どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/29

関東の初詣に人気のおすすめスポットランキング20選!穴場も紹介!

関東でお住まいの方必見、関東地方には歴史ある神社仏閣も多くあり初詣にも人気のスポットがたくさんあります。
徳川家に関連した歴史を支えたところから、菅原道真公が関わる学問に関してご利益の深い場所など幅広い目的に合った場所が必ず見つかるでしょう。

そんな中でも特におすすめの厳選した関東の初詣に人気のおすすめスポット20選を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%88%9d%e8%a9%a31

【関東の名所紹介の前に】初詣をする意味とは?

初詣

初詣とは?起源はいつ?

毎年お正月のシーズンになるとなんとなく初詣に行かなきゃ、という気になり参拝へ訪れる方も多いですが、そもそも初詣に行く本来の目的や意味合いをご存知でしょうか。
初詣に行く本来の目的は、旧年の感謝の思いを捧げ、新年も良い年になるよう願いを込めて社寺の神様にご挨拶へ伺う行事のことを指します。

起源としては平安時代より行われていた年籠りという風習が起源とされており、大みそかの夜から元旦の朝にかけての間、氏神様のいらっしゃる神社に籠ることが段々時を経て変化し、今の初詣という形に変わってきたのだそうです。

初詣のマナーをしっかり抑えておこう

初詣には細かなマナーがあり、手水舎で身体を清めたり二礼二拍手一礼をしてお祈りするという事は知っていても、他の細かいマナーは知らない人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
初詣に赴いた際に先ず大事なポイントは、神様にご挨拶するような気持ちで一礼してから鳥居をくぐることです。

また、参道を歩く際も端を歩くのがマナーとされており、真ん中は神様の通り道とされています。
帰る際に鳥居をくぐった後は、振り返って神様に向かって一礼してから帰りましょう。

お守りやおみくじの正しい扱い方は?

初詣の際にはお参りだけではなく、前の一年間にお世話になった御守りや神様のお札などの奉納も本来するべきこととされています。
一度お守りやお札を買うとそのまま一緒に数年過ごしてしまっている、という方も多いでしょうが、作法にならって古くなってしまったお守りやお札を神社で焚き上げしてもらいましょう。

違う神社などで得たお守りであったとしても、どこの神社でも丁寧に焚き上げをしてくださるので、ご近所で済ませることができますよ。

<下に続く>

【関東で初詣】おすすめの人気スポットランキング10選【東京都内編】

寺

関東・東京でおすすめの初詣ランキング①:明治神宮/渋谷区

関東・東京における屈指の人気初詣スポットとしてまず初めにおすすめするのは、渋谷区にある代々木公園内に位置する明治神宮です。
明治天皇と昭憲皇太后のご神霊が祭られている明治神宮は、年中多くの人が訪れる場所ですが、毎年初詣に訪れる人は三が日でみても300万人以上もの人が参拝に訪れています。

都会の喧騒を忘れさせてくれるような広々とした境内には、約10万本の献木が植えられており緑豊かな場所です。
初詣にいく場合は行列は覚悟の上で訪れてくださいね。

明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-5511
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング②:靖国神社/千代田

東京千代田区にある靖国神社は、戦争の為に命を捧げた兵士たちの神霊が祀られている歴史ある神社の1つです。
そんな靖国神社は関東でも人気高い初詣におすすめのスポットでもあります。

桜の名所でもある靖国神社では、桜があしらわれたお守りが合格祈願に人気で、初詣の際には縁起の良さからも買って帰る受験生が多いそうです。
うれしいことに初詣の機関である1日から4日の間には、甘酒や御神酒の振る舞いもあり温かさが身に沁みますよ。

靖国神社
住所:東京都千代田区九段北3丁目1-1
電話番号:03-3261-8326
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング③:大国魂神社/府中市

出雲大社と同神の大國魂大神を祀っていることからも、縁結びのパワーに満ちた神社としても関東・東京で有名な大国魂神社、初詣にも人気のスポットです。
1月1日を迎えると同時に境内には初太鼓の音が響き、新年のお知らせをしてくれます。

参道には香ばしい食欲のそそる屋台がたくさん並び、お参りまでの間にグルメを楽しむのも1つの過ごし方です。

大国魂神社
住所:東京都府中市宮町3丁目1
電話番号:042-362-2130
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング④:神田明神/千代田区

関東・東京で人気の初詣スポットである神田明神は、朱色の佇まいが美しい由緒ある神社です。
およそ1300年前に創建されたといわれており、歴代将軍から庶民を守護してきた幅広い層から古くより信仰がありました。

こちらの神社も1月1日になると一番太鼓でお知らせしてくれると同時に随神門が開いてお囃子の音があたりに広がります。
縁結びにもご利益があることからも、カップルで訪れる人も多いそうです。

神田明神
住所:東京都千代田区外神田2丁目16-2
電話番号:03-3254-0753
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング⑤:愛宕神社/港区

大鳥居に続く「出世の石段」と呼ばれる階段がある、関東・東京で人気の愛宕神社も初詣におすすめです。
徳川家康によって1603年に防火の神様として創建された神社では、防火や防災に加え商売繁盛にもご利益が深いことからたくさんのビジネスマンが毎年初詣に参拝しています。

歳旦祭は1月1日の朝8時から行われ、たくさんの人でにぎわっており屋台も楽しめますよ。
一年の仕事運アップも込めて、出世の階段を上りにいってみてはいかがでしょうか。

愛宕神社
住所:東京都港区愛宕1丁目5-3
電話番号:03-3431-0327
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング⑤:穴八幡宮/新宿区

参道に置かれた朱色の灯籠がうつくしい穴八幡宮は、関東・東京で人気のおすすめ初詣スポットの1つです。
金銀融通の御守りである「一陽来復御守」が有名な穴八幡宮は、毎年冬至から節分までの限られた期間で頒布されている貴重なお守りとして知られています。

金運に関するご利益だけでなく、縁結びや心願成就のお力もいただけるとのことで、幅広い世代の方々が参拝に訪れそれぞれ思い思いの願いを込めてお参りされていますよ。

穴八幡宮
住所:東京都新宿区西早稲田2丁目1-11
電話番号:03-3203-7212
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング⑥:東京大神宮/千代田区

いつも若い女性で賑わう東京大神宮は、縁結びの神様として有名です。
もちろん初詣の期間もたくさんの参拝客が訪れ、賑わっている人気のスポットでもあります。

「東京のお伊勢さま」として知られる東京大神宮では、神前結婚式が初めて日本で行われた場所で、そういう理由からも縁結びに大変ご利益が深い場所です。
屋台などは周囲にないものの、付近にはさまざまな飲食店などもあり、グルメを楽しんでかえるのもおすすめですよ。

東京大神宮
住所:東京都千代田区富士見2丁目4-1
電話番号:03-3262-3566
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング⑦:湯島天神/文京区

学問の神様で知られている菅原道真公が御祭神の穴八幡宮は、関東・東京で人気のおすすめ初詣スポットの1つです。
関東三大天神の1つとも言われており、毎年たくさんの幅広い世代の参拝客でにぎわっています。

特に受験生には強い支持があり、受験に向けてお力をいただこうと参拝している方も多いです。
学問に関することだけでなく、昇格昇進や諸願成就、更には縁結びににもご利益があるとされており、さまざまな人の願いを受け入れてくれますよ。

湯島天神
住所:東京都文京区湯島3丁目30-1
電話番号:03-3836-0753
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング⑧:浅草寺/台東区

関東で見ても屈指の人気を誇る浅草寺は、初詣の時期も賑わう人気のお寺です。
都内最古の寺である浅草寺は、海外からの訪問客も多く日本を代表する由緒正しいお寺でもあります。

歴史の深い浅草寺はあらゆる世代に親しまれ、愛され続けてきました。
新年を良い年にするためにも、さまざまな歴史の移り変わりを見守ってきた慈悲深い観音菩薩を拝みに、初詣に訪れてみてくださいね。

浅草寺
住所:東京都台東区浅草2丁目3-1
電話番号:03-3842-0181
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング⑨:上野東照宮/台東区

広大な上野公園の敷地内に位置する上野東照宮は、関東・東京で人気の初詣スポットです。
徳川家康の遺言から、天海僧正と藤堂高虎によって創建されたこの上野東照宮は、健康長寿や合格祈願、勝利運などに良いご利益があるとされています。

現在の姿は1651年に徳川家光によって作り変えられたもので、絢爛豪華な金色の社殿が特徴です。
国指定重要文化財にも指定されている江戸建築様式の由緒正しい上野東照宮で、新年の祈願に足を運んでみてくださいね。

上野東照宮
住所:東京都台東区上野公園9-88
電話番号:03-3822-3455
URL:公式サイト

関東・東京でおすすめの初詣ランキング⑩:日枝神社/千代田区

山王さんという名で人々から親しまれてきた、関東・東京で初詣におすすめの神社である日枝神社は、徳川家の崇敬を江戸城の鎮守として集めていた歴史あふれる場所です。
拝殿前と神門には夫婦猿の像が安置されており、家門繁栄に繋がるご利益があるとされています。

安産や子宝にもお力をいただける夫婦猿の像は、新年におめでたいことを得るためにも初詣でお目にかかりたいですね。
復興50年を記念した社殿天井絵も見どころの1つで、鎌倉時代の古江戸
である武蔵野の原野を彩った百花草木や鳥虫などをあしらった123枚もの板絵は、どれも色鮮やかで美しいので初詣に訪れた際は見て帰りましょう。

日枝神社
住所:東京都千代田区永田町2丁目10-5
電話番号:03-3581-2471
URL:公式サイト

<下に続く>

【関東で初詣】おすすめの人気スポットランキング10選【東京都以外編】

神社

東京以外でおすすめの初詣ランキング①:武蔵一宮氷川神社/埼玉県

関東でおすすめの初詣スポット、武蔵一宮氷川神社は2400年も前に創建されたとされる歴史の深い神社です。
関東には氷川神社が点在していますが、その大本の神社とされています。

初詣の時期には関東だけでなく遠方からも人が訪れるほどの人気で、37種類もの樹木が生い茂る参道は自然も感じられ新年早々リフレッシュされる気分になれますよ。

武蔵一宮氷川神社
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
電話番号:048-641-0137
URL:公式サイト

東京以外でおすすめの初詣ランキング②:日光東照宮/茨城県

世界遺産にも登録されている関東で有名な日光東照宮は、初詣時期には穴場のスポットとして知られています。
関東の中でも世界に誇れる神社の1つで、徳川家康が祀られていることでも有名です。

人間の一生が風刺された、見ざる聞かざる言わざるの猿が有名で、新年から改めていろいろ気をつけなくては、という気持ちにさせてくれます。
見どころの多い日光東照宮での初詣は、人生で一回は訪れたいスポットです。

日光東照宮
住所:栃木県日光市山内2301
電話番号:0288-54-0560
URL:公式サイト

東京以外でおすすめの初詣ランキング③:榛名神社/群馬県

関東の群馬県に位置する榛名神社は人気の初詣スポットです。
群馬らしい大自然に恵まれた土地にあるこの神社は、巌山の境内にあり自然を感じられる癒しの場所でもあります。

お正月の三が日には「祈願祭」が開催され、安泰繁栄や学業成就、家内安全などのご利益をいただけると評判です。
大みそかにも餅を拾って幸運を得る「天狗祭神事」も催されるので、併せて訪れるのも良いでしょう。

榛名神社
住所:群馬県高崎市榛名山町849
電話番号:027-374-9050
URL:公式サイト

東京以外でおすすめの初詣ランキング④:川崎大師平間寺/神奈川県

関東で人気の初詣におすすめのお寺の1つ川崎大師平間寺は、災厄を祓ってくれる厄除大師として有名です。
交通安全などにもご利益がいただけ、新年も健康で安全に過ごせるようにと祈願する人が多く訪れます。

八角形の五重塔は完全性や包容力を象徴し、不動明王尊像が奉られている不動堂が境内にはあり、見どころも満載で初詣を有意義な時間にできるでしょう。

川崎大師平間寺
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号:044-266-3420
URL:公式サイト

東京以外でおすすめの初詣ランキング⑤:大本山成田山新勝寺/千葉県

大本山成田山新勝寺は千葉にある関東で初詣へ行くのにおすすめのスポットです。
関東各県からの参拝客はもちろん、全国からもはるばる初詣に訪れる人も多く、由緒正しいお寺でもあります。

境内は広大な敷地で、自然豊かな中にはたくさんのお堂が建てられているのが見つけられるでしょう。
色鮮やかに彩られた三重塔は眺めるだけで心が洗われますよ。

大本山成田山新勝寺
住所:千葉県成田市成田1
電話番号:0476-22-2111
URL:公式サイト

東京以外でおすすめの初詣ランキング⑥:常磐神社/茨城県

関東の茨木県に位置する常磐神社は、水戸黄門でお馴染みの水戸歴代藩主である徳川光圀・斉昭が祀られている歴史を感じれられるスポットです。
初詣の期間には約30万人もの人が参拝に訪れ、地元の人たちはもちろん関東各地からもたくさんの人が足を運んでいます。

自然にも恵まれた常盤神社では、季節の四季折々の花々が楽しめるので、初詣の期間以外にも梅まつりやつつじ・萩まつりなども楽しんでみてくださいね。

常磐神社
住所:茨城県水戸市常磐町1丁目3-1
電話番号:029-221-0748
URL:公式サイト

東京以外でおすすめの初詣ランキング⑦:三峯神社/埼玉県

関東でおすすめの初詣スポット三峯神社は、埼玉県に位置する縁結びに人気の神社の1つです。
樹齢800年とも言われている「お神木」が拝殿の脇に2本力強くたっており、新年早々初詣でエネルギーをいただけますよ。

いざなみの尊といざなぎの尊の二神が祀られている三峯神社は、家内安全や商売繁盛のご利益をいただけ、初詣の際には厚いお力をいただけることでしょう。
悪しきものを祓い清め、さまざまな災いを除いてくれる大口真神と呼ばれるオオカミの像もあるなど見どころもいっぱいです。

秩父は観光スポットとしても人気のスポットなので、初詣に訪れた際は秩父も楽しんで周ってみてくださいね。
縁結びのご利益をいただきたい方は、お守りも忘れずに買って帰りましょう。

三峯神社
住所:埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号:0494-55-0241
URL:公式サイト

東京以外でおすすめの初詣ランキング⑧:戸隠神社/長野県

関東の神社の中でも神秘的な戸隠神社は、初詣にも人気の場所です。
何が神秘的なのかというと、参拝にいくまでの奥社参道がとても神秘的な光景で樹齢400年の杉並木がずらっと並んでいる光景に驚かされることでしょう。

創建以来2000年もの間人々の暮らしを見守ってきた戸隠神社は、江戸時代の時には徳川家康からも手厚い保護を受けており、広く信仰を集める様にもなりました。
パワースポットでもあるこの地で、新年からパワーをいただきに初詣に訪れてみて下さいね。

戸隠神社
住所:長野県長野市戸隠奥社
電話番号:026-254-2001
URL:公式サイト

東京以外でおすすめの初詣ランキング⑨:箱根神社/神奈川県

関東で屈指の観光スポットの1つ、神奈川県の箱根神社は初詣にもおすすめです。
箱根大神がご祭神のこの神社には木花咲耶姫、瓊瓊杵尊、彦火火出見尊の御三神が祀られています。

757年に創建された関東でも歴史の深い神社でもあり、関東総鎮守としての厚い崇敬を受けてきた場所です。
初詣に合わせて旅行として年末年始を過ごす方も多く、で新年の運気をあげた後は温泉につかって帰るのも良い新年を過ごせることでしょう。

箱根神社
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123
URL:公式サイト

東京以外でおすすめの初詣ランキング⑩:伊勢山皇大神宮/神奈川県

神奈川県の横浜にある伊勢山皇大神宮は、「関東のお伊勢さん」とも名高い人気の初詣スポットです。
港にゆかりのある横浜に位置することからも、1月1日を迎えた瞬間、横浜港の船舶の汽笛が響き渡り、新年の風物詩の1つとして浜っこからも親しまれています。

厄除けや家内安全などにご利益が深い伊勢山皇大神宮で、新年も健康に過ごせるよう初詣で訪れてみてくださいね。

伊勢山皇大神宮
住所:神奈川県横浜市西区宮崎町64
電話番号:045-241-1122
URL:公式サイト

<下に続く>

関東の初詣に人気のおすすめスポットランキング20選!穴場も紹介!のまとめ

関東には数々の有名な神社やお寺があり、歴史も深く古くより人々から愛されてきた由緒あるところばかりです。
自然豊かな広大な土地に恵まれたところも多く、神社仏閣で初詣をすると心も身体も新しいエネルギッシュな気持ちにさせてくれるでしょう。

旅行がてらにお家から遠くのスポットへ足を延ばしてみるのも、楽しい初詣を体験できること間違いなしですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line