【観光の前に】桐生ってどんなところ?
まず、群馬県桐生市のご紹介ですが、中心市街地の「本町通り」周辺は、今から400年前に徳川家康の命によって作られた街です。
まっすぐに伸びた通りや古い建物が残っていて、歴史のあるスポットは、「桐生新町重要伝統的建造物群保存地区」となっています。
また、自然が豊かで、動物園や遊園地、美術館や関東最大級の室内温水プールに最大級の昆虫博物館などの有名スポットもいっぱいあります。
デートなどにもおすすめの場所がいろいろ揃っていますよ。
桐生観光で人気の観光スポット10選【パワースポット/デート/遊び場/動物園】
桐生観光で人気の観光スポットをご紹介します。
パワースポットやデートにおすすめのスポットや家族でも遊べる場所などがいろいろありますので、桐生の観光スポットを見ていきましょう。
桐生のおすすめ観光名所には、以下のスポットがあります。
- 宝徳寺
- 桐生が岡動物園
- 桐生が岡遊園地
- 群馬県立ぐんま昆虫の森
- 水沼駅温泉センター
- 桐生市新里温水プールカリビアンビーチ
- 桐生天満宮
- 桐生市南公園
- 大川美術館
- 有鄰館
続いて、桐生の観光スポットを、それぞれ詳しく見ていきます。
桐生の観光スポット①:宝徳寺
関東では貴重な床もみじが見られる有名な名所です。
ピカピカに磨かれた床に庭園のもみじが映り、本当に見事です。
新緑の床もみじ、紅葉の床もみじの時期に特別公開が行われていて人気ですよ。
この期間以外には床もみじを見ることができませんので、貴重でしょう。
28畳の床に映るもみじがインスタ映えもしますよ。
春は、ぼたんの花も楽しむことができ、この春秋の特別公開では、「寺カフェ」「境内キッチンカー」も営業予定で、楽しめます。
ぜひ時期をチェックして出掛けてみませんか。
境内には、美しい石庭やかわいい「なで地蔵」などもありますよ。
宝徳寺の口コミ
宝徳寺
住所:群馬県桐生市川内町5丁目1608
電話番号:0277-65-9165
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし
入場料や利用料:本堂内拝観(床もみじ)一人300円
URL:http://www.houtokuji.jp/
桐生の観光スポット②:桐生が岡動物園
桐生市営の桐生が岡動物園は、なんと入園料無料で楽しめる動物園です。
無料ですが、充実した動物園で、小さな山の上にあるために、散策するような気分で楽しみます。
広大な敷地で、ゆっくりとのんびりとするのにおすすめの動物園です。
丘陵地になった動物園には、桜やツツジも多く、ハイキングするような気分で動物を見て回ることができます。
ライオン、フラミンゴ、キリン、カピバラ、ポニーやカンガルーなど多くの動物がいて好評!
水族館のペンギンも人気ですよ。
桐生が岡動物園の口コミ
入園料が無料の割には満足できる場所になっていると思います。
小さいけど水槽があるところがありそこにはワニもいます。
](reviewer_name=10代/女性)(star_count=5)
桐生が岡動物園
住所:群馬県桐生市宮本町3丁目8−13
電話番号:0277-22-4442
営業時間:9:00~16:30
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.kiryu.lg.jp/zoo/index.html
桐生の観光スポット③:桐生が岡遊園地
また、桐生が岡動物園の隣には、桐生市営の桐生が岡遊園地もあり、同じく入場料無料で利用できます。
各乗り物も大人200円、中学生以下100円、2歳未満は無料と格安です。
こちらも自然豊かな場所にあり、ハイキング気分で出かけるといいでしょう。
レトロな雰囲気の遊園地で乗り物も安いのでたくさん乗り尽くすと楽しいでしょう。
観覧車やモノレールなどに乗って、木々に囲まれた遊園地全体を見渡すのも素敵ですよ。
桐生が岡遊園地の口コミ
桐生が岡遊園地
住所:群馬県桐生市宮本町4丁目1−1
電話番号:0277-22-7580
営業時間:3月~10月は9:30~17:00(11月~2月は16:00まで)
定休日:火曜日が多いが、休園日はホームページで要確認
入場料や利用料:入場料は無料
URL:http://www.city.kiryu.lg.jp/amusementpark/index.html
桐生の観光スポット④:群馬県立ぐんま昆虫の森
全国的にも珍しい昆虫を学ぶ体験型施設です。
大人も子どもも好奇心をくすぐられる施設となっています。
45ヘクタールもある広大な敷地に里山を再現している昆虫の森です。
温室ドームは建築家安藤忠雄の建築によるもので、建物自体も面白いですよ。
温室の中には、亜熱帯の植物が生い茂っていて、そこに日本最大級の「オオゴマダラ」の蝶が目の前で飛ぶ様子を見る体験ができます。
大人も子どももカブトムシなどを採るのに夢中になったり、見た昆虫を調べたりできるおしゃれな「フォロアップ学習コーナー」もあって楽しめますよ。
群馬県立ぐんま昆虫の森の口コミ
群馬県立ぐんま昆虫の森
住所:群馬県桐生市新里町鶴ケ谷460−1
電話番号:0277-74-6441
営業時間:4月〜10月は9:30〜17:00、11月〜3月は16:30まで(入園は閉園の30分前まで)
定休日:主に月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入場料や利用料:大人410円、高校生・大学生200円、中学生以下無料
URL:http://www.giw.pref.gunma.jp/
桐生の観光スポット⑤:水沼駅温泉センター
わたらせ渓谷鉄道の水沼駅に隣接した温泉センターもおすすめです。
わたらせ渓谷鉄道は、渡良瀬川沿いに走っている鉄道です。
温泉の窓が大きいため、渡良瀬川の対岸と緑を眺めることができて気持ちいいでしょう。
温泉は、すっぴん美人の湯とも呼ばれて人気です。
温泉センターでは食事ができる場所もあり、名物「きりゅうどん」「山うなぎ丼」が人気です。
駅にあって、アクセスもいいので、桐生駅から水沼駅まで風情ある、わたらせ渓谷鉄道で出かけてみるといいでしょう。
トロッコ列車も走っていますので運転日をチェックしてみませんか。
水沼駅温泉センターの口コミ
水沼駅温泉センター
住所:群馬県桐生市黒保根町水沼120−1 水沼駅
電話番号:0277-96-2500
営業時間:入浴時間・食事10:30~19:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人600円、3~12歳400円
URL:http://www.mizunuma-sb.com/index.shtml
桐生の観光スポット⑥:桐生市新里温水プールカリビアンビーチ
[
関東最大級と言われている温水プールもおすすめです。
波のプール、ながれるプール、滑り台のようなロデオマウンテンプール、ウォータースライダー、ダンズリバープールの他に、子どもプール、競泳用25mプールなど豊富なプールが揃っています。
ジャグジーもありますよ。
ダンズリバープールは、緩やかな滝のようになっているプールで、ジャマイカの有名な観光地をモチーフにしています。
カップルで手を繋いでこの滝のプールを登っていけば恋が成就するというプールでもあり、楽しめますよ。
また、19:30から大きな波が波のプールに立つためボディボードを楽しむ大人も多くいます。
桐生市新里温水プールカリビアンビーチの口コミ
桐生市新里温水プールカリビアンビーチ
住所:群馬県桐生市新里町野461
電話番号:0277-70-2121
営業時間:10:00~21:00(入館は20:00まで)
定休日:木曜(5月~9月及び祝日の場合は営業)、12月31日、1月1日、2月全日(点検整備のため)
入場料や利用料:平日は16歳以上510円、小中学生300円、3歳〜未就学児100円、土日祝日・7月21日から8月31日は16歳以上820円、小中学生500円、3歳〜未就学児100円
URL:http://caribbe.info/
桐生の観光スポット⑦:桐生天満宮
菅原道真公を祀っています。
「岩の上の天神」と言われ、本殿・幣殿は岩の上にあり、素晴らしい建築装飾技術の建造物として群馬県指定重要文化財になっています。
外壁や内部の彫刻は大変細かく美しいものですので、ぜひじっくりと見てみませんか。
昇運のパワースポットでもありますので、初詣や合格、厄除けの身代わり祈願などをするといいでしょう。
第一土曜日には、境内で骨董市も行われ、関東三大骨董市として知られていて大変賑わいますよ。
桐生天満宮
住所:群馬県桐生市天神町1丁目2−1
電話番号:0277-22-3628
営業時間:8:00~17:00
URL:http://www.kiryutenjin.jp/
桐生の観光スポット⑧:桐生市南公園
桐生の市街地を見渡せる丘陵地にある人気の公園です。
紅梅が410本、白梅235本が植えられていて、梅まつりの際は見事です。
観光バスで訪れる人も多く、賑わいます。
梅林に囲まれた大きな芝生広場や展望休憩所もあり、市街地を見渡せて気持ちがいいスポットです。
梅の時期や紅葉の時期がおすすめの広々とした公園です。
桐生市南公園
住所:群馬県桐生市広沢町5丁目4716
電話番号:0277-52-3456
営業時間:運動施設利用は9:00~17:00(有料)
URL:http://www.city.kiryu.lg.jp/shisetsu/kouen/1005245.html
桐生の観光スポット⑨:大川美術館
桐生市出身の実業家大川栄二が集めた日本・海外の作家のコレクションが多く展示されている美術館です。
特に日本近代洋画が沢山展示され、展示室にはソファが置かれ、自宅で絵を見ているように鑑賞することができます。
桐生市内を一望できる水道山中腹にあるために、山の四季も感じることができる美術館ですよ。
カフェも併設しているので、絵を見たあともゆっくりと落ち着けますよ。
大川美術館
住所:群馬県桐生市小曾根町3-69
電話番号:0277-46-3300
営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜(祝日の場合は火曜日)、12月28日~1月3日、その他臨時休館あり
入場料や利用料:一 般 1,000円、高大生 600円、小中生 300円
URL:http://okawamuseum.jp/
桐生の観光スポット⑩:有鄰館
歴史のある建物を保存している、桐生市桐生新町重要伝統的建造物群保存地区の本町二丁目の南端にあるのが「有鄰館」です。
昔、酒・味噌・醤油の蔵に使われていた11棟の蔵が現在では舞台や展示、コンサートなどに使われています。
一番奥では、毎月第一、第三土曜日に「からくり人形芝居」が行われるなど、日程が合えば、いろいろな催しを見てみると雰囲気も良くて素敵ですよ。
外から写真を撮るだけでも風情があって、桐生市らしい観光スポットになっています。
有鄰館
住所:群馬県桐生市本町2丁目6−32
電話番号:0277-46-4144
営業時間:9:00~21:00
定休日:12月28日~1月4日
入場料や利用料:各催しがある場合は有料あり
URL:http://www.city.kiryu.lg.jp/kankou/bunkazai/1002114.html
桐生の街全体を観光しよう!おすすめの散策エリアを紹介
桐生の街は、歴史のある街で絹織物などの産業で栄えた街です。
歴史や伝統、風情を感じる街並みが素敵ですので、ゆっくりと街全体を散策してみるのもおすすめと言えます。
まずは、「織都」と呼ばれている桐生ですので、「桐生織物記念館」から散策してみるのもいいですよ。
JR桐生駅からも近く歩いて7~8分で行けます。
気候的にも桐生に向いていた絹織物の技法を見たり、手織り体験もできます。
次に歩いて10分ほどの「矢野園」や「有鄰館」にも行くといいでしょう。
桐生新町重要伝統的建造物群保存地区の建物を見ることができます。
近くには桐生名物グルメの「ひもかわ」やパン屋などもあってお腹を満たすこともできます。
また、もう一つの散策コースとして、もう少し北へ先に行くと、パワースポットの「桐生天満宮」や近代化遺産の一つの美しい建物の「群馬大学工学部同窓記念会館」などを巡ることができます。
また、この辺まで回るならば駅から「桐生天満宮」まで歩いて25分必要ですので、レンタサイクルを利用しても便利ですよ。
桐生観光でおすすめのグルメスポット7選【名物料理/ランチ/カフェ】
ここでは、桐生観光をした際に立ち寄りたいおすすめのグルメスポット7選もご紹介します。
桐生発祥グルメとして「ひもかわうどん」や「ソースカツ丼」など独特なグルメもいろいろありますので、ぜひ食べてみませんか。
では、桐生のおすすめグルメスポットを見ていきましょう。
桐生のおすすめグルメスポットには、以下のお店があります。
- めん処酒処ふる川
- 藤屋本店
- 志多美屋本店
- 冨士山食堂
- ベーカリーカフェ レンガ
- Pizzeria Antimo
- 矢野園
続いて、桐生のグルメスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。
めん処酒処ふる川
桐生地域の名物料理が「ひもかわうどん」です。
15cm以上ある、とても幅広い麺が特徴です。
「ふる川」は、創業40年の老舗ですので、こちらで食べてみませんか。
行列店ですので早めに行くのがおすすめです。
桐生駅近くの「パークイン桐生店」と「暮六つ 相生店」がありますが、「めん処酒処ふる川 暮六つ相生店」の麺メニューがとても豊富ですよ。
様々な種類のひもかわうどんが選べます。
温かい「カレー南蛮ひもかわ」などもおすすめで、カレーとの組み合わせも人気です。
めん処酒処ふる川
住所:群馬県桐生市相生町2丁目735−15
電話番号:0277-47-8190
営業時間:11:00~14:00、17:30~23:30(L.O)
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
URL:http://himokawa.jp/index.php?data=./data/l1/
藤屋本店
創業120年を誇る藤屋本店も「ひもかわうどん」を食べるならおすすめです。
「カレーせいろひもかわ」やもう一つの桐生名物「ソースカツ丼セット」もあり、うどんとソースカツ丼のセットも味わうことができます。
セットメニューはどれもボリュームたっぷりです。
また、こちらのお店も行列しますので早めに出かけましょう。
JR桐生駅から少しあるので車かバスで行くといいですよ。
「ひもかわ」と「ソースカツ丼」の名物料理を両方味わえるのが魅力のお店です。
藤屋本店
住所:群馬県桐生市本町1丁目6−35
電話番号:0277-44-3791
営業時間:11:30~14:30(L.O)、17:30~20:30(L.O)
定休日:月曜、第4火曜(月曜が祝日の場合は午前の部のみ営業、翌火曜日が休業)※火~木は午後の部は休業
URL:http://fujiya-honten.net/
志多美屋本店
「志多美屋本店」では桐生名物の「ソーツかつ丼」を食べることができておすすめです。
ソースかつ丼の元祖と言われ、創業80年余り伝統の味を守っています。
桐生の元祖ソースかつ丼は、シンプルな美味しさが魅力です。
カラッと揚がり、サクッとしたかつに、サラッとしてかつ、コクのあるウスター系のソースが絶妙です。
ご飯にもよく合うと人気ですよ。
ソースかつ丼は、ヒレ肉が中心となっていて、かつの枚数も選べるかつ丼になっています。
志多美屋本店
住所:群馬県桐生市浜松町1丁目1−1
電話番号:0277-44-4693
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:木曜・第3金曜
URL:http://www.sitamiya.com/
冨士山食堂
「冨士山食堂」も桐生名物ソーツカツ丼の有名店です。
創業70年、3代にわたって継ぎ足しで、受け継がれた絶品ソースが自慢です。
地元の人々に愛されているお店ですよ。
富士山下駅から314mというお店のため、「冨士山食堂」という名前となっているようです。
「ヒレソースカツ丼」だけでなく「エビヒレソース丼」「ソースとんかつ丼」やオムライス、ラーメンもおすすめです。
特に「エビヒレソースカツ丼」はお店のおすすめ!
肉とエビをお店自慢のオリジナルソースにくぐした絶品丼となっています。
こちらもぜひ食べてみたいですね。
冨士山食堂
住所:群馬県桐生市相生町2丁目316−1
電話番号:0277-54-6389
営業時間:11:00~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.20:45)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休業)
URL:http://fujiyama-syokudou.jp/
ベーカリーカフェ レンガ
桐生新町重要伝統的建造物群保存地区にあり、大正時代の建物を改装したパン屋になっています。
工場風ののこぎり屋根やレンガの壁が時代を感じさせ、レトロ感があっておしゃれです。
織物工場として建てられた建物ということで、レンガの壁でのこぎり屋根というのは桐生でも珍しいとされています。
明るくておしゃれな店内で、パンは「レーズンモンロー」というパンやのこぎり屋根の形のフレンチトーストなどが人気です。
スープやドリンクと一緒に店内でカフェメニューとして食べることができるのも好評ですよ。
ベーカリーカフェ レンガ
住所:群馬県桐生市東久方町1丁目1−55
電話番号:0277-32-5553
営業時間:平日8:00~18:00、土日祝日7:00~18:00
定休日:無休(年末の30日31日は休み)
URL:https://www.kiryu-renga.jp/
Pizzeria Antimo
本場のナポリピッツァ職人協会職人協会に認定されたピザ職人のいるお店です。
メニュー「DOC」や「エックストラ」では、水牛モッツァレラがたっぷり使われているために、コクと旨みがあるピッツアですよ。
季節のおすすめピッツアなどもあり、もっちりした生地がおすすめです。
なかなか食べることができない本格的なナポリピッツァを味わうことができるお店です。
桐生観光と一緒にぜひ食べておきたいですね。
Pizzeria Antimo
住所:群馬県桐生市本町3丁目4−30
電話番号:0277-32-3658
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00
定休日:木曜日
URL:https://www.facebook.com/pizzeria.antimo.kiryu/
矢野園
桐生新町重要伝統的建造物群保存地区にある「有鄰館」という倉庫群の一部が「矢野園」です。
群馬県桐生市のお茶、お米、喫茶のお店となっています。
大正5年の1916年に建てられ、江戸風の歴史のある建物が歴史を感じさせますよ。
レトロな気分に浸りながらゆったりとカフェしてみませんか。
カフェでは、「矢野園パフェ(特製抹茶寒天入り)」「矢野園ほうじ茶あんみつ」「アイスクリーム醤油(岡直三郎商店特製アイス)」などを食べてみるのもおすすめです。
もちろん、和菓子付きの日本茶や中国茶などもいいですよ。
矢野園
住所:群馬県桐生市本町2丁目6−30
電話番号:0277-45-2925
営業時間:9:30~18:30
定休日:月曜
URL:http://www.kkyano.co.jp/yanoen/index.htm
桐生観光に便利の移動方法【観光バス/無料レンタサイクル】
沢山の名所がある桐生観光の移動方法ですが、無料のコミュニティバスや無料のレンタサイクルを利用するのも便利です。
あまり遠くない場所に観光スポットが点在しますので、バスやレンタサイクルがあれば重宝しますよ。
無料のコミュニティバス「MAYU(まゆ)」は、低速電動コミュニティでカラフルでとても可愛い8人乗りのバスとなっています。
ゆっくりと走りますので、観光にもじっくり見れておすすめです。
土曜日・日曜日・祝日運航で、「遊園地・動物園とまちなかコース」「新桐生駅-重伝建コース」がありますので、選んで乗ってみるといいでしょう。
予約はなく先着順となっています。
また、レンタサイクルは、その日のうちであれば無料で利用することが可能。
身分証を提示して貸出申請書へ記入するだけでOKですので、観光客には嬉しいですよね。
レンタサイクルは、電動アシストと普通の自転車があり、それぞれに返却場所が異なります。
桐生駅・新桐生駅の電動アシスト自転車と西桐生駅の普通自転車は貸し出した駅に返却。
他の有鄰館・ジョイタウン広場・錦町郵便局・新桐生駅前郵便局・桐生駅で借りた普通自転車は、いずれかの場所に返却できて便利になっています。
無料のコミュニティバス(低速電動コミュニティ)とレンタサイクルを上手に使って、効率よく桐生観光したいですね。
桐生観光ではイベントも楽しもう!
桐生観光では、桐生ならではのイベントもありますので楽しんでみるのもいいですよ。
「桐生八木節まつり」が8月第一金・土・日に開催されます。
360年以上の歴史を持ち、「桐生祇園祭」がメインのお祭りです。
大幟(おおのぼり)、関東最大級の鉾(ほこ)が登場し、沢山の踊り手が取り囲んで踊ります。
桐生の大きな通りを埋め尽くす大勢の人ですので、活気あふれるお祭りを見に行ってみるといいでしょう。
他にも西宮神社で行われる11月の「えびす講」や「天満宮 古民具骨董市」など「桐生三大市」も見逃せませんよ。
桐生市の歴史と伝統の賑わいを感じることができるイベントもおすすめです。
イベントの時期に合わせて出掛けてみませんか。
桐生観光では歴史や伝統を感じながら施設充実の街を楽しもう!
桐生観光についてご紹介しました。歴史のある建物があり、風情がある桐生です。
また、動物園や群馬県立ぐんま昆虫の森、美術館に加え、宝徳寺や桐生天満宮などのパワースポットもあります。
様々な観光スポットが沢山の桐生です。
散策におすすめの街ですので、無料のレンタサイクルやコミュニティバスを活用していろいろ巡って楽しんでみるといいでしょう。
春のぼたん祭り、秋の紅葉祭りの時に訪山します。
お祭りの時のみ解放する御堂の床もみじは、カメラに納めたくなるようなステキな景観です。
宝徳時といえばステキな六地蔵様を書いてくださる御朱印も有名です。
こいのぼりと六地蔵さまなど、季節によって異なるイラストを書いてくださいます。
お祭りの時は屋台もあるので、御朱印を受付所でお願いして境内散策・おやつを頂いてゆっくりして…日常から離れた時間を過ごさせて頂くのが毎年の楽しみです。