どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/07

東京都内でフライドポテトが美味しい専門店19選!話題のアンドザフリットなど紹介!

みんなが大好きなフライドポテトへ人気が集まっています。
そこで、フライドポテトの味、ソースだけでなく、お芋や形状まで選ぶことができるような要望に応えることのできるお店が増えているのです。

今回は人気沸騰中のアンドザフリットを始めとした人気のフライドポテトやお菓子、そして他のお店まで紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%83%bd%e5%86%85 %e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%88 %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

東京都内でフライドポテトが美味しい専門店を紹介!

都内 フライドポテト 紹介①

フライドポテトといえば、ハンバーガー店のサイドメニューのイメージをする方も多いでしょう。
しかし、フライドポテトもこだわり抜いたものを扱うことで、他のお店とは全然違った味わいになります。

またフライドポテト専門店では、その店舗しか味わえない独自のポテトやバリエーション豊富なフレーバーやソースがあります。
観光の合間にちょっとアクセントを加えて、フライドポテト専門店に足を運んでみましょう。

あなたの舌に合うカスタマイズに出会えれば、ハンバーガー屋のポテトでは我慢できず、行きつけになってしまうこと間違いなしです。

<下に続く>

東京都内で人気のフライドポテト専門店①話題の「アンドザフリット」

都内 フライドポテト 紹介②

フライドポテト専門店ブームの先駆けと言われるお店の一つが「アンドザフリット」です。
アンドザフリットは人気フライドポテト専門店の一つで、都内では3店舗展開しています。(その他では、名古屋に1店舗あります。)

アンドザフリットはどんなお店?

AND THE FRIET(アンドザフリット)は、季節ごとに厳選した6種類の芋から、お好みの品種とカットを選んで、多彩なディップやトッピングを組み合わせて楽しむ、新感覚でリッチなフライドポテト専門店です。

アンドザフリットは芋とソースの種類が自由に選べる

アンドザフリットでは厳選された6種類の芋から好みのものを選び、その各品種(時期や状態)に適したカット製法で同じポテトでも全く異なる味わいを提供しています。

芋は、フリットの本場ベルギーから空輸したビンチェ種をはじめ、日本各地の農家と相談して季節ごとに選び抜いた芋を揃えています。
各種類個性豊かな食感や味わいがあるので、その品種に応じたカットをして仕上げています。

ソースも10種類のレパートリーから自分の好みの味を選ぶことができます。
常時10種類揃えているだけではなく、月替りの限定メニューもあるので、飽きずに楽しめるでしょう。

アンドザフリットのお菓子「ドライフリット」とは?

ドライフリットは、フライドポテト専門店が出すベルギー産ポテトの黄色の果肉としっかりした旨味を生かした“サクサク食感”を引き出したプレミアムスナック菓子です。
アンドザフリットの中でも人気のフレーバーをご家庭で味わえます。

1キロの芋からできるドライフリットはわずか250グラムということで、真空状態のフライヤーでゆっくりと時間をかけて加工することで水分を抜き、おいしさを凝縮させています。

またアパレル商品やコスメ、雑貨や雑誌など国内外で評価の高いアートディレクションをされているPLUG-IN GRAPHICの平林奈緒美氏によるパッケージは、スナックの既成概念を超えたシンプルながらこだわり感のあふれる世界感の演出に一役買っています。

アンドザフリットのお菓子「ドライフリット」の通販情報

ドライフリットは店舗へ行かなくても、通販で購入することができます。
配送料が別途かかりますが、ご自宅で手軽にドライフリットをお召し上がり頂くことができます。(1万円以上の購入で配送料無料)

他にもこのおしゃれなパッケージを活かした紙袋やトートバッグも手に入れることができます。
シンプルで且つスマートなデザインはどこへ行くにも活用しやすい仕様になっています。

<下に続く>

東京都内でアンドザフリット以外にもおすすめの人気のフライドポテト専門店19選!

都内 フライドポテト 紹介③

東京都内美味しいフライドポテトを食べれる人気店は以下の通りです。

  1. Robson Fries
  2. BROOKLYN RIBBON FRIES KOMAZAWA
  3. pommeke 西武池袋店
  4. DANSHAKU
  5. POMMES PROST
  6. The Shake & Chips Tokyo
  7. Shake Shack 外苑いちょう並木店
  8. Brugse Zot 日本橋
  9. numero cinq
  10. No.18
  11. Crab House Eni
  12. Bourgondische HEMEL
  13. 大衆酒場PING
  14. shake tree burger&bar
  15. SASA BURGER
  16. ほぉーバル
  17. VINOSITY magis
  18. Bistro Hutch
  19. TGIフライデーズ 渋谷神南店

それでは、詳しくご紹介していきます。

Robson Fries(ロブソンフライズ)

カナダ発祥の食べ物「プーティン」というフライドポテト専門店です。
揚げたてのフライドポテトの上にチーズとグレイビーソースをかけ、フォークで召し上がります。

チーズとグレイビーソースの甘じょっぱい味わいはやみつきになります。
フレーバーも多く、トッピングも種類が豊富な為、自分の好みのカスタマイズができるのが特徴です。

メニュー サイズ 料金
プレーンGravy Mサイズ 450円
プレーンGravy Lサイズ 550円
プレーンGravy LLサイズ 750円
Robson Fries

BROOKLYN RIBBON FRIES KOMAZAWA(ブルックリンリボンフライコマザワ)

ブルックリンリボンフライは、ブルックリンに暮らすシェフ、Kiyo Shinokiが考案した 「リボンフライ & 手作りジンジャーエール」のブランドです。
専用のポテトカッターで切られた螺旋状のポテトは他のポテトにはない食感を生み出しています。

フレーバーとしては4種類ですが、シナモン&シュガーといった甘口のフレーバーなど他にはない個性的な商品をオーダーすることができます。
また手作りジンジャエールは、世界のジンジャエールを飲み比べて作り込まれた究極のジンジャエールと言われ、ポテトとの相性も抜群です。

都内では駒沢と表参道の2店舗ですが、他にも取扱店として提携しているお店がいくつかありますので、観光のちょっとした立ち寄りもしやすいと言えるでしょう。

メニュー サイズ 料金
リボンフライ Sサイズ 550円
リボンフライ Mサイズ 750円
BROOKLYN RIBBON FRIES KOMAZAWA

pommeke(ポムケ)西武池袋店

pommeke(ポムケ)は、ベルギーフライドポテト専門店です。
ビンチェ種というジャガイモをベルギーから直輸入して使用しています。

この品種は身がしっかりと詰まっており、外はサクサクの食感を引き出しつつも食べ応えのある味わいを生み出しているでしょう。

またポムケのフライドポテトは、時間が経っても冷めにくく、他のポテトよりも長い時間温かいポテトを食べることができます。
ソースは4種類あり、マヨ・トマト・タルタル・サムライ(辛い)からお好みのソースを選ぶことができます。

メニュー サイズ 料金
フライドポテト Sサイズ 390円
フライドポテト Mサイズ 490円
フライドポテト Lサイズ 600円
pommeke 西武池袋店

DANSHAKU(ダンシャク)

DANSHAKU(ヒャクパーセントダンシャク)は、六本木のワゴンカーでやっているフライドポテト専門店です。
お持ち帰りのみにはなりますが、ポテトやカット方法までたくさんの種類から好みのものを選ぶことができるのは嬉しいサービスでしょう。

そのままでも充分に美味しいこのフライドポテトは、ベルジアンフライという名称がついています。

メニュー サイズ 料金
ベルジアンフライ レギュラーサイズ 400円
ベルジアンフライ ラージーサイズ 600円
DANSHAKU

POMMES PROST(ポムプロスト)

POMMES PROST(ポムプロスト)は、ベルギーフライドポテト専門店です。
おしゃれで小さめのお店で、ペットもOKでしょう。

ヒルナンデス!を始めとして、多くのメディアで紹介されています。
認知度と味は多くの人から愛されています。

メニュー サイズ 料金
FRITES ストレートカット Mサイズ 500円
FRITES ストレートカット Lサイズ 600円

The Shake & Chips Tokyo(ザシェイク&チップストウキョウ)

シェイクを注文するとフライドポテトがついてくる専門店です。
ここでついてくるフライドポテトは薄く、チップス状で軽い食感が食べやすくなっています。

このお店のシェイクはアルコールが含まれているので、このセットは病みつきになりますね。
そのまま食べるも良し、シェイクにディップするも良し、お好みで色々な食べ方を楽しめます。

メニュー 料金
2 TONE BEATS 900円
The Shake & Chips Tokyo

Shake Shack(シェイク シャック)外苑いちょう並木店

クリンクルカットのフライはユーコンポテトを使用し、サクサク、カリカリです。
チーズフライはチェダーチーズとアメリカンチーズを特別にブレンドしたソースをトッピングしていて、病みつきになること間違いなしでしょう。

特にここのチーズフライは、ポテトの上に豪快にチーズがかかっている為、カロリーを気にしている方は要注意です。
ただ、チーズ好きな方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

メニュー 料金
Fries 300円
Cheese Fries 400円
Shake Shack外苑いちょう並木店

Brugse Zot(ビアカフェ ブルッグスゾット)日本橋

このお店ではフライドポテトを4種類のソースからお好みの味をディップして楽しめます。
4種類のソースはアイオリソース・ケチャップ・オイスターマヨネーズソース・ケイジャンスパイスの4種類です。

ベルギービールも多く取り揃えておりますので、ベルギービールに合わせてフライドポテトを頼めば、最高のマッチングに間違いないでしょう。

メニュー 料金
ポテトフリッツ 780円
Brugse Zot日本橋

numero cinq(ヌメロ サンク)

ここで頂けるポテトは、サワークリームがたくさんのって提供されます。
サワークリーム好きにはたまらないようなボリューム感でしょう。

またここではシャンパンを多く取り揃えている為、特別なシャンパンと美味しいポテトで幸せな時間を過ごせます。

メニュー 料金
フレンチフライ 560円
numero cinq

No.18 (ナンバージュウハチ)

池袋で4月1日に移転オープンしたお店です。
食べログの2018百名店にも選出されており、その味は折り紙つきでしょう。

ウェッジカットポテトは、太くカットされており、お芋のホクホク感がたまりません。
ミートソースや自家製ケチャップをトッピングして、召し上がって頂ければその格別の味に気づくはずです。

メニュー 料金
ウェッジカットポテト 650円
No.18

Crab House Eni(クラブハウスエニ)

トリュフ・ガーリック・サワークリーム&チリ・カラスミの中から選べるフライドポテトです。
バケツに入っていてかなりボリュームがあるので、たくさんポテトを食べたい方にオススメです。

恵比寿駅からも中目黒駅からも歩いていけるお店はアクセスが非常に良く、この時期だと目黒川の桜も見られます。
お花見をしたり、美味しいポテトを食べたり、大満足の春を過ごして見るのはいかがでしょうか。

メニュー 料金
フライドポテト 600円
Crab House Eni

Bourgondische HEMEL(ブルゴンディセ ヘイメル)

Bourgondische HEMELは、ベルギービールと国産クラフトビールが堪能できるビストロ専門店です。
120種類以上のベルギービールと国産ビールが用意されており、ビールと相性抜群のフードが多く提供されています。

フードは豊富なライナップがあり、アペタイザー、盛り合わせ、野菜、メインなど揃ってますが、人気のメニューがフリッツです。
フリッツは一般的なフライドポテトで、見た目は普通ですが味は専門店にも負けない絶品。

フリッツは外はカリッと中はホクホクに揚げられており、そのままでももちろん美味しく、自家製マヨネーズ付きで付けるとさらに美味しく楽しめます。

メニュー サイズ 料金
ベルジャンフリッツ Sサイズ 600円
ベルジャンフリッツ Mサイズ 800円
Bourgondische HEMEL

大衆酒場PING

大衆酒場PINGは、専門店ではなく一見どこにでもあるような居酒屋ですが、専門店にも負けないフライドポテトが人気です。
特徴的なフライドポテトは、チェダーチーズがかけられ専門店のような仕上がりになります。

フライドポテトは外はカリッと中はふっくら揚げられており、その上には濃厚でクリーミーなチェダーチーズのたっぷりトッピングです。
コクのあるチーズとホクホクポテトは相性抜群で、普通のフライドポテトとはひと味違った味わいが楽しめます。

メニュー 料金 サイズ
フライドポテト(チェダーチーズがけ) 通常サイズ 390円
フライドポテト(チェダーチーズがけ) ハーフサイズ 290円
大衆酒場PING

shake tree burger&bar(シェイクツリー バーガー&バー)

シェイクツリー バーガー&バーは、広々としたオシャレな店内でハンバーガーが提供されている専門店です。
肉の旨みがダイレクトに感じられるハンバーガーも人気ですが、専門店にも負けないフライドポテトもオシャレで人気があります。

ポテトはやや太めのシンプルなタイプで、外はカリ中はホクホクのシンプルな仕上がりです。
こちらのポテトは、ミニフライバスケットに入れて提供されるため、専門店のようにインスタ映えします。

shake tree burger&bar

SASA BURGER(ササバーガー)

SASA BURGERは、店名でも分かるようにハンバーガー専門店でフライドポテト専門店ではありません。
ハンバーガーやアボカドバーガー、中目黒バーガーなどの名物バーガーなど、ほとんどのメニューにフライドポテトが付きます。

セット以外に単品もあり、このフライドポテトが美味しいことでも人気です。
こちらのフライドポテトは、細すぎず太すぎない絶妙な細さでジャガイモの皮が付いています。

外はカリッと揚げられ中はホクホクの食感に加えて、専門店にあるような皮の食感も楽しめます。
味はシンプルな塩味で、バーガー専門店の素材本来の味わいを堪能できるフレンチフライです。

メニュー サイズ 料金 備考
フレンチフライ大盛り - 100円 セットトッピング
フレンチフライ Sサイズ 420円 単品
フレンチフライ Rサイズ 630円 単品
SASA BURGER

ほぉーバル

ほぉーバルは、神田駅構内にある本格的なこだわりの肉料理やお酒が楽しめる肉バルです。
バルと言っても、モーニングの時間帯から営業されており、朝はサンドイッチセット、昼はランチ、夜はディナーやお酒という楽しみ方もできます。

肉料理を中心にお酒にぴったりの料理が勢ぞろいのこちらでは、フライドポテトがが500円以下のリーズナブルな値段で提供されており、ボリューム満点です。
シンプルな細めの仕上がりで、表面には塩が適量かけられていますが、ケチャップが添えられています。

細めでカリッと揚げられたポテトは、専門店にも劣らない味で、そのままでもケチャップを付けても美味しく、お酒にぴったりです。
専門店にも劣らないフライドポテトは、量も多くシェアもおすすめです。

ほぉーバル

VINOSITY magis(ヴィノシティ マジス)

VINOSITY magisは、カジュアルモダンな雰囲気の店内で、豊富に揃えられたワインとヨーロッパ料理を提供している専門店です。
基本的にはワインと相性抜群の、肉料理や魚料理が提供されていますが、こちらのフライドポテトは外せません。

フライドポテトは、器にたっぷりと盛り付けられており、インパクトのある白い塊はホイップバターです。
ホイップバターは、クリーミーでさっぱりとした味わいをしており、ポテトに付けて食べると病み付きになり、他では味わえない一品です。

専門店ではないものの、専門店にも負けないこだわりと斬新さを感じられるフライドポテトはワインによく合います。
専門店にも負けないフライドポテトとワインを楽しめるVINOSITY magisはおすすめのお店です。

メニュー サイズ 料金
VINOSITYのフライドポテトはこうだ! Sサイズ 550円
VINOSITYのフライドポテトはこうだ! Lサイズ 800円
VINOSITY magis

Bistro Hutch(ビストロハッチ)

ビストロハッチは、フレンチの調理法に炭火が加わったビストロです。
シンプルで美味しいがモットーにされており、普段使いにぴったりのリーズナブルで美味しい料理が提供されています。

都内のオシャレタウン吉祥寺の路地裏にあるこちらのお店では、魚介のマリネ、アヒージョ、チーズなどワインにぴったりのメニューが勢ぞろいです。
多くのオシャレなメニューの中に、フレンチフライ(フライドポテト)はあります。

単品のフレンチフライは細めでカリッと揚げられたシンプルな味わいでもちろん美味しいですが、特にステーキフリットがおすすめです。
ステーキフリットは、牛ハラミステーキとバターの相性が抜群の1品です。

底にはフレンチフライが敷かれ肉汁とバターが少ししみた美味しい料理の1つになります。
ビストロで専門店ではありませんが、専門店にも負けない味わいが堪能できます。

メニュー 料金
フレンチフライ 400円
Bistro Hutch

TGIフライデーズ 渋谷神南店

ティージーアイ フライデーズ渋谷神南店は、ニューヨーク発祥の本格的なバルです。
店内はオシャレに作られており、1歩足を踏み入れるとアメリカにいるような雰囲気が漂っています。

ニューヨーク発祥で本格的なバルのこちらでは、ボリューム満点で食べごたえ十分なハンバーガーなど肉料理を中心に大人気です。
そんなハンバーガーに必ず付いてくるのが、フライドポテトになります。

専門店ではなく、メインのおまけ的なフライドポテトですが、こちらのお店のフライドポテトはあなどれません。
シーズニングにこだり作られており、味わい深くそのままでも美味しく楽しめる、シンプルイズベストの定番です。

TGIフライデーズ 渋谷神南店
<下に続く>

“東京都内でフライドポテトが美味しい専門店19選!話題のアンドザフリットなど紹介!”まとめ

都内 フライドポテト 紹介④

今回はフライドポテトの美味しいお店をご紹介しました。
フライドポテトは単品でも、ディップしても楽しめるのは拘って作られているからこそです。

単なるサイドメニューというイメージは捨てて、是非ご自身の街のフライドポテト専門店へ足を運んで見ましょう。
あなたもフライドポテトの美味しさを再確認するはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line