どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2020/10/06

都内でおすすめのおもしろスポット15選!体験型スポットやアクティビティ

東京都内で楽しめる最新アクティビティ、手作り体験、おもしろいカフェやバーなどをご紹介します。ご家族やお友だち、カップルで楽しめるおもしろスポットを15選にまとめています。都内で普段とは一味違った特別な一日になるための参考に是非ご覧ください。

Large jezael melgoza niyrorf8d8i unsplash  1

都内のおもしろスポットの特徴3つ

都内でおすすめのおもしろスポットは

現在、世界からオリンピックの開催地として注目を浴びる東京都ですが、ご存知の通り観光スポットも多数存在します。
とはいえ、いざ出かけようと思うとどこに行こうか悩んでしまうことも少なくはないでしょう。

今回は都内に住んでいる方も、旅行で東京を訪問する予定の方も楽しめるスポットをピックアップしてご紹介します。

都内のおもしろスポットの特徴1:珍しい手作り体験ができる

都内のおもしろスポットでは、江戸切子のグラスや、トルコランプ、食品サンプルなど様々な手作り体験ができます。
大人になると、なかなかじっくりと物を作る時間がとれていない方も多いのではないでしょうか。

じっくり手作り体験をしながら自分と向き合う中で忘れていた心を思い出すかもしれません。
自分の手で世界に一つしかない物を創り出すことは、特別な時間や思い出になるのではないでしょうか。

都内のおもしろスポットの特徴2:面白いアクティビティがある

都内のおもしろスポットでは、今話題のリアル脱出ゲームやスカイツリーを眺めながらのカヌーやSUP、ボルダリングなどの体験ができるおもしろスポットがたくさんあります。
最先端のVRを使ったゲームができるスポットもありますよ。

ご家族やご友人、カップルで協力して取り組むアクティビティも多数あります。
ドキドキワクワクな体験を共有すれば、絆も深まるのではないでしょうか。

都内のおもしろスポットの特徴3:変わったホテルがある

都内のおもしろスポットとして、今話題のロボットホテルがあるのをご存知でしょうか?
恐竜や人間型のロボットがスタッフのおもしろホテルです。

沢山遊んで今日のホテルに到着した時、あなたを迎えてくれるのはフロントのスタッフではなく、恐竜かもしれません。
最先端のロボット技術に触れられるホテル、東京に宿泊する際はオススメです。

<下に続く>

都内でおすすめのおもしろスポット15選

都内にあるおもしろスポットでおすすめは

都内にはおもしろいスポットがたくさんあります。
今回ご紹介する中にも「ここ知ってる」「こんなところもあったんだ」と言ったものもあるでしょう。

最先端技術に触れたり、思い切り体を動かしたり、自然を楽しんだりと様々な楽しさを満喫できるところばかりですので、旅行や遊びに行く際の参考にして見てください。

おもしろスポット1:EDOCCO CAFE MASU MAS

「EDOCCO CAFÉ MASU MASU(江戸っ子カフェ-マスマス)」は商売繁盛、縁結び、勝負事のご利益で有名な「神田明神」の文化交流館内にある神社カフェです。
JR御茶ノ水駅から徒歩10分ほどの場所にある神田明神の中にはカフェがあります。

参拝の後に名物の桝パフェでほっと一息つくのもいいでしょう。
名物の桝パフェ(880円)は、不思議な食感と可愛らしい見た目で女性から人気の商品です。

営業時間は11:00~18:00で、定休日はありません。

EDOCCO CAFE MASU MAS

おもしろスポット2:ZAKUROらんぷ家

「ZAKUROらんぷ家」はトルコモザイクランプの専門店です。
都電荒川線の梶原駅から徒歩3分の場所にある、こちらのお店ではオスマントルコ伝統の製法でご自分のオリジナルランプが作ることができます。

製作体験は3500円からできます。
もちろん、トルコ直輸入のモザイクランプの販売もあります。

定休日はなく、営業時間は現在感染症対策の為、11:00~18:30です。
見ているだけでも癒されるトルコランプですが、自分だけの特別なランプを作ってみませんか?

ZAKUROらんぷ家

東京ドーム ローラースケートアリーナ

東京ドームの中にローラースケートアリーナがあることをご存知ですか?
JR水道橋駅から徒歩5分ほどのところにある東京ドームのローラースケートアリーナは、都内で最大級のローラースケートアリーナとなっており、メインアリーナは1周100mもあるんです。

入場料は2時間で大人1500円となります。
定休日はなく、営業時間は土日は10:00~20:00ですが、曜日により開店時間が異なるので注意が必要です。

東京ドーム ローラースケートアリーナ

おもしろスポット3:プラネタリウム BAR

「プラネタリウム BAR」では、本格的なプラネタリウムと12星座カクテルを始めとしたおしゃれなお酒が楽しめます。
日中は都内の観光スポットを巡り、夜はしっぽりと洗練された雰囲気の中でお酒を嗜めば充実した時間となることは間違いないのではないでしょう。

東京メトロ南北線の白金台駅から徒歩5分ほどとアクセスは良好です。
定休日はなく、営業時間は19:00~26:00となっています。

料金はチャージ代(500円)に加え、飲食した分の料金となります。

プラネタリウム BAR

おもしろスポット4:手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷

「手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷」では手裏剣投げを体験したり忍者と写真撮影をしたりすることができます。
都内有数の繁華街である新宿駅の東口改札から徒歩10分のほどの場所にあるのでアクセスも便利です。

定休日はなく、営業時間は10:00~18:00ですが新型コロナ感染症により、営業時間を変更している可能性があるため、行く前に一度ご連絡をして行くのがよいでしょう。
入場料は1500円で3才以下無料となっています。

手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷

おもしろスポット5:B PUMP TOKYO

「B PUMP TOKYO」は国内最大規模のボルダリングジムです。
シューズのレンタルもあり、インストラクターが丁寧にルールや登り方を説明してくれるので初心者の方も安心です。

JR秋葉原駅から徒歩7分ほどのところにあり、営業時間は平日12:00~23:00土曜日11:00~21:00(※変則営業)日曜日、祝日10:00~21:00です。
定休日はありません。

料金は初回登録料3000円に加え利用料金(曜日、時間によって変動)が必要となります。

B PUMP TOKYO

おもしろスポット6:TOKYO MYSTERY CIRCUS

最新の体験型ゲームを体験するならここ、「TOKYO MYSTERY CIRCUS」がおすすめです。
JR新宿駅から徒歩7分のこちらでは、今話題のリアル脱出ゲームや最新のテクノロジーを駆使した「プロジェクションテーブルゲーム」が楽しめます。

定休日はなく、営業時間は平日が11:30~21:00(金曜のみ22:00)、土日祝は9:30~22:00となります。
現在話題のある「沈黙からの脱出」は、3100円から体験することができます。

TOKYO MYSTERY CIRCUS

おもしろスポット7:切子工房 浅草おじま

「切子工房 浅草おじま」では涼しげな切子グラスを作る体験を行っています。
オリンピックが近づき、世界から今再び注目されている日本文化の「切子」を、江戸文化の中心地である浅草で体験してみてはいかがでしょうか。

東武伊勢崎線の浅草駅から徒歩10分にあり、営業時間は9:00~17:30です。
また、体験料金は大人4860円です。

不定休であり、また、体験は予約制のため、遊びに行く際は事前に連絡することをお勧めします。

切子工房 浅草おじま

おもしろスポット8:三鷹の森ジブリ美術館

「三鷹の森ジブリ美術館」大人も子どもも楽しめるおもしろスポットです。
子供のころの夢とファンタジーが詰まった美術館がJR三鷹駅から徒歩15分のところにあります。

そんな大人も子どもも楽しめる「三鷹の森ジブリ美術館」で楽しい、くつろぎのひと時をお過ごしください。
営業時間10:00~18:00で定休日はありません。

料金は大人1000円です。
事前にチケットの購入が必要となりますのでHPをご確認ください。

三鷹の森ジブリ美術館

おもしろスポット9:Outdoor Sports Club ZAC

都内で外遊びをするなら「Outdoor Sports Club ZAC」をぜひご覧ください。
今人気のスカイツリーを眺めながらのSUPは都営新宿線東伊大島駅から徒歩10分ほどのところが集合場所となり、一人6000円から体験することができます。

体験は1時間半ほどで、平日は7:00/9:00/11:00/13:30から行っています。
インストラクターの方が丁寧に教えてくださるので初心者の方も安心して参加できますよ。

Outdoor Sports Club ZAC

おもしろスポット10:エプソン アクアパーク品川

エキマエ水族館の「マクセル アクアパーク品川」でイルカや魚に癒されませんか?
品川駅から徒歩2分とアクセスしやすいこちらには、幻想的にライトアップされたクラゲたちや、長さ20mの海中トンネルがあります。

また、イルカショーはウォーターカーテンや照明の演出で大迫力でご家族でもデートでも楽しめる、おもしろスポットです。
営業時間は8:30~21:00で料金は大人2300円です。

定休日はありませんが、WEB入場整理券が必要となることがあります。

エプソン アクアパーク品川

おもしろスポット11:SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」は体験型展望台として大人気スポットです。
こちらはJR池袋駅から徒歩10分ほどの複合施設サンシャイン60の最上階にあり、営業時間10:00~22:00となっているのでディナーの後に楽しむこともできます。

日中は新宿のビル群やスカイツリー、富士山が眺められるだけでなく、VRで空を飛んだり、トランポリンを楽しんだりすることができるおもしろスポットです。
料金は大人1100円で定休日はありません。

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

おもしろスポット12:超密室

「超密室」では仲間と協力して行うリアル脱出ゲームが体験できます。
都内有数の繁華街である新宿駅から徒歩15分ほどにあるこちらで、今話題の脱出ゲームにご家族やお友だち、カップルで挑戦してみてはいかがでしょうか。

人気の牢屋からの脱出Ⅱは2800円で体験することができます。
定休日はなく、営業時間は10:00~0:00なので夜のデートにもおすすめのおもしろスポットです。

新型コロナ感染症により予約制となっている可能性があります。

超密室

おもしろスポット13:SAORI東京

新宿御苑のすぐそばにある「SAORI東京」は手織りを楽しめるスポットです。
代々木駅から徒歩9分のこちらでは、なにもかもを自由に、自己表現として布を織る体験をすることができます。

初心者でも、2時間ほどでマフラーやテーブルセンターを織ることができますよ。
体験料の1500円と糸代が必要となります。

定休日は日曜日、月曜日で営業時間は10:00~17:00です。

SAORI東京

おもしろスポット14:東京ドームシティ LaQua

東京ドームに併設された「LaQua」は都内で日々の疲れを癒せるスポットです。
JR水道橋駅から徒歩5分ほどの東京ドームの中にあるこちらでは、豊かな天然温泉を中心に低温サウナやリラクゼーションなど身も心も温まりますよ。

入館料の2900円にはタオルセットやシャンプー、歯ブラシなどといったアメニティが含まれているので思い立ったら手ぶらでも行くことができるんです。
定休日はなく、24時間営業を行っています。

東京ドームシティ LaQua

ロボットだらけで今話題!”変なホテル”

「変なホテル」は恐竜ロボットや人間ロボットがお出迎えしてくれるなど世界初のロボットが働くホテルです。
ロボットが服を綺麗にしてくれたり、表情豊かに館内や観光の案内をしてくれたりと、数多くの新鮮な体験ができるおもしろスポットです。

都内には7店舗ありますが、「変なホテル銀座」は銀座駅から徒歩12分ほどにあり、4000円台から宿泊することができます。
定休日はありません。

チェックインは15:00からチェックアウトは11:00となります。

変なホテル 銀座
<下に続く>

子供におすすめのおもしろスポット5選

子供にもおすすめの都内のおもしろスポット

ここからはご家族でお出かけする際に参考になる、子どもも楽しめる都内のおもしろスポットをご紹介いたします。
「からだを動かしたい」「家ではできない製作体験をしてみたい」など子どもたちの願いが叶う、おもしろスポットです。

もちろん、大人も一緒に楽しむことができますよ。

おもしろスポット1:京王遊びの森HUGHUG

「京王遊びの森 HUGHUG」は親子で楽しめる屋内遊び場です。
京王線多摩動物公園駅から徒歩2分のこちらの施設は、大きなネット遊具や大きな木の滑り台、約45,000個のボールプールなどの子どもが喜ぶ屋内施設です。

定休日は水曜日となっており、営業時間は9:30~17:30です。
料金は大人700円、子どもは最初の30分が600円でその後15分毎に200円ずつ延長料金がかかります。

親子カフェもあるのでゆったりとくつろぎのひとときも楽しめます。

京王遊びの森HUGHUG

おもしろスポット2:キッザニア東京

憧れのお仕事が体験できちゃう「キッザニア東京」はこどもの夢を広げませんか。
東京メトロ有楽町線の豊洲駅から徒歩7分のところにあるこちらでは、消防士や宅急便、パイロット、自動車整備士など、身近で憧れてるお仕事、将来なりたいお仕事の体験ができるこの施設では、子どもの夢や希望を叶えることができます。

9:00~17:00の8時間楽しむことができる1DAYパスが小学生が5,100円、大人は2500円です。
定休日はありません。

キッザニア東京

おもしろスポット3:大和サンプル製作所 第3工房

「大和サンプル製作所 第3工房」では、食品サンプルづくりを体験することができます。
東武東上線の北池袋駅から徒歩約10分にあるこちらでは、ラーメンやカレーライスなどお子様の大好きなメニューの食品サンプルをつくることができます!

料金はラーメン2200円、カレーライス2000円となり、体験する内容により異なります。
水曜日、木曜日が定休日になっており、10時~16時までとなっています。

予約制で体験を行っています。

大和サンプル製作所 第3工房

おもしろスポット4:よみうりランド

東京都内の大人気遊園地「よみうりランド」で一日を満喫しませんか。
京王よみうりランド駅からバスで10分ほどのこちらは、大人気のジェットコースターをはじめとしたアトラクションのほかにも、夏はプール、冬はイルミネーションと四季折々のイベントが豊富なおもしろスポットです。

営業時間は9:00~18:00で料金大人5500円、中高生4400円、小学生3900円、幼児3400円です。
不定休のため、お出かけの際はHPをご確認ください。

よみうりランド

おもしろスポット5:MEGA WEB

「MEGA WEB」は、「見て・乗って・感じる」トヨタの体験型テーマパークです。
ゆりかもめ青海駅徒歩1分のところにあるこちらは、車にまつわる次世代技術を体験したり、旧車とその歴史を感じることができたりと「クルマ」好きなお子様にはワクワクが止まらないおもしろスポットとなっています。

ライドスタジオには子どもが運転できる車があるので必見です。
営業時間は11:00~19:00で入場は無料です。

不定休のため、お出かけの際はHPをご確認ください。

MEGA WEB
<下に続く>

都内のおもしろスポットで楽しもう!

都内にあるおもしろスポットを満喫

都内には数多くのおもしろスポットがあります。
ジブリ好きの方であれば「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってみるのもいいですし、忍者体験をしたい人であれば「手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷」に行ってみるのもいいでしょう。

今回ご紹介したおもしろスポット以外にもたくさん遊ぶ箇所はありますので、是非て都内のおもしろスポットを探してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line