どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/11

御朱印帳の人気ランキング50!【京都/東京/関西/関東】

今や御朱印ガールだけではなく、老若男女こぞっての御朱印ブームです。
御朱印巡りをするには御朱印帳が必要です。

その御朱印帳にも様々な物が販売されるようになり、こだわりの一品を選べるようになっています。

そこで、人気の御朱印帳を関西・京都と関東・東京の2つのエリアに分けてランキング形式で50冊を一気にご紹介します。
きっとこの中にあなたにピッタリの御朱印帳があるでしょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%85%ab%e7%8e%8b%e5%ad%90 %e5%be%a1%e6%9c%b1%e5%8d%b0%e5%b7%a1%e3%82%8a %e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%97

【ランキングの前に】御朱印帳とは?

御朱印帳」とは簡単に言ってしまうと、御朱印を書いていただくノートのようなものです。
しかしそれは現代での一般的な使われ方がそうだということでしかありません。

元々御朱印はお経をお寺に納めた証として朱印をついた証文をいただいたことに起源があります。
ですから今でも御朱印帳を「納経帳」ということもありますし、御朱印をいただく場所を「納経所」ということがあります。

御朱印帳は、その大切な証文を大切に記録・保存するためのものです。

現代では、神社仏閣に参拝して縁を結んだ証として御朱印をいただくための帳面ということです。
昔も今も大切な御朱印を保管するための帳面という意味では、あまり変わっていないとも言えます。

<下に続く>

関西・京都の御朱印帳の人気ランキング40!

さっそく関西・京都の人気御朱印帳をランキングで紹介します。
御朱印帳の人気ランキングは実際のユーザーレビューの評価をベースにランキングしています。

それでは人気ランキング40冊の御朱印帳をそれぞれ詳しくみていきます。

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(1):高知製本 四神

高知製本」は四国高知の老舗製本所です。
四国八十八か所巡りの地元でもあり、高品質の御朱印帳を手掛けています。

大判の四神の御朱印帳には、朱雀の他、青龍、白虎、玄武の4種類があります。

ユーザーの評価としては、本文の紙が奉書紙の本格派で、かつ実物を手に取ると豪華で迫力があるという人気ランキングになりました。

高知製本 四神
2300円

高知製本
電話番号:088-831-1023
URL:kochiseihon.com/main/corp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(2):京伏見千華帖 上金襴

京伏見千華帖」は、京都の伏見にある経本・御朱印帳を製造・卸・販売のお店です。
ここで人気ランキングに入ったのは、京伏見千華帖の工房でひとつひとつ手作りで制作されている高級感あふれる上金襴の御朱印帳です。

本文の紙は最高級の奉書紙なので、御朱印の書き味も抜群です。

ユーザーの評価はきれい、使い易い、実物はキラキラ輝いていると大満足のランキングです。

京伏見千華帖 上金襴
3200円

京伏見千華帖
電話番号:代理店販売、ネット通販のみ
URL:公式サイトはありません

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(3):千糸繍院 西国三十三所 草創1300年記念 木曽檜

ランキングスコア満点となった「千糸繍院」は大阪の創業40年の刺繍縫工業の会社です。
屋号としての名称は「刺繍縫工処 千糸繍院~SENSHISHUIN~」となります。

千糸繍院は、従来の刺繍業の枠にとらわれない新しい商品として御朱印帳を企画・開発して販売しています。
その千糸繍院の「西国三十三所 草創1300年記念」の木曽檜で作られた御朱印帳が人気ランキングスコア満点になりました。

6mmの厚さの木曽檜無垢材を使用し、綺麗な箔押しがされ、本文が奉書紙で一冊一冊丁寧に装丁されています。
用途は「西国三十三所」限定とはなりますが、草創1300年記念として相応しい豪華な御朱印帳です。

ユーザーからは御朱印帳としての高い品質に加え、檜の香りがする点に高い評価がされています。

千糸繍院 西国三十三所 草創1300年記念 木曽檜
4000円

千糸繍院
電話番号:072-477-3645
URL:senshishuin.com

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(4):高知製本 神使

高知製本」の四神の御朱印帳に続いて神使の御朱印帳が人気ランキングにランクインです。

大判の神使の御朱印帳には、「紫地に鳥」の他に、「緑地に鹿」、「赤地に狐」、「黄地に猪」の4種類があります。

ユーザーの評価としては、かっこよくて豪華なところが好評でした。
また表紙も無地に見えて良くみると菊の模様になっているというのも評価が高い点です。

高知製本 神使
2300円

高知製本
電話番号:088-831-1023
URL:kochiseihon.com/main/corp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(5):千糸繍院 西陣織

引き続いての「千糸繍院」の御朱印帳が高い人気ランキングスコアで登場です。
千糸繍院の西陣織の御朱印帳は金襴緞子装丁で刺繍文字の美しいて立派な御朱印帳です。

ユーザーからは高級感がありながら上品であること、西陣織と刺繍文字であることに高い評価がされたランキングになっています。

千糸繍院 西陣織
2580円

千糸繍院
電話番号:072-477-3645
URL:senshishuin.com

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(6):京伏見千華帖 膨らし表紙

京伏見千華帖」の上金襴を使い表紙を膨らませた御朱印帳です。
表紙の裏面には、金銀をふったもみ和紙(揉んだ和紙)を見返しとして貼り付けた最高級御朱印帳です。

ユーザーの評価として膨らし表紙や和柄が上質だとの声があります。

京伏見千華帖 膨らし表紙
2580円

京伏見千華帖
電話番号:代理店販売、ネット通販のみ
URL:公式サイトはありません

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(7):京都ちせん 西陣の金襴

京都ちせん」は京都の製本会社です。
京都ちせんの御朱印帳で、人気の高い西陣金襴によるものです。

手にした際の感触や強度、本文の糊の貼り方ひとつにまで職人がこだわり抜いて制作した御朱印帳です。

ユーザーの評価としては、西陣の柄が落ち着いていて良いという声が多いです。

京都ちせん 西陣の金襴
1880円

京都ちせん
電話番号:非公開
URL:twitter.com/chisen2016

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(8):高知製本 御朱印帳袋セット

高知製本」の同柄御朱印帳袋と御朱印帳のセットです。
セットものといっても御朱印帳も御朱印帳袋とも非常に造りの立派な高級仕様のものです。

柄のデザインも龍神と鳳凰の他、七色の梅など非常に凝ったものが幾つも用意されています。

ユーザーの声としては非常に高級感があって持っていて恥ずかしくないという声が寄せられています。

高知製本 御朱印帳袋セット
5200円

高知製本
電話番号:088-831-1023
URL:kochiseihon.com/main/corp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(9):千糸繍院 西国三十三所 草創1300年記念

関西・京都の御朱印帳人気ランキングの上位に千糸繍院の御朱印帳が引き続き入りました。
こちらは西国三十三所 草創1300年記念のものです。

西陣織の御朱印帳の地紋地に丁寧に記念ロゴと文字を刺繍するという手の込んだ造りとなっています。
また、黒地紋と赤地紋の2種類があり、それぞれに記念ロゴのが付いています。

ユーザーからは蛇腹折りの右側にお寺や本尊の名前、御詠歌など印刷されているなど行き届いた配慮に高評価がされています。
また紙の品質も高いともランキングに結びついています。

千糸繍院 西国三十三所 草創1300年記念
3600円

千糸繍院
電話番号:072-477-3645
URL:senshishuin.com

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(10):和詩倶楽部 沓掛ろっか

和詩倶楽部」は京都にある和紙製品加工・販売・卸売の会社です。
ここで人気ランキングに登場したのは新進気鋭の女流日本画作家である「沓掛ろっか」が描き下ろした絵を表装製本した御朱印帳です。

ユーザーからは繊細で優しい感じの絵柄デザインについての評価が高いです。

和詩倶楽部 沓掛ろっか
756円

和詩倶楽部
電話番号:075-231-4577
URL:washiclub.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(11):SOWA LABO 墨が裏面に染み出ない

SOWA LABO」は早和製本株式会社の屋号で、京都にある製本会社です。
京都の職人の技術から、墨が裏面に染み出ない御朱印帳を開発・販売しています。

撥水性のある紙を中に入れて貼り合わせるという高度な製本技術が活かされた御朱印帳です。

御朱印帳で墨が裏面に滲んで染み出るというのは、多くの御朱印帳愛好家の悩みでしたので好評を得ています。
NHKの「まちかど情報室」の放送でも取り上げられています。

SOWA LABO 墨が裏面に染み出ない
2860円

早和製本
電話番号:075-693-3131
URL:sowaseihon.co.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(12):高知製本 鳥獣戯画

高知製本」の京都西陣の高級金襴による鳥獣戯画の御朱印帳です。
ビニールカバーが付いています。

高山寺の国宝鳥獣戯画については、精密なコピーによる模造品が横行しています。
しかし高知製本の御朱印帳は高山寺の公式認定御朱印帳なので安心です。

ユーザーからは品のあるデザインと品質の高さが評価されランキング入りしました。

高知製本 鳥獣戯画
2300円

高知製本
電話番号:088-831-1023
URL:kochiseihon.com/main/corp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(13):麗聲堂 稲荷・きつねさん柄

麗聲堂」は、京都伏見にあるオリジナルデザイン御朱印帳と雑貨のお店です。
鳥居ときつねさんのかわいい御朱印帳になっています。

ユーザーからは珍しい、かわいい、といった絵柄に関しての評価が高いランキング結果です。
伏見の御朱印帳のお店だけあって、裏表紙などのデザインは伏見稲荷大社のイメージが強いです。

麗聲堂 稲荷・きつねさん柄
2000円

麗聲堂
電話番号:075-200-3838
URL:reiseido.net

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(14):法徳堂 ビニールカバー付

法徳堂」は正式名称が「株式会社 法徳堂」、御朱印帳販売の屋号としては「御朱印帳の高野山法徳堂」になります。
屋号の通り和歌山県の高野山にある会社です。

法徳堂の御朱印帳の特徴は、ページの広がりや側面も保護できるように巻き付けて使用する透明カバーが付いていることと、紙の王様ともいわれる高級和紙「雁皮紙(がんぴし)」を使用している点です。

ユーザーからはビニールカバーが付いている点の評価が高く、また紙質が良いだけでなく表と裏の間に紙が1枚入っていることで滲まないことがランキングの評価に反映されています。

法徳堂 ビニールカバー付
2106円

法徳堂
電話番号:0736-20-2298
URL:hotokudo.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(15):法徳堂 120ページ

同ランキングスコアで「法徳堂」の別の種類の御朱印帳がランキング入りです。
こちらはコンパクト御朱印帳でありながら和綴じ式で120ページというものです。

四国八十八か所+別格二十か所の合計百十八か所を1冊にまとめたいというリクエストから誕生した法徳堂オリジナルの御朱印帳です。

ユーザーが120ページというボリュームを高く評価した結果、ランキング上位にノミネートされました。
御朱印帳巡りを始めると40ページくらいでは物足りなくなる人が多いです。

法徳堂 120ページ
2484円

法徳堂
電話番号:0736-20-2298
URL:hotokudo.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(16):京都ちせん 吉野杉 木製

京都ちせん」の吉野杉を使った木製の御朱印帳です。
表板には焼き印で朱雀や風神雷神、鳥獣戯画などの種類があります。

人気ランキングに入るのは、変わった特徴のあるものがランキング上位になりがちです。
こちらの御朱印帳も木製で、ユーザーからは実際に使用していると杉の良い香りがするという声があります。

京都ちせん 吉野杉 木製
2780円

京都ちせん
電話番号:非公開
URL:twitter.com/chisen2016

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(17):HollyHock 真田六文銭

HollyHock(ホリーホック)」は三重県にある御朱印帳専門店です。
御朱印帳専門店と名乗るだけあって多種多様な御朱印帳を販売しています。

ここでランキング入りしたのは「真田丸」でおなじみの真田幸村の家紋の六文銭をあしらった御朱印帳です。
赤バージョンと黒バージョンの2種類あります。

ユーザーの評価としてはシンプルなデザインながら格好いいということと、中年のおじさんが持っていても恥ずかしくない御朱印帳だということです。

HollyHock 真田六文銭
2106円

HollyHock
電話番号:0598-67-9065
URL:goshuincho.com

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(18):8175inc. 十二ヶ月

8175inc.」は京都を拠点にオリジナルの雑貨も企画・販売している会社です。
ここで人気ランキングに入ったのはオリジナル御朱印帳で、十二ヶ月の各月別々のデザインがされた十二冊の御朱印帳です。

毎月気分を変えて御朱印帳を使うことができます。
御朱印には日付が入るのでその月専用の御朱印帳というのも理に適っているかもしれません。

なお、8175inc.の御朱印帳には十二ヶ月の他に十二支のデザインの十二冊のオリジナル御朱印帳もあります。

ユーザーは毎月別々に十二冊揃えるという人より、自分の誕生月で選んでいる人や誕生日プレゼントに選んでいる人が多いです。

8175inc. 十二ヶ月 葉月
1944円

8175inc.
電話番号:075-255-7505
URL:8175inc.kyoto

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(19):実業印刷 正倉院文様

実業印刷」はHAYU BRANDとしてオリジナル商品を開発販売している奈良の会社です。
ここで人気ランキングに入ったのは正倉院宝物「中倉151-碧地金銀絵箱」の絵柄を朱印帳用にデザインしたという珍しいものです。

この正倉院文様シリーズの御朱印帳には、他にも正倉院宝物「中倉088-金銀絵漆皮箱第3号」の絵柄などのように珍しいものが取り揃えられています。

ユーザーからは、他人があまり持っていない点とデザインが落ち着いているので持ち歩くのに気を遣わなくて済むという点が評価され上位にランキングされています。

実業印刷 正倉院文様
2268円

実業印刷
電話番号:0742-62-3408
URL:jitsugyo.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(20):法徳堂 西国礼所会推薦御朱印帳

法徳堂」の続いての御朱印帳人気ランキング入りは「西国礼所会推薦の御朱印帳」です。
こちらは「西国三十三所観音霊場巡り」に特化した御朱印帳になります。

ゆーざーからは西国三十三所観音霊場巡り専用御朱印帳なので様々な情報が整理されていて使い易いという評価です。
お寺の水彩画が挿入されているという点もランキングをおし上げています。

法徳堂 西国礼所会推薦
1928円

法徳堂
電話番号:0736-20-2298
URL:hotokudo.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(21):千糸繍院 御朱印帳 手作りキット

続いて御朱印帳人気ランキングに入ったのは、何と「御朱印帳 手作りキット」です。

御朱印帳を手作りする際に必要な布用ボンド、ボンドを塗る刷毛(はけ)、中身の奉書紙を蛇腹状に貼る際に使用するスティックのり等、必要な道具がすべて付属しているキットです。

ユーザーからは自分の好みのオリジナルな御朱印帳を作れる点に評価がされています。
また、説明書が詳しく書かれていることも好印象を持たれています。

なお、ランキング4位になった御朱印帳 手作りキットは「大判」(約12cm×18cm)のキットです。
他に中判のキットもあります。

千糸繍院 御朱印帳 手作りキット
3900円

千糸繍院
電話番号:072-477-3645
URL:senshishuin.com

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(22):くろちく 特大

くろちく」は、京都の和雑貨屋さんです。
ガーゼタオルや巾着など京都らしい雑貨を手掛けているほか、結婚式場の運営までされています。

御朱印帳人気ランキングしたのは特大サイズの御朱印帳です。
くろちくでは通常サイズの御朱印帳も数多くのデザインで販売しています。

くろちくの特大サイズの御朱印帳は、薄茶や黒の椿の他にも猫などのデザインのものが販売されています。
デザインのかわいらしさや和の感じがユーザー評価の高いところです。

くろちく 特大
1290円

くろちく
電話番号:075-256-5000
URL:kurochiku.co.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(23):セントレディス ピーターラビット

セントレディス」は香川県にある会社で生活雑貨の企画販売の他、美容健康グッズや石材・石仏の企画販売など幅広い事業展開をしています。
ここで人気ランキング入りしているピーターラビットの御朱印帳はセントレディスが代理店販売しているものです。

ピーターラビットの御朱印帳はデザインが2種類あります。
ベースの色調がホワイトとネイビーで、お好みに合わせて選ぶことができます。

ユーザーからはピーターラビットの御朱印帳を探していたので見つかって良かったという声が多く寄せられています。

セントレディス ピーターラビット
4135円

セントレディス
電話番号:0736-20-2298
URL:hotokudo.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(24):HollyHock リラックマ

HollyHock(ホリーホック)」によるリラックマの御朱印帳のシリーズです。
リラックマは女性に人気のあるキャラクターです。

リラックマを前面に押し出したデザインの他にも和のテイストを施した「和リラックマ」デザインもあり20種類近くにもなります。

ユーザーからは自分で使うほかに、友人にプレゼントして喜ばれたという声もありランキング結果につながっています。

HollyHock リラックマ
2160円

HollyHock
電話番号:0598-67-9065
URL:goshuincho.com

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(25):法徳堂 ちりめん

法徳堂」の御朱印帳で上品な色合いのちりめん生地で装丁した御朱印帳になります。

ちりめん生地を一つ一つ貼り付けて制作されるため、全ての御朱印帳で柄の位置が異なるという文字通りユニークな御朱印帳になっています。

ユーザーからは落ち着いたデザインで愛着が持てるという評価です。
このデザインなら、神社でも仏閣でも、どこでも馴染んで使いやすいとのことです。

法徳堂ちりめん
1680円

法徳堂
電話番号:0736-20-2298
URL:hotokudo.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(26):京佑 夢二 椿

京佑」は京都の生活和雑貨の会社です。
京佑の人気の夢二シリーズの御朱印帳です。

椿・黒ねこ・いちごの3柄があり、いずれも人気の御朱印帳となっています。
その中でも人気ランキングスコアが最も高いのは椿の御朱印帳でした。

竹下夢二の人気は御朱印帳でも変わらず、というところです。
不思議に御朱印帳にもマッチするデザインであることに改めて驚ろかされます。

京佑 夢二 椿
1944円

京佑
電話番号:075-622-1491
URL:kyoto-kyoyu.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(27):谷口松雄堂 特大

谷口松雄堂」は京都で大正14年創業の京和紙小物製造卸メーカーです。
御朱印帳については本職と言っても良い会社です。

特大サイズの御朱印帳は182mmx121mmの大きさで、折り本式24折(じゃばら式)です。
表紙のデザインは8種類あります。

やはり御朱印帳に関してはサイズの大きさ方がランキング上位となる傾向があります。
御朱印帳のサイズが大きいと、御朱印を大きくのびのびと書いてもらえるのがポイントです。

谷口松雄堂 特大
849円

谷口松雄堂
電話番号:075-661-3141
URL:taniguchi.co.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(28):麗聲堂 新選組

麗聲堂」のオリジナル御朱印帳です。
人気のある新選組のイラストを図案化した御朱印帳です。

京都では新選組ゆかりの神社仏閣の御朱印巡りの人気も高く、こうした御朱印帳のニーズは強いものがあります。

新選組ファンからはかわいいと人気の高い御朱印帳です。
実はイラストの旗の色が「赤」の他に「青」のバージョンもあります。

こうしたコアなファン向けの味付けが購買意欲をくすぐります。

麗聲堂 新選組
2000円

麗聲堂
電話番号:075-200-3838
URL:reiseido.net

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(29):法徳堂 モダン柄

法徳堂」の御朱印帳でモダン柄というシリーズです。
お寿司の他にも、こけし、ひょうたん、お相撲さんなどの柄の御朱印帳があります。

どちらかというと、若い女性に人気のある御朱印帳です。

ユーザーの評価としては、かわいいと言う他に、なかなか他の人が持っていないユニークな柄だという声がありランキング結果に表れています。

法徳堂 モダン柄
1680円

法徳堂
電話番号:0736-20-2298
URL:hotokudo.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(30):谷口松雄堂 はんなり着物

引き続いて人気ランキングスコアが同じ「谷口松雄堂」の御朱印帳です。
はんなり着物という人気シリーズでデザインも都度追加されています。

ユーザーからの評価では、思ったよりもかわいいとか、よくできているとされています。
実際に使ってみて良さを実感されている人が多いです。

谷口松雄堂 はんなり着物
1620円

谷口松雄堂
電話番号:075-661-3141
URL:taniguchi.co.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(31):高知製本 四神スピンオフ

高知製本」の霊獣四神のスピンオフ版の御朱印帳です。
オリジナルの四神の御朱印帳と同じく、朱雀、青龍、白虎、玄武の4種類があります。
こちらの御朱印帳は、四神のモチーフを箔押ししたものです。

ユーザーの評価はカッコイイというものですが、きれいすぎてデザイン柄が見え難い点がマイナスとなったランキング結果です。

高知製本 四神スピンオフ
2300円

高知製本
電話番号:088-831-1023
URL:kochiseihon.com/main/corp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(32):HollyHock 墨絵

HollyHock(ホリーホック)」の墨絵シリーズの御朱印帳です。
結構目立つ絵柄で、七福神、龍、虎などが揃えられています。

人気の墨絵画家「本多豊國」による描きおろしの墨絵を印刷製本したものです。

ユーザーの評価は、やはり墨絵のデザインのインパクトが強いことをあげています。
その強さが微妙にランキング結果に表れています。

HollyHock 墨絵
2268円

HollyHock
電話番号:0598-67-9065
URL:goshuincho.com

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(33):京佑 ドット唐草

京佑」のオリジナルデザインの御朱印帳です。
唐草模様の御朱印帳は他にもありますが、京佑のものは水玉模様の柄になっています。

ユーザーからレトロ感があって良いとか、かわいらしいという評価です。
上下がわかり難いという指摘もありランキング結果を下げています。

京佑 ドット唐草
1944円

京佑
電話番号:075-622-1491
URL:kyoto-kyoyu.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(34):法徳堂 四国霊場八十八ヶ所

法徳堂」の四国霊場八十八ヶ所専用御朱印帳です。
四国霊場八十八ヶ所の各寺院名・ご本尊・御真言・御詠歌が含まれています。

また永井吐無画伯による繊細な線描画も印刷されています。

ユーザーからは、四国霊場八十八ヶ所巡りに必要な情報が網羅されていて使い易いという評価が多くあります。

法徳堂 四国霊場八十八ヶ所
2500円

法徳堂
電話番号:0736-20-2298
URL:hotokudo.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(35):フロンティア 伊予和紙ふわり

大阪の会社である「フロンティア」のオリジナル和紙ブランド「ふわり」の御朱印帳です。
表紙に「伊予和紙」を使用した優しい風合いの御朱印帳で、各種デザインが揃えられています。

ユーザー評価には、かわいらしいので持っていて気持ちが良くなるという声があります。

フロンティア 伊予和紙ふわり
1500円

フロンティア
電話番号:06-6264-6500
URL:frontiersman.co.jp

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(36):HollyHock 伊勢木綿

HollyHock(ホリーホック)」の「伊勢木綿」を用いた御朱印帳です。
「伊勢木綿」とは伊勢の国の伝統織物で、しっかりとした糸の打ち込みが特徴です。

ユーザーからは伊勢木綿の記事が手に馴染むということと、柄が大人しくてかわいらしい点が高評価をうけています。

HollyHock 伊勢木綿
2214円

HollyHock
電話番号:0598-67-9065
URL:goshuincho.com

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(37):HollyHock ハローキティ(かのこ)

引き続いて「HollyHock(ホリーホック)」のキャラクターものの御朱印帳です。
シルエットタイプのかのこ柄ハローキティが印刷されています。

黒地ベースにあざやかな和風花柄なので、かなり目立ちます。

ユーザーの評価としてはハローキティが好きかどうかで評価が分かれてしまうところです。
好きな人からはかわいいとかテンションが上がると高評価です。

HollyHock ハローキティ(かのこ)
2160円

HollyHock
電話番号:0598-67-9065
URL:goshuincho.com

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(38):京都ちせん 御朱印帳 キット

京都ちせん」は京都の製本会社です。
京都ちせんの御朱印帳キットは千糸繍院のキットと違い、ある程度使用する人を選びます。

つまり手先の器用さが必要なキットです。
説明書なども添付されえておらずネットなどを参照するようにと記載されています。

その分価格的には大変魅力ある設定となっています。
とにかく値段が安いので、最近の御朱印ブームもあって大変な人気商品になっているとのことです。

ユーザーの評価としては御朱印帳を作ったり、手持ちの御朱印帳を改造したりが楽しめる人には好評です。

京都ちせん 御朱印帳 キット
880円

京都ちせん
電話番号:非公開
URL:twitter.com/chisen2016

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(39):京伏見千華帖 平安絵巻

京伏見千華帖」の御朱印帳は、千華帖の工房でひとつひとつ手作りで制作されている高級感あふれる合金襴の御朱印帳です。
本文の紙は鳥の子紙48ページです。

ユーザーの評価はきれい、豪華と高評価の一方で、ひとつひとつ手作りのため絵柄の位置が思っていたものとが言うというケースで人気ランキングを下げるということになりました。

京伏見千華帖 平安絵巻
3725円

京伏見千華帖
電話番号:代理店販売、ネット通販のみ
URL:公式サイトはありません

関西・京都の御朱印帳人気ランキング(40):芸艸堂 若冲画譜

芸艸堂(うんそうどう)」は京都の和装本の出版社です。
芸艸堂ではオリジナルの御朱印帳として伊藤若冲の「花卉天井図」より表紙、背面に異なる花卉柄をつけたものを販売しています。

萩と紫陽花の他、菊と蓮、椿と梅、水仙と山桜など種類が揃えられています。

ユーザーの評価としては人気の高い伊藤若冲のデザインは良い一方で、表紙の紙質に物足りないという声もありランキング結果を下げています。

芸艸堂 若冲画譜
1944円

芸艸堂
電話番号:代理店販売、ネット通販のみ
URL:公式サイトはありません

<下に続く>

関東・東京の御朱印帳の人気ランキング10!

関西・京都の人気御朱印帳に続いて、今度は関東・東京の人気御朱印帳をランキングで紹介します。
こちらのランキングもユーザー評価をベースにランキングしています。

それでは人気ランキング10冊の御朱印帳をそれぞれ詳しくみていきます。

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(1):千糸繍院 坂東三十三観音霊場

日本百観音(西国三十三観音霊場及、秩父三十四観音霊場、坂東三十三観音霊場)のひとつ坂東三十三観音霊場巡り専用です。
千糸繍院が制作し、坂東札所霊場会に承認された御朱印帳です。

見開きで右側に各霊場の情報、御詠歌があり、左側に御朱印をいただくようになっています。
「緑色」と「薄紫色」が通常版ですが「黒色」や「赤色」の御朱印帳も販売されています。

ユーザーからは御朱印帳の造りの品質から、内容まで文句なしの満点評価でした。

千糸繍院 坂東三十三観音霊場
3600円

千糸繍院
電話番号:072-477-3645
URL:senshishuin.com

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(2):リバティ 英国リバティ社の生地

ハイセンスな生地で人気の高い英国リバティ社の公式取扱店であるLIBERTYジャパンによるブランド御朱印帳です。
生地のデザインも各種取り揃えられています。

御朱印帳の販売はLIBERTYジャパンではなく販売代理店が行っています。

女性に人気の高い英国リバティ社の生地の御朱印帳なので一種のステータスとして評価されています。

リバティ 英国リバティ社の生地
3200円

LIBERTYジャパン
電話番号:03-6412-8320(代表)
URL:liberty-japan.co.jp

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(3):プラスオレンジ 印傳のような紙の御朱印帳

プラスオレンジ」は東京にある紙雑貨製品の開発・製造・販売をしている会社「株式会社オフィスサニー」直営ショップ名です。
プラスオレンジの印傳のような紙の御朱印帳というのは、革のようになめらかでしっとりしている御朱印帳のことです。

ユーザー評価としては手触りが良く、地味ながらしっかりした御朱印帳ということです。
男性が持っても恥ずかしくないという声もありました。

プラスオレンジ 印傳のような紙の御朱印帳
1728円

プラスオレンジ(オフィスサニー)
電話番号:03-3802-1916
URL:plus-orange.com

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(4):岩座 日本の神様

岩座(いわくら)」は御朱印帳を始め数珠や勾玉など神様に関する商品を扱っている会社です。
岩座の御朱印帳の日本の神様のシリーズには宇迦之御魂神を始め、天照大御神や猿田毘古神など幾つかの種類があります。

ユーザーからは、他の御朱印帳とは雰囲気が違う点が評価されています。

岩座 日本の神様
1944円

岩座【本店】
電話番号:045-227-7166
URL:iwakura-stone.jp

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(5):榛原 千代紙

榛原(はいばら)」は東京日本橋にある和紙の老舗です。
榛原の御朱印帳は「榛原千代紙」という独自の和紙を表紙に使ったものです。
中の紙は奉書紙で正統派の御朱印帳になっています。

ユーザーからは和紙の老舗が作る御朱印帳だけのことはあるという評価がされています。

榛原 千代紙
1836円

榛原
電話番号:03-3272-3801
URL:haibara.co.jp

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(6):オリエンタルベリー てのひら御朱印帳

オリエンタルベリー」は東京都豊島区にありグリーティングカード・シール・カレンダーを販売している会社です。
かわいい感じの御朱印帳を揃えています。

ここで人気ランキング入りしたオリエンタルベリーの御朱印帳は「てのひら御朱印帳」シリーズのものです。
はとぽっぽ(ハト)やほーほー(フクロウ)の他にあんみつや水玉といった優しい感じのデザインが特徴です。

ユーザーからは柄のデザインがかわいいという評価です。
ちなみに本体サイズは縦16×横11.3cm です。

オリエンタルベリー てのひら御朱印帳
1599円

オリエンタルベリー
電話番号:03-6809-2311
URL:orientalberry.co.jp

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(7):読売テレビエンタープライズ 名探偵コナン 安室

読売テレビエンタープライズ」が販売している人気アニメ名探偵コナンシリーズの御朱印帳です。
表紙デザインには3種類があり「コナン」、「キッド」、「安室」です。

人気ランキングでは、コナンでもキッドでもなく、安室版の御朱印帳がランクインしました。
コナンのファンからは希少価値があるという評価がなされています。

読売テレビエンタープライズ 名探偵コナン 安室
3000円

読売テレビエンタープライズ
電話番号:06-4791-3600
URL:yte.co.jp

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(8):菅公工業 特大

菅公工業」は東京の紙製品の総合文具メーカーです。
御朱印帳を「集印帳」という名前で販売していますが、中身や使い方は同じものです。

ユーザーの評価としては、シンプルでクセが無いので使い易いというものでした。

菅公工業 特大
1025円

菅公工業
電話番号:03-3844-8335
URL:uzumakikanko.com

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(9):神田明神 ラブライブ

神田明神」は言わずと知れた東京の有名な神社です。
神田明神には標準の御朱印帳がありますが、人気のアニメ「ラブライブ」の聖地でもあることから、コラボした御朱印帳が販売されています。

「ラブライブ」オタからすると非常に貴重な御朱印帳ではありますが、関心のない人からすると評価が低くなりがちです。

神田明神 ラブライブ
3980円

神田明神
電話番号:03-3254-0753
URL:kandamyoujin.or.jp

関東・東京の御朱印帳人気ランキング(10):主婦の友社 タワー大神宮オリジナル御朱印帳

最後に珍しい東京タワーにある「タワー大神宮」の御朱印帳を紹介します。
大手出版社「主婦の友社」が東京タワー60周年記念で出版した本にオリジナル御朱印帳が付いているものです。

ユーザーの評価としては珍しいとか、東京タワーで御朱印がもらえるなんて知らなかったという声がある一方で、雑誌のオマケの品質という辛口の評価もあります。

主婦の友社 タワー大神宮オリジナル御朱印帳
1944円

主婦の友社
電話番号:
URL:shufunotomo.co.jp

<下に続く>

人気の御朱印帳は西高東低でも、どれもが一味も二味も違う特徴あり!

御朱印帳を人気ランキングで一気に紹介しましたが、関西・京都の御朱印帳が40、関東・東京の御朱印帳が10という数になりました。
これは御朱印と御朱印帳の歴史からみると妥当な結果です。

しかしだからと言って関東・東京の御朱印の質が低いということではありません。
ここに紹介した御朱印帳はどれも人気に裏付けされた特徴があり、どれを選んでも大丈夫です。

あくまで流通している人気のある御朱印帳の数量の比較でしかありません。
関西、関東に拘るも良し、拘らないも良し、お好みの御朱印帳を手に入れて御朱印巡りに出かけましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line