どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/03

東京の人気お出かけスポット50選!1人/女子/子供連れにもおすすめ

休日や連休にはどこかに出かけたくなりませんか?
東京にはいろんなスポットがあるので、気が向いて急に出かけたくなった時も便利です。

東京にある人気スポットの中から、おひとり様でも女子でも、子供連れの家族にも気軽に行けるところを紹介しますので、次の休みにでも出かけてみてはいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach 1853939  340

東京の人気スポットへお出かけに行こう!

東京のお出かけスポットでくつろぐカップル

休みの日に出かける予定にしていたのに、朝起きたら雨が降っていた…。
なんてことになるとテンションが下がり気味になってしまいますよね。

雨が降らない時期ならこんな心配は無用ですが、天気予報が外れることもあるので東京のお出かけスポットに行く場合は、雨が降っても気にせず過ごせるスポットを選んでおくと安心です。

休みの日に出かけようと思っても友達の都合が悪くて1人という場合も、1人で気軽に行けるスポットはたくさんあるので出かけてみてくださいね。
子供連れだと出かけられる場所が限られるものの、東京には子供が楽しめるスポットもたくさん揃っています。

東京のお出かけ人気スポットの中から、天気を気にせず性別や人数も気にすることなく楽しめる場所を紹介しますので、気が向いたら出かけてみてください。

<下に続く>

東京のお出かけスポット:人気の観光名所35選!雨の日におすすめの場所も

東京のお出かけスポットで楽しむ仲間

では、雨の日におすすめのお出かけスポットをみていきましょう。
雨の日におすすめのの場所には、以下のお出かけスポットがあります。

  1. サンシャイン水族館
  2. コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City
  3. マクセル アクアパーク品川
  4. 手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷
  5. すみだ水族館
  6. 東京天狼院
  7. アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN
  8. しながわ水族館
  9. hammock cafe
  10. MEGA WEB
  11. 三鷹の森ジブリ美術館
  12. 江戸東京博物館
  13. in SPY re 新宿 サイト
  14. パナソニック汐留ミュージアム
  15. マダム・タッソー東京
  16. 古代オリエント博物館
  17. 浅草演芸ホール
  18. 東京ジョイポリス
  19. ナンジャタウン
  20. 東京トリックアート迷宮館
  21. GINZA SIX
  22. 東京ソラマチ商店街
  23. タカシマヤタイムズスクエア
  24. お化け屋敷「台場怪奇学校」
  25. ダイバーシティ東京プラザ
  26. ららぽーと豊洲
  27. 渋谷ヒカリエ
  28. KITTE(キッテ)
  29. 六本木ヒルズ
  30. サンシャインシティ
  31. コレド室町
  32. 東京ミッドタウン
  33. 大江戸温泉物語
  34. レゴランド・ディスカバリー・センター東京
  35. サンリオピューロランド

続いて、雨の日におすすめのお出かけスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

雨の日におすすめのお出かけスポット①:サンシャイン水族館

子供から大人まで幅広い年齢の人に人気のスポットです。
デートの定番スポットとしてカップルにもおすすめですし、館内は楽しくおしゃべりしながらワイワイというよりは、静かに見て回るのでおひとり様でも気軽に遊びに行けます。

交通アクセスにも便利ですし、雨の日も気にせず過ごせるのがポイント。
水族館があるサンシャインシティは遊べる展望台、ショッピングやグルメも楽しめるので1日過ごせます。

サンシャイン水族館
住所:東京都豊島区東池袋3-1-3
電話番号:03-3989-3466
営業時間10:00~21:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人2,200円/小中学生1,200円/4歳以上700円
URL:サンシャイン水族館

雨の日におすすめのお出かけスポット②:

プラネタリウムなら天気に関係なく、満天の星を眺め目ながらのんびりとくつろげます。
ここの売りは最新鋭の映像技術で見る美しい映像だけでなく、シートにも特徴があることです。

一般的なリクライニングシートもくつろげますが、寝転がってプラネタリウムを楽しめる3組限定芝シートと、5組限定の雲シートがおすすめ。
体を包み込むような上質な素材を使い、アロマを使用しているので心身ともにリラックスできます。

ヒーリングプログラムで使用しているアロマは、館内にある満天ショップでも販売されています。
鑑賞券がない人も、グッズショップの利用だけならOKです。

コニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine City
住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
電話番号:03-3989-3546
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
入場料や利用料:一般シート1人1,500円・芝シート3,500円/雲シート3,800円
URL:コニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine City

雨の日におすすめのお出かけスポット③:マクセル アクアパーク品川

品川プリンスホテル内にある、駅チカな水族館です。
1階は4つのエリア、2階は7つにエリアに分かれていてエリア毎に様々な工夫を取り入れているので、どこから見始めても最後まで飽きずに楽しめるのがポイント。

照明使いにこっていて、1階のジェリーフィッシュランブルや、2階のザ・スタジアムで開催されているイルカのショーなでは幻想的な雰囲気を盛り上げています。
ショーが行われるプールも屋内にあるので、天候を気にする必要はありません。

各エリアも定期的にテーマが変わるので、何度行っても違う表情を見せてくれるのが嬉しいところ。

マクセル アクアパーク品川
住所:東京都港区高輪4-10-30
電話番号:03-5421-1111
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人2,200円/小中学生1,200円/4歳以上700円
URL:マクセル アクアパーク品川

雨の日におすすめのお出かけスポット④:手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷

忍者の隠れ家をコンセプトにした、楽しいスポットです。
手裏剣投げ体験や模擬の忍者刀体験をしたり、忍者屋敷の秘密を知ったり、忍者と記念撮影したりと子供が喜ぶ要素が満載。

1度に最大12人までとあまり大人数には対応していませんが、家族単位なら問題なく遊べるでしょう。
混み合う場合は人数制限があるので、事前の予約をしておくと安心です。

ベビーカーを保管して置ける場所があるので、ベビーカー必須の人にも安心ですが、エレベーターのないビルの4階にあるので持ち運びだけ注意が必要です。

手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-28-13第一和幸ビル4F
電話番号:03-6457-3337
営業時間:10時00分~116時30分
定休日:火曜日・水曜日
入場料や利用料:大人1,500円/3歳以下無料
URL:手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷

雨の日におすすめのお出かけスポット⑤:すみだ水族館

スカイツリー・ウエストヤードの5階と6階にある水族館です。
国内最大級の屋内開放水槽には、東京諸島に生息する海の生物たちがゆったりと泳ぐ姿を間近で見たり、ペンギンやオットセイにも会えます。

一般的な水族館は入口から出口までルートが決まっていますが、すみだ水族館は自由導線のため自分の好きな場所から見られますし、3つのルートを自由に行き来できるようになっています。
さっき見た場所がまた見たくなったような時も、自由に楽しめるのがポイントです。

すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
電話番号:03-5619-1821
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:無休
URL:すみだ水族館

雨の日におすすめのお出かけスポット⑥:東京天狼院

東京天狼院は新刊を扱っている本屋さんです。
雨の日は本屋さんで本を買って、家で読書をして過ごすのも悪くないでしょう。

東京天狼院なら店内にカフェやこたつ席があるので、一旦家に帰らなくてもそのまま本屋さんで過ごせます。
読書会やゼミ、旅行の提供や演劇に映画創りまで幅広く手がけるユニークな本屋さんなのです。

店内のカフェは営業時間内であればいつまでいてもOK!
特に読みたい本はないけれど、ゼミやイベントに参加してみたいという人も歓迎しています。

東京天狼院
住所:東京都豊島区南池袋3-24-16
電話番号:03-6914-3618
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:無休
URL:東京天狼院

雨の日におすすめのお出かけスポット⑦:アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN

脱出ゲームをリアルに体験出来るスポットです。
実際に部屋を使い密室を作り、そこに閉じ込められます。

密室には家具や雑貨が置いてあり、その中から謎を探しひとつずつ謎解きをして脱出を目指すという仕組みです。
他でも期間限定でリアル脱出ゲームを体験出来るスポットはありますが、ほぼ毎日脱出ゲームができる常設店というのがポイント!

ゲームは何種類があって、その中からやってみたいゲームを予約します。
1回のゲームには最大10人まで参加可能、その時集まった人数で開始となるので1人でも気軽に参加できますよ。

アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN
住所:東京都新宿区大久保1-1-10GUNKAN東新宿302
電話番号:03-6233-9868
営業時間:11:00~
定休日:無休
入場料や利用料:3,000円~
URL:アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN

雨の日におすすめのお出かけスポット⑧:しながわ水族館

平成3年にオープンした、都内では有名な水族館です。
老舗の域に達しているものの、週末や連休には大勢の人が訪れるので入場待ちの行列が出来ることも珍しくありません。

しながわ水族館よりも後に登場した都内の水族館に比べると、小ぢんまりとした印象は否めませんが、その分過ごしやすさがポイントです。
のんびりと海の生き物を眺めたり、イルカのショーを楽しんだりと自由に過ごせます。

水族館の前にあるレストランでは、穴子丼やシャコ丼、品川丼などのご当地メニューが人気です。

しながわ水族館
住所:東京都品川区勝島3-2-1
電話番号:03-3762-3433
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人1,350円/小中学生600円/幼児300円
URL:しながわ水族館

雨の日におすすめのお出かけスポット⑨:hammock cafe

雨の日はあまりウロウロと歩きたくないものですよね。
休日が雨の時は、ハンモックカフェに行ってのんびりと過ごしませんか?

好きなことが出来る場所というコンセプトに基づき、カフェ以外にも映画上映会や展覧会などを行っています。
駅から徒歩2分、雨の日でもすぐに到着出来るのがいいですね。

ドリンクメニューはコーヒーに紅茶、ソフトドリンクにアルコールまで幅広く揃います。
フードメニューはカレーにホットサンド、ワッフルなどが食べられます。

飲食代飲みでハンモックの利用は無料となっているので、気軽に立ち寄れますね。

hammock cafe mahika mano
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1
電話番号:0422-42-5930
営業時間:11時30分~21時00分
定休日:無休
URL:hammock cafe

雨の日におすすめのお出かけスポット⑩:MEGA WEB

TOYOTAが運営する、3つのスポットからなる車のテーマパークです。
トヨタ シティショウケース1階では、現行モデルを展示していて、車の中に乗り込んで装備や内装を確認できます。

2階にはテクノロジー体験出来るゾーンがあり、外に出て好きな車を選び1.3kmのコースを試乗体験まで様々な体験が可能です。

ヒストリーガレージは、トヨタを始め世界の車の歴史が学べるエリアとなっています。
1950年~1970年代の名車を展示しているので、レトロな雰囲気を味わえるでしょう。

ライドスタジオは、免許がなくても乗れるミニカーを用意しています。
実際に運転できるので、子供連れにもおすすめ!

MEGA WEB
住所:東京都江東区青海1-3-12
電話番号:03-3599-0808
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:MEGA WEB

雨の日におすすめのお出かけスポット⑪:三鷹の森ジブリ美術館

完全予約制となるので、事前にチケットの予約が必要です。
チケットは全国のローソンで、毎月10日に販売されます。

チケット販売が月に1回、定員になり次第翌月まで販売できないことを覚えておいてくださいね。
突然思い立って行っても予約していないと入れないので、事前に計画を立てておくことをおすすめします。

子供から大人まで、ジブリファンの人はもちろんそうではない人も楽しめるスポットです。
館内のいたるところにジブリがあふれていて、ほっこりできる癒しスポットとなっています。

三鷹の森ジブリ美術館
住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
電話番号:東京都三鷹市下連雀1-1-83
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人1,000円/中高生700円/小学生400円/4歳以上100円
URL:三鷹の森ジブリ美術館

雨の日におすすめのお出かけスポット⑫:江戸東京博物館

博物館の建物が高床式というユニークな外観からも、なんとなく楽しめそうな雰囲気が伝わってきます。
中に入るとそこは、江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気!

江戸時代の人々の暮らしや町並みを再現した模型や資料を展示しています。
館内は地下1階~地上7階まであって、各フロアで様々な展示物を見学できます。

7階にある映像ライブラリーでは、4分~73分の作品を自由に選んで鑑賞できますよ!
1階と7階にはレストランもあるので、途中で休憩や食事も可能です。

江戸東京博物館
住所:東京都墨田区横網1-4-1
電話番号:03-3626-9974
営業時間:10:00~16:30
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般600円/大学・専門学校生480円/中高生300円/小学生以下無料
URL:江戸東京博物館

雨の日におすすめのお出かけスポット⑬:in SPY re 新宿 サイト

スパイのエージェントになりきり、悪のアジトに潜入し与えられたミッションをクリアするというゲームを楽しめるスポットです。
予約不要で当日行って参加できますし1人でも、カップルやファミリーでの参加も可能。

スタート地点でミッションを受け取ったら、監視室で映像を確認したり、地下に潜入したり、ロッカーを調べたりしながらミッションをクリアしましょう。
ミッションは、防衛システムのハッキング防止、武器の密輸を阻止、最終兵器の基盤入手、囚われた科学者の解放の4つです。

1ゲームで最大5名まで所要時間は約20分で、料金は都度かかりますが何回でもプレイできます。

in SPY re 新宿 サイト
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-20-1ヒューマックスパビリオン新宿アネックス6F
電話番号:03-5155-1481
営業時間:11時00分~5時00分
定休日:無休
入場料や利用料:1プレイ980円~
URL:in SPY re

雨の日におすすめのお出かけスポット⑭:パナソニック汐留ミュージアム

パナソニックが運営する美術館です。
ジョルジュ・ルオーというフランスの画家が残した作品の展示や、パナソニックと縁のある建築やデザインなどをテーマにした企画展を行っています。

美術館で所有している作品をテーマごとに展示していて、館内は自由に鑑賞できます。
ミュージアムショップでは、展覧会図録や展覧会ごとの関連書籍、オリジナルグッズなどを販売しています。

雨の日にゆっくりとアート鑑賞したい時に行ってみてください。

パナソニック汐留ミュージアム
住所:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック 東京汐留ビル4階
電話番号:03-5777-8600
営業時間:10:00~14:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:一般1,000円/大学生700円/中高生500円/小学生以下無料
URL:パナソニック汐留ミュージアム

雨の日におすすめのお出かけスポット⑮:マダム・タッソー東京

お台場の人気スポットとしても知られる、デックス東京の中にある本人そっくりなフィギュアに会えるスポットです。
アーティストや世界のリーダー、スポーツ選手や偉人、ハリウッドスターまで幅広いジャンルのフィギュアを見たり、一緒に記念撮影したりできます。

イベントなども開催されているので、タイミングがよければ本物に会えるチャンスがあるかもしれません。
とてもリアルに再現されているので、本物に会えなくても十分楽しめますよ!

マダム・タッソー東京
住所:東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチアイランドモール3F
電話番号:03-3599-5231
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:無休
入場料や利用料:大人1,800円~
URL:マダム・タッソー東京

雨の日におすすめのお出かけスポット⑯:古代オリエント博物館

古代オリエントの世界を体験できる博物館です。
古代のエジプトやメソポタミアの文化を学んだり、地図に触って古代オリエントを学んだりと楽しい工夫が施されているので、子供から大人まで幅広く楽しめます。

体験教室やイベントも開催されているので、スケジュールに合わせて行けばより古代オリエントを身近に感じられるでしょう。

古代オリエント博物館
住所:東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館7階
電話番号:03-3989-3491
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:無休
入場料や利用料:大人600円/高・大学生500円/小中学生200円
URL:古代オリエント博物館

雨の日におすすめのお出かけスポット⑰:浅草演芸ホール

雨の日は寄席を見てのんびり過ごすのもいいかもしれません。
寄席を楽しんだ後は、ソラマチまで行ってショッピングやグルメも楽しめます。

寄席は365日無休で公演しているので、平日休みの人も楽しめるのがうれしいところ。
落語以外にも、紙切りや漫談などもあるので初めてでも気軽に楽しめます。

寄席を楽しむにはいくつかマナーがあります。
マナーといっても退席は高座の切れ間にする、携帯はマナーモードにするなどの一般的なことです。

音を立てたり強いニオイのもの以外なら、公演中に飲食も可能となっているので、初めてでも気軽に楽しめますよ。

浅草演芸ホール
住所:東京都台東区浅草1-43-12
電話番号:03-3841-6545
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人2,800円/学生2,300円
URL:浅草演芸ホール

雨の日におすすめのお出かけスポット⑱:東京ジョイポリス

雨の日は東京ジョイポリスでゲームを楽しむのもおすすめです。
1階~3階までたくさんのゲームやアトラクションがあるので、1日中でも遊んでいけます。

ゲームをプレイするだけでなく、ライドアトラクションや絶叫エンターテイメントまで幅広いジャンルが充実!
コラボイベントやプロジェクションマッピングのショーなども楽しめるので、子供から大人まで皆でワイワイ楽しめるスポットです。

入場料とは別にアトラクション毎に料金がかかりますが、アトラクション乗り放題のチケットを買えば、入場料とセットになって大変お得です。

東京ジョイポリス
住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ3~5階
電話番号:03-5500-1801
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
入場料や利用料:パスポート大人4,500円/小中高生3,500円
URL:東京ジョイポリス

雨の日におすすめのお出かけスポット⑲:ナンジャタウン

昭和30年の街並みが広がる福袋七丁目商店街、西洋風で遊び心が詰まったドッキンガム広場、もののけが乗っ取ったもののけ番地の3つのエリアで構成されているのがナンジャタウンです。
各エリアでゲームをしたり謎解きをしたり、グルメを楽しんだりとエリアのテーマに合った雰囲気の中、いろんな楽しみ方があります。

体験型アトラクションが多いので、イベント感覚で楽しめるのがポイント。
カップルや家族連れまで幅広く楽しめます。

ナンジャタウン
住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル2F
電話番号:050-5835-2263
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人3,500円/4歳~11歳2,800円
URL:ナンジャタウン

雨の日におすすめのお出かけスポット⑳:東京トリックアート迷宮館

目の錯覚を利用して、モノが大きく見えたり、見る角度によって全く違う絵に見えるという遊び心たっぷりのトリックアートを楽しむスポットです。
トリックアートは見て楽しむだけでなく、写真を撮ったり、実際にトリックアートの部屋に入って体験したりといろいろな遊び方があります。

クイズに挑戦したり、トリックアートの中に隠されている動物を探したりというゲーム感覚でも楽しむことが可能。
江戸をテーマにした数あるトリックアート館の中でもお台場だけです。

新作も続々と登場しているので、行く度に新たな発見があります。

東京トリックアート迷宮館
住所:東京都港区台場1-6-1  デックス東京ビーチ アイランドモール4F
電話番号:03-3599-5191
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
入場料や利用料:高校生以上1,000円/4歳~中学生600円/3歳以下無料
URL:東京トリックアート迷宮館

雨の日におすすめのお出かけスポット㉑:GINZA SIX

銀座周辺では最大級となるショッピングセンターです。
ショッピングやグルメ以外に、アートも楽しめるのがGINZA SIXの特徴と言えます。

エントランスを入ってすぐのところにある、吹き抜け空間には巨大なアートが!
作品は定期的に変わるので、行く度に雰囲気が変わります。

2017年4月~2018年3月までは、前衛芸術家草間彌生さんの作品が展示され話題になりましたね。
2019年4月現在は、塩田千春さんの6つの海をテーマにした、作品が展示されています。

館内のいたるところに絵画やアート作品が展示されているので、ショッピング途中にもアートを楽しめるのが魅力です。

GINZA SIX
住所:東京都中央区銀座6-10-1
電話番号:03-6891-3390
営業時間:10時30分~20時30分
定休日:無休
URL:GINZA SIX

雨の日におすすめのお出かけスポット㉒:東京ソラマチ商店街

東京スカイツリーの誕生にともない、それまで墨田区周辺にあった下町の良さを残しつつ、新しい風も取り入れた東京の新名所としても知られるスポットです。
場所は東京スカイツリーの1階で、駅に直結しているので雨の日も気軽に行けます。

1階はウエストヤード・タワーヤード・イーストヤードの3つのエリアに分かれていて、300店以上のバラエティーに富んだショップが充実。
ソラマチ商店街は、イーストヤードエリアの120メートルにわたって広がります。

お土産ショップや下町で昔から愛されてきたB級グルメまで、特に目的がなくても見ているだけで楽しいスポットです。

東京ソラマチ
住所:東京都墨田区押上1-1-2
電話番号:03-5302-3480
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:無休
URL:東京ソラマチ

雨の日におすすめのお出かけスポット㉓:タカシマヤタイムズスクエア

雨の日はあちこち移動が面倒ですよね。
タカシマヤタイムズスクエアは、雨の日にもピッタリな場所です。

デパ地下グルメを楽しむもよし、老舗の和菓子屋のお菓子をお土産に買うもよし、駅直結なのでアクセスに便利なところがポイント。
地下には駐車場もあるので、車で行きたい時にも便利です。

すぐ隣には東急ハンズもあるので、1日中ショッピングしたい時にもおすすめですよ。

タカシマヤタイムズスクエア
住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-2
電話番号:03-5361-1111
営業時間: 10時00分~20時00分
定休日:無休
URL:タカシマヤタイムズスクエア

雨の日におすすめのお出かけスポット㉔:お化け屋敷「台場怪奇学校」

お化け屋敷は作り物でドキドキはするけれどあまり怖さはないので、物足りなさを感じている人は一度、お化け屋敷「台場怪奇学校」に行ってみてください。
40年以上前に廃校になった学校を舞台に繰り広げられる、ものすごく怖いと評判のお化け屋敷です。

小学生未満の子供、ペースメーカーを使用している人、妊娠中の人は入場できないという条件を見ても怖い雰囲気が想像できそう。
定期的にイベントを開催しており、イベント時にはいつもよりさらに怖さがアップするのでお化け屋敷好きは必見です。

お化け屋敷「台場怪奇学校」
住所:東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチシーサイドモール4F
電話番号:03-3599-1664
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:無休
料金:800円~
URL:お化け屋敷「台場怪奇学校」

雨の日におすすめのお出かけスポット㉕:ダイバーシティ東京プラザ

劇場型都市空間というコンセプトで誕生して以来、東京の人気スポットとしても知られる名所になりました。
ショッピングやグルメの他にも、エンターテイメントが楽しめるので平日でも賑わうスポットです。

ファッションは国内外から最先端のデザインを揃えたブランドが揃います。
グルメはエリア最大級となる、700席の広いイートインスペースで東京の名店の味を楽しめます。

雨の日は1日過ごせるので、機会があったら出かけてみてください。

ダイバーシティ東京プラザ
住所:東京都江東区青海1-1-10
電話番号:03-6380-7800
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:無休
URL:ダイバーシティ東京プラザ

雨の日におすすめのお出かけスポット㉖:ららぽーと豊洲

銀座から電車や車で5分のところにある、ショッピングモールです。
雨の日は銀ぶらするのも大変なので、ららぽーと豊洲内をぶらつきましょう。

1階~3階までたくさんのお店が入っており、ショッピング目的でも十分に楽しめます。
3階には映画館やキッザニアがあるので、時間があるなら映画を観たり、子供連れならキッザニアで楽しい体験をしたりというプランもあります。

カップルから家族連れまで幅広く楽しめますよ。

ららぽーと豊洲
住所:東京都江東区豊洲2-4-9
電話番号:03-6910-1234
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:無休
URL:ららぽーと豊洲

雨の日におすすめのお出かけスポット㉗:渋谷ヒカリエ

かつては渋谷のシンボルとも言われ47年間愛され続けてきた渋谷東急文化会館のDNAを受け継いで、新たに誕生したのが渋谷ヒカリエです。
地下4階、地上34階というビルは、交通アクセスもよく気軽に行けるのがポイント。

ショッピングにグルメ、シアターを兼ね備えているので1日中ゆっくりと過ごせます。
雨の日も濡れるのを気にしなくていいので安心ですね。

渋谷ヒカリエ
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1
電話番号:03-5468-5892
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:無休
URL:渋谷ヒカリエ

雨の日におすすめのお出かけスポット㉘:KITTE(キッテ)

オフィス街にあるので、仕事帰りにも出かけやすいのがポイント。
地上6階・地下1階のビルには、ファッションやライフスタイルの他にも、全国各地のご当地グルメが食べられるお店が揃います。

東京にいながらにして沖縄や秋田の郷土料理が食べられるのも魅力。
味噌汁専門店やおばんざい、牛タンまでグルメのラインナップが充実しています。

丸ノ内線の東京駅から直結しているので、雨の日も気軽に遊びに行けますね。

KITTE(キッテ)
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2
電話番号:03-3216-2811
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:無休
URL:KITTE(キッテ)

雨の日におすすめのお出かけスポット㉙:六本木ヒルズ

六本木にあるおしゃれスポットとしても知られる、複合商業施設です。
ホテルや映画館、美術館にファッションやグルメまで5つのエリアで構成されています。

駅に直結しているので、初めての人も雨の日も気軽に行けるのが嬉しいところ。
森タワーの52階にある東京シティービューからは、周囲を一望できます。

3つのビューエリアに分かれていて、それぞれに見る景色が違うので雨の日でも気色の違いを楽しめるでしょう。
時間が取れるならTOHOシネマズ六本木ヒルズで映画鑑賞したり、グランドハイアット東京のレストランで食事をしたりするのもいいかもしれません。

六本木ヒルズ
住所:東京都港区六本木6-11-1
電話番号:03-6406-6000
営業時間:7時00分~21時00分
定休日:無休
URL:六本木ヒルズ

雨の日におすすめのお出かけスポット㉚:サンシャインシティ

水族館にプラネタリウム、劇場にアトラクションまでアミューズメントが充実しているので、子供から大人まで幅広く楽しめる人気スポットとしても知られています。

ベビーカーのレンタルや、ベビールーム、授乳室やおむつ替えスペースなど、子供連れに嬉しいサービスが充実しているのもポイント!
小さい子供が飽きずに楽しめる、キッズプレイスペースも用意されています。

レストランにはキッズメニューが豊富に揃うので、子供ずれの人にもおすすめです。

サンシャインシティ
住所:東京都豊島区東池袋3-1
電話番号:03-3989-3331
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:無休
URL:サンシャインシティ

雨の日におすすめのお出かけスポット㉛:コレド室町

江戸の中心という意味から名付けられた日本橋にある複合商業施設です。
東京メトロ半蔵門線の駅から直結しているので、雨の日も行きやすいのがポイント。

コレド室町1と2の間にある通路は、日中に歩行者天国になるので安心です。
道路沿いや壁にズラリと並ぶ行燈は、江戸の風情を感じさせてくれ、新しいのにどこか懐かしい雰囲気が魅力的。

初めて行く場合は、地下1階にある日本橋案内所の利用がおすすめです。

コレド室町
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1
電話番号:03-3242-0010
営業時間:10時00分~23時00分
定休日:無休
URL:コレド室町

雨の日におすすめのお出かけスポット㉜:東京ミッドタウン

雨の日はおしゃれな場所でゆっくり過ごして、気分転換をしてみましょう。
ホテルに美術館、病院や住居なども揃う文化施設としても知られるスポットです。

世界標準のクラブレストランや美術館、フジフイルム スクエアなどアートな要素も満載!
六本木駅から直結という交通アクセスの良さも魅力です。

ショッピングやグルメはもちろんのこと、季節ごとのイベントも充実しているので、行く度に新しい発見があったり、違う表情が見られたちするという新鮮さも魅力と言っていいでしょう。

東京ミッドタウン
住所:東京都港区赤坂9-7-1
電話番号:03-3475-3100
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:無休
URL:東京ミッドタウン

雨の日におすすめのお出かけスポット㉝:大江戸温泉物語

東京でも天然温泉に入れるって知っていましたか?
お台場にある温泉のテーマパークなら、雨の日も気にせずのんびりと過ごせます。

都内数箇所から大江戸温泉物語までの無料シャトルバスが出ているので、車がない人も気軽に利用できますよ。
温泉セットは全てレンタルできるので、手ぶらでOK。

カップルも家族連れも、おひとり様も自由にのんびりと過ごせます。
館内では浴衣に着替えて、縁日なども楽しめるのが嬉しいところ。

疲れたら仮眠もできますし、お食事処で食事やお酒も楽しめます。

大江戸温泉物語
住所:東京都江東区青海2-6
電話番号:03-5500-1126
営業時間:11:00~翌9:00
定休日:無休
入場料や利用料:2,380円~
URL:大江戸温泉物語

雨の日におすすめのお出かけスポット㉞:レゴランド・ディスカバリー・センター東京

子供連れの人に人気のあるスポットです。
3歳~10歳の子供を対象に、レゴブロックを使った体験アトラクションを楽しめます。

1,000坪という広々としたスペースには、東京の街並みを再現したレゴブロックの巨大ジオラマが展示されています。
戦車に乗って楽しむシューティングゲームや、3D映像に水しぶきや風を感じられる4Dシネマなどもあり、いずれも親子で楽しめるのがポイント。

カフェやワークショップなどもあるので、1日中楽しめます。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
住所:東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチアイランドモール 3階
電話番号:0800-100-5346
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:無休
URL:レゴランド・ディスカバリー・センター東京

雨の日におすすめのお出かけスポット㉟:サンリオピューロランド

室内型テーマパークなので、雨の日でも予定を変更することなく楽しめます。
子供に人気のサンリオキャラクターに会えるだけでなく、ショーやイベントが充実しているので大人でも十分に楽しめる内容です。

パレードも頻繁に開催されていて、子供が参加できるダンスショーも人気となっています。
ショップやレストランも充実しているので、途中で歩き疲れたらカフェで休憩もおすすめ。

サンリオの人気キャラクターをテーマにした、スイーツや料理はおいしいだけでなく見た目にも可愛いので、子供も大喜びです。

サンリオピューロランド
住所:東京都多摩市落合1-31
電話番号:042-339-1111
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:無休
入場料や利用料:パスポート3,300円~
URL:サンリオピューロランド

<下に続く>

東京のお出かけスポット:人気のグルメ店10選!女子に人気のおしゃれカフェも

東京都内の人気お出かけスポットではしゃぐ人

女子に人気のおしゃれスポットをみていきましょう。
女子に人気のおしゃれスポットは次の通りです。

  1. 森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボ ボーダレス
  2. 表参道ヒルズ
  3. ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ
  4. 東京ジャーミイ
  5. 江戸東京たてもの園
  6. シンフォニー東京湾クルーズ
  7. マクセル アクアパーク品川
  8. 旧古河庭園
  9. 浅草寺
  10. 白髭のシュークリーム工房

女子に人気のおしゃれスポットそれぞれ詳しくみていきます。

森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボ ボーダレス

世界で初めてとなる、デジタルアートミュージアムです。
東京のトレンドを配信するお台場パレットタウンに誕生したことでも話題になりました。

様々なテーマと色の光が、移動しながら形や色を変えていくその光景はとても幻想的で、いつまでも見ていたくなる美しさです。
美しいもの好き女子にもピッタリですね。

目の前に広がる幻想的な光景は、非日常を味わいたい人にもおすすめ!
5つのテーマに分かれていて、それぞれに違った魅力があります。

森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボ ボーダレス
住所:東京都江東区青海138お台場パレットタウン1-3
電話番号:03-6368-4292
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:第2・第4火曜日
入場料や利用料:大人3,200円/子供1,000円
URL:森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボ ボーダレス

表参道ヒルズ

クリスマスイルミネーションはカップルに人気ですが、おしゃれなカフェやレストランが豊富に揃うので、おしゃれ女子にも人気のスポットとなっています。
フォトジェニックな景色やグルメも多いので、1日いても飽きません。

タピオカドリンクにキャラメル専門店など、新しいお店も続々とオープンしていますので、話題を先取りしたい人はこまめに通うといいでしょう。
ウィンドウショッピングだけでも楽しめるスポットです。

表参道ヒルズ
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10
電話番号:03-3497-0310
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:無休
URL:表参道ヒルズ

ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ

都内のおしゃれスポットとして大注目されているスポットにあるカフェです。
下町の雰囲気を残しながら、おいしいコーヒーが飲めるスポットとしてもいられています。

そんな清澄白河にいち早くオープンしたのが、ブルーボトルコーヒーです。
サンフランシスコに本店を持つアメリカ生まれのコーヒーショップは、名前の通りブルーのボトルだけというシンプルなロゴがおしゃれです。

カラス張りに無骨な内装がアンバランスに思えますが、不思議とおしゃれに見えます。
倉庫のような雰囲気でも清潔感があるのもポイント!

ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ
住所:東京都江東区平野1-4-8
電話番号:03-3641-5892
営業時間:8時00分~19時00分
定休日:無休
URL:ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ

東京ジャーミイ

国内では最大となるモスクですが、フォトジェニックなことで密かに注目されています。
モスクというのは回教寺院のことで、こちらにあるのはトルコスタイルのモスクで、トルコ共和国在東京大使館の所属。

モスクは信者しか立ち入りを許されないイメージがありますが、イスラム教徒ではない人でも見学できるので安心です。
トルコの建築業者や職人を呼び寄せて造られただけあって、その完成度はかなりのもの。

イスラム教のことをよく知らない人でも、その美しさに圧倒されるでしょう。
光の角度によって色が違って見えるステンドグラスはとても綺麗です。

東京ジャーミイ
住所:東京都渋谷区大山町1-19
電話番号:03-5790-0760
URL:東京ジャーミイ

江戸東京たてもの園

明治や大正から昭和初期の建物を復元した建物が並んでいます。
昔にタイムスリップしたかのような錯覚をしてしまいそうな雰囲気が魅力的です。

西・センター・東の3つのエリアには、忠実に復元された30の建築物があります。
大ヒットしたジブリ映画、千と千尋の神隠しに登場した鍵屋や、油屋のモデルになったとされる子宝湯などもあって、ジブリファンにも密かな人気となっています。

映画のセットの中にいるような、不思議な気分を味わいたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

江戸東京たてもの園
住所:東京都小金井市桜町3-7-1
電話番号:042-388-3300
営業時間:9時30分~16時30分
定休日:月曜日
URL:江戸東京たてもの園

シンフォニー東京湾クルーズ

東京湾クルーズというとデートのイメージですが、女子会にも人気となっています。
ディナークルーズも憧れるけれどリーズナブルに楽しみたいという女子には、アフタヌーンクルーズがおすすめです。

50分間のクルーズに、コーヒーor紅茶とケーキが付いて2,700円というお手頃価格なので気軽に利用できます。
ランチクルーズでも6,000円~となっているので、特別な日やお祝いなどにも活用できそうです。

シンフォニー東京湾クルーズ
住所:東京都港区海岸2-7-104
電話番号:03-3798-8101
営業時間:11時50分~14時00分/15時00分~15時50分/16時20分~18時20分/19時00分~21時30分
定休日:無休
入場料や利用料:ランチクルーズ2,700円~
URL:シンフォニー東京湾クルーズ

マクセル アクアパーク品川

雨の日のおすすめスポットでも紹介しましたが、美しい照明を使った展示やイルカのショーは、おしゃれ女子にもおすすめです。
昼間のショーはそれほど派手な演出ではありませんが、ナイトショーになるとガラリと雰囲気が変わるので、見に行くなら夜がおすすめ!

イルカの登場はない光のみの、ウォーターカーテンコールも綺麗です。
イベントは期間限定のものもあるので、公式サイトでスケジュールを確認しておくといいでしょう。

マクセル アクアパーク品川
住所:東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル内
電話番号:03-5421-1111
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:無休
入場料や利用料:大人2,200円/小中学生1,200円
URL:マクセル アクアパーク品川

旧古河庭園

おとぎ話に出てきそうな洋館や西洋庭園に、正反対の日本庭園に茶室が見事に調和している和みスポットです。
園内にはフォトジェニックなスポットがたくさんあるので、カメラを持っていきましょう。

夜にはライトアップされるので、昼間とは違う幻想的な光景を楽しめるのもポイント。
日本庭園には大滝や池、山奥のような雰囲気の深山の境など見どころもたくさんあります。

旧古河庭園
住所:東京都北区西ケ原1-27-39
電話番号:03-3910-0394
営業時間: 9時00分~17時00分
定休日:無休
入場料や利用料:800円
URL:旧古河庭園

浅草寺

言わずと知れた東京の人気観光スポットです。
外国人観光客にも人気で、平日でも大勢の観光客で賑わいます。

雷門までは行ったことがあるけれど、浅草寺まで行ったことがない女子はぜひ足を運んでみてください。
途中には仲見世通りもあるので、ショッピングや浅草B級グルメの食べ歩きなどもできます。

参拝や仲見世通りを楽しんだ後は、東京スカイツリーまで足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

浅草寺
住所:東京都台東区浅草2-3-1
電話番号:03-3842-0181
URL:浅草寺&仲見世通り

白髭のシュークリーム工房

トトロのシュークリームを販売しているお店です。
他ではなかなか見られないトトロそっくりのシュークリームを作っているのは、宮崎駿監督のご親戚の方だそう。

親戚だからこそ可能な、激レアなシュークリームです。
外観からトトロの雰囲気が伝わってくるおしゃれな創りのお店は1階がショップで、2階がカフェになっています。

カフェではトトロシュークリームを食べていくこともできますよ。
期間限定商品も登場するので、通いつめたくなる魅力があります。

白髭のシュークリーム工房
住所:東京都世田谷区代田5-3-1
電話番号:03-5787-6221
営業時間:10時30分~19時00分
定休日:火曜日
URL:白髭のシュークリーム工房

<下に続く>

東京近郊の人気お出かけスポット5選!都内すぐ近くの名所を紹介!

東京近郊のお出かけスポットにある観覧車

では、都内すぐ近くの名所スポットをみていきましょう。
都内すぐ近くの名所を以下に紹介します。

  1. カップヌードルミュージアム横浜
  2. 箱根小涌園ユネッサン
  3. 横浜赤レンガ倉庫
  4. ふなばしアンデルセン公園
  5. 東京ドイツ村

都内すぐ近くの名所スポットを詳しくみていきます。

都内すぐ近くの名所スポット①:カップヌードルミュージアム横浜

東京からも気軽に行ける場所ですし、子供連れやカップル、友達同士まで幅広い世代の人におすすめです。
カップヌードルを作る工程を学んだり、オリジナルのカップヌードルやチキンラーメン作り体験ができるのもポイント。

麺になりきってカップヌードルができるまでをアスレチックで体験したり、チキンラーメンやカップヌードルの生みの親・安藤百福氏が世界中で出会った、各国のラーメンが食べられるワールド麺ロードもあります。

カップヌードルミュージアム横浜
住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4
電話番号:045-345-0918
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人500円/高校生以下無料
URL:カップヌードルミュージアム横浜

都内すぐ近くの名所スポット②:箱根小涌園ユネッサン

車でも新宿からロマンスカーとバスを乗り継いでも行ける温泉のアミューズメントパークです。
水着で遊べるのでカップルも一緒に楽しめます。

子供向けの温泉やプールもあるので、家族連れにも安心。
ワイン風呂にコーヒー風呂など、ユニークなお風呂も楽しめます。

貸切風呂なら家族やカップルだけで楽しめるので、ゆっくりとお風呂を楽しみたい人は貸切もおすすめです。
お食事処や休憩所もあるので、1日ゆっくり過ごせます。

箱根小涌園ユネッサン
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話番号:0460-82-4126
営業時間:9時00分~20時00分
定休日:無休
入場料や利用料:大人1,500円~/子供1,000円~
URL:箱根小涌園ユネッサン

都内すぐ近くの名所スポット③:横浜赤レンガ倉庫

大正時代に建てられた倉庫を利用した、横浜のおしゃれスポットです。
ショッピングを楽しみたいなら2号館、イベントやコンサートは1号館で行われています。

最寄り駅なら徒歩6分ほどで行けますし、シーバスなら途中海から見える景色を楽しめますよ。
ショップやレストラン、カフェが充実しているので、1日楽しめます。

夜はライトアップされてロマンティックな雰囲気になるので、デートにもおすすめです。

横浜赤レンガ倉庫
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1
電話番号:045-227-2002
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:無休
URL:横浜赤レンガ倉庫

都内すぐ近くの名所スポット④:ふなばしアンデルセン公園

ちょっと足を伸ばして千葉まで行けば、家族連れにもおすすめのふなばしアンデルセン公園があります。
アンデルセン童話をイメージして造られているので、メルヘンチックな雰囲気となっています。

アスレチックや動物とのふれあいコーナーもあるので、子供にも楽しめる要素がたくさん!
ワークショップでの制作体験などもできます。

レストランやギフトショップも、おとぎの国にありそうな可愛らしい外観をしています。
デンマークから輸入した雑貨などもあるので、お土産選びも楽しめるでしょう。

ふなばしアンデルセン公園
住所:千葉県船橋市金堀町525
電話番号:047-457-6627
営業時間:9時30分~16時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般900円/高校生600円/小中学生200円/4歳以上100円
URL:ふなばしアンデルセン公園

都内すぐ近くの名所スポット⑤:東京ドイツ村

千葉といえばディズニーランドやディズニーランドシーのイメージですが、まだまだ楽しいお出かけスポットがありますよ。
東京ドイツ村は、子供と一緒に楽しめるので家族連れに人気です。

犬も一緒に遊べるエリアがあるので、犬と一緒にお出かけしたい人にもおすすめです。
無料で遊べるスポットもありますし、芝生もあるのでボール遊びなどもできます。

アトラクションは有料ですが、子供向けのものが多いので1日中楽しく過ごせるでしょう。

東京ドイツ村
住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号:0438-60-5511
営業時間:9時30分~21時00分
定休日:無休
入場料や利用料:大人800円/子供400円
URL:東京ドイツ村

<下に続く>

東京お出かけスポットは子供から大人まで幅広く楽しめるところがたくさん!

おすすめのお出かけスポットで過ごすファミリー

雨の日もおひとり様も、子連れでも東京にはそれぞれのニーズに合わせて楽しめるお出かけスポットが充実しています。
予約が必要なところもありますが、予約なしで利用できるところなら気軽に行けます。

休みの日に予定がない時は、紹介したスポットに足を運んでみてください。
車で行けるなら、東京から出て近郊まで足を伸ばしてみるのもいいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line