どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/22

和歌山のドライブスポット18選!デートに人気の絶景名所やグルメ店も

もうすぐGWがやってきますね。旅行に行く方も多いと思います。

まだ、行先が決まっていなかったら和歌山県に行かれてみてはいかがでしょうか。
和歌山県にはおいしいグルメや、観光スポットがたくさんありますよ。

今回は和歌山県のドライブスポットをご紹介します。みなさんのご参考になると嬉しいです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1453491945771 a1e904948959  1

和歌山の人気スポットをドライブで楽しもう!

和歌山ってどんなところ?ご当地グルメは?

和歌山県とはどんな場所なのでしょうか。和歌山県は、関西地方、紀伊半島に位置します。

和歌山県のシンボルである「和歌山城」は江戸時代の姿を復元しており、城からは市内を一望できます。他にも熊野古道や、高野山など100か所以上の寺院がありますよ。

海に面しているので、新鮮な海鮮が食べられます。おすすめのグルメはマグロやシラス丼

海鮮好きにはたまりませんよ。特にマグロはプリプリでおいしいので、和歌山に訪れたらぜひ食べてみてください。

あとは和歌山ラーメンです。和歌山ラーメンは、醤油ベースととんこつベースの2種類のスープがあります。

知っている方は少ないと思いますが、地元民が愛するのは「せち焼き」。せち焼きは、焼きそばを卵だけで固めたお料理です。

見た目は普通のお好み焼きのようですが、ソースがおいしく人気なんですよ。

自然豊かな和歌山はドライブにぴったり!

和歌山には山、海の両方があるため自然も多くリフレッシュできます。海がよく見える紀伊半島へドライブすれば夕方には綺麗なサンセットを眺められます。

また、高野山や熊野古道などの山では、青々とした緑の木々や山頂から絶景を一望することができますよ。デートや家族旅行にぴったり。

電車ではアクセスするのが難しいスポットもあるので、観光される際はで行かれることをおすすめします。

和歌山のドライブにおすすめの季節は?

和歌山にはいつ訪れると楽しめるのでしょうか。おすすめの季節は初夏から秋にかけてです。

もちろん冬も温かい温泉やおいしいグルメはたくさんあるので、寒い時期も楽しめます。夏になると海に入れるので、くじらに出会えたり、真っ白砂浜のビーチでのんびりすることができますよ。

他にも紀州おどりや河内祭などの祭事が開催されたり、タチウオやハモなどがおいしく食べれます。夜には花火も上がりますよ。秋は山々が綺麗に紅葉します。

紅や黄色に変化して、とても美しいのでおすすめです。ハイキングされる方も多いですよ。

和歌山のドライブにはレンタカー利用もおすすめ!

関東や九州からアクセスするには自家用車だと運転時間がな長くなってしまい疲れてしまいますよね。移動時間も長くなってしまいます。

和歌山まで飛行機や新幹線で訪れて、滞在している間だけレンタカーを借りるのもおすすめ。宿をお役する際にレンタカーーも予約しちゃいましょう。

和歌山は広く山や海など自然が多い場所なので、県内を移動するにはバスや電車よりも車の方が便利です。中には車をあんまり運転せず、事故が心配な方もいらっしゃると思います。

最近は1日だけでも加入できる車の保険もできています。普段運転されず、不安な方も保険に加入するれば心配も軽減できますよ。

和歌山への各交通機関でのアクセス方法

和歌山までは新幹線や飛行機でもアクセスすることができます。新幹線や飛行機なら移動時間も車でアクセスするよりも短いですし、あっという間に和歌山に到着できますよ。

たとえば、東京から和歌山までは新幹線で約4時間30分です。半日はかかってしまいますが、車だと約7時間はかかるようです。

一番早くアクセスできるのは羽田空港から関西空港まで飛行機でアクセスし、あとは電車という方法ですと約3時間でアクセスできます。ただ、料金は新幹線が約14000円、飛行機が25000円となるので、安さでいえば、新幹線の方がお得になります。

また、大人数でいけば、自家用車の方が安いかもしれません。ただ、長距離・長時間の運転になりますので疲労の心配があります。

<下に続く>

和歌山の人気ドライブスポット18選!日帰り観光やデートにおすすめの名所を紹介!

マグロ

では、和歌山のドライブスポットをみていきましょう。
和歌山には、以下のドライブスポットがあります。

  1. アドベンチャーワールド
  2. 白良浜
  3. 那智の大滝
  4. 奥之院
  5. 熊野本宮大社
  6. 高野山 金剛峰寺
  7. 忘帰洞
  8. とれとれヴィレッジ
  9. 和歌山城
  10. ポルトヨーロッパ
  11. 勝浦漁港にぎわい市場
  12. 南紀白浜温泉
  13. 串本海中公園
  14. 三段壁洞窟
  15. くじらの博物館
  16. 白浜エネルギーランド
  17. 湯の峰温泉 つぼ湯
  18. 恐竜ランド極楽洞

続いて、和歌山のドライブスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ドライブスポット:アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドには約1400頭の動物が自然のままの環境で生活しています。陸の動物たちを列車型の「ケニア号」に乗って鑑賞するサファリワールドや、海で生活する動物たちを鑑賞できるマリンワールドがあります。

サファリワールドではケニア号に乗ってみるだけではなく、歩いてでも鑑賞できるんです。なので、パンダやキリンたちを間近で見れるので迫力もありますよ。

マリンワールドではイルカショーがおすすめ。イルカがとてもかわいいですよ。

他にも小動物たちと触れ合えるエンジョイワールドもあります。子供や動物好きの方には嬉しいコーナーですね。動物だけなく、観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあるので丸1日楽しめます。

とても広い敷地なので、あまり混雑することもなく、動物たちものびのび生活していて元気です。ファミリーやデートにもおすすめのスポット。

アドベンチャーワールド
住所:〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
電話番号:0570-064-481
営業時間:10:00~17:00
定休日:不明
URL:アドベンチャーワールド

ドライブスポット:白良浜

白良浜はとても綺麗なビーチです。鉛山湾に面している弓状白砂の浜で、付近には白浜温泉があります。

さらさらした白砂と、エメラルドグリーンに輝く海に思わず見とれてしまう方もいらっしゃるほど美しいビーチ。

曇りの日よりかは晴れている日の方が綺麗ですが、曇りの日でも綺麗ですよ。

波の音に癒され、普段海に入らない方も「足だけ入っちゃおうかな」と満喫してしまう方も多いです。

夕方になると綺麗なサンセットも見られますよ。サンセットを見ながらビーチを散歩するのも気持ちよさそうですね。

白良浜は、写真でみるよりも本物の方が美しいスポットです。デートにもおすすめ。

ビーチで遊んだ後は白浜温泉で温泉に浸かってみるのも癒されそう。

白良浜
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町 864
電話番号:0739-43-6588
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:白良浜

ドライブスポット:那智の大滝

和歌山の人気スポットの一つ、那智の大滝。那智山に複数ある滝のひとつです。

那智の大滝の高さは133m、滝幅13m、滝壺の深さは10m以上にもなります。大きいですよね。

近くで見るととても迫力があり感動します。毎秒1t以上もの水量が流れています。

那智の大滝は日本三大名瀑のひとつともされてるんですよ。和歌山に訪れたらぜひ足を運びたいスポットです。

マイナスイオンたっぷりで、エネルギーをチャージできます。癒されますよ。

また、滝の水は飲むこともできます。社務所では水の入れ物を授与しているので、那智の大滝の水を持ち帰ることもできます。

飛竜神社があるので、参拝すると御朱印をいただくこともできますよ。御朱印を集められている方には嬉しいですよね。

駐車場から那智の大滝までは歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。

那智の大滝
住所:〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
電話番号:0735-55-0321
営業時間:不明
定休日:不明
URL:那智の大滝

ドライブスポット:奥之院

奥之院は高野山にあるお寺です。816年に高野山を開いた弘法大師空海はその29年後、結跏趺坐のまま奥之院に入定しました。

奥之院は弘法大師信仰の中心聖地となっているのです。一の橋から御廟に至る約2kmの参道は20万基を超えるといわれる墓碑や供養塔などで埋まっています。

参道に埋まっている杉の木は樹齢数百年ともいれています。すごく長生きしている木々なんですね。

道中にはお化粧された「化粧地蔵」が出迎えてくださいます。化粧地蔵さまに化粧をすると美容の願いが叶うそうですよ。

また「汗かき地地蔵」という、人々の苦しみを身代わりになって受け止めているお地蔵さまも見えます。いつも身代わりになって受け止めているので、汗をかいてしまうそうです。

とても有難いお地蔵様ですね。境内の中はとても神秘的です。

高野山は世界遺産にもなっており、たくさんの人々が訪れるスポットです。

奥之院
住所:〒648-0294 和歌山県伊都郡高野町高野山550
電話番号:0736-56-2002
営業時間:不明
定休日:不明
URL:奥之院

ドライブスポット:熊野本宮大社

熊野本宮大社は熊野神社の総本山にあたる神社です。熊野参詣道の中で、多くの人々が辿った「中辺路」を歩くと最初に辿り着くのが熊野本宮大社になります。

平成7年には社殿が国の重要文化財に指定されました。本殿へ続く158段の石段の両脇には幟や杉並木が歴史を感じさせます。

石段の数も結構多いので、足の弱い方や歩きにくい靴を履いている方は注意した方がよさそうです。

とても威厳のある神社なので、世界遺産に選ばれるのも分かります。ご利益は再生・よみがえりなので、何かをこれから始めようと考えられている方にはおすすめのスポットです。

初詣の時期には多くの人々が参拝に足を運びます。早朝に行くとあまり混んでいないようですよ。

パワースポットとしても有名なので、参拝すればさらにご利益がありそうです。

近くに三軒茶屋があるので、参拝後にソフトクリームなどを食べるのもよさそう。

熊野本宮大社
住所:〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1110
電話番号:0735-42-0009
営業時間:不明
定休日:不明
URL:熊野本宮大社

ドライブスポット:高野山 金剛峰寺

金剛峰寺は高野山真言宗の総本山です。壮大な玄関を持つ建物は1863年に再建されました。

種でンは東西三十間、南北三十五間の大建築。大広間に狩野探幽の襖絵「松に群鶴」があります。

また、豊臣秀次自刀したという柳の間には狩野探幽が「雪柳白鷲」を描きました。とても歴史的重要な絵です。

紅葉の時期には石庭「蜷龍庭」のモミジが紅く染まります。とても綺麗なので、多くの人々が訪れるそうですよ。

金剛峰寺は教科書にも出てくるお寺です。小学校の社会の教科書で見たことあるという方も多いのではないでしょうか。

歴史好きにはたまらないスポットです。御朱印もいただけますよ。

新別殿ではお茶とお菓子も出してくださります。嬉しいですよね。

一息つきながら庭園を眺めるのは格別です。伝統あるお寺で、癒されてみるのもよさそうです。

高野山 金剛峰寺
住所:〒648-0294 和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話番号:0736-56-2011
営業時間:不明
定休日:不明
URL:高野山金峯寺

ドライブスポット:忘帰洞

忘帰洞は洞窟に沸く天然温泉です。紀州藩主の子孫が、「帰るのを忘れるほど心地よい」といったことから忘帰洞という名称になりました。

約1000平方メートルもある洞窟には、熊野灘から打ち寄せる波音が心地よく響き渡ります。まるで太平洋に浸かっているかのようにも錯覚しそうです。

源泉かけ流しで、硫黄臭が漂います。色は白く濁っていますので、濁り湯好きの方におすすめ。

海を見ながら入浴できるので、とても癒されます。波音や景色に大興奮している子供たちも多いです。

とても癒されるので何度でも入りたくなる温泉です。まさに帰ることを忘れてしまいそうになるくらい。

洞窟のお風呂は普段はあまり入る機会もないので、珍しいですよね。温泉は時間ごとに男女入れ替わるので、どちらの温泉も楽しめますよ。

「ホテル浦島」の中にある温泉なので、そのまま宿泊されるのもおすすめです。ホテルまでは船に乗って行くんですよ。

和歌山で昔から人気の温泉となっています。もちろん日帰り入浴もできますよ。

忘帰洞
住所:〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165−2
電話番号:0735-52-1011
営業時間:5:00~11:00 13:00~23:00
定休日:不明
URL:忘帰洞

ドライブスポット:とれとれ市場

とれとれ市場は南紀白浜にある海鮮市場です。和歌山行ったら美味しい海鮮が食べたいと考えている方におすすめのスポット。

南紀白浜の堅田漁船組合が、新鮮な魚介類を低価格で提供してくださるんです。とれたての海鮮が安く食べられるなんて、嬉しいですよね。

全長2mもある勝浦漁港直送のマグロの解体ショーは必見です。大きなマグロが目の前でさばかれる光景は迫力がありますよ。

また、「とれとれ市場横丁」では新鮮な魚介類を使用した料理を低価格で提供してくれます。おすすめはお刺身やお寿司。

マグロはプリプリで、サーモンは脂がのって美味しいですよ。貝類も人気です。

敷地内にはバーベキューコーナーもあるので、材料をこにゅうしてバーベキューを楽しむこともできます。

おいしそうなものばかりなので、いろいろ目移りしてしまいそう。選ぶのも楽しめますね。

干物などもあるので、お土産にも購入するのもいいかもいしれません。

とれとれヴィレッジ
住所:〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
電話番号:0739-42-1010
営業時間:8:30~18:30
定休日:不明
URL:とれとれ市場

ドライブスポット:和歌山城

和歌山県のシンボル、和歌山城。1585年に豊秀吉が弟の秀長に築城させたのが始まりとされています。

徳川家康の第十男頼宣が入場して城郭の大改修を行い、明治維新までの250年間、徳川御三家の居城として偉容を誇っています。天守閣は明治維新後も国宝に指定されていましたが、戦災により焼失していまいました。

現在の天守閣は昭和33年に再築されたものです。内堀や石垣がは当時のまま残っており、400年の歴史を感じさせます。

敷地がとても広く、天守閣には葵の紋所などが展示されています。歴史好きには嬉しいスポットですよね。

また、城内には動物園がありますよ。お城に動物園があるのは和歌山城だけだと思います。

ペンギンや熊などがいるので、子供たちも楽しめます。動物園のおすすめは可愛らしい紀州犬です。

春には桜の花が咲くのでお花見もできますよ。和歌山城と桜のコラボレーションはとても綺麗でしょう。

和歌山城
住所:〒640-8146 和歌山県和歌山市一番丁3
電話番号:073-435-1044
営業時間:9:00~17:30
定休日:不明
URL:和歌山城

ドライブスポット:ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパではさまざまなアトラクションを体験することができます。中世のヨーロッパの港町をコンセプトに和歌山マリーナシティに建てられました。

お洒落な街並みで、散歩しながら歩いているだけでも楽しめます。記念写真を撮ると、本当にヨーロッパにいるかのような写真になります。

VRや迷路など楽しいアトラクションがあるので、大人も子供も楽しめます。ジェットコースターなどの絶叫系アトラクションもありますよ。

夏は釣りができる釣り公園もありますよ。時期や天候によっては休止されているアトラクションもあるのでご注意ください。

冬のナイト営業時にはイルミネーションなどのライトアップがされており、綺麗です。観覧車から眺めるのがおすすめですよ。

デートやファミリーに最適のスポット。も近くにあるので、のんびりできます。

ポルトヨーロッパ
住所:〒641-0014 和歌山県和歌山市毛見1527
電話番号:0570-064-358
営業時間:10:00~17:00
定休日:不明
URL:ポルトヨーロッパ

ドライブスポット:勝浦漁港にぎわい市場

日本市のマグロの水揚げ高を誇る勝浦漁港。勝浦漁港ではマグロのセリの見学や、オリジナルの缶作りができます。

また、勝浦漁港にぎわい市場には地元の食材を使用した飲食ブースと、地元特産品を販売する直売コーナーがあります。おすすめは、新鮮なマグロを使用した贅沢な朝ご飯

がのっいて、とてもおいしいですよ。マグロ好きの堅には嬉しいメニューですよね。

毎週日曜日には朝市も開かれます。マグロは年中釣れるそうなので、いつ訪れても美味しいマグロが食べられますよ。

寒い時期には「鮪の潮汁(うしおじる)」もおすすめ。郷土料理のひとつで、マグロのカマの部分の出汁を使用しています。

マグロのセリは、朝7時くらいから始まります。少し早起きされると、マグロのセリが見学できるんですね。

人気のマグロだけじゃなく、紀州梅、「じゃばら」と言われる柑橘類の販売もされてます。どれもおいしいと人気ですよ。

勝浦漁港にぎわい市場
住所:〒649-5335 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地7丁目12
電話番号:0735-29-3500
営業時間:8:00~16:00
定休日:不明
URL:勝浦漁港にぎわい市場

ドライブスポット:南紀白浜温泉

和歌山の温泉といえば、南紀白浜温泉。先ほどご紹介した白良浜の近くにあります。

かつては別府温泉、熱海温泉と並び「日本三大温泉」と言われていました。また、日本三古湯とも言われており、非常に歴史のある温泉のひとつです。

古い文献では、「牟婁の湯」と呼ばれていた記録があります。周辺に火山がないのに、温泉が湧き出ているので不思議な温泉です。

泉質は、食塩泉や炭酸泉です。胃腸病やリウマチに効果が期待できる温泉となっていますよ。

温泉街もあり、日帰り入浴施設や土産などを購入することができます。温泉神社もありますよ。

白吉浜だけなく、アドベンチャーワールド円月島にもアクセスしやすいですよ。観光スポットが多いのも南紀白浜温泉が人気の理由のひとつです。

南紀白浜温泉に訪れて、疲れた体を癒されてみるのもよさそうですね。

南紀白浜温泉
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1688
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
URL:南紀白浜温泉

ドライブスポット:串本海中公園

串本海中公園は海域公園で吉野熊野国立公園内にあります。1970年に日本で初めての海中公園として措定されました。

公園内には海を直接的・間接的に鑑賞するための施設があります。また、綺麗な海にしか生息できないサンゴも見られますよ。

サンゴの種類は約100種類以上もにも及ます。たくさんいますよね。

黒潮が接岸しているので、真冬でも水温は15度以上を保てれれるそうです。年中、温かいんです。

海中展望台や、「ステラマリス」いいう海中観光船、水族館などがあります。サメや、エイなどが飼育されていますよ。

また、ダイビングをすることもできます。くじらやイルカなども見られるかもしれません。

大型魚や珊瑚を見られるので大人から子供まで楽しめる施設となっています。

海中に興味がある方や、水族館が好きな方におすすめのスポットです。、

串本海中公園
住所:〒649-3514 和歌山県東牟婁郡串本町有田1157
電話番号:0735-62-1122
営業時間:9:00~1630
定休日:不明
URL:串本海中公園

ドライブスポット:三段壁洞窟

三段壁洞窟は熊野枯木灘海岸県立公園内にあります。地底36mに広がる景勝地・三段壁の海蝕洞で、源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残っています。

どのように観光するかというと、断崖上から辯天宗本堂内に設置されていエレベーターを使用し、地中を降りていきます。200mにも及ぶ洞窟通路には再現された弁財天や番所小屋などが展示されていますよ。

屏風のように濃緑の海に直立する高さ50~60mの絶壁に圧巻です。サスペンスドラマに出てきそうな光景です。

晴れた日に訪れるのがおすすめ。風が結構強いので、秋や冬には防寒対策もされておくと安心です。

正規料金は1300円ですが、事前予約をすると1000円で観光できますよ。お得ですよね。

バシャーンと響き渡る波音にも感動しますよ。

三段壁洞窟
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2927−52 三段壁洞窟弁婁辨財天
電話番号:0739-42-4495
営業時間:8:00~17:00
定休日:不明
URL:三段壁洞窟

ドライブスポット:くじらの博物館

くじら専門の博物館は全国の中でも珍しいのではないでしょうか。1~3階までを吹き抜けとした中央に、体調15mものセミクジラの実物大模型と古式捕鯨船の模型を吊り下げています。

その迫力には圧倒されます。周囲の廻廊式展示室には、鯨のホルマリン漬けや資料などが約1000点も展示されています。

ホルマリン漬けは少し怖い気もしますが、鯨のことが学べますよ。また、入江の天然プールや、可愛らしいクジラやイルカショーもあります。

迫力のあるクジラに子供も大興奮です。また、クジラのエサやりも体験できますよ。

クジラにエサをあげることができるなんて珍しいですよね。貴重な体験になりそうです。

イルカととても近い場所で触れ合えるので大人も子供も大喜び。可愛らしいイルカに癒されてみてはいかがでしょうか。

クジラ好きには嬉しいスポットですよ。

くじらの博物館
住所:〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町太地2934−2
電話番号:0735-59-2400
営業時間:8:30~17:00
定休日:不明
URL:くじらの博物館

ドライブスポット:白浜エネルギーランド

白浜エネルギーランドは人と自然のエネルギーをテーマにした体験型テーマパークです。恐竜に関するものも多いです。

こちらでは、自然エネルギーについて映像とジオラマで楽しく学べる「太陽の街」や、目の錯覚と平衡感覚を利用したまっすぐに歩けない「ミステリーゾーン」があります。大人でも楽しめるようになっています。

他にも、不思議な写真が撮れる「トリックアートハウス」もありますよ。子供に人気なのは、スタンプラリー形式の巨大迷路「Da迷路~エネルギー博士からのSOS~」。

大人も子供も不思議なエネルギーの空間に楽しめる施設となっています。写真を撮れるスポットが多いので、家族写真をとったり思い出つくりにも最適です。

和歌山の小学生さんは遠足で一度は訪れるスポットなんですよ。屋内施設なので、雨が降っても安心して楽しむことができます。

目の錯覚や、トリックアートなど考えた方はすごいな~と感じます。ファミリーにおすすめのスポットです。

白浜エネルギーランド
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3083
電話番号:0739-43-2666
営業時間:9:30~17:00
定休日:不明
URL:白浜エネルギーランド

ドライブスポット:湯の峰温泉 つぼ湯

小栗判官も体を癒したと言われる、湯の峰温泉 つぼ湯。湯の谷川の河原に建つ山小屋風の建物が目印です。

自然石をくりぬいた風趣満点の湯船がポイント。大人2人分ぐらいの小さいな温泉ですが、とても人気なんです。

お湯は白く濁っており、一日に7回も色が変化するとされています。珍しいですよね。

泉質は硫黄ナトリウム炭酸水素苑、塩化物泉となっています。硫黄の匂いがします。

1組30分ごとの貸し切りの温泉なので、必ずしもすぐに入浴できるわけではないので、ご注意ください。世界遺産にもなっている温泉なので、温泉好きには嬉しいスポットですね。

ひっそりとしていてあまり目立つこともないですが、素晴らしい温泉です。温泉卵も自分で作って食べられますよ。

おいしいのでおすすめです。ぜひ食べてみてください。
湯の峰温泉 つぼ湯
住所:〒647-1732 和歌山県田辺市本宮町本宮 湯の峰110
電話番号:0735-42-0074
営業時間:6:00~22:00
定休日:不明
URL:湯の峰温泉 つぼ湯

ドライブスポット:恐竜ランド極楽洞

恐竜ランド極楽洞は迷路のような洞窟を探検できる施設となっています。一歩足を踏み入れたら恐竜時代にタイムスリップしたかのような気分になれます。

真夏でも12度くらいなので、とても涼しいスポットです。クールダウンもできますね。

冬場も暖かいですよ。年中通して過ごしやすい気温です。

恐竜ランドだけあって、恐竜の模型もたくさんあります。恐竜の世界や、地獄と天国の世界をジオラマで学べますよ。

恐竜好きの方や、ファミリーにおすすめのスポットとなっています。

また、洞窟内は歩きやすいで行かれると安心です。雨に濡れていりすると滑りやすく、転倒の恐れがあります。

恐竜ランド極楽洞
住所:〒643-0611 和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬1020
電話番号:0737-26-0836
営業時間:9:00~17:00
定休日:不明
URL:恐竜ランド極楽洞

<下に続く>

和歌山でおすすめのドライブコースを紹介!

和歌山に訪れたらどこを観光しようと考えていらっしゃる方におすすめなのが、南紀白浜コースです。
南紀白浜には、いろいろな観光スポットがあります。

  • アドベンチャーワールド
  • 白吉浜
  • 南紀白浜温泉
  • 高嶋
  • 三段壁
  • 千畳敷
  • 白浜エネルギーランド

このように人気スポットがたくさんあるので、楽しめますよ。もし2泊3日ほど滞在できるなら、熊野古道や高野山にも足を運んでみるのもいいかもしれません。

熊野古道も高野山も世界遺産で壮大な自然があるので、行って損はないでしょう。他にも和歌山城もいかがでしょうか。

和歌山の歴史を感じるスポットです。動物園もあるので、子供も喜びます。

もし、朝早く起きられれば、漁港へ行って新鮮な海鮮を食べるのもおすすめです。朝早くから訪れれば、その分新鮮な海鮮をいただくことができますよ。

グルメといえば、和歌山ラーメンもおいしいです。さっぱり派ならしょうゆベース、こってり派ならとんこつベースがありますよ。

<下に続く>

「和歌山のドライブスポット18選!デートに人気の絶景名所やグルメ店も」のまとめ

海

今回は和歌山のドライブコースをご紹介しました。和歌山は山や海に恵まれ、自然が多い地域ですね。

温泉やテーマパーク、お寺などどこも素晴らしいスポットばかりです。世界遺産や重要な文化財が多いのも和歌山剣の良い所です。

今年のGWの長期連休にどこへ行こうか迷われていたら、和歌山に訪れてみるのもいいかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line