どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/07

京都でカップルにおすすめのデートスポット25選【観光|室内|グルメ】

京都に観光で訪れる人は海外の観光客も含めて年間8,000万人を超えています。
その京都、実はカップルのデートにもおすすめなのです。

落ち着いて話のできるデートスポットが多く、またムード満点のロマンチックスポットもあります。

ここでは、京都でデートするカップルのためのおすすめスポットを一気に紹介します!
次回のデートは是非京都におこしやす。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large aquarium dating

京都にはカップルにおすすめのデートスポットがたくさん!

京都というと修学旅行や御朱印巡りのイメージがあります。
実はカップルでデートするのもいいスポットがたくさんあるのです。

むしろ穴場的おすすめデートスポットがたくさんあると言えるかもしれません。
京都のカップルはもちろん、周辺にお住いの皆さんにも京都デートがおすすめなのです。

もちろん京都から遠くにお住まいの人も、新幹線や高速道がありますので京都でのデートを検討してみてはいかがでしょうか。

というわけで、京都の25のおすすめデートスポットを紹介します。
定番デートスポットやお金のかからないデートスポットなど5つにグループ分けしています。

<下に続く>

初めての京都観光なら!カップルにおすすめの定番デートスポット5選

それでは最初に、初めての京都観光のケースでデートスポットをみていきましょう。
以下の5か所のスポットを紹介します。

  1. 京都タワー
  2. 伏見稲荷大社
  3. 嵯峨野竹林
  4. 清水寺
  5. 京都御苑

ではさっそくそれぞれのデートスポットについて詳しくみていきます。

京都観光定番デートスポット①:京都タワー

京都タワー」は京都駅前にあるランドマークタワーです。
東京スカイツリーや東京タワー、名古屋テレビ塔などの鉄骨骨組みの塔とは違い日本唯一の高層モノコック構造のタワーです。

もちろん京都市街で1番高い地上100メートル
展望室からの京都の絶景パノラマは最高です。

文句なしのおすすめのデートスポットです。
景色を眺めるために自然に距離も近くなり、話題にも事欠きません。

しかも!京都の夜景は超ロマンチックです。
京都タワーは夜のおすすめスポットかも。

京都タワー
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町721-1
電話番号:075-361-3215
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:無休
入場料:770円
URL:keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower

京都観光定番デートスポット②:伏見稲荷大社

伏見稲荷大社」は海外の観光客の人気スポット第1位を独走中です。
千本鳥居は世界的にも有名です。

と言っても伏見稲荷大社の本殿や千本鳥居ではありません。

もともと伏見稲荷大社の御神体は稲荷山そのものです。
この伏見稲荷山に登るデートがおすすめなのです。

なだらかではあっても山道なので、自然に手をつなぐチャンスがあります。
そして山頂に到ると二人一緒に達成感や充実感を共有できます。

つまり一緒に気持ち良くなれるスポットなのです。

ただし注意点が2点あります。
所要時間として2時間半は見ておくことと、歩きやすい服装や靴で行きましょう。

伏見稲荷大社
住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号:075-641-7331
参拝時間:境内参拝自由
定休日:無休
参拝料:境内参拝自由
URL:inari.jp

京都観光定番デートスポット③:嵯峨野竹林

嵯峨野竹林」も日本人だけでなく海外の観光客に人気のスポットです。
竹林だけなら他の地域にもありますが、嵯峨野という土地柄と嵐山の風景と合わせ技で価値が何倍にもなっているスポットです。

その竹林がどうしておすすめのデートスポットになるのでしょうか?
幾つか理由をあげることができます。

竹林を散策することになるので、二人きりのムードが深まる。
竹林の雰囲気が特別(非日常)なので、自然に気持ちも特別になる。

嵯峨野にはちょっと一休みに京都らしい甘味処や喫茶店がたくさんある。
などなど。

おすすめデートコースとしては竹林の小径一周です。
天龍寺の北門の辺から小倉池の方向にまわり、野宮神社を通るコースです。

女性/30代

2018年12月に訪れました。
海外の観光客でにぎわうイメージがあるこの場所ですが、実は10時前に訪れると観光客の数はとても少なく、のんびり歩くことが出来ます。
風に揺れる竹の葉のサラサラという音を聴くと心が穏やかになります。
朝の凛とした空気の中歩くのは最高です!

嵯峨野竹林
住所:〒616-8394 京都府右京区嵯峨小倉山田淵山町
営業時間:散策自由
入場料:なし

京都観光定番デートスポット④:清水寺

清水寺といえば、京都の観光スポットの人気No.1です。
そんな観光客で混雑しているところにデート?と思われるかもしれません。

しかしおすすめは清水の舞台や音羽の滝ではありません。
ズバリ、清水寺境内にある「地主神社」と「随求堂」です。

まず地主神社ですが、舞台のある清水寺本堂を出てすぐ左手に入り口があります。
ここは縁結びの神様、パワースポットです。

デートで縁結びの神社に行くのは、カップルの仲が深くないうちは微妙なものです。
しかし清水寺の地主神社なら、拝観コースになっているので自然な流れで参拝できます。

もういひとつのおすすめデートスポットが随求堂です。
ここは、地下の暗い中を通る「胎内めぐり」をするところです。

暗い中で一か所梵字の刻まれた石があり、そこで願い事をするというものです。
目的は「暗い中」というと罰当たりではありますが、どうしてデートスポットにおすすめなのかは暗いことなのです。

どうしても手をつなぐというシチュエーションになりますので。

清水寺(地主神社)
住所:〒605-0862 京都府京都市東山区辰巳町
電話番号:075-551-1234
参拝時間:境内参拝自由
定休日:なし
参拝料:なし(清水寺の拝観料は必要)
URL:jishujinja.or.jp

清水寺(随求堂)
住所:〒605-0862 京都府京都市東山区辰巳町1丁目294
電話番号:075-551-1234
参拝時間:9時00分~16時00分
定休日:なし
参拝料:「胎内めぐり」100円(清水寺の拝観料とは別)
URL:kiyomizudera.or.jp

京都観光定番デートスポット⑤:京都御苑

京都御苑」は京都の中心部にあって広大な敷地を誇ります。
長い間天皇が政をおこなっていたところを見て歩くことができます。

京都御苑がデートスポットにおすすめなのは、雅な雰囲気もさることながら広大な敷地なのです。
広々とした空間を長い距離を二人だけで歩くことになります。

ただし会話が弾まない(だんまり状態)と、かえって微妙な雰囲気になってしまうリスクがあるスポットでもあります。
万が一そうなりそうなら、早めに切り上げて繁華街に向かいましょう。

京都御苑
住所:〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号:075-211-6348
営業時間:御苑内散策自由
定休日:なし
入場料:なし

<下に続く>

大人のドライブデートに!京都でおすすめのスポット5選【穴場|絶景|夜】

京都でデートというと市内の観光スポットが頭に浮かんできますが、車でデートも意外におすすめなのです。
その理由は?

京都でおすすめのドライブデートスポットをみていきながら説明しましょう。
以下の5か所のスポットを取り上げます。

  1. 三千院
  2. 宇治田原、和束町
  3. 将軍塚青龍殿
  4. 神護寺
  5. 修学院

では、それぞれのデートスポットについて詳しくみていきます。

京都のドライブデートスポット①:三千院

三千院」は京都の奥座敷の大原にあります。
大原へは京都駅から市バスでも1時間以上かかり更にバス停から歩いて10分はかかります。

自家用車でドライブデートで向かっても三千院には駐車場が無いので、三千院から手前の有料駐車場に止めて歩かなければなりません。
この遠くまで来たという現実離れ感がドライブデートに「いいんです」!

駐車場から三千院までの雰囲気ある小路もムードあります。
そして三千院境内は静かで落ち着いているので、告白スポットとしては最高のシチュエーションになります。

ただし、交通事情なども考えると京都市内から三千院に向かうなら15時までには出発するようにしましょう。
せっかく行っても時間切れの閉門ではデートのムードも萎んでしまいます。

三千院
住所:〒601-1242 京都府京都市左京区大原来迎院町540
電話番号:075-744-2531
拝観時間:9時00分~17時00分(11月は8時30分~17時00分、12月~2月は9時00分~16時30分)
定休日:なし
拝観料:700円
URL:sanzenin.or.jp

京都のドライブデートスポット②:和束町

日本のお茶処はやっぱり京都。
京都のお茶と言えば宇治茶。

宇治茶の旨味は山間部の茶畑で栽培されているところに秘密があります。
宇治市の平地でも茶畑は見られますが、「和束町」の茶畑が有名です。

何しろ「京都府景観資産登録第1号」が和束町の茶畑景観なのです。
車で和束町をドライブすると山の斜面に茶畑が美しく拡がっているのを目にすることができます。

ありきたりのドライブやデートでは味わえない、京都でしかできないドライブデートスポットなのです。

和束町
住所:京都府相楽郡和束町
URL:town.wazuka.lg.jp

京都のドライブデートスポット③:将軍塚青龍殿

将軍塚青龍殿」ってご存知でしょうか?
実は新しい京都の観光スポットなのです。

ここは東山の知恩院近くにある青蓮院のものなのですが、少し離れて山の上にあります。
なので、見晴らしが抜群なのです。

とても歩いていくところではないために車でドライブということになります。
そこで京都市内でドライブデートが楽しめる穴場スポットになったのです。

コースとしては、三条通蹴上から五条通に通じる東山ドライブウェイの頂上を目指します。
そこから将軍塚へ行くのですが、普通自動車は青龍殿福徳門内に駐車することになります。

京都市街の夜景を楽しめる特別拝観の時には、それはそれはロマンチックなデートとなります。
夜のドライブには超おすすめスポットです!

将軍塚青龍殿
住所:〒607-8456 京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
電話番号:075-771-0390
拝観時間:9時00分~17時00分
定休日:無休
拝観料:500円
URL:shogunzuka.com

京都のドライブデートスポット④:神護寺

神護寺」は高雄山にいだかれた弘法大師ゆかりの古刹です。
京都市内の「福王子」交差点から「京北 高雄」方向へ国道162号線で約6kmあります。

車でドライブデートにでかけるのに丁度良い加減ですが山道のドライブとなります。
神護寺は山の中なので市街地の観光スポットのように人はいません。

その分、デートスポットとしては最高の雰囲気となります。
ただし紅葉シーズンは混雑しますのでデートには避けた方が良いかもしれません。

なお、ドラテクに自信のある方はすぐ近くで「嵐山・高雄パークウェイ」がありますので、神護寺続きでドライブデートにいかがでしょうか。
車窓から眺める眺望は最高です。

神護寺
住所:〒616-8292 京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5
電話番号:075-861-1769
拝観時間:9時00分~16時00分
定休日:なし
拝観料:600円
URL:jingoji.or.jp

京都のドライブデートスポット⑤:修学院

修学院」は穴場的デートスポットと言えるかもしれません。
京都市内からは少し距離があります。

名前が学校っぽいですが元々は天皇の離宮で、現代では広大な公園のようなものです。
なのでデートで二人で散策するにはとても良いスポットなのです。

注意点としては、当日申し込みもできることはありますが、基本事前参観申し込みが必要です。
また駐車場から割と急な坂道を登りますので歩きやすい服装と靴を用意しましょう。

少し手間がかかりますが、その分とても清々しいデートを満喫することができるスポットです。

修学院
住所:〒606-8052 京都府京都市左京区修学院藪添
電話番号:075-211-1215
参観時間: 9時00分、 10時00分、11時00分、13時30分、15時00分
定休日:月曜日、年末年始、行事日
参観料:無料(事前申し込み必要)
URL:sankan.kunaicho.go.jp/guide/shugakuin

<下に続く>

高校生や学生デートに!京都であまりお金がかからないデートスポットや人気の体験コース5選

高校生や学生、あるいは社会人であってもお金をかけないデートがあっていいはず。
お金で愛情は測れません。

といってもボンビーなデートでは少し雰囲気が悪くなりちがちです。
しかしご安心ください!京都にはお金がかからないデートスポットあるのです!

では、以下の5つのお金がかからない京都のデートスポットをみていきましょう。

  1. 鴨川
  2. 哲学の道
  3. 京都駅ビル空中径路
  4. 西陣織会館
  5. みやこめっせ

それぞれのデートスポットについて、どうしてお金がかからないのにおすすめなのか詳しく説明します。

京都でお金がかからないデートスポット①:鴨川

京都のデートスポットといえば「鴨川」です。
デートしているカップルが鴨川沿いに一定の間隔で腰を下ろす「等間隔の法則」はあまりにも有名です。

もちろん、鴨川を眺めながらのデートなのでお金は一切かかりません。
何かを話したり、お気に入りの音楽を聴いたり、ぼんやりしたり...中には膝枕で耳掃除しているカップルまでいます。

鴨川デートは、京都の風物詩的なところがあるので、お金がかからなくてもボンビーなイメージが全く無いというのが素晴らしいところです。

なお、鴨川デートと言っても鴨川ならどこでもよいという訳ではありません。
一番のおすすめは三条大橋から四条大橋までの鴨川沿いのスポットです。

鴨川(三条大橋)
住所:〒604-8111 京都府京都市中京区三条通

京都でお金がかからないデートスポット②:哲学の道

哲学の道」とは琵琶湖疏水分線に沿った約2Kmの歩道です。
銀閣寺道から若王子神社まで続く小径で、春は桜、夏は青葉、秋は紅葉が楽しめます。

京都大学の哲学者が散歩して思索を深めたと言われるくらいなので、デートでゆっくりと散策するにはもってこいのデートスポットです。
小川のせせらぎと木々の緑が青春のデートにふさわしい最高の演出をしてくれます。

当然のことながら散策するだけなので、お金とは無縁のデートスポットなのです。

哲学の道
住所:〒606-8406 京都府京都市左京区浄土寺石橋町

京都でお金がかからないデートスポット③:京都駅ビル空中径路

京都駅ビル空中径路」はJR京都駅の地上10階を東西に通るガラス張りの通路です。
昼間の眺めは爽快、夜はロマンチックなムード溢れる穴場デートスポットです。

なにしろ京都駅構内なので、帰るまでの時間をここで過ごすことができるのもメリットです。
ただし気持ちが盛り上がり過ぎてバイバイするのが嫌になるかも。

京都駅ビル空中径路
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし

京都でお金がかからないデートスポット④:西陣織会館

西陣織会館」は京都の中でも大きな通りである堀川通りに面しています。
近くに晴明神社や白峯神宮、一条戻り橋などの見どころ観光スポットもあります。

西陣織会館は西陣織工業組合のビルで、西陣織の紹介や史料を常時展示しています。
京都土産の販売や食堂もある他、制作実演や短時間で機織り体験もできます。

そして何より毎日「西陣着物ショー」が演じられていて、しかも無料!
椅子に座って西陣織の着物のショーを堪能することができるのです。

このお得なスポットをデートに活用しない手はありません。
ただ二人で歩いておしゃべりするのも良いですが、たまには京都の伝統産業に触れるデートも良いものです。

西陣織会館
住所:〒602-8216 京都府京都市上京区 堀川通今出川南入竪門前町414
電話番号:075-451-9231
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:なし
入場料:なし
URL:nishijin.or.jp

京都でお金がかからないデートスポット⑤:みやこめっせ

みやこめっせ」は京都の平安神宮近くにあるコンベンションセンターで、正式名称は「京都市勧業館みやこめっせ」になります。
各種イベントや会議、発表会や入学式や卒業式など幅広く活用されています。

その地下にある「京都伝統産業ふれあい館」がおすすめのデートスポットです。
京都の伝統産業がパネルやサンプル付きで展示されているだけでなく、職人さんの実演もあります。

さらに京都のお土産販売コーナーや喫茶コーナーもあり、観光客にもあまり知られていない穴場のスポットなのです。
そして曜日限定ではありますが「舞妓さんの実演」を無料で拝見することができます。

ただし、どこで情報を入手してくるのかこの時ばかりは海外からの観光客が大挙してくるので大変な人だかりとなります。
その時を避ければ、普段は人も少ないので、様々な展示をじっくり見るのも良し、中庭で腰を下ろして休むも良し、お金をかけない割には気持ち的にリッチなデートをすることができます。

みやこめっせ
住所:〒606-8343 京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
電話番号:075-762-2630
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:miyakomesse.jp

<下に続く>

冬のお出かけや雨の日に!京都で人気の室内デートスポット5選

雨の京都も風情があって良いものです。
ただし京都でデートするとなると話は別です。

うまく相合傘に持ち込めれば良いのですが、二人で傘をさしていてはお互いの距離が離れるばかりです。
また冬では屋外では寒くてデートどころではありません。

雨や冬のデートは屋内でしたいものです。
そこでおすすめの京都のデートスポットを5つ紹介しましょう。

  1. 京都水族館
  2. 映画村お化け屋敷
  3. 新京極・寺町
  4. 京都国立博物館
  5. 正寿院

以下にそれぞれの屋内デートスポットについて詳しくみていきます。

京都の室内デートスポット①:京都水族館

京都水族館」は京都市内にあっては比較的新しい観光スポットです。
しかしながらもデートスポットとして確固たる地位を築いています。

巨大な水槽による幻想的な雰囲気はデートにもってこいです。
しかも屋内で何時間も過ごしても飽きることが無いので、雨などの天候を気にする必要がありません。

また夏は涼しく、冬は寒くもなく、快適にデートすることができるスポットです。

京都水族館
住所:〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
電話番号:075-354-3130
営業時間:10時00分~18時00分(観光シーズンなどで夜間営業あり)
定休日:なし
入場料:2,050円
URL:kyoto-aquarium.com

京都の室内デートスポット②:映画村お化け屋敷

屋内のデートスポットとくると、どうしても外せないのがお化け屋敷です。
なぜなら、自然にピッタリ密着することができるからです。

二人で怖さを乗り越えた後は、一気に親近感が増すというもの。
しかも屋内なので、雨の心配もいらない最強のデートスポットです。

そして京都には最強のお化け屋敷があるのです!
それが「東映太秦映画村お化け屋敷」です。

京都映画村の施設で「史上最強のお化け屋敷」を名乗っています。
お化けの仕掛けも、お化けの役者も京都東映映画のプロがやっていますので間違いありません。

しっかりお互いの手を握り締めて突撃しましょう!

映画村お化け屋敷
住所:〒616-8161 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
電話番号:075-864-7716
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:映画村入場料が2,200円+「史上最強のお化け屋敷」は500円
URL:toei-eigamura.com

京都の室内デートスポット③:新京極・寺町

新京極・寺町」は京都市内の中心部、四条通りから御池通りまで南北に並行して走る2つのアーケード商店街です。
アーケードなので、天候の心配が無いというデートスポットです。

非常に長い商店街なので食べ物屋さんから服飾、薬局、お土産、プリクラ、ゲーセンまで何でも揃っています。
つまりデートしていて行き場に困ることが無い、オールマイティなデートスポットなのです。

どちらかというと寺町の方が年齢層が高めで、新京極の方は若いカップル向けのデートスポットです。

新京極商店街(新京極通)
住所:〒604-8042 京都府京都市中京区中之町548-3
URL:shinkyogoku.or.jp

京都の室内デートスポット④:京都国立博物館

新京極・寺町が若いカップル向けのデートスポットであるなら、「京都国立博物館」は少し年齢層が高めのカップル向けのデートスポットになります。

広大な敷地の赤いレンガ作りの博物館の建物と、入り口にあるロダンの「考える人」の像。
これだけでもアカデミックなデートの始まりを予感させます。

博物館内部も広いので、外の天候にお構いなしにゆっくり静かにデートを楽しむことができます。
また博物館内のレストランもグルメスポットとして有名なので、味覚でも楽しむことができます。

京都国立博物館
住所:〒605-0931 京都府京都市東山区茶屋町527
電話番号:075-525-2473
観覧時間:9時30分~17時00分(展示内容や特別展などにより変動あり)
定休日:月曜日
観覧料: 1,500円
URL:kyohaku.go.jp/jp

京都の室内デートスポット⑤:正寿院

京都で屋内デートスポットとしたら「正寿院」の名前をあげない訳には行きません。
なぜなら、ハート型の窓があまりにも有名だからです。

このハート形の窓は「猪目窓」といいます。
もちろんLOVEのハートではなく、日本古来からある意匠(デザイン)のうちの一つです。

謂れや意味はどうであったとしても、京都ではこれ以上無いラブラブのデートスポットであることには変わりはありません。
ただし、場所が宇治田原町の山の中で京都市内からはかなり遠いので、移動手段は事前によく検討しておきましょう。

正寿院
住所:〒610-0211 京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
電話番号:0774-88-3601
拝観時間:4~10月は9時00分~16時30分、11~3月は9時00分~16時00分
定休日:なし
拝観料:500円(お茶お菓子付き)
URL:shoujuin.boo.jp

<下に続く>

京都デートにおすすめのグルメスポット5選【ランチ|ディナー|食べ歩き】

続いて京都でデートの際のグルメスポットをみていきましょう。
せっかくの京都デートなので、京都らしいグルメが味わえないといけません。

  1. 錦市場
  2. 京都タワーレストラン
  3. 鴨川納涼床
  4. よーじやカフェ銀閣寺店
  5. 琴ケ瀬茶屋

では、それぞれのグルメスポットについて詳しくみていきます。

京都デートでのグルメスポット①:錦市場

錦市場」は390mの錦小路通りのアーケード商店街で約120店舗が軒を並べている京都を代表する観光スポットです。
以前は「京都の台所」と言われていたのですが、今では「京都の食べ歩きスポット」になっています。

店舗内にイートインがあるお店も多いのですが、やはり錦市場なら食べ歩きでしょうか。
食べ歩きの習慣のない海外の観光客にも大ウケです。

錦市場はデートスポットとしてもオススメで、京都ならではのグルメをリーズナブルな価格で堪能できます。
修学旅行生に人気の「チョコレートコロッケ」、「湯葉コロッケ」、「豆乳ドーナツ」など、人気グルメも枚挙にいとまがありません。

錦市場商店街
住所:〒604-8054 京都府京都市中京区 富小路通四条上る西大文字町609番地
URL:kyoto-nishiki.or.jp

京都デートでのグルメスポット②:京都タワースカイレストラン

https://www.instagram.com/p/BPCfJ8LA5qa/

京都タワースカイレストラン」は正しくは「SKY LOUNGE 空-KUU-」といいます。
地上45mのカップルシートもあり、こちらは大人の京都デートといった感じでしょうか。

やはり夜がおすすめのスポットですが、昼間ならカフェやランチも取れるグルメスポットです。

京都タワーレストラン(SKY LOUNGE 空-KUU-)
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町721-1 京都タワー 展望室3階
電話番号:075-352-0253
営業時間:喫茶 は15時00分~20時00分、バーは15時00分~23時00分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:keihanhotels-resorts.co.jp/tower_hotel/restaurant/kuu/

京都デートでのグルメスポット③:鴨川納涼床

一年中という訳にはいかないのですが京都デートのグルメスポットとして「鴨川納涼床」はおすすめです。
夜風に吹かれももちろん良いですが、昼間でも川を渡る涼風がとても気持ち良いグルメスポットです。

食べ物もお店ごとに特色ある料理が揃っていて楽しめます。
土瓶の串揚げとか、京都名物鳥鶏鍋とか、夏なら鱧とか鯖寿司も良いでしょう。

ちなみに貴船で有名なのは「川床(かわどこ)」です。
鴨川のは「床(ゆか)」ですのでお間違いなく。

鴨川納涼床
住所:〒604-0922 京都府京都市中京区東生洲町489
URL:kyoto-yuka.com

京都デートでのグルメスポット④:よーじやカフェ銀閣寺店

よーじやは京都のお土産で断トツ人気のあぶらとり紙のお店です。
よーじやカフェ銀閣寺店」は、よーじやが展開するカフェの店舗の一つです。

このよーじやカフェ銀閣寺店は京都のデートスポットにふさわしいカフェなのです。
まずお店の場所が哲学の道!

お店が古民家を改装したもので、何と畳に座布団のカフェなのです。
京都らしさで言えばこれ以上無いカフェなのです。

京都でデートした際には、是非こちらでまったりしてみてはいかがでしょうか。

よーじやカフェ銀閣寺店
住所:〒606-8421 京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院町15
電話番号:075-754-0017
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:なし
URL:yojiyacafe.com

京都デートでのグルメスポット⑤:琴ケ瀬茶屋

最後にとっておきの京都のデートスポットの穴場グルメを紹介します。
琴ケ瀬茶屋」です。

ほとんどの人が聞いたことないと思います。
だから穴場情報なのです。

どうして京都のデートスポットで紹介するのか?
それは、大堰川を舟を漕いで渡ってお店に行くからなのです。

嵐山の渡月橋からアラビカのある方向へしばらく行くとボートが係留してあります。
そのボートに乗り自分で漕いで対岸の茶屋にわたるのです。

しかもボート代はタダ。
舟遊び付きのグルメはコテコテのおでんやみたらし団子です。

これはデートにおすすめです!
ただしくれぐれも川に落ちませんように。

琴ケ瀬茶屋
住所:〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町
電話番号:075-871-5069
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
URL:hozugawakudari.jp/kotogase

<下に続く>

京都のデートスポットに行くなら着物デートもおすすめ!

京都のデートなら着物が断然おすすめです。
何故なら着物を着用している人に割引などの特典サービスがあるスポットがたくさんあるからです。

京都市内の特に観光スポット周辺に着物のレンタルショップもたくさんあります。
自分たちで写真撮っても良いですが、専門家による写真撮影のサービスがあるところもあります。

京都ならではのワンランク上のデートを楽しんでしまいましょう!

京都きものパスポート
着物で特典が受けられるスポットやお店が約400!
URL:京都きものパスポート

<下に続く>

京都でデートしはるならこのスポットどすなぁ

京都でのおすすめデートスポットをグルメスポットも含めて25か所紹介しました。
いずれも京都ならではの、趣きがあったり、楽しかったりで、京都デートを満喫できるスポットばかりです。

東京や大阪、名古屋などの大都会の街を歩いたり、流行のお店でショッピングなどのデートも良いです。
映画やコンサートなどの定番デートも良いでしょう。

でも、ここで紹介したデートスポットを参考に是非京都でデートを楽しんでみませんか。
一味違った記憶に残るデートになる事間違いありません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line