どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/16

東京の夜桜名所20選!デートにおすすめのライトアップスポットも!

東京には夜桜の名所である人気のスポットがたくさんあります。
夜からはライトアップを行う場所があり、夜まで夜桜を鑑賞することができます。

今回は東京でおすすめの夜桜の人気のスポットを見ていきます。
デートや観光におすすめのライトアップスポットを見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese cherry trees 324175 960 720

東京の夜桜名所でお花見やデートを楽しもう!

null

東京と言ったら桜の名所がたくさんあることです。
東京駅周辺から、浅草に上野に、品川や目黒など、各所に桜の名所があります。

その中でも人気があるのは夜桜も見ることができるスポットです。
世界中から観光客が訪れる有名な場所もあり、毎年1000万人も人が訪れる夜桜スポットもあります。

今回はデートや観光におすすめの夜桜とライトアップのスポットを見ていきましょう。

<下に続く>

東京の夜桜名所20選!ライトアップスポットや穴場の名所も紹介!

null

では、東京の夜桜名所をみていきましょう。
東京には、以下の夜桜名所があります。

  1. 目黒川
  2. 東京ミッドタウン
  3. 六義園
  4. 隅田公園
  5. 高輪 桜まつり
  6. うえの桜まつり
  7. 文京さくらまつり
  8. 御殿山庭園
  9. アークヒルズ
  10. 音無親水公園
  11. 辰巳の森緑道公園
  12. 哲学堂公園
  13. 舎人公園千本桜まつり
  14. 仙台堀川公園
  15. お江戸深川さくらまつり
  16. 代々木公園
  17. 千代田のさくらまつり
  18. 上野恩賜公園
  19. 富士森公園の桜
  20. としまえん

続いて、東京の夜桜名所を、それぞれ詳しくみていきます。

東京の夜桜名所①:目黒川

東京の桜のスポットと言ったらやはり目黒川ではないでしょうか。
東横線の目黒駅から歩いてすぐのところにあるこちらの目黒川では、川沿いに美しい桜並木が4kmに渡って広がっています。

ファッションの街として知られている目黒では、カフェやレストランなども目黒川の周辺にあります。
川沿いのカフェでおしゃれなお食事を楽しみながら桜並木を見ることができるようになっています。

東京都内でも屈指の人気を誇る夜桜の名所です。

目黒川
住所:東京都目黒区中目黒2丁目6
電話番号:03-5722-9621
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:city.meguro.tokyo.jp

東京の観光スポット②:東京ミッドタウン

東京の桜の名所として知られているのは東京ミッドタウンも同じです。
こちらも夜まで夜桜を楽しむことができる人気のスポットです。

8種類の桜が150本あり、港区の美しい都会的な街並みの中で夜桜を楽しむことができるようになっています。

夕方から美しい夕日と一緒に桜を楽しむことができるようになっており、夜桜のライトアップは夜の23時までやっています。

東京ミッドタウン
住所:東京都港区赤坂9丁目7−1
電話番号:03-3475-3100
営業時間:17時~23時
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:tokyo-midtown.com

東京の観光スポット③:六義園

桜の名所として有名な東京の観光スポットの六義園でも美しい夜桜を見ることができるようになっています。
夜からはライトアップされるので、他の場所の桜よりもはるかに大きな桜の木の夜桜のライトアップを楽しむことができるようになっています。

六義園では桜の木が40本あり、ソメイヨシノやしだれ桜などのライトアップを楽しむことができるようになっています。

六義園
住所:東京都文京区本駒込6丁目16−3
電話番号:03-3941-2222
営業時間:日没~21:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人300円 65歳以上150円 小学生無料
URL:city.bunkyo.lg.jp

東京の観光スポット④:隅田公園

隅田川の周辺でも桜が有名ですが、隅田公園は浅草の観光と一緒にアクセスすることができるの桜の名所として知られています。
ライトアップは18時から夜の21時までになっております。

数十万人も毎年訪れる有名なスポットですので、夜桜のライトアップだけでなく昼間に観光に来たお客さんも非常にたくさんいらっしゃいます。
川沿いに公園が広がっていますので、川沿いを散歩しながら美しい桜を見ることができます。

浅草観光のついでに夜桜を東京に観光しに行ってみてはいかがでしょうか。

隅田公園
住所:東京都墨田区向島1丁目2−5
電話番号:03-3625-5495
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:visit-sumida.jp

東京の観光スポット⑤:高輪 桜まつり

こちらも東京で人気の夜桜を楽しむことができるグランドプリンスホテル新高輪にある日本庭園で開催される桜まつりです。

品川駅から歩いて5分の所にある日本庭園で、17種類の美しい桜を見ることができます。

広々とした日本庭園の中に210本の美しい桜を見ることができます。
ライトアップが行われますので期間中は17時半から23時までライトアップイベントが行われています。

桟敷きも用意されるので、桜桟敷席で神戸牛のステーキや黒毛和牛のお寿司などの高級料理をいただくことができるようになっています。

高輪 桜まつり
住所:東京都港区高輪3丁目13−1
電話番号:03-3447-1111
営業時間:5時30~11時
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:princehotels.co.jp

東京の観光スポット⑥:うえの桜まつり

こちらも東京で有名な桜の祭りが開催されるスポットです。
こちらのスポットは江戸時代から桜の名所として知られており、猿回しや獅子舞など江戸らしい下町のお祭りを楽しむことができるようになっています。

夜桜のライトアップが17時から20時まで営業していますので、夜までの桜のライトアップイベントを楽しむことができるようになっています。
東京を代表する江戸の情緒あふれるの桜を楽しむことができるスポットです。

うえの桜まつり
住所:東京都台東区上野公園5−20
電話番号:なし
営業時間:日没〜23:00まで
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:tokyo-park.or.jp

東京の観光スポット⑦:文京さくらまつり

こちらは文京区の「茗荷谷駅」の近くで開催される桜まつりです。

120本のソメイヨシノを見ることができる美しい桜並木を楽しむことができるでしょう。
江戸時代に松平氏の上座敷があった播磨坂で綺麗に咲き誇る桜並木を楽しむことができます。

期間中は土曜日日曜日でもシャドウが歩行者天国になりますので、ホコ天で思いっきり桜を見ることができます。

文京さくらまつり
住所:東京都文京区小石川4、5丁目境16
電話番号:03-3812-7111
営業時間:17時~21時
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:city.bunkyo.lg.jp

東京の観光スポット⑧:御殿山庭園

こちらも東京で人気の御殿山で桜を楽しむことができるスポットです。
江戸時代から桜の名所として知られているこちらの場所は、「しながわ百景」にも選ばれている場所です。

さくらまつりの開催期間は夜桜を楽しむことができるだけでなく、昼間にイベントが行われたり、人力車に乗ることができたりと、日中から楽しむことができるようになっています。

ライトアップは17時から夜の23時までやっていますので、夜のライトアップに足を運んでみてはいかがでしょうか。

御殿山庭園
住所:東京都品川区北品川4丁目7−36
電話番号:なし
営業時間:17時00分~23時00分
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:trustcity-g.com

東京の観光スポット⑨:アークヒルズ

東京の六本木で桜を見るなら、夜桜が有名なこちらのアークヒルズがおすすめです。
アークヒルズの外周にずらりと並んでいる美しい桜を見ることができます。

桜祭りも開催されていますので、グルメ屋台が登場したり、ワークショップが開かれたりと、さくらまつりの開催期間中はイベントを楽しむこともできます。

夜になるとアークヒルズ周辺のスペイン坂などで美しい夜桜のライトアップを観ることができるようになっています。220本のソメイヨシノを見ることができますので、サウスタワーなどの橋から夜桜を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

アークヒルズ
住所:東京都港区赤坂1丁目12−32
電話番号:03-6406-6663
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:arkhills.com

東京の観光スポット⑩:音無親水公園

こちらも江戸の情緒あふれる素晴らしい都市公園の中で桜を見ることができるスポットになっています。
日本の都市公園100選にも選ばれている公園です。

夜になると美しいライトアップが行われ、水車や音無橋で美しい夜桜ライトアップを見ることができるようになっています。

見頃は3月の下旬から4月の上旬頃になっています。
ソメイヨシノや山桜を見ることができます。

音無親水公園
住所:東京都北区王子本町1丁目1
電話番号:03-3908-9275
営業時間:日没〜
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

東京の観光スポット⑪:辰巳の森緑道公園

こちらも東京で人気の夜桜を見ることができる森林公園です。
こちらの公園は380本のソメイヨシノは公園に咲き乱れますので、公園の中で記念撮影を楽しんだり、見物をすることができます。

公園の中には遊具が回りますので昼間は子供と一緒に公園で遊ぶことができます。
夜にはライトアップが行われますので夕方の18時からはライトアップを楽しむことができるようになっています。

周辺はウォーキングするのに最適なスポットもありますので、美しい公園でウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

辰巳の森緑道公園
住所:東京都江東区辰巳2丁目1
電話番号:03-5569-8672
営業時間:18時〜20時
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

東京の観光スポット⑫:哲学堂公園

東京で人気の美しい夜桜を見ることができる公園になっています。
哲学者の井上圓了が精神修養のために作った場所で、今は都市公園として一般客にも解放されています。

公園の中には有形文化財などの建築があり、井上圓了の哲学を巡ることができるスポットもあります。
夜には美しいライトアップが行われる場所になっており、ソメイヨシノや里桜など、美しい桜を見ることができるようになっています。

毎年数万人の観光客が訪れる夜桜の人気のスポットになっています。

哲学堂公園
住所:東京都中野区松が丘1丁目34−28
電話番号:03-3951-2515
営業時間:18時〜19時
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:tetsugakudo.jp

東京の観光スポット⑬:舎人公園千本桜まつり

こちらは東京の足立区にある桜祭りです。
千本の桜がある公園の中で美しいお花見を楽しんだり見物を楽しんだりすることができるようになっています。

地元の人が物産展を開いたり直売店を開いたりするので昼間は観光としてとても楽しむことができるでしょう。

ライトアップもあるので桜の木からライトアップされて姿を公園のあちこちで見ることができるようになっています。
場所は舎人公園駅の近くです。

舎人公園千本桜まつり
住所:東京都足立区舎人公園1−1
電話番号:03-3857-2308
営業時間:まつりは10時〜16時 夜桜は日没〜
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:tokyo-park.or.jp

東京の観光スポット⑭:仙台堀川公園

こちらも東京で人気の美しい夜桜を見ることができる人気のスポットになっています。
親水公園で、川の隣に桜が沢山咲き乱れていますので、美しい桜を川沿いで見ることができるようになっています。

ライトアップは夕方の18時から行われますので、夕方からは美しい桜のライトアップを堀川から見ることができます。
場所は東西線南砂町駅です。
意外と穴場のスポットですのでじっくりと桜を見ることができるでしょう。

仙台堀川公園
住所:東京都江東区東陽6丁目6−6先
電話番号:03-5683-5581
営業時間:18時〜21時
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:city.koto.lg.jp

東京の観光スポット⑮:お江戸深川さくらまつり

こちらは門前仲町駅にあるので観光客でもアクセスしやすい場所によります。
東京のど真ん中で美しい桜並木を大横川の周辺で見ることができます。

江戸の情緒が漂う川で、和舟を一緒に見ることができる桜のスポットとして知られている有名な場所です。

昼間にお花見をしに来てもいいし、船に乗って川の中から桜を観賞するのもいいでしょう。
夜からはライトアップが行われますので17時からはライトアップを楽しむことができるようになっています。

門前仲町駅から歩いて3分ほどのところにあるのでアクセスも抜群の東京の桜スポットです。

お江戸深川さくらまつり
住所:東京都江東区門前仲町2丁目2−1
電話番号:なし
営業時間:17時〜22時
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:mon-naka.com

東京の観光スポット⑯:代々木公園

東京の花見スポットと言ったらやはり代々木公園ではないでしょうか。
代々木公園は東京のど真ん中にある芝生の広がる緑豊かな公園です。

公園の中には700本の桜が咲いています。
ソメイヨシノやヤマザクラ、サトザクラなど、いろんな種類の桜を見ることができるようになっています。

意外ですが代々木公園では夜桜のライトアップが行われていません。
ライトアップは行われていませんが、夜まで開放されているので24時間桜を見に行くことができるようになっています。

純粋にライトアップのない夜桜を観賞することができます。
夜にデートで訪れて月明かりに照らされている夜桜を見に行くのもいいでしょう。

代々木公園
住所:東京都渋谷区代々木神園町2−1
電話番号:03-3469-6081
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:tokyo-park.or.jp

東京の観光スポット⑰:千代田のさくらまつり

こちらは千代田区の有名な桜祭りです千鳥ヶ淵緑道でライトアップを見ることができたり、お濠の周辺で桜を見ることができるようになっています。

中でも有名なのは千鳥ヶ淵緑道です。
こちらは毎年世界中から百万人の人が訪れる東京屈指の桜のスポットです。

幻想的なライトアップを見ることができ、昼間は店が出たり、夜間特別営業などが行われたりするようになっています。

千代田のさくらまつり
住所:東京都千代田区九段南1丁目6−17 千代田会館
電話番号:03-3556-0391
営業時間:18時〜22時
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:kanko-chiyoda.jp

東京の観光スポット⑱:上野恩賜公園

公園の中には美しいソメイヨシノなどが咲き乱れており、こちらも東京では非常に有名なで桜を見ることができるスポットになっています。

桜が咲いていない時期でも非常に人気があるので、世界中から観光客が訪れている姿が目立ちます。
公園の中ではパフォーマンスを見ることができたりもします。
桜は800本で種類にして50種類あります。

ライトアップは17時半から行われます。
「うえの桜まつり」が開催される期間にライトアップが行われますので、テストの桜祭りに一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

上野恩賜公園
住所:東京都台東区上野公園5−20
電話番号:03-3828-5644
営業時間:17時30分〜20時
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:tokyo-park.or.jp

東京の観光スポット⑲:富士森公園の桜

こちらは東京の八王子にある野球グラウンドや陸上競技場などがある広々とした公園です。
普段は運動公園として使われている場所ですが、こちらの周辺で桜の時間になるとお花見客が賑わうので路面店などが開かれたりします。

公園の中には250本の桜があり、毎年お花見のお客さんで賑わっています。
八王子にありますので東京でも意外と穴場のスポットです。
ライトアップは夕方から開催されますので、夕方から夜桜を見に行くのもいいでしょう。

富士森公園の桜
住所:東京都八王子市台町2丁目2
電話番号:042-620-7269
営業時間:夕方〜22時
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:city.hachioji.tokyo.jp

東京の観光スポット⑳:としまえん

こちらも東京では非常に有名な桜のスポットです。
こちらの桜のスポットでは、「としまえん桜まつり」が開催されるので、シーズンになると美しいランタンやイルミネーションと一緒に夜桜を鑑賞することができるようになっています。

桜のライトアップの時期は夜の20時まで夜間営業を行っています。
豊島園の入場料金がかかりますが、昼間は桜を見ながらジェットコースターで遊んだりと、お花見気分で遊園地で遊ぶことができるのがいいところです。

としまえん
住所:東京都練馬区向山3丁目25−1
電話番号:03-3990-8800
営業時間:夕方〜20時
定休日:なし
入場料や利用料:大人1000円 子供500円
URL:toshimaen.co.jp

<下に続く>

東京の夜桜スポットで開催される人気のイベントに参加しよう!

null

東京の夜桜のライトアップイベントが行われる時、六本木や上野など、一緒にイベントが開催されるのでイベントに参加してみるのもいいでしょう。

夜桜を見ながら桟敷きでお食事を楽しむことができたりと、夜にお花見をすることができるイベントが開催されたりします。
昼間から近くの商店街やお店が参加する街が一体となったイベントもあります。

昼でも夜でも人気のイベントが開催されますので、是非とも東京のお花見のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

東京で夜桜を鑑賞したい!

null

昼間は観光客が多いので夜に仕事帰りなどでこそっと夜桜を鑑賞しに行くのも良いでしょう。
東京は世界中から観光客が訪れるので、日本人だけでなく外国から来られている観光客が多いのも気づくでしょう。

シートを広げてお花見をグループで楽しむのもいいですが、一人でゆっくりと東京都内のビルの間に咲き誇る夜桜を見るのもいい経験です。

東京の夜桜を楽しみに行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line