どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/13

関東のハイキング名所20選!初心者向けコースや絶景スポットも紹介

関東には標高1,000メートル以下の低山も、2,000メートルを超える山もあり、バラエティに富んでいます。
初級者から上級者まで楽しめるうえ、都心からも近いので日帰りでの登山も可能です。

今回は関東近郊のおすすめのハイキングコースや、ハイキングの後で入浴できる温泉施設などをご紹介します。
自分の実力に合った山を見つけて、ハイキングを楽しみましょう!

Large backpack clouds cloudy sky 771079  1

関東の絶景名所へハイキングに行こう!

ハイキング

登山・ハイキング・トレッキングの違いについて

登山とハイキング、トレッキングの違いは、どれだけ運動するかによって判断するのが分かりやすいです。
登山は中でも一番運動強度が強く、体力や登山の経験が一番必要とされます。

ハイキングも山を登っていく行為ですが、登山ほど経験や体力が必要なものではなく、体力をそれほど消費しない日帰りの登山などを指します。
トレッキングはさらに運動強度が低く、野山や丘陵地帯を気軽に歩き回るような行為です。

とはいうものの、登山とトレッキング、ハイキングに明確な区別があるわけではありません。
山を登る場合は、事前にどのようなコースがあるかや、体力は難易度はどの程度かを調べることが大切です。

関東のハイキングはそれぞれの季節に魅力あり

関東は東西南北に様々な気候の変化がある地域です。
春夏秋冬の四季の自然の変化も様々で、群生している植物や森の木々の構成もそれぞれ違います。

いずれの山も新緑や紅葉のシーズンは風景が美しく、多くのハイカーたちが山に登ります。
また梅や桜の名所、紅葉の名所のほか、カタクリなどの高山植物の群生地もあり、多様な植物を観察可能です。

同じ山でも季節が変わることで風景も変わり、四季のそれぞれの顔を見ることができます。
ひとつのシーズンだけ登るのではなく、違う時期に同じ山に登っても違った景色を楽しむことができるでしょう。

<下に続く>

関東でのハイキングに必要な持ち物・服装を確認!

ハイキング

子供連れのハイキングに必須の持ち物は?

ハイキングと一言に行っても、野山やなだらかな丘陵地帯と、岩がごろごろしているような場所では必要な装備は異なります。
ハイキングコースが整備されていて、ほとんど普段着でも散策を楽しめる場所以外は、しっかりとした装備が必要です。

特に子供の場合は、足場の悪い場所では足を取られやすいので、靴や服装に気を付けてあげましょう。
登山に行くときはトレッキングシューズと上下セパレートになっているレインコート、コンパスや地図は必需品です。

また山の下と頂上では気温が異なります。
頂上で身体を冷やさないように、防寒具も忘れないようにしてください。

<下に続く>

関東のハイキング名所20選!初心者や子供連れでも楽しめる人気コースも紹介!

では、関東のハイキングスポットをみていきましょう。
関東には、以下のハイキングスポットがあります。

  1. 高尾山
  2. 御岳山
  3. 宝登山
  4. 天覧山
  5. 草戸山
  6. 弘法山
  7. 吾妻山
  8. 南山
  9. 大山
  10. 浅間山
  11. 陣馬山
  12. 三頭山
  13. 鍋割山
  14. 大野山
  15. 金時山
  16. 景信山
  17. 雲取山
  18. 幕山
  19. 石老山
  20. 鋸山

続いて、関東のハイキングスポットをそれぞれ詳しくみていきます。

関東のハイキングスポット①:高尾山

高尾山(たかおさん)は東京都八王子市にあるハイキングスポットです。
標高は599メートルで、低山の部類に入ります。

初心者から上級者まで楽しめるハイキングスポットで、多くの登山コースがあります。
ケーブルカーもあるので、山頂近くまで乗り物に乗って登山することも可能です。

また舗装された道もあるので、登山の装備を用意していない人も安心して登ることができます。
初心者から上級者まで楽しめるコースがありますが、登山初心者の方に特におすすめの山です。

高尾山
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット②:御岳山

御岳山(みたけさん)は東京の奥多摩にある登山スポットです。
奥多摩の豊かな自然に触れ合うことのできるスポットで、1年を通して多くの登山者が訪れます。

標高は929メートルで1000メートルに満たない山ですが、川沿いのロックガーデンやケーブルカーでの登山など様々な方法でハイキングを楽しめます。
初心者から上級者まで楽しめる山ですが、ロックガーデン周辺など登山の装備が必要なコースも多いです。

神代欅などパワースポットも多く、奥多摩の山々を見渡す景色を楽しむことができます。
初心者でも楽しめて豊かな自然に触れ合えるハイキングスポットをお探しの方におすすめです。

御岳山
住所:〒198-0175 東京都青梅市御岳山
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット③:宝登山

宝登山(ほどさん)は埼玉県の長瀞にある山で、標高約497メートルです。
低山なので初心者にも登りやすい山となっています。

山頂まで宝登山ロープウェイを使っていくことができるので、ハイキングしないで風景だけ楽しむこともできます。
ロウバイなど梅が植樹されていることでも有名で、梅の時期には県内外から多くのハイカーが訪れるスポットです。

ハイキングコースも初級から中級まで複数のコースがあり、自分の実力に合わせて選ぶことができます。
また宝登山は梅だけでなく桜の名所としても知られているので、花と一緒にハイキングを楽しみたい方にもおすすめです。

宝登山
住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット④:天覧山

天覧山(てんらんざん)は埼玉県の飯能市にある山で、標高はなんと197メートルです。
小さな子供を連れて登っても良いような山なので、家族でのハイキングデビューにもピッタリです。

天覧山からは飯能市の風景や、狭山丘陵が一望でき気軽に登頂気分を味わえます。
また天覧山の近くには飯能の自然と触れ合える、奥武蔵自然歩道もありおすすめです。

登り始めてから20分もすれば山頂に辿り着ける山なので、ちょっとしたハイキングを楽しみたいという方にはピッタリのハイキングスポットです。

天覧山
住所:〒357-0063 埼玉県飯能市飯能
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑤:草戸山

草戸山(くさとやま)は東京都八王子市にある、標高364メートルの低山です。
高尾山の南側に位置し、山頂からは八王子の市街や丹沢山系の山々、眼下には城山湖が見渡せます。

ハイキングコースは比較的ゆるやかなので、小さな子供でも登りやすいでしょう。
途中に休憩スポットも多いので、子供が疲れて動けなくなっても休憩が取れるので安心です。

登山道の近くには野鳥観察スポットなどもあるので、多くの自然と触れ合えます。
ハイキングを気軽に楽しみたい方や、小さな子供を連れてハイキングに行きたいときにおすすめのスポットです。

草戸山
住所:〒193-0846, 南浅川町 八王子市 東京都 193-0846
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑥:弘法山

弘法山は神奈川県の秦野市にある、標高235メートルの低山です。
周囲にある浅間山と吾妻山とあわせて、プチ縦走を楽しむことができます。

道が比較的緩やかなので、子供を連れてハイキングすることも可能です。
歩く距離がそれなりに長いので、自分の体力に合わせてコースを調整するようにしましょう。

また弘法山は桜の名所としても有名で、春になると2,000本以上の桜が咲き誇ります。
近くに鶴巻温泉もあるので、登山後の温泉を楽しみたい方にもおすすめのハイキングスポットです。

弘法山
住所:〒257-0003 神奈川県秦野市南矢名
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑦:吾妻山

吾妻山は埼玉県の秦野市にある、標高125メートルの低山です。
近くに浅間山や弘法山などの低山が並び、縦走気分を味わうことができるハイキングスポットになります。

ハイキングコースがアップダウンが少ないので、ハイキング初心者は子供と一緒のハイキングもおすすめです。
休憩所は山頂付近にしかないのでトイレは登山前に済ませておきましょう。

また吾妻山の近くには鶴巻温泉があるので、ハイキングのあとに温泉に入りたい方にもおすすめです。

吾妻山
住所:〒257-0007 神奈川県秦野市鶴巻
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑧:南山

南山(みなみやま)は神奈川県相模原市にある、標高544メートルの低山です。
宮ケ瀬ダムの周辺の遊歩道を通るハイキングルートで、豊かな自然に触れ合いながら歩くことができます。

休憩ポイントは山頂に2か所ありますが、登山前には済ませておくと安心です。
ハイキングルートからは丹沢の山並みや、宮ケ瀬ダム湖の風景などを楽しむことができます。

また周辺にはあいかわ公園という動物とも触れ合えるスポットがあるので、子供が喜ぶでしょう。
ゆっくりと自然を楽しみながらハイキングしたいという方におすすめのハイキングスポットです。

南山
住所:〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑨:大山

大山(おおやま)は神奈川県の伊勢原市と厚木市、秦野市にまたがる、標高1,252メートルの山です。
丹沢山系の山のひとつで、丹沢大山国定公園に指定されています。

山の中腹に阿夫利神社があり、神社からの眺めはミシュラン2つ星に輝くほどです。
ケーブルカーで途中まで登ることができるので、少し楽することもできます。

登るのは低山よりも体力が必要で、鎖がある場所もあるなど危険な場所もあるスポットです。
登山経験があり、小学校高学年以上の体力がある方におすすめのハイキングスポットとなります。

大山
住所:〒243-0121 神奈川県厚木市七沢
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑩:浅間山

浅間山(せんげんやま)は神奈川県秦野市にある、標高196メートルの低山です。
周辺には弘法山や吾妻山があり、ちょっとした縦走気分を味わうことができます。

登山道の入り口はやや急な坂がありますが、あとはゆるやかなアップダウンが続くハイキングコースです。
天気が良ければ箱根の山々の向こうに富士山を望むことができ、低山ではあるものの眺めの良い景色が楽しめます。

浅間山から弘法山、吾妻山と縦走していくと、鶴巻温泉に出るので温泉に入りたい方にもおすすめです。
初心者や子供を連れてのハイキングにもピッタリのハイキングコースでしょう。

浅間山
住所:〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑪:陣馬山

陣馬山(じんばさん)は東京都八王子市と神奈川県相模原市にまたがる、標高854メートルの低山です。
周辺には高尾山があり、高尾山からの縦走を楽しむこともできます。

陣馬山には高尾山から続くコースのほか、登山口や車道などいくつも山頂へアプローチする方法があります。
初心者から上級者まで楽しめるほどハイキングコースが豊富なので、何度でも楽しむことが可能です。

陣馬山山頂からは東京神奈川の市街地や丹沢山系の山々、奥多摩、奥には富士山まで見渡すことができます。
また近くには温泉もあるので、登山後に温泉に入って汗をながすこともできます。

いろいろなコースバリエーションを楽しみたい方や、関東の絶景を一望したい方におすすめのハイキングスポットです。

陣馬山
住所:〒252-0181 神奈川県相模原市緑区佐野川
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑫:三頭山

三頭山(みとうさん)は東京の奥多摩にある、標高1,531メートルの山です。
奥多摩の豊かな自然に囲まれた山で、手付かずの自然と触れ合うことができるスポットとなっています。

三頭山には東京都檜原都民の森という森林施設があり、色々な形で自然と触れ合うことができます。
都民の森周辺の初心者でも歩きやすいコースのほか、周辺の槙寄山へ向かう中上級コースなど様々なコースがあります。

また近くには温泉もあり、登山を楽しみながら温泉も楽しめます。
豊かな自然の中を歩きたい方や、様々な難易度のコースを楽しみたい方におすすめのハイキングスポットです。

三頭山
住所:〒198-0224 東京都西多摩郡奥多摩町河内
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑬:鍋割山

鍋割山(なべわりやま)は神奈川県秦野市にある山で、標高1,273メートルの山です。
丹沢大山国定公園に含まれており、丹沢山系の入り口の山でもあります。

山頂からは丹沢山系の山々が見渡せ、晴れた日には富士山も見ることができます。
山頂までは数時間歩くので、体力がある方が望ましく、また登山用の装備もしっかりと整えて登った方がいいです。

山頂には売店が3軒ほど営業しており、そこで食べられる鍋焼きうどんは人気グルメとなっています。
低山の登山からステップアップしてみたい方におすすめのハイキングスポットです。

鍋割山
住所:〒258-0001 神奈川県足柄上郡松田町寄
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑭:大野山

大野山(おおのやま)は神奈川県足柄上郡山北町にある、標高約723メートルの低山です。
初心者登山や日帰り登山に向いている山で、山頂からは丹沢の山々や天気が良ければ富士山も見ることができます。

頂上は以前牧場として使用されていた広い野原で、お弁当を食べたり寝ころんだりして楽しむ人も多いです。
またダイヤモンド富士が見られるスポットとしても有名なので、雲海やダイヤモンド富士を見たい方にもおすすめできます。

近くには山北町の温泉もあり、低山登山の汗を流してから帰宅することが可能です。
山頂の気持ち良い景色を気軽に楽しみたい方、初心者なので低山からトライしたい方におすすめのハイキングスポットです。

大野山
住所:〒258-0125 神奈川県足柄上郡山北町山市場
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑮:金時山

金時山(きんときさん/きんときやま)は神奈川県の箱根山にある、標高1,212メートルの山です。
頂上や登山ルートからの眺望が良く、箱根の山々や富士山がとてもよく見えるハイキングスポットとなっています。

登山コースは複数あるので、体力や登山時間などを考慮してルートを選ぶことができます。
頂上にはまさかりの形をした標識があり、金太郎ゆかりの山の雰囲気を楽しめます。

下山後は温泉があるので、汗を流してから帰宅することも可能です。
登山には体力が必要なので、登山経験がある程度ある人向けのハイキングスポットでしょう。

金時山
住所:〒410-1315 静岡県駿東郡小山町桑木
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑯:景信山

景信山(かげのぶやま)は東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にある、標高約727の山です。
頂上からは東京や神奈川の街並みや奥多摩の山々、晴れている日は遠く富士山ものぞめます。

近くには高尾山や陣馬山などの山もあり、二つの山を通る縦走路など登山ルートも複数あります。
実力や登山時間に合わせて、登山ルートを選んでハイキングを楽しみましょう。

景信山は春から秋にかけてだけでなく、冬にも登れる山です。
1年を通して山に登りたい方、低山を楽しみたい方などに人気があります。

景信山
住所:〒252-0174 神奈川県相模原市緑区千木良
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑰:雲取山

雲取山(くもとりやま/くもとりさん)は東京都と埼玉県、山梨県の県境にある、標高約2,017メートルの山です。
東京都で一番高い標高の山で百名山にも選ばれており、山頂からは日本アルプスや富士山などが一望できます。

登山途中では奥多摩の自然と親しむことができるほか、登山コース途中の眺望も楽しめます。
鎖や縄を使って登る場所もあるので、登山経験や体力がある程度あることが望ましいです。

頂上まで登りきるのにかなり時間がかかるので、小屋に泊まってから下山するのが一般的です。
登山にある程度親しんでいて、登山の知識や体力がある方に向いているスポットでしょう。

雲取山
住所:〒369-1901 東京都秩父市大滝
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑱:幕山

幕山(まくやま)は神奈川県の湯河原町にある、標高625メートルの山です。
海を眺めながらゆったりとハイキングでき、初心者にも登りやすいスポットとなっています。

また幕山にはふもとに湯河原梅林があり、梅の季節には多くの種類の梅が咲き誇ります。
梅と海の景観を眺めながら、ゆったりと散策できるスポットとして多くの登山者に人気です。

湯河原は温泉の街としても有名なので、ハイキングを楽しんだ後は日帰り温泉で汗を流すのも良いでしょう。
眺望の良い登山ルートをゆったり歩いて、温泉も楽しめるので、気軽にハイキングと温泉を楽しみたい方におすすめです。

幕山
住所:〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑲:石老山

石老山(せきろうさん)は神奈川県相模原市にある、標高702メートルの山です。
豊かな自然の中歩くことができるので、自然の眺望を楽しみながらハイキングすることができます。

奇岩や巨岩などのほか巨木なども多く、大きな岩や木を眺めながら歩きます。
日帰りで登れる低山なので、気軽に登山が楽しめる山としても人気です。

道中は歩きにくい場所などもあるので、登山用の装備を忘れずにしていきましょう。
相模湖周辺の豊かな自然を眺めながら、自分のペースでハイキングを楽しみたい方におすすめのハイキングスポットです。

石老山
住所:〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

関東のハイキングスポット⑳:鋸山

鋸山(のこぎりやま)は千葉県の房総半島南部にある、標高330メートルの山です。
鋸山は登山ルートの途中に大仏や羅漢像などがあり、見どころも多彩なハイキングスポットとなっています。

突き出した崖から下を覗き見る地獄覗きは、鋸山の名物のひとつです。
登山ルートも多彩で、登山のほかマイカーやロープウェイでも登ることができます。

登山初心者でも気軽に登れるうえ、景色も良く、大仏などの歴史的な遺産も見れる盛りだくさんのスポットです。
一度にいろいろな観光スポットを楽しみたい方や、多彩なルートでハイキングを楽しみたい方におすすめです。

鋸山
住所:〒299-1901 千葉県安房郡鋸南町元名
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:なし

<下に続く>

関東のハイキング名所周辺の温泉スポット4選!疲れを癒せる名湯を紹介!

では、関東の関東をみていきましょう。
関東には、以下の関東があります。

  1. 京王高尾山温泉・極楽湯
  2. つるつる温泉
  3. 弘法の里湯
  4. 数馬の湯

続いて、それぞれの温泉を詳しくみていきます。

京王高尾山温泉・極楽湯

京王高尾山温泉・極楽湯は京王グループが運営する、高尾山口駅周辺にある温泉施設です。
高尾山と周辺の山から下山した後に入ることができ、登山の汗を広々とした温浴施設で流すことができます。

料金は大人1,000円、子供500円となっています。ゴールデンウィークや秋の紅葉のシーズンはシーズン料金がプラス200円(子供は100円)かかります。
よく利用する方は、10枚つづり8,000円の利用券の購入がおすすめです。

施設には温泉のほか、食事処やマッサージサービスもあります。
タオルはレンタルや販売が200円から350円ほどであるので、タオルを持ち運ぶのが大変な方は利用してみてください。

京王高尾山温泉・極楽湯
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2229番7
電話番号:042-663-4126
営業時間:8:00~23:00
定休日:年中無休
URL:http://www.takaosan-onsen.jp/

つるつる温泉

つるつる温泉は東京都の奥多摩地方にある温泉です。
アルカリ性が高い(PH9.9)ので、お肌がつるつるになることが名前の由来となっています。

御岳山から日の出山を通って下山した先にある温泉なので、登山客が登山の汗を流しによく訪れます。
温浴施設のほか、食事処もあるので食事もでき便利です。

入館料は大人820円、小学生が410円、未就学児は無料となっており、3時間を超過すると追加料金が発生します。
日の出山周辺に登山に行く際におすすめの温泉です。

つるつる温泉
住所:〒190-0181 東京都西多摩郡日の出町大久野4718
電話番号:042-597-1126
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎月第三火曜日
URL:http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

弘法の里湯

弘法の里湯は神奈川県秦野市の鶴巻温泉にある温浴施設です。
泉質は弱アルカリ性でお肌がツルツルになる効果が期待できます。

露天風呂つきの浴室があり、ゆったりと温泉を楽しむことができる施設です。
2階の大広間ではお食事もできるので、登山後などに食事をして帰ることもできます。

料金は大人800円、子供400円で、バスタオルは販売と貸し出しがあります。
秦野市の山に登山に出掛けるときに、おすすめの温浴施設です。

弘法の里湯
住所:〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北3丁目1−2
電話番号:0463-69-2641
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜日
URL:http://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001157/index.html

数馬の湯

数馬の湯は東京都の奥多摩地方、檜原村にある温浴施設です。
周辺には三頭山などの登山スポットがあり、周辺を登山する人によく利用されています。

泉質はアルカリ性の単純温泉で、美肌の効果が期待できる泉質です。
室内温泉のほか、露天風呂もあるので、奥多摩の豊かな自然を眺めながら温泉を満喫できます。

周辺は檜原村の豊かな自然を堪能できるスポットが盛りだくさんです。
檜原村周辺のハイキングを楽しんだ後は、数馬の湯で入浴を楽しむのがおすすめです。

数馬の湯
住所:〒190-0221 東京都西多摩郡檜原村 数馬2430
電話番号:042-598-6789
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
URL:http://kazumanoyu.net/

<下に続く>

関東のハイキングスポットは色々なコースがもりだくさん!

ハイキング

関東には標高の高い山から低い山まで、様々な山があります。
登山コースの長さや難易度も様々なので、自分の実力に合ったコースを選ぶことが大切です。

またハイキングするときは、足場の悪い場所を通ることもしばしばなので、トレッキングシューズを履くなど登山用の装備をしっかりして行くようにしましょう。
ハイキングに行く場所を決めたら、休憩場所やトイレの場所を確認したり、登山ルートを決めて登山届を出しておくなど、準備をしっかりすることで登山やハイキングを安全に楽しむことができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line