どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/17

東京の人気バーベキュー場20選!手ぶらで行ける公園・川沿い施設も

東京には非常にたくさんのバーベキュー場があります。
手ぶらで遊ぶことができる都市型の公園から、川沿いの施設で美しい自然の中でバーベキューすることができる場所もあります。

今回は東京で人気の手ぶらで行けるバーベキュー施設、食材や機材などを全て用意してくれるようなスポットを見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large steak 2936531 960 720

東京の人気施設でバーベキューを楽しもう!

null

東京都内には人気のバーベキュースポットがたくさんあります。
企業が用意したバーベキュー施設もありますが、都市公園でリーズナブルにバーベキューをすることができるところもあります。

海の近くで美しい都会の景色を見ながら芝生の公園でバーベキューなんてこともできてしまいます。

今回は東京で人気のあるおすすめのバーベキュースポットを各所を見ていきましょう。

東京のバーベキュー場の選び方

null

東京のバーベキュー場のいいところは食材の購入ができたり機材のレンタルができるというところです。

場所によって直火禁止されていたり、ゴミの回収などいろいろな問題で、施設側としては機材をレンタルしてもらったり食材を購入してもらった方が楽な場合があります。

自分でバーベキューコンロなどを持って行きたいという方もたくさんいらっしゃいますので、自分の機材を使いたい場合は、予め持ち込み機材が可能かどうかを調べておく必要があります。

持ち込みできないところ、テントやタープなどを使うことができないところもありますので、せっかく買ったばっかりのキャンプ道具を利用したい場合でも使えない場合があると大変です。
ですのであらかじめ施設について詳しく調べておくのがいいでしょう。

バーベキュー場の料金・プランは施設によって様々

null

バーベキュー場のプランや料金はその施設によって違います。
都市公園などの公共施設などで利用することができるバーベキュー施設は料金が非常にお得で、食材や機材だけの料金しかかからないような場所もあります。

遊園地の中にあるバーベキューエリアや、都会のど真ん中のビルの屋上やカフェなどでバーベキューをすることができる施設などなど、機材のレンタル料金はなく食材の料金だけでバーベキューを楽しむことができたりもします。

また、自分で食材や機材などを用意することができるならば、場所代だけがかかるようなバーベキュー施設を選ぶといいでしょう。

その人によってその人に合ったバーベキュースポットが東京におりますので、賢くバーベキュー場を選ぶと良いでしょう。

手ぶらで行ける東京のバーベキュー場のメリット

null

車がないとなかなかバーベキューをすることができないところが多いのですが、東京都内ではそんなことはありません。

お台場方面など電車で行くことができる都市型公園などが非常にたくさんあります。
芝生の広がった海の近くにあるバーベキュースポットで、電車などの交通機関を使ってアクセスすることができるのです。

車がなくても食材や着替えなどその場所でレンタルすることができますので、車がない若者でも十分都会ならバーベキューをすることができるのです。

東京にはおしゃれなバーベキュー場も

null

最近はグランピング施設が東京都内では流行っています。
ビルの屋上にグランピングテントを用意してそちらでバーベキューをすることができると言ったスポットです。

おしゃれな東京のナイトビューを見ながらグランピングやバーベキューを楽しむことができる施設も増えています。

東京は自然が少ない場所ですが、逆に都会的な景色を楽しんだり、おしゃれなバーベキューを楽しむことができるのがいいところです。

東京にはバーベキュー+αを楽しめる場所も

null

大きな公園にはバーベキューだけでなくテニスをすることができるテニスコートがあったり、ジョギングエリアがあったり、釣りのできるポイントなどがあったりします。

東京都内でもそうした場所がありますので、バーベキューだけでなく他の楽しみ方ができると言ったことがあるのです。

豊島園やよみうりランドなどの遊園地ではバーベキューエリアがありますので、バーベキューと一緒に遊園地で遊ぶことができたりもします。

バーベキュー場が使えなかったとしてもプラスアルファの楽しみを用意しておくことができるのでおすすめなのです。

東京にはペット同伴で行けるバーベキュー場も

null

東京都内ではペットを同伴してバーベキューを楽しむことができるところもあります。
東京都内の公園は芝生が広がった広々としたものがたくさんあり、芝生の中を散歩させたりすることができるワンちゃん御用達の公園もあるのです。

ペット同伴で行くことが出来るバーベキュー施設もありますので、愛犬と一緒にバーベキューを楽しみに行くのもいいでしょう。

<下に続く>

東京の人気バーベキュー場20選!手ぶらOK・おしゃれ施設・穴場スポットも

null

では、東京のバーベキューをみていきましょう。
東京には、以下のバーベキューがあります。

  1. 多摩川緑地福生南公園
  2. 東京都立葛西臨海公園バーベキュー広場
  3. 荒川岩淵関緑地バーベキュー場
  4. シモキタテラス
  5. 浅草ツリーハウス
  6. よみうりランド
  7. そなエリア
  8. 秋川橋河川公園バーベキューランド
  9. 西東京いこいの森公園
  10. WILD MAGIC
  11. 山のふるさと村
  12. 汐入公園
  13. としまえん BBQテラス
  14. 光が丘公園
  15. デジキュー BBQ テラス
  16. 東京都立新木場公園バーベキュー広場
  17. iki-ba
  18. 東京都立潮風公園バーベキュー広場
  19. 和田堀公園バーベキュー場
  20. 江東区立若洲公園

続いて、東京のバーベキューを、それぞれ詳しくみていきます。

多摩川緑地福生南公園

東京には非常にたくさんのバーベキュースポットがありますが、こちらは広々とした緑地公園になっていますので、野球やテニスなどのスポーツを楽しむこともできるようになっています。

公園の利用者が利用できる駐車場も88台ありますので、多摩川近くでドライブついでにアクセスするのもいいでしょう。
バーベキューエリアがありますので、川沿いでバーベキューを楽しむことができるようになっています。

多摩川周辺のバーベキューの人気のスポットですが、こちらは川沿いにテントを立ててバーベキューなどをすることができます。
下が岩場になっていますので椅子を設置する時は少し大変ですが、川の近くで涼しくバーベキューを楽しむことができます。

多摩川緑地福生南公園
住所:東京都福生市南田園1丁目1−1
電話番号:042-530-4418
営業時間:8時30分~19時00分
定休日:なし
URL:city.fussa.tokyo.jp

東京都立葛西臨海公園バーベキュー広場

1999年にオープンした木立の綺麗なバーベキュー広場です。
東京湾に浮かんでいる海ほたるなども見ることができますので、葛西臨海公園はバーベキューだけでなくデートや観光スポットとしても非常に人気があります。

こちらは手ぶらで楽しむことが出来るバーベキュープランがありますので、バーベキューの機材をレンタルして食材なども購入することができるようになっています。

アンガス牛や3元豚のロース肉などをいただくことができるバーベキューのパーティープランは、機材がセットになって3480円なので利用することができます。

東京都立葛西臨海公園バーベキュー広場
住所:東京都江戸川区臨海町6丁目2−1
電話番号:03-6854-8749
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:なし
URL:city.edogawa.tokyo.jp

荒川岩淵関緑地バーベキュー場

予約してかまどなども使うことができる施設の充実した東京のバーベキュー場です。
予約して利用することができるかまどのエリアは6箇所設置されており、大きな木を使って思いっきりバーベキューを楽しむことができるようになっています。

バーベキュースペースは芝生の広場が広がっており、とても広々としています。
収容人数が1000人ほどになっておりかなり大人数でバーベキューを楽しむことができるようになっています。

パラソルなどがないと夏の期間などは日除けができませんので予め準備するものも必要です。

バーベキュー機材のレンタルなども行われていますので機材を持っていない人はそちらでレンタルするのがいいでしょう。
トイレの設置があったりゴミの回収スペースなどがありますのでゴミをそちらに捨てて帰ることができるようになっています。

荒川岩淵関緑地バーベキュー場
住所:東京都北区岩淵町23−45先
電話番号:03-6331-4374
営業時間:9時30分~17時00分
定休日:なし
URL:city.kita.tokyo.jp

シモキタテラス

都会のど真ん中でバーベキューをすることができる下北沢にある人気の一つです。
屋上貸切にしてビアガーデンを楽しんだりバーベキューを楽しんだりすることができるスポットです。

東京都内に住んでいて地方にキャンプやバーベキューをしに行く時間がないという人でも、最高のロケーションでバーベキューをすることができるスポットです。

10人から貸切でバーベキューをすることが可能で、2時間飲み放題プランや手ぶらでバーベキューすることができるプランが用意されています。
営業時間も夜の23時までと仕事が終わった後でもバーベキューをすることができる施設になっています。

完全予約制で先着順となりますので、あらかじめ早めに予約をしておくのがいいでしょう。

シモキタテラス
住所:東京都世田谷区北沢2丁目34−3
電話番号:03-6427-5800
営業時間:10時00分~23時00分
定休日:なし
URL:bbq-partystyle.com

浅草ツリーハウス

こちらは浅草でテラスを使ってバーベキューを楽しむことができる屋上貸切バーベキューのスポットです。

バーベキューをすることができる公園などスペースがない東京では屋上をなどを使ってバーベキューをすることができる施設があります。
こちらは浅草にありますので東京スカイツリーも目の前に見ることができるようになっています。

一人当たり4000円ほどから貸切でバーベキューをすることができるようになっており、機材などもレンタルしてくれて手軽にバーベキューをすることができます。

こちらも完全予約制になっており、あらかじめ予約をしておく必要があります。
2時間ほどのプランで食材や機材などが利用できて一人当たり4000円で飲み放題が付いています。

浅草ツリーハウス
住所:東京都台東区駒形13−1 2 屋上 AMS
電話番号:03-5830-3835
営業時間:17時30分~23時30分
定休日:なし
URL:なし

よみうりランド

東京で人気の遊園地ですが、実はバーベキューパークというところがあり雨の日でもバーベキューをすることができる施設があります。

収容台数は300名ほどで、雨を避けることができるようになっていますので雨の日でもバーベキューすることができるのがいいところです。

遊園地で遊んだ後こちらでバーベキューをすることができるようになっているのがいいところです。
食材のコースがありますのでリーズナブルな値段で手ぶらでバーベキューをすることができるようになっています。

アルコールの飲み放題メニューもありますので若者同士で楽しんだり家族で楽しんだりするのもいいでしょう。

よみうりランド
住所:東京都稲城市矢野口4015−1
電話番号:044-966-1111
営業時間:11時〜閉園3時間前
定休日:なし
URL:yomiuriland.com

そなエリア

都会の景色を一望することができるゆりかもめの有明駅から歩いて2分ぐらいのところにある芝生の広がった公園です。
広々とした公園でタープを広げてバーベキューを楽しんだりすることができます。

お台場の景色を一望することができ、テーブルや椅子やコンロなどがセットになって一人当たり1000円ほどからリーズナブルに利用することができるのがいいところです。

ネットで予約をすることができるになっていますので、休日などシーズンはあらかじめ予約しておくのがいいでしょう。

調理用品などもレンタルすることができるようになっており、追加機材にタープやドリンクケースやクーラーボックスなどもレンタルすることができるようになっています。

そなエリア
住所:東京都江東区有明3丁目8−35 東京臨海広域防災公園
電話番号:0570-090-014
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:月曜日
URL:tokyorinkai-koen.jp

秋川橋河川公園バーベキューランド

ゴールデンウィークは非常に混雑する東京都内にある人気のバーベキュー場で、河川敷でバーベキューを楽しむことができるようになっています。

東京の田舎にあるあきる野市のバーベキュー施設で、広々とした駐車場もありますので車で行くには最適な場所です。
武蔵五日市駅から歩いて8分ぐらいのところにありますので、歩いてアクセスするのもいいでしょう。

日帰りでバーベキューをすることができ、完全先着順になっていますのでようやくではなく、朝早く行って場所をとるといった感じです。

秋川橋河川公園バーベキューランド
住所:東京都あきる野市留原813
電話番号:042-596-5122
営業時間:8時30分~16時00分
定休日:火曜日
URL:akirunokanko.com

西東京いこいの森公園

こちらは芝生の広がる大東京都内でも最大規模の市立公園になっています。
四季折々の季節を超えの中で見ることができ、ジョギングをするためのコースがあったり、ビオトープがあったり、都会にいながら自然を楽しむことができるスポットになっています。

子供広場も充実しており、噴水池がありますのでそちらで水遊びもすることができるようになっています。

バーベキューコーナーの張り機材でをレンタルしてバーベキューをすることができます。
機材を持ち込んでバーベキューをすることができるエリアもありますので、自分の持っているお好みの機材を使ってバーベキューをすることもできます。

西東京いこいの森公園
住所:東京都西東京市緑町3−2
電話番号:042-467-2391
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:なし
URL:nishitokyoparks.com

WILD MAGIC

東京都内ではグランピングが非常に人気になっており、ビルの屋上などでグランピングすることができるスポットがあります。

グランピング体験をしながらバーベキューを楽しむことができますので、東京の豊洲でグランピングお楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

バーベキュープランは5000円ほどから利用することができ、お肉や野菜にオリジナルのバーベキューソースにマシュマロなどがセットになっており、クーラーボックスに入れた状態で用意してくれます。

しっかりと美味しいお肉を使っていますので美味しく頂くことが出来るバーベキュープランです。

食材やメニューもおしゃれですのでインスタ映えするバーベキューを楽しむことができるでしょう。

WILD MAGIC
住所:東京都江東区豊洲6丁目1−23
電話番号:03-6204-2167
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:なし
URL:wildmagic.jp

山のふるさと村

こちらも東京の奥多摩でバーベキューをすることができる人気のスポットです。
テントサイトがありますのでテント楽しんだり、日帰りでバーベキューをすることができるようになっています。

予約が必要なバーベキューサイトですが、テーブルを使ったりかまどを使ったり、屋根が設置されているので雨が降っていてもバーベキューすることができます。

利用料金も非常に安く、レンタル機材レンタルテントなどもありますので非常にリーズナブルにキャンプやバーベキューの体験をすることができるようになっている東京の人気スポットです。

山のふるさと村
住所:東京都西多摩郡奥多摩町川野1740
電話番号:0428-86-2551
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:なし
URL:yamafuru.com

汐入公園

荒川区でとても大きな公園で、隅田川沿いにありますので自然を楽しむことができるスポットです。
こちらは遊具などがある公園になっていますが、バーベキュー広場がありますので、予約すると無料でバーベキューを楽しむことができるようになっています。

バーベキュー広場は椅子とテーブルが設置されており、タープやテントなどを使用するのが禁止されていますが、あらかじめ予約しておけば気軽にバーベキューをすることができるのがいいところです。

無料で使うことが出来、洗い場などが設置されていますので食器なども自分たちで持ち込んで利用することができます。

汐入公園
住所:東京都荒川区南千住8丁目13−1
電話番号:03-3807-5181
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
URL:city.arakawa.tokyo.jp

としまえん BBQテラス

人気の遊園地としまえんにあるバーベキューして潰すが、予約不要で少人数からでもバーベキューをすることができるようになっています。

遊園地の中にある施設の一つで、長テーブルがあるバーベキュー会場になっており、広々としたスペースはありませんが気軽にバーベキューを楽しむことができるようになっています。

国産牛のカルビ肉やロース肉など食材を用意してくれますので食材購入してバーベキューを楽しむといった形です。

生ビールやチューハイなどのお酒もありますのでお酒と一緒にバーベキューを楽しむことができる東京練馬の人気のバーベキュースポットです。

としまえん BBQテラス
住所:東京都練馬区向山3丁目25−1
電話番号:03-3990-8800
営業時間:11時~15時
定休日:なし
URL:toshimaen.co.jp

光が丘公園

最大250人まで利用することができる完全予約制のバーベキュー施設になっています。
朝の10時から夕方の16時まで利用することができるバーベキュー施設になっており、直火は禁止で、カセットコンロ用ガスボンベ薪や炭などを使ってバーベキューをすることができるようになっています。

食材のレンタルイヤー機材のレンタルなどが行われていませんので自分で持ち込んでバーベキューをするといった形です。
木立の美しい自然を感じることが出来るバーベキュー施設になっており、テーブルなどの施設がありますのでそちらを使ってバーベキューをすることができます。

光が丘公園
住所:東京都練馬区光が丘4丁目1
電話番号:03-3977-7638
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
URL:tokyo-park.or.jp

デジキュー BBQ テラス

こちらを東京で人気のにあるバーベキュースポットです。
雨桶や日焼けが設置されていますので雨が降っている日でもバーベキューをすることができるようになっています。

ビアガーデンのような会場でテーブルと椅子を使って屋根の下でバーベキューをするといった形です。
近くにある食品売り場などもありますので食材を持ち込んでバーベキューをすることができるようになっています。

デジキュー BBQ テラス
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−5
電話番号:0570-090-014
営業時間:11時00分~13時30分 14時30分~17時00分 18時00分~21時00分
定休日:なし
URL:digiq.jp

東京都立新木場公園バーベキュー広場

こちらは新木場にあるバーベキュースポットで、食材と機材を高価なものが利用することができるのがいいところです。
手ぶらでバーベキューすることができ、車がなくても電車でアクセスすることができる公園のバーベキュー施設です。

完全予約制になっているのであらかじめ予約してからバーベキューをしに行く形です。
食材のパッケージプランがありますのでお一人様3000円ほどから利用することができるライトなバーベキュープランもあってリーズナブルです。

東京都立新木場公園バーベキュー広場
住所:東京都江東区新木場2丁目1
電話番号:050-5305-9066
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:なし
URL:herofield.com

iki-ba

こちらは原宿にあるバーベキュースポットで都会にいながら厳選した食材を使ってバーベキューをすることができるようになっています。
準備や片付けが面倒ですが、こちらは手ぶらでバーベキューをすることができるカフェになっていますので、カフェの中に併設されたバーベキューエリアでバーベキューをすることができるようになっています。

なのでしっかりと食材を利用して専用の機材を使ってバーベキューすることができるようになっています。

iki-ba
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目21−17 150 0001
電話番号:03-6447-2457
営業時間:なし
定休日:なし
URL:http://iki-ba.jp/

東京都立潮風公園バーベキュー広場

こちらも東京都内で人気の木立の美しい公園の中でバーベキューをすることができるようになっています。
日帰りならバーベキューは10時から16時までの間の5時間を利用してバーベキューすることができるようになっています。

機材のレンタルなどもありますので機材を持っていなくても安心です。
食材などの持ち込みプランなどもありますので、場所だけをレンタルすることもできるようになっています。

予めWebでお申し込みをすることができるようになっていますので、二日前から空き状況を確認してネットで予約しておくといいでしょう。

東京都立潮風公園バーベキュー広場
住所:東京都品川区東八潮1−2
電話番号:050-5835-0493
営業時間:10時~16時
定休日:なし
URL:herofield.com

和田堀公園バーベキュー場

こちらは善福寺川の近くにある自然の豊かなところ東京の公園です。
広々とした駐車場がありますので車でアクセスするのもいいし、大きなグランドがありますのでスポーツを楽しんだりすることができればような場所です。

バーベキュー広場があり自分で食材や機材を用意しなければいけませんが、お気に入りのキャンプ道具を使ってバーベキューをすることができます。
バーベキューエリアの木立が並んでおり開放的で都会を忘れさせてくれるような空間です。

タープなどは使用不可ですが、東京杉並区で持ち込みでバーベキューができる人気のスポットです。

和田堀公園バーベキュー場
住所:東京都杉並区大宮2丁目25
電話番号:03-3313-4247
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:なし
URL:tokyo-park.or.jp

江東区立若洲公園

こちらも日帰りでバーベキューを楽しむことができる人気のスポットです。
宿泊やキャンプなども楽しむことができるようになっており、芝生の広がったバーベキュースポットで思い切りキャンプを楽しむことができるになっています。

近くに厚みのレンタルショップなどもありますので釣りをするのもいいでしょう。
広々としており芝生になっています。
かまどがありますのでそちらで炭などを使って思いっきり焚き火をすることができます。

屋根がついてる炊事場がありますので、そちらにもかまどがあり調理台なども一緒に利用することができるようになっています。
東京都内で施設の充実したバーベキュー施設です。

江東区立若洲公園
住所:東京都江東区若洲3丁目2
電話番号:03-5569-6701v
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
URL:tptc.co.jp

<下に続く>

東京は機材も食材もレンタルできて楽!

null

東京都内には非常にたくさんのバーベキュースポットがあります。
機材を持ち込んでいけばリーズナブルに使うことができるところがたくさんあります。

機材の持ち込みがなくても食材も機材も全て用意してくれるところもありました。
自動車に機材などを積んだりするとなかなかの重さになり、家族でキャンプをしに行くのはなかなか大変です。

しかしあらかじめ機材などが用意してくれるところならば、掃除の心配もないし他の場所にも一緒に観光することができたりと非常に有効的に休日を利用することができます。

東京都内のバーベキュースポットで是非とも日帰りバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line