どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

原宿・表参道の人気オムライス23選!卵と私、ボムの樹など紹介!

子供が好きな食べ物というイメージがありますが、大人だってオムライスが食べたくなることはありますよね!
原宿には美味しいオムライスが食べられるカフェやレストランがたくさんあるので、オムライスが食べたくなった時に行ってみてください。

オムライスに目がないという人必見の、おすすめ店を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large omelette 270498  340

原宿・表参道には美味しいオムライスがあります!

原宿で食べられるオムライス

原宿や表参道というと何をイメージしますか?
ファッションや雑貨、フォトジェニックなスイーツのイメージが強いものの、実はオムライス激戦区としても知られています。

交通アクセスも便利で駅周辺にもカフェやレストランがあるので、徒歩圏内だけでも数店舗。
駅から少し遠くても、ウィンドーショッピングを楽しみながら行けばそんなに遠く感じないのも原宿のいいところです。

原宿駅から表参道周辺までエリアを広げると、おすすめ店もさらに増えます。
とても人気があったのに閉店となってしまったお店もありますが、新店舗も続々と誕生していますので、めげずにいろいろ探してみてください。

お店によってはオムライスの種類が豊富で、数回通わないとコンプリートできないところもあります。
気に入ったらコンプリートを目指してもいいかもしれませんね。

<下に続く>

原宿・表参道のオムライスはとろとろふわふわで人気

オムライスにもいろんな種類があり、作り方はお店によって異なります。
食べる人の好みもあるので、自分が食べたいタイプのオムライスかどうかを事前にチェックしておくといいでしょう。

原宿で人気のオムライスは、その多くがとろとろ&ふわふわです、
表面をしっかり目に焼いても中はとろとろ、全体的にとろとろ、真ん中をカッとしてふわとろ玉子が出てくるなど、玉子の質感も実に様々!

シンプルにケチャップだけのトッピングから、定番のデミグラスソース、ソースの種類を選べるなどお店による違いも楽しめます。
駅チカなお店も多いので、まずは駅チカのオムライスから試してみてはいかがでしょうか。

行列ができていたら、そこはもしかしたら美味しいオムライスが人気のお店かもしれません。

<下に続く>

原宿の人気オムライス20選【卵と私、ポムの樹など】

原宿で人気のオムライス

では、原宿の人気オムライス店をみていきましょう。
原宿の人気オムライス店には、以下のものがあります。

  1. たまごKitchen 原宿オム
  2. サロン 卵と私 原宿店
  3. 東京ライス
  4. レストランバー ファウスト
  5. フラミンゴカフェ グラッセリア青山店
  6. NUMBER A
  7. グッドモーニングカフェ&グリル キュウリ
  8. 76CAFE omotesando
  9. ラケル 宮益坂店
  10. キッチンキクヤ
  11. エッグスンシングス 原宿店
  12. ポムの樹
  13. カフェ バニヤン
  14. エルパソ
  15. 画廊喫茶 神宮苑
  16. カフェラカンドエトセトラ
  17. おやつカフェ菓頬
  18. マッシュルームトーキョー
  19. Café na.(カフェな。)
  20. 喫茶スナック ベラミ

続いて、原宿の人気オムライス店を、それぞれ詳しくみていきます。

たまごKitchen 原宿オム

原宿界隈では知る人ぞ知るオムライスの名店と言われる、オムライス専門店です。
ふわとろ玉子を乗せたタイプと、玉子で巻いたタイプの2種類があります。

オムライス専門店なので、各タイプにいろんな種類のソースがあり選択肢は豊富。
ふわとろ派もしっかり巻派も、どちらも嬉しいお店ですね。

プラス200円でドリンクとサラダのセットにできます。
ランチにはスープが付くので、お得に食べたいならランチタイムがおすすめです。

小ぢんまりとした店内は居心地がよく、店内のインテリアもほっこり系で落ち着けます。
食べていけない時はテイクアウトもできるので便利です。

たまごKitchen 原宿オム
住所:東京都渋谷区神宮前1-13-18
電話番号:03-6455-5949
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

サロン 卵と私 原宿店

オムライスを食べるなら専門店に限るという人は、こちらがおすすめです。
とろとろ玉子が乗ったオムライス、ふわふわのスフレ玉子が乗ったオムライス、昔ながらの定番玉子で巻いたオムライスの3種類が揃います。

スフレオムライスはドリアの上にスフレオムレツが乗っているという、見た目にもインパクトがあるメニューです。
チキンライスの上にとろとろ玉子を乗せたタイプもあるので、毎回違う種類を食べるという楽しみ方もあります。

パスタにオムレツを乗せたタイプなど、メニューが豊富に揃うので、何度か通ってお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

サロン 卵と私 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前4-32-13JPR神宮前432-2F
電話番号:03-5413-0312
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休

東京ライス

大人向けのお子様ランチが人気のお店です。
子供の頃食べたようなワクワクするお子様ランチ風プレートを、大人向けに作っているので昔を懐かしみたい人におすすめです。

一番人気は大人のお子様ランチですが、フワッふわオムライスも密かな人気です。
見た目にも楽しいお子様ランチを食べるもよし、お腹に余裕があるガッツリ系は両方楽しんでみてください。

どちらも捨てがたいがたくさん食べられないという人は、2回食べに行けばオムライスも大人のお子様ランチも両方味わえます。
オムライスはふわとろ玉子で、お子様ランチはご飯に旗が乗ったりタコさんウインナーや有頭エビフライ、ナポリタンという豪華なラインナップです。

東京ライス
住所:東京都港区南青山5-9-8青山五番館ビル 2F
電話番号:03-6427-4548
営業時間:11時30分~22時30分
定休日:無休
URL:東京ライス

Café na.(カフェな。)

竹下通りの一角にある、アンティーク風なインテリとお店の雰囲気がいいカフェです。
隠れ家的な雰囲気でおしゃれなカフェでは、和風オムレツが人気となっています。

アットホームで落ち着ける雰囲気も魅力。
人気のオムレツはケチャップやデミグラソースが多いので、和食好きな人にもおすすめです。

ビジュアルはライスを卵焼きで包んだ、オーソドックスなタイプ。
しかし一口食べるといい意味で期待を裏切られます。

なめ茸にシソとベーコンを使った和風ライスに、ダシの香りがするオムレツは少し焦げ目が付いた家庭的なオムライスがほっこりとした気分にさせてくれます。
お米は玄米と白米から好きな方を選べますが、ヘルシーな玄米が人気です。

なめ茸を使っているので、ライスもトロっとしていいアクセントになっています。

Cafe na.(カフェな。)
住所:東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前3F
電話番号:03-5474-5457
営業時間:12時00分~23時00分
定休日:月曜日
URL:Cafe na.(カフェな。)

フラミンゴカフェ グラッセリア青山店

路地裏にある隠れ家的なカフェで、美味しいオムライスが食べられます。
カジュアルな雰囲気の店内はは木を基調としているので、居心地のいい空間となっています。

テラス席はペットの同伴OKとなっているので、散歩の途中にランチを食べたい時にもおすすめです。
ふわトロの玉子を、こんもりと盛り付けたチキンライスの上にかぶせて、たっぷりのソースをかけています。

ランチはサラダとスープとドリンクバーが付くので、お得感もあります。
冬はテラス席をビニールシートで囲み暖房を設置しているので、意外に快適です。

フラミンゴカフェ グラッセリア青山店
住所:東京都港区南青山5-4-41グラッセリア青山内
電話番号:03-6418-5020
営業時間:11:30~23:30
定休日:無休
URL:グラッセリア

NUMBER A

外観も内観も洗練されたおしゃれな雰囲気が漂うカフェダイナーで、店内ではイベントなども開催しています。
パンケーキが人気のカフェには、ユニークなオムライスがあります。

こちらは17時までランチが食べられて、全て1,000円というお手頃価格が魅力です。
パンケーキやプレートまでメニューが豊富に揃っていて、スープとドリンクが付いているので満足感もあります。

NUMBER A
住所:東京都港区北青山3-12-2 1F
電話番号:03-6427-4038
営業時間:11:30~17:00/15:00~24:00
定休日:無休
URL:NUMBER A

グッドモーニングカフェ&グリル キュウリ

キュープラザ原宿の中にある、明るくておしゃれな雰囲気のカフェです。
オムライスは平日ランチも、土日祝ランチでも両方食べられます。

ランチには1ドリンクが付くので、ドリンクバーから好きなドリンクを選んで持っていきます。
ふわとろ玉子に、たっぷりのデミグラソースがかかった、おしゃれ系オムライスです。

テーブルや椅子は、いろんなデザインがあるので、バラバラのようでも全体としてみた時不思議とまとまっています。
天気がいい過ごしやすい日は、テラス席で美味しいオムライスを食べてみてください。

1日20色限定の、勇二のハンバーグも機会があったら試してみては?

グッドモーニングカフェ&グリル キュウリ
住所:東京都渋谷区神宮前6-28-6キュープラザ原宿 3F
電話番号:03-5468-2010
営業時間:11:00~15:30/17:30~22:00
定休日:無休
URL:グッドモーニングカフェ&グリル キュウリ

76CAFE omotesando

駅から徒歩4分のところにある、ギャラリーとカフェを併用しているお店です。
コンクリートの打ちっぱなしの壁には、作品が展示されていますが、落ち着いた雰囲気でゆっくりとくつろげます。

てんとう虫のケーキが可愛いと評判のお店で食べられるオムライスは、チキンライスの上にふんわりとした玉子が乗っていて、たっぷりのソースがかかっています。

玉子の黄色とソースの赤のコントラストが美しい。
メニューは豊富に揃っていて、ランチでもディナーでも楽しめます。

居心地の良さからリピーターも多い人気店です。
以前はNALU cafeという名前でしたが、76CAFEに改名されています。

ナルーカフェ 表参道
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-2神宮前MMビル 1F
電話番号:03-5786-1781
営業時間:月~土11:00~23:00/日・祝11:00~22:00
定休日:無休
URL:ナルーカフェ

ラケル 宮益坂店

オムライスの種類が豊富に揃うので、いろんな味を楽しみい人におすすめです。
ラケルというパンの名前を店名にしていることもあって、パンが美味しいお店としても知られています。

不思議のアリスをイメージしたメルヘンチックな可愛い雰囲気のお店は、女性に人気です。
オムライスも可愛く盛り付けられていて少し小さめですが、パンやじゃがいも、サラダなどいろいろ乗った賑やかで見た目にも楽しいプレートとなっています。

ランチにはコーンスープと食後のコーヒーが付きます。
別腹でデザートを食べたい人には、オムライスにワッフルが付くセットなどもありますよ。

ラケル RAKERU
住所:東京都渋谷区渋谷1-12-9東豊エステートビルB1F
電話番号:03-3407-9221
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

キッチンキクヤ

原宿からは少し外れるものの、老舗の洋食屋のオムライスが美味しいと評判です。
昔懐かしい喫茶店のようなレトロな雰囲気は、初めて行っても懐かしいような不思議な空間が魅力的。

オムライスの王道というビジュアルで、味も安定の美味しさです。
玉子は薄焼きで少し焦げ目がある、家で食べるオムライスのような親近感があります。

鮮やかなケチャップがかかった、シンプルなオムライスはファンも多く、オムライス好きも一度は食べてみて欲しい逸品です。
ハンバーグやエビフライなど、定番の洋食も安心して食べられるのが嬉しいところ。

キッチンキクヤ
住所:東京都渋谷区本町2-5-13
電話番号:03-3376-3096

エッグスンシングス 原宿店

パンケーキが有名なお店ですが、食事メニューも揃っています。
ふわとろ玉子にデミグラソースというスタイルではないので、他とはちょっイメージが違うかもしれませんが、美味しいオムレツが食べられるので安心です。

お皿いっぱいの玉子が乗っているので、中身が見えませんがベーコンやチェダーチーズに、バーベキューポークのフライドポテト添えが隠れているボリューム満点の一品です。
かなりボリュームがあるので、パンケーキとは別に食べた方がいいかもしれません。

ガッツリ系の人は、オムライスとパンケーキを食べれば満足出来るでしょう。

エッグスンシングス 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-2
電話番号:03-5775-5735
営業時間:8:00~22:30
定休日:不定休
URL:エッグスンシングス

ポムの樹

創作オムライスの専門店として、全国でも湯名なお店です。
オーソドックスなオムライスから、見た目の美しいオムライスまで種類が豊富に揃います。

オムライス激戦区の原宿にも店舗があったのですが、残念ながら2019年3月現在は閉店となっています。
原宿から近い渋谷スペイン坂店があるので、オムライスが食べたい時はスペイン坂まで足を伸ばしてみてくださいね。

人気店だけあって、土日や祝日には行列ができます。
オムライスの種類も豊富ですし、セットメニューや、糖質OFFオムライスなどバリエーションに富んでいるのでメニューを見ているだけでも楽しいです。

SS~Lまでサイズも選べるので、胃袋に合わせて選びましょう。

ポムの樹 渋谷スペイン坂店
住所:東京都渋谷区宇田川町13-7子安ビル2F
電話番号:03-5456-5592
営業時間:11時30分~22時00分
定休日:無休
URL:ポムの樹

カフェ バニヤン

ハワイアンラウンジをイメージした店内は、明るくて開放的でおしゃれな空間です。
ハワイアンミュージックを聞きながら、ハワイ名物やオムライスが食べられます。

チキンライスを玉子で包み、たっぷりのデミグラソースをかけたオーソドックスなビジュアルです。
水菜とにんじんを彩りよく添え、見た目にも美しく盛り付けています。

ソースにたらした生クリームがいいアクセントになっています。
ロコモコやポキボウルなど、ハワイ名物も食べられます。

ランチにはガパオライスや限定メニューなども登場するので、ランチの利用もおすすめです。

カフェ バニヤン
住所:東京都渋谷区神宮前5-12-14D-ASSET神宮前 B1
電話番号:03-6427-5713
営業時間:平日11:00~23:30/土日祝9:00~21:00
定休日:無休
URL:カフェ バニヤン

エルパソ

メキシコ料理が食べられるダイニングバーです。
タコスにブリトー、ケサディアなど日本人にも食べやすいメキシコ料理が揃います。

ランチメニューのチリオムライスがおすすめです。
ふわふわの柔らかい半熟玉子に、スパイシーなチリソースをたっぷりとかけた人気商品です。

ランチスープとサラダがつくので、お得ですよ。
他にもエルパソ風のチーズソースをたっぷりとかけた、オレンジ色が鮮やかなエルパソ風チーズソースのオムライスもあります。

メキシコ料理は野菜をたっぷり使うので、ヘルシーに食べられるのがいいですね。

エルパソ
住所:東京都港区南青山3-2-3ダイアンクレストビルB1F
電話番号:03-6721-1337
営業時間:11時30分~15時00分/18時00分~23時00分・土曜日18時00分~23時00分
定休日:日曜日
URL:エルパソ

画廊喫茶 神宮苑

裏原宿にあるので静かで環境のいい場所です。
画廊喫茶は作品を眺めながらお茶を飲んだり食事をしたりと、贅沢な時間を過ごせるのが魅力です。

カフェメニューには、とろとろ玉子のデミ・オムライスがあってランチでも人気となっています。
プラス100円で大盛りにできるので、ガッツリ食べたい人は大盛りがおすすめです。

手ごねハンバーグやキーマカレー、ナポリタンなど本格的な洋食メニューも揃っています。
プラス200円でドリンクセット、プラス300円でサラダ・スープ・ドリンクのセットにすることができます。

画廊喫茶 神宮苑
住所:東京都渋谷区神宮前3-14-17
電話番号:03-6804-3536
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休
URL:画廊喫茶 神宮苑

カフェラカンドエトセトラ

どんぐり赤卵と黒米のオムライスという、メニュー名からも美味しそうな雰囲気が伝わるオムライスが食べられます。
どんぐり赤卵というのは、大分県産の卵で栄養価が高異のが特徴です。

白米よりも栄養価が高い古代米は、岐阜県産の黒米を使用するなど、素材にもこだわって作っています。
他のメニューにも米粉や有機そば粉を使うなど、ヘルシーなメニューが豊富です。

古代米はしっかりとした歯ごたえを楽しめるので、食べごたえのあるオムライスが好きな人にもおすすめです。

カフェラカンドエトセトラ
住所:東京都渋谷区神宮前2-24-4 ウエストサイド原宿1F
電話番号:03-6459-2145
営業時間:11時30分~21時30分
定休日:無休
URL:カフェラカンドエトセトラ

おやつカフェ菓頬

お菓子屋さんのような名前ですが、美味しいオムライスが食べられます。
竹下通りを出て少し行ったところにある、隠れ家的なカフェは居心地がよくおしゃれすぎるカフェが苦手な人も安心な雰囲気です。

オムライスはケチャップライスに玉子を乗せ、大胆にケチャップをかけたオーソドックスなタイプです。
上の方にはお花の形のケチャップがあって、ちょっとほっこりします。

ポテトサラダにデザートとドリンクが付いたセットは、リーズナブルなのにボリュームがあってガッツリ系も満足できる内容です。
穴場でもあるので、待たずに食べたい時におすすめ!

おやつカフェ菓頬
住所:東京都渋谷区神宮前3‐22‐11 九州屋ビル2F
電話番号:03-5772-9528
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:無休

マッシュルームトーキョー

店名からもなんとなく分かるように、マッシュルームを使った料理が自慢のイタリアンバーです。
ビッグサイズの肉厚マッシュルームのまるごとステーキや、薄くスライスしてオリーブオイルでシンプルに食べるなど、いろんな楽しみ方があります。

マッシュルーム入ソーセージや、マッシュルームのアイスなど珍しいメニューが豊富です。
その中にはマッシュルームのオムライスもあります。

プレートの上にこれでもかというくらいたっぷりのチキンライスに、ふんわりと焼いて形を整えた玉子が乗っていて、上にかかったケチャップが印象的です。
プレートにはサラダが添えられていて、そこにはスライスしたマッシュルームもたっぷり乗っています。

マッシュルームトーキョー
住所:東京都渋谷区神宮前6-2-4
電話番号:050-3314-2846
営業時間:火~金11:30~14:30 /17:30~22:30・土日:11:30~15:30/18:30~22:30
定休日:月・祝
URL:マッシュルームトーキョー

レストランバー ファウスト

場所的には渋谷よりですが、オムライスが美味しいと評判のお店です。
夜はバーとしても営業しているお店では、昔ながらのオムライと、特製オムライスが食べられます。

昔ながらオムライスは、ケチャップライスを玉子で包み真ん中にたっぷりのケチャップをかけたオーソドックスなビジュアルです。
特性オムライスは、若干しっかり目に焼かれているものの包むタイプではなく、ケチャップライスの上にふわっと乗せて、上からたっぷりのデミグラソースをかけています。

ほかにもハンバーグ付きのオムライスや、ハヤシ仕立てのオムライスなどいくつかバリエーションがあります。
カレーやナポリタンなど、定番洋食を安心して食べられるのが嬉しいお店です。

レストランバー ファウスト
住所:東京都渋谷区松濤2-14-12 シャンポール松濤
電話番号:03-3460-2546
営業時間:11:30~22:00
定休日:日・祝日のディナータイム

喫茶スナック ベラミ

原宿駅から少し離れたところにある、昔懐かしい雰囲気のお店です。
昭和レトロな雰囲気溢れる喫茶店のオムライスは、昔懐かしいケチャップライスにふんわりと焼いた玉子が乗ったタイプです。

玉子はふわとろではなく、崩れない程度に焼かれています。
上には大きく厚みのあるベーコンを乗せ、ケチャップをかけた見た目にも鮮やかなオムライスです。

ビジュアル重視のフォトジェニックオムライスではないものの、昔懐かしいオムライスが好きな人にはたまらない魅力があります。
ランチはオムライス以外にもお得なメニューがたくさんあります。

喫茶スナック ベラミ
住所:東京都渋谷区神宮前2丁目35-9 原宿リビン1F
電話番号:03-3404-1371

<下に続く>

表参道の人気オムライス3選

表参道で人気のオムライス

では、表参道の人気オムライス店をみていきましょう。
表参道の人気オムライス店は以下の通りです。

  1. Little pool coffee
  2. M.NATURE AOYAMA
  3. A to Z cafe

続いて表参道の人気オムライス店を、それぞれ詳しくみていきます。

Little pool coffee

表参道駅から少し歩いて脇道に入ると、行列が見えてきます。
平日でも行列ができるほどの人気店として、オムライス好きの間ではかなり有名なお店です。

お皿は使わずに、テイクアウト用のパックに入っているのがポイントです。
店内で食べていくこともできますし、そのまま持ち帰ってもOK。

チキンライスの上にふわとろ玉子を乗せたとろとろ、玉子でチキンライスを包んだくるみの2タイプから選べます。
プラス100円でチーズトッピングやご飯を大盛りにすることも可能。

持ち帰る場合は1時間以内に食べるように、注意書きがあります。
オムライスを提供しているのは、月・木・金・土・日曜日となるので、曜日を確認しておくと安心です。

営業時間は11時からですが、オムライスが食べられるのは11時30分からです。
ドリンクを注文すると、オムライスが100引きになってお得ですよ!

Little pool coffee
住所:東京都港区南青山3-8-26パートナーズ表参道1F
営業時間:11:00~16:30
定休日:火・水曜日
URL:Little pool coffee

M.NATURE AOYAMA

青山学院の向かいから、路地を入った場所にある隠れ家的な雰囲気がおしゃれです。
オーガニック料理が食べられるカジュアルイタリアンレストランには、2種類のオムライスがあります。

徳島県産の玉子を使ったふわとろオムライスが美味しいと、口コミでも高く評価されています。
お店でも人気NO.1と言われる人気メニューです。

クラシックはとろとろ玉子の上に、有機ケチャップがかかったオーソドックスなタイプ。
デミグラソースがかかっているタイプもあるので、お好みで選んでください。

お手頃ランチやコース料理も揃うおしゃれなイタリアンレストランは、オーナーが元アイドルなのだそう。
予約すると半個室でゆっくり食事ができます。

M.NATURE AOYAMA
住所:東京都渋谷区渋谷2-3-3 ルカビル2 B1
電話番号:03-5466-1537
営業時間:月~金11:30~23:00/土・祝12:00~23:00
定休日:日曜日
URL:M.NATURE AOYAMA

A to Z cafe

表参道駅から徒歩1分のところにあるカフェです。
白を基調とした店内は、木のテーブルセットが並ぶ癒し空間となっています。

ランチやデートまで幅広く使えるのがポイント。
アットホームな雰囲気となっているので、初めてでも気軽に入れます。

和のおもてなしをコンセプトにしているので和定食なども人気ですが、デミグラソースがかかった半熟とろとろ卵のオムライスが美味しいと評判です。
ビルの5階にあるので、周囲を一望しながらオムライスを味わえますよ!

体に優しい日替わり魚ランチやどんぶりランチが食べられるので、ほっこりしたい時に行ってみては?

A to Z cafe
住所:東京都港区南青山5-8-3 equboビル5F
電話番号:03-5464-02811
営業時間:12:00~23:30
定休日:無休
URL:A to Z cafe

<下に続く>

原宿や表参道には美味しいオムライスが食べられるお店がいっぱいある!

原宿のオーソドックスなオムライス

原宿駅周辺や表参道は交通アクセスもよく、ランチにオムライスを食べたくなった時にも行きやすいスポットです。
お店によって見た目も味も食感も違うので、自分好みのオムライスを探して食べ歩きしてみるの、もいいかもしれませんね。

人気のあるお店は平日でもランチタイムには行列ができるところも!
テイクアウトできるお店もあるので、自分好みのオムライスを探してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line