どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/06

中之島のデートスポット12選!観光名所や人気カフェ&ディナー店も

中之島のデートスポットを紹介します。
長い歴史を持つ名所、自然に溢れたスポット、学びながら楽しめるスポットや、おしゃれなカフェ、本格的なディナーを満喫できるお店など紹介します。

デートで訪れる際にはぜひ参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 2717031 640

大阪・中之島でおしゃれなデートを楽しもう!

中之島ってどんなところ?

大阪・中之島スポットに足を運んだことはありますか?
ビジネス街として知られているエリアですが、最近ではおしゃれなスポットも増え、たくさんの人で賑わっています。

そもそも中之島とはどこにあってどんなスポットなのか知っていますか?
中之島は、大阪市北区に位置するスポットで、堂島川と土佐堀川と言われる2つの川に挟まれた、細長い中州なんです。

そのため自然に囲まれた魅力的なスポットとなっています。
河川沿いには、遊歩道が作られており、散歩やサイクリングができます。

イベントも多く行われているんですよ。
そんな中之島エリアには、市役所や中央公会堂、美術館、科学館といった施設も集まっています。

中之島へのアクセス方法

中之島へのアクセス方法について確認しておきましょう。
大阪駅から歩いていくこともできますが、少し遠いです。

大阪駅から歩いて行くと、15分程度かかります。
天気の良い日は散歩がてら歩いて訪れても良いですね。

大阪駅から電車で行く場合は、大阪メトロの御堂筋線「梅田駅」から乗車し「淀屋橋」駅で降りると中之島エリアに行くことができます。
また中之島エリアには、京阪電車も通っています。

どこに向かうかによりますが、京阪電車の「なにわ橋」駅や「大江橋」駅で降りると中之島エリアに行くことができますよ。

<下に続く>

中之島でおすすめのデートスポット6選!自然豊かな公園や絶景名所を紹介!

では、中之島でおすすめのデートスポットをみていきましょう。
以下のデートスポットがあります。

  1. 中之島公園
  2. 大阪市中央公会堂
  3. フェスティバルホール
  4. 大阪市立科学館
  5. 国立国際美術館
  6. 中之島図書館

続いてデートスポットをそれぞれ詳しくみていきます。

中之島でおすすめのデートスポット①:中之島公園

中之島エリアのデートスポットとしてまず外せないのはやはり中之島公園です。
実は大阪市で一番初めにできた公園で、歴史のあるスポットなんです。

緑と花に囲まれた公園で、すぐそばには川があり、自然を存分に感じることができます。
天気の良い日には、たくさんの人が思い思いの時間を過ごしているんですよ。

中之島公園には、バラ園があり、春と秋の見頃に訪れたらぜひ美しいバラも堪能してくださいね。
また時期によってはライトアップなども行われ、ロマンティックな雰囲気も味わうことができます。

美しい景観が自慢の中之島公園で、ぜひ優雅なひとときを過ごしてみてください。

中之島公園
住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1
電話番号:06-6312-8121
入場料や利用料:無し
URL:https://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000002170.html

中之島でおすすめのデートスポット②:大阪市中央公会堂

続いて紹介するデートスポットは、大阪市中央公会堂です。
中之島に訪れたことのある人なら、見たことがないという人はいないでしょう。

実は大阪市中央公会堂は、2002年に国の重要文化財として指定されている、歴史的な建物なんです。
これは、西日本で初めてのことでした。

貴重な建物として知られており、中央公会堂の歴史を見ることができたり、自由見学ができるフロアがあります。
現在もたくさんの人に親しまれ、ショップやレストランも入っているんですよ。

レトロな雰囲気を活かしたショップ・レストランでデートしてみてはいかがでしょうか?
またライトアップや3Dマッピングなども行われているので要チェックです。

大阪市中央公会堂
住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1−27
電話番号:06-6208-2002
営業時間:9:30~21:30
定休日:毎月第4火曜日(祝日の場合は直後の平日)、年末年始
入場料や利用料:無し
URL:https://osaka-chuokokaido.jp/

中之島でおすすめのデートスポット③:フェスティバルホール

続いて紹介するのは、フェスティバルホールです。
フェスティバルホールは、朝日ビルディングが運営している文化ホールで、様々なイベント、コンサートなどが開かれているんです。

座席は2,700あり、大きなホールとして知られています。
フェスティバルホールの音響は「天井から音が降り注ぐ」と言われているのが特徴。

2013年にはリニューアルが行われ、自慢の音響や規模を残したまま新たに生まれ変わり、さらに注目されています。
いつものデートとは違った、大人な1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

アイドルのライブや、アーティストのコンサート、大阪フィルハーモニーによる演奏会、大阪国際フェスティバルなど、気になる公演が目白押しです。
電車で行かれる方は、京阪電車の「渡辺橋」駅か、大阪メトロ四つ橋線「肥後橋」駅で降りると出口に直結しているのでアクセスしやすいですよ。

フェスティバルホール
住所:大阪府大阪市北区中之島2丁目3−18
電話番号:06-6231-2221
営業時間:公演による
定休日:不定休
入場料や利用料:公演による
URL:https://www.festivalhall.jp/index.html

中之島でおすすめのデートスポット④:大阪市立科学館

続いておすすめするのは、大阪市立科学館
「宇宙とエネルギー」をテーマとして科学について楽しく知ることができる科学館で、小さいお子様連れの家族連れはもちろん、デートスポットとして、また高齢の方まで、幅広く親しまれています。

大阪市立科学館には大きな展示場があり、楽しみながら学ぶことができるんです。
また目の前で実験を見ることができたり、天体観望会や工作の教室といった様々なイベントに参加することもできますよ。

そして大阪市立科学館にデートで行く際に最もおすすめなのがプラネタリウムです。
大阪市立科学館のプラネタリウムは元々人気でしたが、2019年3月にリニューアルされたばかりで、さらに本物の星空に近づいているんです。

専門家による生の解説を聴き学びながら、ロマンティックな星空を眺めることができおすすめです。

大阪市立科学館
住所:大阪府大阪市北区中之島4丁目2−1
電話番号:06-6444-5656
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日、その他不定休あり
入場料や利用料:プラネタリウムホール:大人600円、高校・大学生450円、3歳以上中学生以下300園
展示場:大人400円、高校・大学生300円、中学生以下無料
URL:http://www.sci-museum.jp/

中之島でおすすめのデートスポット⑤:国立国際美術館

続いておすすめするのは国立国際美術館です。
国立国際美術館は、現代美術を展示しているミュージアムです。

時期によって様々な展覧会が開かれており、またそれ以外にも講演会やシンポジウムといったイベントも開催されています。
インパクトがある外観で、気になっていたという人も多いのではないでしょうか?

外観は、竹の生命力、そして現代美術の成長をイメージして創られたものなんです。
またこの美術館の特徴は、完全地下型であること。

1階は入口だけで、地下に展覧会やショップなどのフロアがあります。
無料で入ることができる地下1階のフロアには、レストランやミュージアムショップ、情報コーナー、講堂などがあります。

レストランでは、ハンバーグ、パスタといったお料理に加え、コーヒーやスイーツなどのメニューも揃っており、デートの際に訪れるのもおすすめですよ。

国立国際美術館
住所:大阪府大阪市北区中之島4丁目2−55
電話番号:06-6447-4680
営業時間:10:00~17:00 (金曜日・土曜日は20:00まで)
定休日:月曜日、その他不定休あり
入場料や利用料:展覧会により異なる
URL:http://www.nmao.go.jp/index.html

中之島でおすすめのデートスポット⑥:中之島図書館

最後に紹介するのは、中之島図書館です。
歴史的な建物の1つで、ネオ・バロック様式の建物は、国の重要文化財に指定されているんです。

そんな歴史の深い中之島図書館では、ビジネス支援や大阪の資料、古典書などを取り扱っています。
また文化情報を知ることができる展示室や、ガイドツアー、ライブラリーショップ、カフェといった施設も備わっており、デートでゆっくり過ごすのにもぴったり。

図書館ではありますが、ワークショップやセミナーなども随時行われているのでそういったものに参加しても楽しいかもしれませんね。
カフェには、SNS映えするデートにもぴったりな「スモーブローキッチン」が入っておりおすすめです。

中之島図書館
住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目2−10
電話番号:06-6203-0474
営業時間:月曜日~金曜日9:00~20:00 土曜日9:00~17:00
定休日:日曜・祝日、その他不定休あり
入場料や利用料:無し
URL:http://www.library.pref.osaka.jp/site/nakato/

<下に続く>

中之島デートではリバークルーズも楽しめる!観光遊覧船で素敵なひとときを!

魅力たっぷりの中之島エリアですが、実は観光遊覧船を楽しむこともできるということを知っていますか?
中之島では夜に、リバークルーズで夜景を楽しむことができるんです。

橋がライトアップされている様子や、歴史的な建物と近代的なビルが合わさっている様子など、中之島ならではの景色を眺めることができ、ロマンティックな気分が味わえますよ。
乗船料金は、大人(中学生以上)900円、小学生以下は無料。

17:00~21:00まで、毎時00分、30分にそれぞれ出航し、約20分の船の旅を楽しむことができます。
さらにこの夜クルーズは、景色だけではないんです。

デジタルワイヤレスヘッドホンをつけて乗船し、景色と一緒に音響演出を体験することができると人気。
観光ガイドや、音楽を楽しみながら中之島エリアの魅力を存分に味わうことができおすすめです。

お昼に美術館や図書館、公園などを楽しんだ後は、ぜひロマンティックな夜クルーズでデートを楽しんでくださいね。

<下に続く>

中之島デートにおすすめのグルメスポット5選!人気のカフェ/ランチ/ディナー店を紹介!

では、続いておすすめのグルメスポットをみていきましょう。
以下のスポットがあります。

  1. MOTO COFFEE
  2. GARB WEEKS
  3. MOUNT
  4. グラフスタジオ
  5. &ISLAND

続いて、おすすめのグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

MOTO COFFEE

まず紹介するのは、MOTO COFFEEというカフェです。
白と木が使われたナチュラルでおしゃれな外観が特徴で、つい立ち止まって中に入ってみたくなります。

土佐堀川沿いにあるこのカフェでは、川床で美味しいコーヒーやスイーツをいただことができるんです。
MOTO COFFEEでは名古屋の珈琲ショップの豆を使用したスペシャリティコーヒーを提供しており、香り豊かな一杯がいただけます。

1階のカウンターで注文をし、川床に出ても良し、隠れ家のような地下の席を選んでも良し。
それぞれ違った魅力が楽しめます。

洋服と雑貨店が併設しているので、ショッピングも同時に楽しむことができデートスポットとしてもおすすめです。

MOTO COFFEE
住所:大阪府大阪市中央区北浜2丁目1−1 北浜ライオンビル
電話番号:06-4706-3788
営業時間:12:00~19:00(LO18:30)
定休日:不定休
URL:http://shelf-keybridge.com/jp/moto/

GARB WEEKS

続いて紹介するグルメスポットは、GARB WEEKSというカフェレストラン。
緑と花、川に囲まれた人気スポット、中之島公園の中にあるお店なんです。

ガーデンテラスで、薪窯で焼き上げたピッツァなど本格的なイタリアン料理を楽しむことができます。
ランチやディナーはもちろん、カフェタイムやバータイムなどもメニューが充実しており、どんなシーンでも利用しやすいのも魅力。

また特別な日に利用できる、アニバーサリープランもあるんです。
3,500円で前菜からメイン、デザートまで楽しめ、ホールケーキでのサプライズ演出など、至れり尽くせり。

普段より少しおしゃれして、2人の記念日に利用するスポットとしてもおすすめです。

GARB WEEKS
住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1−29
電話番号:06-6226-0181
営業時間:月曜~金曜 11:30~LO23:00、土曜11:00~LO23:00、日曜11:00~LO22:00
定休日:不定休
URL:https://www.garbweeks.com/

MOUNT

続いて紹介するお店は、MOUNTです。
MOUNTは、川沿いにあるおしゃれな揚げパン専門店。

北浜駅から歩いて3分ほどのところにあります。
カフェの中には、レディースの洋服を扱ったオーダーメイドのショップを併設しており、洗練された空間なんです。

川や中央公会堂を眺め、美味しいコーヒーとそれに合う絶品揚げパンを食べながら、恋人とのゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

MOUNT
住所:大阪府大阪市中央区北浜2丁目1−17
電話番号:06-6227-8024
営業時間:月曜~金曜10:00~18:00 土曜11:00~18:00 日曜11:00~17:30
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/MOUNTKITAHAMA/

グラフスタジオ

続いて紹介するお店はグラフスタジオです。
グラフスタジオは、家具の製造やスペースデザイン、イベントの企画など様々な活動を行っているグラフが運営する、ショップとカフェが併設したお店。

ショップでは家具やキッチン用品など、暮らしに役立つものを揃えることができます。
おしゃれな物が揃っており、見るだけでも楽しめますよ。

カフェでは定食やカレー、フォーやクレープをいただくことができます。
ドリンクメニューの自家製ジンジャーレモネードはすっきりとした味わいでとても美味しいですよ。

箕面ビール、ハートランドといったアルコールメニューも用意されておりおすすめです。

グラフスタジオ
住所:大阪府大阪市北区中之島4丁目1−9
電話番号:06-6459-2100
営業時間:11:00 - 19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
URL:http://www.graf-d3.com/

&ISLAND

続いて紹介するお店は&ISLAND
2016年にオープンしたばかりの、カジュアルダイニングのお店です。

ブルックリンがイメージできる店内はおしゃれで開放感があり、リゾート気分が味わうことができます。
お昼にはローストビーフ丼やサンドイッチ、夜にはシュラスコやケールサラダ、スペアリブなど本格的な料理が楽しめるんです。

ランチに訪れた際には、店内はもちろんテラスで川を眺めながら食べるのがおすすめ。
また、天気の良い日はテイクアウトがおすすめ。

丼やサンドイッチ、ホットドッグをテイクアウトして、川沿いの公園でゆっくりと2人だけの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

&ISLAND
住所:大阪府大阪市中央区北浜2丁目1−23
電話番号:06-6233-2010
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.instagram.com/and_island0901/

<下に続く>

中之島でおすすめのデートコースを紹介!

中之島は歴史的な建物が多く、緑や川にも恵まれており、デートで訪れた際には歩いて楽しむのがおすすめです。

北浜駅や淀屋橋駅で降り、川沿いを歩きながら好みのランチスポットを見つけましょう。
川沿いにおしゃれなカフェや飲食店が急増しているので、歩いているだけで素敵なお店に出会えるはず。

ランチを楽しんだ後は、中之島公園、バラ園で自然に触れましょう。
賑やかな街並みから少し外れ、ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

プラネタリウムや美術館など、知的なデートを楽しみ、疲れたらカフェで一息つきましょう。
夜はナイトクルーズでロマンティックな時間を過ごすのがおすすめ。

朝から夜まで1日中楽しむことができるのも、中之島エリアの魅力ですね。

<下に続く>

中之島でおしゃれなデートを楽しもう!

デート

中之島のおすすめデートスポットを紹介しました。
中之島はレトロな建物が並び街並みを満喫できるだけでなく、SNS映えするようなおしゃれなカフェや、学びながら楽しめる科学館や図書館などの施設も充実しており、1日中楽しむことができるスポットです。

賑やかな大阪駅周辺とは雰囲気が異なり、違った魅力が溢れていますよ。
ぜひデートで足を運んでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line