どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/27

北海道のお土産ランキング27選!人気海鮮食品や名物やお菓子・雑貨も

北海道は、国内外から多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。
旭山動物園や小樽運河、富良野のラベンダー畑など、自然を生かした有名な観光地がたくさんあるほか、グルメも有名ですよね!

北海道のグルメやおいしいスイーツを自宅でも簡単に楽しめる、北海道のお土産をランキング形式でご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1514186077719 5f31a164c12e

北海道の人気お土産ランキングを紹介!

北海道の夜の街並み

札幌は楽しい観光スポットやおいしいグルメがたくさん満喫できるだけでなく、お土産選びも楽しみのひとつです。
北海道はとにかく土地が広いため、全国的に購入できるお土産もあれば地方で購入できるものまで様々です。

北海道ならではのフレッシュな海鮮を使った加工品やスイーツなど、絶品グルメをぜひ家族や友人にもおすそ分けしてみてくださいね!
今回は、北海道で購入できるおすすめのお土産を厳選してランキング形式でご紹介します。

おいしいスイーツや話題の名物、北海道らしい海鮮のものや雑貨まで幅広く紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<下に続く>

北海道の人気お土産ランキング27選!北海道でしか買えない限定お土産も!

北海道名物の海鮮

では、北海道で人気のお土産をランキング形式でご紹介します!

北海道の人気お土産①:白い恋人

北海道土産の定番、海外観光客からの爆買いも絶えない、石屋製菓の白い恋人は圧倒的人気ナンバーワンお土産のひとつ。
サクッとした食感の軽いラングドシャに、甘めのホワイトチョコレートが挟んであるお菓子です。

ロングセラーなだけあって安定のおいしさがあり、親せき、職場へのお土産などに迷ったときはとりあえずこれを購入して置けば間違いなし!
北海道らしいホワイトとブルーのパッケージも当初から変わらず、一目見ただけで北海道土産と分かるところも良いですね!

白い恋人 54枚入 石屋製菓
3805円

北海道の人気お土産②:佐藤水産の鮭ルイベ漬け

続いてご紹介するのは、北海道の海鮮を使ったお土産の中でも人気の高い、鮭のルイベ漬です。
鮭のルイベ漬には様々なメーカーのものがありますが、中でも佐藤水産の商品は天然ものの鮭にこだわり生産を続けています。

ルイベ漬とは鮭醤油を使った特製のタレに切り身を漬け込んだもの。
とろっとした食感にご飯によく合う味付けが癖になりますよ!

定番の食べ方はご飯に乗せることですが、パスタに絡めたりしても新鮮な味わいが感じられます。

佐藤水産 鮭ルイベ漬240g×2個丸カップ入
6000円

北海道の人気お土産③:清月の赤いサイロ

カーリング女子日本代表もぐもぐタイムでも大きな話題となった、清月の赤いサイロは、濃厚なタイプのチーズケーキです。
北海道産の牛乳やバター、小麦を贅沢に使って作られており、北海道眠のソウルフードとしても知られています。

芸能人にも人気が高く、北海道出身の有名人がテレビなどでも紹介しています。
レトロなパッケージもかわいくてインスタ映えしそうですね!

清月 赤いサイロ 5個入り
3200円

北海道の人気お土産④:千秋庵のバター飴

パッケージがかわいい北海道おすすめのお土産と言えば、先週庵のバター飴ではないでしょうか。
小熊のプーチャンバター飴と呼ばれるこのバター飴は、レトロでかわいいくまのイラストが缶に施されており、70年もの間地元の人たちにも愛され続けています。

北海道産のバターと砂糖、水あめを使った、シンプルだけどやさしい味わいで人気を集めています。
100g入りの缶は480円と比較的リーズナブルなので、ばらまき用のお土産にしてはいかがでしょうか。

北海道の人気お土産⑤:マイスターピュアハニー リップエッセンス

北海道のオホーツク地方で生まれたスキンケアブランドマイスターピュアハニーシリーズはお肌に優しいナチュラルなアイテムを取り扱っています。
オホーツクの森林から採取したはちみつを贅沢に使用したリップエッセンスやハニードロップソープなど、価格は少し高いですがその保湿力の高さには定評があります。

オホーツク地方では昔から高級はちみつ作りに力を入れており国内にも出荷していましたが、はちみつ入りのコスメは北国の乾燥しやすい環境の人も愛用しているんですよ。

北海道の人気お土産⑥:ロイズのポテトチップチョコレート

北海道のお菓子メーカーの定番、ロイズの商品の中でも特に人気を集めているのはポテトチップチョコレートです。
ひとたび食べればあっという間にすべて食べ切ってしまいそうなほど中毒性のあるお菓子で、厚手で塩が効いたポテトチップの上にロイズ特製の濃厚なチョコレートがたっぷりとコーティングされています。

チョコレートの甘さとポテトチップの塩気が絶妙なバランスを生み出し、止まらないおいしさを感じられるのです。
また、通常のオリジナル味のほかにもマイルドビター、チーズ風味のフロマージュブランなどフレーバーも様々。

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル
777円

北海道の人気お土産⑦:北菓楼の北海道開拓おかき

北海道のおいしい海鮮の味をぎゅっとおかきに閉じ込めた、北菓楼の北海道開拓おかき
このおかきは北海道で獲れた新鮮な増毛甘えび枝幸ホタテえりも昆布などの味がしっかりと付いています。

素材を活かした味が口の中に入れた瞬間ふわっと広がり、どんどん手が止まらなくなるおかきですよ。
北海道の新鮮な海鮮をお土産として渡したいけれど、生ものは少し心配だという人におすすめの商品です。

価格もそこまで高くないのに内容量が多いので、コスパの良い商品として老若男女から人気を集めています!

北菓楼 おかき3本詰合(いか・昆布・帆立)
2500円

北海道の人気お土産⑧:ロイズの生チョコレート

北海道土産の中で、チョコレートと言えば多くの人がROYCE(ロイズ)のチョコレートを思い浮かべるのではないでしょうか。
中でもロイズの生チョコレートは、口の中に入れるとほどけるようなくちどけと濃厚なおいしさが大人気です!

定番のミルクチョコレートだけでなく、ビターやホワイトチョコレート、抹茶にストロベリーなど様々なフレーバーの生チョコレートがあり、複数購入して家族みんなで少しずつ食べるのがおすすめですよ。
期間限定のフレーバーもたびたび登場するので、こまめにチェックしておきましょう!

[冷蔵便] ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]2箱
1554円

北海道の人気お土産⑨:マルちゃんのやきそば弁当

続いてご紹介するのは、あのマルちゃんから販売されているやきそば弁当です。
カップラーメンでお馴染みのマルちゃんですが、実はやきそば弁当は北海道限定なんですよ。

北海道民にはやき弁と呼ばれているこちらの商品は北海道工場で作っており、北海道産の野菜などが使われています。
また、このやきそば弁当はノーマルな味だけでなくたらこ味バター風味という変わり種もファンが多くて人気です。

ひとりぐらしの友人などへのお土産におすすめですよ。

マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個
2050円

北海道の人気お土産⑩:六花亭マルセイのバターサンド

全国の百貨店などで開催されている北海道物産展などでも抜群の人気を集めている、六花亭マルセイバターサンド
しっとりとしたビスケットの中に、濃厚なバタークリームとレーズンがサンドされています。

バタークリームのバターはもちろん北海道産のものを使用しており、クリームの中にはホワイトチョコレートも一緒に練りこまれています。
大粒のレーズンが入っていることで、程良い食感も感じられますよ。

ひとつでボリュームがあるので、いつものティータイムを少し贅沢にしたいときにおすすめです。

六花亭 マルセイバターサンド 5個
590円

北海道の人気お土産⑪:カルビー じゃがポックル

ポテトチップスで有名なカルビーの千歳工場でしか生産されていない、北海道らしいお土産じゃがポックル
北海道産のジャガイモを100%使っており、サクッとした食感は癖になるおいしさです。

スナック菓子というよりは塩をまぶしたじゃがいもをそのまま食べているような感覚で、いくらでも食べられてしまいます。
また、おいしさの秘密は皮を残していることで、皮の香ばしさと程良い塩気が抜群の旨味を引き出してくれる一品です!

【北海道限定】じゃがポックル 10袋入×2箱
1770円

北海道の人気お土産⑫:ルタオ ドゥーブルフロマージュ

北海道で最も有名なチーズケーキのひとつでもある、小樽に本社を構えるルタオ
ルタオのチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュは、ベイクドチーズケーキをベースにマスカルポーネチーズのムースが乗ったアイテムです。

牛乳、生クリーム、小麦粉に卵はもちろん北海道産で、マスカルポーネはイタリア産のものを使用したりと素材にもこだわりを持っています。
ふわっとやわらかい食感に濃厚なムースの味わいがお口の中に広がり、一口だけで幸せな気分になれるケーキです。

ルタオ (LeTAO) チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ ホール 4号(2~3人分) 母の日 贈答品 お菓子
1728円

北海道の人気お土産⑬:三方六

北海道十勝地方の名物である柳月の三方六は、北海道の有名な樹木である白樺をイメージしたお菓子です。
しっとりとしたバウムクーヘンの上に、白樺の模様をイメージしたチョコレートとホワイトチョコレートのマーブル柄がコーティングされています。

少しずつ切り分けて食べるタイプのお菓子なので、1日に少しずつの幸せを感じることができます。
表面のチョコレートがパリッとしており、バウムクーヘンはしっとり系なので食感が絶妙においしい!

こちらの商品は、第27回モンドセレクションで最高金賞を受賞しています。

北海道の素材たっぷり 柳月 三方六 バームクーヘン
620円

北海道の人気お土産⑭:もりもと ハスカップジュエリーホワイトMIX

北海道の玄関口、新千歳空港限定で販売されているハスカップジュエリーホワイトMIXは、北海道産のハスカップを使った人気のお土産です。
その誕生は意外にも早く昭和53年。

ハスカップジュエリーは北海道の様々なお土産店で購入できますが、このホワイトチョコレートを合わせた商品は空港限定です。
ハスカップの酸味とホワイトチョコレートの甘さがミックスされ、絶妙なおいしさが感じられます。

ハスカップジュエリーホワイトMIXは6個入りで1,080円です。

morimoto ハスカップジュエリー (6個入)
1080円

北海道の人気お土産⑮:社長のいか塩辛

大人気の函館土産で、北海道の新鮮な魚介の味を感じられる社長のいか塩辛は、その昔塩辛メーカーの社長が得意先にいかの塩辛を配り歩いていたことからその名前が付けられました。
使われている真イカはコリっとした肉厚な食感と塩加減が絶妙でとっても濃厚!

ほかほかのご飯に乗せてそのまま乗せるのももちろんおいしいですが、おすすめは北海道らしく、じゃがいもをふかしてバターと一緒に乗せて食べること。
ビールにもよく合う絶品おつまみになりますよ。

北海道の人気お土産⑯:川島旅館のBUTTER FIELD

川島旅館のお土産として人気を集めているのは、良質な素材のみを使ったフレーバーバターです。
豊富町で育った乳牛のミルクと、昆布や鮭の風味、うに、利尻昆布など北海道の素材を混ぜて作ったバターはとっても濃厚!

ご飯に乗せて食べるのが相性抜群で美味しいですが、使い方次第で様々なアレンジができますよ。
パスタに絡めたり、トーストに乗せて軽く焼くのもおすすめです。

川島旅館 BUTTER FIELD(バターフィールド) 鮭ぶし(フレーバーバター) グラスフェッドバター
2980円

北海道の人気お土産⑰:十勝しんむら牧場のミルクジャム

十勝しんむら牧場で放牧された牛から採取された牛乳をたっぷり使った濃厚なミルクジャム
牛乳と合わせるのは、北海道産のグラニュー糖で、このシンプルな材料だけでスタッフが丁寧に煮詰めて作りました。

しんむら牧場で作られる牛乳は、普段私たち医が飲んでいる牛乳とは全く異なり、まるで生クリームのような濃厚で豊かな風味がたまらないおいしさを感じられます。
そんな、牛乳に自信があるからこそできるミルクジャムはリピーターも多く、お取り寄せしてでも食べたい人が多いんですよ。

ミルクジャム プレーン 140g
702円

北海道の人気お土産⑱:札幌円山動物園のラーメン

札幌円山動物園の中や札幌市内のお土産店、スーパーなどで販売されているラーメンです。
白熊のかわいい顔がデザインされたラーメンは、札幌ラーメンの有名どころ藤原製麺が作っているもの。

生めんをじっくり乾燥させた出来たラーメンは、ゆでたてだとまるで生めんのようなもちもちとした食感が楽しめます。
1袋170円という安さも魅力的で、ばらまき用のお土産としても人気を集めています。

ほんのりとやさしい塩味は万人受けする味わいです!

藤原製麺 札幌円山動物園ラーメン塩 102.4g×10袋
1467円

北海道の人気お土産⑲:スナッフルズのチーズオムレット

ふわふわの食感が口の中でとろけ、小さめのサイズが小腹を満たしてくれるチーズケーキ、スナッフルズのチーズオムレットをご紹介します。
材料はほぼ北海道産で無添加なので、お子さんのおやつとしても人気の高い商品です。

その食感はまるで半熟のオムレツのようで、とろりとした舌ざわりからチーズオムレットと名付けられたそうです。
お店のこだわりは、冷凍をせずに毎日焼き立てのものをそのまま販売しているということ。

出来立ての味わいをぜひ楽しんでくださいね!

ペイストリースナッフルス チーズオムレット (8個入) チーズケーキ
1555円

北海道の人気お土産⑳:花畑牧場 生キャラメル

続いてご紹介するのは、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう、北海道土産の定番のひとつ花畑牧場の生キャラメル
一般的なキャラメルと比べて、口の中に入れると噛まなくてもほどけていく食感が特徴です。

十勝のミルクを贅沢に使用しており、塩キャラメルや抹茶キャラメルなどのフレーバーも人気です。
また、最近では花畑牧場が手掛けるラクレットチーズも話題で、北海道内にもチーズが楽しめるお店がたくさんありますよ。

生キャラメル プレーン(常温タイプ) 72g
780円

北海道の人気お土産㉑:北海道おかきoh!焼とうきび

北海道産のとうもろこしと焦がした醤油のシンプルな組み合わせがおいしい、YOSHIMIのOh!焼きとうきび
パッケージには焼きとうもろこしのイラストが大きくプリントしてありインパクト大です!

小分けになった袋の中には、とうもろこしと香ばしい焦がし醤油の風味が癖になるおかきと、フリーズドライされたとうもろこしがそのまま入っています。
食感が豊かですっきりとした旨味があるので、甘いものが苦手な人にもおすすめのお土産ですよ。

【北海道限定】札幌おかき Oh!焼きとうきび 6袋入
1280円

北海道の人気お土産㉒:札幌カタラーナ

見た目がかわいく、贅沢なおいしさを感じられる人気のお土産、みれい菓の札幌カタラーナをご紹介します。
北海道産の無添加生クリームのみを使い、バニラビーンズをふんだんに使って香りを出したカタラーナ生地をオーブンで焼き上げた後、マイナス30度まで一気に瞬間冷凍されます。

上にはカラフルなフルーツが贅沢にゴロゴロと乗っており食べ応えも抜群です!
毎日少しずつ切り分けて食べれば、贅沢なおいしさを毎日楽しめるので良いですね。

北海道 土産 札幌カタラーナ (国内旅行 日本 北海道 お土産)
1080円

北海道の人気お土産㉓:ハッカ油スプレー

続いてご紹介するのは、少し変わったお土産北見のハッカ油です。
レトロなパッケージが特徴なペパーミント色の瓶の中には、ハッカの精油が入っています。

このスプレータイプのハッカ油はさわやかなミントの香りがして、お部屋やタンス、ベッドや車の中にシュッと吹きかければリラックス効果が得られます。
夏には虫除けとしてボディにそのまま吹きかけたり、紅茶に少し垂らせばあっという間にミントのフレーバーティーが出来上がります。

無添加なので様々な用途に使え、1本あると便利ですよ!

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
882円

北海道の人気お土産㉔:SAVON de SIESTAの石鹸

SAVON de SIESTAの石鹸は、札幌工房でひとつずつ丁寧に作られているお土産です。
パステルカラーのかわいい石鹸は、おしゃれなパッケージと合わせて女性へのお土産におすすめ。

石鹸の伝統的な製法コールドプロセスという方法を使い、厳選された天然の素材を活かした石鹸を完成させます。
コールドプロセスの石鹸は保湿性に優れており、ルームフレグランスやエッセンシャルオイルにも採用されています。

天然素材なのでお肌にもとてもやさしく、敏感肌の人も安心して使えそうですよ。

北海道の人気お土産㉕:フロストピラー

インスタ映えする雑貨をお土産で購入したい人必見、フロストピラーのキャンドルをご紹介します。
こちらのキャンドルは、札幌で生まれ育った作家によるロマンチックなデザインのキャンドルで、まるで北海道の雪のような柄にブルーを基調としたカラーが透明感に溢れています。

デザインだけでなくロウ誰が少ないという機能性にも優れたアイテムで、6時間連続で燃焼してくれるのでお食事時やバスタイム、夜のリラックスタイムなどにも使えますよ。

北海道の人気お土産㉖:白いブラックサンダー

コンビニなどでも販売されている、ブラックサンダーのホワイトチョコレートバージョン、白いブラックサンダーが北海道土産として人気を集めています。
お菓子の名前がまるであの白い恋人のようにも感じられますよね。

北海道らしいのは名前だけでなく、白いブラックサンダーのコーティングに使われているミルクチョコレートが北海道産の牛乳を使っているところもポイント!
通常のブラックサンダーよりもボリューミーで食べ応え抜群ですよ。

【北海道限定】 白いブラックサンダー 12袋入り 3箱セット
1944円

北海道の人気お土産㉗:出塚水産のかまぼこ

昭和5年に創業したかまぼこの専門店、出塚水産は新鮮な北海道の魚介類をふんだんに使用したかまぼこが大人気!
1個ずつから購入できるので、移動中やホテルでの夜食、おつまみにもぴったりの商品です。

人気の商品は珍味ホタテ蟹かま昆布板など。
また、新千歳空港限定で購入できるベーコン&クリームチーズかまぼこはおしゃれな味わいで女性にも人気のかまぼこです。

出塚水産かまぼこ 揚げ立てかまぼこセット (大) 【メーカー直送】
4155円

<下に続く>

北海道・新千歳空港ではランキング入りした人気お土産の取り扱い多数!

北海道内にはお土産ショップや観光地など、お土産を購入する場所がたくさんありますが、お土産を買い忘れたという人にはぜひ、帰りに新千歳空港でお土産を購入してみましょう。
北海道の玄関口である空港内には、国内線ターミナルビルなどにたくさんのお店があります。

お土産を買い忘れた人は少し早めに空港に行ってみましょう!
また、空港内のショップには空港限定のお菓子やフレーバーのお土産がたくさんあります。

この限定品を求めて空港以外でお土産を買わないという人もいるほどです。
また、先ほどご紹介したお土産ランキングのスイーツや食品、雑貨系のアイテムもたくさん販売されていますよ!

<下に続く>

北海道をより満喫できるお土産をゲットしよう!

北海道の花畑

北海道には、ミルクやバターを使った絶品スイーツや新鮮な魚介類を使った加工品、北海道らしい雑貨など様々なお土産が販売されています。
北海道観光を楽しんだ後は、ぜひ素敵なお土産を購入して楽しい思い出をおすそ分けしましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line