どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

一風堂のおすすめラーメン5選!美味い食べ方や人気サイドメニューも

博多名物の豚骨ラーメンが全国で食べられる福岡発祥のラーメンブランドの一風堂。

一風堂は創業当初から受け継がれている伝統の味にはファンも多く、メニューも豊富で充実しています。

一風堂でおすすめのラーメン、美味しい食べ方や人気のサイドメニューについてもご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large masaaki komori 566381 unsplash  1

人気博多ラーメン店「一風堂」のおすすめメニューを紹介!

一風堂のおすすめ
福岡発祥の人気ラーメン店、一風堂は全国に店舗を拡大しています。
人気ラーメン店一風堂のおすすめメニューをご紹介します。

一風堂ってどんなお店?

一風堂は、1985年豚骨ラーメンの本場である福岡県福岡市の中心エリア中央区大名で博多一風堂としてオープンしたお店です。
従来の福岡ラーメンのイメージを覆すスタイリッシュな店内で美味しいラーメンが食べられます。

1994年には新横浜ラーメン博物館に初出店したことで、全国的にも知名度を上げて、翌年には恵比寿店をオープンしており、以降も九州から北海道など日本全国以外にも、アメリカやフランスなど世界中に店舗を拡大しています。

一風堂の特徴とは?

一風堂で最大ともいえる特徴が2種類の名物ラーメンです。
一風堂では、コク深いこってりの豚骨スープがよく絡む麺など、ラーメン作りで1つ1つの要素にこだわりがあります。

1996年に販売がスタートした、赤丸新味と白丸元味の2つの味が特徴であり、創業から受け継がれた原点の味が白丸元味、一杯のラーメンで奥行きと調和を楽しめる赤丸新味の2つ。
時間をじっくりとかけて作り上げられており、現在でも一風堂を代表するラーメンです。

一風堂のコスパは?

福岡発祥の一風堂で気になるポイントが、ラーメンの満足度と価格を表すコスパの高さです。

発祥の土地である福岡の豚骨ラーメン1杯は約500円~900円ほどで提供されていることが多く、平均して700~800円ほどと言われています。
一風堂の看板メニュー、白丸元味は約800円で赤丸新味は約850円です。

このように福岡のラーメン相場と比較しても、それほど値段に差はなく、こだわりの味を約800円で味わえるのであれば、それほどコスパは悪くないといえます。

一風堂の期間限定メニューも要チェック!

一風堂では、グランドメニューに加えて販売される期間に限りのある、期間限定メニューも定期的に提供されています。
期間限定メニューは一部店舗になりますが、趣向が凝らしたメニューは要チェックです。

過去には、コクと香りが絶品で冬の定番人気の味噌赤丸、肉食系ラーメン進化版の博多肉そば、コクのある味噌白丸、福岡県糸島の醤油を使った博多淡麗中華そば、一風堂パリで人気の茸香るベジ麺など、豊富なジャンルの限定メニューがありました。

一風堂のアプリをダウンロードしておこう!

一風堂では従来ポイントカードが配布されていましたが、現在は廃止されており、2017年からはアプリでポイントサービスを行っています。
様々なポイントが貯まるスマホサイフをダウンロードすることで、利用時にポイントが貯まります。

アプリの画面を会計時にレジで提示すると、利用金額500円で1つのスタンプが獲得できます。
所定のポイントを貯めると、替え玉、トッピング、餃子、ラーメンなどが無料でプレゼントされます。

<下に続く>

一風堂のおすすめラーメンランキング5選!

ラーメンランキング
豚骨ラーメンの本場福岡で誕生した一風堂には、豊富なメニューのライナップが並んでいます。
一風堂で特におすすめのラーメンをご紹介します。

一風堂のおすすめラーメン①:白丸元味

トップクラスで人気の高いおすすめのラーメンは、白丸元味です。
白丸元味は、一風堂の原点の味とされており、創業時から現在まで愛されている定番となっています。

調理には18時間かかっており、丸1日の熟成によって濃厚でコクのあるとんこつ本来の旨みを最大限に抽出して香り高い滑らかなスープが魅力です。
時間をかけて作られたこだわりのスープと、博多の細麺の相性が抜群の王道のラーメンです。

一風堂の値段設定は地方や都市によって異なりますが、約700円ほどで提供されています。

一風堂のおすすめラーメン②:赤丸新味

創業当初の原点の味である、白丸元味に並んで人気の高いラーメンが、赤丸新味です。
赤丸新味は、一風堂における革新の1杯となった自信作になります。

自家製の香味油に辛みそをプラスしており、1杯のラーメンの中にも複雑な旨みと奥行きが感じられます。
正統派の白丸とは違い、とんこつラーメンにおける無限可能性を広げた赤丸は、深いコクが感じられる1杯です。

一風堂の値段設定は地方や都市によって異なりますが、約800円ほどで提供されています。

一風堂のおすすめラーメン③:一風堂からか麺

オーソドックスなラーメンから進化を遂げた1杯が、一風堂からか麺です。
一風堂からか麺は、1989年に福岡県の大名本店で登場した、刺激のある1杯になっています。

スープのベースには、原点となっている白丸元味が使用されています。
トッピングの肉味噌には、数種類の香味料、香油、ナッツが配合されているピリ辛な味わいです。

麺は極細のちぢれ麺が使用されており、スープの旨みを余さずに絡めます。
一風堂の値段設定は地方や都市によって異なりますが、約800円ほどで提供されています。

一風堂のおすすめラーメン④:一風堂かさね味

一部店舗限定ラーメンで食べられる、一風堂かさね味もおすすめです。
一風堂かさね味は、本店だけのメニューとして誕生しており、現在銀座店、町田店、横浜西口店、高崎店限定となっています。

スープは、とんこつに鶏ガラを素材とした、素材の旨みを十分に引き出し、絶妙なバランスで合わせられた鶏豚骨スープです。
シンプルな素材を使用していることで、さっぱりとしながらも深みがあり、中太麺を引き立てる仕上がりです。

一風堂の値段設定は地方や都市によって異なりますが、約850円ほどで提供されています。

一風堂のおすすめラーメン⑤:百福元味

おすすめのラーメン、百福元味は大阪府池田市の池田店限定です。
ベースはとんこつではなく、醤油となっておりココでしか食べられない1杯です。

チキンラーメンの生みの親である安藤百福氏が、もしもラーメン店をやっていたらという想像で誕生した醤油ラーメン。
チキン醤油に醤油香油でアレンジが加えられた、チキンラーメンを彷彿とされる味わいです。

百福元味は池田店限定で、960円で提供されています。

<下に続く>

一風堂で美味しいサイドメニューを注文しよう!名物餃子もおすすめ!

サイドメニューの餃子
一風堂では定番のラーメン以外にも、美味しいサイドメニューが揃っています。
サイドメニューの数々は、ラーメンとの相性が抜群です。

1品メニューの博多名物の博多ひとくち餃子は、一口で食べられるコンパクトサイズです。
小さいながらカリッとした皮とジューシーな味わいが魅力のオリジナル商品となっています。

一風堂はご飯類も充実しており、チャーハンは先頭のお米を強火で炒めており、パラパラの香ばしい仕上がりです。
人気メニューの温玉のせ明太子ご飯は、温玉と明太の相性が抜群です。

ハカタノチカラめし温玉のせは、香ばしい自家製チャーシューを明太子とアツアツのごはんにのせた逸品です。
温玉のせごはんは、ごはんに温玉と海苔がトッピングされたシンプルな見た目ながら、特製の醤油が香る味わい深いごはんになっています。

<下に続く>

一風堂ラーメン1杯目完食後のおすすめの味わい方!替え玉やアレンジ方法を紹介!

一風堂を含む博多ラーメンは、1杯目を完食したした後にも楽しみがあります。
1杯目間食後の楽しみが、追加で麺を購入してもう1度楽しむ替え玉です。

一風堂では、替え玉が130円で小玉が80円で販売されています。
1杯目を食べる時に、スープを残しておけば替え玉の料金を支払うことで、もう1杯ラーメンを楽しめる仕組みです。

1杯目は麺の硬さは普通でオリジナルな味を楽しんで、2杯目にはアレンジすることもできます。
替え玉では、粉落とし、ハリガネ、カタなど本場の硬さで楽しむこともおすすめです。

一風堂では、有料でトッピングの販売もしており、2杯目にはトッピングを購入してアレンジすることもできます。
とんこつラーメンに相性抜群な、ネギや海苔をトッピングすればもう1度美味しいラーメンを食べることもできます。

他にも、温泉玉子と明太子をトッピングするアレンジでは、温泉玉子の濃厚さと明太子のツブツブな食感がとんこつのまろやかと絶妙にマッチングします。

<下に続く>

一風堂では卓上の無料トッピングや調味料の追加もおすすめ!

一風堂では、有料のトッピング以外にも卓上にトッピングや調味料が用意されています。
卓上のトッピングや調味料は無料で利用可能でおすすめです。

充実の卓上トッピングは、もやしにオリジナルのソースがかけられた、シャキシャキで食欲をそそるモヤシキムチ、ラーメンに入れるとピリ辛で相性抜群の辛子高菜、とんこつラーメンには欠かせない紅生姜、潰したての生ニンニクの充実のライナップです。

オリジナルでも十分美味しい一風堂のラーメンですが、これらの無料トッピングを組み合わせることができます。
これにより美味しく自分好みのテイストに変化させることができておすすめです。

調味料にあるラーメンのだしは、替え玉をして薄くなったスープを濃く復活させることが可能で、一風堂オリジナルでラーメンに使えるスパイシーさが魅力のブラックペッパー。
とんこつをより深い味わいにできる、ゴマを擦りたてでトッピングできます。

<下に続く>

一風堂にはおすすめのディナーセットも!

一風堂には、お得でコストパフォーマンスの高いディナーセットがあります。
ディナーセットは、リーズナブルでボリューム満点のおすすめセットです。

ディナーセットは一部店舗で、平日の17:00~23:00の時間帯に実施されています。
白丸元味、赤丸新味、一風堂からか麺、白丸スペシャル、赤丸スペシャルの中からセットにできます。

それぞれラーメンの値段にプラスして、Aセットは150円プラスで餃子のハーフと白ごはん、Bセットは200円プラスでミニ明太子ごはん、Cセットは250円プラスして餃子ハーフとミニ明太子ごはんをセットにすることが可能です。

ラーメンの料金にプラスしてABCから選んだセットの料金を支払うだけで、餃子やごはんがプラスされるコスパの高い、ディナーセットはおすすめです。

<下に続く>

福岡にある一風堂本店の限定メニューもおすすめ!

限定のメニュー
一風堂は全国に店舗を展開していますが、福岡県福岡市の大名にある本店は特別な限定メニューがあります。

一風堂本店の限定メニューを紹介!

一風堂大名本店は、1985年に創業した第1号店です。
大名本店限定メニューでは、元祖・白丸元味と元祖・赤丸新味を食べることができます。

白丸元味と赤丸新味は全国の一風堂で提供されていますが、全国で食べられるラーメンとは一味違います。
本店では創業当時のとろ~っとしたポタージュのような濃厚なスープが再現されています。

通常のラーメンよりも濃厚な仕上がりになっており、全国でもこの場所でしか食べられない味です。
本店の味わいは、全国からラーメンファンがこの場所でしか味わえない味を求めて訪れるほどです。

他店舗にはない本店の魅力とは?

本店でしか食べられない創業当時の味を求めて、全国から多くのラーメンファンが集まる福岡の大名本店。
全国展開する一風堂の発祥の地である本店は行列ができることも多くあります。

多店舗でもテーブルの上には、もやしや高菜、紅ショウガに様々な調味料が並んでいますが、本店のある九州らしい調味料があります。
それが柚子胡椒です。

柚子胡椒は唐辛子と柚子の皮を混ぜ合わせた九州では定番の調味料で、ピリッとした辛さと柚子の爽やかな香りが、ラーメンにもぴったりです。

<下に続く>

通販で買える一風堂のカップラーメンもおすすめ!

店舗では出来立てのこだわりラーメンが提供されていますが、一風堂はカップラーメンとして商品化もされています。
カップラーメンは通販でも購入可能で気軽に自宅で、本格的なラーメンを堪能できます。

購入できるのは赤丸1つと白丸3の計4つがセットになったラーメンです。
濃厚コク旨赤丸、熟成なめらか白丸は本格極細生麺が使用されており、まろやかなスープは丁寧に炊きだされて基ダシと2段仕立てに仕上げ、お店の本格的なテイストが忠実に再現されています。

濃厚なコクと旨みの赤丸、熟成なめらか白丸セットに加えて、100gの替え玉が2つ付いており、自宅でも替え玉が可能です。
作り方も非常に簡単で、ランチやディナー、軽食としてもぴったりです。

一風堂 赤丸・白丸セット
3038円

<下に続く>

一風堂のラーメンはおすすめ

とんこつラーメンの本場、福岡は発祥の一風堂は日本のみならず世界中へ店舗を拡大しています。
こだわりのラーメンには、虜になるファンも多く連日お店は賑わっています。

豊富なラインナップを食べ比べることや、替え玉をして味変を楽しむなど一風堂の楽しみ方は無限大です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line