LAMP計測タグ
どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2020/10/13

関東でおすすめの美術館21選|美術館鑑賞を楽しむ時のポイントは?

関東にはたくさんの美術館があります。どこか行ってみたいけどどこに行けばいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。この記事では関東の美術館を、特におすすめするポイントとともに紹介しています。関東の美術館に訪れてみたいという方はぜひ読んでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jusfilm 9ju7otqjrao unsplash  1

美術館とは?

関東にも多くある美術館

美術館とは、博物館の一種で美術作品の収集・保存・展示および、研究・教育・普及を行う施設です。
美術館は作品の収集からはじまり、保管・管理・修復といった活動がまず重要視されます。

学芸員によって収集した作品の研究が行われ、教育普及につなげていきます。
もっとも重要な活動となるのが展示です。

美術鑑賞にはパネルや音声ガイドで解説を行うものや、ネットで作品を閲覧できるものがあります。

<下に続く>

関東でおすすめの美術館21選

おすすめな関東にある美術館

関東圏にお住まいであれば、美術鑑賞にはとても適しているといえます。
関東、とくに東京にはおすすめの美術館がたくさんあります。

どこの美術館にいこうか、というのは企画展示で決めることが多いでしょうが、美術館には収蔵作品というものがあります。
美術館ごとの特色を知り、お目当ての作品やまだ出会えていない素晴らしい作品群を気軽に探しにいきたいものですね。

次は、おすすめの美術館を紹介していきます。

関東でおすすめの美術館1:三鷹の森ジブリ美術館(東京都)

井の頭公園恩賜公園内にあるスタジオジブリのアニメに関する展示をメインとする美術館です。
館内は宮崎駿のスケッチを基に設計され、ジブリの世界観にひたれる建築となっています。

チケットは完全予約制・定員制となり、ローソン限定販売です。
大人1000円、中高生700円、小学生400円、4歳以上100円です。

三鷹駅北口徒歩15分、あるいはバスで5分です。
入場時間は1日4回、10・12・14・16時です。

三鷹の森ジブリ美術館(東京都)

関東でおすすめの美術館2:東京都美術館(東京都)

都民のための美術振興を目的とした公立美術館で、多くの文化施設が集まる上野に立地し、都民だけでなく多くの人々の美術鑑賞の場となっています。
現代美術のコレクションや展示に加え、公募展の開催やワークショップも数多く行っており、関東圏を代表する美術館です。

料金は展覧会ごとに変わります。
上野駅公園口徒歩7分、開館時間は9:30から17:30となっています。

金曜の夜は20:00まで開館しています。

東京都美術館(東京都)

関東でおすすめの美術館3:東京都現代美術館(東京都)

江東区木場公園内にある現代美術の展示を専門とする公立美術館であり、日本の戦後美術の収集・研究・展示においてもっとも優れた美術館のひとつといえます。
日本だけでなく、ウォーホルなどの世界の現代美術を通した展示・研究にも力を入れています。

料金は展覧会ごとに変わります。
清澄白河駅より徒歩9分、あるいは木場駅から徒歩15分、開館時間は10:00から18:00までとなっています。

東京都現代美術館(東京都)

関東でおすすめの美術館4:国立新美術館(東京都)

国立としては5館目で、最大級の床面積を誇る美術館ですが、コレクションをもたない、アートセンターとして活動する新タイプの美術館です。
公募展をはじめ、ワークショップやイベントを開き、アートの情報を交わし、発信する事業が注目されています。

また、建築家・黒川紀章の設計した最後の美術館としても有名です。
料金は展覧会ごとに変わります。

乃木坂駅直結、開館時間は10:00から18:00までとなります。

国立新美術館(東京都)

関東でおすすめの美術館5:国立西洋美術館(東京都)

上野公園内にある、西洋美術専門として日本有数の美術館です。
ル・コルビュジエの建築作品で世界文化遺産にも登録されており、文化財めぐりとしての価値もあるスポットとなっています。

収蔵作品にはモネやルノワールといった印象派の画家も多く、多くの人が訪れます。
常設展観覧料は一般500円大学生250円で特別展は別料金となります。

上野駅公園口徒歩1分、9:30から17:30までで、金土曜は夜間延長があります。

国立西洋美術館(東京都)

関東でおすすめの美術館6:箱根彫刻の森美術館(神奈川県)

日本で初めての野外美術館であり、庭園に彫刻を配し、自然の中で彫刻芸術に触れられる美術館です。
外の空気に触れながらのんびりアートに接することもでき、室内展示では陶芸を中心としたピカソ・コレクションを堪能することもできます。

一般料金は1600円、大高校生1200円、小中生は800円です。
箱根登山鉄道・彫刻の森駅下車徒歩2分、開館時間は9:00から17:00までとなります。

箱根彫刻の森美術館(神奈川県)

関東でおすすめの美術館7:箱根ガラスの森美術館(神奈川県)

箱根仙石原にある、ヴェネチアの世界観とガラスの美術作品をテーマとした美術館です。
箱根に旅行やデートで訪れたときに、関東のおしゃれなスポットとして人気の素敵な美術館です。

きらめく作品群に胸が躍ることでしょう。
入館料金は大人1500円、大高生1100円、小中生600円です。

箱根登山バス・箱根ガラスの森下車すぐ、開館時間は10:00から17:00までとなっています。

箱根ガラスの森美術館(神奈川県)

関東でおすすめの美術館8:森美術館(東京都)

六本木ヒルズ森タワーの最上階に位置する、現代アートを中心とした多彩な企画展示が魅力的な美術館です。
絵画や彫刻、ファッション、インスタレーションなどで構成される独自なテーマ性をもった展示は、観るものをひきつけます。

入館料金は展示によって変わります。
日比谷線六本木駅直結、開館時間は月・水~日10:00から22:00まで、火は10:00から17:00までとなります。

森美術館(東京都)

関東でおすすめの美術館9:上野の森美術館(東京都)

上野公園内に位置する、小さいながらも注目を集める面白い企画展を開催している美術館です。
漫画をテーマにした企画展も多く開催され、若い人や子供の観覧も目にします。

上野の森美術館大賞展といった公募展や、VOCA展といった現代美術展なども開催して作家の育成にも力を入れています。
入館料金は展示によって変わります。

上野駅公園口から徒歩3分、開館時間は10:00から17:00までとなります。

上野の森美術館(東京都)

関東でおすすめの美術館10:三菱一号館美術館(東京都)

明治時代の赤レンガの瀟洒な建物が目を引く、お庭も素敵な美術館です。
コンドル設計の三菱一号館が東京駅至近に復元され、カフェやショップも併設されたおしゃれな空間となっています。

19世紀の美術作品を中心に、ロートレックやルドンなどの作品を収蔵しています。
入館料金は展示により変わります。

東京駅徒歩5分、開館時間は10:00から18:00までとなっています。

三菱一号館美術館(東京都)

関東でおすすめの美術館11:東京都庭園美術館(東京都)

庭園美術館は、アール・デコの美術品と称された旧朝香宮邸を都立の美術館として一般公開しているものです。
館内はラリックやラパンに依頼したという装飾が施され、息をのむほどの美しさです。

名建築をめぐる旅をしたい人にもおすすめです。
入館料金は展示によって変わります。

庭園のみ入場することもできます。
目黒駅より徒歩7分、開館時間は10:00から18:00までとなります。

東京都庭園美術館(東京都)

関東でおすすめの美術館12:横浜美術館(神奈川県)

横浜港開港以降の近現代美術を中心に、みなとみらいの風を感じながら横浜ゆかりの美術にひたれる美術館です。
11万の蔵書からなる情報センターやワークショップ、アトリエを備える関東きっての大規模な美術館です。

横浜トリエンナーレのメイン会場のひとつとなっています。
入館料金はコレクション展は一般500円で、企画展は展示により変わります。

みなとみらい駅徒歩3分、開館時間は10:00~18:00までとなります。

横浜美術館(神奈川県)

関東でおすすめの美術館13:横須賀美術館(神奈川県)

横須賀市の市制100年を記念して観音崎公園内に建設された、自然に囲まれた開放感のある美術館です。
滞在型施設なので、ゆったりした空間と時間に身を任せることができます。

海と緑を感じるように丸穴が設けられ、ガラスで包まれています。
入館料金は常設展は一般380円、大高生280円です。

企画展は展示ごとに変わります。
横須賀駅から京急バスにて下車2分です。

開館時間は10:00から18:00までとなります。

横須賀美術館(神奈川県)

関東でおすすめの美術館14:藤城清治美術館(栃木県)

影絵作家の藤城清治氏の作品を展示している、劇場型の美術館です。
光と影の仕掛けがところどころにあり、幻想的な世界に誘われる美しい美術館です。

那須高原にあり、温泉を楽しむ旅行先で寄ってみるのも良いですね。
入館料金は一般1800円、3歳~中学生までが1100円です。

那須塩原駅からバスで一軒茶屋停留所下車、徒歩15分です。
開館時間は9:30から16:30となります。

藤城清治美術館(栃木県)

関東でおすすめの美術館15:栃木県立美術館(栃木県)

近現代美術のさきがけとして開館した公立の美術館で、日本のみならず西欧の近現代美術のコレクションは目を見張るものがあります。
宇都宮市の桜美公園の奥にあり、栃木県に関する美術作品の収集・研究・展示に力を入れています。

入館料金は、コレクション展は一般260円大高生120円です。
企画展は展示ごとに変わります。

宇都宮駅からバスで15分、開館時間は9:30から17:00となっています。

栃木県立美術館(栃木県)

関東でおすすめの美術館16:那須ステンドグラス美術館(栃木県)

コッツウォルズ地方に似た関東・那須高原に建つ、中世英国貴族の館を模したステンドグラスの美術館です。
豪華なのにどこか静謐な雰囲気の、ステンドグラスに囲まれた贅沢な時間を過ごせる場所です。

騒がしい日常から離れ、優しい時間をすごしたいときにぴったりの美術館です。
入館料金は大人1300円、中高生800円、小学生500円です。

黒磯駅からタクシー20分、入館時間は9:30から16:30までとなっています。

那須ステンドグラス美術館(栃木県)

関東でおすすめの美術館17:千葉市美術館(千葉県)

戦後現代美術や、近現代の日本絵画・版画を収集・展示し、特に浮世絵のコレクションは関東屈指といえる美術館です。
歴代館長に日本美術史の研究家を据え、特徴のある企画展示が反響を呼んでいます。

また建物は千葉市内の文化財の建築物を新しいビルで包む形で設計され、歴史的建造物の保存と展示に力を注いでいます。
入館料金は展示により変わります。

千葉駅徒歩15分、開館時間は10:00から18:00までです。

千葉市美術館(千葉県)

関東でおすすめの美術館18:茨城県近代美術館(茨城県)

関東の行楽地で有名な茨城・偕楽園の近くにある国内外の優れた美術作品を展示している美術館です。
茨城ゆかりの作家である横山大観の作品のほか、西洋の作家の作品も収蔵しています。

銅板葺きの屋根と茶の自然石の外壁からなる外観が目を引く美術館です。
入館料金は企画により変わります。

所蔵作品展は一般320円です。
水戸駅から徒歩20分、開館時間は9:30から17:00までとなっています。

茨城県近代美術館(茨城県)

関東でおすすめの美術館19:埼玉県立近代美術館(埼玉県)

北浦和公園内にあり、シャガールやピカソのほか日本の近現代作家のコレクションに加え、椅子の展示も多く、椅子の美術館としても有名です。
椅子には実際に座ることができ、そのデザイン性を楽しむことができます。

埼玉ゆかりの美術作品とともに、北浦和公園内の自然と立体作品を鑑賞してみましょう。
入館料金は無料ですが展示により観覧料金は変わります。

北浦和駅徒歩3分、開館時間は10:00から17:30です。

埼玉県立近代美術館(埼玉県)

関東でおすすめの美術館20:群馬県立館林美術館(群馬県)

自然と人間をテーマに、彫刻やインスタレーションを中心とした近現代美術を扱っている美術館です。
広大な芝生を囲うように建物が建っており、自然との共生を考えさせられます。

付近には彫刻の小径があり、たくさんの彫刻をみることができます。
入館料金は展示によって変わります。

東武伊勢崎線多々良駅徒歩20分、開館時間は9:30から17:00です。

群馬県立館林美術館(群馬県)
  • 住所
  • アクセス
    東武伊勢崎線、多々良駅より徒歩で20分
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:30-17:00
  • 定休日
    月曜日(祝日・振替休の場合はその翌日。4月29日-5月5日、8月15日を含む週は休館)
    年末年始(12月29日-翌年1月3日)、展示替え等
  • 公式サイト

関東でおすすめの美術館21:サントリー美術館(東京都)

生活の中の美をテーマに、日本の古美術を中心とした優れたコレクションがある私立の美術館です。
収蔵品の中には国宝や重要文化財も多くありますが、ガラス工芸品のコレクションも必見です。

森美術館、国立新美術館とともに六本木のアートシーンを牽引しており、東京に来た時にはこのトライアングルをめぐるのもよいでしょう。
入館料金は展示によって変わります。

六本木駅直結、開館時間は10:00から18:00となります。

サントリー美術館(東京都)
<下に続く>

美術館鑑賞を楽しむ時のポイントとは?

関東の美術館を楽しむ

美術館というと非日常空間ということもあり、気負ってしまうこともありますが、楽しんでみるにはどうしたらいいのでしょうか。
一番のポイントは、素直な心で作品をみるということです。

事前に調べるといいこともありますが、そこまでする必要は特にありません。
これ好きだなあ、という程度でも、何か気になる作品に出会えたというのが収穫になります。

そこから、興味の幅が広がっていくのが美術鑑賞の面白いところなのです。

<下に続く>

関東でおすすめの美術館を訪れてみよう

関東の美術館へ行ってみよう

関東のおすすめの美術館は東京を中心に、日本屈指といってもいいほどの優れた美術館が数多くあります。
関東圏に住んでいる、あるいは関東に旅行に行く予定があるという人はぜひおすすめを参考に美術館を訪ねてみましょう。

2020年は関東だけでなく全国的に新型コロナウィルスの影響で開館時間や展示期間が変更になることがあります。
事前に調べてから行くようにしましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line