どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/03

伊豆の海水浴場ランキング15選!きれいなビーチや穴場の名所も紹介

伊豆は海の水質が良いことでも有名で、たくさんの海水浴場があります。
様々な個性のある海水浴場があるので、目的や用途に合った海水浴場を選ぶとより楽しめるでしょう。

今回は伊豆でおすすめの海水浴場を15か所ご紹介していきます。
水質がきれいなビーチや、混雑の少ない穴場ビーチなど、様々な特徴のある伊豆の海水浴場をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach foam iphone wallpaper 533923  1

伊豆のきれいなビーチで海水浴を楽しもう!

海

伊豆には水質ランク最高の海がたくさん!

伊豆の海は水質がきれいなことで有名です。
水質がきれいなことを示すAAAランクやAAランクの海がたくさんあります。

白い砂浜と青いマリンブルー、青い空がどこまでも広がる景色は絶景です。
伊豆半島の南側に行くほど水質が良く、下田の海は特に水質が良いのでおすすめできます。

ただし東伊豆と西伊豆の海水浴場にも、水質がAAAの海水浴場もあります。
水質は海水浴場ごとに確認していくのが確実です。

伊豆で海水浴を楽しめる人気エリアを紹介

伊豆には海水浴を楽しめるエリアがたくさんあります。
西伊豆、東伊豆、南伊豆と大きく分かれますが、どの海水浴場も海水浴を楽しむには十分な水質の良さがあります。

都心や伊豆半島以外の市街地からアクセスがしやすいのは、西伊豆や東伊豆の海水浴場です。
西伊豆や東伊豆の海水浴場は、伊豆半島の付け根のほうにあるので、車でも電車でも移動に時間がそれほどかかりません。

一方水質が美しいのは下田や南伊豆町などの南伊豆です。
遠くまで続くマリンブルーと空の青、白い雲や砂浜のコントラストは絶景と言っても良いでしょう。

また南伊豆のホテルや旅館は全室オーシャンビューのことも多く、朝焼けや夕焼けの美しい海を眺めて景色を堪能することもできます。

伊豆の海ではダイビングやシュノーケリングも楽しめる!

伊豆の海は黒潮がぶつかるところなので、多くの魚や海の生き物を観察することができるエリアです。
シュノーケリングやダイビングを楽しめる海水浴場も多く、また講習を受けられるダイビングショップも多く営業しています。

初心者向けの講義を提供しているショップもあるので、初めてシュノーケリングを体験する方におすすめです。
またダイビングは1年を通して行われており、四季ごとに違う海の様子を観察することができます。

伊豆の海で生まれたの絶品海鮮料理を堪能しよう!

伊豆の海は海産物が良くとれることでも有名です。
金目鯛、伊勢海老、アワビなど、高級な食材も多く水揚げされます。
旅館やホテル、民宿などでは、伊豆の海でとれる新鮮な魚介類を味わうことが可能です。

また宿泊施設のほかにも、魚介を扱う飲食店でも味わうことができます。
伊豆に旅行に行ったなら、高級な魚介も楽しみましょう。

伊豆では大人気の花火イベントも開催!

夏の伊豆では複数の花火大会が催されます。
海の景色が開けた場所で見る花火は、さえぎる物がないので迫力満点です。

花火大会が行われる時期は旅館やホテルなども込み合うので、宿泊するなら早めの予約が必要です。
特に熱海サンビーチで行われる花火大会は有名で、毎年多くの観光客が花火を楽しみに訪れます。

<下に続く>

伊豆でおすすめの海水浴場ランキング15選!絶景ビーチで海遊びを楽しもう!

伊豆のおすすめ海水浴場①:白浜大浜海水浴場

白浜大浜海水浴場は下田市にある海水浴場です。
白い砂浜が最大700メートルも続く大規模な海水浴場で、毎年夏には多くの海水浴客が訪れます。

適度な岩場もあるので、磯遊びも楽しむことができます。
またサーファーゾーンと海水浴ゾーンが分かれているので、安心して海水浴を楽しむことが可能です。

水質も良く遠浅なので、小さい子供を連れて行っても比較的安全に遊ぶことができます。
日本の快水浴場100選にも選ばれており、日本全国から人気のある海水浴場です。

白浜大浜海水浴場
住所:〒415-0012 静岡県下田市白浜
電話番号:0558-22-3913
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/category/100300itiban_resort/110790.html

伊豆のおすすめ海水浴場②:土肥海水浴場

土肥海水浴場は西伊豆の伊豆市にある海水浴場です。
弓なりの砂浜に遠浅の海が広がり、家族連れにも人気のある海水浴場となっています。

海水浴場周辺には土肥温泉に入れる漁船が提供されており、海水浴で冷えた体を温めることができます。
また無料の更衣室やシャワーも使うことができるので便利です。

駐車場もすぐそばにあるので、遠方からの海水浴にも困りません。
また周辺に宿泊できる施設もあるので、泊まりで海水浴や周辺の観光を楽しむことができます。

土肥海水浴場
住所:〒410-3302, 2849-5 土肥 伊豆市 静岡県 410-3302
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし

伊豆のおすすめ海水浴場③:黄金崎海水浴場

黄金崎海水浴場は西伊豆の西伊豆町にある海水浴場です。
黄金崎公園の中にある海水浴場で、全長約100メートルほどのビーチになります。

小石が多い浜なので、海の透明度が高くきれいな水の中を泳ぐことが可能です。
シュノーケリングやダイビングを楽しめるスポットで、近くに講習を受けることができる場所もあります。

また黄金崎公園周辺を散策して楽しむことができるので、海水浴だけでなく西伊豆の自然にも触れ合えるスポットです。
周辺には有料の駐車場があるので、車でも海水浴場に向かうことができます。

黄金崎海水浴場
住所:〒410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2382
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし

伊豆のおすすめ海水浴場④:らららサンビーチ

らららサンビーチは沼津市にある人工の海水浴場です。
遠浅の海と白い砂浜は美しく、また沼津市街から近いことで気軽に海水浴を楽しめるスポットでもあります。

トイレやシャワー、更衣室も完備されているので現地での着替えなどに便利です。
売店などの施設もあるので、家族連れで海水浴を楽しむのにもおすすめできます。

砂浜での海水浴のほか、磯遊びもできるエリアが用意されています。
磯の生き物を観察できる場所もあるので、海水浴だけでは満足できない子供にもおすすめです。

らららサンビーチ
住所:〒410-0234 静岡県沼津市西浦平沢517-4
電話番号:055-942-3555
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:なし
URL:https://www.hirasawa-mc.com/lalalasunbeach

伊豆のおすすめ海水浴場⑤:大瀬崎海水浴場

大瀬崎海水浴場は沼津市にある海水浴場です。
水質がきれいな海水浴場で、快水浴場100選にも選ばれています。

砂浜には小石が混じっており、水質がにごりにくくきれいな海で海水浴を楽しむことができます。
またシュノーケリングやダイビングを楽しめる場所としても有名で、海水浴場周辺には多くのダイビングショップが立ち並んでいます。

砂浜だけでなく、岩場もあるので磯遊びをしたい人にもピッタリです。
沼津市市街からも近いのでアクセスしやすく、気軽に海水浴を楽しみたい方におすすめの海水浴場です。

大瀬崎海水浴場
住所:〒410-0244 静岡県沼津市西浦江梨
電話番号:055-934-4746
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし

伊豆のおすすめ海水浴場⑥:今井浜海水浴場

今井浜海水浴場は東伊豆の河津町にある海水浴場です。
約1キロメートルほどある長い砂浜と、遠浅の海が広がり、毎年多くの海水浴客が訪れます。

すぐ近くに伊豆急行の今井浜海岸駅があり、アクセスも良好です。
周辺には民宿や旅館なども立ち並び、水着のまま海岸へ向かうこともできます。

砂浜のほか岩場も適度にあるので、海水浴に飽きたら磯遊びをして楽しむことも可能です。
アクセスが良く、砂浜も広いので、水質の良い海でゆったりと海水浴を楽しむことができます。

今井浜海水浴場
住所:〒413-0503 静岡県賀茂郡河津町見高
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし

伊豆のおすすめ海水浴場⑦:熱海サンビーチ

熱海サンビーチは熱海市にある海水浴場です。
白い砂浜とヤシの木が並ぶビーチは、南国を思わせるような雰囲気となっています。

夏の海開きが始まると、多くの海水浴客が訪れて賑わいます。
熱海サンビーチで行われる花火大会は有名で、各地から多くの観光客が訪れるスポットです。

夜間はサンビーチ全体にライトアップがほどこされ、昼間だけでなく夜間も楽しめるようになっています。
ホテルや民宿もサンビーチ周辺に立ち並び、海水浴場へのアクセスも抜群です。

熱海サンビーチ
住所:〒413-0014 静岡県熱海市渚町2
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし

伊豆のおすすめ海水浴場⑧:九十浜海水浴場

九十浜海水浴場は下田市にある海水浴場です。
小さな海水浴場は白い砂浜と、透明度抜群の遠浅の海が広がっています。

両脇は岩場になっているので、磯遊びも楽しむことが可能です。
プライベートビーチのような大きさの海水浴場なので、小さい子供連れでも比較的安全に海水浴を楽しむことができます。

トイレやシャワーなどの設備もあり、監視員も朝から夕方までいるので安心です。
周辺には有料ですが駐車場もあるので、車で海水浴場まで向かうことができます。

九十浜海水浴場
住所:〒415-0014 静岡県下田市須崎
電話番号:0558-22-1531
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.shimoda-city.info/shimoda/sea/kujuppama.html

伊豆のおすすめ海水浴場⑨:弓ヶ浜海水浴場

弓ヶ浜海水浴場は南伊豆町にある海水浴場です。
弓のように湾曲した砂浜が続く広い海水浴場で、白い砂浜と遠浅の海が続いています。

波が穏やかで子ども連れでも比較的安全に海水浴を楽しむことが可能です。
伊豆七島などを一望でき、景色も美しいため日本の渚100選にも選ばれています。

そのほか日本の快水浴場100選や日本の白砂青松百選にも選ばれている海水浴場です。
トイレが3か所設置されているほか、有料駐車場も用意されています。

弓ヶ浜海水浴場
住所:〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:https://yumigahama.info/

伊豆のおすすめ海水浴場⑩:長浜海水浴場

長浜海水浴場は東伊豆の熱海市にある海水浴場です。
白い砂浜と遠浅の海が広がり、夏には多くの海水浴客でにぎわいます。

遊泳禁止エリアではウインドサーフィンなどのマリンスポーツも楽しむことが可能です。
また海水浴のほかシュノーケリングやダイビングもできるので、1年を通して海水浴客が訪れます。

トイレやシャワー、売店などのサービスも有料なところもありますが提供されています。
海の家も複数の店舗が営業しているので、海水浴場で飲食も可能です。

長浜海水浴場
住所:〒413-0102 静岡県熱海市上多賀
電話番号:0557-86-6218
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.city.atami.lg.jp/

伊豆のおすすめ海水浴場⑪:田牛海水浴場

田牛海水浴場は下田市にある海水浴場です。
小石の砂浜ときれいな水質の遠浅の海が広がり、地元の人々も多く訪れる海水浴場となっています。

この海水浴場では砂が斜面に降り積もり、サンドスキーが楽しめます。
また岩場も多いので海水浴以外に磯遊びも楽しむことが可能です。

水質が良く岩場も多いことから、シュノーケリングやダイビングを楽しむ海水浴客も多くいます。
きれいな海のわりには混雑が少ないので、穴場的な海水浴場としておすすめです。

田牛海水浴場
住所:〒415-0029 静岡県下田市田牛
電話番号:0558-22-1531
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし

伊豆のおすすめ海水浴場⑫:外浦海水浴場

外浦海水浴場は下田市にある海水浴場です。
比較的コンパクトな海水浴場で、白い砂山と遠浅の海が美しい海水浴場となっています。

景色が美しく波も穏やかなので、家族連れや女性の観光客に人気があります。
沖合の方ではシーカヤックやヨットなどのマリンスポーツを楽しむことも可能です。

トイレやシャワー、更衣室もあるので、海水浴場近くでの着替えにも便利です。
売店では浮き輪やパラソルなどのレンタルの他、軽食も販売しているので飲食もできます。

外浦海水浴場
住所:〒415-0013 静岡県下田市柿崎
電話番号:0558-22-2211
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:https://www.city.shimoda.shizuoka.jp/

伊豆のおすすめ海水浴場⑬:川奈海水浴場

川奈海水浴場は東伊豆の伊東市にある海水浴場です。
小石の海岸ときれいな水質の海水浴場として人気がある、穴場的の海水浴場です。

きれいな海とおだやかな波で、家族連れにもおすすめできます。
小魚がたくさん泳いでいるので、少し潜ると小さな魚たちに出会うことができます。

シュノーケリングやダイビングのスポットでもあるので、周辺にはダイビングショップや講習を受けられるお店が立ち並んでいます。トイレが1か所と海の家が件、駐車場があります。

混雑が少ない海なので、ゆっくりと泳ぎたい方におおすすめです。

川奈海水浴場
住所:〒414-0044 静岡県伊東市川奈 川奈いるか浜公園海水浴場
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし

伊豆のおすすめ海水浴場⑭:鍋田浜海水浴場

鍋田浜海水浴場は下田市にある海水浴場です。
コンパクトなビーチなので、プライベートビーチ感覚で遊べる穴場の海水浴場です。

地元の人たちも利用することが多く、海際を散歩する遊歩道なども楽しめます。
波が穏やかで静かな海なので、小さい子供を連れての海水浴にもおすすめです。

トイレやシャワーはありますが、更衣室はありません。
監視員は朝から夕方までつきます。

周辺の駐車場はありませんので、民宿に宿泊するか民営の駐車場を利用してください。

鍋田浜海水浴場
住所:〒415-0025 静岡県下田市五丁目11-2
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし

伊豆のおすすめ海水浴場⑮:多々戸浜海水浴場

多々戸浜海水浴場は下田市にある海水浴場です。
白い砂浜と打ち寄せる波、透明度の高い海水がサーファーに人気の海水浴場となっています。

1年を通して使える温水シャワーなどもあり、サーファーやマリンスポーツを楽しむ海水浴客が多く訪れるスポットです。
遊泳エリアとサーフィンエリアは分かれているので、海水浴も安全に楽しめます。

トイレやシャワー、更衣室もあるので海水浴場での着替えに便利です。
売店もあり、パラソルやボディボードなどもレンタルができます。

多々戸浜海水浴場
住所:〒415-0028 静岡県下田市吉佐美47
電話番号:080-4085-5567
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし

<下に続く>

伊豆でおすすめの宿泊施設4選を紹介!温泉旅館や絶景を楽しめるホテルも!

では、伊豆の宿泊施設をみていきましょう。
伊豆には、以下の宿泊施設があります。

  1. ホテル伊豆急
  2. 黒船ホテル
  3. 下田大和館
  4. 下田ビューホテル

続いて、それぞれの宿泊施設を詳しくみていきます。

ホテル伊豆急

ホテル伊豆急は下田市にある伊豆急グループが運営するホテルです。
絶好のロケーションを誇り、伊豆下田100景に選ばれています。

全室オーシャンビューの客室からは、下田の美しい海が一望できます。
贅沢なお食事や温泉も堪能できる、高級ホテルとなっています。

伊豆の旅をリッチに楽しみたいという方におすすめのホテルです。

ホテル伊豆急
住所:〒415-0012 静岡県下田市白浜2732-7
電話番号:0558-22-8111
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:https://www.hotel-izukyu.co.jp/

黒船ホテル

黒船ホテルは下田市にあるホテルです。
全室オーシャンビューの客室からは、下田の海を一望することができます。

金目鯛や伊勢海老、アワビといった、伊豆の高級な海の食材を堪能することができます。
また海を一望できる露天風呂も提供されており、下田の旅を贅沢に満喫することが可能です。

伊豆下田の旅を豪華に楽しみたい方におすすめのホテルです。

黒船ホテル
住所:〒415-0013 静岡県下田市柿崎4 柿崎3-8
電話番号:0120-715-841
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.kurofune-hotel.com/

下田大和館

下田大和館は下田市にある高級旅館です。
全室オーシャンビューで、お部屋からは下田の海を一望できます。

露天風呂付の客室もあり、贅沢に下田の旅を楽しむことが可能です。
地元の食材を使った豪華なお食事や、海の景色を楽しめる露天風呂など、豪華な宿泊ができます。

伊豆の旅をリッチにしたい方におすすめの旅館です。

下田大和館
住所:〒415-0028 静岡県下田市吉佐美2048
電話番号:0558-22-1000
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.shimoda-yamatokan.co.jp/

下田ビューホテル

下田ビューホテルは下田市の老舗ホテルです。
全室オーシャンビューで、お部屋からは下田の海を一望できます。

景色のすばらしさから伊豆下田100景に選ばれているホテルです。
やや古さを感じさせる内装ですが、外浦海岸の真ん前に建つホテルからの景観は絶景の一言です。

刻々と姿を変える下田の絶景を目にしたいという方におすすめのホテルです。

下田ビューホテル
住所:〒415-0013 静岡県下田市柿崎633
電話番号:0558-22-6600
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.viewhotel.co.jp/

<下に続く>

伊豆には水質がきれいな海水浴場がたくさんある!

海

伊豆半島は海水浴場の水質がきれいなことで有名です。
様々な個性の海水浴場があるので、自分の目的や用途に合った海水浴場を選ぶと良いでしょう。

また海水浴場周辺には多くのホテルや旅館、民宿が立ち並んでいます。
中には海水浴場まで水着のまま行ける宿泊施設もあるので、移動で楽をしたい方は海水浴場から近い宿泊施設がおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line