どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/03

御殿場のおすすめ日帰り温泉13選!【源泉かけ流し/露天風呂/貸切】

御殿場は富士山のふもとにあり、温泉も豊富に湧き出しています。
自然が豊かな地域なので、雄大な富士山と豊かな自然を借景しながら温泉を堪能できます。

また周辺にはアウトレットモールなどの観光施設も複数あり、温泉以外も楽しめるスポットです。
今回は日帰りでも楽しめる御殿場の温浴施設や、周辺の観光スポットなどの情報をお伝えしていきます。

Large autumn autumn colors autumn leaves 1108701  1

日帰り温泉が充実!御殿場ってどんなところ?

富士山

御殿場は静岡県にあり、富士山のふもとにある豊かな自然に恵まれた地域です。
富士山の湧き水と温泉にも恵まれ、御殿場市と周辺には複数の温浴施設があります。

泉質はアルカリ性単純泉が多く、神経痛や美肌に効果が期待できる泉質です。
様々なタイプの温浴施設があるので、温泉を楽しむときには希望に合った場所を探してから行く方が良いでしょう。

また日帰り温泉だけでなく、御殿場市にはアウトレットモールやぐりんぱ、まかいの牧場など観光スポットも数多くあります。
小さい子供も楽しめる場所が少なくないので、ファミリーにも人気の観光地です。

また静岡県の富士山周辺ということで、都心からも近くアクセスも良好です。
自然豊かな場所なので、キャンプなどのアウトドアにも向いており、自然と触れ合うアクティビティにも向いています。

御殿場市は雄大な富士山の景色や、豊かな自然、温泉といった自然の恵みを楽しめる場所がたくさんあります。
温泉や動物など、自然と触れ合ってリフレッシュするには、ピッタリの場所です。

<下に続く>

御殿場の日帰り温泉は予約が必要?

富士山

御殿場には豊富な温泉がわきでていることもあり、複数の日帰り温泉施設があります。
施設は様々なタイプの温泉があり、貸切風呂など予約が必要なお風呂もあります。

とはいえ、ほとんどの日帰り温泉では予約は必要ありません。
そのまま行って料金を払えば、利用できることがほとんどです。

タオルや施設着などもレンタルしている施設もあるので、施設によっては手ぶらで温泉を楽しむことが可能です。
ただし中にはバスタオルなどは自分で用意する必要があることもあるので、注意してください。

おむつが取れていない赤ちゃんは基本的に温浴施設を利用できませんが、ベビーバスを貸し出しているところもあります。
また、一部温浴施設では、赤ちゃん専用のお風呂を提供していることもあるので事前に確認してみてください。

料金や利用方法などは施設により異なりますので、ご利用の際には施設の情報を確認してから行くと安心です。

<下に続く>

カップルや家族連れにも!御殿場でおすすめの日帰り温泉13選!

では、御殿場の温泉/銭湯をみていきましょう。
御殿場には、以下の温泉/銭湯があります。

  1. 天然温泉 気楽坊
  2. オアシス御殿場
  3. 足柄浪漫館 あしがら湯
  4. ホテル時之栖 茶目湯殿
  5. ごてんば市 温泉会館
  6. すその美人の湯 ヘルシーパーク裾野
  7. 小山町町民いこいの家 あしがら温泉
  8. レイトイン時之栖 金時湯
  9. 須走温泉 天恵
  10. 富士遊湯の郷 大野路
  11. 裾野炭酸カルシウム温泉 一の瀬
  12. 御胎内温泉健康センター
  13. 富士八景の湯

続いて、それぞれの「温泉/銭湯」について詳しくみていきます。

天然温泉 気楽坊(御殿場市)

天然温泉 気楽坊は、時之栖グループが運営している温浴施設です。
富士山が目の前なので、晴れた日には富士山を借景した景色を眺めながらお風呂を楽しむことができます。

外の景色を楽しめる露天風呂のほか、炭酸泉や塩風呂、トルマリン風呂など様々なお風呂が提供されています。
サウナやミストサウナもあるので、様々なタイプのお風呂で温泉を楽しむことが可能です。

またお風呂には貸し切り露天風呂もあるので、気心が知れた人だけで温泉に入れます。
貸し切りなど別料金が必要な場合もあるので、事前に確認しておくと安心です。

料金は大人1日券1,500円で、ほかに行水券(60分)や夜間券なども発行されています。
時間帯や年齢によっても利用料金が変わるので、事前に確認しておくと安心です。

天然温泉 気楽坊
住所:〒412-0033 静岡県御殿場市神山719
電話番号:0550-87-5126
営業時間:10:30~24:00
定休日:なし
入場料や利用料:平日1,500円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:フェイスタオル・バスタオル・館内着付
URL:http://www.tokinosumika.com/sp/spa/kirakubo/

オアシス御殿場(御殿場市)

オアシス御殿場は御殿場アウトレットからすぐの場所にある温浴施設です。
富士山を望む露天風呂や、様々なタイプのお風呂を楽しむことができます。

お風呂は露天風呂のほか、ハーブ湯や薬湯、ジェットバスなどが用意されています。
サウナやミストサウナ、水風呂もあるのでサウナを楽しみたい方にも便利です。

お食事ができるレストランもあるので、お風呂と一緒に食事もいただけます。
料金は大人平日1,500円で、そのほか土日祝日料金や深夜料金もあるのでご確認ください。

オアシス御殿場
住所:〒412-0043 静岡県御殿場市新橋420−1
電話番号:0550-84-6578
営業時間:10時00分~9時00分
定休日:なし
入場料や利用料:平日1,500円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:要確認
URL:http://www.oasisgotemba.com/

足柄浪漫館 あしがら湯(駿東郡小山町)

足柄浪漫館 あしがら湯は東名高速道路の下り、EXPASA走柄の中にある温浴施設です。
小山町の人気スポット金時山を眺望する露天風呂のほか、内風呂なども楽しむことができます。

あしがら湯では露天風呂、内風呂に加えて、ヒノキの香りが漂うサウナも用意されています。
宿泊施設も併設されているので、運転の疲れを温泉とホテルで癒すことが可能です。

お食事ができる場所やコインランドリー、コンビニやガソリンスタンドも用意されているので、長い距離を走る方には便利な場所です。
料金は大人平日670円で、土日祝日料金や繁忙期の特定日料金もあるのでご確認ください。

足柄浪漫館 あしがら湯
住所:〒410-1315 静岡県駿東郡小山町桑木599
電話番号:0550-70-0268
営業時間:10時00分~8時00分
定休日:なし
入場料や利用料:平日大人670円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:要確認
URL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=41

ホテル時之栖 茶目湯殿(御殿場市)

ホテル時之栖 茶目湯殿は時之栖グループが運営する温浴施設です。
18歳未満は入場制限があるため、大人だけの落ち着いた空間で温泉を楽しむことができます。

茶目湯殿には富士山を借景する露天風呂のほか、内湯やサウナなどが提供されています。
特に建物の屋上にある「天空の湯」という露天風呂からは、御殿場市や富士山を一望できる絶景を楽しむことが可能です。

築200年の古民家で食事を楽しめる食事処もあるので、温泉と食を同時に満喫できます。
雰囲気のある施設なので、デートや夫婦でのご利用などにもピッタリです。

料金は平日大人1,500円で、土日料金や夜間料金もあるので、ご確認ください。
時間帯によっても変わるので、事前に確認しておくと安心です。

ホテル時之栖 茶目湯殿
住所:〒412-0033 静岡県御殿場市神山719
電話番号:0550-87-6426
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,500円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:要確認
URL:http://www.tokinosumika.com/spa/chame/

ごてんば市 温泉会館(御殿場市)

ごてんば市 温泉会館は源泉100%の温泉です。
富士山と御殿場市を一望できるロケーションなので、素晴らしい景色で温泉を楽しむことができます。

温泉会館は乙女森林公園キャンプ場がすぐ近くにあるので、キャンプ場を利用する人が利用するのに便利です。
シャンプーボディーソープ、ドライヤーは無料で提供され、バスタオルや館内着はレンタルできるので手ぶらでも入浴することができます。

食事処はありませんが、売店や広間などが利用可能です。
料金は大人3時間で500円で、他に1日券や夜間券などもあるのでご確認ください。

ごてんば市 温泉会館
住所:〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2160−1
電話番号:0550-83-3303
営業時間:火曜日 11時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人500円など
サウナ/岩盤浴:なし
備え付け備品:シャンプー、ボディーソープ、ヘアードライヤーは無料
URL:http://gotemba-onsen.jp/

すその美人の湯 ヘルシーパーク裾野(裾野市)

すその美人の湯 ヘルシーパーク裾野は、富士山や箱根の山々を眺望できる温浴施設です。
露天風呂のほか、内風呂、サウナなども提供されています。

また温水プールもあるので、水着を着用して運動することも可能です。
水着やタオルなどはレンタルも可能なので、手ぶらで行って温浴施設を利用することもできます。

併設されているレストランでは、裾野市の地元食材を使ったメニューを堪能できます。
和室や多目的室など、集団で利用できる施設もあるので合宿なども使いやすいでしょう。

料金は大人3時間520円で、そのほかプール券やセット券、回数券などもあるのでご確認ください。

すその美人の湯 ヘルシーパーク裾野
住所:〒410-1231 静岡県裾野市須山3408
電話番号:055-965-1126
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:木曜日
入場料や利用料:お風呂券520円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:シャンプー、ボディーソープ、ヘアードライヤー
URL:http://www.susono-shinkou.jp/

小山町町民いこいの家 あしがら温泉(駿東郡小山町)

小山町町民いこいの家 あしがら温泉は富士山の借景が素晴らしい、日帰りの温浴施設です。
眺望を楽しめる露天風呂の他、内風呂やサウナなども提供されています。

おむつがとれていない赤ちゃんも温泉を楽しめるようにと、ベビーバスの貸し出しを行っています。
食事処の「藤曲屋」も併設されているので、お蕎麦などヘルシーな和食メニューを中心に味わうことが可能です。

そのほかマッサージコーナーや軽食コーナー、自販機などが設置されており便利です。
気軽に温泉だけ楽しみたい方にも、おすすめできる温浴施設です。

料金は大人3時間500円で、延長料金や回数券などもあるのでご確認ください。
年齢によっても利用料金が変わるので、事前に確認しておくと安心です。

住所:〒410-1313 静岡県駿東郡小山町竹之下456−1
電話番号:0550-76-7000
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人500円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:要確認
URL:http://www.ashigaraonsen.com/

レイトイン時之栖 金時湯(御殿場市)

レイトイン時之栖 金時湯は東名高速道路の上り走柄サービスエリアEXPASA足柄内にある温浴施設です。
高濃度炭酸泉入浴場のほか、サウナルーム、マッサージチェアなどが提供されています。

長距離運転で疲れた体をリフレッシュするのに、ピッタリの温泉です。
また温浴施設に宿泊施設も併設されているので、温泉だけでなく宿泊も可能です。

お食事処もあるのでお風呂の後などに食事もとることできます。
そのほか地元の名産品などを購入できる売店もあるので、お土産を買うときにも便利です。

料金は日帰り3時間で670円で、延長料金や深夜料金もあるのでご利用時にはご確認ください。
時間帯や年齢によっても利用料金が変わるので、事前に確認しておくと安心です。

レイトイン時之栖 金時湯
住所:〒412-0023 静岡県御殿場市深沢 前野原1801-1
電話番号:0550-82-5650
営業時間:12:00~翌10:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人670円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:要確認
URL:http://www.tokinosumika.com/restinn/

須走温泉 天恵(駿東郡小山町)

須走温泉 天恵は雄大な富士山を眺めながら温泉に入れる温浴施設です。
雄大な景色を楽しめる露天風呂の他、内風呂など様々なお風呂を提供しています。

お風呂ゾーンには寝転がることができる露天風呂や、ヒノキの香りのお風呂、ゆったりできる大浴場、サウナがあります。
水着を着用して温水プールを楽しめる「ぷーろ」という施設もあり、様々な形で温泉を楽しむことが可能です。

レストランも併設されているので、温泉を楽しんだ後は富士山を眺めながらお食事を堪能できます。
料金は平日大人900円で、夕方からの湯~やけプラン、土日祝日料金もあるので、ご利用時はご確認ください。

須走温泉 天恵
住所:〒410-1431 静岡県駿東郡小山町須走112−171
電話番号:0550-75-2681
営業時間:23:00~6:00以外
定休日:なし
入場料や利用料:大人900円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:特になし
URL:http://www.tokinosumika.com/tenkei/

富士遊湯の郷 大野路(裾野市)

富士遊湯の郷 大野路は裾野市のキャンプ場に併設されている温浴施設です。
富士山を眺めながら露天風呂や家族風呂を楽しむことができます。

大野路には露天風呂の他、大樽家族風呂や、巨木秘境風呂など木材を利用した温泉が提供されています。
休憩スペースも提供されているので、お風呂に入った後休憩することも可能です。

お食事処や宿泊施設も併設されているので、キャンプでの利用の他様々な形で温泉を楽しむことができます。
料金は大人日帰り800円ですが、施設利用者やファミリー風呂などで料金が変わるのでご利用時はご確認ください。

富士遊湯の郷 大野路
住所:〒410-1231 静岡県裾野市須山2934−3
電話番号:055-998-1616
営業時間:10:10~20:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人800円など
サウナ/岩盤浴:なし
備え付け備品:特になし
URL:http://oonoji.co.jp/

裾野炭酸カルシウム温泉 一の瀬(裾野市)

裾野炭酸カルシウム温泉 一の瀬は裾野市の自然が豊かな場所にある温浴施設です。
周辺には富士サファリパークもあり、ホタルや桜の名所としても有名なスポットでもあります。

一の瀬の温泉や炭酸カルシウム温泉なので、身体の芯から温まることができます。
露天風呂のほか内風呂や岩風呂、貸切風呂など様々なお風呂が利用可能です。

お食事処や宿泊施設も併設されているので、食事や宿泊もあわせて楽しむことができ便利です。
料金は大人1時間500円、ほかにも3時間コースは気楽コースなど料金が異なりますので、ご利用時はご確認ください。

裾野炭酸カルシウム温泉 一の瀬
住所:〒410-1121 静岡県裾野市茶畑1769
電話番号:0120-268-317
営業時間:10:00~22:50
定休日:なし
入場料や利用料:大人500円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:シャンプー、リンス、ボディーソープ
URL:https://www.susono-ichinose.com/

御胎内温泉健康センター(御殿場市)

御胎内温泉健康センターは御殿場市の観光スポット御胎内の洞窟近くにある温浴施設です。
露天風呂のほか内風呂、サウナなどのお風呂が提供されています。

お風呂は富士山を一望できる露天風呂のほか、富士山の溶岩でできた溶岩風呂など、ユニークな形態のお風呂を楽しむことができます。
温泉健康センター周辺には御胎内清宏園やたくみの郷があり、観光もあわせて楽しめます。

お食事処が併設されているので、温泉のあとに食事もあわせて取ることが可能です。
料金は平日大人500円で、土日祝日料金や延長料金などもあるので、ご利用時はご確認ください。

御胎内温泉健康センター
住所:〒412-0008 静岡県御殿場市印野1380−25
電話番号:0550-88-4126
営業時間:10:00~21:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人500円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:特になし
URL:http://www.otainai-onsen.gr.jp/

富士八景の湯(御殿場市)

富士八景の湯は富士山の景色を楽しめる温浴施設です。
富士山の眺望を楽しみながら、露天風呂など様々な温泉を楽しめます。

お風呂は露天風呂のほか、内風呂、サウナなどが提供され利用可能です。
お食事処も併設されているので、お食事も一緒に済ませることができます。

料金は大人1,000円などで、土日祝日券やナイト券などもあるので事前に確認しておくと良いでしょう。

富士八景の湯
住所:〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2564−19
電話番号:0550-84-1126
営業時間:10:00~22:00
定休日:第2.4木曜日
入場料や利用料:大人1,000円など
サウナ/岩盤浴:あり
備え付け備品:要確認
URL:http://www.fujihakkei.jp/

<下に続く>

温泉だけじゃもったいない!日帰りで楽しめる御殿場のおすすめ観光地5選!

では、御殿場の観光地をみていきましょう。
御殿場には、以下の観光地があります。

  1. 御殿場プレミアム・アウトレット
  2. 富士サファリパーク
  3. 御殿場高原時之栖
  4. まかいの牧場
  5. ぐりんぱ

続いて、御殿場の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

御殿場の観光地①:御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場プレミアム・アウトレットは御殿場市にある日本最大規模のアウトレットモールです。
富士山の裾野なので雄大な景観と、広々とした敷地内のお買い物を楽しむことができます。

広い敷地内には、国内外の様々なブランドが出店しています。
シーズンごとにセールを行っているので、セールに合わせてお買い物に行くとお得にブランド品をゲットすることができます。

御殿場プレミアム・アウトレット
住所:〒412-0023 静岡県御殿場市深沢1312
電話番号:0550-81-3122
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:https://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

御殿場の観光地②:富士サファリパーク

富士サファリパークは裾野市にある、サファリパーク形式の動物園です。
檻の中に閉じ込められた動物ではなく、広々とした自然の中にいる動物を観察することができます。

車の中からの鑑賞ですが、キリンなどの大型動物を間近で鑑賞することが可能です。
小さい子どもがいるファミリーにも人気のスポットで、夜間に行われるナイトサファリは夜行性の動物が動いているところを見ることができます。

富士サファリパーク
住所:〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2255−27
電話番号:055-998-1311
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:大人2,700円など
URL:https://www.fujisafari.co.jp/

御殿場の観光地③:御殿場高原時之栖

御殿場高原時之栖は御殿場市にある、自然と温泉を楽しむリフレッシュリゾートです。
宿泊施設のほか、温浴施設やレジャー施設など様々なリフレッシュできる施設を提供しています。

アウトドアや温泉のほか、グルメや観光など、季節を問わず様々な多くのイベントを開催しています。
御殿場を楽しむための様々なニーズを集約しているリゾートなので、自分に合ったリゾートを楽しむことが可能です。

御殿場高原時之栖
住所:〒412-0033 静岡県御殿場市神山719
電話番号:0550-87-3700
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:http://www.tokinosumika.com/

御殿場の観光地④:まかいの牧場

まかいの牧場は富士宮市の朝霧高原にある牧場です。
富士山のすそのにあり、広大な面積には牛や馬、羊など様々な動物が飼育されています。

まかいの牧場では動物と触れ合えるだけでなく、おっぱい絞りやバター作りなど体験も可能です。
アスレチック遊具やハンモックを楽しめるスペースもあり、ファミリーにも人気のスポットとなっています。

まかいの牧場
住所:〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327−1
電話番号:0544-54-0342
営業時間:9:30~17:30
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,000円など
URL:https://www.makaino.com/

御殿場の観光地⑤:ぐりんぱ

ぐりんぱは裾野市にある、富士急行系のテーマパークです。
様々なアトラクションがあり、子供から大人まで楽しむことができます。

アトラクションのほか、大規模なアスレチック施設、ヒーローショーなど子供が喜ぶ施設やイベントが盛りだくさんです。
近くにキャンプ場もあるので、富士山の自然とアトラクションをあわせて楽しむことができます。

ぐりんぱ
住所:〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2427
電話番号:055-998-1111
営業時間:9時30分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,200円など
URL:http://www.grinpa.com/

<下に続く>

御殿場にはいろいろな温浴施設がたくさんある!

富士山

御殿場は富士山のすそのにあり、温泉も豊富に湧き出ているスポットです。
泉質は主にアルカリ性で美肌や神経痛などに効果が期待できます。

色々なタイプの温浴施設が各地にあるので、自分に合うタイプの温浴施設を探してみましょう。
また周辺には観光スポットも複数あるので、温泉とあわせて観光も楽しんでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line