どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/13

東京の自然豊かな癒しスポット20選!公園デートや絶景名所を楽しもう

東京は都会のイメージがありますが、都心部にも郊外にも多くの緑が存在します。
特に東京の西側にある多摩地方には、手付かずの自然が豊かに残り、様々な自然の姿を見ることができるスポットです。

今回は東京の自然に触れ合えるスポットを、公園から絶景名所まで様々なスポットをご紹介していきます。
気軽に訪れることができるスポットから、山深い場所にあるスポットまで幅広くご覧ください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large branches bright colors 957024  1

東京の大自然エリアでリフレッシュしよう!

森

東京には都心にも郊外にも、そして奥多摩地区にも豊かな自然と触れ合える場所が数多く存在します。
都心部であっても、緑地や公園などが多く遠くに行かなくても自然と親しむことが可能です。

郊外にも緑地や丘陵などが多く残り、四季折々の自然の変化を感じることができます。
ハイキングコースなども充実しているので、ハイキングやトレッキングも日帰りで楽しむことが可能です。

また奥多摩地方には低山から1,000メートルを超える山まで多彩な山が存在します。
登山の初級者から上級者まで楽しめる様々な登山コースがあるので、1年を通して多くの登山客が訪れる人気スポットとなっています。

<下に続く>

東京の自然豊かな癒しスポット20選!絶景カフェや穴場のパワースポットも

では、東京の自然スポットをみていきましょう。
東京には、以下の自然スポットがあります。

  1. カフェせせらぎ
  2. 渓谷展望カフェ
  3. 山鳩
  4. 高尾山
  5. 新宿御苑
  6. 明治神宮
  7. 等々力渓谷
  8. 御岳山
  9. 三頭山
  10. 狭山丘陵
  11. 青梅丘陵
  12. 秋川渓谷
  13. 御岳渓谷
  14. 国立科学博物館附属自然教育園
  15. 井の頭恩賜公園
  16. 奥多摩湖
  17. 鳩ノ巣渓谷
  18. 玉川上水緑道
  19. 川苔山
  20. 国営昭和記念公園

続いて、東京の自然スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

東京の自然スポット①:カフェせせらぎ

カフェせせらぎは東京都の奥多摩、檜原村の村役場にあるカフェです。
檜原村の豊かな自然に囲まれた場所で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

カフェせせらぎでは本格的なドリップコーヒーとおいしい洋菓子などを堪能できます。
またインテリアも木材で統一されており、ナチュラルな雰囲気も楽しむことが可能です。

また、カフェからは檜原村の豊かな自然を四季折々鑑賞することができます。
豊かな自然に囲まれた場所で、美味しいコーヒーをゆっくり味わいたい方におすすめのカフェです。

カフェせせらぎ
住所:〒190-0212 東京都西多摩郡檜原村上元郷 467-1 1F
電話番号:090-4667-1971
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:メニューによる
URL:http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000175.html

東京の自然スポット②:渓谷展望カフェ

渓谷展望カフェは奥多摩にある檜原村で営業しているカフェです。
豊かな自然に囲まれた場所にあるカフェからは、美しい自然の景観を展望することができます。

メニューはカフェメニューのほか、お蕎麦などのお食事も堪能することができます。
利用するにあたっては完全予約制なので、訪れる場合は電話などで予約が必要です。

渓谷を見下ろすカフェからは、四季折々で移り変わる奥多摩の自然を堪能することができます。
奥多摩の渓谷の展望をゆったりとカフェで楽しみたい方におすすめのカフェです。

渓谷展望カフェ
住所:〒190-0221 東京都西多摩郡檜原村数馬 数馬2612 兜家旅館
電話番号:042-598-6136
営業時間:完全予約制
定休日:要確認
入場料や利用料:要確認
URL:http://cgi.kabutoya.net/cafe/jp/item1.html

東京の自然スポット③:山鳩

山鳩は奥多摩の鳩ノ巣駅周辺にあるカフェ兼民宿です。
カフェ周辺には鳩ノ巣渓谷の美しい自然が広がっています。

登山で訪れる人も多いので、鳩ノ巣駅周辺の登山口を利用する方にもおすすめです。
カフェのメニューは洋食が中心なので、和食ではないメニューをいただきたい方に良いでしょう。

民宿もあわせて営業しているので、周辺に宿泊もしたい方に便利です。
鳩ノ巣渓谷周辺を散策した後に、ゆったりと洋食を楽しみたい方におすすめのカフェでもあります。

山鳩
住所:〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤380
電話番号:0428-85-2158
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:
URL:http://yamabatonosu.com/

東京の自然スポット④:高尾山

高尾山は東京都の八王子市にある低山です。
初心者から中級者まで楽しめる登山ルートがあり、関東近郊のハイカーが多く訪れる山となっています。

新緑や紅葉の季節は登山道から見える景色が美しく、特に多くのハイカーが訪れ混雑します。
ケーブルカーも途中まで通っているので、登山がつらい方でも楽しむことができ便利です。

天狗饅頭など、高尾山独自のグルメも堪能できるので観光にもおすすめです。
また登山でも初心者が最初に登る山としてもピッタリなので、自分の実力に合ったコースで登山デビューしてみてください。

高尾山
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町
電話番号:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

東京の自然スポット⑤:新宿御苑

新宿御苑は東京都新宿区と渋谷区にある、環境省が管理する庭園です。
広い敷地内には和風庭園のほか、フランス風やイギリス風の庭園、温室などもあります。

桜の季節には多くの花見客が訪れ、混雑します。
桜の季節のほか、梅や紅葉、バラなども美しく、1年を通して美しい植物と触れ合えます。

そのほか新緑は紅葉の季節も見ごたえのある景色を眺めて楽しむことができます。
都心の中心部にある自然と親しめるスポットなので、気軽に植物と触れ合いたいときにおすすめです。

新宿御苑
住所:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし
入場料や利用料:一般500円
URL:http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html

東京の自然スポット⑥:明治神宮

明治神宮は東京都渋谷区にある、明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする神社です。
都会の真ん中にあり人工の自然林にもかかわらず、多様な植物生態が見られます。

神社に向かう道にも多くの植物が生い茂り、都会の中とは思えない静けさがあります。
すぐ近くには原宿や渋谷といった都会があるので、気軽に自然と親しむことができるスポットです。

また参道はおしゃれなお店が立ち並ぶ表参道なので、お買い物も一緒に楽しむことができます。
お買い物ついでに静かな場所に立ち寄りたいときなどにおすすめです。

明治神宮
住所:〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-5511
営業時間:5:10~17:50(月により変動)
定休日:不定期
入場料や利用料:なし
URL:http://www.meijijingu.or.jp/

東京の自然スポット⑦:等々力渓谷

等々力渓谷は東京都世田谷区にある自然が豊かな公園です。
多くの木々が生い茂り、都会の中にありながら静かで落ち着いた場所となっています。

等々力渓谷の周辺は閑静な住宅街となっており、渓谷を流れる川のせせらぎや鳥の声などもよく聞こえます。
自然に囲まれた静かな場所でゆっくりしたいときには、うってつけの場所です。

都心部にあるにもかかわらず、昼間でも木洩れ日が優しいおだやかな雰囲気の場所となっています。
住宅地周辺で、ちょっと自然の多い場所で気軽に散策したくなったときにおすすめです。

等々力渓谷
住所:〒158-0091 東京都世田谷区中町1丁目1 Japan Japan Setagaya ku Tokyo 158-0091 Tokyo etc. force 1-22
電話番号:03-3702-1603
入場料や利用料:なし
URL:http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/149/641/644/d00039481.html

東京の自然スポット⑧:御岳山

御岳山は奥多摩、東京都青梅市にある標高929メートルの山です。
奥多摩の豊かな自然に触れ合える場所として、ハイカーに人気がある場所となっています。

山頂近くまでケーブルカーがあるので、登山が難しい方でも気軽に登ることができます。
御岳山周辺には、登山の中級上級者でも楽しめるようなコースがあり、人気です。

特に新緑の季節と紅葉の季節は、広葉樹林が美しく見ごたえのある風景が広がります。
本格的な手付かずの自然に触れ合いたい方や、自然の中で登山を楽しみたい方におすすめです。

御岳山
住所:〒198-0175 東京都青梅市御岳山
電話番号:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

東京の自然スポット⑨:三頭山

三頭山は東京都の奥多摩にある、標高1,531メートルの山です。
奥多摩の大岳山や御前山と合わせて、奥多摩三山と呼ばれています。

三頭山周辺にはブナの森など、自然の雑木林が広がっておりさわやかなハイキングを楽しめます。
初級者から上級者まで楽しめるハイキングルートや登山ルートがあり、ハイカーに人気のスポットです。

セラピーロードは小さい子供やお年寄りでも楽しめるルートなので、おすすすめです。
また上級者にもおすすめの縦走ルートなど、色々なレベルの登山客が楽しめるスポットでもあります。

三頭山
住所:〒198-0224 東京都西多摩郡奥多摩町河内
電話番号:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

東京の自然スポット⑩:狭山丘陵

狭山丘陵は東京都と埼玉県の県境にある、丘陵地帯です。
多くの自然や里山の風景が残っている場所で、トトロの風景のモデルとなった場所でもあります。

都会ではまったく見られなくなったホタルが飛び交う風景も見られます。
トトロの森という、自然保護活動が行われている地区なので多くの雑木林が残っている場所です。

都心からも近くアクセスも良いので、気軽に自然の風景を楽しむことができるでしょう。
トトロがいるクロスケの家という里山民家もありますので、トトロが好きな方にもおすすめのスポットです。

狭山丘陵
住所:〒359-1133 埼玉県所沢市荒幡 など
電話番号:04-2947-6047
入場料や利用料:なし
URL:https://www.totoro.or.jp/intro/sayama_hill/index.html

東京の自然スポット⑪:青梅丘陵

青梅丘陵は東京都青梅市にある、丘陵地帯です。
青梅丘陵ハイキングコースは、青梅丘陵を貫く全長約12キロメートルのコースで、自然散策におすすめのスポットとなっています。

ハイキングコースの西側はやや起伏がありますが、そのほかは平たんな道なので小さい子供でも歩ける場所です。
途中ハイキングコースから降りる場所も何か所かあるので、体力に合わせてコースを決めることができます。

また、周辺には鉄道を展示した公園があるので、鉄道好きの方にも楽しい場所となっています。
自然の豊かな場所を気軽にハイキングしたい方におすすめです。

青梅丘陵
住所:〒198-0083 東京都青梅市本町
電話番号:0428-24-2110
入場料や利用料:なし
URL:なし

東京の自然スポット⑫:秋川渓谷

秋川渓谷は東京都あきる野市にある、自然が豊かな渓谷です。
渓谷の両岸には木々が生い茂り、新緑や紅葉の季節は大変美しい景色が見られます。

渓谷周辺には温泉やキャンプ、バーベキューなどを楽しむ場所が点在しています。
秋川渓谷は自然と触れ合うアクティビティをたくさん楽しめるスポットです。

都心からも1時間程度と近いので、日帰りでも秋川渓谷の自然と触れ合うことができます。
渓谷のさわやかな空気を感じたい方にも、リフレッシュできるぴったりな場所となっています。

秋川渓谷
住所:〒190-0173 東京都あきる野市戸倉718
電話番号:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000001850.html

東京の自然スポット⑬:御岳渓谷

御岳渓谷は東京都青梅市にある、多摩川周辺の渓谷です。
渓谷周辺には全長約4キロメートルの遊歩道が整備され、四季折々の渓谷の風景を楽しむことができます。

また御岳渓谷の水は水質が良く澄んでいることから、日本名水百選に選ばれています。
カヌーなどのアクティビティも盛んで、自然と触れ合うことができるスポットです。

遊歩道もしっかり整備されているので、登山の装備がない方でも御岳渓谷の自然を楽しめます。
小さい子供やお年寄りもゆっくり歩けるので、家族連れや老夫婦にもおすすめです。

御岳渓谷
住所:〒198-0174 東京都青梅市御岳1丁目
電話番号:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

東京の自然スポット⑭:国立科学博物館附属自然教育園

国立科学博物館附属自然教育園は東京都港区白銀台にある緑地です。
国立科学博物館の付属施設で、自然の生態などについて学ぶことができます。

自然林や緑地などで、多くの動植物の生態を観察することも可能です。
四季折々の自然の変化を眺めることができ、都会の中で気軽に自然と触れ合うことができます。

都心から離れた場所までは行けないけど、気軽に自然と親しみたい方におすすめのスポットです。
また周辺にオフィスがある方で、少し自然の中で休憩したいというときにも便利なスポットとなっています。

国立科学博物館附属自然教育園
住所:〒108-0071 東京都港区白金台5丁目21-5
電話番号:03-3441-7176
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般310円
URL:http://www.ins.kahaku.go.jp/

東京の自然スポット⑮:井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は東京都の三鷹市と武蔵野市にある都立公園です。
広大な敷地には豊かな自然や池や湧き水などがあり、東京都郊外の自然と触れ合うことができます。

四季折々の自然と気軽に親しむことができる公園で、1年を通して多くの人が利用するスポットです。
周辺にはおしゃれなカフェなども多く、トレンドに敏感な方にも人気があります。

東京都郊外でおしゃれなカフェや公園を散策したい方におすすめの公園です。
また近くにはジブリ美術館もあるので、ジブリが好きな方にもおすすめの公園となっています。

井の頭恩賜公園
住所:〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目18-31
電話番号:0422-47-6900
入場料や利用料:なし
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html

東京の自然スポット⑯:奥多摩湖

奥多摩湖は東京都の奥多摩地区にある貯水池です。
周辺には奥多摩の豊かな自然が広がっており、四季折々の自然を眺めることができます。

奥多摩湖周辺には登山スポットも多く、1年を通して多くのハイカーが訪れるスポットです。
また周辺に人工の光が少ないことから、星空が大変美しく観測できます。

都心の喧騒から離れて、自然の雄大さや美しさに触れたい方におすすめです。

奥多摩湖
住所:奥多摩湖
電話番号:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

東京の自然スポット⑰:鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷は東京都の奥多摩にある渓谷です。
渓谷の周辺には遊歩道があり、四季折々の渓谷の自然を眺めながら散策することができます。

遊歩道からは、岩場の多い鳩ノ巣渓谷の絶景を各所で見ることが可能です。
特に新緑と紅葉の季節に見る渓谷は絶景で、多くのハイカーが訪れます。

さわやかな渓谷美を堪能したい方におすすめのスポットです。

鳩ノ巣渓谷
住所:〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤
電話番号:0428-83-2152
入場料や利用料:なし
URL:http://www.okutama.gr.jp/site/sightseeing/?catid=18&blogid=2

東京の自然スポット⑱:玉川上水緑道

玉川上水緑道は東京の多摩地方を流れる玉川上水に沿って作られている緑道です。
玉川上水の周辺に雑木林などの自然林が残っており、気軽に自然を楽しめるスポットとなっています。

杉並区から福生市まで、全長約24キロメートルにわたる道なので、好きな場所をトレッキングして楽しむことができます。
緑道では四季折々で変化する自然をゆったりと眺めることができます。

住宅地周辺などで身近な自然を感じたい方にお勧めのスポットです。

玉川上水緑道
住所:〒156-0041 東京都世田谷区大原1丁目43
電話番号:03-5431-1822
入場料や利用料:なし
URL:http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/157/691/d00019546.html

東京の自然スポット⑲:川苔山

川苔山は東京都奥多摩にある、標高1363.3メートルの山です。
四季折々で姿を変える自然が美しく、特に新緑の季節には多くの登山客が訪れます。

登山ルートの途中にある百尋ノ滝は、特に人気があるスポットです。
白いしぶきを上げながら流れ落ちる滝を見ることで、さわやかな気持ちになれます。

登山は危険な箇所もあるので、初心者は経験者に同行してもらう方が安心です。

川苔山
住所:〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川
電話番号:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

東京の自然スポット⑳:国営昭和記念公園

国営昭和記念公園は東京都立川市にある国営公園です。
広大な面積の敷地内には、四季折々で姿が変わる様々な植物が植えられています。

1年を通して様々なイベントが催され、夏には大規模な花火大会も開催されます。
バーベキューも楽しむことができるので、家族連れもたくさん訪れる公園です。

東京の郊外で広大な敷地の公園を楽しみたい方に、おすすめのスポットです。

国営昭和記念公園
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751
営業時間:9時30分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.showakinen-koen.jp/

<下に続く>

東京の青海・奥多摩エリアは自然溢れるおすすめスポット!

森

青海・奥多摩エリアには美味しいグルメも豊富

東京の西側にある、青梅・奥多摩エリアは、手付かずの自然が多く残るエリアです。
都心の方では見られないような豊かな生態があり、植物のほか昆虫や動物もそのままの状態で見ることができます。

またハイキングにぴったりの低山や、本格的な登山も楽しめる1,000メートル超の山もあり、ハイカーに人気のスポットとなっています。
四季折々で様々な様相を見せる自然を楽しむことができるので、1年を通して多くのハイカーが訪れるスポットです。

そのほか東京都水源地でもあり、水が美しいことでも知られている地域で、各所にある渓谷も美しいです。
渓谷を眺めて歩くハイキングコースも整備されているので、登山しなくても奥多摩の自然を楽しむことができます。

豊かに広がる自然を前にコーヒーやビールを楽しむカフェも各所で営業し、ゆったりとした時間を満喫できます。
そのほか、温泉や宿泊施設も充実しているので、泊まりで奥多摩地方を楽しむことも可能です。

<下に続く>

東京には都市だけでなく自然もたくさんある!

森

東京は都会でビルがたくさん立ち並ぶイメージですが、都心部にも郊外にも緑はたくさんあります。
手軽に楽しめる公園や緑道のほか、丘陵や山もあり、様々なスタイルで自然と触れ合うことが可能です。

色々なスタイルで自然と触れ合うことができるので、自分好みのスタイルで触れ合ってみてください。
日帰りでも気軽にリフレッシュできる場所がきっと見つかります!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line