どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2020/10/10

京都の釣りスポットの特徴とは?おすすめの釣りスポット17選!

京都ではその地形から海釣り、渓流釣り、釣り堀・釣り池といった管理釣り場での釣りなど、さまざまな種類の釣りを体験できます。今回は女性や初心者、ファミリーでも安全で気軽に始められるような釣りスポットを中心に紹介をしていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tessa wilson x vry7vjpok unsplash  1

京都の釣りスポットの特徴とは?

京都での釣りができるのはどんな場所?

観光名所として知られる京都ですが釣りスポットも数多くあることを皆さんご存知でしょうか?
京都は日本海に面していて各地域には漁港も多く、恵まれた地形や海流の影響からさまざまな種類の魚を狙えることが特徴です。

鴨川・桂川などの河川や自然公園・キャンプ場などのレジャースポットも多くあり、渓流釣りや釣り堀・釣り池などの管理釣り場で釣りができたりと初心者の方からベテランの方まで幅広く釣りを楽しむことができます。

<下に続く>

京都でおすすめの釣りスポット17選

京都のおすすめ釣り場

京都は釣りスポットが多く、さまざまな釣り方を楽しむことができます。
海釣りではサビキ釣りや投げ釣り、渓流釣りや釣り堀・釣り池などではルアーを使用した釣り方が初心者の方におすすめです。

初心者の方やカップル・友人、ファミリーでも気軽に楽しめる釣りスポットを中心に京都のおすすめ釣りスポットをたくさん紹介していきます。

京都でおすすめの釣りスポット1:島陰漁港

宮津市の島陰漁港はアコウ・ガシラ・メバル・アイナメ・イカ・タコ・カレイなど、を狙えます。
漁港周辺には駅はありません。

車の駐車は有料ですが、海の近くの堤防まで車を横付けできるので、小さな子供がいる家族でも楽しむことができます。

京都でおすすめの釣りスポット2:宮津市海洋つり場

宮津の栗田湾に設置された宮津市海洋つり場です。
ここではシーズンごとにメバル・キス・カレイ・クロダイ・スズキ・アジ・サヨリ・イシダイ・イカなどを狙えます。

貸し竿600円や餌330円〜が完備されているので手ぶらでOKです。
近隣には日本三景天橋立もあるため、旅行の途中でふらっと立ち寄り魚釣りに挑戦することもできます。

利用料金は大人1,100円、子供550円でお散歩のみの方は大人220円、子供110円です。
開設期間は4月下旬〜11月30日で営業時間は7:00〜16:30ですが時期により変動があります。

2020年8月現在は新型コロナ感染対策のため営業自粛中です。

宮津市海洋つり場

京都でおすすめの釣りスポット3:弁慶池

京都市内の弁慶池、初心者の方にはコイ釣りがおすすめです。
1時間1,100円〜とちょっとした空き時間に利用することができます。

貸し竿・網・イスなども完備されていて、手ぶらで気軽に楽しめるのも魅力の1つです。
屋根つきの桟橋もあるため雨の日でも安心です。

釣りが初めてでもスタッフの方からよく釣れるコツを丁寧に説明してもらえます。
営業時間は8:00〜17:00、木曜日が定休日です。(祝日の場合は営業)

弁慶池

京都でおすすめの釣りスポット4:嵐山フィッシングエリア

嵐山ー高雄パークウェイ内にある嵐山フィッシングエリアは初心者や女性大歓迎の釣り場です。
京都市内から車で約1時間とアクセスもしやすく、展望台や遊園地・バーベキュー会場などもあり、カップルやファミリーなど幅広い層の方が利用しています。

営業時間は8:00〜20:00ですが季節によって変動があります。
パークウェイの通行料金として1,200円、釣り場の利用料金は女性は2,500円で5匹釣れるまで楽しめ、時間制限はありません。

現在、コロナ対策のため受付場所でマスクの着用が必要です。

嵐山ー高雄パークウェイ

嵐山フィッシングエリア

京都でおすすめの釣りスポット5:伊根

丹後半島の東端に伊根町があります。
伊根漁港の港内には2つの堤防がのびており、堤防からはアコウ・ガシラ・アオハタ・メバル・ハマチ・アジ・イカ・タコなどを狙えます。

漁港内にトイレの設備はありません。
漁港の近くには有料駐車場があり、ここから歩いて釣り場まで移動します。

近隣には温泉や民宿などが数多くあり、伊根の舟屋は観光スポットとしても有名です。

伊根

京都でおすすめの釣りスポット6:養老漁港

伊根湾からやや南西にある宮津市に養老漁港があります。
釣り場の範囲は広く、アコウ・ガシラ・メバル・イカ・タコ・キス・カレイなどを狙えます。

10台ほどの有料駐車場がありますが釣り人が使用できるトイレはありません。
漁港からすぐ近くにスーパーマーケットがあるので、食事や飲み物はこちらで購入することができます。

京都でおすすめの釣りスポット7:田井観光フィッシング

宮津市田井にある田井観光フィッシングでは、防波堤の釣り、地磯での釣り、イカダ釣り、船を固定したカセ釣り、釣り堀での釣りとさまざまな釣りを楽しめます。
狙える魚はチヌ・メジロ・マダイ・シマアジです。

無料駐車場や無料休憩所があり、冷暖房や水洗トイレも完備されています。
釣り堀で釣れた魚を調理してもらいその場で食べることもできます。

営業は5月〜12月は無休、1月〜4月は完全予約制です。
料金は大人4,000円〜、子供2,000円〜で釣り場所によって異なります。

移動のため渡船が出ていたりとアクセスも良好です。

田井観光フィッシング

京都でおすすめの釣りスポット8:なごみの湖場船森林公園フィッシング

なごみの湖場船森林公園はルアー(擬似餌)やフライ(虫などにみせかけた毛ばり)専門の釣り場です。
こちらでは主にニジマスを釣ることができ、足場もよく初心者の方からエキスパートの方まで楽しめます。

釣り場はなごみの湖とライトエリアの2つに分かれていて、なごみの湖では女性は5時間2,800円〜、ライトエリアでは女性は2時間2,200円〜とそれぞれ入場料が別にかかります。
営業時間は6:30〜18:30です。

なごみの湖場船森林公園フィッシング

京都でおすすめの釣りスポット9:栗田漁港

宮津市の栗田漁港(くんだぎょこう)ではアコウ・ガシラ・メバル・アオハタ・イカ・タコ・キスなどを狙えます。
足場もしっかりとしていて安心な釣り場です。

駐車場は広くて釣り場に近く、簡易トイレもあります。

京都でおすすめの釣りスポット10:ハミングバード通天湖

南丹市にあるハミングバード通天湖はルアー(擬似餌)とフライ(虫などにみせかけた毛ばり)専門の釣り場でこの2つ以外の釣り方は禁止です。
ニジマス・イワナ・ブラウン・ドナルドソン・タイガートラウトが放流されていて、初心者の方からベテランまで幅広く楽しめます。

料金は平日は3時間2,000円〜、土日祝日は3時間2,500円〜となっています。
近隣には温泉施設もあり、レンタルボートやレストハウスなどの設備も充実しています。

釣りができる期間は10月〜7月までです。
冬季は7:00〜17:00、夏期は7:00〜18:00の営業時間です。

ハミングバード通天湖

京都でおすすめの釣りスポット11:舞鶴新海公園

舞鶴新海公園は舞鶴湾に面した公園でアオリイカ・アジ・イワシ・ガシラ・カンパチ・キスなどを狙えます。
護岸は足場もよく、柵も設置されていて安全面でも安心です。

公園内は海釣り広場、運動広場、ふれあい広場の3つに分かれていて、無料駐車場、トイレ、レストランの他、屋外テラスや水遊びができる親水池などもあるため、ファミリーでの利用にピッタリの施設です。
海釣り広場の利用時間は7:00〜18:00ですが季節により変動があります。

舞鶴新海公園

京都でおすすめの釣りスポット12:白杉漁港

白杉漁港ではアイナメ・アオリイカ・アコウ・アジ・ガシラ・キスなどを狙うことができます。
漁港内も広く、足元が安全で広いスペースがあるためファミリーでの利用にもおすすめです。

有料の駐車場があり、トイレや手洗い場も設置されていて設備面も整っています。

京都でおすすめの釣りスポット13:くつわ池釣センター

くつわ池釣センターはくつわ池自然公園内にある管理釣り場にあります。
ここではコイやヘラブナ釣りを楽しむことができます。

公園内には釣り場の他にキャンプ場やバンガロー、トレーラーハウス、バーベキュー場、テニスコート、散策路などが整備されていて、自然を満喫できるスポットです。
営業時間は8:30〜17:00ですが季節により変動があります。

宇治田原町 観光情報サイト

くつわ池釣センター

京都でおすすめの釣りスポット14:いこいの里久多キャンプ場

京都市内にある、いこいの里久多キャンプ場に釣り場があります。
キャンプ場の近くには久多川が流れていて、上流の管理釣り場で魚釣りを楽しめます。

京都市内から1時間ほどで行けるアクセスの良さも魅力です。
営業時期は4月下旬〜11月末までで、チェックインは13:00、チェックアウトは翌日10:00です。

施設の敷地内にはコテージやバーベキュー台、野菜などを洗う水場もあり、コンロや包丁などのレンタル品や購入品も多くそろっています。

いこいの里久多キャンプ場

京都でおすすめの釣りスポット15:新井崎漁港

新井崎漁港は防波堤と漁港内の2つにポイントが分かれる釣り場です。
ここではアオリイカやヤリイカが釣れることが有名で、この他にもアコウ・ガシラ・アオハタ・ハマチ・サゴシ・アジなどを狙えます。

専用の駐車場やトイレはありません。
漁港内ではお仕事をしている方もいますのでマナーを守って釣りを楽しみましょう。

新井崎漁港

京都でおすすめの釣りスポット16:小橋漁港

小橋(おばせ)漁港ではアコウ・ガシラ・メバル・アオハタ・サゴシ・サワラ・ハマチなどを狙えます。
漁港の隣には海水浴場もあり、有料駐車場やトイレも備わっていて、ファミリーでの利用に最適です。

波止や磯、海水浴場、テトラ帯とさまざまな地形があるため、魚の種類も多く、初心者の方からベテランの方まで楽しめます。
海水浴場では海水浴客が多い夏場は釣りができません。

小橋漁港

京都でおすすめの釣りスポット17:城島

京丹後市にあるのが城島です。
ここで狙える魚はアコウ・ガシラ・メバル・アオハタ・アイナメ・サゴシ・サワラ・ハマチ・アジなどです。

城島は周囲約4キロほどの小さな島で、島の周辺には磯場が広がっています。
島内は公園として整備されていて、ファミリーの磯遊びや釣りに最適です。

駐車場やトイレも整備されています。

<下に続く>

京都でおすすめの釣具屋は?

京都でおすすめの釣具が買える店舗は

釣りをする上での必須アイテムが釣り具です。
釣りたい魚や行きたい場所に合わせて準備が必要です。

京都にはたくさんの釣り具店があります。
初めて釣り道具を選ぶ時にはお店の方に相談に乗ってもらいましょう。

釣り具店の中でも上州屋は昭和38年から続く代表的なお店で、全国に200店舗を展開しており、品揃え・各種サービスも豊富です。
またフィッシングエイトは関西を中心に展開している大型釣り具店で、こちらも多くの品揃えやサービスがあります。

釣り情報や釣果(何が釣れたか)の発信、釣りイベントや体験会などを行っているお店もあります。

上州屋
フィッシングエイト
京都府の釣具屋さん

<下に続く>

狙いの魚の時期を押さえて京都で釣りをしよう!

京都で釣りをしよう

京都で気軽に始められる釣りスポットをご紹介しました。
各シーズンに狙える魚は釣果情報サイトなどでチェックすることができます。

釣りたい魚や行きたい場所が決まったら安全面には十分注意して釣りを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line