どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/07

戸隠神社周辺のおすすめ蕎麦屋10選!そば祭りやイベント情報も!

戸隠神社には5つの社があります。
それぞれの神社の周囲にはたくさんの戸隠そばの有名店があります。

そこには戸隠神社と戸隠そばの切っても切れない縁があるのです。
しかも平安時代の昔からです。

そこで、戸隠神社周辺の戸隠そばのお店と人気の秘密を一挙にご紹介します。
これをみたら戸隠神社に行き、戸隠そばを食べたくなること間違いなしです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 2199968 1920

神社に参拝した後に食べたい!戸隠そばとは?

戸隠および戸隠神社は、長野市街地からほど近い人気観光地です。
しかし平安時代の頃は修験者が修行をしていたという霊場でした。

かつては穴場的な観光地で戸隠神社の名前を聞いてもピンと来る人は少ないでした。
戸隠神社は知らないが「戸隠そば」なら聞いたことがある程度でした。

その状況が変化したのが2010年の「信州デスティネーションキャンペーン(DC)」です。
女優の吉永小百合さんが戸隠神社奥社参道で樹齢400年の古木並木を見上げるテレビCMに人気が集まり、全国から多くの人が戸隠神社を訪れるようになりました。

こうして今や戸隠神社も全国区の人気観光地なっています。

戸隠そばは日本三大そばの1つ!

日本三大そば」とは一般的に長野県の「戸隠そば」、島根県の「出雲そば」、岩手県盛岡の「わんこそば」になります。
ちなみに、そばについては「江戸蕎麦御三家」というものもあり「更科蕎麦」、「藪蕎麦」、「砂場蕎麦」です。

こうしたそばには、まず美味しいそばであること。
そして他のそばとは違う特徴があることが必要です。

戸隠そばはまさにそうしたそばに該当しています。
戸隠神社にまつわる長い歴史を経て誕生したそばであり、戸隠神社に参拝した際の名物として多くの人のお楽しみになっているのです。

戸隠そばの特徴は?

そばのみ

戸隠そばは、平安時代の山岳修験者によりそばが食されていたことに起源があるとされています。
当初はそば粉をお湯に溶いたり、餅にして焼いて食べたりしたようです。

江戸時代に寛永寺から「そばきり」が伝わったとする資料があり、その頃には戸隠神社に訪れる人へのおもてなしとして現在の戸隠そばと同じものが提供されていました。

戸隠そばの特徴には3つのポイントがあります。

  1. そばの実
  2. 盛り方
  3. 食べ方

戸隠そばの原料である「そばの実
戸隠は高地で寒冷なため、戸隠で栽培・収穫されたそばの実には独特な風味と甘みがあります。

戸隠そばの「盛り方
丸いざるに水切りをせずに、軽く丸めて5か6つの束に盛りつけます。
この戸隠そば独特の盛り付けを「ぼっち盛り」といいます。

戸隠そばの「食べ方
戸隠地方で取れる辛み大根で食べるのが一般的です。
戸隠は海のない長野県の山の中なので海苔は入手性が悪かったせいなのか、きざみ海苔をそばの上にのせることはしません。

ちなみに「ぼっち盛り」とは?

ぼっち」の意味は「法師」とか「神社」とか諸説あります。

数としては5つ一般的です。
これは戸隠神社の神社の数が「5社」とか、戸隠神社ゆかりの神々である九頭龍神(くずりゅうしん)、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)、天表春命(あめのうわはるのみこと)、天鈿女命(あめのうずめのみこと)の「5柱」からきているといわれています。

宝光社ではぼっちが6つですが、これは戸隠神社の5社と、宝光社にある「地蔵堂」を加えた数とされています。

<下に続く>

戸隠神社ではそば祭りも!食べ歩きイベントもおすすめ!

戸隠そば祭り」とは、戸隠神社の宝光社でおこなわれる「戸隠そば献納祭」をメインとする神社の神事です。

しかし、そこは観光地でもありますので様々なイベントも行われます。

戸隠そば祭りのお楽しみイベントとしては、期間中に4件のお店で「半ざる」を食べてスタンプを集めると、年越しそばが当たる!かもしれないというものです。
その年の「新そば」をお好きなお店で食べ比べることができるのでおすすめのイベントです。

公式サイトURL:戸隠そば祭り
主催者公式サイト:一般社団法人 戸隠観光協会

ちなみに戸隠神社とは?

戸隠神社は創建以来二千年余りとされる神社です。

霊山である戸隠山には「天の岩戸」が飛んできた所だという伝説が残っています。
平安時代には修験道の道の霊場として知られるようになりました。

戸隠十三谷三千坊」と呼ばれたこともあり、「三千坊三山」として比叡山や高野山と並ぶほどまでになった時代もありました。

長野市からは「バードライン」を経て「信濃信州新線」という幹線道路沿いに以下の5つの神社が点在しています。
地理的に見るとかなり広大な規模の神社です。

  1. 戸隠神社 宝光社(ほうこうしゃ)
  2. 戸隠神社 火之御子社(ひのみこしゃ)
  3. 戸隠神社 中社(ちゅうしゃ)
  4. 戸隠神社 九頭龍社(くずりゅうしゃ)
  5. 戸隠神社 奥社(おくしゃ)

公式サイトURL:戸隠神社

<下に続く>

戸隠神社周辺は人気店ばかり!そば屋に行くときに気を付けることは?

人気店ということは行列覚悟ということになります。
名前を書いて、呼ばれるのをひたすら待つということになります。

中には順番待ちの間に近くの神社に参拝に行く人もみられます。
ただし、神社から戻る前に名前が呼ばれる可能性がありますので注意しましょう。

戸隠神社への移動も含めて時間に余裕を持つことが大切です。
できればお昼前後を外すのがおすすめです。

自家用車で行かれる方は混雑時には駐車場にも苦労します。
お店の駐車場は確保されているのですが、予備の駐車場は少し離れていたりします。

戸隠は山間部なので道幅も狭く、それぞれの駐車場も広くは無いので運転慣れしていないドライバーには難易度が高いかもしれません。
SUVのような大型車で行くのは避けた方が良いでしょう。

<下に続く>

うずら屋やそば苑!戸隠神社周辺のおすすめそば屋10選!

それではお待ちかね、戸隠神社周辺のおすすめそば屋を一気に紹介しましょう。
人気の高い以下の10店になります。

  1. 蕎麦処 うずら家
  2. 戸隠そば苑
  3. 極楽坊
  4. 戸隠そば山口屋
  5. そば処 奥社の茶屋
  6. そばの実
  7. 徳善院蕎麦 極意
  8. 二葉屋 葉隠
  9. 奥社前なおすけ
  10. そば処よつかど

ではさっそく、それぞれのお店について詳しくみていきます。

戸隠神社周辺のおすすめそば屋①:蕎麦処 うずら家

蕎麦処 うずら家」は、戸隠神社の中社にある超人気店です。
平日だろうが、時間がずれていようが、2時間待ちとか覚悟しないといけません。

しかし、それでも行くだけの価値のあるお店です。
古民家風のお店は居心地がよく、2階の畳席がおすすめです。

うずら家の戸隠そばは、つるっとしたのど越しと何とも言えないそばの香りが特徴です。
また大根おろしやネギの他に、ワサビを自分でお好みの量だけすっていただくというのも特徴になります。

蕎麦処 うずら家
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3229
電話番号:026-254-2219
営業時間:10時30分~16時00分
定休日:水曜日
URL:uzuraya.nagano.jp

戸隠神社周辺のおすすめそば屋②:戸隠そば苑

戸隠そば苑」は戸隠神社の中社にあって、入るのが難しいお店です。
それがまたそば好きの気持ちをくすぐるのですが...

まず営業日が土曜・日曜・月曜・祝日だけ。
営業時間も11時00分~14時00分と短めですが、その日の仕込み分が終われば即閉店です。

作り足しもしないので、戸隠そば苑には予約をして伺うことをおすすめします。

戸隠そば苑の戸隠そばはこだわりの逸品です。
ただし、それだけではありません。

特殊な碾き方で作ったそ「粗碾きそば
透明感と粗碾きならではのざらっとした食感の戸隠そばです。

そば粉のみ100%の「十割そば
つなぎが一切ない何とも贅沢な戸隠そばです。

この2つの戸隠そばは数量限定です。
そば好きが悶絶する戸隠そばなので、是非ご賞味されることをおすすめします。

戸隠そば苑
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠中社3515
電話番号:026-254-2238
営業時間:11時00分~14時00分(売切れ終い)
定休日:火曜日~金曜日 ※祝日除く
URL:sobazono.com

戸隠神社周辺のおすすめそば屋③:極楽坊

極楽坊」は、赤いのれんが目を引くお店です。
店内は和モダンな感じで囲炉裏席があり、音楽はジャズが流れていたりします。

極楽坊の戸隠そばはツルツルでモチモチです。
そばつゆは幾分辛口の感じです。

ふき味噌、ふろふき大根、野沢菜などの戸隠の郷土料理も食べられます。

極楽坊
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠越水 戸隠3611-5
電話番号:026-254-3267
営業時間:10時30分~18時00分
定休日:木曜日
URL:公式サイトはありません

戸隠神社周辺のおすすめそば屋④:戸隠そば山口屋

戸隠そば山口屋」は、戸隠神社参道の戸隠そば屋が軒を連ねる一番の激戦区にあります。
山口屋の店内は和を基調とした大衆的な造りで、気楽に戸隠そばをいただけます。
「蕎麦プリン」や「自家製アップルパイ」もあってご当地グルメを楽しむこともできます。

山口屋の戸隠そばは、麺が気持ち太目ですが風味抜群のそばです。
クルミを溶いたタレでいただいても美味しいです。

戸隠そば山口屋
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3423
電話番号:026-254-2351
営業時間:10時30分~16時30分
定休日:不定休、12月~4月下旬は水曜日
URL:togakushisoba.com

戸隠神社周辺のおすすめそば屋⑤:そば処 奥社の茶屋

そば処 奥社の茶屋」は、戸隠神社の奥社参道入口にあります。
黒塗りの洒落た建物の店内は、一面ガラス張りの空間に戸隠の自然が楽しめます。

有名な建築家の設計によるもので、なるほどと感心させられます。
戸隠そばだけでなく、「そばソフトクリーム」も大人気です。

「奥社の茶屋」の戸隠そばは、もちろん「ぼっち盛り」で提供されます。
そばは細めにうたれていて、たいへん風味豊かです。

そばつゆは甘めですがあっさりしたもので戸隠そばとの相性抜群です。

そば処 奥社の茶屋
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3506
電話番号:026-254-2222
営業時間:10時00分~17時00分(そば終わり次第終了)
定休日:11月下旬~4月下旬
URL:公式サイトはありません

戸隠神社周辺のおすすめそば屋⑥:そばの実

そばの実」は、戸隠神社の中社にあるお店です。
地元のそば農家が栽培収穫したそばの実を石臼で自家製粉しているこだわりの戸隠そばです。

そばの実の戸隠そばは、冷水でしめているせいかコシがしっかりしています。
通常のたれの他にとろろ鬼胡桃汁でいただくと三倍楽しめます。

そばの実
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠中社3510-25
電話番号:026-254-2102
営業時間:11時00分~16時00分(売り切れ次第閉店)
定休日:木曜日・第2金曜日
URL:sobanomi.co.jp

戸隠神社周辺のおすすめそば屋⑦:徳善院蕎麦 極意

徳善院蕎麦 極意」は、その名の通り少し変わっています。
創業500年以上の宿坊極意に併設したお店です。

戸隠神社では宿坊のことを「聚長家」といいます。
つまり極意のそばは戸隠神社の神に仕える家(神職)がうってくれる戸隠そばなのです。

戸隠神社の宿坊でそばを食べることは、戸隠神社でのふるまい料理を起源とする戸隠そば本来の姿です。
極意の戸隠そばは神社宿坊での食事と同じものなので、何とはなしに有難い気がしてきます。

極意の戸隠そばは細身で柔らかいです。
香りもしっかりとしていて醤油つゆと相性抜群です。

徳善院蕎麦 極意
住所:〒381-4101 長野県長野市 戸隠3354
電話番号:026-254-2044
営業時間:11時45分~15時00分
定休日:不定休
URL:egokui.com/soba_info

戸隠神社周辺のおすすめそば屋⑧:二葉屋 葉隠

二葉屋 葉隠」は、戸隠神社の中社にあります。
戸隠神社に参拝する人のための有料駐車場の奥にお店が見えます。

葉隠の無料駐車場はお店の奥の方になりますので、間違えないようにしましょう。

葉隠れでは朝採りたての山菜などもメニューに上ります。
家製の野沢菜やお漬物も絶品です。

葉隠れの戸隠そばは、コシ、喉越し、風味とも最高です。
新そばは、最初に塩を付けて試すようにお店の人に勧められます。

確かにそばの甘みのようなものが増す感じがします。

二葉屋 葉隠
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3517-6
電話番号:026-254-2176
営業時間:11時00分~16時00分(土日祝祭日は10時30分~16時00分)
定休日:火曜日
URL:islay-ellen.com/futaba

戸隠神社周辺のおすすめそば屋⑨:奥社前なおすけ

奥社前なおすけ」は、文字通り戸隠神社の奥社の大鳥居の近くにあります。
なおすけでは定番の戸隠そばの他に鴨ざるそばがおすすめです。

鴨ざるそばは、熱つい鴨汁に冷たい戸隠そばを浸して食べるなおすけの看板メニューです。

なおすけの戸隠そばは、歯ごたえがしっかりとしていて、たれなしで味わっても戸隠そばらしい香りと甘みを感じることができます。
たれは鰹だしベースのくせがないもので、そばをスルスルといただけます。

奥社前なおすけ
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠奥社3688-1
電話番号:026-254-2551
営業時間:10時30分~16時00分
定休日:基本は火曜日、不定休
URL:okusyamae-naosuke.com

戸隠神社周辺のおすすめそば屋⑩:手そば処よつかど

そば処よつかど」は、戸隠神社の宝光社にあります。
戸隠そばだけでなくメニューが豊富なお店です。

そばがき、そば団子、そば饅頭といった人気グルメがあります。

よつかどの戸隠そばは熱心な固定客が多いことからうかがえるように、戸隠そばのイメージそのものです。
味も香りもしっかりとした戸隠そばです。

これまた戸隠そばに定番の辛味である大根おろしは、かなり辛目です。

そば処よつかど
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠 戸隠2179
電話番号:026-254-2145
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:金曜日
URL:yotsukado-togakushi.com

<下に続く>

戸隠神社周辺のそば屋は何度行っても美味しい!

戸隠神社戸隠そば
平安時代からの歴史があって驚きでした。

戸隠そばがこれほど美味しいのも霊峰戸隠の神社で参拝していただくことが最高の味付けなのかもしれません。

そばの実から盛り付けまで、他にはない戸隠そば。
戸隠は初夏はみずみずしい新緑が美しく、秋は燃えるような紅葉が楽しめます。

そんな季節に戸隠神社を参拝し、戸隠そばに舌鼓をうってみるのも最高の旅の贅沢になります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line