どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/16

香川の名物グルメランキング20選!人気の骨付鳥やドーナツ・お土産も!

金刀比羅宮など由緒溢れる観光地が多く、うどんが名物なことで有名な香川県。
四国地方の4つの県の中で最も北東に位置し、小豆島など数々の小さな島も保有する魅力たっぷりの県として、年間を通して大勢の観光客が訪れる地です。

今回は、そんな香川県の名物グルメの注目してみました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large udon noodles 4065311 1920

名物グルメ豊富の香川ってどんなところ?

鳴門海峡大橋

うどんが名物なことで有名な香川県は、四国地方の中で最も北東に位置し、北側は瀬戸内海に面した1,862 km²の面積を持つ全国でいちばん小さな県です。
香川県には、オリーブで有名な小豆島など数々の島があります。

自然豊かな香川県には国の特別名勝に選ばれた栗林公園や、785段という長い参道が有名な 金比羅宮、瀬戸大橋が一望できる五色台など素敵な観光スポットも多く、大勢の観光客で賑わいを見せています。
また、瀬戸大橋が整備されたことによって岡山県までは約1時間、関西や関東、九州方面へも新幹線利用で気軽に訪れることができます。

<下に続く>

香川の主な名物グルメは?

骨付鶏

香川県の名物でまず最初に思い浮かぶのはうどんではないでしょうか。しかし香川県にはまだまだチェックしておきたい名物グルメがたくさんあります。

強いコシが特徴的なさぬきうどんを使ったさぬきバーガーや、丸亀市の名物料理として有名な骨付鶏、さわらの押し抜き寿司やしょうゆ豆を用いた熱々のコロッケ、小豆島の手延べそうめんなどどれも食べたくなるような名物グルメがたくさん
どの名物グルメも観光の際に味わってみたくなるようなおいしそうなグルメばかりですね。

<下に続く>

香川でおすすめの名物グルメ店ランキング20選!伝統あるうどん屋からスイーツ店まで!

香川でおすすめの名物グルメ店①:手打うどん 渡辺

香川名物としてはずす訳にはいかないうどん。
県内には数多くのうどん店がありますが、国道11号線沿いの「手打うどん渡辺」では、もちもちとした食感の弾力のあるうどんを味わうことができますよ。

うどんメニューの中で特におすすめなのが、どんぶりよりもはるかに大きいサイズの葉っぱ形をしたえびのてんぷらがインパクト大な天ぷらうどんです。
こちらのお店の看板メニューとして大勢のお客様が注文している1品ですので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

手打うどん 渡辺
住所:香川県三豊市高瀬町下勝間2552
電話番号:0875-72-1073
営業時間:10:30~19:00頃
定休日:木曜日
URL:うどん県旅ネット

香川でおすすめの名物グルメ店②:一鶴 本店

うどんと同じくらい人気を集めている香川県の名物グルメの定番となっているのが、骨付鳥です。
骨付鳥を味わうなら、創業60年以上という歴史を誇る老舗骨付鳥専門店「一鶴 本店」がおすすめ。

香川県内だけでなく大阪梅田や横浜でも店舗展開を繰り広げている人気店なんですよ。
こちらのお店の骨付鳥は、おやどりかひなどりからお好みのものを選べますので、両方注文して食感の違いを楽しんでみるのもおすすめです。

がぶりつくのは抵抗があるという場合には、食べやすいように切って頂けますよ。
お酒との相性も抜群です。

一鶴 本店
住所:香川県丸亀市浜町317
電話番号:0877-22-9111
営業時間:11:00~14:00 16:00~22:00
定休日:無休
URL:一鶴 丸亀本店公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店③:寺岡商店 丸亀本店

丸亀駅から徒歩10分ほどのところに、香川県特産のすだちを使った餃子を味わうことができるお店「寺岡商店 丸亀本店」があります。
創業20年以上という餃子専門店ならではの本格的な餃子が堪能できますよ。

餃子のメニューは、すだち餃子とにんにく餃子の2種類。
すだち餃子は、しょうゆやラー油ではなく、すだちを絞り、お好みで塩コショウをかけて頂きます。

大きすぎずほどよい大きななので女性でも気軽に食べられるのがうれしいですね。
皮のパリパリ感とやさしい味の餡が一度食べると病みつきになります。

寺岡商店 丸亀本店
住所: 香川県丸亀市大手町3-8-11
電話番号:0877-25-4304
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
URL:寺岡商店 丸亀本店公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店④:たこ判 小前

香川県のB級グルメとして人気の高いたこ判発祥のお店「たこ判 小前」。
たこ判とは、きゃべつやたこなどを入れた生地を大判焼きの型で焼いたもののことを言います。

定番は中にたこが入ったたこ判ですが、ツナやウィンナー入りなど少し変わったたこ判も用意されていますので、何個が購入して食べ比べしてみるのもいいですね。
1個120円というリーズナブルな価格なのにボリュームたっぷりですよ。

たこ判 小前
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾辛33-9
電話番号:0875-82-3189
営業時間:9:00~19:00
定休日:第2、最終月曜日
URL:たこ判 小前公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑤:568コロ家本店

食べ歩きにもおすすめのB級グルメさぬきコロッケが味わえる「568コロ家本店」。
JR宇多津駅から徒歩10分ほどの場所にお店があります。

コロッケメニューは、定番の肉味のほかカレーやエビクリーム、餃子、牛カルビなどバラエティに富んだ種類のコロッケが用意されています。
注文を受けてから揚げ始めるため、熱々さくさくのコロッケが食べられますよ。

何種類が購入して、シェアして食べるのもいいですね。

568コロ家本店
住所:香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁122
電話番号:0877-85-5682
営業時間:11:00〜19:00
定休日:無休
URL:568 コロ家本店公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑥:谷川米穀店

香川グルメで誰もが知る有名な名物といえばやっぱりうどんですね。
香川県にはたくさんのうどん店が存在しますが、中でもおすすめなのが常に行列ができているという人気店「谷川米穀店」です。

メニューは、うどんとそばのみというシンプルさ。
温か冷かを選ぶことができます。

つけ汁などは一切なく、しょうゆを軽くかけて食べるというのが香川うどんの食べ方です。
麺はコシがあって、噛み応えがありますよ。

1杯200円というリーズナブルな価格で本場のうどんが味わえます。
売り切れ次第閉店となっていますので、確実に食すためには開店と同時に訪れるのがおすすめです。

谷川米穀店
住所:香川県仲多度郡まんのう町川東1490
電話番号:0877-84-2409
営業時間:10:30~13:30 (売り切れ次第終了)
定休日:日曜日
URL:谷川米穀店公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑦:ひろ濱うどん 多度津店

ランチタイムのみ営業している「ひろ濱うどん 多度津店」。
香川県内で店舗展開を繰り広げている地元の人御用達の人気店です。

こちらのお店の名物は、B級グルメとして有名な鍋ホルうどん
ホルモンと香川名物のうどんを融合させた1品です。

醤油仕立てでボリュームもあり、ホルモンの甘みとコシの強い麺と絡まりあっておいしいですよ。
平日は15時までの営業となっていますので、ランチタイムにぴったりです。

ひろ濱うどん 多度津店
住所:香川県仲多度郡多度津町堀江2-161-8
電話番号:0877-32-4455
営業時間:9:30~15:00
定休日:無休
URL:ひろ濱うどんツイッター

香川でおすすめの名物グルメ店⑧:鮨舳

四国一の寿司店とも呼ばれ、地元の人から観光客まで大勢の人に支持されている「鮨舳」。
こちらのお店では、瀬戸内海の新鮮な海の幸をふんだんに使った本格的な江戸前寿司を堪能することができます。

外観から、高級店を思わせるような和の落ち着いた雰囲気になっており、ゆったりと食事が楽しめますよ。
大将とおかみさんの接客がすばらしいと定評があります。

鮨舳
住所:香川県高松市瓦町2-8-17
電話番号:087-833-9377
営業時間:18:00〜
定休日:不定休
URL:食べログ

香川でおすすめの名物グルメ店⑨:食事処 明神

JR坂出駅から徒歩すぐという好立地に佇む居酒屋「食事処 明神」。
こちらのお店のおすすめメニューは、白飯とたくわん、細かく刻んだうどんを混ぜ合わせて炒めたぴっぴ飯

坂出グルメとしてテレビにも登場したことのあるB級グルメです。
そのほかにも、カツオのタタキや手作りのチキン南蛮などがセットになったお得な定食メニューもあります。

定食には小鉢とお味噌汁がセットになっていて1000円以下という安価でボリュームたっぷりなので、ランチタイムにおすすめです。

食事処 明神
住所:香川県坂出市京町2-1-47
電話番号:0877-46-6862
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜、祝日
URL:食べログ

香川でおすすめの名物グルメ店⑩:島宿真里

坂手港フェリーターミナルから車で約8分ほどのところにある温泉旅館「島宿真里」。
全室7室のみというプライベート感たっぷりのこちらのお宿では、小豆島名産のオリーブを使った料理や瀬戸内海で捕れた新鮮な海の幸をふんだんに使った料理の数々が味わえます。

中でもおすすめなのが、オリーブごはん
エクストラヴァージンオリーブオイルと小豆島産のお米を使用し、土鍋で炊かれています。

秋から春のみの限定で登場しますので、その時期に香川を訪れた際にはぜひ味わってみてくださいね。

島宿真里
住所:香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2011
電話番号:0879-82-0086
営業時間:24時間
定休日:不定期
URL:島宿真里公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑪:高田一ぷく堂

坂出市にある和洋スイーツ店「高田一ぷく堂」。
こちらのお店の名物スイーツは、讃岐B級グルメコンテストで優勝した経歴を持つさぬきさかいで金時丸です。

さぬきさかいで金時丸とは、坂出の特産である金時芋、金時にんじんを混ぜて油で揚げてから、小豆島のそうめんをまぶしたもの。
こぶりサイズなので、食べ歩きにもおすすめですよ。

高田一ぷく堂
住所:香川県坂出市川津町58-3
電話番号:0877-46-6856
営業時間:7:00~17:30
定休日:日曜日
URL:高田一ぷく堂公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑫:はまんど

香川といえばうどんのイメージが強いですが、同じ麺でもおいしいラーメンが食べたい、という時におすすめなのがJR予讃線みの駅から徒歩7分ほどのところにある「はまんど」です。
こちらのお店のラーメンは、讃岐の食材をたっぷり使用した鶏豚肉清湯スープが特徴的。

濃厚なスープと、平打麺が絡まりあってとてもおいしい。
まろやかでコクのあるスープは一度食べると病みつきになるおいしさです。

食事時には入店待ちの列ができるほどの人気店なので、ある程度の待ち時間を考慮してお出かけするのがおすすめですよ。

はまんど
住所:香川県三豊市三野町大見3873-1
電話番号:0875-72-1985
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
URL:はまんど公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑬:れんげ料理店

高松市にある隠れ家のような落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめるお店「れんげ料理店」。
木を基調とした落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席を完備されています。

こちらのお店のメニューは、地の旬の素材をふんだんに使った創作料理が豊富に用意されています。
渡り蟹の土鍋ごはんや鯵餃子、讃岐バラ豚肩ロースの炭火焼などどれも見た目もおしゃれな料理ばかり。

中でもおすすめなのが、名物テール大根です。
じっくりかけて煮込まれた大根がとても優しい味で、ほろほろとした牛テールとよく合います。

れんげ料理店
住所:香川県高松市田町1-11
電話番号:087-862-5611
営業時間:17:30~24:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

香川でおすすめの名物グルメ店⑭:うどん本陣山田家本店

琴電志度線八栗駅より徒歩25分ほどのところにあるうどん店「うどん本陣山田家本店」。
いつ訪れても行列ができているという人気のお店です。

江戸末期に建てられたという国指定の有形文化財になっている趣のある建物がとても風格があり、店内からは美しく整備された中庭を拝みながら食事を楽しむことができます。
メニューは、単品のうどんから懐石料理、一品料理まで豊富に用意されており、うどんと天ぷらなどのおかずがセットになったお得な定食メニューも充実しています。

香川県内のうどん店は、閉店が早いお店も多いですがこちらのお店は夜20時まで営業していますので、ランチだけでなくディナータイムにもおすすめですよ。

うどん本陣山田家本店
住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186
電話番号:087-845-6522
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:うどん本陣 山田家 讃岐本店公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑮:ベネッセハウス テラスレストラン海の星

直島にあるホテルベネッセのレストラン「ベネッセハウス テラスレストラン海の星」では、見た目もとても美しい地中海料理のコースを堪能することができます。
前菜から魚料理、肉料理、デザートまでどの料理にも上質な素材のみを使っているため、上品な味が楽しめますよ。

宿泊客以外でもレストラン利用が可能となっていますので、せっかくの旅行だからこそ少し奮発しておいしい料理を楽しみたい、という時にもってこいです。

ベネッセハウス テラスレストラン海の星
住所:香川県香川郡直島町宮ノ浦 琴弾地
電話番号:087-892-2030
営業時間:朝食7:30~9:30 夕食18:00~
定休日:無休
URL:ホテルベネッセ公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑯:三びきの子ぶた

琴電各線瓦町駅から徒歩1分の商店街の入り口付近にあるフルーツパーラー「三びきの子ぶた」。
丸新果物商店が経営するこちらのお店では、フルーツジュースやフルーツサンド、ケーキなどたくさんのフルーツを使ったメニューが用意されています。

中でも特におすすめなのが、イチゴはたっぷり入ったいちごパフェ
イチゴの上品な味と、中に入ったコーンフレークのさくさく感が口の中で広がり、一口食べるだけで幸せな気分になれます。

店内は、甘いもの大好きな女性を中心に賑わいを見せています。

三びきの子ぶた
住所:香川県高松市常磐町1-4-9
電話番号:087-861-5353
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
URL:三びきの子ぶた公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑰:CAFE LOURDES

片原町駅から徒歩2分ほどの兵庫町商店街の中にある「CAFE LOURDES」。
こちらのお店は、四国初のリコッタチーズーパンケーキとビーフシチューが名物のお店です。

店内は、ブルーを基調としたおしゃれな雰囲気になっていて、女子会やデート利用にもおすすめですよ。
大人気メニューのミックスベリーとアイスのリコッタパンケーキは、ふわふわした生地と優しい味のメープルシロップの相性が抜群。

苦めに淹れられたコーヒーとよく合います。

CAFE LOURDES
住所:香川県高松市兵庫町1-15
電話番号:087-887-7778
営業時間:11:30~18:00
定休日:月曜日
URL:CAFE LOURDES公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑱:饂飩家五右衛門

メディアにも登場したことのある人気店「饂飩家五右衛門
」は、カレーうどんがおいしいお店です。
特におすすめなのが、真っ黒い色がインパクト大な欧風黒カレーうどん

もちもちとしたコシの強い麺と黒カレーとが絡まりあってとてもおいしい。
濃厚なバター風味が一度食べると病みつきになりますよ。

こってりしているので、濃い味が好きな方におすすめです。
お店は20時から翌1時30分までの営業となっていますので、お酒を飲んだあとの締めにももってこいです。

饂飩家五右衛門
住所:香川県高松市古馬場町13-15
電話番号:087-821-2711
営業時間:20:00~翌1:30
定休日:日曜・祝日
URL:じゃらん

香川でおすすめの名物グルメ店⑲:澤和

丸亀市の住宅の一角にある白いプレハブ作りの外観が特徴的な「澤和」。
木を基調とした店内では、囲炉裏があり新鮮な海の幸や阿波尾鶏、徳島牛などの食材を自分で焼いて食べるというスタイルになっています。

そして、こちらのお店の名物はお店のご主人。
なんと、お客様を見たインスピレーションでその場で絵や文字を書いて頂けます。

お店を訪れた人のみが味わうことができますので、ぜひ訪れてみてください。

澤和
住所:香川県丸亀市土器町東7-459-1
電話番号:090-9459-0300
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
URL:澤和公式ホームページ

香川でおすすめの名物グルメ店⑳:菓子工房 ルーヴ 空港通り店

香川でケーキといえばここ、というくらい有名なお店「菓子工房 ルーヴ 空港通り店」。
1階がケーキや焼き菓子の販売、2階がカフェになっています。

おすすめのケーキは、お土産にもおすすめの和三盆ロール
優しい甘さで、コーヒーや紅茶ともよく合います。

あっさりしているので、甘いものが苦手な方でもペロリと食べられますよ。

菓子工房 ルーヴ 空港通り店
住所:香川県高松市鹿角町290-1
電話番号:087-869-7878
営業時間:9:30~19:00
定休日:無休
URL:菓子工房 ルーヴ 空港通り店公式ホームページ

<下に続く>

香川でおすすめの名物お土産ランキング15選!人気のご当地商品を紹介!

おみやげ

香川でおすすめの名物お土産①:手さげ半生うどん(さぬき麺業)

香川土産で外せないお土産品といえばやっぱりうどんですね。
さぬき麺業から販売されている、手さげ半生うどんは、自宅でも本場の讃岐うどんの味を楽しめるようにと考案されたお土産品です。

うどん職人の手によって練り上げられた麺はコシがあり、めんつゆも添付されているため、気軽に自宅で讃岐うどんが食べられると好評です。

香川でおすすめの名物お土産②:和三盆(三谷製糖)

https://www.instagram.com/p/Bv3aUUIAsPX/

文化元年創業の老舗和菓子店、三谷製糖で販売されている和三盆
見た目もとても美しく、お茶のお供にも最高の1品です。

やさしく上品な甘さで、子供からご年配の方まで幅広く喜ばれるお宮下品として人気があります。

香川でおすすめの名物お土産③:えびせんべい(志満秀)

手軽に持ち運べるお土産をチョイスしたい、という時におすすめなのが、創業70年以上の歴史を誇る志満秀から販売されているえびせんべいです。

瀬戸内海で水揚げされた赤こえびと馬鈴薯を混ぜ合わせて作られたえびせんべいは、ひとくち食べると口の中に香ばしい香りが広がり、ついどんどん食べてしまいそうになるほど病みつきになります。
定番のえび味のほかにも、カラフルな色合いのカマンベール&ブラックペッパー味やモツァレラ&バジル味など豊富な種類のせんべいが取り揃えられています。

香川でおすすめの名物お土産④:かまど(名物かまど総本店)

坂出市の名物和菓子として地元の人から観光客まで幅広く支持を得ているお土産品かまど
第26回全国菓子大博覧会で橘花栄光章を獲得した経歴を持つ大人気商品です。

かまどの形をしたコロンとしたフォルムがとてもかわいいですね。
香川県産の卵の黄身を使った黄身餡を皮で包んだかまどは、皮のさくさく感と中から登場する黄身のもちっとした食感を同時に味わうことができますよ。

香川でおすすめの名物お土産⑤:しょうゆ豆(大西食品)

香川は、そらまめの産地としても有名な地です。
しょうゆ豆は、県内産のそらまめをしょうゆと砂糖に漬け込んだもの。

香川県の郷土料理として地元の人に親しまれており、お弁当に入れたり食卓に並んだりと常日頃からよく食されています。

皮ごと食べることができる上にあっさりとしているので、おかずとしてだけではなく、お酒と共に味わう人も多いですよ。

香川でおすすめの名物お土産⑥:瓦せんべい(宗家くつわ堂)

瓦の形をイメージした瓦せんべい。
讃岐和三盆の原料糖白下糖を用い、1枚1枚丁寧に焼き上げられています。

明治10年創業以来変わることのない素朴な味わいが人気の秘訣です。
まるで本物の瓦のような硬さですが、その硬さが癖になるという人も多いですよ。

噛んでいくほど味が出て、お茶のお供にもぴったりです。

香川でおすすめの名物お土産⑦:かまどパイ(名物かまど)

バターとパイ生地、くるみを使って職人さんの手によって1枚1枚作られたかまどパイ
かまどを販売している名物かまどから販売されている大人気商品です。

上品なバター風味と、さくさくっとした食感が楽しめるため幅広い年齢層の方へのお土産に喜ばれること間違いなしです。

香川でおすすめの名物お土産⑧:揚げぴっぴ(めりけんや)

揚げぴっぴは、香川名物のうどんを豪快に揚げた、県民の人々の定番のおやつです。
揚げる前はもちっとしていたうどんの麺が揚げることによって、さくさくっとした食感を楽しむことができるように変化します。

定番の塩味のほかしょうが味、甘味も用意されていますので、お土産を渡す方の好みによって味を変えてみるのもいいですね。

お酒のアテにも喜ばれる商品です。

香川でおすすめの名物お土産⑨:灸まん(灸まん本舗石段や)

香川を代表する観光スポット金刀比羅宮の参堂にある老舗和菓子店、灸まん本舗石段やでは、お灸の形を模ったお饅頭・灸まんが販売されています。
この灸まんは、今上天皇が金刀比羅宮を参拝された際に、香川県知事より献上された品として有名です。

1368段もある長い階段を上った疲れた足を休めるのに、この甘さ控えめの上品な灸まんとお茶で、一息つく参拝客も多いですよ。
お土産としても人気が高いので知人友人へのお土産はもちろんのこと、自宅用に購入される方も大勢おられます。

香川でおすすめの名物お土産⑩:銘菓観音寺(白栄堂)

観音寺市内の店舗でしか購入することができないという人気お土産品・銘菓観音寺
上質な黄身餡と卵、まるでカステラのようなしっとりとした生地を融合させたまさに和と洋がコラボしたお菓子です。

銭形印が表面に模られているのが特徴ですよ。
優しい味で、万人受けするお菓子として、お土産に喜ばれること間違いなしの1品です。

香川でおすすめの名物お土産⑪:熊岡のカタパン(熊岡菓子店)

総本山善通寺西院仁王門からすぐのところにある明治29年創業の老舗菓子店・熊岡菓子店から販売されている熊岡のカタパン
小麦粉と砂糖から作られたカタパンは、創業当時から変わらない懐かしい味を楽しむことができるお菓子です。

とても硬いですが、噛んでいくごとにほんのりした優しい甘さが口の中で広がり、いつしか溶けてなくなるというユニークな食感が楽しめますよ。

香川でおすすめの名物お土産⑫:和三盆プリン(大山牧場うしおじさん)

丸亀市にある大山牧場で飼育されているジャージー牛のミルクと、県内産の和三盆糖を使って作られた和三盆プリン
濃厚ながらもくどすぎない甘さと、とろりと口の中で溶けていくような食感が人気を集めています。

四国でジャージー牛の飼育を行っているのはこちらの牧場のみとなっていますので、希少価値の高いミルクを使ったプリンをぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

香川でおすすめの名物お土産⑬:おいり(山下おいり本舗)

各メディアでも度々取り上げられる香川名物おいり
おいりとは、あられの1種のことを言いカラフルな色がついているのが特徴的です。

1センチほどの小さな丸状になっていてコロンとしたフォルムがとてもかわいいですよ。
日本茶だけでなくコーヒーや紅茶のお供にもおすすめです。

香川でおすすめの名物お土産⑭:讃岐うどん風グミ(松浦唐立軒)

ちょっと風変わりなお土産品を渡したい!と思われている方にもってこいなのが松浦唐立軒から販売されている讃岐うどん風グミです。
見た目はどこからどう見てもうどん。

食感も見た目と同様、さぬきうどんならではのコシを再現したかのような弾力のあるグミになっています。
レモンのさっぱりした味がとてもおいしいですよ。

香川でおすすめの名物お土産⑮:ぶどう餅(みなとや)

全国菓子観光大博覧会で金賞を受賞した経歴を持つ人気お土産品ぶどう餅
老舗和菓子店みなとやから販売されているこちらの商品は、こしあんをもちもちっとした薄めの生地に包んだもの。

4個のぶとう餅が1つの串に刺さっているのが特徴的です。
お茶のお供に最高な1品です。

<下に続く>

名物グルメ豊富の香川の主要観光エリア

寺院

香川県の主な観光エリアは、小豆島・琴平・観音寺・さぬき・丸亀・高松の6エリアに分けることができます。
瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、二十四の瞳が撮影されたことで有名な観光スポットや、オリーブ、そうめんなどが盛んな地です。

香川県西部に位置する琴平は、長い階段で有名な金刀比羅宮があることから、年間を通して大勢の参拝客が訪れます。
観音寺とさぬきは比較的自然が多く、観光施設も多く見どころがたくさんあるエリアです。

また、丸亀地方には国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている由緒溢れる町並みが残っており、丸亀城もあるため歴史を感じさせてくれるエリアになっています。
県の県庁所在地がある高松市は、四国の経済や産業を担う主要エリアとして発展を遂げ続けています。

<下に続く>

グルメの宝庫・香川へのアクセス方法

新幹線

東京方面から香川へ行くには、新幹線を利用する方法と飛行機を利用する方法の2種類のアクセス方があります。
新幹線利用の場合は、JR東京駅から岡山駅まで新幹線で行き、そこからJR快速マリンライナーで6駅ほど行くと高松まで到着します。

大阪と京都からは、東京方面からと同様のルートで行くことができますよ。
また、神戸からは三宮のフェリーターミナルから、高松まで直行フェリーが出ていますので、約4時間ほど乗船していれば乗り換えなどが一切なく香川まで訪れることが可能です。

<下に続く>

香川を訪れたら名物グルメをたくさん堪能しましょう!

魚

香川といえばうどんというイメージが強いですが、香川には他にも味わってみたい名物グルメがたくさんあることがわかりました。
これから香川旅行を検討されている方や、今まさに香川旅行中の方は、ぜひ今回ご紹介した名物グルメを思う存分堪能して、素敵な香川の旅をお楽しみくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line