どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/21

海外の反応からみた日本の治安は良い?悪い?日本の安全ランキング10選

日本の治安について考えたことはありますか??

「日本の治安の良さは異常」だと日本を訪れたことのある外国人たちの間で話題になっています。
中国人によれば、日本の治安の良さは江戸時代から知られてきたことだとか。

そこで今回は、日本の治安が良い理由や日本の治安に対する海外の反応を、世界の治安ランキングと共にご紹介します!

Large tokyo

海外の反応からみた日本の治安は良い?悪い?

日本

日本の治安の良さは異常?!

海外の人たちから見ると、日本の治安はびっくりするくらい良いそうです!

インターネットの掲示板などでは、「日本人の誠実さ」が日本の治安の良さの基になっている、と称賛する書き込みが見られます。
「日本は治安が良いので、心からくつろげる」なんてコメントも。

日々、日本で当たり前に生活している私たちには気づきにくいですが、とてもうれしい評価ですね。

海外の人たちはどういったところから私たちを「誠実」、「驚くほど治安が良い国」と思ったのでしょう。

外国人による日本の治安が良いエピソード

道端でナイフで切り付けられない、職務質問してきた警察官がとても礼儀正しい、などという当たり前のエピソードに外国人は感動と驚きを隠せないようです。

外国人による日本の治安が良いエピソード①:落とし物や、置き忘れた荷物が戻ってくる

落とし物や忘れ物が交番や駅に届けられることが、外国人にはとても衝撃的だそうです。
私物を落とした場所に数時間後に戻ったら、そこにそのままあったというエピソードも多数。

外国人による日本の治安が良いエピソード②:飲食店で私物を置いたまま席を立つ

カフェやレストランで、カバンで席を確保したり、荷物を置いたままちょっとトイレに行くのは私たちにとっては普通のことですね。
外国でこれをやったら、一発で盗難に遭うのに!という声が聞かれます。

外国人による日本の治安が良いエピソード③:電車の中で寝れる

酔って電車や公園のベンチで寝てしまって何もスられないのはすごいことらしいです。
とある外国では、「家の中ですら他人を警戒するのに...」とのことです。

外国人による日本の治安が良いエピソード④:道端の自販機

自動販売機は強盗の格好のターゲットなんだとか。
日本人は自販機の下のコインを探すくらいしかしませんね。

外国人による日本の治安が良いエピソード⑤:カプセルホテル

同じスペースにたくさんの人が泊まるカプセルホテルは、治安のいい日本だからできることのようです!

外国人による日本の治安が良いエピソード⑥:子供たちだけで登下校する

欧米では例え学校が100メートル先でも、親が送り迎えするか、スクールバスで通学します。
子供たちだけ、特に小学生だけで登下校したり、女性が夜一人でコンビニに行ったりできることに、外国人たちは衝撃的を受けています。

海外在住日本人も、日本の治安の良さを実感している!

日本を離れて生活していると、日本の素晴らしさを客観的に見ることができます。
治安の良さはまさにその一つです。
外国人たちが語るエピソードに、海外在住者もうなずいてしまいます!

<下に続く>

日本の治安の良さは世界でもトップレベル

数字で見る日本の治安の良さ

ランキング好きのイギリスの各社が、日本の治安の良さを数字にしてくれています。

犯罪率が低い国トップ10(レガタム研究所):日本第3位
世界平和度指数ランキング(英経済平和研究所):日本第9位
世界の住みやすい都市ランキング(英エコノミスト誌):大阪第3位東京第7位

と、どのランキングでもトップ10入りの高評価です!

日本では治安よりも自然災害が怖い!

日本では人間に殺される心配は低いですが、自然に殺される心配があるということを忘れてはいけません。
火山の噴火、地震、津波などの自然災害がいつ起こるか分かりません。

【治安がいいから?】日本人は海外でターゲットにされやすい!

日本に住んでいると世の中にはスリや置き引き、その他の危険があることを忘れがちになります。
なので、日本人は海外に行ってもつい日本にいるのと同じような行動をとりがちです。
その結果、泥棒のターゲットにされてしまいます。

例えば、カフェでお茶をしているときなどに、携帯電話をテーブルの上に置いておいたら…。
ちょっと目を離したすきに持っていかれてしまいます。

しかし、世界はそんな物騒なところばかりではありません。
続いて、世界の治安ランキングをご紹介します。

<下に続く>

日本を含めた世界の治安ランキングはどうやって決まってるの?

海外の人たちからの口コミの評判以外に、世界の国の治安はどうやって知ることができるのでしょう。

先にも触れましたが、イギリスの各社が世界各国の治安ランキングを毎年発表しています。
その中でも、英経済平和研究所の世界平和度指数ランキングをご紹介します。

日本を含めた世界の治安ランキングはどうやって決まってるの?

世界平和度指数は、平和研究に取り組む大学研究者や専門家で構成されたチームによって調査、評価されます。
調査は23項目あって、例えば、

近隣国との関係、政治的不安定さ、警察・治安維持部隊の数、殺人事件の数、軍事力、精錬度...

などを5段階で評価します。

ただの犯罪発生ランキングではなく、テロの危険性や周辺国の緊張、人権問題等も評価の大きな対象になっています。
そのため、中東では治安維持に力を入れていて、犯罪発生率は低いものの順位を大きく落としています。
逆に、アイスランド以外の上位10各国は第9位の日本よりも犯罪発生率は高いんです。

治安のいい国・悪い国ランキング20選!日本の治安ランキングも紹介世界のランキング。治安のいい国・悪い国の基準は? p-insta:(https://www.i...

世界の治安の良い国ランキング

せっかく海外旅行に行くなら、トラブルのない楽しい旅行にしたいですよね。
治安のいい国は女子旅にも海外旅行初心者にも安心な目的地です。

  1. アイスランド
  2. ニュージーランド
  3. オーストリア
  4. ポルトガル
  5. デンマーク

世界で治安のいい国ランキング①:アイスランド

5年連続で首位をキープしているアイスランド。
周りを海に囲まれているので国境紛争もなく、しかも独自の軍事力を持ちません。
男女平等で、国民の満足度は高く、犯罪発生率もとても低いです。

世界で治安のいい国ランキング②:ニュージーランド

自然が美しいニュージーランド。
その治安の良さもあってか、日本人のワーキングホリデー先に人気です、
最近では軍事が縮小され、政治も安定しています。

世界で治安のいい国ランキング③:オーストリア

中立政策を一貫している平和主義の国、オーストリア。
柔軟な外交で、周辺諸国との関係は良好です。
医療が発達していて、平均寿命が長いのも平和な証拠です。

世界で治安のいい国ランキング④:ポルトガル

庶民的な国、ポルトガル。
日本人に負けないくらい平和ボケしていると言われています。
特にこれといった派手さがないことも治安の良さに関係しているのでしょうか。

世界で治安のいい国ランキング⑤:デンマーク

国民の幸福度では世界一とも言われるデンマーク。
医療や福祉などの社会的支援の充実度で高い評価を得ています。
治安が良いので一人旅やバックパッカーにもおススメです。

世界で治安のいい国ランキング⑨:日本

アジアナンバーワンとも言える治安の良さの日本。
犯罪率がとても低く、社会全体のインフラ、経済、教育、医療、福祉などがとても高評価を得ています。
日本人に対する社会的信用度は、日本のパスポートへの信用度からも分かりますね。

治安の悪い国ランキング

一方で、世界で最も治安の悪い国はどこなのでしょう。
もはや犯罪の問題ではなく、テロ、政治、麻薬がらみの抗争などが不安定な情勢の原因になっています。
これらの国は外務省からも渡航を控えるようにとの勧告が出されています。

  1. シリア
  2. アフガニスタン
  3. 南スーダン
  4. イラク
  5. ソマリア

世界で治安の悪い国ランキング①:シリア

政治的にとても不安定なシリア。
ISILの分子グループによるテロや、アサド政権の反体制派弾圧に対するテロなどが横行しています。
そのため、シリア全土が危険な状況に陥り、世界一危険な国と言われるほど悪化してしまいました。

世界で治安の悪い国ランキング②:アフガニスタン

とても美しい国土を持つアフガニスタン。
しかし、外国人向けのホテルや政府の施設も常にテロの危険に晒されています。
全国で誘拐も多発しています。

世界で治安の悪い国ランキング③:南スーダン

2011年に独立したばかりの新しい国、南スーダン。
独立以来、情勢は非常に不安定で、連日武力衝突が起こっています。
最近では外国人を狙った強盗も多発しています。

世界で治安の悪い国ランキング④:イラク

全国的に治安が不安定なイラク。
2017年末には、ISILから解放されたと報道されましたが、いまだISILの分子グループが潜伏してテロを起こし続けています。

世界で治安の悪い国ランキング⑤:ソマリア

アフリカの角と呼ばれるソマリア。
日常的に、外国人や国際機関で働く人たちを標的にしたテロの危険があります。
周辺海域では海賊行為や海上テロも横行していて、船舶航行もとても危険です。

<下に続く>

日本の治安が良く安全な理由

では、日本はなぜそんなに安全なのでしょう。
その理由をいくつかあげてみましょう!

  1. 銃社会ではない
  2. 失業率が相対的に低い
  3. 警察官が真面目
  4. 移民受け入れ制限
  5. 多神教を信じている
  6. 犯罪に対する代償が大きい
  7. 日本人の気質

日本の治安が安全な理由①:銃社会ではない

日本では銃刀法により「誰も銃器や刀剣を所持してはならない」とされています。
諸外国に比べて日本で銃を購入するのは非常に困難なことが理由の一つとなっています。

日本の治安が安全な理由②:失業率が相対的に低い

ニュースなどで見る犯罪者は「住所不定無職」の人が多いと思いませんか?
失業率の低さは犯罪発生率の低さに大きく関係します。

加えて、日本は貧困対策が充実していて、飢え死にするか強盗するかとなったら生活保護を申請できます。
生きるか死ぬかの飢えに苦しんでいる貧困層の人が少ないのです。

日本の治安が安全な理由③:警察官が真面目

不審なものを見た、道に迷った、持ち物をなくしたなど、地域の暮らしで困ったことがあったら頼ることができる交番は 治安維持に一役買っています。
また、日本の警察官は真面目でわいろを受け取らないことも海外と違うところです。

日本の治安が安全な理由④:移民受け入れ制限

中国の一人っ子政策のように、もともと日本は人口増加対策として移民受け入れ制限をしてきました。
結果として単一民族国家が保たれ、国民の間に共通の価値観を保ちやすかったことも日本が安全な理由だと言えるでしょう。

日本の治安が安全な理由⑤:多神教を信じている

八百万の神と私たちは言いますが、神様はたくさんいるという考え方なので、他宗教に関して寛容です。
なので、諸外国のように宗教戦争が起こりません。

日本の治安が安全な理由⑥:犯罪に対する代償が大きい

小さな盗み、例えばトイレットペーパーの万引き程度でも窃盗罪になり、その記録は一生ついてまわり、結婚や就職に影響してしまうこともあります。
軽犯罪の記録が交通違反のように4年かそこらで消えてしまったりする緒外国に比べると、大きな犯罪抑止力になっていると言えます。

日本の治安が安全な理由⑦:日本人の気質

海外からの声に、日本人の礼儀を重んじる気質が日本が安全な理由の一つであるというものがあります。
また、独特の非暴力的文化が背景にあるとの指摘もあります。

日本では災害発生時に、被災者はスーパーに列を作って並び、誰も略奪行為をしないと世界から称賛されました。

協調性を養い、他人に迷惑をかけないという道徳心が日本を安全な国にしているんですね!

<下に続く>

日本の治安が悪い、危険な地域ランキング

そんな日本に危険地帯などと言うところがあるのでしょうか。
さすがに、ブラジルや南アフリカのようにナイフを持った強盗がうろつく危険地帯はありません。

しかし治安が良いとされる日本も、地域別に比較すると差が出てくるようです。
ここでは、治安が悪いランキングを都道府県別に見ていきます。

大阪は国内での評価は低いのに、海外からの評価がとても高いのが気になります。

  1. 福岡県
  2. 愛知県
  3. 神奈川県
  4. 兵庫県
  5. 大阪府

日本の治安が悪い、危険な地域ランキング①:福岡県

ここを本拠地にする暴力団は5つもあり、福岡県は修羅の国と呼ばれています。
暴力団による発砲や暴力事件は後を絶たず、住民や企業もおびえているようです。
大陸に近いことから、暴力団による銃や麻薬の密輸も横行しています。

日本の治安が悪い、危険な地域ランキング②:愛知県

殺人や強盗、ひったくりなど、名古屋市を中心に犯罪が多発しています。
世界のトヨタの本拠地であるが故、外国人労働者や短期、派遣社員の人たちが多く、派遣切りは全国ナンバーワンです。
そういった外国人や、無職の人を多く生み出す環境が犯罪率を上げていると言えるでしょう。

日本の治安が悪い、危険な地域ランキング③:神奈川県

校内暴力発生件数ワースト1の実績のある神奈川県。
しかし、しばしば話題になるのは神奈川県警無能伝説で、そのダメさには定評があります。
川崎中一殺人事件での何ともお粗末な対応は記憶に新しいですね。

日本の治安が悪い、危険な地域ランキング④:兵庫県

特に犯罪が多いのが神戸市です。
指定暴力団の本拠地があります。
暴走族が多いようで、その騒音や10代の若者によるトラブルが多発しています。
しかし、繁華街から出ればそういった問題も少ないようです。

日本の治安が悪い、危険な地域ランキング⑤:大阪府

ひったくりランキングは15年連続都道府県ワースト1位、強制わいせつランキングもワースト1位という大阪府。
大きな繁華街で、喧嘩が犯罪に発展するケースも多いようです。
特に、日本屈指のスラム街とされる西成区は日本とは思えないほどだそうで、警察も手を焼いているとか。
こういった問題が改善される気配は一向にありません。

逆に日本の治安が良い都道府県は?

あえて、日本国内で治安が良い場所をピックアップする必要があるかは分かりませんが、一応トップ5も簡単にご紹介します。

  1. 島根県
  2. 鳥取県
  3. 秋田県
  4. 福井県
  5. 山梨県

都会から少し離れて、落ち着いた地域という共通点がありますね!

<下に続く>

日本人が日本の治安をよくしている

最近では、都会に行けば行くほど、近所づきあいや人との繋がりが希薄になって、「治安が悪くなっている」と不安を感じる人が多いようです。
また、マスコミの大げさな報道も人々の不安をあおる要因になっています。

しかし日本の犯罪率は低下していて、治安は世界に類を見ないくらい良いと言っても過言ではありません。

外国人は日本の治安とそれをもたらす日本人の「誠実さ」や「道徳心」を称賛しています。
「日本に住めたら最高だろうな」と思わせる、安全な日本をこれからも維持していけるといいですね!

東京の治安がいい駅、悪い駅ランキング20選!一人暮らし向けは?東京は治安がいい?悪い?全国でどれくらい? 東京都全体の治安の良さは、各都道府県と比較してど...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line