どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/08

おすすめの古民家カフェ35選【東京/神奈川/千葉/大阪】

昔ながらの良さがありながら、リノベーションすることで利便性が高まり且つお洒落な雰囲気になるのが、古民家カフェの魅力です。
真新しい建物やインテリアのカフェも清潔感があって素敵ですが、古き良き要素は真新しいものには敵わない魅力でもあります。

全国的に注目され人気がある古民家カフェを紹介しますので、機会があったら行ってみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese 2046174  340

古民家カフェとは?

古民家カフェ

昔ながらの伝統的建築法で建てられた日本家屋は、太く頑丈な柱や梁が特徴的です。
家自体が古くなっても家の骨組みはしっかりとしているので、傷んだところを修復すれば古き良き雰囲気を残しつつ、新しく生まれまわらせることができます。

古民家をリフォームすれば、時の流れが生み出すレトロな雰囲気だけでおしゃれに見せてくれるのが特徴的。
古民家カフェは余計な装飾を必要とせず佇まいだけでもおしゃれ、新しい建物では作れない独特な魅力があります。

古いけれど古臭さではなく、故国への郷愁を覚えるような気持ちにさせてくれるのも古民家カフェがウケている理由と言っていいでしょう。
古民家の魅力にスポットが当たるようになる傾向は、全国的に見られます。

都内だけでも古民家カフェが続々とオープンしていますし、東京近郊や大阪などでも人気が高まっています。
お店によって雰囲気が違うので、古民家カフェ巡りをしてお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

【東京】おすすめ古民家カフェ15選

東京の裏路地にある古民家カフェ

では、東京でおすすめ古民家カフェをみていきましょう。
東京でおすすめ古民家カフェには、以下のカフェがあります。

  1. iriya plus cafe(イリヤプラスカフェ)
  2. りげんどう
  3. 古桑庵
  4. 茶々工房
  5. カヤバ珈琲
  6. mimet (ミメ)
  7. 金魚坂
  8. モモガルテン
  9. こぐま 曳船
  10. 古民家カフェ蓮月
  11. あふそや
  12. SPICE cafe
  13. tenement(テネメント)
  14. ムギマル2
  15. 美食同源 CAFE KEATS

続いて、東京でおすすめ古民家カフェを、それぞれ詳しくみていきます。

iriya plus cafe(イリヤプラスカフェ)

入谷駅より徒歩1分という駅チカでアクセスがいい場所にあります。
下町の雰囲気が残る一角にあるので周囲にも良くなじみ、昭和レトロな雰囲気に溢れています。

路地裏にあるので、隠れ家的な雰囲気も魅力!
築50年の古民家をリノベーションしていますが、古臭さは全く感じられずむしろとてもおしゃれです。

カフェで頂けるのは自家製ケーキやプリン、おつまみにもなるパンケーキも人気です。
地元の人にも愛されているので客層は幅広く、初めての人もおひとり様も気軽に立ち寄れるでしょう。

天気がいい過ごしやすい時期は、店頭にあるテラス席がおすすめ!
週末や休日は満席になることも珍しくない人気店です。

iriya plus cafe(イリヤプラスカフェ)
住所:東京都台東区下谷2-9-10
電話番号:03-6273-1792
営業時間:[火~金]11:30~20:00/[土]11:00~20:00/[日・祝]11:00~19:00
定休日:月曜日
URL:iriya plus cafe

りげんどう

西荻窪の住宅街にひそりと佇む、昭和初期の古民家を島根県の群言堂がプロデュースしたことでも知られています。
石見銀山の職人を呼び寄せリフォームしているので、洗練された雰囲気が魅力です。

壁は綺麗に塗り直されていますが、床や戸などは昭和初期の面影がそのままにレトロ感が程よい雰囲気なのも特徴的!
りんげどうはキッチン雑貨も扱っているので、カフェで注文したメニューが出てくるのを待ちながらキッチン雑貨を見て楽しむことができます。

人気メニューのおむすび膳とにぎり野菜寿司膳は、売り切れになってしまうことも多いので、食べたい人は早めに行くといいでしょう。

りげんどう
住所:東京都杉並区松庵3-38-20
電話番号:03-5941-8664
営業時間:ランチ/11:00~14:30・カフェ/11:00~18:00
定休日:火曜日
URL:りげんどう

古桑庵

メディアでも取り上げられることが多い、都内では有名な古民家カフェのひとつです。
自由ヶ丘というお洒落な町の一角に、築90年を超える古民家カフェがあります。

オープンしたのは1954年なので、古民家カフェの中では老舗です。
店内は畳の座敷席となっており、車箪笥や掛け軸など昭和レトロな雰囲気に溢れています。

メニューは抹茶やコーヒーに紅茶、あんみつにぜんざい、ところてんとシンプル。
大きいガラス窓から見える、日本庭園を眺めながらのんびりくつろげます。

外国人向けのガイドブックに記載されていることから、外国人観光客にも人気があります。

古桑庵
住所: 東京都目黒区自由が丘1-24-23
電話番号:03-3718-4203
営業時間:11:00~18:30
定休日:水曜日
URL:古桑庵

茶々工房

カフェでのんびり過ごすのは好きでもコーヒーは苦手…という人におすすめなのが茶々工房です。
ドリンクメニューは緑茶にほうじ茶、紅茶のみ、チャイ抹茶オレなどお茶好きな人に嬉しいラインナップが魅力的。

天然素材のアイスクリームや和風甘味など、お茶に合うメニューも揃います。
店内はダークカラーのインテリアで統一されていて、居心地のいい落ち着ける雰囲気です。

昼間はカフェメニューのみとなりますが、18時30分からは食事メニューが登場します。
おにぎりや長芋めかぶ丼、さんまと野菜そぼろ丼など、カラダに優しいメニューが嬉しいところ。

茶々工房
住所:東京都新宿区西早稲田2-21-19
電話番号:03-3203-2033
営業時間:12:00~22:00
定休日:日祝
URL:茶々工房

カヤバ珈琲

台東区にある玉子サンドが人気の古民家カフェです。
大正5年に建てられた家屋で、昭和13年にオープンした喫茶店としても知られていました。

実は平成18年に一度閉店していますが、復活を望む声が多いことから平成21年に復活しています。
再オープンを期に大正や昭和の雰囲気を残しつつ、レトロモダンにリニューアルされ人気も高まっています。

名物の玉子サンドは健在で、モーニングから食べられます。
ふわふわのパンに玉子がふっくらとしていて厚みがある、今風のビジュアルが特徴的!

8時~11時までに行けばモーニングメニューで注文できるので、玉子サンドとサラダにスープが付いてワンコインで食べられますよ!

カヤバ珈琲
住所:東京都台東区谷中6-1-29
電話番号:03-3823-3545
営業時間:08:00~23:00
定休日:無休

mimet (ミメ)

代々木の路地裏にある、隠れた名店として知られる古民家カフェです。
駅からは徒歩30秒とアクセには便利ですが、路地裏にあるので初めて行く時は見つけるのが大変かもしれません。

お店の近くまで来ると、小さい看板があるので足元に注意しながら探すといいでしょう。
お見えの前には服を着せたトルソーが置いてあるので、目印になります。

外観では古民家という雰囲気はあまり感じられませんが、中に入るとレトロな雰囲気が漂います。
スキレットに乗って出てくるアップルパイと、猫の形の焼印が可愛いパンケーキが人気です。

2階では雑貨を扱っているので、帰りにチェックしてみてくださいね。

mimet (ミメ)
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-7-6
電話番号:03-5738-8241
営業時間:11:30~22:30
定休日:月曜日
URL:mimet

金魚坂

東大の近くにある創業350年の老舗金魚屋さんが、敷地内でカフェを営んでいます。
店内にも金魚鉢がありますが、カフェに行ったついでに金魚すくいを楽しめるのもポイントです。

店内のインテリア雑貨にも金魚のものが多く、金魚愛が感じられます。
外観はブルックリン風ですが、中に入ると吹き抜けの開放感のある空間が広がり、そこには昭和レトロな雰囲気が漂っています。

一番人気の黒カレーは、2,000円と少しお高めながら大きいお肉がゴロゴロとは言っていて、ボリュームがあります。
サラダ・味噌汁・デザート・ドリンクがついているので、納得の価格でしょう。

和定食も数種類揃っているので、お好みで選べます。

金魚坂
住所:東京都文京区本郷5-3-15
電話番号:03-3815-7088
営業時間:11:30~23:00
定休日:月曜日・祝日
URL:金魚坂

モモガルテン

中野の住宅街にひっそりと佇む、昭和23年に建てられた長屋をリノベーションした古民家カフェです。
緑が多く周囲にも自然に溶け込んでいるので、古民家カフェと気づかずに通り過ぎてしまいそうな雰囲気。

見るからに頑丈そうな柱や梁をあえて見せ、吹き抜けのような雰囲気にしています。
空間が広いのでゆったりとくつろぎたい人にもおすすめ!

1日10食限定のインドカレーは、かなりスパイシーですがすぐに売り切れてしまうので食べたい人は早めにどうぞ。
テラス席は犬も同伴OKなので、散歩途中に立ち寄りたい時にも便利です。

タルトやケーキセットなどもあります。

モモガルテン
住所:東京都中野区中央2-57-7
電話番号:03-5386-6838
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:月・火・水

こぐま 曳船

昭和初期に薬屋だった建物をリノベーションして、古民家カフェにしています。
木枠のガラス戸など見るからに昭和レトロな雰囲気漂う外観と、店内の至るいところにも古き良き時代の名残が残っています。

店内の棚には食器がレイアウトされていますが、飾り物ではなく販売しているのでお気に入りが見つかったら買って帰ることも可能。
メニューは洋食がメインで、ランチの特性ひよこ豆カレーや、焼きカレー、焼きオムライスが人気となっています。

ライス・小鉢・スープ付きで850円~1,000円というお手頃価格がいいですね。
ティータイムで利用したい人には、ケーキもあります。

こぐま 曳船
住所:東京都墨田区東向島1-23-14
電話番号:03-3610-0675
営業時間:10:30~18:30
定休日:火・水
URL:こぐま 曳船

古民家カフェ蓮月

池上本門寺の近くにある、以前はお蕎麦屋さんだった昭和初期の家屋をリノベーションし現在の古民家カフェ蓮月になりました。
映画の撮影にも使われたことがある、地元では有名な古民家カフェとしても知られています。

外観から古民家らしさが伝わってきますが、中にも古民家らしい雰囲気が感じられます。
店内にはお蕎麦屋さんだった時に使われていたメニューが、そのまま壁にのこされているのがユニークです。

ランチ時はかなり混み合うので、待つのを覚悟して行った方がいいでしょう。
待っても食べたい人が多い人気メニュー、温玉そぼろ丼や厚切照り豚丼は絶品ですよ。

古民家カフェ蓮月
住所:東京都大田区池上2-20-11
電話番号:03-6410-5469
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:無休
URL:蓮月

あふそや

恵比寿にある、築70年以上の一軒家をリノベーションした創作和食が食べられるお店です。
狭い路地を入ってすぐ、木戸を開けて中に入ります。

石畳を歩いて玄関を入ると、レトロモダンな雰囲気が広がります。
昭和初期にタイムスリップしたかのような気分に浸りながら、お店自慢の石垣牛の琉球すきやきや、旬の食材を使った創作料理のコースを堪能できるのが魅力。

完全個室で食事ができるので、ゆっくりと食事をしたい時におすすめです。
若干可価格は高めなので、デイリーユースというよりは特別な日に利用するのがいいかもしれません。

あふそや
住所:東京都渋谷区恵比寿1-24-7
電話番号:050-3373-7483
営業時間:17時00分~23時00分
定休日:日曜日
URL:えびす あそふや

SPICE cafe

世界48カ国を旅しながら世界中のスパイスや料理を食べ、その経験を生かして日本人ならではのスパイス料理を提供したいと考えたオーナーが、自身が生まれ育った下町で古民家カフェをオープンさせました。

日本の家庭料理にはないスパイスをテーマにしたカレーが自慢です。
スカイツリーからほど近い場所にある、住宅街にある隠れ家的なお店は緑に囲まれた癒しのスポットとなっています。

水曜日~金曜日まではランチのみ、18時からのディナーは予約のみとなるのでディナーを食べたい場合は必ず予約をしてくださいね。
ランチは予約はできませんが、かなり人気があるので順番待ちとなることは覚悟しておきましょう。

SPICE cafe
住所:東京都墨田区文花1-6-10
電話番号:03-3613-4020
営業時間:11時30分~14時00分/18時00分~20時30分・土日17時00分~20時30分
定休日:月・火
URL:SPICE cafe

tenement(テネメント)

広尾駅から10分ほど歩くと、洋食屋さんと本屋さんに挟まれてひっそりと佇むお店が見えてきます。
時期によってのれんのいろが黒だったり白だったり、のれんなしだったりしますが黒板のメニューがあるのですぐにわかるでしょう。

1階と2階に飲食スペースがあって、店内は程よいレトロモダンな雰囲気で落ち着いて食事ができます。
外観や内装は和風ですが、こちらでは洋食が食べられます。

オムレツやパスタ、グラタンやチキン南蛮など定番メニューはランチがお得です。
ランチは16時までやっているのでゆっくり食べたい時は遅めのランチをおすすめします。

tenement(テネメント)
住所:東京都渋谷区恵比寿2-39-4
電話番号:03-3440-6771
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
URL:tenement(テネメント)

ムギマル2

早稲田通りから1本路地を入った、路地裏にあるいどりに囲まれた古民家カフェです。
古民家カフェにもいろいろなスタイルがありますが、ムギマル2はとにかく個性的!

ちょっと薄暗くも感じる店内には、アンティークな扇風機や流木、ツタのオブジェなど個性的なインテリアがあちこちに置かれています。
2匹の看板ねこが自由に過ごす、不思議な空間でいただくのはマンヂウというお饅頭です。

お饅頭の上にいろいろな味のあんこが乗っているビジュアルも普通とは違うお饅頭。
アイスクリームとドリンクとマンジウのセットが人気です。

他とは一味も二味も違う古民家カフェに行ってみたいという人におすすめ!

ムギマル2
住所:東京都新宿区神楽坂5-20
電話番号:03-5228-6393
営業時間:12:00~21:00
定休日:水曜日
URL:ムギマル2

美食同源 CAFE KEATS

祐天寺の一角、通りの角にある築80年以上の瓦屋根が特徴的な古民家カフェです。
外観は築80年以上といわれ納得できる雰囲気ですが、店内は白い壁に木のインテリアがマッチしていて洗練された印象。

お洒落な古民家カフェが好きな人には堪らない雰囲気でしょう。
陰陽五行に基づき、化学調味料を使用しないカラダに優しい料理が自慢です。

発酵食品やスーパーフード、旬の食材を使ったプレートランチやコース料理が食べられます。
ドリンクもオーガニックティーやオーガニックワインなど、こだわって選んでいます。

お店の入口にはスーパーフードやパンフレットが置いてあるので、気になる人はチェックしてみてください。

美食同源 CAFE KEATS
住所:東京都目黒区祐天寺2-8-12
電話番号:03-6451-0672
営業時間:11時30分~23時00分
定休日:月曜日

<下に続く>

【神奈川】おすすめ古民家カフェ6選

神奈川の古民家カフェの内観

神奈川でおすすめ古民家カフェをみていきましょう。

  1. エンガワ カフェ&スペース
  2. 喫茶ミンカ
  3. 手ぬぐいカフェ 一花屋
  4. モキチ ベーカー&スウィーツ
  5. mano+(マーノプラス)
  6. カフェルセット鎌倉

神奈川でおすすめ古民家カフェを詳しくみていきましょう。

エンガワ カフェ&スペース

葉山というおしゃれな街にある、おしゃれな古民家カフェです。
昭和9年に建てられた、旧塚原伊勢松別邸をリノベーションしています。

佇まいからおしゃれなカフェの入口をくぐり、玄関で靴を脱いだらフローリングのテーブル席、畳の座敷席があります。
ランチは特に人気があるので、事前の予約をおすすめします。

予約なしでも食べられますがメニューが限られるので、予約がおすすめ!
店内は綺麗にリフォームされていて清潔感がありますが、レトロな雰囲気も残っていて落ち着ける空間です。

人気メニューの和風オムライスは、ランチでも食べられます。

エンガワ カフェ&スペース
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色1664-1
電話番号:046-827-7188
営業時間:火~金11:30~14:00/14:00~16:00・土日12:00~16:00/18:00~21:00
定休日:月曜日
URL:エンガワ カフェ&スペース

喫茶ミンカ

鎌倉駅から徒歩4分のところにあるので、アクセスにも便利です。
鎌倉観光の途中で、古民家カフェでゆっくりしていくのもいいでしょう。

お店は昭和初期に建てられた2階建ての家屋をリノベーションしたものです。
中に入ると白い壁と大きい窓から差し込む光で、とても明るくレトロながらおしゃれな雰囲気に統一されています。

大きい看板がないので、隠れ家的な雰囲気も魅力です。
カウンター席もあるので、おひとり様も気軽に立ち寄れます。

ナポリタンや玄米とひよこ豆のカレーが人気です。
ランチメニューではないので、いつ行っても食べられます。

喫茶ミンカ
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
電話番号:0467-50-0221
営業時間:月~木11:30~20:00/土日11:30~17:30
定休日:金曜日

手ぬぐいカフェ 一花屋

鎌倉の住宅街にある、緑に囲まれた2階建ての古民家カフェです。
レトロな看板が目印で店名からもわかるように、店内では手ぬぐいも販売しています。

カフェは畳の座敷席と、テーブル席もあります。
丸いちゃぶ台が昭和レトロな雰囲気をアップさせていて、初めてでも田舎に帰ってきたかのような懐かしい気持ちになれるのがいいですね。

ブレンドやオーガニックティー、ほうじ茶やほうじチャイなども揃います。
酒粕を使ったケーキなどもありますよ。

手ぬぐいカフェ 一花屋
住所:神奈川県鎌倉市坂の下18-5
電話番号:0467-24-9232
営業時間:10:30~17:00
定休日:火曜日・第2第4水曜日
URL:手ぬぐいカフェ 一花屋

モキチ ベーカー&スウィーツ

茅ヶ崎の熊澤酒造の敷地内にある、大正時代に建てられた倉をリノベーションした古民家カフェという他とは違う外観が特徴的です。
中は天井が高く開放感があって、白い壁に木の梁がナチュラルでおしゃれな雰囲気となっています。

熊澤酒造でビールを作る時に出る、ビール酵母を有効活できないかと考えた結果、ベーカリーをオープンすることにしたのだそう。
ベーカリーに隣接してカフェがあるので、買ったパンを食べていくこともできます。

湘南ビールの販売も行っているので、市外からもビールやパンを買い求めにやってくる人で平日も賑わっています。

モキチ ベーカー&スウィーツ
住所:神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
電話番号:0467-52-6144
営業時間:10:00~17:30 
定休日:第3火曜日
URL:モキチ ベーカー&スウィーツ

mano+(マーノプラス)

藤沢北口商店街から少し行ったところにある、隠れ家的な古民家カフェです。
美容院に併設しているカフェなので、美容院の帰りにお茶を飲んだり軽く食事をしたりということもできます。

店内を入って右側が美容院、左側がカフェというスタイル。
美容院だけでも、カフェだけでもどちらでも利用できるので安心です。

雰囲気は純和風というよりもヨーロッパスタイルな雰囲気ですが、明るく落ち着いた空間です。
雑貨やコスメ、洋服なども販売しているので、いろんな楽しみ方ができるのも魅力となっています。

mano+(マーノプラス)
住所:神奈川県藤沢市藤沢1003-1
電話番号:0466-50-9902
営業時間:7:30~20:00
定休日:火曜日

カフェルセット鎌倉

江ノ電の長谷駅から、徒歩5分のところにあるネットでは数ヶ月待ちが当たり前とされる人気のパン屋さんが営むカフェです。
カフェでは人気のパンが食べられるとあって、平日でも満席になる人気ぶりです。

人気のパンを使ったトースは、モーニングプレートで1,000円ですが、1,600円で食べ放題にできるのでたくさん食べたい人は食べ放題にするとお得!
セットにはコーヒーか紅茶がつくので、お得感がありますね。

モーニングプレートは、トーストとスクランブルエッグ、ベーコンとサラダ、ドリンクが付くのでコスパはそれほど悪くありません。
ルセットの食パンは1斤2,000円と高級ですが、材料にこだわっているので高級でも飛ぶように売れています。

ネットで待ちきれない人は、カフェに行けば食べられますよ。
木を基調としたレトロモダンな雰囲気で、落ち着いて食事ができます。

カフェルセット鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5
電話番号:0467-38-5700
営業時間:9時30分~17時00分/土日 8時30分~18時00分
定休日:無休
URL:カフェルセット鎌倉

<下に続く>

【埼玉・千葉】おすすめ古民家カフェ7選

埼玉郊外にある古民家カフェ

埼玉・千葉のおすすめ古民家カフェをみていきましょう。
以下に埼玉・千葉のおすすめ古民家カフェを紹介します。

  1. café couwa(カフェ クウワ)
  2. senkiya(センキヤ)
  3. きたもとアトリエハウス
  4. Cafe & gallery 温々
  5. オイモカフェ
  6. Cafeのっぽ141
  7. カフェ えどもんず

埼玉・千葉のおすすめ古民家カフェを、それぞれ詳しくみていきます。

café couwa(カフェ クウワ)

外観からは古民家カフェのようには見えないものの、一歩中に入るとレトロな雰囲気でいっぱいです。
天井が高いので開放感があり、間接照明が居心地のいい雰囲気を作っています。

カフェの一角には雑貨を販売しているコーナーもあるので、注文を待つ間暇つぶしができますよ。
地元で採れた野菜を使った美味しい料理が食べられると評判です。

地元の農家が作る食材を使った、お惣菜プレート、本日の定食、本日のどんぶり、本日のカレーというシンプルなラインナップ。
リーズナブルな価格で食べられますし、プラス200円でドリンク付きのランチにすることも可能です。

ドリンクメニューは豊富に揃うので、ケーキやタルトなどのスイーツを楽しむのもいいかもしれません。

カcafe couwa(カフェ クウワ)
住所:埼玉県久喜市菖蒲町新堀483
電話番号:0480-31-9976
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:火曜日
URL:cafe couwa

senkiya(センキヤ)

植木屋さんを営むオーナーが手がけた、古民家カフェです。
カフェは常時営業ですが、不定期で雑貨販売やギャラリー、ワークショップを開催することもあります。

元々は植木屋として使用していた家なので、内部は綺麗にリフォームされていますが、ところどころに昔のよさが感じられる要素が詰まっています。
ランチの予約は受け付けていないので、先着順に案内というシステム。

ディナーは予約可能ですが、数には限りあるので早めに予約しておくことをおすすめします。

senkiya(センキヤ)
住所:埼玉県川口市石神715
電話番号:048-299-4750
営業時間:12時00分~18時00分
定休日:水・木

きたもとアトリエハウス

畑が広がるのどかな田園風景の中に、緑に囲まれた古民家があります。
カフェだけでなく様々なプロジェクトの拠点としても使用されているので、カフェ以外にもいろんな目的で訪れる人がいます。

メインはアトリエのため、カフェの営業は週末のみです。
地元で採れる野菜を使ったヘルシーランチが食べられるとあって、ここでしか食べられないメニューを楽しめます。

カフェ以外ではガレージセール等もやっているので、近くまで行く機会があったら足を運んでみてくださいね。

きたもとアトリエハウス
住所:埼玉県北本市荒井5-164
電話番号:
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・火・水
URL:きたもとアトリエハウス

築170年の納屋を改装して作った古民家カフェです。
店内にはギャラリースペースがあって、2週間ごとに展示物が変わるので、行く度に違う表情を見せてくれるのが魅力!

スタッフが手作りした雑貨を販売したり、食器やアクセサリーも揃うのでカフェに行ったついでにショッピングも楽しめます。

メニューはドリンクにアルコール各種、季節のケーキや土日のみのスコーンなどがあります。
食事はモーニング、ランチ、ディナーなど時間帯でメニューが変わるので、食べたいものがある時は公式サイトで時間を確認しておくといいでしょう。

土日限定メニューもあるので要チェックです。

Cafe & gallery 温々
住所:埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎1856
電話番号:048-686-3620
営業時間:10時30分~20時00分
定休日:月曜日
URL:Cafe & gallery 温々

オイモカフェ

オイモカフェがある一帯はさつまいも農家が多く、カフェも元々はさつまいも農家だったところをリノベーションしています。
地元で採れるさつまいもを使った料理やスイーツが食べられるのがポイント。

メニューはランチセット、スイーツ、ドリンクです。
ランチは日替わりで1,300円~、ドリンク付きですがプラス100円でカフェラテやカプチーノン変更できます。

デザートも食べたい人は、プラス500円で追加も可能です。
デザートはおいもを使った、クリームブリュレやスイートポテト、お店の前にある壺で焼く焼き芋、日替わりから選べます。

のどかな田園地帯にあるので、行く場合は車が便利です。

オイモカフェ
住所:埼玉県入間郡三芳町上富287
電話番号:090-2729-5236
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:月・火
URL:オイモカフェ

Cafeのっぽ141

10年間空家になっていた、築50年の家屋をオーナー自らリノベーションして、古民家カフェとしてオープンしています。
カフェとしての営業は金・土・日・月のみ、その他は美文字教室や英会話教室になります。

美文字教室は参加費2,500円、英会話教室は参加費1,500円払えば、誰でも参加できてドリンク付きというのがポイント。
興味がある人は参加してみてはいかがでしょうか。

カフェメニューは、オリジナルブレンドのコーヒーや自家製ジンジャーエールなど、コーヒー豆はKUSA喫茶の物を使用しています。
注文を受けてからペーパードリップするというこだわりが魅力。

食事は季節の野菜を使ったピザや天然酵母のパン、ケーキなどが食べられます。

Cafeのっぽ141
住所:千葉県市原市郡本4-141
電話番号:0436-42-7107
営業時間:11時30分~17時00分
定休日:火・水
URL:Cafeのっぽ141

カフェ えどもんず

最寄り駅から徒歩3分、最寄りICからでも3分という、アクセスに便利なところにある古民家カフェです。
外観はどこにでもある古い一軒家という印象なので、知らない人は通り過ぎてしまうほど周囲に溶け込んでいます。

営業中は入口にのぼり旗を立てているので、旗を探すといいでしょう。
築230年という歴史を感じさせる古民家をリノベーションしています。

飛騨高山から移築した三角屋根が目印です。
店内には古民家の趣が残りつつ、イタリア製の家具などでレトロモダンな雰囲気となっています。

入口を入ると土間や囲炉裏がある部屋があり、たくさんの美術品が展示されています。
120畳の大広間で、ゆっくりと美味しいコーヒーを楽しめます。

皇室御用達のブルーマウンテンコーヒーや各種コーヒーは、デリバリーもしてもらえますので、近くに住んでいる人はパーティーなどで利用してみては?

カフェ えどもんず
住所:千葉県富津市金谷2185-2合掌館内
電話番号:070-6478-7778
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:火・水・木
URL:カフェ えどもんず

<下に続く>

【大阪】おすすめ古民家カフェ7選

大阪にある古民家カフェ

大阪にあるおすすめ古民家カフェをみていきましょう。
大阪のおすすめ古民家カフェには、以下のカフェがあります。

  1. うてな喫茶店
  2. Salon de AManTo 天人
  3. 珈琲舎・書肆アラビク
  4. 古民家そらCafe
  5. おいし家 宮もと
  6. 一心茶房
  7. 堺筋倶楽部 L'HISTOIRE

大阪のおすすめ古民家カフェを詳しくみていきます。

うてな喫茶店

駅から徒歩3分のところにある、築100年の古民家カフェです。
北区中崎西は、古民家カフェ激戦区としても知られるエリア!

その中でも人気があるので、注目度はかなりのものです。
ジャズが流れる店内では、マスターが淹れるドリップコーヒーを飲みながらのんびりと過ごせます。

珍しいコーヒー豆を豊富に取り揃えているので、足繁く通うコーヒー通も少なくありません。
美味しいコーヒーに合う、チーズケーキやチョコレートケーキもおすすめです。

ただしオープンが13時からとなっているので、行くならどこかでランチを食べてからがいいでしょう。

うてな喫茶店
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-8-23
電話番号:06-6372-1612
営業時間:13:00~20:00
定休日:第1月曜日、火曜日

Salon de AManTo 天人

梅田駅から10分ほど歩いたところにある、築135年の古民家をおしゃれなカフェにリノベーションしています。
入口が隠れるほどの緑に覆われているので、知らないと通り過ぎてしまいそう。

初めての人は緑に覆われたところを探すといいでしょう。
近くまで行けば看板があるので、すぐにわかります。

店内は古民家らしさを残しつつ、落ち着ける空間となっています。
外観も内観も隠れ家的要素が満載です。

雰囲気だけではなく、お店のメニューがリーズナブルなのも天人の魅力と言えます。
コーヒーや紅茶は200円~、カレーやハヤシライスは500円なので学生でも気軽に通えるのが魅力です。

Salon de AManTo 天人
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-7-26
電話番号:06-6371-5840
営業時間:12時~22時
定休日:無休
URL:Salon de AManTo 天人

珈琲舎・書肆アラビク

昭和初期に建てられた長屋を改装した古民家カフェです。
カフェ内にはたくさんの書籍が置かれていて、どれも自由に手に取って読めるのがポイント。

図書館みたいな古民家カフェとしても知られています。
不定期ですがイベントも開催されていて、イベント目当てて訪れる人もいます。

書籍以外にもアンティークな人形が置かれていたり、レトロなシャンデリアや家具が雰囲気を盛り上げているのが特徴的です。
奥にはソファ席があるので、くつろぎたい人は空いていたらソファ席を選ぶといいでしょう。

自家製のティラミスやチョコレートケーキが人気です。

珈琲舎・書肆アラビク
住所:大阪府大阪市北区中崎3-2-14
電話番号:06-7500-5519
営業時間:木~土13:30~21:00/日13:30~20:00
定休日:火・水
URL:珈琲舎・書肆アラビク

古民家そらCafe

最寄り駅から徒歩5分の、駅チカ古民家カフェです。
築70年の長屋をリノベーションしてます。

入口には駐車場の番号を書いた黒板がありますが、特に大きな看板などはなく、入口の横に古民家そらCafeとい文字があるので入口を確認すればすぐにわかるでしょう。
店内はとても綺麗にリフォームされているので清潔感がありながら、ところどころに見える欄間や格子窓がレトロな雰囲気を感じさせてくれます。

地元でも評判の人気カフェのため、お店は満席、駐車場もすぐ満車になってしまいます。
特にランチは人気が高いので事前の予約がおすすめ、ディナーは18:00~22:00で、完全予約制となります。

古民家そらCafe
住所:大阪府貝塚市新町8
電話番号:072-493-8003
営業時間:11:00~15:00/15:00~17:00/18:00~22:00
定休日:木・日・祝
URL:古民家そらCafe

おいし家 宮もと

フレンチが食べられる駅チカ古民家カフェです。
通常営業は18:00~となり、ランチは予約のみなので注意してください。

天井が高く開放感のある店内で、おしゃれなフレンチを堪能できますよ。
外観も内観も和食店の雰囲気ですが、実はフレンチレストランというギャップが魅力です。

予約制のランチは、旬の食材を使ったフルコースとなっています。
ディナーもコースがありますが、アラカルトでの注文も可能です。

カウンター7席の小ぢんまりとしたお店ですが、天井が高いので圧迫感はありません。
予約を取ればおひとり様でも利用できますよ。

おいし家 宮もと
住所:大阪府大阪市福島区福島2-9-18
電話番号:06-6136-6850
営業時間:18:00~22:00
定休日:月曜日

一心茶房

なんば駅から徒歩2分のところにある、隠れ家的な古民家カフェです。
看板がなければ普通の民家と見間違えてしまうほど、周囲に馴染んでいます。

店内は古民家を感じさせる雰囲気を残しつつ、とても綺麗にリフォームされているので居心地がよくゆっくりとくつろげます。
座敷席のみのため、入口で靴を脱いで上がりましょう。

1階は雑貨やスイーツを販売するスペースとキッチンスペースになっており、2階の座敷席で食事やお茶をいただきます。
朝は台湾風朝ごはん、ランチは日替わりのカレーや一心定食が人気です。

お水はセルフなので各自で取りに行くスタイルとなっています。

一心茶房
住所:大阪府大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
電話番号:080-6118-1138
営業時間:11:30~21:00/土日祝11:30~18:0
定休日:月曜日

堺筋倶楽部 L'HISTOIRE

70年以上前の銀行として使われていた建物をリノベーションした、フレンチレストランです。
店内にもレトロな雰囲気が残っていて、個室が4室という特別感のある造りとなっています。

4つの個室は役員室として使われていたこともあって、高級感が感じられます。
ランチもディナーも4組入ると満席となってしまうので、確実に利用したい場合は予約をおすすめします。

個室は周囲を気にせずゆっくりとくつろげますし、子連れの人にも人気があります。
役員室、1階と2階の金庫室、電話交換室は、それぞれに雰囲気が違うのも楽しいところです。

ランチは3,500円~、ディナーは8,400円~となっています。

堺筋倶楽部 L'HISTOIRE
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-15-12 堺筋倶楽部 2・3F
電話番号:050-5594-3238
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:月曜日
URL:堺筋倶楽部 L'HISTOIRE

<下に続く>

古民家カフェは初めてなのに何故か昔懐かしくほっこりできる!

茅葺き屋根の古民家カフェ

初めて訪れたというのにどこか昔懐かしい雰囲気があり、田舎に帰ってきたような不思議な気持ちにさせてくれるのが古民家カフェの魅力です。
骨組みや時の流れとともに積み重ねられる雰囲気は、それだけでおしゃれ。

アットホームな雰囲気は、心を落ち着かせてくれる居心地の良さもありますよね!
自宅近くや出かけた時に古民家カフェを見かけたら行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line