイルのお店で、和食の朝ごはんも洋食の朝ごはんも楽しむことが出来ます。
バイキングスタイルであれば自分に好きな物を好きなだけ食べることが出来るので、朝ごはんをあまり食べないという人も、がっつり朝ごはんを食べるという人も同じ空間で楽しむことが出来ますね。

また和食も洋食もあるので、朝の調子によって朝ごはんを選択できるのもバイキングスタイルならではのメリットです。
カフェレストラン ル・タンでは他にも朝食のセットメニューがあり、トーストとドリンクがセットになった朝ごはんもありますよ。

京都駅から徒歩7分ほどの場所にある「カフェレストラン ル・タン」で朝のエネルギーをチャージしていきませんか?

カフェレストラン ル・タン
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町901 ホテルグランヴィア京都 2F
電話番号:075-342-5525
営業時間:(バイキング)6:30-10:00、(朝食セットメニュー)6:30-11:00
定休日:無休
URL:http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/letemps.php

都野菜 賀茂 京都駅前店

「都野菜 賀茂 京都駅前店」では朝7時より京都産の野菜や和風粥を楽しめるお店です。
朝ごはんはバイキング形式となっており、京都の農家より良質な野菜を仕入れ、その日に採れた野菜をその日に食べることが出来る朝ごはんが人気を呼んでいます。

畑バーと呼ばれる新鮮な野菜が並んだサラダバーでは、甘みが強くサラダに向いている黄色の人参「金美人参」、紫色と白のグラデーションが美しい「あやめ雪」と呼ばれる珍しい京都産の野菜が並びます。
京都産の野菜を使った朝ごはんを食べることが出来るとあって開店前から並ぶ人もいますよ。

京都駅より車で5分ほどの場所にある「都野菜 賀茂 京都駅前店」で京都産の新鮮な野菜を使った朝ごはんをぜひ、食べてみてください。

都野菜 賀茂 京都駅前店
住所:〒600-8207 京都府京都市下京区木津屋町 上之町439-1 大宮通 橋上る
電話番号:075-361-2732
営業時間:(朝)7:00-10:00、(昼)11:00-15:30、(夜)17:00-22:00、(電話対応)10:00-14:00、17:00-19:00
定休日:無休
URL:https://nasukamo.net/

パスタモーレ 京都駅店

「パスタモーレ 京都駅店」の朝ごはんには、ふわふわのスクランブルエッグがついた朝ごはん「厚切りトーストとスクランブルエッグプレート」や、厚切りトーストとゆで卵が付いたシンプルな朝ごはん「ビジネスモーニング」などがあります。
朝ごはんからふわふわの厚切りトーストを食べることが出来れば満足度も高くなりますね。

また、パスタモーレ 京都駅店では「朝パスタセット」を注文することが出来ます。
スープパスタやベーコンがついた「スペシャルモーニングプレート」をはじめとした、朝ごはんをがっつり食べたい人におすすめのメニューが揃っていますよ。

京都駅から徒歩1分と、京都で働く忙しいビジネスマンの朝ごはんにもおすすめの「パスタモーレ 京都駅店」はいかがでしょうか?

パスタモーレ 京都駅店
住所:〒600-8214 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8−3 アスティロード
電話番号:075-694-2270
営業時間:7:00-23:00
定休日:ビル休館日に準ずる
URL:https://www.asty-kyoto.co.jp/asty_kyoto/store/153/

京菜味のむら

「京菜味のむら」では野菜を中心とした健康的な朝食を食べることが出来るとあって、京都のモーニングにおすすめのお店です。
ショーケースに並べられた10種類以上の小鉢から朝ごはんのメニュー内容によって数種類選ぶことが出来ます。

京菜味のむらの「朝食おばんざいセット」を注文すると、好みの小鉢4種類とホカホカのごはん、優しい味わいの味噌汁などの料理が付いてきます。
ごはんは白米もしくは雑穀米から選ぶことが出来、無料でお代わりすることが出来ますよ。

京都駅から車で20分ほどの場所にある「京菜味のむら」で野菜たっぷりの朝ごはんを食べませんか?

京菜味のむら
住所:日本、〒604-8151 京都府京都市中京区橋弁慶町 蛸薬師通 烏丸西入橋弁慶町224
電話番号:+81 75-257-7647
営業時間:7:00-20:00
定休日:無休
URL:https://www.nomurafoods.jp/

神乃珈琲 京都店

「神乃珈琲 京都店」は日本の美しさをコンセプトに、一杯のコーヒーに真心を込めたお店です。
神乃珈琲 京都店で食べることが出来る朝ごはんのメニューには、定番の朝ごはん「トースト ゆでたまごとサラダ付」、甘い卵液とバターの組み合わせが堪らない朝ごはん「フレンチトースト」、大きな口で豪快に頬張りたい朝ごはん「だし巻きたまごサンド」があります。

こだわりの豆を使用したコーヒーや紅茶と一緒にゆったりとした朝を過ごすのも素敵ですね。
落ち着いた店内の中で食べる朝ごはんは、休日のモーニングにぴったりです。

京都の烏丸駅から徒歩1分ほどの場所にある「神乃珈琲 京都店」でゆったり朝ごはんを食べていきませんか?

神乃珈琲 京都店
住所:〒604-8124 京都府京都市中京区帯屋町錦小路下る591 高倉通
電話番号:075-241-3008
営業時間:(朝)8:00-11:00、(閉店)~20:00
定休日:無休
URL:https://www.kannocoffee.com/

からふね屋珈琲店 三条本店

「からふね屋珈琲店 三条本店」は見た目も味も大満足のパフェを味わうことが出来るとして老若男女問わず人気を集めているお店です。
からふね屋珈琲店でおすすめの朝ごはんは、進々堂のパンを使用したサンドイッチやフレンチトーストです。

サンドイッチメニューには女性に人気の朝ごはん「サーモンアボカドサンド」や、がっつり朝ごはんにおすすめの「カツサンド」があります。
フレンチトーストメニューには生クリームやアイスクリームが添えられており、甘くて濃厚な朝ごはんを味わうことが出来るでしょう。

京都駅から車で20分ほどの場所にある「からふね屋珈琲店 三条本店」でボリューム満点の朝ごはんを食べませんか?

からふね屋珈琲店 三条本店
住所:〒604-8031 京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町41
電話番号:075-254-8774
営業時間:(祝前日・金・土)9:00-翌1:00、(日~木)9:00-23:00
定休日:無休
URL:http://karafuneya.jp/

旬菜 いまり

「旬菜 いまり」では土鍋で炊き上げたごはんを中心に、季節に合わせたおばんざいや、ふわふわとした食感と優しい味わいを楽しめる出汁巻き卵がついた「土鍋ご飯の和定食 京の朝ごはん」を食べることが出来ます。
お米は京丹波産のコシヒカリを使用しており、土鍋でじっくり炊き上げることでふっくらした食感とお米の甘さを深く味わうことが出来るでしょう。

旬菜 いまりで朝ごはんを予約すると、来店時間に合わせて土鍋ごはんを炊き上げるため、時間を待たずに味わうことが出来るためおすすめです。
京都駅から車で15分ほどの場所にある「旬菜 いまり」で土鍋ごはんを味わいませんか?

旬菜 いまり
住所:〒604-8217 京都府京都市中京区西六角町108
電話番号:075-231-1354
営業時間:(朝)7:30-10:00、(夜)17:30-23:00
定休日:火曜日
URL:https://kyoto-imari.com/index.html

CALDA Dining+Café(カルダダイニングカフェ)

「CALDA Dining+Café」では、朝ごはんからカフェの時間までゆったりとした時間を過ごすことが出来るお店として人気を集めています。
CALDA Dining+Caféで食べる朝ごはんには、旬菜サラダや胚芽パントースト、和風ポテトサラダなどがついた「カルダのモーニングセット」があります。

胚芽パントーストに含まれる胚芽にはたんぱく質や脂質以外にも、体の調子を整えるのに必要なビタミンやミネラルが含まれているため、栄養補給が大切な朝ごはんにぴったりな食材と言えるでしょう。
京都駅から車で50分ほどの場所にある「CALDA Dining+Café」で栄養豊富な朝ごはんを食べませんか?

CALDA Dining+Café
住所:〒619-0214 京都府木津川市八色82−1
電話番号:0774-71-8518
営業時間:(朝)8:00-10:30、(昼)11:00-14:30、(カフェ)14:30-18:00、(夜)18:00~要予約
定休日:無休
URL:https://calda-diningcafe.business.site/

居様

「居様」では京都ならではのおばんざいを中心としたビュッフェ形式の朝ごはんを食べることが出来ます。
朝ごはんには和食のメニューが多いですが、他にもパンやサラダなどの洋食も充実しており、日本人観光客だけでなく外国人観光客もごはんを楽しめることでしょう。

メニューの内容は季節や日によって異なりますが、おすすめは「高野豆腐」です。
高野豆腐によくしみた優しい甘さの出汁が、噛むごとにじゅわっと溢れ出します。

また「肉バラ大根」は柔らかくなるまでじっくり煮込まれており、味がよく染みてごはんもよく進むことでしょう。
京都駅から車で15分ほどの場所にある「居様」でおばんざいビュッフェの朝ごはんを楽しみましょう。

居様
住所:〒604-8212 京都府京都市中京区六角町361
電話番号:075-251-2500、(予約専用) 050-3184-3722、※朝食は予約不可
営業時間:(朝)6:30-10:00、(昼)11:30-14:00、(夜)17:30-22:00
定休日:無休
URL:http://kyoto-izama-web.com/

ルバカサブル

「ルバカサブル」はイートインスペースのあるパン屋です。
店内にあるパンもおすすめですが、ワンコインモーニングも開催されており、2種類のメニューから朝ごはんを選ぶことが出来ます。

パンにバターとジャム、そして有機栽培のコーヒーとジュースが付いた朝ごはん「Aセット」、クロワッサンと有機栽培のコーヒー、ジュースが付いた朝ごはん「Bセット」があり、もっと食べたい時はソーセージやオムレツを追加して朝ごはんをボリュームアップすることも出来ますよ。
ルバカサブルではハード系のパンも美味しいと評判なので、朝ごはんやランチにぜひ食べてみてください。

ルバカサブル
住所:〒605-0012 京都府京都市東山区西海子町51 メゾンドアリス 1F
電話番号:075-746-3080
営業時間:7:00-19:00
定休日:無休
URL:https://www.facebook.com/%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AB-600820870028476/

CHIERiYA

「CHIERiYA」は京都らしいおばんざいからベトナム料理のパインミー、自家製の甘酒まであるお店です。
ワンコインモーニングとして、酵素玄米や味噌汁、おばんざい3種類がついた朝ごはん「ごはんset」と、天然酵母パンやフルーツ、ドリンクがついた朝ごはん「パンset」があります。

昔懐かしい昭和の建物を利用した店内で食べる朝ごはんは、ホカホカとあたたかい気持ちにさせてくれます。
朝ごはんのセットも人気ですが、ベトナム料理のパインミーも人気を集めています。

フランスパンに自家製のやイワシのトマト煮とクリームチーズを選んで挟み、大きな口を開けてかぶり付きます。
朝ごはんとしてもおすすめなベトナム料理なので、ぜひ口にしてみてください。

CHIERiYA
住所:〒606-8363 京都府京都市左京区和国町370
電話番号:070-5344-6343
営業時間:9:00-19:00
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/Chieriya-397994460326921/

サンドッグイン神戸屋 京都マルイ店

「サンドッグイン神戸屋 京都マルイ店」はイートインスペースのあるパン屋で、パン好きにはたまらないパン食べ放題のメニューが人気を集めています。
パン食べ放題はランチ時に混雑しますが、モーニングでもパンは食べ放題となるので、人が少ない朝ごはんの時間帯を狙っていくのも良いですね。

朝ごはんのメニューとして、パン食べ放題とウインナー、ドリンクなどがついた朝ごはん「A」と、パン食べ放題とヨーグルト、サラダなどがついた朝ごはん「B」があります。
パンには食パンや甘いスイーツ系のパンなどがあり、満足するまで朝ごはんを食べることが出来ます。

京都で観光する前に、パン食べ放題の「サンドッグイン神戸屋 京都マルイ店」で朝ごはんを食べていきませんか?

サンドッグイン神戸屋 京都マルイ店
住所:〒600-8567 京都府京都市下京区真町 東入真町68番地 河原町通
電話番号:075-255-9810
営業時間:8:00-22:00
定休日:無休
URL:http://www.breads-studio.com/index.php/page/user/mode/kyotomarui

京 まんざら かさね

「京 まんざら かさね」では7時からモーニングビュッフェを楽しむことが出来ます。
おばんざいやお茶漬けなどのヘルシーな朝ごはんから、揚げ物やワッフルなどのボリューム満点の朝ごはんもあり、万人受けする朝ごはんを食べることが出来ます。

京都ならではのおばんざいもあり、味付けがしっかり付いているので箸もよく進むことでしょう。
ほかにも焼きそばやハンバーグなどのメニューもあり、いろんなものを食べたいという人におすすめです。

京都駅から車で10分ほどの場所にある「京 まんざら かさね」でビュッフェスタイルの朝ごはんを食べませんか?

京 まんざら かさね
住所:〒600-8494 京都府京都市下京区傘鉾町 四条通油小路東入ル傘鉾町52 ホテルマイステイズ京都四条
電話番号:050-5872-8800
営業時間:(朝)7:00-10:00、(昼)11:30-15:00、(夜)17:00-21:30
定休日:無休
URL:https://www.manzara.co.jp/

BLUE FIR TREE(ブルー ファー ツリー)

「BLUE FIR TREE」はカリッと焼かれた外側の食感と、ふんわりとした中の食感が堪らないホットケーキを食べることが出来るお店として人気を集めています。
朝ごはんとしてふわふわのホットケーキを食べていく人も多く、朝から幸せな気分でスタートすることが出来るでしょう。

ほかにも数量限定のフレンチトーストがあり、こちらもおしゃれな朝ごはんとして人気を集めています。
ひと口噛み締めれば、中までしみ込んだ卵液の甘さがじゅわっと溢れ出し、トッピング次第でさまざまな味わいを楽しめるでしょう。

BLUE FIR TREEには駐車場がないので、朝ごはんを食べに行くときは注意をしてください。
京都の祇園四条駅から徒歩3分ほどの場所にある「BLUE FIR TREE」で至福の朝ごはんを食べませんか?

BLUE FIR TREE
住所:〒605-0802 京都府京都市東山区大和町 四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F 大和大路通
電話番号:075-541-1183
営業時間:9:00-19:00(材料が無くなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日は営業)
URL:http://www.cafebluefirtree.com/

チタチタ喫茶

「チタチタ喫茶」のチタチタとは、インドネシア語で「夢」という意味があるお店です。
チタチタ喫茶で食べることが出来る朝ごはんには、バターたっぷりの厚切りトーストと野菜たっぷりのスープ、そしてコーヒーが付いた朝ごはん「A」と、そこにとろとろのスクランブルエッグがついた朝ごはん「B」があります。

チタチタ喫茶にはファンクラブのサイトがあるほど人気を集めており、常連客に愛され続けるお店としても有名です。
また朝ごはんだけでなく、ハンバーグやハヤシライス、カルボナーラなどの種類豊富なランチメニューも必見です。

京都の二条城前駅から徒歩15分ほどの場所にある「チタチタ喫茶」で美味しい朝ごはんを食べていきませんか?

チタチタ喫茶
住所:〒602-8132 京都府京都市上京区講堂町 椹木町通葭屋町角講堂町223
電話番号:075-823-2121(予約不可)
営業時間:(朝)8:00-10:30、(昼)11:30-15:00
定休日:火曜日
URL:なし

食房 和楽

「食房 和楽」では、魚料理がメインの「和定食」や、トーストと卵料理、サラダなどがついた「洋定食」から選ぶことが出来ます。
和定食のごはんはお代わり自由となっており、また魚料理は日毎に変わるのが特徴です。

また、魚料理のほかに小鉢や味噌汁、ドリンクがついた朝ごはんを食べることが出来ますよ。
食房 和楽は福知山駅の近くにあるので、朝ごはんを食べてから福知山城や福知山温泉養老の湯へ観光するのも良いですね。

京都の福知山駅から徒歩3分ほどの場所にある福知山アークホテル内のレストラン「食房和楽」で朝ごはんを食べていきませんか?

食房 和楽
住所:〒620-0054 京都府福知山市末広町1丁目24
電話番号:0773-24-3373
営業時間:(朝)6:45-10:00、(昼)11:30-15:00、(夜)17:00-22:30
定休日:月曜の昼、日曜の夜
URL:https://www.f-ark.com/restaurant.php

Cafe Rhinebeck(カフェ ラインベック)

「Cafe Rhinebeck」はニューヨークスタイルの特製パンケーキを食べることが出来るお店として、朝から賑わいを見せている人気店です。
Cafe Rhinebeckの朝ごはんのメニューには、安定したおいしさのプレーンタイプのパンケーキや、リコッタパンケーキ、ソーセージとコーンがトッピングされたパンケーキの3種類があります。

注文を受けてから丁寧に一枚ずつ焼き上げるパンケーキは、ふわふわとした口どけが特徴的で、あっさりとした味わいが朝ごはんにぴったりです。
200年前の町家を利用した店内で食べる朝ごはんは、より充実したおしゃれな時間にしてくれますね。

京都の北野白梅町駅から車で10分ほどの場所にある「Cafe Rhinebeck」でおしゃれな朝ごはんを食べませんか?

Cafe Rhinebeck
住所:〒602-8226 京都府京都市上京区石薬師町692
電話番号:075-451-1208
営業時間:(朝)8:00-10:00、(昼)11:30-14:00、(閉店)~18:00
定休日:火曜日(祝日は営業)
URL:http://www.matsunosukepie.com/shops/info.html

京喫茶 潤 京都駅店

「京喫茶 潤 京都駅店」で食べることが出来る朝ごはんのメニューは20弱もあり、豊富なラインナップにどの朝ごはんにしようか迷ってしまう事でしょう。
朝ごはんのメニューには、カレー丼と福神漬け、ドリンクがついた朝ごはん「モーニングカレーどん」や、ロールパンにソーセージを挟んだロールドック、ゆで卵、サラダがついた朝ごはん「フレッシュモーニング」などがあります。

和食の朝ごはんも洋食の朝ごはんもあり、朝ごはんをがっつり食べたい人も大満足できるメニューや子どもが好きそうなメニューもあるので、家族連れにもおすすめです。
京都駅から徒歩1分ほどの場所にあり、アクセスしやすい「京喫茶 潤 京都駅店」で、朝ごはんを食べていきませんか?

京喫茶 潤 京都駅店
住所:〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
電話番号:075-691-2802
営業時間:6:50-22:00
定休日:無休
URL:なし

レストランPATIO

京都朝ごはんバイキング

「レストランPATIO」ではバイキング形式の朝ごはんを食べることが出来るお店です。
朝ごはんには日毎に替わる8から9種類の手作りのおばんざいが並び、人気を集めています。

野菜を中心にしたヘルシーな料理や、新鮮な野菜を使用したサラダバーなどの朝ごはんがあり、野菜が不足しがちな外食で朝ごはんに美味しい野菜料理を食べることが出来るのは嬉しいですね。
レストランPATIOはコープイン京都にあるレストランのため、落ち着いて朝ごはんを食べることが出来るでしょう。

京都駅から車で15分ほどの場所にある「レストランPATIO」で野菜たっぷりの朝ごはんを食べませんか?

レストランPATIO
住所:〒604-8113 京都府京都市中京区井筒屋町 蛸薬師上ル井筒屋町411 柳馬場通
電話番号:075-256-6600
営業時間:7:00-9:30、11:00-14:30
定休日:2月~12月は無休、年末年始のみ不定休
URL:http://www.coopinn.jp/patio.html

京料理 たん熊北店 Directed by M.Kurisu

「京料理 たん熊北店 Directed by M.Kurisu」では洗練された雰囲気のなかで、バランスの取れた和食の朝ごはんを食べることが出来る人気のお店です。
朝ごはんのメニューには、4種類の取り肴と焼き物、ごはん、味噌汁などがついた朝ごはん「和定食」や、香の物や朝粥、べっ甲餡がついた朝ごはん「朝粥」があります。

和定食は京都ならではの繊細な味わいを楽しめる朝ごはんとなっており、朝粥はべっ甲餡のとろみと粥の優しい甘さが癖になります。
見た目も美しく、朝から満足度の高いごはんを食べることが出来るでしょう。

京都駅から車で7分ほどの場所にある京都の銘店「京料理 たん熊北店 Directed by M.Kurisu」で朝ごはんを食べませんか?

京料理 たん熊北店 Directed by M.Kurisu
住所:〒600-8519 京都府京都市下京区柿本町 堀川通五条下ル柿本町580番地 京都東急ホテルB1F
電話番号:075-343-3936
営業時間:(朝)6:30-10:30、(昼)11:30-14:30、(夜)17:00-22:00
定休日:無休
URL:https://www.tokyuhotels.co.jp/kyoto-h/restaurant/tankuma/breakfast/index.html

小川珈琲 京都駅中央口店

「小川珈琲 京都駅中央口店」はコーヒー職人が厳選した美味しいコーヒーを飲めると評判のお店です。
小川珈琲 京都駅中央口店の朝ごはんのメニューには、モチモチとした食感が病みつきになるバタートーストがついた朝ごはん「トーストモーニング」や、バタートーストと京都ボークボンレスハムがついた朝ごはんなどがありますよ。

カリッと香ばしく焼かれたトーストには、バターがたっぷりとしみ込んでおり、パンの甘さとバターの塩っ気が癖になります。
香り高いコーヒーは飲みやすく、満足度の高い朝ごはんを食べることが出来るでしょう。

京都駅から徒歩3分ほどの場所にあり、観光客も利用しやすい「小川珈琲 京都駅中央口店」で美味しいコーヒーとトーストの朝ごはんを食べていきませんか?

小川珈琲 京都駅中央口店
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町579−16 ホテル法華クラブ京都
電話番号:075-353-9940
営業時間:7:00-22:00
定休日:無休
URL:https://www.oc-creates.jp/shop/kyoto_kyotoekichuou/

小さな白い花

「小さな白い花」は静かな湖が目の前に広がる水辺のホテルで、緑豊かな庭と美味しい料理が評判を呼んでいます。
朝ごはんには焼き立てのパンや、季節のフルーツや野菜を使用した手作りのジャムとバターなどを楽しむことが出来ます。

人気のパン屋さんから届くパンは、外はカリカリ、中はしっとりとした食感が特徴的です。
ぜひ自家製のジャムやバターをつけて食べてみてください。

また、朝ごはんにぴったりなオムレツは、新鮮な卵を使用したふわふわトロトロの食感となっており、パンと一緒に食べれば充実した朝ごはんになることでしょう。
京都の網野駅より車で10分ほどの場所にある「小さな白い花」で至福の朝ごはんを食べませんか?

小さな白い花
住所:〒629-3113 京都府京丹後市網野町小浜915−15
電話番号:0772-72-1009
営業時間:(朝)7:30-9:30、(昼)11:00-14:30、(カフェ)14:30-18:00、(夜)18:00-21:00
定休日:(朝)木・金、(昼)水・木、(夜)水・木
URL:https://hotel-lwf.com/restraunt/

Espressamente illy(エスプレッサメンテ イリー)京都駅店

「Espressamente illy」は安くて美味しいモーニングを楽しめるお店・待ち時間に便利なお店として評判を集めているお店です。
Espressamente illyで食べることが出来る朝ごはんのメニューには、フォカッチャとチーズオムレツがついた朝ごはん「S set」や、テイクアウト可能なホットサンドがついた朝ごはん「A set」、厚切りトーストにたっぷりとバターが塗られた「B set」などのメニューがあります。

また、Espressamente illyにはチキンと卵のグレインズサラダにハニーマスタードドレッシングがかかった「C set」があります。
新鮮な野菜と甘じょっぱさが病みつきになる味付けは、食欲のない朝でもモリモリ食べることが出来るでしょう。

Espressamente illy
住所:〒600-8214 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8−3
電話番号:075-693-4310
営業時間:(月~金)7:00-22:30、(土日祝)7:00-22:30
定休日:無休
URL:http://espressamenteilly.jp/

瓢亭(ひょうてい) 別館

「瓢亭 別館」は400年の歴史を育む京料理の代表、瓢亭の別館です。
開店前から多くの人で賑わいを見せており、人々の目当ては3月から11月限定の朝ごはんの「朝がゆ」です。

とろとろの半熟具合が人気の卵や、米のモチモチとした食感を残しつつも口の中で甘みが広がる粥は絶品です。
朝ごはんにぴったりな粥には醤油と出汁で作られた餡をたっぷりとかけて食べましょう。

出汁の効いた上品な味わいの中に、素材本来の旨味とコクを出した瓢亭 別館の朝ごはんを求めて予約が殺到しています。
京都の蹴上駅から徒歩10分ほどの場所にある「瓢亭」で、味わい深い朝ごはんを食べていきませんか?

瓢亭 別館
住所:〒606-8437 京都府京都市左京区南禅寺草川町35
電話番号:075-771-4116
営業時間:(朝がゆ3月16日~11月30日・鶉がゆ12月1日~3月15日) 8:00-11:00、(松花堂弁当)12:00-16:00
定休日:(本館)第2・第4火曜日、(別館)毎週木曜日
URL:http://hyotei.co.jp/

カフェ BAMBOO HOUSE(バンブーハウス)

「カフェ BAMBOO HOUSE」では朝ごはんのメニューが充実したカフェとして人気を集めています。
カフェ BAMBOO HOUSEで食べることが出来る朝ごはんのメニューには、出汁巻き卵が挟まれたサンドウィッチの朝ごはん「タマゴトーストモーニング」や、ハムの塩気とトマトのみずみずしさが伝わるサンドウィッチの朝ごはん「ハムトーストモーニング」などがあります。

特に、ハムも卵サラダも、みずみずしい野菜も挟まれた「サンドウィッチモーニング」は、ボリューム満点の朝ごはんで、おなか一杯食べることが出来るでしょう。 
京都の竹田駅から徒歩1分ほどの場所にある「カフェ BAMBOO HOUSE」で味もボリュームも満足できる朝ごはんを食べていきませんか?

カフェ BAMBOO HOUSE
住所:〒612-8428 京都府京都市伏見区竹田西桶ノ井町43
電話番号:075-621-4649
営業時間:8:00-21:00
定休日:無休(年末年始、お盆は休業)
URL:http://www.bamboohouse-kyoto.com/bamboohouse/Home.html

進々堂 三条河原町店

「進々堂 三条河原町店」は京都の老舗ベーカリーとして評判を集めているお店です。
進々堂 三条河原町店で食べることが出来る朝ごはんのメニューには、ミネストローネもしくはクラムチャウダーとパンがセットになった朝ごはんや、スクランブルエッグもしくは目玉焼きと粗挽きソーセージがセットになった朝ごはんなどがあります。

あたたかいスープがセットになった朝ごはんであれば、朝から体も心もぽかぽかと温まる充実したモーニングになりますね。
卵料理がセットになった朝ごはんであれば、ダイエットの味方になるモーニングになることでしょう。

京都市役所駅から徒歩5分ほどの場所にある「進々堂 三条河原町店」で人気のパンを使った朝ごはんメニューをぜひ食べてみてください。

進々堂 三条河原町店
住所:〒604-8004 京都府京都市中京区中島町 三条通河原町東入ル中島町74番地
電話番号:075-241-1179
営業時間:(朝)7:00-11:00、(昼)11:00-18:00、(夜)18:00-22:00
定休日:無休
URL:http://www.shinshindo.jp/

<下に続く>

京都で朝ごはんを食べよう!

京都には和食の朝ごはんも洋食の朝ごはんもメニューが充実しているということが分かりました。
バイキング形式やビュッフェ形式のお店もあり、お店によって個性豊かな朝ごはんを楽しむことが出来ますね。

朝ごはんが美味しすぎて開店前から並ぶところもあるので、行く前にお店のチェックをすることをおすすめします。
京都に住んでいる人も観光に来た人も、朝ごはんも楽しんで充実した一日をスタートさせましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line