どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/28

札幌近郊のドライブ名所ランキング20選!【夜景/ランチ/デートコース】

北海道はとても広く、札幌だけでもさまざまな観光スポットがあり、地元の人を始め多くの人々が訪れる観光地です。
今回は札幌在住の方100人に「札幌周辺でおすすめなドライブの名所」に関するアンケートを実施しました!

せっかく北海道に来たら、ならではのものを見にいろんなところにドライブしたい人も多いはず。
ドライブにぴったりの札幌のスポットをご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1514186077719 5f31a164c12e  1

札幌近郊のドライブ名所ランキング10選!ご当地グルメや温泉も!

佇む女性

札幌在住の方が教える「おすすめのドライブ名所」とはどこなのでしょうか?
今回在住者100人にアンケートを行いました!

null

北海道ならではの、温泉や公園など自然に触れ合えるスポットが多くランクインしました。
札幌といえば時計台などが有名ですが、遠くにも足を伸ばしてより北海道を感じたいですよね!

ドライブするからこそいける、動物と触れ合えたり自然に癒されるようなスポットをご紹介します。

おすすめのドライブスポット①:ノーザンホースパーク

ノーザンホースパーク

苫小牧市にある、自然豊かなノーザンホースパークには、12種類の約80頭の馬がいます。
馬たちと触れ合うことができるので子供も大喜び。

初心者さん向けの体験プログラムもあるので、初めて訪れる方も楽しめます。
スタッフさんがさわり方を教えてくれるので安心です。

「きゅう舎」では、馬と一緒に写真を撮ることもできるので思い出作りにも。
本格的に乗馬をされたい方には「ホーストレッキング」もありますよ。

ポニーたちによる「ハッピーポニーショー」も人気です。

ノーザンホースパークの口コミ

馬に触れ合える

札幌から1時間ほどのところにあります。
競馬の引退した名馬もいるので、それだけでも行く価値があります。
ポニーショーもあり楽しめます。
ドライブスポットとして楽しめる場所です。

\ノーザンホースパークへの行き方/

ノーザンホースパーク
住所:〒059-1361 北海道苫小牧市美沢114−7
電話番号:0144-58-2116
営業時間:4/15~6/30・9/1~11/5 9:00~17:00、7/1~8/31 9:00~18:00、11/6~4/9 10:00~16:00
定休日:4/10~4/14
URL:ノーザンホースパーク

おすすめのドライブスポット②:白い恋人パーク

白い恋人パーク

ホワイトチョコレートのラングドシャでおなじみの「白い恋人」。
白い恋人パークは、ISHIYAが運営するテーマパークです。

パーク内にはローズガーデンがある中庭や、ミニ鉄道、小さな家があります。
また、クッキーや、ハート型の白い恋人が作れる体験もできますよ。

チョコレートラウンジでは、ソフトクリームやタルトなどのオリジナルスイーツも味わえます。
もちろん、お土産として白い恋人が購入できるギフトショップもありますよ。

白い恋人パーク限定の商品もあるので、ショッピングも楽しめます。
また、2019年7月にリニューアルオープンする予定です。

白い恋人パークの口コミ

お菓子の工場見学から体験も出来る!

白い恋人パークは、北海道の人気のお土産「白い恋人」を製造する石屋製菓の工場見学や、お菓子作り体験などが出来る施設です。
内装はヨーロッパのお屋敷のようにロマンティックで、記念撮影にもってこいのスポットが沢山です。

デートの思い出作りにぴったりです。

カップルでもファミリーでも!

私は彼氏といきましたが、家族や海外の方もたくさんいました。
園内は「白い恋人」1色で、タップリ楽しむことができる施設だと思います。

白い恋人を作る体験をしたり、カフェも入りました。

インスタ映え間違いなし!白い恋人パーク!

丁寧に手入れされたお花がたくさん、写真を撮るには最高のスポットです。
建物内も見応えがあり、体験型になっているものもありました。

有名な白い恋人以外のお土産もゲットでき、満足でした。

\白い恋人パークへの行き方/

白い恋人パーク
住所:〒063-0052 北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11−36
電話番号:011-666-1481
営業時間:9:00~18:00 冬季は20:00まで
定休日:年中無休
URL:白い恋人パーク

おすすめのドライブスポット③:さっぽろ羊ヶ丘展望台

さっぽろ羊ヶ丘展望台

さっぽろ羊ヶ丘展望台には、観光ブックにもよく掲載されている有名なクラーク博士の立像があります。
クラーク博士は札幌農学校の初代教頭を務め、北海道開拓のシンボルとして多くの人に愛されて1976年に立像されました。

展望台からの景色は、綺麗な緑地や札幌ドームなどを眺めることができます。
敷地内には元気な羊たちもいるので、春には羊の毛刈りを見られます。

また、夏には北海道らしいラベンダーの収穫体験を行うこともできます。
昼食は、「羊ヶ丘レストランハウス」でジンギスカンがおすすめです。

さっぽろ羊ヶ丘展望台の口コミ

かわいい羊と見晴らしの良さに感激!!

北海道といえば、見晴らしの良さ!
羊ヶ丘展望台は有名なクラーク像があることでも知られていますが、圧巻の見晴らしは一度行ってみる価値ありです。

可愛い羊がお出迎えしてくれるので、ゆっくり楽しめます。

クラークと一緒に想いで写真を撮りませんか

春には桜、夏にはラベンダー、秋には紅葉、冬には銀世界と年間通してドライブを楽しめるスポットです。
広大な敷地にはジンギスカンを楽しめるレストランやひつじレースなど楽しいスポットが満載。

またクラークの銅像があるので、ぜひ、あのポーズをとって一緒に記念撮影を。
旅の良い記念になりますよ。

\さっぽろ羊ヶ丘展望台への行き方/

さっぽろ羊ヶ丘展望台
住所:〒062-0045 北海道札幌市豊平区羊ケ丘1
電話番号:011-851-3080
営業時間:8:30~18:00 7~8月は19:00まで、10~4月は17:00まで
定休日:年中無休
URL:さっぽろ羊ヶ丘展望台

おすすめのドライブスポット④: 豊平峡温泉

豊平峡温泉

豊平峡温泉は源泉100%かけ流しの温泉好きには嬉しいスポットです。
こじんまりとしており、静かに入浴することができるのでリラックスできますよ。

温泉の成分の「石灰華」が浴槽の床に固まっており、美肌の湯と言われています。
お肌がつるつるになりますよ。

200名入れるほど大きな露天風呂からの景色も抜群で、大自然を眺めることができます。
まさに至福の時間。

入浴後は、ジンギスカンやカレーを食べるのもおすすめです。
ジンギスカンは貴重な部位のお肉を使用していおり、とても人気ですよ。

豊平峡温泉の口コミ

札幌の奥座敷までドライブするときの定番です

レンタカーを借りていったのですが豊平峡までドライブをするには、少しだけカーブが多いので初心者向けというわけではないかもしれません。
ただ、そこまで行ったときの感想として、お湯の加減がちょうどよくいい温泉に入ってきたという想い出が残ってます。

自然が多いのは、心が落ち着いて良いです。

紅葉の季節がオススメ

札幌屈指の紅葉スポット。
ダムに映る紅葉もまたキレイで感動です。

カヌーツアー体験もできるので、様々な角度から紅葉を楽しめます。
いつもと違う紅葉見物を体験してみて下さい!

紅葉の季節には最高!絶景あり、温泉あり、グルメありのおすすめドライブスポット

市内中心部から車で45分という距離感が、ドライブには丁度いいんです。
また、到着した先で、まるまる1日遊べるのがここの凄いところ。
まずは、豊平峡ダムで紅葉鑑賞。
札幌有数のビュースポットです。

そして、豊平峡温泉。
大自然の中に佇む源泉かけ流しの露天風呂は本物です。

最後は、豊平峡温泉でインドカレー。
ナンが絶品です!

\豊平峡温泉への行き方/

豊平峡温泉
住所:〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓608−2
電話番号:011-598-2410
営業時間:10::00~22:30
定休日:年中無休
URL:豊平峡温泉

おすすめのドライブスポット⑤:モエレ沼公園

モエレ沼公園

モエレ沼公園には126基の遊具がある総合公園です。
彫刻家のイサム・ノグチがデザインしました。

「HIDAMARI」というガラスのピラミッドには太陽の光がアトリウムに差し込み、とても綺麗です。
人工の山の「モエレ山」は10分もあれば登山することができますよ。

山頂からは札幌市内を眺める展望台があります。
気軽に登れて、綺麗な景色が見えるので気分転換にも最適なスポットです。

お天気のいい日にお散歩するのも気持ちよさそう。
また、自転車をレンタルすることもできるので、サイクリングも楽しめます。

モエレ沼公園の口コミ

公園でまったりデート

とても自然あふれる公園だと思いますのんびりできるしリフレッシュもできるのでドライブデートには最適だと思います!
広いですしそんなに混んでないのでオススメだと思います

人が少なくてのんびり自然満喫できる東区のスポット

無料で遊べる公園で、大きな山があり、そこでシャボン玉をしたり休憩を取ったり、ランチを取ったりしてのんびり風景を見ながら休めるオススメスポットです。
駐車場ももちろん無料です。

最近疲れているな、ストレス発散したいなぁというときに、何もない緑の絶景を見ていると不思議と疲れが癒されますよ!
ここのオススメは大きな噴水で、時間が決まっていてダイナミックな噴水が吹き出します。

また、夏にはマラソン大会も開催される人気の公園です。
ドライブ中にランチを買って、ゆっくりここで休みながら休憩を取るのにとてもオススメです。

少々辺鄙な場所にあるので、駐車場まで迷ってしまう可能性があるので注意してくださいね。

大人が思う存分走り回れます!

市街からは離れていますが、駐車場がしっかりと完備されてます。
天気のいい日にドライブがてらのんびりに行くにはぴったりです。

敷地内は広大なので、思いっきり走り回れる場所でもあります。

お天気が良い日なら絶対オススメスポット

札幌駅から車で30分程度で行けるとても広い公園です。
イサムノグチが設計したことでも有名な自然溢れるスポットです。

公園内には小高い丘がありそこから札幌市が一望できるのでお天気の良い日にオススメです。

\モエレ沼公園への行き方/

モエレ沼公園
住所:〒007-0011 北海道札幌市東区モエレ沼公園1−1−1
電話番号:011-790-1231
営業時間:7:00~22:00
定休日:不明
URL:モエレ沼公園

おすすめのドライブスポット⑥:札幌もいわ山ロープウェイ

藻岩山

藻岩山

藻岩山
藻岩山

綺麗な景色が見える山として、北海道の中でも上位に入るほどの藻岩山。
2015年には「日本新三大夜景」に長崎・神戸と一緒に認定されました。

標高531mもあり、山頂まではロープウェイと「モーリスカー」に乗っていきます。
所要時間は麓から山頂まで約10分ほどです。

山頂の展望台からは札幌市内を360度見渡すことができます。
また、「幸せの鐘」があり、カップルの名前を書いて「愛の南京錠」をつけると永遠に結ばれると言われています。

また、プラネタリウムやレストランもあるので食事をすることもできますよ。
日中の景色も綺麗ですが、夜景が美しいので夜に訪れることをおすすめします。

\札幌もいわ山ロープウェイへの行き方/

札幌もいわ山ロープウェイ
住所:〒005-0041 北海道札幌市南区藻岩山
電話番号:011-561-8177
営業時間:10:30~22:00 12~3月は11:00~ 
定休日:悪天候時、4月中旬・11月上旬に整備休業
URL:不明

おすすめのドライブスポット⑦: 札幌市円山動物園

円山動物園

円山動物園

円山動物園
円山動物園

札幌市円山動物園には、爬虫類、ほ乳類、鳥類など約170種類の動物が生活しています。
レッサーパンダや、アムールトラが人気です。

2018年3月に公開されたばかりの「ホッキョクグマ館」にも多くの人が訪れています。
ホッキョクグマが間近で泳ぐところは迫力がすごく、見応えがあります。

最近は「ゾウ舎」もオープンしました。
元気なゾウをみることができます。

また、「こども動物園」も人気で、羊に触れあうことができますよ。
札幌市円山動物園は園内で繁殖する動物がいるほど飼育に力を入れています。

入館料も大人600円、中学生以下は無料なので気軽に訪れれます。

札幌市円山動物園の口コミ

大人も楽しい動物園

シロクマやオオカミなど、人気の動物がたくさんいますが、今は何といってもゾウなんです。
今年新しくできたゾウ舎にはミャンマーから来たゾウが4頭いて、やっぱり動物園にはゾウがいなきゃなと思います。

ドライブにぴったりのスポット!

円山動物園は札幌市から少し山を登った所にある動物園です。
札幌市内からそれ程離れてもいないので、軽い気持ちでドライブに行ける場所だと思います。

色々な動物が居るので万人受けするドライブスポットだと思います。

おしゃれな気分を味わうコース

円山動物園のあたりは結婚式場やおしゃれなお店があるスポットです。
中心部のようなごちゃごちゃした騒がしさはなく、落ち着いたおしゃれな感じの中をドライブするのが楽しいです。

\札幌市円山動物園への行き方/

札幌市円山動物園
住所:〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘3番地1
電話番号:011-621-1426
営業時間:3~10月 9:30~16:30、11~2月 9:30~16:00
定休日:第2・4水曜日、4・11月第2水曜日を含むその週の月~金曜日、12/29~31
URL:札幌市円山動物園

おすすめのドライブスポット⑧:高橋牧場 ニセコミルク工房

高橋牧場 ニセコミルク工房

札幌から車で2時間ほどドライブするとアクセスできます。
大自然の中で元気に生活する牛のミルクで作ったアイスクリームが食べられます。

ミルクが濃厚で美味しく、さまざまな味を楽しむことができますよ。
おすすめは、その時期にしか食べられない季節のアイス。

また、アイスクリームの他にもチーズやヨーグルトの工房があります。
スイーツ以外にもレストランや、とんぼ玉の工房も楽しめます。

ニセコにはほかにも半月湖などの観光スポットもあるのでドライブに最適です。

高橋牧場 ニセコミルク工房の口コミ

羊蹄山のふもとで食べるシュークリーム

天気の良い日にはぜひ訪れたいスポット。
緑の芝生の向こうには青空を背景にした羊蹄山。

そんな景色を眺めながら食べるミルク工房のシュークリームは絶品です。
地元野菜中心のビュッフェもあり、どの席からも素晴らしい景色が見られます。

自然を堪能するドライブ

目の前にドーン!と羊蹄山が見えるので撮影スポットにもなっています。
ミルク工房には定番のアイス以外にもプリンやシュークリームも販売していてどれも絶品です。

同じ敷地内にピザ屋さんや野菜ビュッフェのお店もあるので
ドライブ途中に立ち寄るには最適のスポットです。

2時間程

車で2時間位かかりました。
ニセコ北の富士山と言われている羊蹄山をみてニセコまでドライブ。

ミルク工房では濃厚なソフトクリームや乳製品を食べたりと自然たっぷりのニセコは最高です!

スイーツ好きなら行くべし!

敷地内にあるレストランの駐車場がめちゃくちゃ混んでいましたが、なんとか入ることができました。
ジェラートとソフトクリームを食べましたが、どちらも濃厚で美味しかったです。

景色も最高です。
雑貨も買えました。

\高橋牧場 ニセコミルク工房への行き方/

高橋牧場 ニセコミルク工房
住所:〒048-1522 北海道虻田郡ニセコ町曽我888−1
電話番号:0136-44-3734
営業時間:9:30~18:00
定休日:不明
URL:高橋牧場

おすすめのドライブスポット⑨:大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場

1972年の札幌オリンピック会場となった大倉山ジャンプ競技場。
二人乗りリフトに乗ってスタート地点までいくことができます。

スタート地点から眺める景色はとても綺麗ですよ。
札幌ドームや北海道大学、石狩平野まで見えます。

冬はあたり一面、美しい雪景色になります。
当時のオリンピックの資料や、食事やお土産も購入することもできます。

リフト往復の料金は、通常大人500円、小人300円です。
ホームページにはリフトの割引券があるので、ぜひご活用ください。

大倉山ジャンプ競技場の口コミ

かつてのオリンピック場を見に

冬のオリンピックが開催された大倉山には、当時のオリンピックに関する資料を集めてある博物館や、バーチャルでスキー体験ができるコーナーなどがあります。
もちろん、大倉山まで登頂するドライブを楽しめるおすすめスポットです。

大倉山に登頂するまでの間、ドライブをしながら風景を楽しめます。

どこにでもあるわけではないんです、ジャンプ場!!

タイトルにある通り、ジャンプ競技場はどこにでもあるわけではないのです。
札幌を訪れたなら、せっかくなので、ドライブで行ってみてください。

目の前に札幌市街地が広がってとても清々しいです。
レストランあり、お土産物売り場にはここにしかないものあり、ジャンプ競技を疑似体験できるスポットあり。

いろいろ楽しめます。
マイカー・レンタカーでない場合は、円山公園駅からの路線バスでどうぞ。

\大倉山ジャンプ競技場への行き方/

大倉山ジャンプ競技場
住所:〒064-0958 北海道札幌市中央区宮の森1274
電話番号:011-641-8585
営業時間:8:30~17:00 冬季は9:00~17:00
定休日:年末年始
URL:大倉山ジャンプ競技場

おすすめのドライブスポット⑩:ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜

くるるの杜

ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜には、レストラン・直売所・体験施設があります。
レストランで使用されている食材は直売所でも購入することができます。

野菜を使用した約60種類の家庭料理をビュッフェ形式で食べることができます。
サラダも自分のすきなように作れるので、子供たちにも人気です。

体験施設では、農作業や、料理、加工などを2時間ほどで全て体験できるようになっています。
事前に申し込む必要がありますが、畑から食材を収穫し、パンやピザ作れますよ。

直場所には珍しい野菜も売っているので、見ているだけでも楽しめます。

\ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜への行き方/

ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜
住所:〒061-1270 北海道北広島市大曲377−1
電話番号:011-377-8700
営業時間:直場所10:00~17:00、レストラン11:00~15:30
定休日:不明
URL:ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜

<下に続く>

札幌近郊のドライブおすすめスポット10選

ランキングには入らなかったものの札幌には数多くのドライブにおすすめのスポットがあります。
家族や恋人など様々な方と楽しめるおすすめのスポットです。

ドライブスポット①:旭山記念公園

旭山記念公園

旭山記念公園

旭山記念公園
旭山記念公園

日中は子供たちが遊具で遊び、家族連れで賑わっています。
お弁当を食べながら過ごすのも気持ちよさそうです。

春には綺麗な桜が咲きますよ。
運がいいと野鳥を見ることもできます。

夜は札幌市内を一望できる夜景スポットとして多くの方が訪れます。
綺麗に輝く街の灯と、ライトアップされた公園の噴水がとても幻想的です。

札幌市内にあるので、ちょっとした空いた時間にも寄ることができますよ。
ドライブデートにおすすめのスポットです。

\旭山記念公園への行き方/

旭山記念公園
住所:〒064-0943 北海道札幌市中央区界川4丁目1
電話番号:011-200-0311
営業時間:6:00~22:00
定休日:不明
URL:

ドライブスポット②:国立滝野すずらん丘陸公園

国立滝野すずらん丘陸公園には遊具だけなく、釣り堀やゴルフ場があるので、子供から大人まで楽しめます。
園内にある「アシリベツの滝」は「日本の滝100選」にも選ばれました。

冬はファミリーでスキーができたり、春には可愛らしい花が咲いたりと1年中楽しむことができます。
のんびりお散歩しながら、北海道の自然に触れてみるのもいいかもしれません。

料金は大人(15歳以上)410円、小中学生80円、小学生未満無料、65歳以上210円となっています。
時期によってはイベントも行われているので、訪れる際はホームページをみてから行くと安心です。

\国立滝野すずらん丘陸公園への行き方/

国立滝野すずらん丘陸公園
住所:〒005-0862 北海道札幌市南区滝野247
電話番号:011-592-3333
営業時間:4/20~5/31・9/1~11/10 9:00~17:00、6/1~8/31 9:00~18:00、12/31~3/31 9:00~16:00
定休日:不明
URL:国立滝野すずらん丘陸公園

ドライブスポット③:札幌芸術の森美術館

札幌芸術の森

札幌芸術の森

札幌芸術の森

札幌芸術の森
札幌芸術の森
札幌芸術の森

札幌芸術の森美術館はとても広い敷地の中に微絨館や、有島武郎旧邸、野外ステージなどがあります。
彫刻ができる体験工房もありますよ。

屋内の施設なので、雨がふっても安心です。
あまり人に知られていないスポットなので、静かに過ごすことができます。

美術を鑑賞したら、園内にあるカフェで一休みするのもおすすめです。
展示品は時期によって変わる場合もあるので、何回訪れても違う芸術に触れうることができますよ。

\札幌芸術の森美術館への行き方/

札幌芸術の森美術館
住所:〒005-0864 北海道札幌市南区芸術の森2丁目75
電話番号:011-592-5111
営業時間:9:45~17:00
定休日:月曜日時期によって変更される可能性あり
URL:札幌芸術の森美術館

ドライブスポット④:ニッカウヰスキー余市蒸留所

ニッカウヰスキー

NHKの「マッサン」の舞台にもなったニッカウヰスキー余市蒸留所。
札幌から1時間ほどドライブするとたどり着きます。

ウイスキーの製造工程や、知識について学ぶことができますよ。
見学後はウイスキーの試飲をすることができます。

ドライバーの方は、ウイスキーの販売も行っているのでお土産を購入されるのもおすすめです。
最近、「プロが選ぶお土産物施設100選」にも入りました。

\ニッカウヰスキー余市蒸留所への行き方/

ニッカウヰスキー余市蒸留所
住所:〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7−6
電話番号:0135-23-3131
営業時間:9:15~17:00
定休日:不明
URL:ニッカウヰスキー余市蒸留所

ドライブスポット⑤:小樽運河

小樽運河

小樽は札幌から車で約1時間ほどでアクセスできます。
おすすめはサンセットが見える夕方です。

オレンジ色の街灯が小樽運河にとても映えて見えます。
小樽は北海道開拓の玄関口として古くから地元の人々が力を入れてきました。

運河の全長は1140mもあるので、お散歩がてらに散策されてみてはいかがでしょうか。
お土産を購入できるお店や、お寿司屋さん等の飲食店もあるので食事もできますよ。

北海道の定番のドライブスポットです。

\小樽運河への行き方/

小樽運河
住所:〒047-0007 北海道小樽市港町5
電話番号:0134-32-4111(小樽市毛衛材観光振興室)
営業時間:常時開放
定休日:年中無休
URL:小樽運河

ドライブスポット⑥:サッポロファクトリー

サッポロファクトリー

サッポロファクトリーでは食事や洋服・雑貨などのショッピング、映画をみることができる施設です。
地元の方を始め、観光で訪れた方も楽しめるので人気のスポットとなっています。

インテリアショップにはお洒落な家具があり、見ているだけでも十分楽しめますよ。
また、ライブなどの期間限定のイベントも行われています。

屋内の施設なので、雨が降っても利用できます。
ファミリーで訪れても、カップルで訪れても楽しめる施設です。

\サッポロファクトリーへの行き方/

サッポロファクトリー
住所:〒060-0032 北海道札幌市中央区北2条東4丁目
電話番号:011-20-5000
営業時間:ショッピング10:00~20:00、レストラン11:00~22:00
定休日:不明
URL:サッポロファクトリー

ドライブスポット⑦:カフェ森彦

カフェ森彦は、古民家のカフェで店内がアンティーク調のインテリアとなっています。
おすすめのメニューはガトーフロマージュ

珈琲や紅茶などのドリンクと一緒に注文し、店内でゆっくりされてみてはいかがでしょうか。
他にも期間限定のメニューがあるので、何回も訪れたくなるような珈琲屋さんです。

薪ストーブがあるので、冬は暖炉で暖まりながら寛ぐことができますよ。
窓からは四季折々の変化を眺めることができます。

\カフェ森彦への行き方/

カフェ森彦
住所:〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西26丁目2−18
電話番号:011-622-8880
営業時間:10:00~21:00
定休日:年末年始
URL:カフェ森彦

ドライブスポット⑧:定山渓温泉 湯の花

定山渓温泉 湯の花は札幌から車で約1時間ほどで到着します。
人気がある温泉なので、全国でも有名になりました。

秋に訪れると綺麗な紅葉を見ながら温泉に入ることができます。
温泉はナトリウム塩化物泉で、疲労、皮膚病、やけど、冷え性や不妊症に効果があります。

保湿効果もや閣、湯冷めしにくいので温泉から上がった後もポカポカ。
お風呂上りの牛乳やソフトクリームは美味しいのでおすすめです。

\定山渓温泉 湯の花への行き方/

定山渓温泉 湯の花
住所:〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東4丁目330
電話番号:011-598-4444
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
URL:定山渓温泉 湯の花

ドライブスポット⑨:ながぬま温泉

ながぬま温泉はあまり知られていませんが、札幌から数十分でアクセスすることができます。
温泉の泉質は定山渓温泉と同じで、湯冷めしにくく保湿効果が高いです。

露天風呂、大浴場やジャグジーや、サウナがあります。
シャンプやボディソープは完備されていますが、タオルは購入する必要があるので持参されることをおすすめします。

休憩所があるので、入浴後はゆっくりすることもできます。
食堂ではランチバイキングが食べられますよ。

\ながぬま温泉への行き方/

ながぬま温泉
住所:〒069-1317 北海道夕張郡長沼町東6線北 4番地
電話番号:0123-88-2408
営業時間:9:00~22:00
定休日:年中無休
URL:ながぬま温泉

ドライブスポット⑩:サッポロビール博物館

札幌ビール博物館

サッポロビール博物館は工場だった建物を利用し、博物館として営業し始めました。
入場は無料で、館内ではサッポロビールの歴史や製造工程の見学をすることができます。

見学し終わった後は、試飲(有料)をされる方も多いです。
出来立てのビールが美味しいと好評で、ビール好きの方には嬉しい施設です。
 
試飲できるビールの種類もたくさんあるので、どれにしようか迷います。
この機会にぜひ、飲み比べてみてはいかがでしょうか。

菅愛にはレストランもあり、ジンギスカンなどを食べることができますよ。

\サッポロビール博物館への行き方/

サッポロビール博物館
住所:〒065-8633 北海道札幌市東区北7条東9丁目1−1
電話番号:011-748-1876
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
URL:サッポロビール博物館

<下に続く>

札幌ドライブを楽しむポイント

札幌ドライブでスムーズに移動するためのポイント

札幌をドライブする際は事前に訪れるスポットを決めて、移動時間や距離を把握しておくことが大切です。
ナビで複数のルートを確認すると、効率の良いルートが出てきます。

また、訪れるスポットの営業時間や休日なども調べておくと安心でしょう。
訪れても閉店していたら、せっかくのドライブが台無しになってしまいます。

慣れない土地では、ドライブコースを決めておくとスムーズに移動することができますよ。

札幌や北海道各所のドライブで楽しめる「道の駅スタンプラリー」

北海道では「道の駅スタンプラリー2018」が開催されました。
道の駅でスタンプを集めると、スタンプ数にお応じて豪華賞品が当たる抽選に応募することができます。

  • スタンプ5駅~:チャレンジ賞「道の駅」オリジナル記念品
  • スタンプ50駅~:ハーフラリー賞「道の駅」特産品セットB
  • スタンプ80駅~:周遊賞「道の駅」特産品セットA
  • スタンプ119駅~:完走賞「道の駅」特産品セットS

どの駅のセットが当たるかは届いてからのお楽しみです。
また、スタンプブックを道の駅に持っていくとスタンプを押すだけでなく、各駅で軽食などの割引を受けれる場合もあります。

たとえば、ソフトクリームが50円引きになったり、テーマパークの入館料が半額になったりとお得に利用できますよ。
スタンプラリーに参加するには、1人200円の参加料が必要になります。

「道の駅スタンプラリー2018」は2018年4月21日~2019年3月21日まで行われました。
もう終わってるから参加できないのではと思う方といらっしゃると思います。

ですが、ご安心ください。
なんと、「道の駅スタンプラリー2019」が開催されます。

期間は2019年4月20日~2020円3月22日です。
詳細は2019年4月にホームページで公開されます。

札幌のドライブにはレンタカー利用もおすすめ

札幌へ旅行に訪れて自家用車がない方は、現地でレンタカーを借りてみるのはいかがでしょうか。
レンタカー会社は燃費がいい車種を揃えている場合もありますよ。

レンタカーなら車内のプライバシーが保たれるため、周囲を気にせずにドライブをすることができます。
ショッピングをしてお土産を購入しても、トランクに積んでおけるので荷物を持ち歩く必要もありません。

また、ナビがある車が多いので、道に迷う心配もなく安心してドライブを楽しむことができますよ。

札幌のドライブでの注意点

運転する人

北海道の冬は雪があるので、タイヤをスタッドレスタイヤに変えておくことが大切です。
雪道はタイヤの状態が悪いと、事故を起こしかねないので危険です。

広大な土地なので、長距離の運転になる場合があります。
そのような際は、こまめに休憩をはさむと気分転換できます。

大自然を眺めながら、美味しいものを食べながら休憩するのがおすすめです。
運転中はスピードの出しすぎに注意しましょう。

高速に乗っていると、気づかない間にスピードが出ている場合があります。
また、北海道は飲酒運転の検挙率が高いので、お酒を飲むのは運転し終わってからにしましょう。

<下に続く>

札幌近郊のドライブ名所20選!【夜景/ランチ/デートコース】のまとめ

山

今回は札幌近郊のドライブスポットについてご紹介しました。
札幌にはたくさん遊べる観光スポットや、海鮮やジンギスカンなど美味しいグルメがあります。

旅の運転で疲れた体を癒す温泉も多く存在します。
都会では見られない、広大な大自然を満喫できるのも北海道ならでは。

1日では周りきれないので、何回も訪れたくなる街ですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line