どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/06

長野・戸隠観光で人気のおすすめスポット20選!

長野県は神話の国として、また山国としてしられています。
そんな長野県にある戸隠は、山岳信仰の場所として昔から愛されてきたエリアです。

長野市内から車で1時間ほどでいくことができる山間のエリアは、夏は高原らしい気候を楽しめ、キャンプ等に最適です。
他の季節も紅葉が楽しめたりスキーが楽しめたりします。

そんな戸隠エリアで訪れたいおすすめの観光スポットやグルメ、宿泊先などをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 1814074 1280

外国人観光客にも人気!戸隠ってどんなところ?

戸隠忍者

長野県長野市戸隠は、戸隠山の裾野のエリア一体をさします。
高原地帯として知られる地域で、長野市内からは一時間ほどで行くことができる場所です。

現在や高原となっていますが、400万年前海の底出会ったことが、地層からわかっている地域です。
そんな戸隠ですが、歴史があり、山の風景が美しいなど都会とは違う風景など、海外から来た人をも魅了する理由がいろいろとあります。

そんな戸隠について項目別にいろいろとみていきましょう。

<下に続く>

戸隠観光のベストシーズンはいつ?

null

戸隠エリアは四季を通じて見ることができる風景がとても違うので、どのシーズンも美しくおすすめです。
ただし、目的別にベストシーズンと呼べる時期があるでしょう。

スキーが好きな人たちにとっては、冬の戸隠スキー場が訪れるにはベストな時期になるでしょう。
夏のキャンプや高原への避暑もおすすめです。

秋は、池巡りと紅葉、そして新そばの季節でグルメも楽しめる時期となります。

その時のその時の季節で楽しみが変わる戸隠。
あなたなりのベストシーズンを探しにでかけてみるのもいいですね。

<下に続く>

観光をしに行こう!戸隠へのおすすめのアクセスは?

null

戸隠へのアクセスですが、車を使っての移動がおすすめです。
国道506号を使って戸隠エリアを目指しましょう。

長野県まで公共交通機関できて、レンタカーを利用するのもおすすめです。

観光したい場所によっては、長野駅よりバスがでています。
一日に出ている本数が決まっていますので、バスを利用される場合は前もってバス会社で時刻をチェックしておくのがおすすめです。

当日だけでなく、数日間使えるタイプの周遊券なども販売されていることがありますので、バス会社やJRなどにオトクなチケットが販売されていないか確認するとよいでしょう。

<下に続く>

神社に温泉!戸隠のおすすめ観光スポット10選!

では、戸隠の観光地をみていきましょう。
戸隠には、以下の観光地があります。

  1. 戸隠神社
  2. 鏡池
  3. 戸隠森林植物園
  4. 北野美術館戸隠館
  5. 鬼女紅葉の岩屋
  6. 戸隠展望苑
  7. 戸隠神社 九頭龍社
  8. 戸隠神社 九頭龍社
  9. 宝光社
  10. 戸隠キャンプ場

続いて、戸隠の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

戸隠の観光地①:戸隠神社

戸隠の最も有名な観光名所といえば、戸隠神社です。
戸隠神社のまずは、奥の院についてご紹介します。

こちらの神社には、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が御祭神として祀られています。
奥の院にあたるここは、長い参道が有名で、途中の大きな萱葺きの赤い随神門がみどころのひとつです。

木々が多く、樹齢400年を軽く杉並木の中を先に向かいます。
戸隠神社では社ごとにちがう御朱印をいただけるので、参拝後に記念に頂くと良いでしょう。

40代/女性

2013年の秋、新そばを食べるのを一番の目的に訪ねました。車ですぐに参拝できる「中社」ではなく、徒歩でしか行けない「奥社」へ参拝したのですが、駐車場から奥社入り口までの道のりも自然いっぱいで、それだけでも癒されました。観光客も多く、かなりのにぎわっていましたが、奥社手前の「随神門」から空気が一変!本当にパワースポットなんだと実感しました。紅葉シーズンだったためか、奥社の少し手前から行列になってしまったのは少し残念でした。オフシーズンなら、神秘的な雰囲気をもっと味わえたかもしれません。

30代/女性

2018年夏ごろ訪れました。1年~2ねんに一度家族で長野を訪れているので、何度目かの訪問です。
戸隠神社中社前にあるうずら家さんの順番待ちをしながら、戸隠神社を回ってお参りすることがいつもの目的です。
初めて中社の御朱印をもらうことができたり、あたしく戸隠のスタンプ集め巡りのようなイベントもできていて楽しめたりしました。時間的に奥社まではいけなかったものの、杉の大木や新鮮な空気を感じることができたのが満足でした。
奥社まで行けず中社とその近辺でしたが、だいたい1時間くらいで回りました。
中社から少し歩けばお店やおそばやさんがあるので、散歩がてら楽しむことをおすすめします。

戸隠神社
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3506
電話番号:026-254-2001
URL:戸隠神社

戸隠の観光地②:鏡池

紅葉を愉しむことができる鏡池は、人気の戸隠の観光スポットです。
鏡のように、きれいに水面に風景が映し出される姿を愉しむことができます。

鏡池は溜池で、池の周辺は整備された散歩道がありますので、気軽に散策することができます。
春から夏にかけては新緑を、秋は紅葉が楽しめる池です。

雪の季節が好きな方は、ぜひ池が凍る頃に訪れましょう。
冬場は湖が凍るとクロスカントリーを体験することができます。

この池の周辺は自然が多く、野鳥をおおく見かけることができます。
そばに、NHK小鳥の声放送記念碑がたっています。

30代/女性

2018年夏ごろ訪れました。戸隠地区近辺には何度か行っていましたが、鏡池は2回目の訪問でした。
1回目訪問時、あいにくの天候で水面に映る山々を見ることができなかったので、今回はそのリベンジでした。
結果的に今回は天候がよく、ばっちり長野の山々が水面に映ったのをみることができ、満足しました。
1時間弱くらいの滞在で、休憩と散歩を兼ねて歩きました。
ぜひお天気の良い日に行って、水面に映る山々を見て、撮って楽しむのをおすすめします。

鏡池
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠

戸隠の観光地③:戸隠森林植物園

昭和39年に県民のために、森林リクリエーションをすることができるように作られたのが、戸隠森林植物園です。
園内は、整備された散策路ありフォトスポットありと、気軽に訪れて自然を体感できる場所になっています。

嬉しいことに入園料などはかからずに、誰もが気軽に訪れて利用できます

しかし、自然の野山ですので、ツキノワグマなどに出会してしまう季節もあります。
既設によっては熊よけなどを持って行くようにしましょう。

JR北長野駅より車で1時間ほどです。

戸隠森林植物園社
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3510-35
電話番号:026-254-2200
入園料:無料

戸隠の観光地④:戸隠民俗館・ 戸隠流忍法資料館・からくり屋敷

江戸時代のこの地域の建物を知ることができるだけではなく、暮らし向きなどについても学ぶ事ができる施設です。
また、戸隠流忍者について学び、体験できることができる施設として、外国人からとても人気があります。

忍者の流派は他に、伊賀流などがありますが、長野の戸隠山で修行をしていた流派は戸隠流と呼ばれています。
敷地内部には、民俗資料館、忍者に関する資料館そして、からくり屋敷の3つの建物があります。

中でも人気はからくり屋敷で体験できる忍者体験です。
屋敷の外にも、手裏剣道場や吊橋など見どころがいろいろあります。

現在も忍者の流派は、残っており、9流派があるとされています。
大人から子供まで楽しめる施設ですし、海外からお友達が遊びにきているときなど、おすすめの場所です。

戸隠民俗館・ 戸隠流忍法資料館・からくり屋敷
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3688−12
電話番号:026-254-2395
営業時間:AM9:00~PM17:00
入園料:大人600円こども400円
URL:戸隠民俗館・ 戸隠流忍法資料館・からくり屋敷

戸隠の観光地⑤:北野美術館戸隠館

樹齢400年をこえる松の樹をふんだんに使って作られた北の美術館の分館が、戸隠館です。
高原にある静かな美術館は、冬の雪深い時は一時的に閉園となります。

美しい茶室とカフェ、そして戸隠の自然を満喫できる遊歩道がある美術館です。
他の観光スポットも点在していますので、疲れたt機に立ち寄り休憩スポットして利用されるのも良いでしょう。

カフェのほうででな長野市内の老舗ホテルのスイーツをセレクトして出しています。

北野美術館戸隠館
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3686-1
電話番号:026-254-3450
営業時間:9:30~17:00(12月~2月の間は9:30~16:30)
入園料:一般の方700円大高生の方 500円中学生以下の方無料
URL:北野美術館戸隠館

戸隠の観光地⑥:鬼女紅葉の岩屋

なんとも奇っ怪な名前がついた「鬼女紅葉」の岩屋ですが、長野では今でも伝えられる伝説のひとつで、知られざる観光スポットしておすすめです。

鬼女紅葉とは、諸説ありますが、子供に恵まれたなったという夫妻が、魔王に祈って子供を得るという話です。
呉葉という女は、才色兼備で、妖術を操ることができたと言われています。

その呉葉は、自分にそっくりな女性をつくり、他人からお金をまきあげて、京都に夫妻をつれて旅たちます。
次に呉葉は、新しくつくりだした女を「紅葉」となづけて源経基をたぶらかし、子供まで身籠るのです。

源経基を上手に騙していたのですが、権力の座につこうとして正室を殺害したことがばれてしまいます。戸隠に最終的に隠れます。

紅葉を探そうとして起きたのが、紅葉狩です。
この紅葉が隠れていたという岩屋だといわれています。

この紅葉のエピソードは、太平記などにもかかれています。
単に鬼となっているエピソードも存在します。

鬼女紅葉の岩屋
住所:〒381-4104 長野県長野市戸隠栃原

戸隠の観光地⑦:戸隠展望苑

戸隠の自然を満喫できる素敵な観光スポットの一つがこちら、戸隠展望苑です。
この展望苑は、妙高戸隠連山国立公園に属していて、山好きにはたまらないスポットでしょう。

戸隠グルメの代表であるそば。
そのそばのための畑が一面に見渡せるスポットです。

「戸隠松本製麺㈱」さんの会社の畑となっています。

戸隠展望苑
住所:〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡

戸隠の観光地⑧:戸隠神社 九頭龍社

戸隠神社の人気スポットの一つ、九頭龍社です。
こちらは、九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)を祭神としてまつっています。

奥院に祀られている天手力雄命よりも先に、地主神として地域で祀られてきています。
様々なご利益があるとされていますが、虫歯の神や、縁結びの神様として知られています。

虫歯の痛みに関してはエピソードがのこっています。

戸隠神社 九頭龍社
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠
URL:戸隠神社 九頭龍社

戸隠の観光地⑨:宝光社

1058年できた宝光社は、270段という長い階段が特徴です。 
天表春命(あめのうわはるのみこと)を御祭神としていて、この神は、安産、子供の守り神などといわれています。

宝光社
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠2110
URL:戸隠神社宝光社

戸隠の観光地⑩:戸隠キャンプ場

高原で夏を過ごしたいと言う時に、戸隠のキャンプ場はおすすめです。
標高1000mという高い地域にある戸隠高原ですから、夏は涼しく過ごせます。

また、大自然としたしむことができます。
戸隠キャンプ場は、オートキャンプ、テントのみ、自動車の車種などで細かく料金がわかれています。

バイクでのキャンパーにも適しているキャンプ場です。
また、宿泊はしないけれど、昼間だけ楽しみたいというディキャンパーも楽しめる施設となっています。

売店などもあり、管理されたキャンプサイトなので、安全できれいです。
気軽にアウトドア体験ができおすすめです。

戸隠キャンプ場
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3694
URL:戸隠キャンプ場

<下に続く>

絶品そばがいっぱい!戸隠観光に行ったらグルメも楽しもう!

では、戸隠のお店をみていきましょう。
戸隠のお店には、以下のお店があります。

  1. 長野市そば博物館とんくるりん
  2. 蕎麦切茶房 戸隠日和
  3. そば処 千成
  4. 仁王門屋
  5. 大久保西の茶屋

続いて、戸隠のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

長野市そば博物館とんくるりん

そばの博物館、体験そして食事もできる場所がこちら、ながのしそば博物館とんくるりんです。

戸隠のそばの魅力を博物館で学んだ前後に、そばをたべてみましょう。
こちらで人気なのが、とんくるりん博物館そば御膳。これはそばだけでなく、そばを使った様々なメニューを食べることができるお得なセットメニューになっています。

そばの他に、山間にある戸隠らしい、旬の山菜を使ったてんぷらつきのものなどもあるので、いろんなメニューをオーダーしてみるのもよいでしょう。

30代/女性

1998年の7月に訪れました。この場所は長野の名物そばを実際にそば打ち体験ができて出来立てのそばを食べることができます。また日本のそば文化をどうやって広めたのかがわかるそばミュージアムもあります。

長野市そば博物館とんくるりん
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3018
電話番号:026-254-3773
営業時間:9:00~17:00   
定休日:第三水曜日
URL:長野市そば博物館とんくるりん

蕎麦切茶房 戸隠日和

小上がりのあるお店で、40人ほどが入ることができるお店です。
戸隠連山を眺めながら食事をとることができます。

食事とカフェメニューが程よくあり、どちらも楽しみたい人におすすめのみせです。
なかでも自家栽培の戸隠在来種のそばでうったお蕎麦を注文するのがおすすめです。

10割そばもあるので、そば好きはぜひためしてみましょう。
またこちらのオリジナルの冷たいそばの上に熱々の山菜がのる日和そばなども外せない一品となっています。

蕎麦切茶房 戸隠日和
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠2924
電話番号:026-254-2707
営業時間:10:30~16:00(11月下旬~翌年4月初旬まで冬季休業)
定休日:水曜日
URL:蕎麦切茶房 戸隠日和

そば処 千成

戸隠神社宿坊の山本館では、併設のお店そば処千成で戸隠そばをたべることができます。
手打ちの蕎麦は、湧水仕込みというから期待ができますね。

伝統的な戸隠の手打ちを打っている姿を、店内からみることができます。
戸隠そばの伝統的な盛り付け方である「ぼっち盛り」で、きれいに盛られたお蕎麦をぜひたべてみましょう。

湧水は、お店の敷地内にある不動滝のものです。ぜひそちらの湧水もみていかれるとよいでしょう。

そば処 千成
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠宝光社2339
電話番号:026-254-2889
営業時間:9:30~17:00
定休日:木曜日
URL:そば処 千成

仁王門屋

伝統的な戸隠そばを食べることができるお店のひとつがこちら仁王門屋です。
snsずきにはたまらない、フォトジェニックな大きなエビがはいってるジャンボ仁王門様そばがあります。

そばを使ったソフトクリームをそばが有名な場所に行くとみかけることがありますが、こちらが元祖そばソフトクリームの店です。

1995年のことだというのですから、長い歴史がありますね。
手打ちのそばだけでなく元祖そばそふとも、観光の合間に訪れて食べてみるのはいかがでしょう。

仁王門屋
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3419
電話番号:0120-203-059
営業時間:10:30AM–4PM
定休日:金曜日
URL:仁王門屋

大久保西の茶屋

12代目が経営している老舗の戸隠蕎麦屋です。戸隠だけでなく、駅前にも支店があります。
できれば、戸隠で食べたほうが、伝統的な家でたべることができるのでおすすめです。

囲炉裏のある部屋などはフォトジェニックとしても最高ではないでしょうか。
そんな店内てたべることができるおすすめの戸隠そばは、なんと言ってもシンプルな戸隠ざるそばです。

リピーターの人は、ほかに、てんぷらがついたものや、地域の川魚がついたものをオーダーしてみるのもよいでしょう。

大久保西の茶屋
住所:〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡2763
電話番号:026-254-2266
営業時間:10:30~18:00(通常)
夏季は延長有り、冬季臨時休業有り
URL:大久保西の茶屋

<下に続く>

宿泊してゆっくり観光!戸隠のおすすめホテル5選!

では、戸隠にはどのようなホテルがあるのでしょう。
戸隠には、以下のホテルがあります。

  1. 戸隠神社宿坊 山本館
  2. 越志旅館
  3. 戸隠高原ホテル
  4. 宿坊極意
  5. ペンションピオレ

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

戸隠神社宿坊 山本館

神社仏閣を戸隠で見て回る時におすすめな宿屋が宿坊です。
こちらの山本館は、歴史がある宿坊ですが、車椅子などにも対応した新館があります。

そのため、老舗の良さと、モダンで機能的な部分が合わさったおすすめの宿です。
併設した蕎麦屋やさんもありますし、神事体験などもできます。

戸隠神社宿坊 山本館
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠2339
電話番号:026-254-2612
URL:戸隠神社宿坊 山本館

越志旅館

スキーなどに訪れた時に滞在した宿の一つがこちらです。
スキーのレンタルを施設内ですることができるので、手ぶらで雪山へ遊びにいくことができます。

駐車場は無料でついていますし、ホテル内はwifi接続できるから、何かと便利です。
ゴルフも夏場はできるので、冬だけでなく一年を通しておすすめできます。

部屋は、シングル、カップル向けなどの他に、ファミリー向けも完備しています。
和風の客室だから、海外からのお客と連れて滞在も日本スタイルを体験できるから、おすすめです。

越志旅館
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠2332
電話番号:026-254-2007
URL:越志旅館

戸隠高原ホテル

戸隠スキー場に隣接した形であるホテルだから、スキー客にはとってもおすすめの宿です。
客室は、和室か洋室かを選ぶことができるのもうれしいですね。

宿泊者がゆったりと食事がとれるレストランも完備。
戸隠の地元料理をたっぷりと味わえるようになっています。

お風呂は大浴場が24時間使うことができるようになっているのがうれしいですね。
スキーや観光の後に、四肢を伸ばしてゆっくりと寛ぐことができます。

戸隠高原ホテル
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠越水3682-6
電話番号:026-254-2525
URL:戸隠高原ホテル

宿坊極意

江戸時代より続く宿坊に滞在することができるのが、宿坊極意です。
歴史と伝統を体感できる宿です。

宿となっている建物は、国の登録有形文化財に指定されているほどです。
そんな建物で、滞在を楽しみながら伝統的な宿坊の食事をたべることができます。

戸隠といえば、代名詞にもなっているほど知られている戸隠そばも、こちらの宿坊ではサービスしています。
伝統の手打ち細切りの戸隠そばをぜひ、堪能しましょう。

宿坊極意
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠3354
電話番号:026-254-2044
URL:宿坊極意

ペンションピオレ

戸隠の観光名所である鏡池のそばに滞在できるのがペンションピオレです。
ログハウスの素敵な宿で、スキー場に近くおすすめの宿です。

雪が降ったら、スノーシューツアーをペンションのほうで行ってくれるのも楽しみですね。
宿泊は、素泊まりから一泊二食つきなどといろいろと選べるスタイルとなっています。

ペットとも滞在できるペンションですので、ペット連れで滞在を考えている場合は、問い合わせてみると良いでしょう。

ペンションピオレ
住所:〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡2737-9
電話番号:026-254-3045
URL:ペンションピオレ

<下に続く>

効率よく巡ろう!戸隠観光のおすすめモデルコース3選!

ここからは戸隠を観光して回るのにおすすめのコースを3つご紹介します。
目的別になっていますので、是非参考にしてまわってみましょう。

あくまでもモデルコースです。
この他にもいろんなコースがありますので、自分にあったものを見つけ出して楽しみましょう。

おすすめの戸隠①:池めぐり

有名な鏡池のほかに、戸隠にはまだまだみてまわりたい池が点在しています。
おすすめの戸隠池巡りの小鳥ケ池から鏡池コースは、全行程を脚で歩くとなると3時間半ほどです。

もう一つの池巡りのコースは、念仏池、種池、小池を周るコースです。
これらのコースは戸隠古道と呼ばれた道を散策します。

おすすめの戸隠②:5社めぐりコース

戸隠神社の5つある社をすべてみてまわる五社巡りコースは、戸隠を楽しめるおすすめのコースです。
社すべて違う御朱印をもらえるという醍醐味があります。

また、2000年をこえる長い歴史のある神社だけに、パワースポットしても訪れたい場所です。
戸隠神社までのアクセスとしては、徒歩以外に、バス、レンタカー、タクシーなどがあります。

参拝は、宝光社から始まり、火之御子社、中社、奥社、九頭龍社となります。
遊歩道は整備されていますので、歩きやすい格好なら、気軽に訪れる事ができるでしょう。

ただし、一部長い階段があったりします。
山中のため、虫よけ、熊よけなどの用意はしていったほうがいいでしょう。

おすすめの戸隠③:戸隠スキー場トレッキングコース

ハイキング、ピクニックなど山歩きやアウトドアが好きな人におすすめなのが、戸隠古道のトレッキングです。
スノートレッキングから天気のよい夏場のトレッキングもどちらの季節もそれぞれ見える風景がことなり楽しめます。

スノーシューを履いて、戸隠の冬を散策するなどイベントも、宿やペンションによっておこなわれています。

<下に続く>

観光客にも大人気!戸隠ではそば祭りも開催!

そば

そばの季節になると恒例のそばまつりをすることでしられています。
戸隠のそばまつりは、50回目の記念の年です。

これはいつもよりも盛大におこなわれるのではないでしょうか。
戸隠のそばの歴史は長く、平安時代にはすでにあったと言われています。

戸隠で修験をしていた僧侶たちのが携帯食としても用いていたともいわれています。
寺では、そばの切り方を伝授するなど、技を伝えた文献も残っています。

そばを食べて、おわりというグルメフェスのようなお祭りではなく、戸隠のそば祭りは、神聖なものです。
神社にそばを献納をすることが目的の祭りです。

神妙な時間を終えたら、ぜひとも旬の戸隠そばを食べ歩きしましょう。

<下に続く>

戸隠観光協会の公式サイトで情報ゲット!ライブカメラも!

戸隠観光協会では、観光客が訪れた時に、その季節にあった体験やグルメを楽しめるように、随時情報がアップされています。
イベント情報を得たい場合は、観光協会のイベント情報の部分をみてみるとよいでしょう。

ライブカメラもあり、画像を10分おきに更新しています。
カメラの映像は、「戸隠神社中社広庭」、「戸隠鏡池」、「戸隠キャンプ場」、「戸隠神社奥社参道入口」、「戸隠神社宝光入り口」の画像をみれます。

宿泊先のおすすめやどこでどんな戸隠グルメを食べることができるのかも、観光協会のページでチェックできるようになっています。

なかでも、おすすめは、戸隠の楽しみ方を書いたページ部分です。
戸隠がいかにパワースポットであるかを感じることができる情報が網羅してあります。

行く前にざっくりと読んで置くだけでも、旅をより濃厚なものにかえることができるでしょう。

2019年4月現在、一部ホームページを構築中で見れない部分もあります。

詳しくは、一般社団法人戸隠観光協会の方へ問い合わせると、どんな行事が旬で、何がおすすめかを紹介してもらえます。

戸隠観光協会のホームページ

<下に続く>

“長野・戸隠観光で人気のおすすめスポット20選!”のまとめ

null

今回は、長野県の戸隠というエリアを集中してご紹介しました。
海外で人気がある忍者について学ぶことができる場所でもあるということもあり、人気を集めているエリアです。

また、ベジタリアンなどにも好かれるそばが、戸隠エリアでは伝統的な食事となっています。

戸隠エリアがある戸隠高原を5日間乗り放題できるきっぷなども販売されています。
戸隠のそばを食べることができるお得な特典もついています。

スキー場近くの宿泊施設では、スキーのリフトがお得になったりもします。

あなたの目的にそったお得な特典を探しながら、ぜひパワースポットとして古くから人気の戸隠へ観光しにいきませんか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line