どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2020/10/12

亀岡でおすすめの温泉13選|付近のおすすめの食事処7選を紹介

京都の奥座敷にある亀岡は、知る人ぞ知る名湯がある温泉地です。亀岡「湯の花温泉」の歴史から、プライベートを満喫できる宿、一人旅にピッタリな宿、家族みんなで楽しめる施設、そして亀岡でしか堪能できない美味しいグルメを中心に紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large roberto nickson ycw4behkluw unsplash  1

亀岡の温泉ってどんなところ?

亀岡温泉とは

京都府亀岡市には、中心部から少し離れた静かな山あいに「湯の花温泉」があります。
亀岡の湯の花温泉は、戦国時代の武将たちが刀傷を癒した伝説を残す古い温泉郷で、冷え性・健康増進、そして女性には嬉しい慢性婦人病などに良いとされています。

また、古き良き歴史が残る史跡をめぐり、疲れた体を温泉で癒し、自然の恵みを美味しくいただくといった、贅沢な時間を味わうことができます。

<下に続く>

亀岡でおすすめの温泉13選

亀岡の温泉でおすすめは?

亀岡には、身も心も癒される温泉がありますが、中でもここだけは押さえておきたい13か所の温泉があります。
おもてなしの素晴らしい温泉宿から、忙しいあなたにピッタリな日帰り可能な温泉施設まで、きっちりとご紹介していきます。

気になる亀岡の温泉があれば、リンクをクリックしてみてくださいね。

亀岡でおすすめの温泉1:松園荘 保津川亭

亀岡でおすすめの温泉1か所目は、「松園荘 保津川亭」です。
亀岡を流れる保津川をイメージした紅葉の庭や、京都の四季折々の料理・スパ感覚の大浴場・身も心もほぐれるエステを堪能できます。

JR京都駅から園部行き快速で亀岡駅まで行くと、予約が必要ですが無料送迎バスが駅前まで迎えに来てくれるのでとても便利です。
すべての部屋に客室露天風呂がついており、プライベートを邪魔されたくない人にはピッタリの温泉です。

京都・湯の花温泉 政府登録国際観光旅館 松園荘 保津川亭

亀岡でおすすめの温泉2:湯の花温泉 すみや亀峰菴

亀岡でおすすめの温泉2か所目は、「湯の花温泉 すみや 亀峰菴」です。
こちらは、かの有名なジョンレノンがお忍びで泊った、知る人ぞ知る人気の旅館です。

JR京都駅からJR亀岡駅まで行き、予約制の送迎バスを利用するのが便利ですよ。
里山にあるお宿で、湯の流れに身を任せて入る貸し切り露天風呂の癒しは、まさにアーユルヴェーダそのものです。

世俗を離れた空間は、疲れた身も心も癒してくれること間違いなしです。

京都亀岡 湯の花温泉 すみや亀峰菴

亀岡でおすすめの温泉3:おもてなしの宿 渓山閣

亀岡でおすすめの温泉3か所目は、「おもてなしの宿 渓山閣」です。
大自然に囲まれたお宿で堪能できる、真心こもったおもてなしが特徴的です。

JR亀岡駅からタクシーで15分とアクセスも非常に良いので、京都観光時の宿泊にはピッタリの場所です。
おすすめは四季折々の京料理で、2013年から日本のプロが選ぶ旅館・ホテル100選 「料理部門」に連続入賞しています。

京都・亀岡・湯の花温泉 おもてなしの宿 渓山閣

亀岡でおすすめの温泉4:京YUNOHANA RESORT 翠泉

亀岡でおすすめの温泉4か所目は、「京YUNOHANA RESORT 翠泉」です。
こちらの温泉は、ゆったりとした空間にこだわり抜かれた施設・設備のあるオーベルジュです。

マイカーでの交通アクセスは、滋賀方面から大山崎JCT・亀岡インターで降り、国道372号線を運転すること約10分程度です。
庭には貸切の露天風呂もあり、一人旅プランも備わっているので、プライベートを楽しむのにはもってこいの温泉宿です。

湯の花温泉 京YUNOHANA RESORT 翠泉

亀岡でおすすめの温泉5:里山の休日 京都・烟河

亀岡でおすすめの温泉5か所目は、「里山の休日 京都・烟河」です。
「烟河」は、自家農園が敷地内にあり、併設されているレストランでランチバイキングのみ利用することも可能です。

大阪から車で約1時間で着くので、日帰り旅行にもピッタリです。
また、烟河には「小学生以下は料金が半額・赤ちゃんは無料」という、家族連れに優しい宿泊プランがあります。

シャンプーバーや浴衣の柄を選べるサービスがあるので、女子旅にもいいですね。

里山の休日 京都・烟河

亀岡でおすすめの温泉6:美山町自然文化村 河鹿荘

亀岡でおすすめの温泉6か所目は、「美山町自然文化村 河鹿荘」です。
大自然や、美山の美味しい食べ物が満喫できる嬉しい温泉宿で、キャンプ場も隣接しているので、アウトドアが好きな人にも満足していただけます。

関西国際空港から京都を経由し、園部駅から美山周遊バスで60分で到着します。
近隣の美山かやぶきの里への観光や、国の名勝地にも指定されている府立自然公園るり渓にトレッキングへ行くのもおすすめですよ。

美山町自然文化村 河鹿荘

亀岡でおすすめの温泉7:ほん梅の里

亀岡でおすすめの温泉7か所目は、「ほん梅の里」です。
京都亀岡奥湯の花温泉にあり、都会の喧騒を忘れて静かにのんびりと過ごせます。

大阪から阪急河原町で電車で40分、さらにJR亀岡からバスに乗り、中野倉庫前で下車してください。
「ほん梅の里」のおすすめポイントは、ずばり格安なお値段で、素泊まり1泊5000円からというリーズナブルさです。

また、施設内はしっかり防音対策をとっているので合宿にも最適です。

ほん梅の里

亀岡でおすすめの温泉8:湯の花温泉 有楽荘

亀岡でおすすめの温泉8か所目は、「湯の花温泉 有楽荘」です。
昔ながらのひなびた温泉宿である有楽荘では、心温まるアットホームなサービスが受けられます。

有楽荘のおすすめポイントは、何といっても料理の品数の多さとその味です。
楽天トラベルの口コミでもとても評判が良いです。

交通アクセスは、JR嵯峨嵐山駅より8分で亀岡駅下車、要予約ですが送迎サービスがあります。

湯の花温泉 有楽荘

亀岡でおすすめの温泉9:Farmhouse NaNa

亀岡でおすすめの温泉9か所目は、「Farmhouse NaNa」です。
こちらは、亀岡にある農家民宿で温泉は併設されていませんが、近隣に温泉施設があります。

アクセスは、JR嵯峨野山陰線、亀岡駅からタクシーを利用してください。
「Farmhouse NaNa」では、京都市内では味わえない、創業80年の老舗料亭「京料理 松正」の料理をケータリングできます。

ゆったりとした時間の中でいただく京料理は最高です。

Farmhouse NaNa

亀岡でおすすめの温泉10:スプリングスひよし

亀岡でおすすめの温泉10か所目は、「スプリングスひよし」です。
「スプリングスひよし」は、なんと2019年温泉総選挙スポーツ・レジャー部門、観光庁長官賞のW受賞を果たした温泉施設です。

大阪方面から車で約40分と、アクセスもとても便利です。
「スプリングスひよし」には、温泉以外にもプールやキャンプ場・BBQスペースや農産物直売所があるので、大人も子供も存分に楽しめます。

スプリングスひよし

亀岡でおすすめの温泉11:ほのぼの八木の湯

亀岡でおすすめの温泉11か所目は、「ほのぼの八木の湯」です。
大堰川緑地公園すぐ側の「南丹市八木スポーツフォアオール」内にある足湯で、テーブル付きの浴槽が設置されています。

ほのぼの八木の湯へは、JR八木駅から徒歩15分で到着します。
無料の駐車場もありますので車を使えて便利です。

思い切り遊んで疲れた体に、足湯は最高ですよね。
20円で20ℓの温泉を販売しているのでお家でも亀岡温泉が楽しめます。

ほのぼの八木の湯

亀岡でおすすめの温泉12:竹乃湯

亀岡でおすすめの温泉12か所目は、亀岡市にある唯一の銭湯「竹乃湯」です。
竹乃湯の歴史は長く、創業110年になる老舗銭湯です。

京都市内からはJRを利用して、亀岡駅から10分歩いたところにあります。
昔ながらの銭湯は、ノスタルジックな造りになっており、番台・ケロリンおけなど、所々に昭和感が残っており、お風呂上りのフルーツ牛乳やコーヒー牛乳もいまだに現役です。

銭湯マニアの心をくすぐること間違いなしです。

竹乃湯

亀岡でおすすめの温泉13:農家民宿こいや

亀岡でおすすめの温泉13か所目は、「農家民宿こいや」です。
岩城神社の隣にあり、神様に守られた小川・水路を利用して作られた農作物を使った料理が味わえる、1日1組限定の民宿です。

アクセスも非常に便利で、京都市内からは京都京阪バス畑野千代川線F41にて北ノ庄バス停下車徒歩5分で行くことができます。
趣のある日本家屋で、お部屋のしつらえにも遊び心があり、室内では縁起のいい蟷螂(カマキリ)が出迎えてくれます。

農家民宿こいや
<下に続く>

亀岡でおすすめの食事処7選

おすすめの亀岡にある食事処は

京都亀岡は、ブランド牛や地野菜など使った料理が楽しめるお店が豊富にあるのを皆さんご存じでしょうか。
実は、京都市内では味わうことの出来ない穴場のグルメスポットです。

ここでは、亀岡でおすすめの食事処を厳選して7店舗ご紹介します。
クーポンを発行しているお店もありますので、観光・温泉を楽しみながら、ぜひ京都亀岡の美味しい料理を堪能してください。

亀岡でおすすめの食事処1:希望軒 亀岡店

亀岡でおすすめの食事処1店目は、「希望軒」です。
このラーメン店の、地下40メートルから汲み上げた地下水で作るスープの何とも言えないコクは、他店では味わえない味です。

お店へのアクセスは亀岡駅から徒歩14分ですが、ホームページに地図がありますのでリンクでご確認ください。
丁寧に仕込まれた「とんこつラーメン」と、鶏の旨味を凝縮した白湯スープの「ごま味噌ラーメンピリカ」の二大看板をぜひご賞味ください。

希望軒 亀岡店

亀岡でおすすめの食事処2:京都ダイコクバーガー

亀岡でおすすめの食事処2店目は、「京都ダイコクバーガー」です。
何とこちらは、メディアや「こち亀」作者の秋本治氏最新作に登場するなど、知る人ぞ知る有名店で、バーガーグランプリ3年連続関西で1番を受賞しています。

お店までは、JR亀岡駅南口を出て徒歩8分で到着します。
来店した人が必ず頼むという、100%ビーフを使用した肉汁たっぷりのおすすめバーガー、「グランプリバーガー」をぜひお召しあがり下さい。

京都ダイコクバーガー

亀岡でおすすめの食事処3:がんこ亀岡 楽々荘

亀岡でおすすめの食事処3店目は、「がんこ亀岡 楽々荘」です。
がんこ亀岡楽々荘では、四季を感じる庭園を眺めながら本格的な懐石料理が味わえます。

お店へはJR嵯峨野線亀岡駅から徒歩7分で着きます。
おすすめは、季節に合わせた旬の食材を使った季節限定コースで、見た目も味もとても良い料理を、リーズナブルなお値段で堪能できます。

がんこ亀岡 楽々荘
  • 住所
  • アクセス
    JR嵯峨野線 亀岡駅より徒歩7分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日-金曜日:ランチ11:00-15:30(ラストオーダー15:00)
    ディナー17:00-22:00(ラストオーダー21:00)
    土曜日、日曜日、祝日:11:00-22:00
  • 定休日
    年中無休
  • 公式サイト

亀岡でおすすめの食事処4:京風料理 新橋

亀岡でおすすめの食事処4店目は、「京風料理 新橋」です。
お店は、JR亀岡駅から徒歩12分の場所にあります。

創業70年の伝統ある老舗料理店では、品質・味とも超一流のブランド牛「亀岡牛」を堪能できます。
優しい甘みとカラッとした脂ののった亀岡牛を、甘辛い出汁で煮込んだ亀岡牛すき焼き丼は絶品で、予約をすれば亀岡牛しゃぶしゃぶ・すき焼きもいただけます。

農林水産大臣賞受賞の亀岡牛は食べる価値ありです。

京風料理 新橋

亀岡でおすすめの食事処5:中國料理 彩桂

亀岡でおすすめの食事処5店目は、「中國料理 彩桂」です。
本格的な中華が単品からコースまでリーズナブルな値段でいただける「彩佳」への交通アクセスは、JR並河駅から徒歩9分で行くことが出来ます。

こちらのおすすめメニューは、ぷりぷりの大きなエビを使った「大エビチリソース」と、シンプルなのに何度でも食べたくなる、ダントツ人気の「炒飯」です。
料理のボリュームもしっかりあるので、舌もお腹も大満足なお店です。

中國料理 彩桂

亀岡でおすすめの食事処6:レストランバー アムール

亀岡でおすすめの食事処6店目は、「レストランバーアムール」です。
落ち着いた雰囲気の中で美味しい料理とドリンクがいただける欧州創作料理のお店です。

お店はJR亀岡駅からも近く、徒歩3分の場所にあります。
おすすめは、フランス・イタリアをはじめ、南米・オーストラリア・南アフリカ産の30種類以上のワインを堪能することができます。

メニューに載っていないワインもあるので、自分好みのワインを見つけてみましょう。

亀岡でおすすめの食事処7:ワンスモア

亀岡でおすすめの食事処7店目は、「ワンスモア」です。
閑静な住宅街の中にある隠れ家的なフレンチのお店で、おすすめは、こだわりのソースを使ったコース料理です。

ランチは1,700円からいただけるので、とてもお得ですね。
こちらのお店へは、JR亀岡駅から京阪京都交通バスつつじヶ丘循環線30を利用し、桜台公園前下車して徒歩2分です。

<下に続く>

亀岡の地を満喫しよう!

温泉のある亀岡の地

春は桜、夏は花火大会など、四季を存分に楽しめることのできる観光スポットが亀岡です。
この京都亀岡の地は、戦国武将の傷を癒した温泉地や、自然豊かな地で育まれた食材で作った美味しい料理、川や山で体験できるアクティビティーなど、疲れた日常を忘れさせてくれます。

京都の奥座敷「亀岡」の地で、ぜひお気に入りの温泉宿を見つけてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line