どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

京都でおすすめのバー13選!一人で楽しめる店やおしゃれな老舗も!

『おしゃれなバー』行ったことがありますか?
憧れてはいるけど、行ったことがないという方は多いですよね。

京都にはおしゃれなバーがたくさんあります。
一人でゆっくりお酒を楽しみたい方、彼女と大人のデートをしたい方におすすめのバーをご紹介します!
初心者向けの入りやすいバーや学生向けのリーズナブルなバーもありますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large alcohol bar beer 1283219

【バーの前に】京都ってどんなところ?

京都でバーの京都について

京都はとても人気の観光地
有名な観光スポットがたくさんあるので、日本だけでなく世界からも観光客が訪れています。

東京から京都へは新幹線で行くことができます。
東海道・山陽新幹線に乗り、所要時間は最短で約2時間。

飛行機を使う場合、京都には空港がないので京都に一番近い空港『大阪国際空港』を利用します。
羽田空港から大阪国際空港までは約1時間、成田空港からは約1時間半です。

京都の観光地は、伏見稲荷大社、金閣寺、嵐山、清水寺などが有名ですね。
日本を代表する建造物や和を感じる風景など、京都ならではの良さがたくさんあります。

京都の伏見稲荷大社は、全国の稲荷退社の総本山。
神秘的な赤い千本鳥居は海外の観光客からも人気のスポットです。

京都へは修学旅行で行ったきり行っていないという方も多いのではないでしょうか。
京都は大人こそ楽しめるスポットがたくさんありますよ。

<下に続く>

京都の人気バーが並ぶおすすめエリアは?

京都でバーのおすすめエリア

京都の観光エリアは大きく分けて『嵐山 高雄エリア』『祇園 東山エリア』『京都駅 河原町エリア』『京都御所 西陣 北野エリア』『貴船 鞍馬 大原エリア』『伏見 山科エリア』の6つあります。

京都の人気バーが並ぶおすすめエリアは、『祇園 東山エリア』と『京都駅 河原町エリア』です。

『祇園 東山エリア』は、清水寺など多くの寺院があるエリア。
京都の落ち着いた雰囲気の街並みが楽しめます。

『京都駅 河原町エリア』の河原町駅の周辺はグルメが人気の繁華街
阪急京都線の終着点なので、神戸や大阪からのアクセスがしやすいですよ。

<下に続く>

京都の風情に溢れる「花街」とは?

京都でおすすめのバー花街

京都には「花街(かがい/はなまち)」と呼ばれる街があることを知っていますか。
花街とは舞妓さんや芸妓さんが集まる街のことです。

花街は、舞妓さんとお座敷遊びができる場所
お茶屋さんや料亭などのお店で、舞妓さんや芸妓さんとお話したりお酒を楽しんだりすることができます。

京都の花街は、5つあります。
『祇園甲部』『祇園東』『先斗町(ぽんとちょう)』『上七軒(かみしちけん)』『宮川町』です。

<下に続く>

京都でおすすめの人気バー13選【一人飲み/デート/初心者にも】

京都でおすすめのバー

では、京都のおすすめのバーをみていきましょう。
京都には、以下のおすすめのバーがあります。

  1. ロッキングチェア
  2. K家(けーや)
  3. クーゲル
  4. アンドレイ
  5. クラブデゼール
  6. 京都坊主BAR
  7. フィンランディア
  8. TALISKER(たりすかー)
  9. K6(けーしっくす)
  10. カルバドール
  11. 京都・スタア・バー
  12. ザ・コモン・バー・キョウト
  13. ベルギービール三条まどべ

続いて、京都のおすすめのバーを、それぞれ詳しくみていきます。

ロッキングチェア

ロッキングチェアは、河原町駅から歩いて5分のところにあります。
店内は薄暗くて雰囲気のある、本格的なバー

ロッキングチェアにはドリンクメニューがないのが特徴。
好み、お酒の種類などを伝えると、希望の一杯を提供してくれます。

お酒のお供のフードメニューも充実しています。
やわらかくてジューシーな『和牛の手作りビーフジャーキー』は人気のメニュー。

『スコッチをつかった手作り生チョコ』や『バーのティラミス』などのデザートメニューもあります。

地元の方だけでなく観光客からも人気です。
初心者の方でも入りやすいお店で、ゆっくりとお酒を味わうことができます。
ロッキングチェア
住所:京都市下京区御幸町通仏光寺下る橘町434-2
電話番号:075-496-8679
営業時間:17:00~2:00
定休日:火曜
URL:http://bar-rockingchair.jp/

K家(けーや)

K家は河原町の路地裏にたたずむ隠れ家的なバー。
中庭があり、和とモダンな雰囲気を感じるお店です。

店内にはカウンター席とソファ席があります。
一人でも、デートでもおすすめのお店。

K家の人気はムースカクテル。
女性からも人気のメニューです。

K家は、定番のお酒だけでなくお店オリジナルのお酒など幅広い種類が用意されています。
マスターが目の前で手際よくカラフルなお酒をつくる様子に魅了されますよ。

京都の落ち着いた雰囲気が魅力のK家は、海外からの観光客からも人気のバー。
ゆっくり、静かに京都の夜を楽しめます。
** K家**
住所:京都府京都市中京区六角通御幸町西入ル八百屋町103
電話番号:075-241-0489
営業時間:(月・水・木・日)18:00~2:00 (金・土)18:00~3:00
定休日:火曜

クーゲル

クーゲルは、京阪本線の祇園四条駅から徒歩で行ける隠れ家的バー。
初めての方は見つけづらいこともあるので、地図で確認しながら行きましょう。

店内はキラキラとした内装で明るい雰囲気。
楽しくおしゃべりを楽しみたい方におすすめ。

クーゲルのお酒はシャンパーニュが人気。
シャンパーニュがきらびやかに輝き、見ているだけでも美しいですよ。

店内の雰囲気も女性からも評判がいいので、デートにもおすすめ。
バーのなかでもカジュアルにお酒を楽しめるバーです。

駅の近くなので、アクセスがしやすいのも魅力ですね。
クーゲル
住所:京都府京都市東山区大和大路通四条上ル常盤町161-3
電話番号:075-525-2911
営業時間:19:00~4:00
定休日:月曜

アンドレイ

京阪祇園四條駅から徒歩10分のところにあります。
落ち着いた雰囲気の本格的なバー。

席はカウンター席のみの10席。
一人でも入りやすい大人向けのバーです。

お酒だけでなく、バーテンダーさんとの会話も楽しみたい方にぴったりのバーです。
バーテンダーさんが気さくに話してくれます。

バーにはいったことがないという初心者の方にもおすすめ
お酒に詳しくなくても、バーテンダーさんが教えてくれるので楽しめますよ。

フードメニューも充実しています。
サラダ、アラカルト、パスタ、デザートなども用意されています。

京都の夜を心地よく楽しめます。
アンドレイ
住所:京都府京都市東山区花見小路新門前上ル東側 花見会館汀館 2F
電話番号:075-541-0078
営業時間:20:00~03:00(日・祝~01:00)
定休日:毎月1日、11日、21日、31日
URL:https://and-rei.com/

クラブデゼール

クラブデゼールは、京都の花街の一つ、先斗町にあるバー。
珍しいオールドボトルを中心に取り揃えているバーです。

店内は10席。
カウンターのみです。

オールドボトルは出回っているものがなくなれば味わえなくなってしまうので、貴重な経験ができます。
マスターこだわりを感じますね。

ウイスキーが好きな方にはとってもおすすめ。
ハイボールも人気です。

好みを伝えるとお客さんに合わせてカクテルなどもつくってくれます。
にぎやかなバーがあまり好きではない方も安心してゆっくりと楽しめますよ。
クラブデゼール
住所:京都府京都市中京区木屋町通四条上ル下樵木町200 2F
電話番号:075-221-8496
営業時間:19時〜翌4時(日曜〜24時)
定休日:月曜

京都坊主BAR

京都坊主BARは阪急電鉄の烏丸駅から歩いて10分のところにあります。
僧侶がオーナー、バーテンダーをしている珍しいバーです。

店内は落ち着いた静かな空間です。
ムーディーな雰囲気もあるので、デートにもおすすめ。

日本のワイン、世界のウイスキー、クラフトビールなど幅広い種類のお酒が用意されています。

京都のバーのなかでも、ビール好きには特におすすめのバーです。
クラフトビールは生樽2樽から3樽、ボトルビール約5種類が用意されています。

カクテルやハーブティも注文することができます。
バーを巡った最後の一杯にもおすすめのバーです。
*京都坊主BAR *
住所:京都市中京区油小路通蛸薬師下る山田町526番地
電話番号:075-252-3160
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜(振り替える場合あります)
URL:http://bozu-bar.jp/

フィンランディア

フィンランディアは京阪祇園四条駅から歩いて5分のところにあります。
北欧のお酒がたくさん取り揃えられています。

フィンランド、グリーンランド、アイスランドなど北欧のお酒がたくさん楽しめるのが特徴です。
ウイスキー、バーボン、コニャックなどほとんどのジャンルのお酒が用意されています。

京都にいながら、海外の雰囲気も味わうことができるバーです。
店内は薄暗く、大人の落ち着いたお店が好きな方におすすめ。

カウンター、ソファ席もあるので落ち着いたデートにもおすすめです。
フィンランディア
住所:京都市東山区祇園町南側570-123
電話番号:075-541-3482
営業時間:18:00~3:00
定休日:年中無休
URL:http://finlandiabar.com/

TALISKER(たりすかー)

TALISKER は京阪祇園四条駅から歩いて約8分のところにあります。
東京銀座から移転したバーです。

店内の作りはバーには珍しいロッジ調です。
カウンター席やボックス席があります。

古いレコードがたくさん置いてありレトロな雰囲気があります。
店内のいたるところでオーナーさんのこだわりを感じられますよ。

一番人気はモスコミュールです。
モスコミュールはタイプがさまざまあり、違いも教えてくれますよ。

物腰の柔らかいマスターがいることでも人気。
京都で気持ちよくお酒を楽しむことができるバーです。

常連さんも観光客のお客さんも多いお店です。
海外からのお客さんも来ている人気のバーです。
** TALISKER **
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-88 祇園町南側ビル1F
電話番号:075-525-6205
営業時間:(火~土)18:00~2:00 (日・祝日)18:00~23:30
定休日:月曜日(月1回日曜不定休)

K6(けーしっくす)

K6は市営地下鉄東西線京都市役所駅から歩いて約5分のお店。
ヴァンズビル2Fにあります。

1Fは同じ系列店のワインバー『Cave de K(カーヴドケイ)』です。
店内は広く、40席以上あるので混んでいる時間帯でも安心です。

カウンター席、テーブル席、個室があります。
大人数でもにぎやかに楽しめるバーです。

フードメニューも豊富。
ピザ、パスタ、サンドイッチなどが用意されています。

京都のバーのなかでもかなりの有名店です。
友人と気軽にバーに行きたいときにおすすめです。
** K6**
住所:京都市中京区木屋町二条東入ル ヴァルズビル2F
電話番号:075-255-5009
営業時間:[月~木・日]18:00~翌3:00[金・土]18:00~翌5:00
定休日:無休
URL:http://www.ksix.jp/

カルバドール

カルバドールは京都市役所前駅から歩いて約5分のところにあるカルヴァドス専門店
お店の目印はリンゴマークです。

カルヴァドスとは、リンゴの蒸留酒。
リンゴのお酒なので、女性も飲みやすいですね。

店内はカウンター席のみ8席。
隠れ家的なバーなのに、京都でとても人気のお店です。

まだカルヴァドスを飲んだことがないという方にもおすすめです。
カルヴァドス専門店は珍しいので、ぜひ京都でカルヴァドスを試してみましょう。
カルバドール
住所:京都府京都市中京区妙満寺前町446 若林ビル 2F
電話番号:075-211-4737
営業時間:[月・火・水・金・土]19:00~翌1:00[日]19:00~24:00
定休日:木曜

京都・スタア・バー

京都・スタア・バーは、花街である先斗町と木屋町の間にある5番路地にあります。
東京銀座のSTAR BAR GINZAの姉妹店です。

カウンター席とテーブル席があります。
スタイリッシュでかっこいい雰囲気のバー。

本格的なおしゃれなバーなので、一人で静かにお酒を楽しむこともできます。

京都・スタア・バーはカクテルが人気。
デートの最後にもおすすめです。
京都・スタア・バー
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条下る材木町185-5
電話番号:075-221-0004
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜、毎月第一月曜
URL:https://www.starbar.jp/kyoto-star-bar/

ザ・コモン・バー・キョウト

ザ・コモン・バー・キョウトは、京阪祇園四条駅から歩いて5分のところにあります。
フィンランディアの姉妹店です。

和の雰囲気で趣のあるエントランスや庭は、京都らしさをしっかり味わうことができます。
デートにもおすすめ

目立つ外観ではないので、隠れ家的なバーです。
店内の雰囲気は明るく居心地のいい空間です。

カウンター席と個室があります。
個室は落ち着ける雰囲気なので、ゆっくりと過ごせます。

ザ・コモン・バー・キョウトでは、カクテルが人気。
京都の風情とおしゃれなカクテルを楽しめるお店です。
ザ・コモン・バー・キョウト
住所:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町46 何生館内
電話番号:075-561-5644
営業時間:17:00~翌2:00
定休日:年中無休
URL:http://finlandiabar.com/hotnews.html

ベルギービール三条まどべ

ベルギービール三条まどべは、京都市営地下鉄東西線の二条城前駅から歩いて約6分のところにあります。
珍しいベルギービールのビアバーです。

白いホワイトビールが有名。
さわやかな風味で、夏にはぴったりです。

ほかにもフルーツ系のビールなど種類豊富に用意されています。
珍しいビールを気軽に試すことができますよ。

ビールによく合うおつまみも用意されているので、ビールをゆっくり楽しめます。
ビール好きな方は特におすすめのバーです。

気軽に寄れる雰囲気と、居心地の良さも魅力です。

比較的リーズナブルなのが嬉しいですね。
学生さんや初めてのバーデビューにおすすめのお店です。
ベルギービール三条まどべ
住所:京都市中京区西ノ京池ノ内町1-1
電話番号:075-802-1150
営業時間:18:00~24:00(LO平日)13:00~24:00(LO金土日祝)
定休日:火曜日

<下に続く>

京都でおすすめのバーのまとめ

京都でおすすめのバーのまとめ

京都で風情ある街並みを楽しんだあとは、京都市内のバーでおしゃれな時間を過ごしませんか。
ご紹介した通り京都のバーには素敵なお店がたくさんあります。

雰囲気も居心地も含めてそれぞれのバーの個性を楽しんでくださいね!
おしゃれなバーで、京都をさらに満喫しましょう。

素敵な出会いもあるかもしれませんよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line