どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/30

熊本の夜景名所13選!おすすめドライブスポットやイルミネーションも

熊本は市街のふもとに立つ山が多くあり、市街の夜景を楽しむことができるスポットも多くあります。
デートスポットとしても人気が高い夜景スポットも多くあり、カップルや夫婦にもおすすめのスポットです。

熊本の夜景スポットについてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 34

熊本には綺麗な夜景スポットが豊富!

綺麗な夜景

熊本には市街のふもとにそびえ立つ山が多くあり、市街の景色が一望できる夜景スポットが多いことでも知られています。
花岡山や金峰山など、市内からのアクセスも良く、デートスポットとしても人気が高い夜景スポットもたくさんあります。

また、熊本市役所の展望ロビーから夜景を見ることができるなど、知る人ぞ知る熊本の夜景スポットもあります。
熊本では夜景スポットがたくさんあり、人気のところから穴場まで盛りだくさんです。

熊本市内を離れても、人吉市や八代市など、夜景が見れるポイントはたくさんあります。
熊本県内で夜景が見れるおすすめスポットをご紹介しますので、お気に入りの夜景スポットを見つけてみてくださいね。

<下に続く>

熊本のおすすめ夜景スポット8選!【ライトアップ/イルミネーション/天体観測も】

夜景

では、熊本の夜景スポットをみていきましょう。
熊本には、以下の夜景スポットがあります。

  1. 花岡山
  2. 金峰山
  3. 龍峯山自然公園
  4. 熊本市役所展望ロビー
  5. 紅取山展望所
  6. 大観峰
  7. 八竜山自然公園
  8. 阿蘇ファームランド

続いて、熊本の夜景スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

熊本の夜景スポット①:花岡山

花岡山の夜景スポットは、定番のスポットともなっておりデートスポットとしても人気です。
熊本市民ならば誰でも知っているといえるほどの有名なスポットです。

花岡山にある展望スポットにはベンチがあるので、夜景を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。
熊本市内の美しい街並みを望むことができ、地元民のみならず県外の人からも支持を集めています。

車幅が広いので、道の途中に車を停めて、車内からの夜景観賞も可能です。
暖かい車の中でくつろぎながら夜景を楽しめるのは嬉しいポイントですね。

近くに喫茶レストラン「磨天楼」もあるので、夜景デートの帰りに食事をすることも可能です。

花岡山
住所:熊本市西区横手2丁目
電話番号:096-328-2393(熊本市観光政策課)
URL:https://kumamoto-guide.jp/spots/detail/125

熊本の夜景スポット②:金峰山

金峰山は標高665mの山で、熊本の中心の山として知られています。
金峰山周遊道路は一方通行で、ドライブをしながら夜景を楽しむことができます。

周遊道路の道幅はやや狭いですが、一方通行なので対向車を気にせず進むことが可能です。
山頂の電波塔には一般車両が立ち入り禁止となっていますが、そこまでいかずとも十分に夜景を楽しむことができます。

熊本市内から車で30分ほどの立地でアクセスしやすく、デートスポットとしても人気が高いです。
駐車場がないですが、路肩に駐車をする十分なスペースがあります。

車を停めて徒歩に切り替えることで、山頂の展望台まで向かうことができます。
展望台にはベンチもありゆっくりと過ごすことが可能です。

金峰山
住所:熊本市西区河内町
電話番号:096-328-2393(熊本市観光政策課)
URL:https://kumamoto-guide.jp/spots/detail/94

熊本の夜景スポット③:龍峯山自然公園

龍峯山自然公園は八代市街の夜景を楽しむことができるスポットです。
5合目まで車でのぼることができ、展望所の駐車場から美しい夜景を見ることができます。

車のフロントガラス越しから夜景を楽しめるスポットは全国的にも少なく、龍峯山自然公園はあまり知られていない穴場スポットです。
車の中でくつろぎながら夜景を楽しめるのは嬉しいポイントですね。

夜景を見る際は、展望所から見ることが多く、寒い時期だと防寒対策が欠かせないですが、龍峯山自然公園では必要ありません。
車を暖めるだけでリラックスしながら夜景観賞を楽しむことができます。

時期によっては八代市で育てられているトマトのビニールハウスが黄色く光っているのも確認できますよ。

龍峯山自然公園
住所:八代市川田町東
電話番号:0965-33-4123
URL:https://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000000146

熊本の夜景スポット④:熊本市役所展望ロビー

熊本市の中央にある熊本市役所は、展望ロビーの開放を行っており、そこから熊本市内を一望する夜景を見ることが可能です。
真横からの熊本城も見ることができる珍しい穴場スポットです。

あまり知られていない穴場スポットですが、車を持っていない人でもアクセスしやすく便利です。
知る人ぞ知るスポットなので、あまり人がおらずゆっくりと過ごせることでも知られています。

こちらは公園や山などとは異なり、展望ロビーが解放されているのは22時までとなります。
あまり遅くなりすぎないように時間に余裕をもって訪れるといいでしょう。

また、市役所が閉じている時間帯は、展望ロビーには南側玄関しか入れないので注意が必要です。

熊本市役所展望ロビー
住所:熊本市中央区手取本町1番1号
電話番号:096-328-2111
営業時間:平日8:30~22:00、閉庁日9:00~22:00
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料
URL:http://higomaru-call.jp/faq/CCFaqDetail.asp?txtS=%8CF%96%7B%8F%E9&chkS=&sc=&stype=0&pg=2&id=413&bk=l

熊本の夜景スポット⑤:紅取山展望所

紅取山展望所は熊本県人吉市を一望できる夜景の人気スポットのひとつです。
夜景を望むことができるスポットは2カ所あり、どちらも素晴らしい夜景を見ることができます。

地元の人ぞ知るような夜景スポットなので、初めて行く人は事前に下見をしておくのがベターです。
カーナビに道が乗っていない可能性もあるので、昼間の明るいうちに確認しておくといいでしょう。

しかし苦労してたどり着いた先に見える夜景は絶景で、言葉を失ってしまうほど美しいものです。
周遊道路にはアジサイが咲き、熊本の夜景とともに見事な風景を演出してくれます。

そのほかにも紅取山は、運とタイミングが良ければ雲海を見ることもできる数少ないスポットのひとつです。

紅取山展望所
住所:熊本県人吉市中神町
電話番号:0966-22-2111
URL:https://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000000136

熊本の夜景スポット⑥:大観峰

熊本にある大観峰では阿蘇五岳や久住連峰の素晴らしい景色を望むことができます。
大観峰は標高935.9mの山で、夜景を見にたくさんの人が訪れる人気スポットのひとつです。

空気が綺麗ですんでいるので星空も綺麗に見え、夜景とともに満天の星空を見ることもできますよ。
北外輪山カルデラ壁に沈む夕日も素晴らしく、夜景の前に夕日を見る人もいるほどです。

また、大観峰といえば雲海が見れるスポットとしても有名です。
早朝に訪れると運が良ければ、一面に広がる雲海を見れるかもしれませんよ。

自然が生んだ幻想的な光景は、夜景とともにぜひ一度は見てみたい景色のひとつです。

大観峰
住所:熊本県阿蘇市山田
電話番号:0967-34-1600
URL:https://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000000211

熊本の夜景スポット⑦:八竜山自然公園

八竜山自然公園は標高498mの八竜山にある公園で、天文台やキャンプ施設も併設されています。
熊本の夜景はもちろん、星も綺麗に見えるので天体観測をすることも可能です。

天文台は有料となりますが、天文台のバルコニーから望む夜景は一味違った景色として人気です。
熊本市街や八代平野の神秘的な夜景を見ることができます。

天文台ではスタッフの指導のもと、天体観測を楽しむことができるのも八竜山自然公園の特徴です。
天体観測と夜景が楽しめる、全国でも大変珍しいスポットです。

キャンプ施設もあるので、キャンプをしながら星空や夜景を楽しむのもいいですね。

八竜山自然公園
住所:八代市坂本町中谷は335-2
電話番号:0965-45-3453
営業時間:13:00~22:00
URL:http://www.astro.city.yatsushiro.kumamoto.jp/

阿蘇ファームランド

熊本の阿蘇ファームランドでは色とりどりの電飾を使用したイルミネーションが楽しむことができます。
神秘的なイルミネーションは冬限定の営業で、冬の風物詩ともなっています。

阿蘇ファームランドはイルミネーション以外にも、「健康になる」ことをテーマに食事や運動を楽しめる健康のテーマパークとして有名です。
楽しく体を動かしたり美味しい食事を楽しむことができます。

宿泊施設もあるので、観光の後にゆっくりと宿泊することも可能です。
ドクターフィッシュやスパなど癒しの施設もたくさんあり、のんびりと過ごすことができます。

子供からお年寄りまで年代を問わず幅広く楽しむことができる施設として人気を集めています。

阿蘇ファームランド
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
電話番号:0967-67-2100
営業時間:日没(冬季17:00)~22:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://asofarmland.co.jp/

<下に続く>

熊本の夜景が映えるグルメスポット5選!ディナーデートにおすすめ

夜景を見ながら食事

では、熊本の夜景が綺麗なグルメスポットをみていきましょう。
熊本には、以下の夜景が綺麗なグルメスポットがあります。

  1. セレクトロイヤル八代 西洋料理ラ・セーヌ
  2. アークホテル ダイニング六花
  3. 熊本ワシントンホテルプラザ 三十三間堂
  4. 焼肉ヌルボンガーデン
  5. 磨天楼

続いて、熊本の夜景が綺麗なグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

セレクトロイヤル八代 西洋料理ラ・セーヌ

セレクトロイヤル八代にある西洋料理ラ・セーヌではこだわりのフレンチを楽しむことが可能です。
特別な人とのディナーや気の知れた友人とのランチなど、幅広く楽しむことができます。

展望も良く、熊本の景色を堪能しながら美味しい食事を味わうことが可能です。
もちろん、夜景も幻想的で、夜景を見ながらの食事は魅力的なものになることでしょう。

大切な人とゆっくりと過ごすこともでき、特別な日に使用するレストランとしてもおすすめです。
のんびりとお酒や料理を楽しむことができるので、忘年会などの集まりにも重宝されます。

セレクトロイヤル八代 西洋料理ラ・セーヌ
住所:熊本県八代市本町2-1-5 セレクトロイヤル八代 10F
電話番号:0965-34-1100
営業時間:ランチ 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
ディナー 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:なし
URL:https://selectroyal.com/restaurant/premier/

アークホテル ダイニング六花

アークホテルにあるダイニング六花では、熊本城が一望できる落ち着いた雰囲気のグルメスポットです。
最高のロケーションとともにこだわりの料理を楽しむことができます。

熊本城は夜にライトアップされ、熊本市内の夜景とともに素晴らしい景色を見せてくれます。
幻想的な熊本城を見ながらの食事は、特別な日のディナーにも最適です。

料理は、懐石料理や洋食のコース料理、さらには熊本名物の馬刺しなどの単品メニューなど、幅広く楽しむことができます。
カジュアルにもフォーマルにもどんな席にも対応できる点は嬉しいポイントです。

アークホテル ダイニング六花
住所:熊本県熊本市中央区城東町5-16 アークホテル熊本10F
電話番号:096-351-2250
営業時間:[月~木・日]
17:30~22:30(L.O.22:00) 
[金・土・祝前]
17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日:無休
URL:https://www.ark-hotel.co.jp/kumamoto/restaurant.php

熊本ワシントンホテルプラザ 三十三間堂

熊本ワシントンホテルプラザにある三十三間堂では、こだわりの日本料理が夜景とともに楽しめると人気です。
ホテルの12階から望む景色は素晴らしく、多くの人からの支持を集めています。

こだわりの日本料理は、四季それぞれの旬の食材をしゃぶしゃぶや懐石料理などで味わうことができます。
お祝い事などのフォーマルな席にもぴったりです。

掘りごたつの席では熊本城を望むことができます。
昼間も素晴らしい景色ですが、夜にライトアップされた熊本城はまた違った顔を見せてくれ、市内の人からはもちろんのこと、県外の人からも人気を集めています。

熊本ワシントンホテルプラザ 三十三間堂
住所:熊本県熊本市中央区下通2-3-10 熊本ワシントンホテルプラザ12F
電話番号:096-355-0081
営業時間:平日 :17:30~22:00
日祝 :17:30~21:30
定休日:無休
URL:http://restaurant.washington.jp/kumamoto_33/

焼肉ヌルボンガーデン

熊本の焼肉ヌルボンガーデンは焼肉食べ放題が楽しめる上に夜景も綺麗なグルメスポットです。
予約をしないと入れないほどの人気店で、地元の人のみならず県外からも多くの人が訪れる店舗です。

お肉も絶品で、サラダバーも食べ放題、接客も素晴らしいと多くの人からの支持を集めています。
そのうえ熊本の夜景を見ながら食事ができるので、夜景を見ながら食事をしたいカップルにもぴったりです。

席によっては夜景を見れない席もあるので、確実に夜景を見ながら食事をしたい人は、事前に予約をしておくのがベターです。
夜景もおかずに焼き肉を楽しめますよ。

焼肉ヌルボンガーデン
住所:熊本県熊本市北区山室1丁目125-70
電話番号:096-288-2260
営業時間:平日/17:00~22:30(OS 22:00)
土・日・祝/11:30~15:00|16:30〜22:30(OS 22:00)
定休日:毎週月曜日※祝日の場合は営業(翌火曜休み)
URL:http://k-nurubon.com/

磨天楼

熊本にある磨天楼では180度の展望で熊本市内を望むことができます。
昼はもちろん素晴らしい景色を見ることができ、夜景も圧巻ですよ。

食事はハンバーグやステーキなどの洋食を楽しむことが可能です。
夜景が見えるレストランで雰囲気も良く、記念日などの特別な日のディナーにもぴったりですね。

カフェメニューも充実しているので、熊本の夜景を見るだけではなく、昼間に訪れるのもおすすめです。
自慢のチョコレートケーキはいつ来ても食べたい一品として人気を集めています。

熊本の夜景を一望できる落ち着いたレストランなので、大人同士でゆっくりと過ごすことがおすすめです。

磨天楼
住所:熊本市西区横手2-13-22
電話番号:096-325-6424
営業時間:18:00~23:00
定休日:不定休
URL:https://i-matenrou.jimdo.com/

<下に続く>

熊本の夜景スポットに行ってみよう!

ビルの夜景

熊本には夜景スポットがたくさんあり、カップルがデートで訪れたり、家族連れがドライブついでに夜景を楽しんだりと、幅広く重宝されています。
人があまり訪れない穴場スポットも多く、ゆったりと夜景を楽しむことができます。

熊本を訪れた際には、ぜひ一度市街の夜景が一望できる夜景スポットを訪れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line