どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/12

弘前のランチおすすめ店20選!安いバイキングやおしゃれな個室店も!  

弘前といえば、弘前城と桜、そして名産のりんごを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
今回は、本州の最北津軽にある弘前市にあるオススメのランチどころを紹介します。

ランチだけでなく、ランチの後にぴったりな特産のりんごを使ったデザートがおいしいお店も多く存在する弘前市から、選びぬいた20のお店です。
個室で食べることができる場所や、ランチタイムにバイキングがあるところなども紹介していますので、目的に合わせて訪れてみてはいかがでしょう。

それではおすすめの店を見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bo kim 632279 unsplash

青森県・弘前で美味しいランチを楽しもう!

カフェでランチする?

本州最北端の県である青森県は、津軽と南部に大きくわかれます。
津軽にあたる弘前市は、弘前城の桜が日本一などと言われて昨今では話題になっています。

また、昔からりんごの町としてしられています。
城下町として栄えた弘前市でランチを楽しめる場所をご紹介していきます。

青森県・弘前ってどんなところ?

さくら

弘前は、城下町です。
津軽エリアの最大都市として今も文化、経済の面でも群をぬいでいます。

青森県内では三番目の都市ですが、国立大学である弘前大もあり学生も多く住んでいる町です。
城と桜とりんごが市のキャッチフレーズとしてよくもちいられています。

有名なお祭りに弘前の「ねぷたまつり」があります。
この祭りは、国の重要無形民族文化財にも指定されています。

青森のねぶたとちがい「ねぷた」とにごりません。

弘前のご当地グルメは?

りんごの栽培、収穫が盛んなエリアということから、ご当地のグルメにはりんごをつかったものがあります。

また、海産物がおいしいこともあり、棒たらを使った煮物、貝の味噌焼きなどの豪快な料理も地元のグルメとして知られています。

その他、山菜なども多くとれるので、筍と海の幸を身欠きにしんをあわせた料理なども、地域のグルメです。

弘前でランチ店が揃う主要エリア

弘前城そばや弘前中央エリアには、多くのランチどころが揃っています。
弘前駅前、弘前中央、弘前城周辺と観光スポットともかさなっているので、観光の途中で休憩やランチと気軽にたちよることができます。

弘前各エリアでのお店の価格帯

渋谷ランチ肉ワンコイン

弘前中央エリアは、大学もあるためか、ワンコインでランチを食べることができる場所も多いです。
ラーメンなど食べ物は限られてしまうことが多いですが、それでもワンコインかそれに近い値段で満足行くランチをたべることができます。

弘前グルメに限らないとチェーン店のランチでもやはり弘前駅前、弘前中央あたりは食事処が多いので、安いランチを探してたべるなら、いずれにしろ弘前中央付近をぶらぶらと散策するのがおすすめです。

またワンコインでなくても1000円でかなり豪華なランチを老舗店でたべることができたりします。

バイキング、個室などバリエーションも豊かです。

<下に続く>

弘前のランチおすすめ店20選!子連れでも安心の店舗や人気の定食屋も!

では、弘前のランチおすすめ店をみていきましょう。
弘前には、以下のランチおすすめ店があります。

  1. China Dining ベア
  2. ペッパーランチヒロロ店
  3. 田沢食堂
  4. キ ト アオ
  5. baton
  6. 一休寿司
  7. コトリcafe
  8. 喫茶チェンバロ
  9. 藤田記念庭園内『大正浪漫喫茶室』・『クラフト&和カフェ匠館』
  10. ブラッスリー・ル・キャッスル
  11. 中国料理 豪華楼
  12. レストランセーブル
  13. レストランジョージの店
  14. 集会所 indriya
  15. 高砂
  16. ペペキッチン
  17. フランス食堂 シェ・モア
  18. カフェレストラン・エミリオ
  19. hachi cafe
  20. つがる弘前食堂

続いて、弘前のランチおすすめ店を、それぞれ詳しくみていきます。

China Dining ベア

本格的な四川中華を、リーズナブルな価格で食べることができるのが、China Dining ベアです。
バイキングはランチもディナータイムもオーダーできて便利です。

いろんな中華を少しずつ食べたい時に、バイキングはとても便利です。
ランチというだけで、土日など祝日平日関係なくランチバイキングを楽しめるのが嬉しいですね。

食事だけでなくドリンク、デザートもついてくる豪華なバイキングです。
バイキングの内容は日替わりというのもうれしいですね。

China Dining ベア
住所:〒036-8355 青森県弘前市元寺町69
電話番号:0172-32-8282
営業時間:11AM–2PM
定休日:火曜日
URL:China Dining ベア

ペッパーランチヒロロ店

弘前駅前ヒロロは、弘前市の公共施設も入っているビルディングです。
7階建てのビルの中には、ファッション、子供を連れて遊ぶためのプレイルームなども揃っています。

そのビルの4階にはいっているのがペッパーランチヒロロ店です。
ここでは、幅広い年齢が食べに来ても困らないランチメニューが揃っています。

メインは肉料理になりますが、サラダバーや、パンケーキなどものサイドメニューもかなり充実しています。
また、ヒロロ店限定でランチメニューもはじまっていますので、駅前でランチを食べたい時は、おすすめの店の一つです。

ペッパーランチヒロロ店
住所:〒036-8003 青森県弘前市大字駅前町9−20 4F ヒロロキッチン内
電話番号:0172-55-0860
営業時間:10AM–8PM
定休日:火曜日
URL:ペッパーランチヒロロ店

田沢食堂

中央弘前から徒歩で15分ほどの場所にあるのが田沢食堂です。
中華そばを中心に、うどん、日本そば、ご飯物などがそろっているいわゆる普通の町の食事処です。

ラーメンは、なんと380円からたべることができるので、ワンコインランチができる店のなかでもかなりの激安店です。
昔ながらの津軽の味を楽しめる食堂で、のれんの上に、大きく田沢食堂と看板があります。

駐車場もそれなりにあります。
内部は、椅子とテーブル席の他に、昔ながらの小上がりがあり、座敷で足を伸ばしてくつろぐこともできます。

田沢食堂
住所:〒036-8217 青森県弘前市茂森町97
電話番号:0172-33-2969
営業時間:10AM–6PM
定休日:日曜日

キ ト アオ

子連れOKで気軽にランチができるカフェのためママに人気です。
ギャラリーも併設していているので、ランチ時以外にも気軽足を運び、雑貨をみるなどして寛ぐことができます。

デザイン事務所が作った内装は、木をふんだんと使ったことによる温かみがあり、なごみの空間が広がっています。

カフェらしいワンプレートのランチが提供されています。
人気店のため、予約をしていかれるのがおすすめです。

また、車で行かれる場合は、近隣の駐車場と提携していてお安く車をとめることができますので、お店側に確認してからパーキングするのがよいでしょう。

キ ト アオ
住所:〒036-8003 青森県弘前市駅前町13−3 サンデュエル弘前駅前Ⅱ
電話番号:0172-38-7280
営業時間:11AM–6PM
定休日:水曜日・日曜日
URL:キ ト アオ

baton

文化会館にある喫茶室ですが、個室があるので、子供がいたりして、ハタリに迷惑かかるかも、時にしている人たちも気軽に利用できるカフェです。

内部はステンドグラスがあり、文化会館周辺は緑も多く、雰囲気もとても良いところです。
カフェでは、喫茶メニューとしてデザートやドリンクのほかに、ドリア、ビーフシチューなどのご飯ものがあります。

よく煮込んだビーフシチューはこちらで人気の一品です。
カフェといったら、ナポリタンという人には懐かしのナポリタンがバトン風にアレンジされてでてきます。

ゴルゴンゾーラチーズをふんだんに使ったソースが美味しいパスタメニューもあります。
デザートは、バナナのフランベや、定番のチーズケーキ、黒糖とくるみがマッチしておいしいケーキなどいろいろ揃っています。

baton
住所:〒036-8356 青森県弘前市下白銀町1−6 弘前市民会館管理棟2F
電話番号:0172-88-8928
営業時間:10AM–6PM
定休日:第3月曜日 (祝日の際は翌火曜日)
URL:baton

一休寿司

弘前駅城東口そばにあり、ランチタイムからお寿司を手頃な価格で食べることができるお店です。
個室は、座敷もあるので、子供がいるふぁみりーでも気軽にランチタイム利用ができます。

人気の一品はばらちらしで、16種類ものネタが載っています。
青森の近海の幸をふんだんに使った握り寿司も人気です。

弘前の津軽という地域は海が4つあり、その豊富な漁場からとれた旬な魚をねたにしして食べることができます。
青森県県外から来た人にとって、弘前のここで食べる鮨の鮮度におどろくかもしれませんね。

一休寿司
住所:〒036-8095 青森県弘前市城東2丁目1−3
電話番号:0172-27-3213
営業時間: 11AM–10PM
URL:一休寿司

コトリcafe

とってもリラックスできるカフェということで人気なのがコトリをモチーフにしたロゴで知られるコトリcafeです。
コトリをモチーフにしたグッズなども販売されていてかわいいものがすきな女子向けのcafeといえます。

メニューはキーマカレーとやはりcafeといえば、ナポリタン。
スパゲティーがおいしいcafeとなっています。

cafeメニューのマフィンも人気で、季節にあったマフェを購入することができます。
ランチのあとにデザートも楽しめるオススメのcafeです。

コトリcafe
住所:〒036-8035 青森県弘前市百石町3−2 弘前市立百石町展示館内
電話番号:0172-88-8504
営業時間:11AM–7PM
URL:コトリcafe

喫茶チェンバロ

cafeやレストランなどが多くある土手町にある喫茶チェンバロは、弘前市内では老舗cafeの一つです。
移転を何度かしているので、以前訪れたことがある人も場所がかわっていてびっくりということもあるでしょう。

cafeは一人でゆっくりと過ごすことができるように配慮されており、館内で無料のwifiを使って寛ぐ事ができるようになっていますが、予約などは承っていません。
喫茶チェンバロは、チェンバロの音楽が流れている独特の雰囲気があるカフェです。

この音の調べを楽しみに聞きにくるお客様も多いので、人に迷惑になるような声では会話はしないようにしましょう。
子供連れには向かないcafeです。

cafeメニューではこだわりの豆の珈琲を飲むことができるほか、トーストサラダ、マカロニなどがついた食事メニューがあります。
がっしりと食事をするというタイプのみせではないですが、飲み物とマフィンなどを食べながら、ランチタイムをのんびりと過ごしたい人向けです。

喫茶チェンバロ
住所:〒036-8182 青森県弘前市土手町42
電話番号:050-1185-6546
営業時間:10AM–5:30PM
定休日:水
URL:喫茶チェンバロ

藤田記念庭園内『大正浪漫喫茶室』・『クラフト&和カフェ匠館』

弘前市の歴史的庭園と大正ロマンただよう歴史的建築物内にあるcafeでランチタイムをたのしむことができます。
庭園、建物のの方は、観光客も多く訪れる場所ですが、cafeのみの利用もできます。

弘前市の特産品であるりんごを使ったデザートも人気のこちらで、庭園風景を眺めながらのんびりと過ごすのはいかがでしょう。

りんごのデザートの前におばんざいランチプレートを食べ忘れないようにしましょう。
食事をもりつける食器など青森の特産品が使われていて、こだわりを感じることができるcafeです。

藤田記念庭園内『大正浪漫喫茶室』・『クラフト&和カフェ匠館』
住所:〒036-8207 青森県弘前市上白銀町8−1 藤田記念庭園洋館内
電話番号:0172-37-5525
営業時間: 9AM–5PM
URL:藤田記念庭園内『大正浪漫喫茶室』・『クラフト&和カフェ匠館』

ブラッスリー・ル・キャッスル

こちらはホテル「ニューキャッスル」内にあるレストランです。
ランチタイムにバイキングを行っていたり、カレーなどの洋食フェアを行っていて、ホテルクオリティーの食事を気軽に楽しむことができます。

ブラッスリー・ル・キャッスルでは、りんごの名産地である弘前らしいデザートもありそちらも人気です。
ランチの後にお腹に余裕があったらオーダーしてみてはいかがでしょう。

季節によってデザートフェアもあります。
車はホテルを利用しているお客様の場合に無料になったり、割引制度があるのでホテルに尋ねると良いでしょう。

ブラッスリー・ル・キャッスル
住所:036-8354 青森県弘前市上鞘師町24-1
電話番号:0172-36-1211
営業時間:9AM–9PM
URL:ブラッスリー・ル・キャッスル

中国料理 豪華楼

月替りで本格的なランチをたべることができるのがこちら、中国料理豪華楼です。
その他にランチバイキングもあるので、中華好きな人にはオススメのランチ場所です。

お店は昭和52年から経営しているから老舗の中華レストランです。
店内の雰囲気もシックで、ワンランク高めの雰囲気がでています。

でも、リーズナブルに食べることができるのが魅力です。
駅からも近いですし、契約駐車場もあるので車で訪れても大丈夫です。

完全な個室もあるお店ですので、記念のランチや子供がいる等の場合でも安心してご利用いただけます。

中国料理 豪華楼
住所:〒036-8003 青森県弘前市駅前町7−5
電話番号:0172-38-2800
営業時間:11:30AM–3PM
URL:中国料理 豪華楼

レストランセーブル

弘前東高前駅から徒歩圏にあるレストランセーブルは、昭和の趣が色濃く残る食事処です。
レトロ感が満載の洋食屋さんで、階段を上り店入口につくと、食品サンプルがあり、メニューを一望することができます。

昭和の時代パチンコ屋の上には、軽食喫茶が多くあり、その流れを汲んだ形のレストランセーブルでも、まさにあの懐かしの色濃い目のナポリタンがあります。

ほかにもビーフカレーやハンバーグカレーなど日本で発展していった洋食がいろいろとあり、昔を知っている人は懐かしさを、若い人には新鮮な味を楽しむことができます。

レストランセーブル
住所:〒036-8184 青森県弘前市松森町 73, キングビル2F
電話番号:0172-36-6614
営業時間:10:30AM–9:30PM

レストランジョージの店

運動公園前駅から徒歩圏内にあるのが、ジョージの店です。
昔ながらの洋食を食べたい時におすすめです。

オムライスが人気で、通常のケチャップライスでできたオムライスでないのが特徴です。
オムライスはバリエーションがありオムチキンカツカレーは7種類の具が入ったオムライスとなっています。

外に置かれた看板は黄色で、コックさんがフライパンをもっているかわいいのですぐにめにつくでしょう。

木のテーブルと椅子でカジュアルな洋食店で、ランチにおすすめです。

レストランジョージの店
住所:〒036-8102 青森県弘前市小比内5丁目1−1
電話番号:0172-28-1050
営業時間:11:30AM–2:30PM

集会所 indriya

https://www.facebook.com/indriya21

体に優しい味が人気の集会所indriyaは、ベジカフェとしてしられています。
元々学校の先生をしていたオーナーが、自分のやりたいことを目指して一年発起して起こしたcafeは、コミュニティスペースとしても機能しています。

同じ作るなら、体にいいものという考えもありベジカフェとして人気を博しています。
人気のお店で、もう5年も続いているだけに、弘前市民にとってはなくてはならないcafeです。

ベジタリアンやハラールフードなどと日本でも言われるようになってきた昨今。
このような体にいいものを使ったcafeをひとつおぼえておくと、外食時のランチや外国の友達が来た時に便利ですね。

集会所 indriya
住所:〒036-8221 青森県弘前市大字紙漉町4−6
電話番号:0172-34-6858
営業時間:11AM–4PM
URL:集会所 indriy

高砂

弘前市でそばをという時にオススメなのが、こちら高砂です。
地元の人にも観光客にも愛されている人気のそば屋で、ランチ時もオープンしています。

お店は、塀に囲まれて、敷地内にはきれいに整備された松の木が両サイドにうえてあります。
純和風の佇まいも老舗店にふさわしい趣があります。

お蕎麦の量もかなりたっぷりと出てくるので、普通盛りのざるそばで、大盛りかと思う人もいるほどです。
人気があるので、時間帯によっては一時間近くまつこともあるので、時間がある時に観光客は行くようにしたほうがいいでしょう。

高砂
住所:〒036-8191 青森県弘前市親方町1-2
電話番号:0172-32-8025
営業時間:11AM–6PM

ペペキッチン

弘前でチェーン店でなく、オリジナルご当地ハンバーガーを食べたいとなったら、おすすめなのがこちらペペキッチンです。
弘前駅前から徒歩圏内なので、観光客もたり寄りやすい場所にあります。

ペペキッチンは、ローマ字でpepe kitchenと書いてあるサインが目印です。
中は、テーブルと椅子席のほかに、アームチェアーの椅子やソファーなどと一緒になったテーブル席もあり、とてもカジュアルです。

バーガーは肉だけでなくフィッシュやアボカドなどを使ったものもあります。
サイドメニューをつけるとかなりのボリュームになりますが、値段は手頃。

バンズも柔らかく、フィリングとの相性がばっちりです。
バーガー店ですが、サンドウィッチもあり、そちらも根強い人気です。

ペペキッチン
住所:〒036-8097 青森県弘前市稲田2丁目1−1
電話番号:0172-55-9266
営業時間:11AM–2PM
定休日:水
URL:ペペキッチン

フランス食堂 シェ・モア

弘前市で気軽にフレンチ料理をランチ時に食べるなら、こちらのフランス食堂付ぇ・モアがおすすめです。
我が家というフランス語の名前シェ・モアにあやかって、家庭的なお店です。

名産のりんごを使ったデザートもあり、創作フレンチを気取ることなく気軽にたべることができます。

ランチはAランチ、Bランチ、Cランチの3ランチの他に、シェフのおまかせランチコースとりんごランチがあります。

おまかせは、ランチタイムでありながらもフレンチのフルコースをたべることができ、りんごランチは、特産のりんごを使ったランチメニューとなっています。
デザートだけでなく、メインにもりんごの味を活かしたフレンチを食べることができます。

フランス食堂 シェ・モア
住所:〒036-8001 青森県弘前市代官町53-2
電話番号:0172-33-7990
営業時間:11AM–2PM
定休日:月
URL:フランス食堂 シェ・モア

カフェレストラン エミリオ

中三百貨店という総合施設に入っている、カフェレストランエミリオは、喫茶にレストランの機能が追加された場所です。
ヘルシーなメニューを提供しているカフェ・レストランで、ワンプレートを頼むと40品目のバランス良い食事を取ることができるよう、考えられています。

メニューは幅広い年齢層が好むオーソドックスなハンバーグのような類のものだから、誰もが気軽に利用できます。
ショッピングの合間に気軽に利用できるカジュアルな雰囲気です。

46年ものキャリアがあるシェフが料理を担当していて、味の方もおすみつきです。

カフェレストラン エミリオ
住所:〒036-8182 青森県弘前市土手町49−1 中三百貨店3F
電話番号:0172-36-1411
営業時間:10AM–6PM
URL:カフェレストラン エミリオ

hachi cafe

https://hachicafe.jimdo.com/

パン食が好きな人におすすなのが、ハニーチーズトーストとサラダがセットになったランチをだしてくれるコーヒーショップのhachi cafeさんです。
オーナーは秋田出身ということで、秋田で焙煎している豆にこだわったコーヒーをいれてくれます。

メインはコーヒーとケーキなどのスイーツですが、トーストがぶ厚く表面かりっと中ふわりの食感は、とても美味しく、ランチにぴったりです。
昼は食べたいけどデザートに重きを起きたいタイプにオススメの店です。

hachi cafe
住所:〒036-8373 青森県弘前市藤代2丁目14−5
電話番号:0172-35-3873
営業時間:11AM–5PM
URL:hachi cafe

つがるひろさき食堂

津軽地方にある弘前だけに、はずすことができないのが、店名が「つがるひろさき」とついてる食堂です。
昔ながらのなんの変哲もない食堂では、ラーメン、とんかつなど定番の定食やご飯もの、麺類をたべることができます。

値段も手頃でオーソドックスな支那そばを使った中華そばは、480円とワンコインでたべることができます。
そのほか、唐揚げ定食、アレンジの効いた甘酢タルタル唐揚げなどはセットメニューでこちらも1000円でお釣りが来るほどの値段。

人気のランチはボリュームばっちりの厳選豚ロース150g》ジューシーとんかつ定食630円となっています。
麺類も10種類以上のバリエーションがあり、うまい、安い、大容量の三拍子が揃ったみせです。

つがるひろさき食堂
住所:〒036-8173 青森県弘前市富田町9
電話番号:0172-35-3873
営業時間:10:30AM–11PM
定休日:水

<下に続く>

弘前のランチおすすめ店20選!安いバイキングやおしゃれな個室店も!のまとめ

カフェでの食事メニューの取扱が多い弘前は、ランチをどこに食べにいけばよいのかまようほどです。
ランチタイムからバイキングが選べる所も多いし、個室でたべることができる場所もあるから、その時のニーズに合わせて、お店を選ぶことができます。

観光地にもアクセスしやすいところにランチができるお店が多く点在するのも弘前市のよいところです。

全ては紹介しきれてない弘前市のおすすめのランチ処。
ぜひ、女子会、ママ友、地域の集まりやファミリーなどと、目的別に色々開拓してみるのはいかがでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line