どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/06

古川のおすすめ人気ラーメン店15選!中華そばからドカ盛りまで!

ラーメンはお手軽に食べれるソウルフードであり、その種類は定番の醤油や豚骨から変わり種まで様々な種類を楽しむことができます。
そんなラーメン屋さんが数多く軒を連ねているのが古川駅です。

今回はそんな古川駅周辺にあるラーメン屋さんを紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large peter hershey 194459 unsplash a

人気ラーメン店が多い宮城県の古川ってどんなところ?

様々な食べ物

古川駅は宮城県大崎市のほぼ中心に位置する駅です。
仙台から北陸新幹線で15分、東京へも2時間でアクセスできます。

駅周辺には近年イオンモールやシネマ・リオーネ古川などの商業施設がありさまざまなショップが展開しています。
古川には日本三大温泉としても有名な鳴子温泉をはじめとする、自然が豊かな地域です。

そんな古川にはおいしいラーメン屋が多くあり、とても人気があります。

<下に続く>

奏や富士屋!古川でおすすめの人気ラーメン店15選!

では、古川のお店をみていきましょう。
古川のお店には、以下のお店があります。

  1. 麺屋 奏(かなで)
  2. 幸花
  3. 富士屋 古川本店
  4. 長浜屋台 ハリガネ
  5. 釜平ラーメン 6.ことぶきや
  6. 18番
  7. いろは食堂
  8. ラーメン食堂 ホームラン
  9. 仙台っ子 古川店
  10. 尹呂葉
  11. 齋虎
  12. 味噌蔵 麺次郎
  13. 自家製麺 仁
  14. 中華そば上々

続いて、古川のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

麺屋 奏(かなで)

麺屋 奏は古川駅より徒歩10分に位置する古川の人気店で、ボリューミーなラーメンを食べることができます。
2015年にオープンした奏は古川では唯一の次郎系をインスパイアした店舗として人気なお店です。

野菜をふんだんに使ったトッピングと肉厚なチャーシュー、太麺の組み合わせで食べごたえ抜群なメニューが特徴です。
店の名前がつくメニュー、奏そばはあっさり目のスープと魚介の出汁が特徴でスープも種類が選べます。

さらに奏の看板メニューは、濃厚な豚のうまみが凝縮された「豚そば」になります。
豚骨スープと特盛のもやしトッピングが特徴で、太麺との相性がばっちりのラーメンです。

大満足の奏のメニューは通常の量が麺200グラムで普通よりも多めなのでご注文の際は少し注意しておいてください。

麺屋 奏
住所:宮城県大崎市古川台町11−2
電話番号:0229-25-3731
営業時間:11:00~14:30(L.O)
     17:30~20:15(L.O)
定休日:水曜日
URL:奏 ツイッター

幸花

古川駅から徒歩10分にある夫婦二人で経営する食堂 幸花(こうか)です。
チェーン店が人気な近年でもその味がとても魅力的な味で、ラーメン激戦区の古川でも名店に肩を並べる食堂です。

幸花は食堂なのでラーメンだけではなく、焼きそばやカレーライス、定食、お酒まで様々な食事を楽しめます。
昔ながらの地元の知る人ぞ知る名店という感じのお店です。

その中でも看板メニューなのが刺激的な辛さと深い味わいが特徴の「からし焼きラーメン」です。
辛さは唐辛子の本数で1カラ~10カラまで選ぶことができ、好みに合わせて辛さを決められます。

もやし、豚肉が入っており、他にもラーメンなのですが豆腐が乗っていて、まるで鍋を食べているかのようなバラエティー豊かなラーメンです。
がっつり食べたい方はチャーハンや餃子などのセットも付けることができます。

幸花
住所:宮城県大崎市古川中里1丁目9−3
電話番号:0229-23-0772
営業時間:昼11:30〜13:30
     夜18:00〜22:00
定休日:日曜祝日
URL:幸花

富士屋 古川本店

古川駅より徒歩20分のワンタンメンが人気のお店「富士屋 古川本店」です。
地元の方をはじめ、市外にも多くリピーターを持つ富士屋は古川では有名な名店です。

昔ながらの懐かしいような優しい醤油味が特徴で、トッピングがメンマと煮卵、チャーシューという王道の醤油ラーメン。
こちらは富士屋の定番のメニューで、富士屋のこだわりを味わうことのできるラーメンです。

富士屋の看板メニューはワンタンメンで、初めて来たらまずこれを食べていただきたい逸品です。
こだわりのワンタンの餡にはチャーシューを細く割いて使用しており、濃いめのチャーシューの味とあっさりの醤油味のスープがとても合います。

メニューは麺オンリー、味は醤油のみというこだわりで9種類あります。
富士屋は店舗が仙台と古川に二店舗あり、それぞれでメニューも違うので気になる方はチェックしてみてください。

富士屋 古川本店
住所:宮城県大崎市古川七日町4−34
電話番号:0229-22-0899
営業時間:[月~金・土・日・祝]11:30〜15:30
     [土・日・祝]17:00〜19:00
定休日:木曜日

長浜屋台 ハリガネ

古川駅から徒歩10分に位置する「長浜屋台 ハリガネ」では古川にいながら長崎名物の長浜ラーメンが食べられちゃいます。
ラーメンの屋台をモチーフにした店舗でラーメン居酒屋のような雰囲気のお店です。

看板メニューはやはり長浜ラーメンです。
豚骨ベースのあっさりスープに極細の麺という組み合わせの定番九州豚骨ラーメンで、長浜屋台 ハリガネではノーマルの白焦がしニンニク油(マー油)の黒の二種類を食べることができます。

麺の硬さは「柔らかめ」「かため」「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」の五種類から選ぶことができます。
ハリガネや粉落としが食べられるラーメン屋さんは意外と少ないので固麺好きの方にも満足いただけるバリエーションです。

ラーメンだけでなく焼き鳥やホルモンなども食べることができるので、二次会にも〆にもおすすめの一件です。

長浜屋台 ハリガネ
住所:宮城県大崎市古川台町3−33
電話番号:0229-25-8869
営業時間:17:30~翌3:00(LO2:30)
定休日:不定休

釜平ラーメン

古川駅より徒歩10分に位置する「釜平ラーメン」はちょっと一風変わったラーメンが特徴のラーメン屋さんです。
辛いラーメンのメニューは8種類あり、南蛮ラーメンやマントルラーメン、爆弾ラーメンなど名前だけではイメージの付かないような特徴的なメニューが並びます。

釜平ラーメンの看板メニューは辛さがやみつきになる「火山ラーメン」です。
旨味が広がる味噌ベースのスープに中太の麺、具材の上にはたっぷりの唐辛子という食欲と汗があふれ出すような絶品ラーメンです。

また、「地雷ラーメン」には世界一辛いといわれるジョロキアが使われていて強烈な辛さを体感できます。
マイルドな辛さを求めるなら味噌南蛮ラーメンがおすすめで、ピリッとした辛さと味噌の風味がとてもよく合うメニューです。

激辛から旨辛まで好みで選べるので好みのラーメンを見つけてみてください。
他にも五目ラーメン、もやしラーメンなど辛くないラーメンやご飯ものもそろっているので辛いのが苦手な方も訪れてみてください。

釜平ラーメン
住所:宮城県大崎市古川旭1丁目14−3
電話番号:0229-23-3852
営業時間:11:00~スープ切れまで
定休日:木曜日
URL:釜平ラーメン 食べログ

ことぶきや

古川駅より徒歩12分にある中華食堂「ことぶきや」は地元の方に愛されるお店です。
夫婦で切り盛りしているお店で、お昼時には満員になるほどの人気です。

ことぶきや中華そばや味噌ラーメンをはじめとするラーメン系や、焼うどんや焼きそばなども食べることができます。
中華そばは昔ながらの鶏がら出汁の効いた透き通るようなスープに、細麺でコシのある麺がよく合うラーメンです。

ワンタンメンもお勧めで、中華そばにたくさんのワンタンがトッピングいます。
ワンタンはトロトロの餡がしっかりと入ったもので、中華そばとの相性が抜群な食べ応えがある逸品です。

古川地元の味を食べたいときはことぶきやに訪れてみてください。
お昼過ぎはかなり賑わうので少し早めの来店がおすすめです。

ことぶきや
住所:宮城県大崎市岩出山東川原45−2
電話番号:0229-23-0088
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日
URL:ことぶきや 食べログ

18番

古川駅から徒歩10分の場所にある焼き肉屋の「18番」です。
あれ?焼肉屋さん?と思いますがこちらはラーメンがとても人気で深夜に出る注文のほとんどがラーメンというほどの人気です。

メニューも麺類のメニューがとても豊富で、ラーメンやワンタンメン、冷やし中華、うどん、そばまで様々な麺メニューを食べることができます
定番の味噌ラーメンは白菜、もやし、ニンジンとシンプルなトッピングにしっかりとした深い味噌のあじが〆にぴったりのメニューです。

18番の一番人気のラーメンはいっぷう変わった「塩レモンバターラーメン」です。
鶏がら出汁のきいたさっぱり味のスープに、バターのコクとレモンの酸味が癖になる味のラーメンで、焼肉の後にも食べたくなるようなさっぱり系のメニューです。

18番はみんなで焼肉飲み会をした後やラーメンだけでもおすすめのお店です。

18番
住所:宮城県大崎市古川台町7−11
電話番号:0229-24-1118
営業時間:18:30~翌2:30
定休日:火曜日
URL:18番 食べログ

いろは食堂

古川駅より徒歩20分の場所にある人気店「いろは食堂」は本店と古川支店の二店舗があるのですが二つのお店でそれぞれ味が違いそれぞれがとてもおいしいという、特徴的な店舗です。
お店は昭和の食堂という感じの味のある雰囲気で、メニューも中華そばやカツ丼、カレーライスなど昔ながらのメニューが並びます。

人気メニューは中華そばで油ぽっさは全くない鶏がら出汁の澄んださっぱりとしたスープと、中細の舌触りの良い麺がとてもよく合うシンプルな中華そばです。
そして、インパクトが抜群なのがトッピングされている鶏チャーシューで器の半分を埋め尽くすほどのチャーシューが乗っています。

澄んだスープを邪魔しないさっぱりした味わいのチャーシューは絶品で、中華そばによく合うチャーシューになっています。
普通盛りでもかなりボリューミーな中華そばには半中華もあり、ほかのメニューと組み合わせたり、ちょっとお腹がすいた時にも食べられるメニューです。

古川の古き良き味を味わいたいならいろは食堂がおすすめです。

いろは食堂
住所:宮城県大崎市古川南町3丁目8−77
電話番号:0229-22-0612
営業時間:11:00~18:00
定休日:第1・3日曜
URL:いろは食堂 食べログ

ラーメン食堂 ホームラン

古川駅より車で15分の場所にある「ラーメン食堂 ホームラン」は2016年オープンでありながらどこか昭和の雰囲気を持つラーメン屋さん。
ラーメンを作るのはもともと一流ホテルでフレンチを作っていたシェフで、フレンチシェフならではの繊細な味わいのラーメンが特徴です。

看板メニューはシンプルながらこだわりのつまった「醤油チャーシューそば」で、豚のゲンコツを長時間煮だして作るスープ3日かけて作るチャーシューがこだわりの昔ながらの醤油ラーメンです。
あっさりとこってりの二種類から選ぶことができ、子供からお年寄りまで幅広い年齢の方に楽しんでいただける味になっています。

ラーメンの種類も豊富で味噌や豚骨、つけ麺まで様々なラーメンを食べることができます。
また、ラーメンにセットを付けることもできて「とり唐タルタル定食」はがっつりと食べたい方にも人気のメニューになっています。

様々な世代の方に人気のメニューがそろっているので、家族で食べに行くのにもおすすめのお店です。

ラーメン食堂 ホームラン
住所: 宮城県大崎市古川清水新今新田3−1
電話番号:0229-26-4450
営業時間:11:00~14:30
定休日:月曜日
URL:ラーメン食堂 ホームラン

仙台っ子 古川店

古川駅より徒歩10分の場所にある「仙台っ子 古川店」は店舗で一からスープを作ることにより多店舗ながらその店舗の味を持つ食材にもこだわったラーメン屋さんです。
食べるほど癖になる一杯を目指して、スープから麺まで素材や製作工程にこだわり抜いた味は、その店舗でしか食べることのできない味を作り出します。

看板メニューはお店の名前が付く「仙台っ子ラーメン」です。
こってりを求めて訪れる人を満足させる、豚骨スープに中太麺がよく合うラーメンです。

仙台っ子ではラーメンの素材はもちろんのこと、ごはんや野菜まですべての野菜を厳選して仕入れています。
こってりのこだわりラーメンを食べたいときは仙台っ子 古川店がおすすめです。

仙台っ子 古川店
住所: 宮城県大崎市古川駅東2丁目5−26
電話番号:0229-87-5157
営業時間:AM11:00 ~PM22 :00
定休日:木曜日
URL:仙台っ子 古川店

尹呂葉

古川駅より徒歩15分に位置する「尹呂葉」。
先述したいろは食堂の支店なのですが、いろは食堂とは違う味を楽しむことのできるお店です

こちらではいろは食堂では食べられない「ワンタンメン」がおすすめのメニューです。
鶏がら出汁と煮干しがマッチしたあっさりのスープと、中細麺、そして肉厚な食べごたえ抜群のワンタンが特徴のラーメンです。

あっさり目のスープが特徴のいろは食堂の味を引き継ぎ更に進化させている尹呂葉は本家に負けない中毒性を持つシンプルな味わいです。
いろは食堂と尹呂葉を食べ比べてみるのも面白いとおもいます。

尹呂葉
住所:宮城県大崎市古川七日町3−10
電話番号:0229-24-8230
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
URL:尹呂葉 食べログ

齋虎

古川駅から車で15分の場所にある「齋虎(さいとら)」はこだわり抜いた鶏がら出汁のスープが特徴のラーメン屋さんです。
古川駅から少し離れていますが駐車場も広くアクセスしやすく、家族でも行きやすいお店。

齋虎の看板メニューは塩ラーメンで、魚介・豚不使用の鶏がらスープ、こだわりの鶏チャーシューという鶏押しのラーメンです。
さっぱり塩味が鶏ガラスープを引き立てるこのスープは香味野菜をブレンドしたもので、塩ラーメンは無料でゆず入りに変更できます。

齋虎では季節によって限定メニューがあり鶏野菜みそラーメンや鯖だしラーメンなどを食べることができます。

齋虎
住所: 宮城県加美郡加美町一本杉532
電話番号:0229-25-4150
営業時間:11:30~14:30
     17:30~20:00(金・土)
定休日:月曜日
URL:齋虎 公式ツイッター

味噌蔵 麺次郎

古川駅から車で10分の場所にある「味噌蔵 麺次郎 」は無化調味噌スープにこだわった味噌ラーメンのおいしいラーメン屋さんです。
やはり看板メニューは味噌ラーメンなのですが味噌ラーメンだけでも5種類あるというこだわりようです。

黒味噌ベース、白味噌ベース、赤味噌ベースの三種類が基本でそれぞれが3種類の味噌の深い味噌の味わいと、まろやかさを体感できるラーメンです。
赤味噌ベースの赤丸ラーメンはマイルドな味噌の味と白髪ねぎを使った辛みのある味が癖になるおすすめのメニューです。

1つの店でいくつもの味噌ラーメンを食べることのできる味噌ラーメン好きにはたまらないお店です。

味噌蔵 麺次郎
住所: 宮城県大崎市古川米袋水押4−1
電話番号:0229-23-9688
営業時間:11:00-21:00
定休日:水曜日
URL:味噌蔵 麺次郎  食べログ

自家製麺 仁

古川ICからすぐにある「自家製面 仁」は昔ながらな雰囲気を麺で楽しむことができるラーメン屋さんです。
麺は太麺と細麺から選ぶことができ最近多いツルツル麺よりはコシの強い小麦香る麺を味わうことができます。

おすすめメニューは名前からインパクトのある「ドン味噌チャーシュー麺」で、味噌ラーメンながらさっぱりとした味わいの味噌ラーメンです。
すべて国産の野菜がたっぷりと、大きなチャーシューが四枚乗っている食べ応え抜群の大満足メニューです。

また、仁はサイドメニューもこだわっており国産豚を使った焼肉丼もちもちの餃子なども食べることができます。
車でアクセスがしやすいので家族でも行きやすいお店です。

自家製麺 仁
住所:宮城県大崎市古川上古川334
電話番号:0229-23-8473
営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日:水曜日
URL:自家製麺 仁 食べログ

中華そば上々

古川駅から徒歩15分の場所にある「中華そば上々」は無化調・無添加・自家製麺・地元食材にこだわる古川の名店ラーメン屋さんです。
中華そば上々はレギュラーメニューはもちろんのこと、限定メニューを頻繁に出すことで有名です。

燕三条系や家系などから、大阪の高井田系や千葉の中華そば船橋ソースラーメンなどのご当地ラーメンまで幅広く限定メニューを出しています。
それらの限定メニューも化学調味料や添加物を使わず、本家顔負けの味を生み出すマルチなお店です。

レギュラーメニューではやはり中華そばがおすすめで、シンプルな内容ながら魚介のうまみと、特徴的なコシのある麺が絶妙にマッチします。
レギュラーメニューから限定までいくら通ってもメニューを制覇できない上々はいつ行っても新鮮なラーメンを食べることができるのでお勧めです。

中華そば上々
住所:宮城県大崎市古川李埣3丁目4−5 丁目
電話番号:0229-22-8733
営業時間:[火~金]10:30〜15:00
     [土・日・祝日] 10:30~15:00
定休日:月曜日
URL:中華そば上々 食べログ

<下に続く>

古川ラーメンを食べに行こう!

ラーメン器

古川には特徴的なラーメンから昔懐かしいラーメンまで様々なラーメンがそろっています。
懐かしい味を楽しむもよし、新たな発見をするもよしで自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。

ぜひ古川を訪れる際はラーメンを食べて行きましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line