どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/15

【2020年】関西でおすすめの初日の出スポット20選【混雑状況/日の出時間】

関西には素晴らしいご来光を見ることができる初日の出スポットがたくさんあります。
京都や奈良や和歌山や神戸などの自然の豊かなスポットには元旦に最適な初日の出のスポットがあります。

今回は関西でおすすめの初日の出に最適なスポットを、混雑状況と日の出の時間やアクセス方法などと一緒に20箇所見ていきます。

Large dawn 190055 960 720

関西の初日の出スポット:傘松公園

関西には素敵な初日の出のスポットがありますが、傘松公園は元旦にケーブルカーの臨時運行が行われます。
冬は美しい雪景色を山の中で見ることができるので、雪の景色をと一緒に初日の出を見ることができます。

傘松公園には展望台があり、新展望台の「スカイデッキ」から初日の出を楽しむことができます。
展望スペースのスカイテラスなどもある関西の人気デートスポットである傘松公園は、人気の初日の出スポットです。

日の出の時間は六時頃から伺うといいでしょう。

傘松公園
<下に続く>

関西の初日の出スポット:比叡山ドライブウェイ

関西の日の出のスポットと行ったら比叡山です。
比叡山ドライブウェイでドライブをしながら美しい初日の出を見ることができます。

元旦は琵琶湖の周辺で初日の出を見に来る関西からの観光客が多いので、ぜひとも比叡山から琵琶湖の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。
比叡山ドライブウェイは比叡山延暦寺までいくドライブウェイでもあるので、関西の人気観光地です。

秋には美しい紅葉を見ることもできるので、関西の人気紅葉スポットでもある比叡山ドライブウェイは、おすすめの初日の出スポットです。

初日の出の元旦も営業しており、比叡山延暦寺に参拝しに行く観光客が多いので混雑します。
無料で止めることができる駐車場が545台まであります。

比叡山ドライブウェイ
<下に続く>

関西の初日の出スポット:泉大津大橋

関西の人気夜景スポットでもある泉大津大橋は人気のデートスポットです。
市役所の近くに駐車場がありますので、そちらに車を止めることができます。

年末は300人近い人が訪れるので混雑が大変ですので、周辺の駐車場に止めたりと対策をしておくといいでしょう。
元旦は旧泉大津市市民会館が受付になるのでこちらで受付をして、泉大津大橋を歩いて4km渡って初日の出のスポットに行きます。

関西で人気の初日の出のスポットである泉大津大橋は、橋の上から美しい海の上の初日の出を見ることができます。

<下に続く>

関西の初日の出スポット:白鬚神社

関西の人気観光地である白鬚神社は、縁結びにご利益があるとされているので女子旅でも人気の観光地です。
琵琶湖に大鳥居が浮かんでいる景色が有名で、写真撮影にもぴったりです。

初日の出は大変な混雑になるので、朝方から道路の混雑と駐車場の混雑が大変になります。
駐車場は30台ほど止めることができるものがありますが、元旦は閉鎖されるので周辺の駐車場や臨時の白ひげ浜水浴場の駐車場に止めることになります。

国道161号線を迂回してアクセスする混雑回避方法がありますので、お気をつけて関西の初日の出を見に行ってください。
日の出の時間は6時過ぎになると思われますが、道路の混雑などから5時前から準備しておくといいでしょう。

<下に続く>

関西の初日の出スポット:まやビューライン

こちらも関西で人気の摩耶山の山頂まで結んでいるケーブルカーとロープウェイです。
初日の出も展望台の「摩耶山掬星台」から美しい姿を見ることができるので、関西でも人気のスポットです。

初日の出は臨時運行が行われるので、朝方からロープウェーに乗ることができます。
標高は700mほどですが、毎年元旦になると200人以上の観光客が訪れるので、混雑に注意して下さい。

ケーブルカーの近くに車を止めることができる駐車場がありますので、ケーブルカーまでは車で行くことができます。
専用の駐車場がないので、有料の駐車場を使うことになります。

<下に続く>

関西の初日の出スポット:梅田スカイビル

関西の人気観光地である梅田スカイビルもおすすめの初日の出のスポットです。
梅田スカイビルは展望台のあるビルですが、こちらから大阪市内や明石海峡などを一望することができるので、デートの定番スポットでもあります。

空中庭園展望台という展望台があり、シースルーのエレベーターやエスカレーターに乗ってアクセスすることができます。
梅田駅からアクセスすることができるので、車がなくてもアクセスすることができるのがいいところです。

毎年1000人以上のお客さんが来るので、混雑に注意が必要です。
駐車場は460台止めることができる有料のものがありますので、そちらに止めるといいでしょう。

初日の出の時間は朝の5時頃から営業しているので、5時を目安に行くといいでしょう。

梅田スカイビル
<下に続く>

関西の初日の出スポット:京都タワー

関西で人気の京都タワーもおすすめの初日の出のスポットです。
地上100mの展望台から、碁盤の目のような美しい京都の町並みを見ることができるので、関西でも人気の観光地の一つです。

東山方面に向かって登る美しい初日の出を見ることができるので、関西で有名な初日の出スポットです。
駐車場は京都タワーにはありませんが、周辺のコイン駐車場を使うといいでしょう。

毎年かなりたくさんの観光客が訪れるので、ホテルに宿をとって、時間を見計らってすぐに行けるようにしておくのもいいでしょう。
京都駅から歩いて5分ほどでアクセスすることができます。

日の出の時間は7時頃ですが、混雑から朝の6時頃には準備しておきたいところです。

<下に続く>

関西の初日の出スポット:六甲ガーデンテラス

関西の絶景スポットである六甲山もおすすめの初日の出のスポットです。
六甲ガーデンテラスから美しい景色を見ることができます。

標高は880mほどのところにある展望台で大阪湾や明石海峡大橋を見ることができます。
ケーブルカーがあり、初日の出には特別運行が行われています。

駐車場は340台止めることができるので、車でのアクセスも可能ですが関西屈指の観光スポットなので混雑しています。
初日の出以外にも美しい夜景を見ることができるスポットなので関西でもデートの定番です。

六甲ガーデンテラス
<下に続く>

関西の初日の出スポット:鳥羽展望台

関西で美しい鳥羽の絶景を見ることができる鳥羽展望台も初日の出におすすめです。
関西でも人気の観光地である鳥羽展望台は伊勢志摩国立公園パールロードにあります。

海抜164mほどの高台から美しい景色を見ることができるので、おすすめの観光スポットの一つです。
元旦も特別営業しており、無料で止めることができる駐車場が250台あります。

アクセスは伊勢道伊勢西ICから県道パールロード経由で40分ほどアクセスしたところにあります。
毎年元旦に5000人以上の人が初日の出を見に来るので関西でも混雑の大変なスポットですのでお気をつけください。

鳥羽展望台
<下に続く>

関西の初日の出スポット:淡路夢舞台展望台

関西の兵庫にある初日の出の人気スポットです。
神戸の周辺はご来光を見ることができるスポットがたくさんありますが、こちらはリゾート施設やホテルのある観光地です。

美しい大阪湾を見ることができるので、海の上に浮かぶ初日の出を楽しむことができます。
標高はそれほど高くありませんが、海の上の景色なので広い視界の景色を見ることができるでしょう。

駐車場は600台ほど止めることができるので車でのアクセスも可能です。
JRの舞子駅から車で20分ほどのところにあります。

淡路夢舞台展望台
<下に続く>

関西の初日の出スポット:さきしまコスモタワー展望台

関西でも最大級の高さを誇る展望台として有名なさきしまコスモタワー展望台もおすすめの初日の出のスポットです。
高さ55階からご来光を見ることができるので、関西からの観光客の多いスポットでもあります。

ガラス張りの展望台からは360度のパノラマの景色を見ることができます。
展望台の入場料金がかかりますが、地下にも有料の駐車場があるのでそちらに車を止めることができます。

さきしまコスモタワー展望台
<下に続く>

関西の初日の出スポット:神戸ポートタワー

関西の人気観光地である神戸ポートタワーでも初日の出を見ることができます。
神戸ポートタワー初日の出ハーバーランドやメリケンパークのある神戸の中心地です。

関西での人気観光地ですので、関西でもトップレベルに初日の出を見に来る人が多いです。
朝の6時30糞頃から先着順でタワーグッズをもらうことができるイベントが開催されたりと、初日の出は賑やかです。

展望台は高さ100mほどですが、神戸の町並みを一望することができます。
来場者数は1500人以上で、駐車場は280台ほど止めることができます。

元町駅から歩いてアクセスすることができるので、初日の出は15分ほど歩いてアクセスするのがいいでしょう。

神戸ポートタワー
<下に続く>

関西の初日の出スポット:風車街道

関西の人気観光地である風車街道もおすすめの初日の出のスポットです。
風車街道初日の出県道333号にある琵琶湖の観れるドライブスポットですが、琵琶湖の上に初日の出を見ることができます。

琵琶湖の周辺では美しい景色を見ることができるので、風車街道などの絶景スポットはおすすめです。
道の駅などの無料で止めることができる駐車場があるので、先に駐車場のスポットを探しておくといいでしょう。

名神高速京都東ICから車で1時間くらいでアクセスすることができます。

<下に続く>

関西の初日の出スポット:芦有ドライブウェイ

関西の六甲山の人気観光地である芦有ドライブウェイもおすすめの初日の出のスポットです。
標高645mの高さの展望台から素晴らしい初日の出を見ることができます。

芦有ドライブウェイは夜景のスポットであるので、芦屋市内から15分ほどでアクセスすることができて、駐車場もあります。
デートの定番ですので、年末や初日の出を見に来る観光客が多いです。

大阪空港や関西国際空港などの景色も見ることができる関西屈指の絶景スポットです。

芦有ドライブウェイ
<下に続く>

関西の初日の出スポット:燈明崎

関西でも人気の吉野熊野国立公園の中にある岬です。
周辺に何もないので、素晴らしい初日の出をパノラマの景色で一望することができます。

遊歩道があるので歩道を歩いて周辺を観光することができます。
最寄駅はJR太地駅で、国道240号線を使ってアクセスすることができます。

料金のかからない無料のスポットですが、専用の駐車場は10台しか止めることができないので駐車場が狭いです。

<下に続く>

関西の初日の出スポット:玉置山

関西の奈良の人気観光地である玉置山もおすすめの初日の出のスポットです。
こちらは山の山頂で美しい初日の出を見ることができます。

玉緒神社でも初詣をする観光客が多いので、初詣も一緒に行きたいところです。
冬季はタイヤのチェーンが必須ですので、県外から訪れる方は十分注意してください。

有料で止めることができる駐車場があるので、こちらの車を止めることができます。
最寄駅は五条駅ですが、車でないと元旦はアクセスできないので注意が必要です。

<下に続く>

関西の初日の出スポット:和歌山城

関西で人気の和歌山城もおすすめの初日の出のスポットです。
和歌山市内を見ることができる天守閣が有名ですが、元旦は無料で解放されているので観光客も多いです。

先着でプレゼントのイベントも行われているので、賑やかです。
和歌山駅からアクセスすることができるので、観光客も迷わずにアクセスすることができるのがいところです。

和歌山城
<下に続く>

関西の初日の出スポット:善峰寺

京都で意外と知られていない関西の穴場的な初日の出スポットです。
善峰寺は映画「SAYORI」の撮影スポットとしても知られていますが、こちらから東山の初日の出を見ることができます。

朝から開門しているので、通常は8時ですが、6時半から入ることができます。
早朝に参拝されて初日の出を見に来る観光客は予約制で駐車場を使うことができるようになっています。

早朝はバスなどの運行がないので道路の混雑と、駐車場の混雑には注意してください。

<下に続く>

関西の初日の出スポット:荒船海岸

関西で人気の観光地である荒船海岸もおすすめの初日の出のスポットです。
磯釣りなどで有名な奇岩のある国立公園の海岸ですが、こちらから海に浮かぶ美しい初日の出を見ることができます。

海岸ですのでバイクのツーリングでも初日の出を見に行くのもいいでしょう。
電車では紀伊田原駅から歩いて20分ほどですが、車では5分ほどでアクセスすることができます。

荒船海岸
<下に続く>

関西の初日の出スポット:金剛山

関西の有名な山である金剛山は、奈良と大阪の県境にあるトップレベルに人気のある初日の出スポットです。
非常に有名ですので毎年800人以上の観光客が訪れます。

駐車場は800台ほど止めることができるので、車でもアクセスすることができます。
南阪奈道路羽曳野ICから車で50分ほどでアクセスすることができます、年末は事故や混雑には十分注意してください。

朝方にかけて周辺の道路の混雑と駐車場の満車には注意です。

<下に続く>

関西の初日の出の時間は何時くらい?

関西の初日の出スポットおすすめの選び方は

場所によって開園している時間や運行している時間が違います。
神社仏閣の場合は朝の6時頃から空いているところがあったり、有料道路は夜から運行しているところもあります。

関西でも場所によって空いているところと空いていないところもあるので、普段絶景スポットである場所が元旦に営業しているか確認しておくのも注意です。
ほとんどの場所では6時から7時までの間に開園していることが多いです。

<下に続く>

関西の初日の出スポットおすすめの選び方は??

#関西の初日の出スポットおすすめの選び方は

関西の初日の出のスポットは車で行けるところと行けないところがあります。
徒歩の方が駐車場の混雑や道路の混雑を考えなくてもいいので、時間がない人はぜひとも電車だけで行くことができる初日の出スポットにアクセスするといいでしょう。

京都駅や奈良駅や和歌山駅などの周辺にご来光の見える場所が関西にはあるので、駅近を狙うのがいいでしょう。
帰ってからお正月のお涼を食べる人は、初日の出を見に行って帰りの渋滞につかまると大変です。

ぜひとも電車と徒歩で行けるところを探してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

関西のおすすめの初日の出スポットに出かけよう!

関西のおすすめの初日の出スポットに出かけよう

関西には素敵な初日の出を見ることができるスポットがたくさんありました。
関西はツーリングやドライブに最適な駐車場のある観光地が多いので、車やバイクで訪れる人多いです。

京都駅や和歌山駅などの駅近で徒歩圏内でいける初日の出のスポットもあったので、車を使わないでアクセスするのもおすすめです。
関西の初日の出スポット、ぜひとも気をつけてアクセスしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line