どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/09

【焼肉】孤独のグルメに紹介されたお店全10店舗を紹介【2019】

グルメ漫画として絶大な人気があり、テレビ東京系列の人気グルメドラマシリーズとしても多くのファンの支持を集める「孤独のグルメ」。
ドラマでは深夜に食欲をそそる映像が放送されていることで、飯テロとも言われ多くの焼肉店も紹介されています。

ドラマや原作で現在までに紹介されてきた焼肉店全店となる10店舗をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large andrik langfield 291658 unsplash  1

五郎さんが行った焼肉店に行きたい!孤独のグルメってどんなドラマ?

孤独のグルメとは
孤独のグルメは原作久住昌之氏、作画谷口ジロー氏によって作られている作品で、ドラマとしては2012年からテレビ東京系列局で放送されています。
2012年Season1から開始された作品は、2018年のSeason7、スペシャルドラマも不定期で放送されている人気ドラマです。

ドラマでは、輸入雑貨の貿易商を個人で営んでいる井之頭五郎役をこのドラマが初主演作品となる、俳優松重豊氏が演じています。
ドラマでは仕事の傍ら実在する飲食店へ入り食事を無言で食べる姿が描かれています。

ドラマ自体派手さはありませんが、深夜のお腹が空く時間帯に放送されるドラマは、実在する飲食店でグルメをただひたすら頬張る姿が放送され、飯テロとも言われる人気のドラマです。

<下に続く>

孤独のグルメ 焼肉編①:つるや 神奈川県【Season 1 第8話】

神奈川県のつるやは、京急八丁畷駅から徒歩5分の場所にあるジンギスカン焼肉を提供しているお店です。
ドラマではSeason1の第8話でオンエアされ、人気となった下町の老舗焼肉店です。

2012年のドラマオンエア以降は、連日行列のできる人気店となっているつるやは、創業から40年以上が経過しているお店で、創業当初から変わらない味が提供されています。
元々は地元のお客さんに愛されるお店でしたが、オンエア後は世界中からドラマファンが集まるお店です。

昔ながらの歴史を感じる外観ながら、

つるやでは、甘口のオリジナルブレンドで仕上げられた秘伝のタレがお肉に使われています。
このオリジナルブレンドの甘口タレで味付けされたジンギスカンやカルビは、しっかりと味付けされている正統派の焼肉を提供しています。

ドラマで五郎さんがオーダーしたメニューは、お通しのキャベツ、ジューシーで旨みの強いカルビ、柔らかく濃い味のハラミ、ジューシーなコプチャン、独特な食感のハラミ、ジンギスカン、シビレです。チャンジャ、キムチ、ライス大盛り、ウーロン茶です。

タレでしっかりと味付けされたお肉はジューシーで、味が濃い目なためご飯は必須です。
また、五郎さんはアルコールを飲めませんが、アルコール類が充実しておりお肉とよく合います。

つるや
住所:神奈川県川崎市川崎区日進町19-7
電話番号:044-211-0697
営業時間:18:30~21:30
定休日:火曜日、不定休
URL:つるや

<下に続く>

孤独のグルメ 焼肉編②:平和苑 東京【Season 2 第3話】

東京都の平和苑は、沼袋駅から徒歩5分の場所にある知る人ぞ知る名店です。
ドラマではSeason2の第3話でオンエアされ、ファンも多く訪れるお店です。

住宅街にある白ベースに赤い文字が書かれた看板が目印の、住宅街にひっそりと佇む小さなお店の平和苑は、放送前から人気の高い焼肉店です。
予約を入れなければ入れないほどの人気の高いお店は、昭和45年創業の名物にはマスターがおり、マスターも大人気です。

五郎さんも堪能したメニューは、わさびカルビ、三角、丸、おすすめカルビ、卵かけごはんセットです。
わさびカルビは、驚くように柔らかいカルビにわさびを乗せていただく1品で、擦りたてのわさびはツンとこずに、爽やかな香りが脂をスッキリと演出します。

三角はサッと焼きレモンを絞って食べるすっきりとしたお肉です。
丸はじゅっくり焼いて肉汁が出たら食べ頃の旨みの感じられるお肉で、おすすめカルビは1枚ずつ焼かずに、まとめて蒸すように焼く柔らかくジューシーな逸品です。

シメにぴったりの卵かけごはんセットは、アツアツのご飯にたまごを落として食べる卵かけごはんで、塩納豆がセットになったシンプルながら奥深いセットになっています。

平和苑
住所:東京都中野区沼袋3丁目23-2
電話番号:03-3388-9762
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日・火曜日
URL:食べログ

<下に続く>

孤独のグルメ 焼肉編③:山源 東京【Season 3 第6話】

東京都の山源は、都営三田線新板橋駅から徒歩3分の場所にあります。
ドラマではSeason3の第6話でオンエアされ、ホルモン焼きの美味しい焼肉店です。

お店の前には昔ながらのホルモン焼き屋の雰囲気が残る山源は、店の扉をオープンした瞬間、目の前に広がるモクモクの白い煙と香ばしい香りが出迎えます。
メニューには焼もの、1品もの、飲み物などリーズナブルな価格で充実のラインナップです。

店内にはテーブル1つ1つに七輪がセッティングされ、その上でホルモンを焼いて楽しみます。
1であれば多少の煙ですが、複数のテーブルが同時多発でホルモンを焼きだすと慣れるまで驚くほどの煙に包まれます。

五郎さんがオーダーしたメニューは、和風キムチ、ホルモン、ハツ、ナンコツ、コメカミの塩、ホルモン、ハツのタレです。
和風キムチは程よい辛さがあり意を刺激して食欲が進みます。

ホルモンはジューシーに焼き上げ、口入れるとプリプリの脂の旨みが広がる、タレは濃厚に塩はすっきりと食べられます。
ハツはクセや臭みが少なく、ナンコツはコリコリ食感が楽しく、コメカミも食感が楽しくヘルシーです。

お酒が進むこと間違いなしの山源ですが、大人気店のため店に足を運ぶ際は事前に予約や確認しておくことがおすすめです。

山源
住所:東京都板橋区板橋1丁目22-10
電話番号:03-3963-4656
営業時間:17:00~22:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

孤独のグルメ 焼肉編④:大幸園【Season 4 第4話】

東京都にある大幸園は、JR八高線小宮駅から徒歩約6分の場所にあります。
ドラマではSeason4の第4話でオンエアされており、知る人ぞ知る名店です。

多摩エリアでもトップクラスで美味しいとドラマオンエア前から人気のお店でしたが、住宅街に佇むお店はオンエア後さらに人気が上昇しています。
大幸園では、無煙ロースターが使用されており煙が出にくくなっており、快適な環境で美味しい肉を楽しめ、無煙ロースターは肉が焦げにくく、肉汁を閉じ込め美味しく食べることが可能です。

このお店で五郎さんがオーダーしたメニューは、プリプリで焼くと柔らかい豚足、厚みがあり噛むたびに旨みが感じられるヒレカルビ、食欲倍増のナムル三種盛、上ロース、シメにぴったりのユッケジャンスープです。

特に上ロースは、1つのカットが大きく食べ方が他とは違います。
上ロースにを生卵にくぐらせて食べることで、タレの味わいと濃厚でまろやかな卵の味わいが絶妙なバランスで調和することで、すき焼きのような味わいを楽しめます。

お店にはカウンター、テーブル、座敷があるくつろげる空間ですが、人気店のため、混雑時や人数によっては利用時間に制限があることもあります。

大幸園
住所:東京都八王子市小宮町863-3
電話番号:042-642-1129
営業時間:[月〜土]17:30〜23:00[日・祝]17:00〜22:30
定休日:水曜日
URL:大幸園

<下に続く>

孤独のグルメ 焼肉編⑤:寿苑 神奈川県【Season 5 第1話】

神奈川県にある寿苑は、JR稲田堤駅から徒歩3分ほどの場所にあります。
ドラマではSeason5の第1話で放送されており、アットホームな雰囲気で美味しい焼肉を楽しめるお店です。

稲田堤駅近くにある寿苑は、地元のお客さんに親しまれているアットホームな焼肉店です。
席はテーブル、小上がりで構成されており、メニュー数も豊富で料金も良心的です。

肉はテーブルの七輪で炭火焼きするため、香ばしく食欲をそそる香りが漂います。
以前から人気の焼肉店でしたが、オンエア後さらに人気に火がついたため、来店後は行列に並ぶこともり注意が必要です。

このお店で五郎さんがオーダーしたメニューは、ペチュキムチ、タン塩、上カルビ、サムギョプサル、ガーリックハラミです。
ペチュキムチは焼肉と相性抜群の特製キムチで、タン塩は美しいピンクの肉厚でごま塩で食べると絶品です。

上カルビは少量ながら侮れない旨みを味わえ、サムギョプサルは味噌だれの柔らかい豚肉で濃厚な食べごたえを楽しめます。
このお店の目玉ともいえる人気メニューのガーリックハラミは、刻んだニンニクとネギがからめられており、香味野菜とハラミの食感は相性抜群です。

寿苑
住所:神奈川県川崎市多摩区菅1丁目3-11
電話番号:044-945-2932
営業時間:[月]17:00〜22:00[水〜金]17:00〜23:00[土]16:00〜23:00
[日]16:00〜22:00
定休日:火曜日
URL:食べログ

<下に続く>

孤独のグルメ 焼肉編⑥ジンギスバルまーさん 東京:【Season 5 第7話】

東京都のジンギスバルまーさんは、小田急線千歳船橋駅から徒歩3分の場所にあります。
ドラマではSeason 5の第7話でオンエアされており、新鮮で美味しいジンギスカンが食べられるお店です。

千歳船橋にいながら本格的なジンギスカンが味わえることで、多くのお客さんで賑わう人気店です。
コンパクトな店内ですが、連日多くのお客さんで賑わっています。

北海道の本番の味に虜になった店主が、本場の味を地元で広めるためにオープンしたお店では、ヘルシーで美容にも効果的なラム肉を心ゆくまで堪能できます。

このお店で五郎さんがオーダーしたメニューは、おすすめセットとせせり、ラムチョップ、旨口くちロースタレ、羊の薬膳スープです。
おすすめセットは、高級ラム肩ロース、ランプ、野菜盛り合わせがセットになったお得セットになっています。

おすすめセットは肉汁が野菜にしみ込んだ肉も野菜も同時に楽しめるセットで、せせりは柔らかさと歯ごたえが同時に楽しめるご飯の進む1品です。
ラムチョップは厚切りでじっくり焼き上げるとジューシーとレモンのすっきり感が相性抜群です。

旨口くちロースタレは、こちらの名物で甘辛いタレが香ばしくごはんやお酒に良くあいます。
羊の薬膳スープは、優しい味のほっこり温まる薬膳スープでラム肉も入っています。

ジンギスバルまーさん
住所:東京都世田谷区桜丘2丁目24-20
電話番号:03-5450-4030
営業時間:17:30~23:30
定休日:水曜日
URL:ジンギスバルまーさん

<下に続く>

孤独のグルメ 焼肉編⑦:翠苑 東京【Season 6 第4話】

東京都にある翠苑は、西武拝島線東大和市駅から徒歩10分の場所にあります。
ドラマではSeason 6の第4話でオンエアされており、昔ながらの趣が感じられる名店です。

昔ながらの雰囲気が残る店内には多くのサインが壁一面に飾られており、球場が近いことから中にはプロ野球選手のサインも飾られています。
こちらのお店では、肉に味がしっかりと付けられており、タレを付けなくても美味しく食べられるほか、タレ味、塩味から選べるほか辛めにすることも可能です。

このお店で五郎さんがオーダーしたメニューは、上タンシオ、アゴ(豚)、カイノミ(タレ)、ザブトン(タレ)です。
上タンシオは、分厚くカットされており、ジューシーで柔らかく美味しさに舌鼓すること間違いなしのクオリティです。

アゴは筋肉が発達して適度に歯ごたえがありながら、脂も適度に乗った味わい深い1品、カイノミのタレは適度にサシが入った厚みのある肉で、食べごたえ十分です。
ザブトンは他店では特上カルビとして提供される部位です。

ザブトンは薄めにカットされていますが、適度にサシが入ってジューシーながら、後に残らないさっぱりとした味わいも兼ね揃えています。

翠苑
住所:東京都東大和市南街2丁目1-7
電話番号:042-565-5296
営業時間:17:00〜23:00
定休日:月曜日、火曜日
URL:食べログ

<下に続く>

孤独のグルメ 焼肉編⑧:みっちゃん 広島県【Season 6 大晦日スペシャル】

広島県のみっちゃんは、白島駅から徒歩約7分の場所にあります。
ドラマではSeason6の大晦日スペシャルでオンエアされた、歴史の感じる風変わりなお店です。

広島市中心エリアから少し離れた牛田本町の猿猴川沿いにある焼肉店のみちゃんは、川沿いに掘っ建て小屋のように建物が建っており、長い歴史を感じさせます。
孤独のグルメがオンエアされる以前から、地元の人に親しまれていましたが、オンエア後は観光客が増加している人気店です。

地元のアスリートも多く訪れるみっちゃんは、焼肉だけでなくメニューのジャンルの多さも人気の理由です。
そんなみっちゃんで五郎さんがオーダーしたメニューは、コーネ、牛ロース、おでん、ラーメンです。

コーネは広島では王道の焼肉部位である足の一部にある牛肩バラ肉で、脂身が多いながら肉自体はすっきりとした味わいです。
焼いた肉にはレモンを絞り、玉ねぎを巻くことでより美味しくあっさりと食べられます。

牛ロースはステーキのような見た目で食べごたえ十分、おでんは柔らかくダシをよく吸った牛すじと味のしみた大根。
シメにはおでんの玉子、みっちゃん特製で唯一無二のスープが魅力のとんこつ醤油ラーメンがぴったりです。

みっちゃん
住所:広島県広島市東区牛田南1丁目7-1
電話番号:082-223-3329
営業時間:18:00~-翌0:00
定休日:火休
URL:食べログ

<下に続く>

孤独のグルメ 焼肉編⑨:チョンジョムスップルカルビ 韓国【Season 7 第9話】

韓国のチョンジョムスップルカルビは、韓国のソウルにあります。
ドラマではSeason7の第9話でオンエアされており、韓国でも人気の焼肉店です。

韓国のソウル市のインターナショナルなエリアであるイテウォンにお店はあります。
地元住民の間ではよく知られている老舗の人気店で、地元民や韓国国内からだけでなく、孤独のグルメを見た日本人も多く訪れる人気店です。

韓国の昔ながらの焼肉店の雰囲気が残っており、円形のテーブルの中心部に炭火を入れて肉を焼き楽しみます。
国内外から多くの人が訪れるお店で五郎さんは、肉類とおかずをたくさんオーダーしています。

オーダーしたのは、テンジャンチゲは少し辛い味噌スープ、キムチ3種はニラ、ネギ、白菜が食べ比べできます。
りんごの存在感があるリンゴサラダ、指でつまんで食べるケジャン、日本でもお馴染みのチャプチェ。

ひと味違う美味しさのワラビナムル、食感が楽しいモヤシナムル、海苔本来の味が楽しめる海苔の和え物がおかず類です。
肉は1枚肉で大きく骨付きでジューシーなテジカルビ、韓国風焼きしゃぶのチャドルバギは、牛バラ肉の薄切りで軽くサッと焼き上げて食べます。

チョンジョムスップルカルビ
住所:112 Jangmun-ro, Bogwang-dong, Yongsan-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-749-6887
営業時間:11:00~22:30
定休日: 旧正月・秋夕
URL:食べログ

<下に続く>

孤独のグルメ 焼肉編⑩:東天閣川崎本店 神奈川県【原作】

神奈川県の東天閣川崎本店は、浜川崎駅から徒歩10分の場所にあります。
こちらのお店はテレビ東京のドラマではなく、原作漫画で登場したお店です。

原作で初めて登場した焼肉店であり、川崎コリアタウン通称セメント通り沿いにあり、かつては京浜工業地帯で働く人々の胃袋を満たしており、現在でも地元の人、原作ファンから根強い人気を誇っています。

立派な門構えで店内は家族連れでもゆっくり楽しめるほど広々としています。
原作以降に店内はリニューアルされており、雰囲気などは変わっていますが、現在でも変わらず美味しい肉が低虚位されています。

こちらはファンにはお馴染みの「俺はまるで人間火力発電所か」というフレーズが誕生したお店です。
コリアンタウンの老舗焼肉店で様々なメニューが提供されていますが、カルビやハラミなど定番部位が絶品で人気があります。

カルビは東天閣といえばコレと言われるほど人気の高い定番部位です。
東天閣が自信を持って提供しているカルビは、適度な脂身があり、ジューシーでおすすめの逸品です。

ハラミは牛の横隔膜でモツの1種に数えられ、内臓肉ながら柔らかくほどよい脂身のある赤身で、旨みが強い部位になっています。
東天閣では和牛のハラミが提供されており、弾力と柔らかさを兼ね揃えた希少部位です。

東天閣川崎本店
住所:神奈川県川崎市川崎区浜町4丁目12-5
電話番号:044-355-1234
営業時間:11:00~翌0:00
定休日:毎月第2月曜日
URL:東天閣本店

<下に続く>

孤独のグルメで紹介された焼肉を食べに行こう!

ジューシーな焼肉
数多くのグルメドラマがありますが、トップクラスの人気を誇る孤独のグルメ。
独特の世界観と美味しそうに食を楽しむ姿を見て、実際にお店に足を運びたくなる方も多いドラマです。

孤独のグルメで紹介された焼肉店は、元々人気のお店もありますが、オンエア後さらに人気に火が付いたお店も多く、行列に並ぶこともあります。
どのお店も並ぶ価値はあり、並んでも食べたいメニューばかりです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line