軽井沢の人気名所へドライブに行こう!
軽井沢への車でのアクセス方法
東京から軽井沢までは車で約2時間30分。
- 東京から海老名JCT、鶴ヶ島JCT、藤岡JCTを経由し碓氷軽井沢に出るルートが206km走行しますが、最短時間で通常料金は5,970円。
- 東京から調布、八王子JCT、鶴ヶ島JCT、藤岡JCTを経由して碓氷軽井沢に出るルートであれば185.6kmを走行し、5,410円。
上記二つのルートの時間差はたった4分。
混雑具合を見ながら最適なルートで安全運転しましょう。
軽井沢ドライブにはレンタカー利用もおすすめ!料金の目安は?
軽井沢駅周辺にはレンタカー屋さんが数店舗あります。
普通車であれば、31時間で1万円前後。
ハイ・シーズンとオフ・シーズンであれば料金にもかなりの差があります。
料金割引を狙うのであれば、日産レンタカー軽井沢駅前店のプランを事前にチェックしていきましょう。
ポイント倍増が良い場合は、ニッポンレンタカー軽井沢駅北口店というチョイスも。
事前キャンペーンのチェックをして、お得にドライブしましょう。
軽井沢の人気ドライブスポット20選!絶景名所や人気ショッピングエリア・温泉も!
では、軽井沢の人気ドライブスポットをみていきましょう。
軽井沢には、以下のドライブスポットがあります。
- 軽井沢プリンスショッピングプラザ
- 星野温泉トンボの湯
- 千ヶ滝温泉
- ハルニレテラス
- 旧軽井沢銀座
- 軽井沢タリアセン
- 万平ホテル カフェテラス
- 軽井沢 白糸の滝
- 軽井沢レイクガーデン
- ムーゼの森
- 鬼押出し園
- The Sugar Spot Coffee
- 軽井沢セゾン美術館
- 軽井沢現代美術館
- 雲場池
- 旧三笠ホテル
- 千住博美術館
- 軽井沢 石の教会
- 発地市場
- 碓氷峠見晴台
続いて、軽井沢のドライブスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
1. 軽井沢プリンスショッピングプラザ
軽井沢駅の南口を出ると、壮大なアウトレットモールが広がっています。
イーストエリア・ウェストエリアと二つのエリアに別れており、両エリアを行き来する無料シャトルバスがあるくらいとても広いです。
荷物を持ったまま歩いて買い物をし続けるのは大変なので、車で行くのがオススメ。
駐車券は2000円以上買い物をすると3時間無料にしてもらえます。
とにかく広大でお店も多いので、全てを回るとあっというまに1日が終わってしまいます。
とてもお得なセールを開催している時期もあるので、ショッピング好きの方は満喫できること間違いなしです。
ここでは軽井沢のお土産物や、長野の名産品、ローカルの新鮮な野菜も販売しているお店もあるので、ゆっくりお土産のまとめ買いができます。
疲れたらミカドコーヒーのモカソフトを食べて休憩しましょう。
軽井沢プリンスショッピングプラザ
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号: 0267-42-5211
営業時間:10:00〜19:00
定休日:なし
URL:http://www.karuizawa-psp.jp
2. 星野温泉トンボの湯
高級リゾート施設を全国で展開する星野リゾートの本拠地、星野温泉トンボの湯。
美肌の湯と伝えられる温泉掛け流しの名湯で、ゆっくりくつろぎのひとときが過ごせます。
建築にもこだわっており、都内では滅多に見られないスケールの空間に驚くこと間違いなしです。
癒しを提供するために温泉内では至るところにこのようなこだわりが見られます。
昔から著名人や地元の人々にも愛されてきた温泉で、つかるとその理由も体感できます。
アメニティも充実しておりタオルも300円でレンタルできるので、疲れた時にそのまま行けてしまうありがたさ。
森林の中で高原を慈しみながらつかる贅沢な温泉体験は、一度体験してみる価値ありです。
混雑する前の早朝の温泉も情景が美しいのでオススメ。
星野温泉トンボの湯
住所:〒389-0194 長野県北佐久郡軽井沢町星野
電話番号:0267-44-3580
営業時間:10:00〜23:00
定休日:年中無休
URL: https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/daytrip/tonbo.html
3. 千ヶ滝温泉
プリンスホテルによって経営されている千ヶ滝温泉は、良質な天然掛け流しの温泉を提供しています。
神経痛、関節痛に悩む方から疲労回復まで、癒しを求める人々が集まる人気の温泉です。
庭園が見渡せる露天風呂が特にオススメで、美しい自然を堪能しながら体の芯から温まることができます。
コテージ内のサウナは遠赤外線を利用した低温サウナ。
癒しへのこだわりがとことん追求された素晴らしい施設です。
こちらもレンタルタオルのサービスがあり「立ち寄りの湯 軽井沢千ヶ滝温泉」と言われるくらい、気軽に行けるのが嬉しいところ。
ウェブサイトで割引券のページがありますのでプリントアウトするか、スマホで表示するのを忘れずに。
千ヶ滝温泉
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町 千ヶ滝温泉
電話番号:0267-45-5853
営業時間:平日 12:00~21:30 、土・日・祝・※特別日 10:30~22:00
定休日:無休
URL:https://www.princehotels.co.jp/sengataki/
4. ハルニレテラス
美味しいコーヒーと本が読める喫茶店、パン屋さん、レストラン、北欧雑貨屋さんなどが集まるハルニレテラス。
近くには小さい川が流れており、清流に癒されながら開放的な気分でくつろげます。
こだわりの小麦粉を使い絶品の焼きたてパンを販売している「沢村」や、信州名物のコシのあるそばが楽しめる「川上庵」など、一息つきたい時にオススメ。
軽井沢現地で収穫された野菜や果物からできたジュース、ジャム、ソースなどを販売する「ココペリ」はお土産を買うのにも持ってこいの店。
中でも休憩にオススメなのが、「丸山珈琲店」でプロのバリスタが抽出したスペシャリティーコーヒーを楽しみながらの読書体験。
店内にはアートな絵本などの様々な美しい本が並び、普通のカフェとは違う時間が楽しめます。
ハルニレテラス
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
電話番号:0267-45-5853
営業時間:店舗によるので要確認
定休日:なし
URL:https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/daytrip/harunireterrace.html
5. 旧軽井沢銀座
旧軽井沢銀座は軽井沢のメインとなる商店街。
フランスベーカリーというジョン・レノンも通った絶品のパン屋や、工芸品店、洋服、雑貨、アクセサリーを販売するあらゆるお店が並びます。
特に話題になるのが、はちひげおじさんの萩原養蜂園。
笑顔で顔や体に大量のミツバチをまとったおじさんの写真を見たことがある人も多いのではないでしょうか。
はちひげおじさんのお店では、上質で純粋なアカシア蜂蜜だけでなく一風変わった「さくら蜂蜜」や「そば蜂蜜」なども販売。
色々と試して、お気に入りの一品を見つける人も多いです。
お店だけでなく、明治時代から軽井沢を見守り続け、静かに佇む教会もあります。
人混みから離れてくつろぎたい時にぜひ訪れてみてください。
旧軽井沢銀座
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢878
電話番号:0267-42-1775
営業時間:9:30〜18:30 季節により変更あり
定休日:店舗によるが、11月から4月まで冬季休業する店舗も多い
URL:http://karuizawa-ginza.org
6. 軽井沢タリアセン
軽井沢タリアセンは、塩沢湖を囲むように高原文庫、コーヒー店、複数の美術館が並び、まるで湖のそばに佇む小さな町のようなエリア。
実は軽井沢は文豪にも人気の高い街で、度々作品の舞台になることも多いのです。
そのため、軽井沢に度々取材に来る作家もいたことから、軽井沢と文学の関係は切っても切り離せません。
本好きであれば、文豪たちがそれぞれどのように軽井沢という街を表現しているのか調べてみるのも面白いでしょう。
本とアート好きなファンのためにもイベントを度々開催しています。
ドライブの前にぜひチェックしてみてください。
タリアセンのエリアは、夏は青々と輝く緑に囲まれ、高原ならではの自然が心ゆくまで満喫できます。
四季によって自然の様子が変わるので、訪れるたびに違う風景が楽しめるためリピーターも多いです。
軽井沢タリアセン
住所:389-0111 長倉217
電話番号:0267-46-6161
営業時間:9:00~17:00
定休日:館による
URL:http://www.karuizawataliesin.com
7. 万平ホテル カフェテラス
別荘地のある森を進んでいくと現れる、軽井沢でも歴史の長い万平ホテル。
ジョン・レノン夫妻がよく訪れていたことで有名になりました。
ジョン・レノンが愛したロイヤルミルクティーといえばここですよね。
実はロイヤルミルクティーのみならず、ここでしか味わえないスイーツが大人気なのです。
フレンチトーストや、地元のりんごがふんだんに使われたアップルパイ、カスタードプリンなど、どれも美味しいので行くたびに悩んでしまうほど。
そのほかにも時期限定のメニューもあるので、美しい木々の揺らめきを眺めながら絶品スイーツを味わってみてくださいね。
ウッドデッキであればワンちゃんも一緒に入ることができます。
万平ホテル
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
電話番号:0267-42-1234
営業時間:9:30〜18:00 (冬期17:30)
定休日:なし
URL:http://www.mampei.co.jp/index/restaurant/cafeterrace/
8. 軽井沢 白糸の滝
白糸の滝は、軽井沢を観光する外国人観光客も必ず訪れる大人気スポット。
冬に積もった雪が春に溶け、山で濾過されてこの滝に流れてきます。
「白糸の滝」という名の通り、白い糸が幾重にも広がり垂れているように見えるのが名前の由来。
ザーッと流れる水流の音が本当に心地よいので、実際に訪れて耳を澄まして聞いてみるのがオススメ。
水は透き通っているほど綺麗なので、夏はキンとした冷たさがちょうど良いので触ってみてください。
冬は凍てつくような寒さの軽井沢ですが、澄んだ空気だからこその「真冬のライトアップ」を見ることができます。
このライトアップは、クリスマス、春節、春の訪れと3部に分かれていて、毎日開催されるわけではないので事前に開催期間・ライトアップの点灯時間をチェックしてみてください。
軽井沢 白糸の滝
住所:北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.karuizawa-shw.com
9. 軽井沢レイクガーデン
湖に浮かぶヨーロッパの庭園のような軽井沢レイクガーデン。
バラや睡蓮をはじめとした多種多様の彩り鮮やかな花々が出迎えてくれます。
迷路のように広いので、休憩しながら散策しましょう。
映画に出てきそうな小径もあり、ついつい覗いてしまいそうになります。
中にはお店とカフェも数件あり、バラの苗や植物の種も販売されているので、気に入ったものがあれば実際に家で育てることもできます。
夏に訪れるのはもちろんですが、ローズシーズンという6月にバラが満開になる時期は特にオススメです。
この時期は水上ツアー、ハープ演奏、マルシェや手作りバザーなどのイベントが開催され、レイクガーデンが最も賑わう時期でもあります。
軽井沢レイクガーデン
住所:〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
電話番号:TEL:0267-48-1608
営業時間:9:00〜17:00
定休日:なし 冬季休業するので注意
URL:http://www.karuizawa-lakegarden.jp/index.html
10. ムーゼの森
大人から子供まで楽しめるミュージアム・パークのムーゼの森。
軽井沢絵本美術館とエルツおもちゃの博物館に加え、ピクチャレスク・ガーデンという名に相応しい青々とした庭があります。
子供はおもちゃや絵本に飽きることなく時間を過ごせて、大人は懐かしい名品に出会えるので全ての世代に愛されています。
木をふんだんに使って自然光を取り込んだ建築の美術館がとても美しいです。
また、ピクチャレスク・ガーデンはイギリス出身のポール・スミザー氏がランドスケープデザインを手がけ、軽井沢の自然と英国庭園のセンスを組み合わせた唯一無二の庭として人気です。
ムーゼの森自体がまるで絵本の森のようなので、非日常体験をしてみたい方、子供心を思い出したい方は感性が動かされること間違いありません。
ムーゼの森
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
電話番号:0267-48-3340
営業時間:3〜11月 9:30〜17:00、12〜1月10:00〜16:00
定休日:毎週火曜日、冬期休館
URL:http://museen.org
11. 鬼押出し園
軽井沢近郊の北軽井沢と呼ばれるエリアで、ドライブにオススメなのが鬼押出し園。
向かう途中で、現在も活火山である浅間山が見えます。
1783年の浅間山の噴火で流れた溶岩が固まってできた岩山がそのまま残してあり、そこに咲く高原植物がまた可愛らしく不思議な光景です。
一周するのに結構な時間がかかるので、歩きやすい靴で行きましょう。
軽井沢といえば美しい高原の森ですが、この溶岩石を見ることで自然の壮大さが体験できます。
記念撮影や、らくやきを体験できる施設もあります。
白糸の滝から鬼押出し園に向かうルートがスムーズでオススメです。
鬼押出し園
住所:〒377-1593 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
電話番号:0279-86-4141
営業時間:8:00〜17:00
定休日:なし
URL:http://www2.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/
12. The Sugar Spot Coffee
家族で軽井沢ドライブの際には絶対に行きたい、オススメのくつろぎカフェ。
赤ちゃんにはゆっくり眠れる布団と、子供が退屈しないように遊具の設備や絵本もあります。
子供を見守りながらくつろげるようにと、子供が遊べるウッドデッキもあり、どの世代の人たちもゆったりとした時間を過ごせるように工夫して設計されています。
豆にもこだわりがあり、自家焙煎されたコーヒーは絶品と評判。
ブランチメニューには浅野屋のパンを使ったトーストが食べられます。
ワンちゃん連れにもオススメです。
カフェには珍しく予約が可能なので、ぜひ予約してから行きましょう。
** The Sugar Spot Coffee**
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-1465
電話番号:0267-41-0044
営業時間:8:30〜16:30
定休日:水曜日、木曜日(8月は水曜日のみ)、3月長期休暇あり
URL:http://sugarspotcoffee.com
13. 軽井沢セゾン美術館
アート好きな人や、デートにもオススメのセゾン美術館。
質の高い国内外の作品約500点を収蔵しており、1914年から現代に至るまでのアートを楽しめます。
また、「緑の中の美術館」というコンセプトに基づいて菊竹清訓によって設計された建築も一見の価値あり。
庭園には、イサム・ノグチや山本正道など、名だたるアーティストの名品が設置されています。
都会では体験できないスケールのアートな庭園の中に佇む美術館です。
また、ミュージアムショップもワクワクするようなアクセサリーや小物を取り揃えており、ミュージアムのセンスの良さが伺える品揃え。
併設の「カフェ・ヤマアラシ」ではローカルのオーガニック食品がふんだんに使われており、色鮮やかなOBENTOランチも人気です。
軽井沢セゾン美術館
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉芹ケ沢2140
電話番号:0267-46-2020
営業時間:10:00~18:00 (4月〜10月)、10:00〜17:00 (11月)
定休日:木曜日、8月無休、冬期休館あり
URL:https://www.smma.or.jp
14. 軽井沢現代美術館
軽井沢現代美術館は、海画廊が母体となって運営されている美術館。
海画廊のコンセプトの通り、「海を渡った画家たち」の数々の名品が展示されています。
2008年に設立されてから10年以上経ちましたが、貴重なアート作品が見られるので人気の美術館です。
1階では常設展が開催され、草間彌生さんの世界でも貴重な大きいかぼちゃ作品が観覧できます。
2階は企画展となっているため、期間によって異なる作品が展示されています。
また、ギャラリースペースではシャガールの版画を実際に販売。
思い出に購入し、家に飾ってみるのもいいかも。
ミュージアムショップでは、「ツバメノート」と共作のオリジナルのノートが購入でき、草間彌生さんや奈良美智さんと行った現代アーティストのグッズもゆったり選ぶことができます。
軽井沢現代美術館
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉離山2052−2
電話番号:0267-31-5141
営業時間:10:00〜17:00
定休日:4月下旬〜11月下旬の火・水曜日 (GW及び、夏期は無休開館) 冬期休館あり
URL:http://moca-karuizawa.jp
15. 雲場池
旧軽井沢近くに位置する雲場池。
木々に囲まれているので、四季によって違う景色を見せる大自然を満喫できます。
紅葉の時期が最も賑わい、池に映る紅葉たちがこの世のものとは思えないくらい幻想的な風景を作り出します。
運が良ければ、可愛らしいカモの親子が見られることも。
深呼吸をしながら、のんびりと散歩するのがオススメです。
雲場池
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし
16. 旧三笠ホテル
明治後期に作られた西洋式建築の美しいホテル。
現在営業されていませんが、重要文化財に指定されているため見学することができます。
営業していた頃は、日本の政治家や文化人が常用しており、「軽井沢の鹿鳴館」と呼ばれるほどでした。
外観だけではなく、ロマンチックな細かい内装まで是非見て欲しいホテルです。
カップルにもオススメで、おしゃれな建物なので素敵な写真が撮れること間違いなしです。
ドライブスポット
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 北佐久郡軽井沢町軽井沢1339-342
電話番号:0267-42-7072
営業時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
URL:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000964/
17. 千住博美術館
ニューヨークを拠点に活動し、世界が日本に誇るアーティストの一人である千住博さん。
高野山金剛峯寺にも襖絵を納めるなど活躍はおさまることを知らず、日本でも大人気のアーティストです。
軽井沢にはそんな彼の1978年からの作品が並ぶ美術館があります。
建築もこだわっており、西沢立衛氏が設計した美術館で、千住博さんの作品がより映えるように設計されています。
また、カラーリーフガーデンと呼ばれる美しい庭も併設しており、150種類を超える美しい植物が眺められるのも人気の理由です。
千住博さんの作品をキュレーションした展覧会が毎年開催され、新作もここで展示されることが多いです。
ドライブにもちょうど良いロケーションにある美術館なので、知っていても知らなくても、一度行ってみるのがオススメです。
一度作品を見たら惚れ込んでしまうこと間違いなし。
千住博美術館
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉 北佐久郡軽井沢町長倉815
電話番号:0267-46-6565
営業時間:9:30〜17:00 (冬期休館あり)
定休日:火曜定休(但し、祝日の場合と、GW、7〜9月は開館) 冬期休館:12月26日より2月末日
URL:http://www.senju-museum.jp
18. 軽井沢 石の教会
内村鑑三が提唱した無宗教に基づいて建設された石の教会。
軽井沢で結婚式を挙げるカップルにも大人気の建物です。
石とガラスを組み合わせて設計された教会内の空間にに注ぐ、柔らかな自然光。
ケンドリック・クロッグ氏というアメリカの建築家による設計で、オーガニック建築の一つとして評価されています。
自分も自然の一部に溶け込んでしまったかのような、この教会ならではの不思議な体験ができるのでおすすめです。
8月と12月には「キャンドルナイト」が開催され、無数のロウソクによってライトアップされた姿を見ることもできます。
軽井沢 石の教会
住所:[〒389-0103 長野県北佐久郡軽井沢町星野] (https://goo.gl/maps/Kzqqw7kEgU92)
電話番号:0267-45-2288
営業時間:9:00〜18:00 挙式時は見学不可
定休日:挙式時以外の月-木曜日
URL:https://www.stonechurch.jp
19. 発地市場
新しく綺麗な建物に並ぶ数々の地元野菜が直売されている発地市場。
外には花などの植物も販売されています。
長野名産の肉や乳製品も購入できるので、ドライブして帰る際にはぜひここで食材を購入し、自宅での料理でも長野の味を楽しんでみてください。
また、ローカル野菜をビュッフェ形式で味わうこともでき、大変評判です。
軽井沢発地そばという名産のそばも絶品で、ファンが行列を作り完売してしまうこともあります。
長野で大人気のチーズ屋さん、アトリエ・ド・フロマージュのレストランも入っているので、選ぶのに困ってしまいます。
発地市場
住所:〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地2564-1
電話番号:0267-45-0037
営業時間:9時~17時、夏季20時まで
定休日:年中無休
URL:http://karuizawa.hotchi-ichiba.com
20. 碓氷峠見晴台
自然を一望できると評判の碓氷峠見晴台です。
長野県と群馬県の県境を見ることができます。
山から見る景色は、時期によって多様な色に変わります。
また、鳥のさえずりが心地よく響く遊歩道があるので、のんびりと日光を浴びながら散策するのも良いでしょう。
カップルは美しい夜景を見に行くのがおすすめです。
周りに電灯などもないため、かなりはっきりとした夜景が見えます。
碓氷峠見晴台
住所:〒389-0101 長野県北佐久郡軽井沢町峠町2
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:なし
軽井沢ドライブにおすすめのグルメスポット5選!持ち帰りできる人気グルメも!
では、軽井沢のグルメスポットをみていきましょう。
軽井沢には、以下のグルメスポットがあります。
- かぎもとや
- Pyrenees (ピレネー)
- エンボカ
- Café Conversa (カフェ コンヴェルサ)
- 腸詰屋
続いて、軽井沢のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
かぎもとや
地元民がこぞってオススメする老舗蕎麦屋のかぎもとや。
中軽井沢駅の真正面にあるので場所もとてもわかりやすいです。
明治3年にオープンしたという長い歴史を持つっています。
浅間山の麓はもともと蕎麦の原産地であったため、当時から蕎麦はポピュラーでした。
有名人からも愛されるお店で、軽井沢に来た際にかぎもとやの蕎麦が食べられないと、がっかりしてしまう人もいたほどでした。
蕎麦はもちろん、こだわりの天ぷらもサクサクして美味しいので軽井沢ならではの蕎麦をぜひご賞味ください。
単品のざるそばは850円からで、コシのある食感ながらツルツルとした喉ごしで、虜になってしまいます。
店の味とも言えるけんちん汁を食すのもお忘れなく。
かぎもとや
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1
電話番号:0267-45-5208
営業時間:9:00〜20:00
定休日:木曜日
URL:http://www.kagimotoya.co.jp/menu.html
Pyrenees (ピレネー)
雲場池近くの六本辻エリアにあるPyrenees (ピレネー)。
実際に薪をくべた暖炉で焼く料理で大人気です。
暖炉は席からも見ることができ、山小屋のような建物にマッチした内装で美味しく料理をいただくことができます。
安心の自家栽培されたオーガニック野菜、新鮮な魚、信州の豚と牛肉を使って丁寧に焼き上げられる料理に舌鼓を打つ最高のひと時です。
ワインもこだわって選ばれており、7000本のワインセラーからソムリエが選ぶワインが料理に合わないはずがありません。
また、テラス席ではワンちゃんも一緒に食事を楽しむことができ、獣医師のアドバイスをもとに作られた無添加のドッグフードをあげられます。
支払いは現金のみなので気をつけましょう。
Pyrenees (ピレネー)
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1181-8
電話番号:0267-41-3339
営業時間:12:00~14:30、17:00~21:30
定休日:木曜日
URL:http://karuizawa-pyrenees.com
エンボカ
満席で入れないことも多いエンボカですが、ハイシーズンをはずしていけば意外にすんなり席に着くことができることもあります。
地元民の人もオススメの、オーダーごとに釜で焼いてくれるピザや地元の新鮮野菜のグリルが絶品です。
コースでも楽しめるので、デートにもぴったり。
ビールの種類も豊富なため、晴れた日はテラスでレアなビールを飲みながらピザを頂くのが至極です。
絶品のクアトロ・フォルマッジ、信州の野沢菜ピザやデザートピザ(ブルーベリーや洋梨などの果物を乗せたピザ)もあり、飽きないようにハーフ&ハーフで違う味のピザをオーダーすることもできます。
海外からの観光客にも人気で、国際色豊かなお客さんに愛されているお店です。
エンボカ
住所:〒389-0103 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1277-1
電話番号:0267-42-0666
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:00
定休日:火・水定休 夏期は火曜のみ
URL:http://www.enboca.jp/karuizawa/karuizawa_2.html
Café Conversa (カフェ コンヴェルサ)
こだわりのコーヒーとワインに合う料理が嬉しいカフェ コンヴェルサ。
マスターも気さくで優しい方なので、ぜひ話しかけてみてください。
ランチのサンドイッチとグリーンカレーには地元民のファンも多い、知る人ぞ知るお店です。
ディナーでは、ボリュームたっぷりのこだわりパスタとプレミアム牛ランプ肉でお腹が満たされます。
ワイン好きと日本酒好きには、ピクルスをつまみにおしゃべりしながら飲むのも良いでしょう。
狭い店内ですがすごく雰囲気がよいので、デートにもぴったりです。
手書きの看板に書かれた、季節で変わる限定メニューを心待ちにしているお客さんも大勢います。
小さいお店でほぼ常に満席ですので、予約していくのがオススメです。
** Café Conversa (カフェ コンヴェルサ)**
住所:〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東19-48
電話番号:0267-42-1166
営業時間:11:00~24:00
定休日:火曜定休
URL:http://www.cafe-con.net/
腸詰屋
ドイツ、イタリア、スペインで習得した技術と、北海道の帯広畜産大学で培われた研究に生かし、絶品の生ハム、サラミ、ソーセージを販売し続けている有名店です。
軽井沢町内に数店舗あります。
量り売りしてくれるので、好きなだけ購入できて食品の無駄を省くことでエコにも取り組んでいます。
通常のスーパーでは見つけられない、レアなソーセージもあり、見て試食するだけでワクワクしてくること間違いなしのお店です。
店内にはイートイン・スペースがあります。
ホットドックのテイクアウトもできますので、小腹が空いた時に立ち寄るのも良いでしょう。
腸詰屋
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東19-5
電話番号:0267-42-3791
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
URL:http://www.gunraku.co.jp/index.html
軽井沢でおすすめのドライブコースを紹介!
せっかくのドライブなので、車でなければ行けない軽井沢の観光スポットに行くのがオススメです。
まず、軽井沢に入ったら有料道路を通って白糸の滝へ。
早朝の滝はまだ混み始める前なので、フレッシュな空気と美しい滝の情景が独占できます。
次に、そのまま北軽井沢に向かい鬼押出し園へ。
天気が良ければドライブの途中で浅間山が見えるので、とても盛り上がります。
鬼押出し園で火山の自然のエネルギーと高山植物に圧倒されたところで、軽井沢町内に戻りセゾン美術館へ。
セゾン美術館では併設のレストランでこだわりの地元野菜を使ったランチを楽しみましょう。
その後アート鑑賞したら、軽井沢レイクガーデンへ。
時期が良ければ、無数に咲く満開のバラが見られます。
夜はエンボカで信州ならではの食材を使ったピザを満喫します。
帰る前に1日の疲れを取るため、トンボの湯に浸かってリフレッシュ。
かなり詰め込んではいますが、軽井沢ならではの自然、食事、アートを楽しめる1日になるでしょう。
デートで余力があれば、碓氷峠見晴台で夜景を眺めて帰るのもオススメです。
軽井沢のドライブスポットのまとめ
今回の記事では、軽井沢でオススメのドライブスポットを紹介しました。
実は軽井沢は車があれば楽しさが5倍になるほど、少し遠くに行けば楽しい名所がたくさんあるのです。
例えば、車がなければ行けない発地市場は、地元民も買い物に来るくらい賑わっている直売所です。
車を使って行動範囲を広げ、高原のリゾートライフを満喫しましょう。