どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/12

大阪名物の人気食べ物ランキング30選【b級グルメ/スイーツ/土産】

大阪といえば、たこ焼きやお好み焼きなどの「粉もん」と呼ばれる名物をはじめ、たくさんの絶品人気グルメがあります。
手軽な価格でおいしく食べられるb級グルメが多いのも魅力のひとつです。

ここでは、大阪名物の人気食べ物をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large koi visuals 1365419 unsplash  1

たこ焼きや串カツ!大阪名物の人気食べ物ランキング10選【b級グルメ】

大阪のたこ焼き

たこ焼きや串カツが人気の大阪名物ですが、ほかにもおすすめの人気食べ物はたくさんあります。
ここでは、大阪名物で人気のb級グルメをご紹介します。

大阪のおすすめ人気ランキング①:味乃家のお好み焼き

味乃家のお好み焼きは、生地に山芋が使われていてとろとろした食感が人気です。
オープンから夕方まで行列が途切れないこともある人気店です。

メニューが豊富なのもおすすめの秘密で、定番の豚玉はもちろん、お好み焼きの中にお餅を入れて最後にチーズをトッピングする餅チーズも人気のメニューとなっています。
お好み焼きのほかにも、お好みソースでつくる焼きそばやネギ焼き、明石焼きもあるため、観光で訪れるお店にぴったりです。

御堂筋線のなんば駅から徒歩で行けるとても便利な場所にあるのも観光客に人気がある理由で、オープン前から並んでおくと長時間待たずに入ることができます。
ランチタイムは予約ができないため、早めに訪れるようにしましょう。

味乃家
住所:大阪府大阪市中央区難波1丁目7-16 現代こいさんビル2F

電話番号:06-6211-0713
営業時間:火~金12:00~22:45、土日11:30~22:45
定休日:月曜
URL:http://www.namba-ajinoya.com/

大阪のおすすめ人気ランキング②:串カツだるま なんば本店の串カツ

大阪といえば人気の料理が串カツです。
串カツだるまは、衣やソースにこだわったおいしい串カツを食べることができます。

衣は、サクッとした食感の後はもちもちの食感を楽しむことができるこだわりがあります。
衣のキメが細かいので食べやすく、ソースも程よい具合に絡まるため、衣の食感を失わずに食べることができます。

ソースは、昭和4年に元祖串カツだるまができてから常に開発を続けてきて、納得の行くソースづくりを行ってきました。
ソースをたっぷり1度でつけて食べるのが串カツだるまのルールです。

二度付け禁止の大阪名物の串カツを食べることができます。

串カツだるま なんば本店
住所:大阪府大阪市中央区難波1丁目5-24
電話番号:06-6213-2033
営業時間:12:00~22:30
定休日:なし
URL:https://www.kushikatu-daruma.com/tenponanbahonten.html

大阪のおすすめ人気ランキング③:やまちゃん本店のトロトロたこ焼き

大阪名物の人気料理のひとつがたこ焼きです。
たこ焼きと一言で言っても、お店によって食感や味付けはかなり異なり、たこ焼き屋さんのはしごを楽しむ観光客も多くいます。

やまちゃんのたこ焼きの決め手は秘伝のスープです。
外はカリッと、中はとろとろしたたこ焼きは、秘伝のスープの深い味わいで何もかけずに食べるのがおいしいと言われています。

鶏ガラや野菜・果物を4時間も煮込み、昆布とかつおの和風だしを混ぜた生地は、毎日4時から作られる新鮮なものなのです。
季節によって旬の野菜や果物を使うのがやまちゃんのこだわりです。

さらに、鉄板にもこだわりがあり、やまちゃんは特注の分厚い鉄板を使っています。
そして、自家製の醤油やポン酢などで味を楽しめるのも人気の理由です。

やまちゃん本店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目2-34
電話番号:06-6622-5307
営業時間:月~土11:00~23:00、日曜11:00~22:30
定休日:なし
URL:http://takoyaki-yamachan.net/shop/honten/

大阪のおすすめ人気ランキング④:無鉄砲 大阪店のラーメン

無鉄砲のラーメンは、口コミで人気が広がり、今では奈良や東京、オーストラリアにも店舗があるお店です。
国産の豚骨と水のみで作られたコラーゲンがたっぷり入ったとんこつラーメンがとても人気があります。

麺は九州から取り寄せられています。
さらに、とんこつラーメンとは全く違う魚のだしを使った和風の正油ラーメンは大阪店の限定メニューで、あっさりが好きな人におすすめのラーメンです。

こってりが好きな人には、たっぷりの背脂を振ってくれるサービスもあります。
さらに、とんこつと正油ラーメンのスープを6:4の割合で混ぜたWスープもあり、好みで割合を変更できるのも驚きです。

店舗により限定ラーメンがあるため、いろいろな店舗に行ってみたくなります。
自家製の激辛高菜は、店内で飲食の人は無料で食べることができます。

無鉄砲 大阪店
住所:大阪府大阪市浪速区戎本町1丁目5-21
電話番号:06-6645-0522
営業時間:昼の部11:00~15:00、夜の部18:00~23:00(売切れ次第)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日が休業日)
URL:http://www.muteppou.com/

大阪のおすすめ人気ランキング⑤:大阪難波 自由軒 難波本店の名物カレー

自由軒の名物カレーも大阪では、その名の通り名物になっているカレーです。
明治時代の創業当時から作られてきたメニューで、ご飯とカレーを混ぜた上にたまごを落とす調理方法は、創業当時に生まれました。

昔から人気だったのがカレーライスですが、当時はご飯を保温しておく設備がなく、あつあつのカレーライスを出すために、ご飯とカレーを混ぜることを思いついたのだそうです。
さらに、たまごは当時高級食材で、見た目のほかに、味や栄養にもこだわったカレーにすることで人気がでた一品です。

調理方法は創業当時から変わらずに受け継がれていますが、おいしい味の秘密は「うすくち」というダシが使われていることです。
さらに、カレーの具をたまねぎと牛肉のみにすることでカレーそのものの味が楽しめるようになっています。

大阪難波 自由軒 難波本店
住所:大阪府大阪市中央区難波3丁目1-34
電話番号:06-6631-5564
営業時間:11:30〜21:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日が休業日)
URL:http://www.jiyuken.co.jp/index.html

大阪のおすすめ人気ランキング⑥:八重勝のどて焼き

八重勝は、ジャンジャン横丁という大阪の下町を楽しめる場所にある創業60年を超える名店です。
御堂筋線の動物園前駅から徒歩2分ほどで行くことができるので観光客にも人気があります。

とても人気で、土日に行くと行列ができていることが多く、30分から1時間近く待つこともあります。
串カツ屋さんですが、ぜひ食べてほしいのが串にささったどて焼きです。

牛スジ肉を白味噌でじっくり煮込んだどて焼きは濃厚でビールにもあう一品です。
そして人気の串カツも外はカラッと中はふわふわした衣が特徴です。

キャベツは食べ放題で、ソースにつけて食べる人もたくさんいます。
ソースはもちろん二度付け禁止です。

串カツは1本100円から200円ほどとリーズナブルな食材が多いのも魅力です。
行列に並ぶ価値は大いにあります。

八重勝
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4-13
電話番号:06-6643-6332
営業時間:10:30~20:30
定休日:木曜日、第3水曜日
URL:なし

大阪のおすすめ人気ランキング⑦:たこやき道楽 わなか 千日前本店のたこ焼き

たこやき道楽 わなかでは、外はカリッと中はとろける食感のたこ焼きが楽しめるお店です。
ダシと塩を足した生地には、キメの細かい小麦粉を使い、常においしさを求め研究を続けています。

薬味にねぎを使うことはもちろん、こだわりは紅生姜ではなく、無着色の塩生姜を使っていることです。
さらにカリッと食感の秘密になっているのは天かすで、熱がよく伝わる銅板で焼き上げられています。

味付けは、定番のソースはもちろん、生地の味を楽しめる釜炊き塩や旨口だし醤油、うま唐味のどろソースなどいろいろな味から選ぶことができます。
あっさりポン酢でいただくのもおすすめです。

えび煎餅にたこ焼きをはさんだたこせんも、小腹がすいたときにちょうどいい量で楽しむことができます。
各店舗限定のメニューもあるので、いろいろな店舗に行ってみるものおすすめです。

たこやき道楽 わなか 千日前本店
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-19
電話番号:06-6631-0127
営業時間:月~金10:00~23:00、土日08:30~23:00
定休日:なし
URL:http://takoyaki-wanaka.com/

大阪のおすすめ人気ランキング⑧:551蓬莱 本店の豚まん

551蓬莱の豚まんは、お土産の定番として知られていますが、旅行で大阪に訪れたなら、レストランを利用するのもおすすめです。
豚まんを店内で食べられるほか、551蓬莱の名物メニューである「海鮮焼そば」を食べることができます。

他にも酸辣湯麺や天津麺、小籠包や焼き餃子などの点心メニューが楽しめます。
いろいろなメニューを楽しみたい人ならコース料理でたくさんの料理を少しずつ食べることができます。

食事を楽しんだ帰りに、豚まんをテイクアウトで購入していくのもおすすめです。

551蓬莱 本店
住所:大阪府大阪市中央区難波3丁目6-3
電話番号:06-6641-0551
営業時間:11:00〜22:00
定休日:第3火曜日(12月は定休日なし)
URL:http://www.551horai.co.jp/index.html

大阪のおすすめ人気ランキング⑨:けとばし屋チャンピオン 福島店の馬肉

けとばし屋チャンピオン 福島店は、関西ではあまり見ない馬肉専門のお店です。
馬刺し盛り合わせや焼き肉、ユッケ、ステーキ、コロッケなど、さまざまな馬肉料理を楽しむことができます。

焼き肉では、なかなか食べることのできない希少な部位の馬肉を食べることもできます。
早い時間から満席になるほど人気のお店なので、来店時は予約をしていくのがおすすめです。

さらに予約のみの裏メニューで馬肉の握りもあると口コミで話題になっています。
大阪に旅行に行ったらぜひ訪れたいお店です。

けとばし屋チャンピオン 福島店
住所:大阪府大阪市福島区福島7丁目9-1 福島レジデンス 1F
電話番号:06-6346-8489
営業時間:月~金17:00~24:00、土日16:00~24:00
定休日:10月・11月の第1・第2・第3日曜日
URL:https://www.muscle-corporation.com/shop/kt_fukushima/

大阪のおすすめ人気ランキング⑩:KASUYA 法善寺店のかすうどん

KASUYAのかすうどんは、外がカリカリ、中がぷるぷるの牛の腸を使った大阪の郷土料理である「油かす」という食材をうどんにトッピングしたメニューです。
うどんのスープには特製のだしが使われており、1995年の創業から人気のあるメニューとなっています。

大阪にはたくさんのかすうどん屋さんがありますが、オリジナルはKASUYAで、大阪でかすうどんを食べるならKASUYAがおすすめです。
特に、かすうどんに梅干しをトッピングした梅うどんはあっさりした梅と適度な油のあるかすの相性がいいおすすめメニューとなります。

ランチタイムなら、地鶏卵を使ったたまごかけごはんがサービスでついてきます。
唐揚げ丼や名物おにぎりなどのメニューもあり、かすうどんは小サイズにも変更することができるので、いろいろなメニューを楽しむこともできます。

KASUYA 法善寺店
住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目5-20
電話番号:06-6211-1291
営業時間:日~木11:00~26:00 、金土11:00~27:00
定休日:なし
URL:https://aburakasu.com/71592/

<下に続く>

チーズケーキや堂島ロール!大阪名物の人気食べ物ランキング10選【スイーツ】

大阪のひっかけ橋

次は、大阪名物のスイーツをご紹介していきます。
定番人気の堂島ロールのほかにもたくさんおいしい名物があります。

大阪のおすすめ人気ランキング①:モンシェール 本店の堂島ロール

大阪の名物スイーツといえばモンシェールの堂島ロールです。
モンシェールは2003年にオープンしたお店で、当時開店記念セールでは、ロールケーキとミルフィーユを販売しました。

ロールケーキが完売してしまったときに、もっと多くのお客様にロールケーキを届ける方法はないかと試行錯誤してできたのが、生地をクリームがこぼれないギリギリの長さに節約したのが堂島ロールのはじまりなのだそうです。
現在日本には23店舗のお店がありますが、キッチンの数は14ヶ所で、毎日何度か往復をしてできたてのスイーツを並べています。

商品は、定番の堂島ロールのほかに、フルーツがたっぷり入った堂島ロール(フルーツ入り)や、堂島ロール ほっそりなどたくさんの種類のロールケーキが販売されています。
さらに、通販で購入できるド王島ホワイトロールや堂島お抹茶ロール、堂島モンブランロールなどすべて制覇したいほどの豊富な品揃えです。

名物のロールケーキのほかにも堂島フロマージュや苺の幸せ包み、ミルクレープなど選びきれないほどの商品があるのも人気の秘密です。
誕生日やアニバーサリーのケーキもとても豪華なものばかりで子供向けのかわいいものから大人向けの上品なケーキまで揃っています。

モンシェール 本店
住所:大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1-2
電話番号:06-6136-8003
営業時間:月~土9:00-20:00、日祝9:00-19:00
定休日:なし
URL:http://www.mon-cher.com/

大阪のおすすめ人気ランキング②:夫婦善哉のぜんざい

夫婦善哉のぜんざいは、カップルで食べると幸せになれると言われていて、カップルでの旅行の際に食べてほしいスイーツです。
名前の通り、2つのお椀にぜんざいが用意されていて、1人で2椀ずつ食べるのが縁起がいいとされています。

夫婦善哉という小説が昭和15年に発表されており、その後映画になったことからブームにもなっています。
過去には宮中に献上されていたとして知られる丹波大納言小豆を使っているこだわりのあるぜんざいです。

さらに北海道道南産の昆布を使った道南塩昆布は、箸休めにとてもちょうどよく、最後までおいしくぜんざいをいただけます。
夫婦善哉は、オンラインショップでもぜんざいを販売しており、大阪まで行くことができなくても夫婦善哉の味を楽しむことができます。

贈り物としてもおすすめです。

夫婦善哉
住所:大阪府大阪市中央区難波1丁目2-10 法善寺MEOUTOビル
電話番号:06-6211-6455
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:https://sato-res.com/meotozenzai/

大阪のおすすめ人気ランキング③:りくろーおじさんの店 なんば本店のチーズケーキ

りくろーおじさんの店は、菓子卸業として1956年に創業され、現在創業60年を超える名店です。
焼きたてチーズケーキが販売されはじめたのは1984年で、その年にりくろーおじさんマークも誕生しました。

焼きたてチーズケーキには、デンマーク産の伝統ある工場から直輸入しているこだわりで、味わい豊かなクリームチーズを使っています。
焼きたてチーズケーキは、1回で12個しか焼くことができませんが、1日に何度も何度も焼くことで、常にできたての味を楽しむことができるのです。

たまごは品質管理を徹底しており、牛乳も出荷されたばかりの新鮮な牛乳を使っています。
底にあるレーズンは、カリフォルニア産のレーズンをひとつひとつ枝から取り除き、自家製のシロップにつけたこだわりのレーズンが使われている、すべてにこだわってできた焼きたてチーズケーキです。

焼きたてチーズケーキは夜まで焼きたてで販売されているのが人気の理由です。
焼きたてチーズケーキのほかにも、誕生日や記念日のためのパーティーケーキが販売されています。

りくろーおじさんの店 なんば本店
住所:大阪府大阪市中央区難波3丁目2
電話番号:0120-572-132
営業時間:9:30~21:30
定休日:なし
URL:http://www.rikuro.co.jp/

大阪のおすすめ人気ランキング④:雪ノ下 梅田本店のパンケーキ

雪ノ下は梅田が創業店舗のパンケーキが人気のお店です。
銅板で焼き上げた厚さ4cmのパンケーキはオーナーシェフこだわりの一品です。

伊豆のみかん蜂蜜と発酵バターで食べるシンプルなパンケーキが雪ノ下の定番メニューとなっています。
他にも、九度山の富有柿や苺を使ったパンケーキなど種類が選べるのも人気の秘密です。

パンケーキのほかに、オムライスやグラタンなどのフードメニューのほか、水をほぼ使わないかき氷など種類豊富です。
ホームページには生産者がしっかりと明記してあるのも安心で、こだわりの食材を取り寄せています。

世界で一番お得なアフタヌーンティーセットは、厳選食材を使ったこだわりのスイーツがたくさん食べられるのに価格は1人980円という驚きの価格であるのも人気の理由です。
自家製チーズで作ったタルトや宇治抹茶を使用したブラウニーなど8種類のスイーツを楽しむことができます。

雪ノ下 梅田本店
住所:大阪府大阪市北区堂山町5−14
電話番号:070-4469-1893
営業時間:11:00〜21:00
定休日:現在休業中、5月中旬より再開予定
URL:http://yukinosita.net/osaka/

大阪のおすすめ人気ランキング⑤:アンドリュー 道頓堀本店のエッグタルト

香港やマカオで人気のエッグタルトですが、このアンドリューはマカオの人気エッグタルト専門店ロードストーズベーカリーの「アンドリュー・W・ストウさん」によって開発されたお店です。
マカオで食べられる本格的なエッグタルトが大阪で食べられることができます。

アンドリューのエッグタルトは、おいしさと安全のためにすべて手作りで、焼きたての提供を心がけているのも嬉しい点です。
卵と生クリームたっぷりのエッグタルトをはじめ、キャラメルクリームとホイップクリームが入ったキャラメルや小豆と抹茶クリームを使った抹茶あずきなどさまざまな味を選べるのも人気の理由です。

360日冷凍保存できるエッグタルトもオンラインで販売されています。
ぜひ大阪に行ったら焼きたてのエッグタルトを食べてみてください。

アンドリュー 道頓堀本店
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目10-6
電話番号:06-6214-3699
営業時間:10:00~24:00
定休日:なし
URL:https://www.eggtart.jp/

大阪のおすすめ人気ランキング⑥:クレープリー・アルションのクレープ

クレープリー・アルションは、本場フランスのおいしいクレープやガレットが食べられるお店です。
フランスで食べたクレープと日本で食べたクレープが違いすぎたことから、ほんものの味を届けたいという思いで誕生したお店で、1952年に建てられた洋館の地下1階から3階までが店舗になっています。

こだわりのクレープには、フランス産の小麦粉が使われていて、生地を味わうシンプルなクレープの風味が楽しめます。
さらに、最近は日本でも人気の発酵バターであるエシレバターをトッピングとして使っていて、砂糖とエシレバターだけのシンプルなクレープ「シュクレ」がお店のおすすめメニューです。

さらに、ガレットに使われるそば粉も厳選されたそば粉で、サクっとした香ばしいガレットを楽しむことができます。
ガレットは、サーモンや生ハム、アボカド、タラモサラダなど具材の種類も豊富です。

クレープはシンプルなシュクレをはじめ、苺やヘーゼルナッツ入りのショコラクリーム、オレンジバターソースなどこちらも種類豊富です。
大阪に行ったらぜひ本場フランスのクレープを味わいに訪れてみてください。

クレープリー・アルション
住所:大阪府大阪市中央区難波1丁目4-18
電話番号:06-6212-2270
営業時間:月~金11:30~21:30、土11:00~21:30、日11:00~21:00
定休日:なし
URL:http://www.anjou.co.jp/shop/crepe/

大阪のおすすめ人気ランキング⑦:ゼー六 本町店のアイスもなか

ゼー六は1913年創業、戦後すぐに喫茶店を始めた創業100年を超える名店です。
当時は砂糖の入手が厳しかった時代から洋菓子を販売しはじめ、その後に夏のお菓子として人気のアイスもなかが発売されました。

昭和初期からずっと変わらず愛され続けているアイスもなかがバニラ味です。
ゼー六定番の味なので、まずはバニラ味を食べてみてください。

そして、アイスもなかはバニラ味のほかに宇治抹茶を使った抹茶、純ココアパウダーを使っているココア、苺の果肉が入ったストロベリー、北海道産小豆が練りこまれた小豆の全5種類の味が楽しめます。

ゼー六 本町店
住所:大阪府大阪市中央区本町1丁目3-22
電話番号:06-6261-2606
営業時間:月~金7:30~18:30(持ち帰りは9:00から)、土9:00~17:00
定休日:日祝(10月〜6月の期間は土曜日も定休日)
URL:https://www.ze-roku06.jp/

大阪のおすすめ人気ランキング⑧:ミオール 三番街店のケーキパフェ

ミオールでは、パフェの上にケーキが豪快にのったケーキパフェを食べることができます。
このケーキパフェ、30年も前からあるメニューなのです。

あるとき、女性がパフェとケーキを食べてる様子を見た専務が思いついたメニューだそうで、フォークとスプーンを交互に持ち替えて大変そうに食べていたのがきっかけだそうです。
パフェに上にケーキがのっていれば、スプーンだけで食べることができ、おしゃべりの邪魔にならないという理由で考案されました。

ケーキパフェは、見た目の豪快さから写真を撮る人が多く、インスタ映えとしてたくさんの写真をみることができます。
実は、このケーキパフェを考案した専務は、その後大阪の名物であるみたらし小餅も開発しています。

自分の好みのパフェとケーキを組み合わせて注文できるので、ぜひ大阪に行ったら食べてみてください。

ミオール 三番街店
住所:大阪府大阪市北区芝田1丁目1-3
電話番号:06-6373-4885
営業時間:日~木10:00~22:00、金土10:00~23:00
定休日:なし
URL:http://www.mior.jp/index.htm

大阪のおすすめ人気ランキング⑨:喜八洲総本舗 本店のみたらし団子

喜八洲総本舗では、おいしいみたらし団子を食べることができます。
餅粉と米粉をこだわりのバランスで配合し蒸した団子を、注文が入ってから強い直火であぶってくれるできたてを食べることができることで人気です。

タレはもちろんこだわりの自家製で、北海道厚岸産の上質な昆布でだしをとったあと、たまり醤油と白ざら糖を使って仕上げたタレです。
そして、団子の形は珍しい円筒状になっており、炙った時に焦げ目がしっかりつくようにと、タレが絡みやすいという理由からこの形になっています。

みたらし団子は1本から購入することができ、賞味期限は1日あるので最終日に買って帰るお土産としてもおすすめです!

喜八洲総本舗 本店
住所:大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目4-2
電話番号:06-6301-0001
営業時間:月~土8:00~23:00、日祝8:00~22:00
定休日:なし
URL:http://www.kiyasu.jp/

大阪のおすすめ人気ランキング⑩:芭蕉庵 新梅田シティー店のわらび餅

芭蕉庵では、笑来美餅(わらび餅)が人気です。
笑来美餅という漢字は、人はおいしいものを食べると笑顔になる、その美しい笑顔を求め、笑来美餅と命名されています。

わらび餅は、関西ではもちもちして弾力のある食感の餅にきな粉をまぶして食べる、関西では定番の和菓子として多くの人に親しまれています。
わらび餅は、半透明で見た目も涼しく、寒天やゼリーと同じく夏のお菓子として冷やして食べる食べ方が定番です。

そして芭蕉庵が人気の理由が、きな粉を黒大豆から自分で臼を使ってひくことにあります。
さらに、きな粉だけでなくあんみつや抹茶、あんこなど4種類の味が楽しめるのも魅力です。

ほかのお店ではなかなかできない体験をぜひ楽しんでください。

芭蕉庵 新梅田シティー店
住所:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-90
電話番号:06-6440-5928
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
URL:http://www.bashoudo.com/index.html

<下に続く>

大阪名物を持って帰ろう!人気食べ物ランキング10選【お土産】

大阪の道頓堀

ここからは、お土産に買って帰れる人気の大阪名物をご紹介します。

大阪のおすすめ人気ランキング①:551蓬莱の豚まん

大阪の持って帰れるお土産といえばやっぱり551蓬莱の豚まんです。
新大阪駅や関西国際空港では、チルドの豚まんが販売されているため、気軽に買って帰れるのも人気の理由です。

チルドの豚まんなら、日持ちして持ち運びの時ににおいも気にならないため観光客に非常に人気があります。
お土産用のチルド豚まんでも、レンジでチンすればできたての味を楽しむことができます。

味がしっかりついているので付属のからしをつけるだけでおいしく食べられるのが魅力です。
自分で家で食べるために買って帰る人も多くいます。

ぜひ、大阪旅行に行ったら最終日にチルドの豚まんを購入して帰ってっみてください。

551蓬莱 豚饅 肉まん 豚まん(10個入り)チルド
3530円

大阪のおすすめ人気ランキング②:グランカルビー

グランカルビーは、阪急うめだ本店で購入できるこだわりの素材を使った大人が楽しめるポテトチップスです。
じゃがいもは、契約農家を利用し、土づくりからこだわっじゃがいもを使用しています。

さらに、分厚くVカットにしたポテトクリスプは時間をかけてじっくり揚げられたあと炙ってある特別な製法です。
素材の味をそのまま食べられるポテトチップスとして人気があります。

定番のしお味は、シチリア産の岩塩を使用し上品に仕上げられています。
しお味のほかにも、北海道産のバターを100%使用した北海道バター味やクリームチーズとカマンベール、モッツァレラの3種類のチーズを贅沢にブレンドした3種のチーズ味など、たくさんの味があるのも魅力のひとつです。

グランカルビー 2018 秋 GRAND Calbee 『炙りクリスプ』 ポテチ (増量タイプ) 大阪 阪急梅田 (ギフト包装済)【 炙り カマンベールチーズ 味】
1280円

大阪のおすすめ人気ランキング③:瓢月堂の大阪プチバナナ

瓢月堂は、大阪プチバナナが持ち帰り用のお土産として人気です。
ふわふわのスポンジにサンドされたとろとろのバナナクリームがはさんであるスイーツです。

バナナクリームには、バナナの果肉とパッションフルーツが入ったカスタードクリームになっています。
6個入り、10個入り、15個入りと種類も豊富なので、渡す相手に合わせて個数を選べるのも魅力のひとつです。

大阪プチバナナのほかには、大阪プチバナナサクっ!とというかわいいネーミングのスイーツもあります。
サクサクのショコラクッキーの中に、大阪プチバナナをはさんで焼き上げた新食感のクッキーです。

さらに、たこパティエというパティシエが作った本格的なたこ焼きスイーツも大阪らしく、お土産として人気です。
ソースや青のり、鰹節など、たこ焼きで使われる食材に加え、たこ焼きでは考えられないクルミやキャラメリゼを使い、たこ焼き味と甘いスイーツを楽しめるスイーツです。

大阪プチバナナ(15個入り)
1620円

大阪のおすすめ人気ランキング④:HAPPY Turn's(ハッピーターンズ)

HAPPY Turn'sは、あまじょっぱいハッピーターンをベースに、様々なフレーバーパウダーで仕上げたワンランク上のハッピーターンです。
すべての製品に国産米を使用するこだわりで、多くの人から指示を得ており、阪急うめだ本店で購入することができます。

HAPPY Turn'sには、生地にホワイトチョコをしみこませた中まで濃厚なリッチメルトタイプと、軽快な食感を楽しめるクリスピータイプの2種類があります。
リッチメルトタイプには、マスカルポーネチーズパウダーを使ったほろ苦いショコラ、バター風味が香ばしい焦がしバター、スリランカ産セイロン茶葉で作られたアールグレイ紅茶粉末を使用したアールグレイの3種類があります。

そして、クリスピータイプには和三盆糖を使ったほんのり甘い和三盆、北海道産大豆を使ったきな粉と国産黒糖のバランスが絶妙な黒糖きなこ、クリームチーズとゴーダチーズで仕上げたチーズ、辛子明太子と北海道産バターのパウダーを使っためんたいバターと4種類の味を楽しむことができます。

【2018秋冬限定】ハッピーターンズ (Happy Turn's) 2タイプMIX(クリスピータイプ&リッチメルトタイプ )24個詰め合わせ
3567円

大阪のおすすめ人気ランキング⑤:サクラクレパスのチョコサンドクッキー

サクラクレパスとコラボしてできたチョコサンドクッキーが大阪限定で販売されています。
サクラクレパスの懐かしいパッケージは思わず手に取りたくなる人が続出しています。

缶に入ったクッキーがとても人気で、かなり忠実にサクラクレパスが再現されています。
JR西日本の駅ナカ主要店舗で購入することができますが、過去には人気で品薄状態だったこともあります。

現在はAmazonでも購入できるため品切れの場合はAmazonで購入することもできます。

サクラクレパス コラボ チョコサンドクッキー
2080円

大阪のおすすめ人気ランキング⑥:ええもんちぃ

ええもんちぃは、大阪限定の黒豆マドレーヌです。
米粉と小麦粉は国産にこだわり、発酵バターを合わせた生地に国産の大粒黒大豆が入ったマドレーヌは、関西国際空港や伊丹駅、新大阪駅で購入することができます。

実はええもんちぃは小ぶりサイズで、ええもんという通常サイズのものもあります。
さらに、抹茶ええもんもあり種類豊富なのも人気の理由です。

ええもんちぃを販売している五感は、この黒豆マドレーヌのほかにお米の純米ルーロという五感の原点である人気商品もあります。
新潟県胎内産のコシヒカリを使った米粉生地をふんわり仕上げ、北海道産生クリームとカスタード、国内産の黒大豆の入ったお米のロールケーキです。

ええもんちい 10個入
3000円

大阪のおすすめ人気ランキング⑦:点天のひとくち餃子

点天はひとくち餃子が大阪のお土産としてとても人気です。
点天のひとくち餃子は、おいしさにこだわり、新鮮な素材を使いその日に販売する分だけその日に作っています。

さらに、全国に配送している餃子も、おいしさにこだわっているため消費期限が短くなっています。
そして、素材にもしっかりこだわっており、高知県土佐香美地方で育てられたニラを利用し、シャキシャキの食感を演出しています。

豚や白菜も国産のものだけを利用しています。
ひとくち餃子は、30個入りや45個入りだけでなく、しその風味が楽しめるしそ餃子や塩ダレとゆず胡椒を使ったゆず塩餃子などがあり、種類が楽しめるのも人気の理由です。

【点天】 ひとくち餃子(ひとくち餃子30個) (2セット(60個))
5300円

大阪のおすすめ人気ランキング⑧:cororo

果汁たっぷりで柔らかい食感が話題になったグミ「コロロ」ですが、もっと果汁のシズル感をプラスしたフルーツのようなグミを追求して作られたのが「cororo」です。
阪急うめだ本店で販売されていて、お土産にちょうどいいと話題になっています。

グミの種類も豊富で白桃果肉の入った白桃、マンゴー果肉の入ったマンゴー、種のような粒ゼリーが入った佐藤錦、クラウンメロンの果肉が入ったクラウンメロン、種のような粒ゼリーが入った巨峰、そしてもうひとつ種のような粒ゼリーが入ったシャインマスカットと6種類の味が楽しめます。

さらに、好みの種類を選んで箱に入れられる3個箱や6個箱、6種類の味すべてを楽しめるセットなどお土産にちょうどいいパッケージも販売されているのが魅力です。

UHA味覚糖高級グミコロロ 巨峰味
850円

大阪のおすすめ人気ランキング⑨:グリコのバトンドール

グリコのバトンドールは、フランス語で「黄金のスティック」という意味があるリッチ感のあるプレッツェルです。
バターをふんだんに使った生地を焼いた後に、発酵バターを使った澄ましバターをしみ込ませています。

定番のミルク味には、エクアドル産のカカオ豆を利用したこだわりのチョコレートを使っています。
ミルク味のほかには、甘酸っぱいリッチストロベリーや上質な濃茶を使ったリッチ宇治抹茶、さらに宇治茶の伝統と品質にこだわった宇治抹茶 丸久小山園などの7種類に加え、そごう神戸店限定の神戸プレーンがあります。

さらに、2019年1月にはさらに特別な期間限定のプレッツェルが販売されました。
果実とナッツのたっぷりと贅沢に使った「ラ レコルト」は2種類の味があり、専用のギフトボックス付きの2個入りセットが人気です。

グリコ Baton D'or 『 バトンドール 』6種 詰め合わせ セット
5609円

大阪のおすすめ人気ランキング⑩:呼吸チョコ

呼吸チョコはユニークな名前が話題の大阪で人気のお土産です。
テレビなどのメディアにも取り上げられた、大阪市に本社がある株式会社マルシゲが販売しているチョコレートです。

アーモンドをマスカルポーネチーズクリームでコーティングし、微粒子のココアパウダーをかけた「呼吸チョコ 北新地」がとても人気があります。
もともとは、北新地のナイトクラブで食べてもらえる特別感を出すために作られた呼吸チョコ 北新地でしたが、北新地に観光や仕事で訪れる人の口コミで人気が広がり、有名になったお土産です。

呼吸チョコという名前は、「息づくほど新鮮なうちにお召し上がりいただきたい!」という気持ちが込められており、職人がひとつずつ手作業で作っているため、粒が不ぞろいなのも特徴です。

呼吸チョコ スタンドパック 大袋 300g 【北新地】
1620円

<下に続く>

大阪名物の人気食べ物ランキング30選【b級グルメ/スイーツ/土産】のまとめ

夜の大阪

大阪で人気のグルメやスイーツ、お土産を30選としてご紹介しました。
大阪には、ほかの都市では食べられないおいしい料理やスイーツがたくさんあります。

ぜひ大阪に訪れたらおいしいグルメやスイーツを楽しみ、おいしいお土産を購入して帰ってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line