牛タン焼きの本場は仙台!
牛タン焼きというもののルーツは、もともと仙台が発症であることは有名です。
1948年の戦後直後に、牛タンを本格的にメニューとして考案したのが、仙台市内にある「太助」というお店だったよう。
初代店主の佐野啓四郎さんが、東京で修行していたときに、知り合いのコックから牛タンの存在を知り、牛タンが日本人の味に合うように試行錯誤して作り上げたのが今の「牛たんしお味」になったのだとか。
現在では、「太助」で修行した人間が、独立して店を構え、さらにそこで修行した人が独立するなど、「太助」の継承店舗が増えていき、全国に広がっていたようです。
そんなことから仙台では、独自の牛たん専門店が軒を連ねるようになりました。
他ではなかなか食べることができない、牛たんしゃぶしゃぶや茹でタン、牛タンの刺身など、食べ方や味付けのバリエーションも増え現在の「仙台=牛たん」というイメージが全国に定着していったのでしょうね。
東京でおすすめ厚切り牛タン10選!食べ放題もある?
東京でも美味しい牛タンが食べられるのかと疑問に思う方もいるでしょう。
もちろん、東京にも本場仙台に負けない味の牛タンを食べれるお店はたくさんあります。
ただ、厚切りで美味しい牛タンに限定するとなると、なかなか選択肢が狭まってしまいます。
ですが、意外と知られていないだけで、美味しい厚切り牛タンのお店は東京にも多くあるのです。
では、東京でおすすめしたい厚切り牛タンのお店を見ていきましょう。
東京の厚切り牛タンのお店には、以下のお店があります。
- 一心たん助 上野本店
- 焼肉 しみず
- 牛たん処 い志井
- 仙台牛タン由雄
- 仙台牛たんバル 牛の舌
- おだいどころ 自由が丘店
- 東京ブッチャーズ
- 牛舌の店 多津よし
- 肉屋の台所
- 味の牛たん 喜助 東京恵比寿店
それでは、東京のお店を、それぞれ詳しくみていきます。
一心たん助 上野本店
「一心たん助」は、仙台流にこだわった牛タンが食べ放題のお店です。
最上級の肉厚な牛タンとサシの入った和牛の肉寿司を食べることができ、全て食べ放題でいただくことができます。
食べ放題店だと、肉の品質が落ちるとお思いの方もいるでしょうが、ここでは全て最高品質の肉を提供していますので、かなり満足することができるでしょう。
食べ放題プレミアムコース(4,980円)だと、仙台流厚切り牛タンやA4ランク黒毛和牛の肉寿司も食べ放題になるので、行く価値は十分にありますね。
一心たん助
住所:東京都台東区上野4丁目5−9 三州屋ビル
電話番号:050-3463-3462
営業時間:12:00~23:00
定休日:不定休(年末年始は12月31日〜1月3日まで休み)
URL:https://isshintansuke.wixsite.com/tansuke
焼肉 しみず
「焼肉 しみず」は、黒毛和牛にこだわったお店として有名です。
A5ランクの黒毛和牛のメス牛のみを使い、一頭から5枚程度しか取れない貴重な厚切り牛タンを名物としており、数量限定で販売しているので、時間によっては食べられないことも。
だからと言って、値段が圧倒的に高いという訳ではなく、手頃な値段で厚切り牛タンを食べることができます。
残念ながら食べ放題のメニューはありませんが、牛タンだけでなく、黒毛和牛のテールなどの希少部位も食べることができるので、ちょっとした贅沢に訪れるにはぴったりの場所でしょう。
焼肉 しみず
住所:東京都品川区西五反田4丁目29−13 TYビル2F
電話番号:03-3492-2774
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日
URL:http://www.yakiniku-shimizu.com/menu.html
牛たん処 い志井
「牛たん処 い志井」は、東京都調布市のみに数店舗構える、牛タンの専門店です。
約30年の歴史がある老舗の店舗で、他の店ではなかなか見られない、厚切り牛タンを7時間以上煮込んだ「ゆでたん」や「タンシチュー」などが看板メニューとなっており、常連客を多く抱える人気店です。
こちらのお店は、焼肉店ではないので食べ放題メニューはありませんが、リーズナブルなコース料理があり、存分に牛タンを楽しむことができます。
本店以外にも周辺に数店舗同列店が点在しており、メニューも同じですから、混んでいたら他のところを当たってみましょう。
牛たん処 い志井
住所:東京都調布市布田2丁目1−3
電話番号:042-484-3738
営業時間:17:00~23:00
定休日:定休日なし
URL:https://gyutandokoro-ishii.owst.jp/
仙台牛タン由雄
「仙台牛タン由雄」は、渋谷肉横丁に店を構える、居酒屋焼肉のお店です。
仙台牛タンを使った焼肉が売りのお店で、看板メニューでもある「極上厚切り牛タン」は、仙台牛1頭から数枚しか取れない希少部位を分厚く切り取って提供したもので、過去テレビでも紹介されたほどの一品です。
他の店舗の追随を許さないほどに分厚く切られた牛タンが2枚お皿にのって出てきます。
大きさの割に、かなりリーズナブルな値段でこの牛タンが食べられるのは非常に贅沢だと言えるでしょう。
他にも、牛タンユッケや牛タンの刺身も食べることができるので、いつもと違った牛タンを楽しみたい方は、こちらがおすすめです。
基本的に食べ放題メニューはないようですが、毎月29日は肉横丁が「肉の日」というイベントを開催しているらしく、その日に限り牛タンが食べ放題になるそうですよ。
仙台牛タン由雄
住所:東京都渋谷区宇田川町13−8
電話番号:03-5459-5117
営業時間:16:00~24:00
定休日:定休日なし
URL:http://m-yoshio.jp/
仙台牛たんバル 牛の舌
「仙台牛たんバル 牛の舌」こちらも渋谷肉横丁内にある居酒屋バルのお店です。
料理長が仙台の牛タン専門店で修行を積んだ人だということで、本場の味を正確に再現することができるのだとか。
看板メニューの厚切り牛タンは、希少なタン元を使用していますので、極上品であることは間違いないありません。
牛タンバルのお店ですので、タンにあう美味しいワインと一緒に味わうことができるのが嬉しいですね。
リーズナブルな値段で、牛タンバルを味わいたい場合はこちらのお店がおすすめです。
こちらのお店も残念ながら、食べ放題はやっていないようですが、際ほど紹介した「仙台牛タン由雄」と同じように、29日はイベントを開催しています。
タイミングが合えば毎月変わる特別なサービス品も食べられるそうですよ。
仙台牛たんバル 牛の舌
住所:東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館2F
電話番号:050-5287-4466
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:定休日なし
URL:https://ushinoshita.owst.jp/
おだいどころ 自由が丘店
「おだいどころ 自由が丘店」は、日本食と創作和食のお店です。
日本料理に力を入れているお店ですが、他のお店ではなかなか見ることができない、「霜降りたん」を食べることができます。
こちらは、一本の牛タンから僅か300gほどしか取れない本当に希少な部位のようで、東京で扱っているお店はほとんどないのだとか。
ここで提供される牛タンは全て厚切りになっていますので、贅沢な気分で食事ができるでしょう。
残念ながら、日本食の創作料理店ですので、食べ放題メニューはありませんが、日本食と牛タンを贅沢に楽しみたい方には、おすすめのお店になります。
おだいどころ 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2丁目11−12
電話番号:03-5729-0870
営業時間:(月~木・祝前日) 15:00~23:00 、(金) 15:00~翌0:00、(土) 12:00~翌0:00、(日)祝日: 12:00~23:00
定休日:定休日なし
URL:https://odaidokojiyugaoka.owst.jp/
東京ブッチャーズ
「東京ブッチャーズ」は、炭火で焼いた塊肉を豪快に食べることのできるお店です。
ボリュームのある塊肉がお店の売りで、とにかく大きいお肉が食べられます。
もちろん牛タンも分厚く大きいサイズで提供されますので、かなり満足感を得られるでしょう。
肉バルのお店ですので、お肉に合うワインも一緒に飲むことができますよ。
食べ放題メニューはありませんが、サイズ感がどこの店よりも大きいので、すぐに満腹になってしまうでしょうね。
東京ブッチャーズ
住所:東京都千代田区内神田3丁目10−4
電話番号:03-6206-9829
営業時間:(月~金)11:30~14:00・17:00~23:30、(土)
16:00~23:30
定休日:日曜・祝日
URL:https://www.hotpepper.jp/strJ001065945/
牛舌の店 多津よし
「牛舌の店 多津よし」は、東池袋にある、牛タンの定食屋さんです。
昔ながらの定食屋さんで、値段も非常にリーズナブル。
提供される定食の牛タンは、全て厚切りにされていて、非常にボリューム感を感じられます。
定食で一緒についてくる、テールスープも絶品のようですよ。
落ち着いた定食屋さんで美味しい牛タンを食べたい人におすすめのお店です。
牛舌の店 多津よし
住所:東京都豊島区東池袋5丁目9−6
電話番号:03-3985-8776
営業時間:(月~土)18:00〜22:00
定休日:日曜・祝日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13039602/dtlmenu/
肉屋の台所 新宿歌舞伎町店
「肉屋の台所 新宿歌舞伎町店」は、A4・A5ランクの黒毛和牛をリーズナブルな価格で提供する、食べ放題のできるお店です。
かなり厚切りにされた牛タンも食べ放題の中に含まれていますので、贅沢な肉を好きなだけ食べたい方には、非常におすすめ。
品質が高い肉を使っているわりには、リーズナブルな値段で食事が楽しめるので、合コンや女子会にも適した店舗です。
肉屋の台所 新宿歌舞伎町店
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目6−14 第2ショーリビル 2F
電話番号:050-7586-2641
営業時間:16:00~23:00
定休日:年末・年始
URL:https://nikuyanodaidokoro-shinjyuku.com/
味の牛タン 喜助 東京駅八重洲北口店
「味の牛タン 喜助 東京駅八重洲北口店」は、仙台の牛タン割烹老舗店「喜助」の東京支店です。
東京で、ちょっと贅沢に本場仙台の老舗店の牛タンを味わうことができます。
もちろん厚切り牛タンも食べることができ、本場の味にこだわる人にはかなりおすすめのお店になります。
こちらは、割烹料理店ですので、食べ放題はありませんが、特別な日や贅沢な食事を希望される場合は、かなりおすすめのお店になります。
味の牛タン 喜助 東京駅八重洲北口店
住所:東京都千代田区9 丸の内1丁目9番1号 東京駅八重洲北口キッチンストリート
電話番号:03-6455-7765
営業時間:11:00〜23:00
定休日:元旦・不定休日あり
URL:https://kisuke.co.jp/shop/tokyo_yaesu
コストコにある厚切り牛タンもおすすめ!
お店に行かず、自宅で厚切り牛タンを食べたいと思っている人も多いでしょう。
しかし、厚切り用サイズの牛タンを購入できるのは、牛タン専門店くらいで、一般人が牛タン1本丸々買えるお店はほとんどありません。
たとえ業務用スーパーに行ったとしても、もなかなか厚切りの牛タンを見つけることはできないでしょう。
そんな時に役立つのがコストコです。
コストコは、アメリカの業務用スーパーで、日本ではなかなかお目にかかれないサイズ感の商品を販売していることで有名です。
もちろん牛肉や豚肉など、大きな塊肉も販売しており、牛タンも丸々1本購入することができます。
だいたい100gあたり330円前後で購入することができるので、お財布にもかなり優しいと言えるでしょう。
全てアメリカ産の牛タンで、品質は悪くありません。
真空パックに入れられ、マイナス1℃で保冷されており、鮮度も非常によく管理されています。
購入した人たちも、牛タン丸ごと1本購入できるという珍しさに驚いていたのはもちろんですが、味も非常に美味しいということで、かなり評価が高い商品です。
ブロック肉で購入できるので、大人数でパーティーができる程、牛タンを堪能できるようですね。
厚切り牛タンの焼き方!フライパンで焼ける!
せっかくブロック肉で牛タンを購入できたとしても、適切な焼き方を知らなかったら、せっかくの牛タンが台無しになってしまいます。
それでは、厚切り牛タンを美味しく頂くための、焼き方を見ていきましょう。
牛タンの焼き方には、以下の手順で焼いていくと美味しく召し上がれます。
- 解凍する
- 常温に戻す
- 適切な大きさにカット
- 塩をまぶす
- 網目状に切れ込みを入れる
- 適切な温度、時間で焼く
それでは、厚切り牛タンの焼き方を見ていきましょう。
厚切り牛タンの焼き方①
牛タンを焼く前に、必ず解凍作業を行いましょう。
冷凍の状態で保存しておくことが多い牛タンですが、十分に解凍できていない状態で焼いてしまうと、焼きムラができてしまい、あまり美味しくはありません。
美味しく焼くには、時間がかかりますが、冷蔵庫などで半日から一日かけて自然解凍することが適切です。
流水に当てて解凍する方法もありますが、この方法ですと、肉汁が一緒に流れ出てしまいがちですので、あまりおすすめできません。
厚切り牛タンの焼き方②
解凍できたら、焼く30分前くらいから常温に出しておくようにしましょう。
冷蔵庫から出してすぐに焼いてしまうと、温度差でうまく焼けませんし、あまりにも長い時間常温放置してしまうと、肉の品質が落ちてしまうので、30分を目安としてください。
厚切り牛タンの焼き方③
常温に戻したら、お好みにもよりますが、ブロック状の牛タンであれば、約1センチメートルくらいの厚さにカットします。
あまり厚すぎると、中まで火が通らないので、適度な大きさでカットすることが大切です。
厚切り牛タンの焼き方④
カットできたら、両面に塩を振ります。
こちらも量はお好みでいいですが、ある程度塗り込むことで、フライパンに張り付くことを防ぐことができます。
厚切り牛タンの焼き方⑤
カットした牛タンの両面に2mmから3mm程度の切れ込みを網目状に入れます。
こうすることによって全体に満遍なく火が通り、さらに味付けの際にレモンやタレもうまく絡むようになります。
厚切り牛タンの焼き方⑥
焼く前の下準備ができたら、加熱する前のフライパンに牛タンを並べます。
強火で加熱しますが、長時間焼きすぎると、肉が硬くなってしまうので片面約1分〜2分程度にしましょう。
その後、もう片面にも火を通しますが、その際火力を中火に下げて焼きます。
そのまま30秒から1分程度火を通したお皿に移しましょう。
お好みでレモンや柚子胡椒、岩塩などで味付けすれば美味しく召し上がれます。
厚切り牛タンのレシピ2選!
厚切り牛タンは、そのままでも美味しく召し上がれますが、アレンジすれば更に美味しく食べることができます。
厚切り牛タンの簡単なレシピは以下のようなものがあります。
- ネギ塩だれ牛タン
- 厚切り牛タンの玉子とじ丼
それでは、簡単な作り方を見ていきましょう。
厚切り牛タンのレシピ①
「ネギ塩だれ牛タン」
- 長ネギ1/2本、青ネギ1/2束をきざみます。
- ごま油…大さじ3
- 鶏ガラスープの素…大さじ1
- レモン汁…小さじ1
- ニンニクチューブ…2cm
- 胡椒…適量
上記調味料をボウルで混ぜます。
長ネギと青ネギをみじん切りにし、長ネギを冷水に20分程度浸しておきます。
こうすることで、ネギの苦味がなくなり、またシャキシャキとした食感を楽しむことができます。
ネギが冷めたら、よく水を切り調味料と混ぜ合わせます。
焼いた厚切り牛タンの上に、作ったネギ塩を乗せれば、ネギ塩牛タンの完成です。
厚切り牛タンのレシピ②
「厚切り牛タンの玉子とじ丼」
- 玉ねぎ…半玉
- 卵…1個
- だし汁…大さじ1/2
- 醤油…大さじ1/2
- 砂糖…大さじ1/2
- みつば…少々
- 酒…大さじ1
ボウルに卵と上記の調味料を混ぜ合わせます。
玉ねぎを幅1cm間隔で切り、フライパンで炒めます。
ある程度玉ねぎが炒まったら、食べやすいサイズに切り分けた牛タンをフライパンに入れ共に炒めます。
牛タンが、ある程度焼けてきたら、先ほど用意した溶き卵を細く回し入れましょう。
卵が半熟になってきたらご飯の上にのせ、みつばを散らしたら「厚切り牛タンの玉子とじ丼」の完成です。
極上の厚切り牛タンで贅沢な食事を楽しみましょう
今回は、おすすめの厚切り牛タンのお店と、自宅で厚切り牛タンを楽しむ食べ方を紹介しました。
お店で出される牛タンは、非常に美味しいですし、お店によって違った味を楽しむことができるので、非常に贅沢に食事を楽しむことができます。
たまの自分へのご褒美に、厚切り牛タンを堪能するのも悪くありませんよね。
また、牛タンの正しい調理方法さえ知っていれば、自宅で簡単に絶品牛タン料理を楽しむことができます。
試しに挑戦してみると、いつもと違った食事を楽しむことができるかもしれませんよ。