どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/05

はや川の羽二重くるみはどこで買える?値段や賞味期限、通販は?

旅行をした後に寄りたくなってしまうのがお土産屋さん、ではありませんか?観光地にはそれぞれ名物がありますが、その中でも特に福井県の銘菓である羽二重餅にアレンジを加えた「はや川の羽二重くるみ」が今人気なのをご存知でしょうか?一度食べたら忘れられない、贈り物でも喜ばれる銘菓をどこで購入できるのか、賞味期限や値段などこちらで詳しくご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hinamatsuri 1235341 640  1

羽二重くるみってどんなお菓子?読み方は?

福井県の有名な銘菓であるのが蒸したお餅をやわらかく包んだ「羽二重餅」ですが、羽二重くるみはそこへ甘く煮詰めた自家製の和くるみを練りこんでシュー生地で焼き上げた新しいお菓子です。

しっとりとした見た目はまるで洋菓子ですが、一口食べるとくるみの香ばしい風味が抜ける、和菓子にも似たお茶菓子として人気を呼んでいます。

福井県ではお土産品として羽二重餅がお土産ショップにはたくさん並んでいる光景を目にすることができますが、羽二重くるみはなんと、福井県の限られた場所でしか購入できないという貴重な品でもあるのです。

読み方は羽二重くるみ(はぶたえくるみ)で、コーヒーでもお茶にもよく合うお菓子として幅広い年齢から注目されていることが特徴です。

そんな密かに人気を集める銘菓を販売しているのが金花銅(有)はや川という、福井県に2店舗を展開するお店で取り扱っています。

特に最近では、福井県のアンテナショップでも販売されている時もありますが、売り切れ続出になることも多いほど人気商品となっています。

<下に続く>

羽二重くるみを作った金花堂はや川ってどんなお店?

では、そんな人気の羽二重くるみを販売している金花堂はや川というお店をご紹介します。

金花堂はや川=通称はや川と呼ばれるこちらの店舗は、福井県の勝山と中央区に2店舗を展開する和菓子屋さんです。

メインの取扱商品は羽二重くるみですが、もちろん店舗によってはそのほかの和菓子やおやきなども販売しているのが特徴です。

はや川は昭和40年代初めごろに創業し、当初から現代まで続く老舗の和菓子店です。

和菓子商品の特徴としては、丁寧で繊細な和菓子を製造していることやなんと、添加物をほとんど使わない身体に優しいお店としても人気を集めています。

もともとの和菓子店では羽二重餅やおやき・その他和菓子を製造していましたが、その後現在の4代目店主に移ってからは洋菓子も取り入れるようになっていきました。

そこで登場したのが、和菓子と洋菓子のいいとこ取りをした羽二重くるみが生まれたと言われています。

<下に続く>

羽二重くるみの値段や賞味期限は?

羽二重くるみを製造しているはや川は、添加物や保存料を使用しないことが特徴のお店です。

そのため、羽二重くるみは製造し発送してから5日間が賞味期限となっています。とても短いので、なるべく早めに食べることがおすすめです。

また、羽二重くるみは個数によって値段が変化してきます。

サイズは8種類あり、それぞれ「6個入」・「10個入」・「15個入」・「20個入」・「25個入」・「30個入」・「35個入」・「50個入」となっています。

値段は1個110円なので、予算を考えながら個数を選ぶことができます。ネットでも購入することが可能ですが、出来立てやお店も見てみたいという方は福井県の店舗へ出向くことをおすすめします。

<下に続く>

羽二重くるみはどこで買えるの?アクセスは?

アクセス

羽二重くるみを福井県で購入したい!と思った時に購入できるのが「大仏店」と「プリズム福井店」の2店舗となります。

はや川(大仏店)

大仏店は勝山市にある店舗で、こちらの店舗では羽二重くるみはもちろんその他のお土産に最適な季節の和菓子も一緒に見ることができます。

車で向かう場合は、北陸自動車道・福井北ICを降りて勝山方面へ30分で到着することができます。

和の木造りのシックな入り口が特徴で思わず旅館のような雰囲気が漂っていることも特徴の一つです。

また、祝日や年末年始・お盆などは休業のことも多いので、訪問する際は営業日をしっかり確認してから訪れることをおすすめします。

はや川(大仏店)
住所:福井県勝山市旭町1丁目400-2
電話番号:0779-88-4744
営業時間:9:00~18:30
定休日:火曜日
URL:https://habutaekurumi.com/abouts/

はや川(プリズム福井店)

プリズム店では、福井鉄道福武線「福井駅」のすぐ近くにある大型ショッピング施設、プリズム福井の中に展開しています。

こちらのお店では、お土産エリアでの購入となるのでイートインスペースはないのが特徴です。

特に出張帰りのサラリーマンの方や福井のお土産を購入する観光客で賑わっている店舗となります。

駅近なためアクセスは良好で、車よりもどちらかというと電車が便利となります。場所は、JR福井駅で降りた後、プリズム福井JR側入り口を入ってすぐ左手にあります。

商品ラインナップは、羽二重くるみはもちろん笹子寿しやおやきなども取り揃えています。

はや川(プリズム福井店)
住所:福井県福井市中央1丁目1-25
電話番号:0776-26-5177
営業時間:8:30~19:00
定休日:プリズム福井に準ずる
URL:https://habutaekurumi.com/abouts/

<下に続く>

羽二重くるみは通販でも買える!

ネット通販

羽二重くるみは欲しいけれど、なかなか福井県まで行くことができない・・・という方でもご安心ください。

実は羽二重くるみはネット通販からでも購入することができる商品なのです。

おすすめは、羽二重くるみだけの購入であれば金花堂はや川のホームページで購入することです。

他にも楽天での通販でも購入できますが、一番簡単で6~50個といった細かな個数に合わせて発送してくれるメリットがあります。

贈り物はもちろん自分へのご褒美にもぜひいかがでしょうか。

<下に続く>

羽二重くるみを買うと切れ端がついてくることも!

なんと、羽二重くるみは購入すると、切れ端がついてくるサービスもあります。

切れ端は、大仏店とプリズム店のどちらでも購入するともらうことができるので福井に訪れた際は立ち寄ってみることをおすすめします。

シューのふわふわした切れ端は、そのままお茶菓子としても楽しむことができます。

羽二重くるみが人気なのは、商品の味ももちろんですがこういったサービスも含めて注目されていることもありそうですね。

残念ながら、ネット通販でのお取り寄せでは切れ端プレゼントが付かないので、福井のお店に行った時だけの限定ものとなります。

<下に続く>

くるみ入り羽二重餅も人気!

まるで羽二重くるみ?と間違えてしまいそうになるのがくるみ入り羽二重餅です。

羽二重くるみが欲しいけれど、どうしても時間がなくて行くことができないという方や、羽二重餅と羽二重くるみ両方を同時に楽しみたい、という方におすすめな似て非なる商品となっています。

作り方はもちろんシュー生地ではないので食感は羽二重くるみではありませんが、くるみが入った香ばしい和菓子として人気商品の一つでもあります。

JR福井駅やお土産ショップでも見かけることができるので、密かに人気の穴場商品として一度試してみてはいかがでしょうか。

北陸自動車 尼御前SA
住所:石川県加賀市美岬町尼ゴジ3-2番地外
電話番号:0761-75-2228
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=65#panel

<下に続く>

人気のはや川羽二重くるみはどこで買える?まとめ

お土産まとめ

福井県の銘菓である羽二重餅を洋風・和風にアレンジしたのがはや川の羽二重くるみです。

コーヒーにもお茶にも合う、その上品な口当たりは多くの人の記憶に残る一品となっています。

売り切れ続出の洋菓子のような和菓子「羽二重くるみ」をぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line