どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/28

東京ディズニーシーの隠れミッキーの数は何個?場所は?意外なキャラも発見!

夢と魔法の王国、東京ディズニーリゾートの中で海をテーマとしたエリア、東京ディズニーシー。
楽しいアトラクションにショーやパレード、グルメにショッピングなど楽しみ方は様々ですが、パーク内の至る所に隠れているキャラクター達を探すのも通な楽しみ方!

今回は、隠れミッキーを中心にディズニーシーに隠れているキャラクターをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1545459720 aac8509eb02c

ディズニーシーで探して楽しむ!隠れミッキーとは?

ではまず、隠れミッキーについてご紹介します。

隠れミッキーとは?

ミッキーのシルエット

隠れミッキーとはディズニーリゾート内の装飾やお店のデコレーション、壁などの施設に隠されているミッキーの形をした模様、物体のこと。
元々隠れミッキーはディズニー内の装飾を担当しているデザイナーが遊び心として取り入れ始めたものですが、じわじわとゲストの間で話題になり、今では隠れミッキーを探す特集を組むテレビ番組が放送されるまでになりました。

隠れミッキーの代表的な3種類の形

ミッキーの星

ディズニーシー内にある隠れミッキーには様々な形のものがありますが、代表的なものを挙げてみると

  1. 丸の形が3つ重なって偶然のようにミッキーに見えているもの
  2. シルエット
  3. ミッキーの全身バージョン

があります。

最も多いのは大きな丸と小さな丸が2つ重なったミッキーシェイプと呼ばれている隠れミッキーですが、探してみると他にもたくさんのミッキーが隠れていますよ。

ディズニーシーの隠れミッキーは何個くらいいる?

ディズニーシーのエントランス

隠れミッキーをご紹介する前に、ディズニーシーには一体何個の隠れミッキーがいるのでしょうか。
隠れミッキーはディズニーリゾートの公式では発表されていない、いわゆるゲストが自分で楽しむコンテンツなので、正確な個数は分かりませんが、インターネットなどの情報によると現在50個くらいいるのではないかと言われています。

イベントや期間限定の食事メニューなどにも登場するので、ディズニーシーに行くたびに違う隠れミッキーを探してみるのも良いですね!

ディズニーシーの隠れミッキーをエリアごとにご紹介

ディズニーシーの夜景

今回は、ディズニーシー内にある隠れミッキーをエリアごとにご紹介します。
ディズニーシーは全部で以下の7つのエリアに分かれています。

  1. メディテレーニアンハーバー
  2. アメリカンウォーターフロント
  3. ポートディスカバリー
  4. ロストリバーデルタ
  5. マーメイドラグーン
  6. アラビアンコースト
  7. ミステリアスアイランド

このエリアごとにたくさんの隠れミッキーがいるので、今回は比較的見つけやすいものに絞っていくつかご紹介します。
ぜひ、ディズニーシーの楽しみ方のひとつとして参考にしてみてくださいね!

<下に続く>

隠れミッキーを探せ!ディズニーシーのエリア①:メディテレーニアンハーバー

ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーにある隠れミッキーをご紹介します。

エントランス近くの石壁

まずご紹介するのは、ディズニーシーのエントランスからメディテレーニアンハーバーの右手に進んでいくとある石の壁の隠れミッキー。
壁の石をひとつひとつじっくりと見ていくと、大きな石に小さな石がふたつが並びミッキーシェイプとなっています!

この隠れミッキーはディズニーシーの中でも有名ですが、見つけるのには結構時間がかかるようです。
場所としてはポップコーンワゴンの近くだと言われています。

ガッレリーア・ディズニーの壁

続いてご紹介するのは、メディテレーニアンハーバーにあるダッフィーグッズを取り扱っているお店ガッレリーア・ディズニーからです。
ガッレリーア・ディズニーは、カラフルな装飾がたくさん施されていますが、タイル張りの壁にはよく見ると隠れミッキーがたくさんいます!

このタイル壁のほかにも、店内に飾られている絵画を見てみるとたくさんのミッキーが隠れていますよ。
ショッピング以外にも楽しめそうですよね。

ガッレリーア・ディズニーのサインボード

先ほどご紹介した、ダッフィーグッズを取り扱っていることで人気のお店ガッレリーアディズニー
実はお店に入る前にも隠れミッキーを見つけることができるのです。

お店の前に飾られているサインボードには、ダマスク調の装飾の中をよく見てみると、左上にミッキーの横顔のシルエットが!
おしゃれな隠れミッキーはぜひ写真に収めたくなりますね。

カフェ・ポルトフィーノのメニュー

続いてご紹介するメディテレーニアンハーバーの隠れミッキーは、地中海料理が楽しめるレストラン、カフェ・ポルトフィーノからです!
カフェ・ポルトフィーノにはたくさんの隠れミッキーがいますが、中でも分かりやすいものはメニュー表ではないでしょうか。

お店にあるメニュー表の右下をよく見てみると、こぼれたブルーベリーが3つ重なってミッキーシェイプのように見えます。
このほかにも、店内につるされているチーズやお皿の柄をよく確認してみましょう。

<下に続く>

隠れミッキーを探せ!ディズニーシーのエリア②:アメリカンウォーターフロント

続いて、ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにある隠れミッキーをご紹介します。

タワー・オブ・テラー入り口

続いてご紹介するのは、トイストーリーマニアタワー・オブ・テラーなどの人気アトラクションが集結しているアメリカンウォーターフロントエリアです。
ここでまずご紹介するのは、タワー・オブ・テラーの隠れミッキーから!

アトラクションに入る前の入り口にある、オレンジ色の柱の足元をよく見てみると…ミッキーシェイプに窪んだ部分を見つけられますよ。

トイストーリーマニアの絵の中

続いてご紹介するのは、長いときで300分以上ものスタンバイ時間を誇る超人気アトラクション、トイストーリーマニアの隠れミッキーです!
スタンバイ列に登場する壁画はポップでキュートなキャラクターたちがデザインされていますが、この中でバズライトイヤーがシューティングゲームを楽しんでいる部分をよく見てみると、右上の的が3つ重なってミッキーシェイプになっています。

<下に続く>

隠れミッキーを探せ!ディズニーシーのエリア③:ポートディスカバリー

続いて、ディズニーシーのポートディスカバリーにある隠れミッキーをご紹介します。

アクアトピアのポスター

ディズニーシーらしい海をテーマとしたアトラクションや美しい風景を堪能できるエリア、ポートディスカバリーからまずご紹介する隠れミッキーは、アクアトピアから。
アクアトピアは、小型の船のようなライドに乗って海の上を軽快に動いていくアトラクションです。

スタンバイ列にあるポスターの中には、何とディズニーシーで最も小さな隠れミッキーがあると言われています。
ポスターに描かれた噴水の上をよく見ると、ミッキーシルエットの水がかわいく描かれています。

エレクトリック・レールウェイの壁画

アメリカンウォーターフロントとポートディスカバリーを結んでいる鉄道、エレクトリックレールウェイは、パーク内の移動手段としてもとても役立つアトラクションです。
鉄道の駅にある壁画をよく見てみると、たくさんの隠れミッキーが潜んでいるのが分かりますよ。

中にはこのようにミッキーの横顔のシルエットが隠れている模様もあります。隠れミッキーの中でも珍しいタイプです!

スカイウォッチャー・スーヴェニア

ポートディスカバリーからロストリバーデルタに向かって歩いている歩道にあるワゴン、スカイウォッチャー・スーヴェニア
パーク内で身に付けられるアクセサリーやライトなどが販売されています。

このお店のレジ横にある装飾に、少しわかりにくいですが隠れミッキーがいるのが分かりますか?
ハンドルと赤、緑のふたつのライトを合わせてミッキーシェイプになっているんですよ。

見つけたときはぜひ記念撮影を!

<下に続く>

隠れミッキーを探せ!ディズニーシーのエリア④:ロストリバーデルタ

続いて、ロストリバーデルタにある隠れミッキーをご紹介します。

ロストリバー・アウトフィッターの縄

インディージョーンズやレイジングスピリッツなど、古代の遺跡をテーマとしたアトラクションや装飾が、異国情緒を醸し出すエリアロストリバーデルタに潜む隠れミッキーをご紹介します。
まずご紹介するのは、このエリア内にあるお洋服のお店、ロストリバーアウトフィッターにはたくさんの隠れミッキーが発見できます!

こちらのレジ横にある装飾には、ミッキーとミニーシェイプをした縄が置かれています。
よく見るとミニーちゃんはちゃんとリボンも付いているんですよ。

サルードス・アミーゴス グリーティングドッグ

続いてご紹介するのは、キャラクター達と楽しく触れ合えるグリーティングスポット、サルードス・アミーゴス グリーティングドッグの隠れミッキーです。
カラフルな小物や楽器などのデコレーションがいっぱいで賑やかな印象のスポットですが、その中にひとつ、丸い形の小物入れのようなアイテムが、配置によってミッキーシェイプになっているのです。

レイジングスピリッツのスタンバイ列の通路

ディズニーシーの人気ジェットコースター、レイジングスピリッツのスタンバイ列にも、ゲストが退屈しないような楽しい隠れミッキーの仕掛けがあります。
スタンバイ列の途中、少し上を見上げると遺跡のようなミッキーの横顔を発見できますよ!

インディージョーンズスタンバイ列の壁画

映画インディージョーンズをテーマとしたアトラクション、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーにもいくつかの隠れミッキーが存在します。
こちらは、スタンバイの列に並び、歩いている途中の壁画です。

少しミステリアスなデザインの壁画には、その古さからか穴が開いている部分があります。
中央上部分の穴に注目してみると、空いた穴がどことなくミッキーシェイプに見えませんか?

ユカタン・ベースキャンプ・グリルの壁画

続いてご紹介するのは、ロストリバーデルタで人気の発掘現場のような雰囲気のユカタン・ベースキャンプ・グリルというレストランの隠れミッキーです。
レストラン内にはカラフルな壁画がありますが、その絵をよく見てみると赤色の背景に黄色のミッキーシェイプが見つけられますよ。

この壁画には、よく見ると隠れドナルドもいるので、1枚の壁画でたっぷり楽しめそうですね!

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ近くのワゴン

次に登場するのは、ロストリバーデルタのレストラン、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナの近くにあるワゴンの隠れミッキーです。
小さなワゴンですが、よく見ると隠れミッキーがいますよ。

上から吊るされている2つのひょうたん、重なり方と角度によってミッキーシェイプに見えるのです!
上手い角度を見つけながら写真撮影をする人もたくさんいますよ。

<下に続く>

隠れミッキーを探せ!ディズニーシーのエリア⑤:マーメイドラグーン

続いて、ディズニーシーのマーメイドラグーンにある隠れミッキーをご紹介します。

トリトンズ・キングダムの入り口

マーメイドラグーンは、あの有名なディズニー映画リトル・マーメイドをイメージしたスポットです。
アリエルのお父さんで海の王様、トリトンの王国トリトンズ・キングダムはインスタ映えするスポットとして多くの若い女性が訪れます。

そんなトリトンズ・キングダムの入り口は、タイルが敷き詰められたとてもおしゃれなスポットとなっています。
よく探してみると、タイルの間を縫うようにミッキーシェイプに浮き上がった隠れミッキーがいますよ。

アリエルのプレイグランド内のライト

マーメイドラグーンの人気スポット、アリエルのプレイグランドは小さなお子さんも楽しめる遊び場となっています。
リトル・マーメイドに登場する様々な名シーンが再現できる場所など、特に雨の日には雨除けスポットとしてたくさんの人で賑わっています。

そんなアリエルのプレイグランドには、見上げてみると丸いライトが3つ重なってまるでミッキーシェイプのような形を生み出している場所が!
角度によって隠れミッキーに見えるので、ぜひ探してみてくださいね。

アリエルのプレイグラウンド内階段上

アリエルのプレイグランド内にはたくさんの隠れミッキーを見つけることができますが、中でも見つけやすいスポットのひとつがこちら、プレイグランドに入って最初の階段を登ってすぐのところにあるここ。
緑のブロックには、ミッキーシェイプの窪みがいくつかあるのでぜひ見つけてみてくださいね!

<下に続く>

隠れミッキーを探せ!ディズニーシーのエリア⑥:アラビアンコースト

続いて、ディズニーシーのアラビアンコーストにある隠れミッキーをご紹介します。

ジャスミンのフライングカーペット

続いてご紹介するエリアは、アラビアンコーストです。
アラビアンコーストとは、映画アラジンをモチーフとしたアラビアンの世界観を表現したエリアです。

アラジンに登場するプリンセス、ジャスミンのアトラクションフライングカーペットには、かわいい隠れミッキーを見つけられます。
スタンバイ列から見ることのできる、ジーニーの壁画をよく見ると雲がミッキーの横顔になっているのが分かります。

細かいところまでこだわるところが、何ともディズニーらしいですね!

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジのアトラクション中の絵

続いてご紹介するのは、アラビアンコースト内でも比較的待ち時間の少ないアトラクション、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジの隠れミッキーです。
アトラクションのスタンバイ列の途中で、シンドバッドたちがゾウに乗る壁画があるのですが、その絵の左下をよく見ると隠れミッキーがありますよ!

待ち時間によく目を凝らして見てくださいね。

<下に続く>

隠れミッキーを探せ!ディズニーシーのエリア⑦:ミステリアスアイランド

続いて、ミステリアスアイランドにある隠れミッキーをご紹介します。

海底2万マイルの滑車

センター・オブ・ジ・アースなど人気のアトラクションがあり、海の不思議を探索するコーナーが盛りだくさんのエリア、ミステリアスアイランドの隠れミッキーをご紹介します。
まずは海底探索をネモ船長と楽しむアトラクション、海底2万マイルから!

アトラクションを外から見たときに、潜水艦とそれを吊るしているクレーンの繋ぎの部分が隠れミッキーになっています!
アトラクションをある程度遠くから見てみると発見できますよ。

ヴォルケイニアレストランの看板

海底2万マイルの隣にあるレストランで、ディズニーシーの中で唯一中華料理が食べられるレストラン、ヴォルケイニアレストランでも隠れミッキーを発見できます!
レストラン入り口で見上げてみるとお店の看板がありますが、VULCANIAのロゴの上に逆さになっているようなミッキーシェイプがあります。

よく見ないと見逃してしまうので、注意して写真に収めてみましょう。

<下に続く>

隠れミッキーを探せ!ディズニーシーのエリア⑧:ホテルミラコスタ

東京ディズニーシーの中にあるホテル、ホテルミラコスタは誰もが一度は宿泊してみたい憧れの高級ホテルです。
実はミラコスタにも隠れミッキーがたくさんいて、探してみるのも宿泊の楽しみのひとつ。

ミラコスタで最も有名な隠れミッキーは、ロビーの天井です!
ミラコスタのロビー天井には、ディズニーシーの7つのテーマポートをイメージするイラストが描かれており見ごたえ抜群ですが、この7つのイラストそれぞれに隠れミッキーが潜んでいるのでぜひ探してみましょう。

例えば、自由の女神が描かれたアメリカンウォーターフロントのイラストでは、小さなミッキーの横顔が植え込みとして描かれています。
また近未来的なポートディスカバリーのイラストには船の淵のデザインがミッキー型になっています!

<下に続く>

ディズニーシーの感動する隠れミッキー

ディズニーシーの通り

ディズニーシーには、感動する隠れミッキーがいくつかあります。

トイレのハンドソープ

ディズニーシーの中には、自分で隠れミッキーを作り出すこともできるのです!
その秘密は、ディズニーシー内にたくさんある手洗い場にあります。

ディズニーの公式スポンサーの花王とコラボレーションすることで、花王のハンドソープが園内の至る所に設置されているのですが、このハンドソープを手に出すと何とミッキーシェイプに!
この花王のハンドソープボトルはお土産屋さんでも販売されているので、自宅でも簡単にミッキーシェイプのソープを出すことができるのです。

キャストさんの粋な計らいで葉っぱの隠れミッキー

パーク内で働いているキャストさん、アトラクションで働く人やレストラン、お土産ショップで接客してくれる人などその数は膨大ですよね。
そんな中、何気なく歩いている歩道で履き掃除をしているキャストさんが、隠れミッキーを作っているかもしれないので要チェックです!

落ち葉や枯葉などをササッと集めてミッキーシェイプを作り、そのまま置いておいてくれるので、見つけたらシャッターチャンスですよ!

ショッピングバッグ

ディズニーシーでお買い物をするともらえるかわいいショッパーや、お土産をたくさん購入して荷物をまとめておくために購入するショッピングバッグ
実はこの袋たちにも隠れミッキーがいるのだそう。

ショッパーは季節やイベント、パークごとに毎回デザインが異なりますが、噂によるとどのショッパーにもひとつは隠れミッキーがいるので、これまでもらったショッパーを一度出して探してみるのも面白いかもしれませんね!

レシート

最後に、感動的なレシートの隠れミッキーをご紹介します。
もし誕生日にディズニーを訪れるときは、ぜひお土産屋さんなどで誕生日ですと申告してみてください!

運が良ければもらったレシートにハッピーバースデーとプリントしてくれるかもしれません。
隠れミッキーとは、ハッピーバースデーの文字の上に並ぶ数字です。

よく見てみると、19281118の文字列が!
これはミッキーが生まれた日で、おもしろい隠れミッキーとなっています。

<下に続く>

ディズニーシーの外壁にいる隠れミッキー

続いてご紹介するのは、東京ディズニーシーに入らなくても見つけられる隠れミッキーです。
場所は、東京ディズニーシーホテルミラコスタ側にあるピクニックエリアというところです。

ピクニックエリアは持ち込んだお食事などをパーク外の机といすで食べられる場所のこと。
ディズニーリゾートラインからホテルミラコスタに向かう道の外壁にあります。

アーチのようになっている石壁の右上をよく見てみると、くっきりとミッキー型をした石が発見できます!
この隠れミッキーはミッキーシェイプでもシルエットでもないので、かなりレアな隠れミッキーだと言えるでしょう。

<下に続く>

ミッキーとともに!ディズニーシーには隠れドナルドもいる!

ディズニーのドナルドダッグ

ディズニーシーには、ミッキーだけでなく隠れドナルドもいるんですよ。

ヴァレンティーナズ・スウィートの美女と野獣の絵

これまで、東京ディズニーシーにいる隠れミッキーをご紹介してきましたが、続いては隠れドナルドを見つけていきましょう!
まずは、ディズニーシーエントランス近くにあるお店、ヴァレンティーナズ・スウィートに飾られている絵に注目です。

美女と野獣の絵画をよく見ると、中央の上の部分に雲の隠れミッキーがありますが、その下には黒い影のような隠れドナルドがあります。
比較的分かりやすいドナルドなので、ぜひ見つけてみましょう!

ケープコッド・クックオフ内の船の舵

続いてご紹介するのは、アメリカンウォーターフロントエリアにあるダッフィーのショーが開催される場所、ケープコッド・クックオフに併設されるダイニングエリアには、隠れドナルドがいますよ。
ダイニングには船の舵がありますが、その中央部分をよく見てみると、はっきりとしたドナルドが見つけられます!

形はシルエット型で、口を開けたドナルドの横顔がかわいいですね。

マーメイドラグーンをよく見ると…

アリエルをモチーフとしたエリア、マーメイドラグーンにも意外な場所に隠れドナルドがいますよ。
トリトンズ・キングダムアラビアンコーストの橋のあたりから見たときに、上の部分をよく見てみると、貝殻などでできたラグーンの部分がドナルドに見えるとの噂が!

これが意図的にドナルドに寄せられて作ったのか、偶然なのかは定かではありませんが、たくさんの人がドナルドに見えるとSNSに投稿していますよ。

ドナルドの住所のヒントがある?

最後にご紹介するのは、少し変わった隠れドナルド。
ケープコッドにあるダッフィーとその仲間たちのかわいいグッズが販売されているお店、アーント・ペグズ・ヴィレッジストアには、文字の隠れドナルドがあります!

郵便受けのコーナーをよく見てみると、住民のひとりにD.Duckという文字があります。
これはおそらくドナルドダッグのことで、ドナルドはケープコッドに住んでいるという設定なのでしょうか。

<下に続く>

ミッキーとともに!ディズニーシーにはいないはずのキャラも隠れている?

ディズニーシーの橋

ディズニーシーには、隠れミッキーやドナルド以外にも、あのキャラが隠れているのです。

隠れプーさんに見えなくもない?

最初にメディテレーニアンハーバーのコーナーで紹介した石壁の隠れミッキーですが、その横にくまのプーさんがいると話題になっています。
ミッキーの顔よりも少し長めの丸型の石に、小さめの耳がふたつくっついている姿はまさに隠れプーさんですね!

ミッキーとプーさんが仲良く並んでいる姿を、ぜひチェックしてみてください。

美女と野獣のチップも隠れている!

マーメイドラグーンの中にあるアリエルのプレイグランドには、あの美女と野獣に登場するポット婦人の子ども、チップが隠れています。
高い場所にあるので少し見つけにくいかもしれませんが、見つけたあなたはラッキー!

<下に続く>

隠れキャラを探しながらディズニーシーをもっと楽しもう!

ディズニーシーのショー

アトラクションやショー、パレード、ショッピングなど楽しみ方がいっぱいのディズニーシーですが、隠れミッキーを探してみるともっと深いところまでディズニーシーを知ることができそうですね!
また、ミッキー以外にも意外なキャラクターが隠れているので、ぜひ探してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line