どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/10

「古都」は入間市で大人気のデカ盛り定食屋! 人気メニューを紹介!

埼玉県入間市には昔から有名な定食屋があるのはご存知ですか?
最近、テレビでもデカ盛り特集をしていたりしますが、そのデカ盛りの聖地と呼ばれる場所が入間市にはあるんです。

なかなかお目にかかれないデカ盛りがとてもリーズナブルで頂けるとあって人気店となっています。
今回はその入間市にあるデカ盛りの聖地の特集です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large markus winkler 804111 unsplash  1

入間市の人気定食店「古都」でデカ盛り料理を楽しもう!

入間市に昔からある定食屋でデカ盛りの聖地「古都」
メニューも豊富で、大食いの人には嬉しく有り難いお店です。

デカ盛り好きな人は、わざわざ入間市の古都まで足しげく通うようです。
ファンの期待を裏切らない盛りを提供している古都について詳しくみていきましょう。

入間市の「古都」ってどんなお店?

創業30年以上と地元の人に愛されている古都は、大盛り・デカ盛りのお店として有名で、メディアにもよく取り上げられています。
この古都は、入間市=古都と言っても過言ではありません。

定番の丼や定食の他に、うどん・そば、感謝日メニュー週替わりメニューなどあるため、毎日通っても飽きが来ないと言われています。

通常のお店でよく見かける大盛りとは比べ物にならないほど量が多い!
ご飯だけでなく、おかずや具も比例して多いのでかなり食べ応えがあります。

どのメニューもお皿からはみ出すほどの量で、初めて行かれる人は驚きで言葉が出ないでしょう。

そんな古都には定食にはもちろん、複数の小鉢が付くことでも有名。
おでんやサラダ・定食でご飯があってもミニうどんと一緒に出されるため、女性だとこの小鉢だけで満腹になりそうです。

リーズナブルなのに、あふれんばかりの品数で誰もが満足するお店となっています。

入間市の古都では料理の持ち帰りができる?

デカ盛りの古都は、持ち帰り専門のメニューはありません
仮に、食べきれなかった場合であったとしても、持ち帰りは禁止されています。

衛生面などを考慮しているとのことなので、頑張って食べきりましょう。
普通盛りは他のお店では大盛りに匹敵するので、大盛りに自信がない人はミニメニューからチャレンジし、なるべく残さないことを心がけてください。

入間市駅から古都へのアクセス方法

入間市駅から古都までは約1.5㎞あります。
徒歩だと20分前後で着きます。

東京環状線の国道16号を横切ってしばらくすると古都があります。
詳しくは下記のGoogle Mapで確認してみてください。

入間市駅から古都へのアクセス

古都の店舗情報

古都の定休日は火曜日となっています。それ以外にも曜日によって営業時間がまちまちなので確認してから行くようにしましょう。

古都
住所:〒358-0005 埼玉県入間市宮前町12-11
電話番号:04-2965-0045
営業時間:平日11:30~14:30・18:30~21:00、土曜(水・金の祝日)11:00~14:30・18:30~21:00、日曜(月・木の祝日)11:00~14:30・18:30~20:00、火曜の祝日11:00~14:30
定休日:火、月・木の夜(祝日除く)、年始
URL:古都

<下に続く>

古都(入間市)での独特なルールとは

デカ盛りのお店とあって、古都には独特なルールがあります。
どのようなルールがあるのかみてみましょう。

古都には3種類の「盛り(量)」がある

古都には次の3つの盛りの種類があります。

  • 普通盛り
  • 大盛り
  • 特盛り

実は自分の意志で注文出来るのは、普通盛りと大盛りだけなんです。

では、それぞれのルールを詳しくご説明します。
ちなみに、普通盛りは通常の大盛りサイズと思って下さい。

普通盛り

普通盛りを注文する時は、必ず大人一人、1品(ドリンクでも可)を注文しないといけません。
複数でお店に行く時は、みなが普通盛りを注文する必要はありません。

お腹が空いていない人は、一品料理やドリンクだけでも許される注文方法です。

大盛り

2名以上で行かれる場合は、大盛りを注文する人が1人でもいれば他の人は必ず料理のオーダーが必須となっています。
他の人がドリンクだけというのは禁止となっていますのでご注意を。

誰かがお腹が空いていない場合は、大盛りは我慢して普通盛りを注文するようにするといいです。

特盛り

特盛りが注文出来る条件は、まず大盛りを完食した人のみとなっています。
よって、初めて行かれる人は特盛りを注文することは出来ません

この特盛りこそが、自分の意志で注文出来ないサイズなんです。
詳しくは次の項目をみてください。

古都での特盛り注文時には女将の許可が必要

先ほど、特盛りを注文する条件で大盛りを完食した人とお伝えしましたが、単に完食してもお店の人が把握していなければ、特盛りを注文することは不可能となっています。
よって女将の許可がおりなければ、特盛りを注文することは出来ません

女将はしっかりお客さんの食べっぷりを観察しています!
そして明るく元気がいいので、とてもフレンドリーに話しかけてくれます。

大盛りを完食した時は、店員や女将に必ず完食したこと伝えて、覚えてもらう必要があるので要注意。
うまくコミュニケーションを取って覚えてもらいましょう。

<下に続く>

古都(入間市)の人気メニュー11選を紹介!

古都のメニューはとにかく豊富なことでも有名。
丼は11種類、定食は19種類、それ以外にもうどんやそば・ミニメニューや週替わりメニュー・一品料理など、定食屋さん以上の定食屋です。

古都のメニューは本当に一人前かと疑ってしまうほど、尋常じゃない量。
写真を見るだけでお腹いっぱいと感じてしまいそうです。

では、古都の数多くあるメニューの中から特に人気のメニューをご紹介します。
ちなみに料金は普通盛りを表示しています。

価格が変わる場合もあるので、詳しくは古都のホームページを参照してください。

古都(入間市)の人気メニュー①:カレーライス

カレーライスは日本人の国民食とも言える定番ですよね。
古都のカレーライスはもちろんメガ盛りサイズ。

カレールーもお皿からあふれんばかりに注がれています。
ライスは何人前あるのだろうかというほど山盛り。

この大きさなのに、サラダはもちろん、何故か同じく炭水化物のミニうどんも付いてきます。
カレーライスは普通の茶碗盛りよりも多く食べれる傾向があるので、頑張れば大食いの人でなくても完食出来るかもしれません。

カレーライス:790円

古都(入間市)の人気メニュー②:カツ丼

とても大きな丼ぶりに見たことのないようなご飯の量。その上にはボリューム満点のカツがこれでもかと乗っています。
カツ丼は古都の中でも一番の名物といってもいいメニューなんです。

お腹に一番堪えるカツ丼にも小鉢はもちろん、しっかりミニうどんも付いてますよ。
初めて行かれる方は普通盛りでも十分ビックリすると思うので、そちらから挑戦してみてはいかがでしょう。

カツ丼:940円

古都(入間市)の人気メニュー③:古都定食

人参・しいたけ・筍・鳥そぼろとたくさんの具が入った定食で、サラダはもちろん、ミニうどん付きと定食らしい定食です。
他のこってりメニューとは違い、素朴な感じがまたいいです。

量は多いですが、あっさり味なので意外と食べれるかもしれません。
女性にもおすすめですし人気です。

古都定食:830円

古都(入間市)の人気メニュー④:スタミナ定食

このスタミナ定食は、他のお店の焼肉定食とは違い豚肉、玉ねぎにニラやニンニクなどスタミナ食材がたっぷり使われておりガッツリとした味が楽しめる定食となっています。
またスタミナ定食を提供する料理店の中でもダントツのボリュームを誇るデカ盛りマニアに大人気の定食なんです。

もちろん小鉢やミニうどんも付いているので値段以上のお得感が得られます。

スタミナ定食:1060円

古都(入間市)の人気メニュー⑤:天丼

どのお店の大盛りメニューの中でもいつも上位なのが天丼だと思いますが、古都も上位に位置するメニューです。
丼メニューの中ではカツ丼と1、2を争う注文が多いのも特徴です。

山盛りのご飯の上に、ご飯が見えないぐらい天ぷらが乗っており食べ応えは満点。
横からの眺めると、迫力がありこれから食べる意気込みさえも感じます。

天丼:990円

古都(入間市)の人気メニュー⑥:期日限定メニュー

定番メニューの他に古都には、季節限定メニューを提供しています。
ここまで見ても分かるように、お肉や揚げ物がメニューの比率としては高いですが、限定メニューの場合は魚介類が提供されたり、変わったメニューが登場したりと思わず注文したくなります。

普段は食べられないメニューなので、期日限定メニューがあったらまずは注文してみましょう。

期日限定メニュー:1000円前後~

古都(入間市)の人気メニュー⑦:とんかつ定食

定食の定番と言えばとんかつ定食ですよね。
もちろん古都にも定番としてあり、人気が高いです。

とんかつと言えば1枚が普通と言った感じですが、なんと古都のとんかつは3枚も入っています。
カツ丼同様、カツのメニューは人気があるので、思う存分カツを堪能出来るのも嬉しい悲鳴。

日本人はとんかつが大好きなので、古都のとんかつ定食はお肉好きにはもってこいのメニューです。

とんかつ定食:1180円

古都(入間市)の人気メニュー⑧:ナポリタンと鶏手羽元のお酢煮セット

こちらは週替わりメニューの1つとなっています。
ナポリタンは約1㎏ほどあり、大皿にまたもや山が出来ています。

季節によってナポリタンの相方の?おかずは変わりますが、このナポリタンを食べたくて来店するお客さんもいるほど。
古都の数少ない洋食をぜひ味わってみてください。

ちなみにナポリタン単品でも注文は可能です。

ナポリタンと鶏手羽元のお酢煮セット:1030円
ナポリタン単品:750円

古都(入間市)の人気メニュー⑨:ふわとろオムライスとメンチカツのセット

こちらも週替わりメニューで、特にふわとろオムライスに人気があります。
洋食屋で食べるようなきれいに整ったオムライスではありませんが、このオムライスも期待を裏切らないビックサイズ!

ダイナミックなケチャップのかけ方で、見るだけで食欲がそそります。
ライスの量は卵をのけなくても、山のように盛り上がっているので自然とメガ盛りなのが分かりますよ。

ナポリタンのセットと同じく、相方のおかずは期間によって変わります。
こちらもふわとろオムライス単品あります。

ふわとろオムライスとメンチカツセット:1080円
ふわとろオムライス:820円

古都(入間市)の人気メニュー⑩:チキンカツ丼

週替わりメニューで人気のメニューの中でチキンカツ丼もファンが多いです。
チキンカツはきちんと2枚乗っており、それだけでお腹いっぱいになりそうです。

カツ丼のようにあふれんばかりにご飯が盛り付けられ、その上にはたっぷりのチキンカツと卵が乗っており、口に書き込みたくなるほど。
目からも舌からも美味しさが味わえるメニューです。

チキンカツ丼:880円

古都(入間市)の人気メニュー⑪:ざるそば

とても1人前サイズとは思えないざるの上に、山盛りのそばが乗って運ばれてきます。
この量で610円とは、コスパ良すぎ!

ざるそばの上には海苔も乗っていますが、これもなかなかの量です。
ざるそばは味に変化が出せないので途中飽きてしまうかもしれませんが、ワンコインちょっとでこの量を食べれるお店は他にありませんよ。

ざるそば:610円

古都(入間市)ではミニメニューも人気!

ミニメニューは7種類用意されていますが、こちらは少食の方向けのメニューとなります。
ミニメニューの定食はお味噌汁とおしんこのみが付いており、女性の方でも十分食べきれる量

また平日限定のミニメニューもあるので、ランチタイムにはちょうどいいサイズです。

ミニメニュー:630~1050円

<下に続く>

入間市の人気定食店「古都」でデカ盛り料理を楽しもう! まとめ

写真を見てもらっても分かると思いますが、想像を絶する量ですよね?
なかなかデカ盛りを食べる機会もないし、女性など人前では恥ずかしいという人でも、古都ならみんながデカ盛りだから恥ずかしがることなく食べれます。

少し遠いという方も、ドライブがてら足を運んでみてはどうでしょう。
どれも食べ終わった後は、お腹がパンパンになるので少し休憩してくださいね。

ちなみに、古都は昔よりも盛りが盛大になったみたいです!
どのメニューもカロリーが高めな感じがしますが、たまにはいいですよね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line