どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/17

京都限定のお土産ランキング35選!人気のお菓子やおしゃれ和雑貨を紹介

日本を代表する観光都市である京都。
観光名所や見どころも多い京都では、お土産も豊富でバラエティに富んでいます。

京都らしい和菓子や洋菓子、お漬物などの食料品から京都ならではの和雑貨など、京都観光ではお土産選びも楽しいですよね。
今回はそんな京都土産の中から京都限定と言われているお土産をランキング形式でご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kyoto 2974087 1280  1

京都限定の人気お土産を手に入れよう!

null

京都観光のもう一つの楽しみは、お土産探しと言っても過言ではありません。
自分へのお土産ももちろんですが、誰かにお土産として渡すものは何が良いかと悩んでしまいますよね。

そんな時は京都限定土産がおすすめです。
お土産として渡す際には、京都でしか手に入れられないものだと、一言加えてあげればさらに喜ばれるのではないでしょうか。

<下に続く>

京都限定のおすすめお土産ランキング35選!各ご当地品の販売店も紹介!

京都のお土産の中には、昔からある老舗の有名お菓子や、伝統を守り続けているご当地お菓子、近年注目を浴びている新しいお菓子、さらにはお菓子だけではなく京都らしい和雑貨などにも、京都限定と言われているお土産がたくさんあります。
今回は、そんな京都限定のお土産を勝手ではありますが、ランキングをつけてご紹介したいと思います。

京都観光のお土産探しの参考にしていただければ嬉しいです。
では早速ご紹介していきたいと思います。

京都限定のおすすめお土産①:anello®×KYOTO ジョージサンク

京都土産の中でも、今一番新しい京都限定お土産としておすすめなのが、anello®×KYOTOのリュックです。
大きく開く口金リュックで大人気のanelloと、京都がコラボし西陣織の生地を使用したご当地リュックを発売しました。

口金リュック と口金ミニショルダーバッグの2種類が2019年2月に京都地区限定で発売されたばかりですが、発売と同時に大人気で品薄状態。
西陣織のあでやかな金蘭を使用した生地には、赤や金の紋様や月をイメージしたという柄。

他では見ない日本らしいanelloということで、外国人からも人気があります。

anello®×KYOTO ジョージサンク
住所:京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティ
電話番号:075-671-8979
営業時間:10:00~21:00
定休日:京都アバンティに準ずる
URL:anello

京都限定のおすすめお土産②:ポケモン西陣織グッズ

2019年3月に移転したばかりのポケモンセンター京都でのみ購入できる西陣織のポケモングッズも、新しい京都限定土産として、オシャレだと大人気。
京都ならではの伝統工芸品の西陣織が和柄のポケモン雑貨となっての限定販売は見逃せない。

桜色の可愛いポケモンたちがデザイン生地とピカチュウと鳳凰がデザインされた金色の豪華な生地が、ポーチやがま口、ポシェットになりました。
他にも京都移転記念として着物を着たピカチュウやお茶会を楽しむポケモンたちのグッズもあります。

ポケモン好きなら是非、ポケモンセンター京都にも行ってみてください。

ポケモンセンター京都
住所:京都府京都市下京区函谷鉾町78 京都経済センターSUINA室町2F
電話番号:075-353-0250
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:ポケモンセンター京都

京都限定のおすすめお土産③:茶の菓

京都の人気洋菓子店マールブランシュから発売されている茶の菓は、定番になりつつある京都限定土産の一つです。
ホワイトチョコレートが濃茶のラングドシャに挟まれたお菓子で、宇治茶の香りの良い濃茶のラングドシャとミルク感たっぷりのホワイトチョコは、他にはない美味しさと大評判。

茶畑のようなパッケージも、抹茶好きの外国人からも好評。
マールブランシュの商品は、京都以外では催事などを除けば手に入れることは不可能というのも有名。

京都ご当地土産として知られているので、お土産として渡してあげれば喜ばれること間違いありません。

マールブランシュ
住所:京都府京都市北区門前町 北山通 植物園北山
電話番号:075-722-3399
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
URL:マールブランシュ

京都限定のおすすめお土産④:生八ッ橋 nikiniki

京都ご当地限定土産としてこちらもおすすめしたい生八ツ橋のniki niki(ニキニキ)
聖護院八ッ橋総本店がプロデュースしてできたニキニキアラギャールの生八ッ橋は、生八ッ橋とあんこを使って作られた和菓子。

その見た目の可愛いさは、とてもあの八つ橋には見えなく、最近流行りのインスタ映えも狙える生菓子です。
もちろんお味は生八つ橋で、ニッキの香りがする甘すぎない大人なスイーツです。

見ただけでワクワクするようなこのnikinikiは、家に帰ってからも眺めていたくなります。
季節ごとに変わるフォトジェニックなスイーツは、ショーケースで選ぶだけでも楽しくなりますよ。

日持ちがしない生菓子なので、京都から帰る日に自分用や家族用に購入するのがおすすめです。

niki niki à la gare(ニキニキアラギャール)
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード
電話番号:075-662-8284
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
URL:niki niki à la gare

京都限定のおすすめお土産⑤:プレスバターサンド宇治抹茶味

東京で人気のバターサンド店PRESS BUTTERSANDが、宇治抹茶を使った京都限定品を発売して、大変な人気となっています。
プレスバターサンドとは、サクサクパリっとしたクッキーにクリームとキャラメルの2層になったクリームがサンドされた、発売以来人気の衰えないお菓子です。

京都限定の宇治抹茶味は、生地とクリームのどちらにも宇治抹茶を使用し、サクサクなクッキー生地に挟まれた抹茶とキャラメルバターの2層になったクリームが美味しい。
いつものプレスバターサンドより、抹茶のほうが好きという方が多いほど人気があります。

京都では、東京ほど並ばないで購入できるのも嬉しいですね。

プレスバターサンド京都駅店
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 西口2F南北通路
電話番号:0120-319-235
営業時間:8:30~21:00
定休日:無休
URL:プレスバターサンド京都駅店

京都限定のおすすめお土産⑥:豆大福

明治時代から続いている老舗和菓子店出町ふたば豆大福は、京都では有名な人気の和菓子です。
豆大福は生菓子のため、京都以外では購入することができません。

この豆大福は、塩味の効いた赤えんどう豆がたっぷりとはいったお餅に甘さ控えめのこしあんが入った、昔から変わらない味が美味しいと評判です。
お餅もお豆もあんこもそれぞれが自分の味を主張しているのですが、喧嘩せず、良い具合にお互いの良さを引きだしていて、一度食べるとその美味しさに感激するはず。

この豆大福を購入するため、地元民だけではなく、観光客も常に行列している人気のお店です。
他にも、羽二重餅に赤えんどうを練り込んだ名代豆餅もモチモチで美味しいですよ。

出町ふたば
住所:京都府京都市上京区出町今出川上ル青龍町236 東大路通
電話番号:075-231-1658
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜・第4水曜 (祝日の場合は翌日)
URL:出町ふたば

京都限定のおすすめお土産⑦:SIZUYAPAN あんぱん

京都では知らない人がいない、人気のパン店志津屋
その志津屋がプロデュースした、あんぱん専門店SIZUYAPANのあんぱんも京都限定土産品としておすすめです。

あんぱんらしからぬおしゃれなパッケージにのあんぱんは、英語表示がされており外国人にも大人気。
このあんぱんに見えないパッケージは、カッコよく、もらった人があっと驚くお土産としてもおすすめです。

プレーンな生地から抹茶やよもぎといったパン生地に、中に入るあんこの種類もこしあん、つぶあん、といったオーソドックスなものから柚子や黒糖、栗が丸ごと入ったものがあります。

SIZUYAPAN
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード
電話番号:075-692-2452
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休
URL:SIZUYAPAN

京都限定のおすすめお土産⑧:阿闍梨餅

阿闍梨餅本舗満月阿闍梨餅は、もちもちの皮に上品な甘さのつぶあんが挟まれた、昔からあるご当地和菓子です。
もっちりとした食感がお年寄りから子供さんまで、みんなに好まれて続けています。

に入れるとお餅のように伸びる不思議な食感と、しっとりもちもちとした皮と上品で甘さ控えめのあんこの組み合わせが美味しいと京都市民だけではなく、関西人からも大好評。
この阿闍梨餅は、フライパンやオーブントースターで温めるとまた違った美味しさに出会えます。

出町柳の本店では焼き立ての阿闍梨餅もいただけて、焼き立てほかほかの阿闍梨餅もまた美味しさ倍増ですよ。

阿闍梨餅 TheCUBE 京都駅ビル店
住所:京都府京都市下京区烏丸通 塩小路下ル東塩小路町901 TheCUBE
電話番号:075-365-8602
営業時間:8:30~20:00
定休日:無休
URL:阿闍梨餅

京都限定のおすすめお土産⑨:京都ブラックサンダー

大人気のチョコレートバーのブラックサンダーから、京都限定ブラックサンダーが2019年から発売されました。
発売以来大人気の京都限定ブラックサンダーは、宇治抹茶味

ブラックサンダーのガリガリした食感はそのままで、宇治抹茶のチョコレートでコーティングしたちょっと大人なチョコレートバーです。
1個ずつのバラ売りはありませんが、個包装になっているのでバラマキ土産用におすすめ。

これはブラックサンダー世代の若者に、ウケること間違いありません。

京都ブラックサンダー コトチカ京都店
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 コトチカ京都
電話番号:075-344-0205
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:京都ブラックサンダー

京都限定のおすすめお土産⑩:琥珀糖

京都駅の八条口にある鶴屋吉信の店舗、鶴屋吉信IRODORIでしか手に入らない琥珀糖も、京都限定土産としておすすめです。
琥珀糖とは、お砂糖を溶かした寒天を固めただけのものなのですが、口に入れればシャリっとした不思議な食感も好まれている和菓子。

IRODORIの琥珀糖は、お菓子には見えない美しさと透明感が、まるで宝石のようで、食べてしまうのがもったいない。
透明なパッケージに入った5色のカラフルで美しい琥珀糖は、ラベンダー、ジャスミン、ローズなどそれぞれ5種類の味がします。

ほんのりと甘く、食べやすい形状は、誰にでも喜ばれるおすすめの京都限定お菓子です。

鶴屋吉信IRODORI
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード
電話番号:075-574-7627
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
URL:鶴屋吉信IRODORI

京都限定のおすすめお土産⑪:金平糖

緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)金平糖も京都限定土産。
日本で唯一金平糖だけを製造販売している緑寿庵清水は、170年の歴史のあるお店で、皇室の引き出物にも使われている皇室御用達のお店です。

伝統を守り、昔から変わらぬ製法で、全てが手づくりという貴重な金平糖。
技術と素材にこだわって作られた金平糖は、普段、口にしている金平糖は何だったのだろうと思うほど、美味しさも食感も違いがあります。

季節ごとに様々な種類の金平糖があり、そのどれもが間違いなくお勧めできる商品。
京都では、引き出物やお祝いにも使用する名店の品物として人気があります。

緑寿庵清水
住所:京都府京都市左京区吉田泉殿町38番2
電話番号:075-771-0755
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
URL:緑寿庵清水

京都限定のおすすめお土産⑫:鴨サブレ

井筒八ッ橋本舗の鴨サブレ
これをお土産にもらった人は、鳩ではなくて鴨なの?と、つっこみたくなるようなお菓子です。

関東では鎌倉豊島屋の鳩サブレーが有名なのですが、この鴨サブレ、フォルムといい、パッケージといい、似過ぎているので、そっくりお菓子として、ついつい手にとってしまいます。
鴨川にいる鴨をイメージしたという鴨サブレも、鳩サブレーのようにバターがしっかりと効いて、サクサクして美味しいんです。

パクリかと思いきや、鴨サブレの社長さんと鳩サブレの社長さんはお知り合いで公認されているそうですのでご安心を。

TheCUBE 京都駅ビル専門店街 京みやげ
住所:京都府京都市下京区烏丸通 塩小路下ル東塩小路町901 TheCUBE 1F
電話番号:075-748-1619
営業時間:8:30~20:00
定休日:無休
URL:京都鴨川 鴨サブレ

京都限定のおすすめお土産⑬:加加阿365

茶の菓で有名なマールブランシュのチョコレート 加加阿(かかお)365祇園店では、毎日違う「紋」が描かれたチョコレートを販売しています。
その日に購入できるのはその日だけの「紋」ですので、誕生日や結婚記念日など特別な日の贈り物としても好評。

チョコレートは予約したい日の2日前までなら予約が可能です。
どうしてもこの日のチョコレートが欲しいと言うことがあれば、予約がおすすめです。

加加阿365祇園店
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-149
電話番号:075-551-6060
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:加加阿365祇園店

京都限定のおすすめお土産⑭:京ばあむ

近年人気の京ばあむは、京都土産の新定番として、京都に来たら買われていく方も多いバームクーヘン。
宇治抹茶と煎茶を合わせた抹茶生地と京都産の豆乳の生地の美しい2層になったしっとりしたバームクーヘンは、発売以来人気の商品です。

京ばあむをアレンジした、サブレやチョコラスクなども人気です。
店頭では焼き立て京ばあむや京ばあむスムージー、京ばあむソフトという京都でしか食べることができない限定品もいただけます。

TheCUBE 京都駅ビル専門店街 京みやげ
住所:京都府京都市下京区烏丸通 塩小路下ル東塩小路町901 TheCUBE 1F
電話番号:075-741-6020
営業時間:8:30~20:00
定休日:無休
URL:京ばあむ

京都限定のおすすめお土産⑮:クロッシェ

京都河原町にあるクロッシェは、創業140年以上という老舗今西製菓がプロデュースした京飴の専門店です。
昔からある京飴とは全く異なり、色の組み合わせや味が、今までにはなかった新しい飴です。

キラキラで美しい飴は、その一つ一つにつけられた名前も素敵で、どれも惹かれてしまいます。
京都本店限定のフレーバーのシェルブールの雨傘はヨーグルト味。

京桜は桜もち風味、蒼玉手毬はアップルサイダー味など、どれも斬新な名前の新しい飴として人気があります。
職人さんによって一つ一つ丁寧に手づくりされた京飴には名前の由来も書かれており、それを見ながら選ぶのがおすすめです。

京あめ クロッシェ 京都本店
住所:京都府京都市下京区塩屋町69 綾小路富小路東入
電話番号:075-744-0840
営業時間:10:30~19:00
定休日:不定休
URL:京あめ クロッシェ

京都限定のおすすめお土産⑯:京都プレミアムルルルン 舞妓肌

フェイスマスクで知られているルルルン。
京都では、ご当地限定の京都プレミアムルルルンが販売されていて、近年、女性へのお土産に人気上昇中。

京都プレミアムルルルンの舞妓肌は舞妓さんが使うモクロウという油、京都老舗の酒粕エキス、宇治茶葉エキスなどが入ったリッチなフェイスマスクです。
他にもお茶の花の香りのするはんなり京美人というものもあります。

自分用にも欲しくなりますが、女性へのお土産にしても喜ばれること間違いありません。

キューブ佐野家
住所:京都府京都市下京区烏丸通 塩小路下ル東塩小路町901 TheCUBE B1F
電話番号:075-365-8690
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
URL:京都プレミアムルルルン 舞妓肌

京都限定のおすすめお土産⑰:京都限定ボトル

スターバックスに地域限定デザインのボトルやタンブラーなどがあるのはご存知ですか。
ここスターバックス京都にも京都らしい柄の限定ボトルやタンブラーがあります。

シンプルな白いボトルに京都祇園祭の鉾や鳥居、舞妓さんなどが描かれています。
他にも京都限定柄のマグカップやタンブラーもあります。

京都でしか手に入れることができないので、コレクションとして購入するのもおすすめです。

スターバックス 二寧坂ヤサカ茶屋店
住所:京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
電話番号:075-532-0601
営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休
URL:スターバックス 二寧坂ヤサカ茶屋店

京都限定のおすすめお土産⑱:京まいこちゃんボンボン

京まいこちゃんボンボンは、和菓子専門店俵屋吉富の京都地区限定の人気のお菓子です。
舞妓さんをイメージして作られた可愛いらしい砂糖菓子でできたボンボンは、可愛いだけではなく美味しさもひとしお。

口の中でカリっと齧れば甘いリキュールが口の中に広がります。
見ているだけで女子力が上がりそうな、可愛らしいボンボンは、季節ごとに柄も変わるので、京都に来る度に購入する方もいるほどの人気商品です。

女性へのお土産として渡してあげれば、きっと喜ばれること間違いありません。

俵屋吉富
住所:京都府京都市上京区立売上ル 室町通上
電話番号:075-432-2211
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜日
URL:俵屋吉富

京都限定のおすすめお土産⑲:あんぽーね

京都祇園 あのんあんぽーねは、テレビ番組で放送されて以来、行列の絶えない大人気の京都限定お菓子です。
サクサクの最中に、ほど良い甘さの十勝産のあんことマスカルポーネチーズクリームを、好きなだけ挟んでいただけるお菓子です。

あんこが苦手な方でも、このマスカルポーネチーズと組み合わせると、美味しく食べられたと言う方もいるとか。
今までになかった和と洋の組み合わせに、ファンになる人続出中。

祇園 あのん本店では、カフェスペースもありその場で食べることもできます。
祇園に行った際には、是非とも食べてほしい京都限定お菓子です。

京都祇園 あのん
住所:京都府京都市東山区清本町368-2
電話番号:075-551-8205
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
URL:京都祇園 あのん

京都限定のおすすめお土産⑳:あんなま

本家西尾八ツ橋あんなまは、京都旅行のお土産としては定番中の定番。
などで京都を訪れた際に購入したことがある方もいるのではないでしょうか。

あんなまは生菓子で日持ちがしないため、京都でしか手に入れることができない、限定品として多くの観光客が購入。
三角形に折りたたまれた生八ツ橋の間に、様々なフレーバーのあんこが挟まれています。

にっきや抹茶などが定番ですが、いちごやチョコ、栗やごま、青リンゴやブルーベリーなど変わったあんも人気があります。
店頭では、試食もできますので、お好みの味を選んでみてください。

本家西尾八ツ橋
住所:京都府京都市左京区聖護院西町7
電話番号:075-761-0131
営業時間:9:00~17:00
定休日:
URL:本家西尾八ツ橋

京都限定のおすすめお土産㉑:鍵もち

享保11年(1726年)創業の和菓子店鍵善良房(かぎぜんよしふさ)は、昔から代々伝わる変わらない製法で手づくりしている京菓子のお店です。
この店の名物、鍵もちは求肥にきな粉がまぶされた餅菓子。

信じられないほどの舌触りの良さとなめらかで柔らかく、これを口にした誰もが感動します。
今まで感じたことがない、口の中でとろける食感に止みつきになる人も多い和菓子。

京都の祇園本店でしか購入できない鍵もち。こちらも一度食べてみてほしい一品です。

鍵善良房 四条本店
住所:京都府京都市東山区祇園町北側264
電話番号:075-561-1818
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
URL:鍵善良房

京都限定のおすすめお土産㉒:生銅鑼焼

京都市内の上側、北区にある朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)生銅鑼焼はどら焼きに挟まれたクリームが半端ない生どら焼き。
以前テレビで放映されて以来、現在は開店前から並ばないと購入できないくらいの大人気。
それよりも、このどら焼きの姿を見たら驚かない人がいないくらい、インパクト大などら焼きなんです。

中のクリームも普通クリームからイチゴや抹茶などと、種類も選べます。
分厚過ぎるどら焼きは、どら焼き好きなら絶対食べてほしい一品です。

朧八瑞雲堂
住所:京都府京都市北区紫竹上竹殿町43
電話番号:075-491-6011
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日
URL:朧八瑞雲堂

京都限定のおすすめお土産㉓:抹茶味のバームクーヘン

ドイツのバームクーヘンで有名なホレンディッシェ・カカオシュトゥーベでは、伊勢丹京都限定の抹茶味のバームクーヘンを発売。
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンは、厳選された材料だけを使い、伝統的なレシピで作られたしっとりとみずみずしいのが特徴です。

バームクーヘンと言えば、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベとこだわる人も多い洋菓子メーカー。
伊勢丹京都でのみ購入できる京都限定の抹茶バームクーヘンは、抹茶の香りと旨味、ほろ苦いかど優しい甘さが人気となっています。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ JR京都伊勢丹店
住所:京都府京都市下京区塩小路下ル東塩小路町烏丸通 JR京都伊勢丹B1F
電話番号:075-352-1111 JR京都伊勢丹
営業時間10:00~20:00
定休日:無休
URL:ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

京都限定のおすすめお土産㉔: ティグレスマッチャ

群馬の有名菓子ガトーフェスタハラダの人気のチョコレートケーキのティグレス。
このティグレスの抹茶バージョン、ティグレスマッチャが大丸京都店では限定商品として販売されています。

ティグレスマッチャは、黒豆が入った抹茶生地のケーキに抹茶チョコレートソースが入っています。
上品な大人な抹茶風味とまろやかなケーキが後をひく美味しさ。

ガトーフェスタといえば群馬の人気菓子店ですが、こちらは大丸京都店でしか買えない貴重なご当地お菓子です。

大丸京都店
住所:京都府京都市下京区高倉西入立売西町79番地 四条通 大丸京都店 B2F
電話番号:075-211-8111
営業時間:10:00~20:00
定休日:元旦
URL:ガトーフェスタハラダ ティグレスマッチャ

京都限定のおすすめお土産㉕:一澤信三郎帆布(いちざわしんざぶろうはんぷ

一澤信三郎帆布は、知る人ぞ知る、京都東山にある布製の手づくり鞄のメーカーです。
相続トラブルで兄弟間の確執が取り出さされた時期もありましたが、現在は三男が一澤信三郎帆布として製造販売しています。

厚手で丈夫な帆布を使用した鞄はデザインもカラーも豊富で老若男女、年齢を問わず人気があります。
予約販売もありますが、半年以上待たされることもあるので、京都本店で購入するのがベスト。

貴船神社では一澤信三郎帆布とコラボした御朱印帳鞄を販売しており、こちらも貴船神社以外では手に入らない人気の商品です。

一澤信三郎帆布
住所:京都府京都市東山区高畑町602
電話番号:075-541-0436
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
URL:一澤信三郎帆布

京都限定のおすすめお土産㉖:京都オリーブ

人とはちょっと変わったお土産を、と思うのならば、京漬物のもりが作ったオリーブの漬けものがおすすめ。
京都では人気のお漬物屋さんもりが作ったオリーブをお漬物は、他では味わえない味わいが、発売以来大人気です。

甘辛く煮付けた佃煮オリーブ、最強味噌に漬けこんだお酒のアテに最適な白味噌オリーブ、そのままご飯に乗せてた食べたいキムチオリーブ、酸味がさわやかな梅オリーブ、柚子と一緒に浅漬けにした柚子オリーブ、そして一人気のだしオリーブは佃煮風だけどあっさりと美味しいんです。
全部で6種類。どれも個性が合って美味しいので試食してお好みのオリーブを見つけてください。

おりーぶもり
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティスクエア
電話番号:075-671-6677
営業時間:6:30~21:00
定休日:無休
URL:おりーぶもり

京都限定のおすすめお土産㉗:UCHUwagashi hukiyose

UCHUwagashiは、京都の落雁専門店です。
落雁と言うと和三盆を固めて作った干菓子ですが、UCHUwagashiの作る落雁は、今までの落雁の印象とは全く違って、可愛いんです。

京都の風景をデザインした京都物語や天然果汁が入ったフルーツmix など、どれも可愛い。
中でもこの店一押しのhukiyose は、丸い容器にはいいたカラフルな金平糖に様々な形をした落雁が入った可愛いお菓子。

様々なデザインがありますので、お土産を渡す人の顔を思い浮かべながら選んでみましょう。

UCHUwagashi JR京都伊勢丹店
住所:京都府京都市下京区塩小路下ル東塩小路町烏丸通 JR京都伊勢丹B1F
電話番号:075-748-1541
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:UCHUwagashi

京都限定のおすすめお土産㉘:京の猫さんくっきー・福だるまくっきぃ

京都・祇園にあるまいことは、京都でしか買うことができないオリジナルのクッキーを販売しています。
猫好きさんに人気な猫の後ろ姿モチーフの京の猫さんくっきーやお腹にハートもようの可愛い福だるまのクッキー

ほかにも舞妓さんや扇型など、どれも京都らしい可愛いクッキーです。サクサクしたクッキーは、いくらでも食べられそうな美味しさ。

定番の京都土産に飽きたら、こちらも京都限定土産としておすすめです。

まいこと
住所:京都府京都市東山区祇園町北側244
電話番号:075-532-1050
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日(不定休)
URL:まいこと

京都限定のおすすめお土産㉙:小形羊羹「夜の梅」南座限定パッケージ

とらや 京都四條南座店ではとらや定番羊羮の夜の梅を、虎をイメージした隈取柄のパッケージで京都南座限定として販売。
こちらは年配の方への京都限定お土産としてかなり人気があります。

夜の梅は、小豆、寒天、砂糖のみを使用して丁寧に作られた虎屋自慢の羊羹。
羊羹の切り口にちらちらと見える小豆が夜に見る梅の花の様だと言うことからこの名前になったといいます。

2018年にリニューアルオープンしたばかりのピカピカの南座は、観劇をしなくてもお土産店には入場できます。
南座の雰囲気を味わいながら、ここだけでしか手に入れることができない限定土産を購入するのもおすすめ。

とらや 京都四條南座店
住所:京都府京都市東山区四条下ル 京都四條南座1階
電話番号:075-561-5878
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:とらや 京都四條南座店

京都限定のおすすめお土産㉚:みたらしバターサンド

京都の河原町にある甘味茶屋梅園は京都では有名なみたらし団子のお店です。
その梅園の伊勢丹京都店に出店した新しい店舗、梅園oyatuみたらしバターサンドが今、新しく注目されています。

京都伊勢丹でしか手に入らない要冷蔵のみたらしバターサンドは、サクサクほろほろのサブレの間にクリームとみたらしがサンドされています。
サクサクのクッキーを感じてからのみたらし団子味は不思議な美味しさ。

甘じょっぱいみたらしたれが後引く美味しさです。
みたらしバターサンドも徐々に人気が出てきた限定菓子。京都を離れる前に京都伊勢丹へ寄って購入して帰りましょう。

梅園oyatu
住所:京都府京都市下京区塩小路下ル東塩小路町烏丸通 JR京都伊勢丹B1F
電話番号:075-352-1111
営業時間:10:0~20:30
定休日:無休
URL:梅園oyatu

京都限定のおすすめお土産㉛:舞妓夢コロン

京都で若い女性たちが好んで購入していくのが京都限定の舞妓夢コロンです。
このコロン、本物と間違うほどのキンモクセイの良い香りがします。

コロンとしたちょっぴりレトロな舞妓さん柄のボトルも可愛いく、香水が苦手だと言う人にも優しい香りはおすすめ。
特に、着物や浴衣を着た時につけてみたら素敵ではないでしょうか。

他にも桜と山梔子(クチナシ)の香りもありますので、自分好みの香りを見つけてくださいね。

あぶらとり紙専門店 象 京都駅ビル専門店街THE CUBE店
住所:京都府京都市下京区烏丸通 塩小路下ル東塩小路町901 TheCUBE 1F おみやげ小路
電話番号:075-365-8689
営業時間:8:30~20:00
定休日:無休
URL:舞妓夢コロン

京都限定のおすすめお土産㉜:よーじや抹茶くりーむさんど

よーじやのお土産と言うと定番のあぶらとり紙が有名ですが、よーじやが展開しているカフェのグッズやスイーツも京都限定のお土産としておすすめです。
中でも可愛いケースに入ったよーじや抹茶くりーむさんどは、オシャレで可愛いと人気があります。

ティファニーブルーのケースに入った抹茶くりーむさんどは、よーじやカフェの可愛いロゴ入りのサクっと香ばしい京せんべいに、宇治抹茶クリームがサンドされています。
甘さ控えめなので甘いものが苦手な方にもおすすめ。

よーじやカフェ 祇園店
住所:京都府京都市東山区祇園町北側266 井澤ビル2F
電話番号:075-746-2263
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:よーじやカフェ

京都限定のおすすめお土産㉝:メゾン ド フルール 京都限定トート

女子から人気のメゾン ド フルール
パステルカラーでフリルハンドルなど、乙女な感じのバッグ画人気のブランドです。

京都限定土産として、京都ポルタ限定の宇治抹茶カラーのトートバッグもおすすめ。
大人なシックな感じの抹茶カラーと光沢のある生地に大きな可愛いリボンが特徴のリボントートバッグは、自分用に欲しいかも。

ピンクやホワイトのカラーはちょっと苦手という方にも、おすすめですよ。
夏に向けて宇治抹茶色のレースバッグも販売されています。

京都駅からすぐのポルタですので、帰る前にちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

Maison de FLEUR 京都ポルタ店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル 東塩小路町902番地
電話番号:075-746-5140
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
URL:メゾン ド フルール

京都限定のおすすめお土産㉞:PLAZA京都四条店限定アイテム

2018年4月に京都にオープンしたPLAZA京都四条店では、様々なPLAZA京都四条店限定アイテムが販売されています。
ここPLAZA京都でしか購入できない限定土産は、おしゃれに敏感な方には特におすすめ。

中でも、イラストレーターWALNUTさんのおしゃれなイラスト入りBAGGUHydro Flaskが可愛いと評判です。
カリフォルニア生まれのバッグブランド「BAGGU」は、コンパクトに折り畳めてしまえるエコバッグ。
4色あるのでお好きな色を選んでくださいね。

全米で人気上昇中のボトルブランド「Hydro Flask」は、飲み口が広いボトルです。
どちらも京都らしい舞妓さんが描かれたものとなっています。

他にも様々なPLAZA京都四条店限定品が揃っているので、気になる方は是非覗いてみてくださいね。

PLAZA京都四条店
住所:京都府京都市下京区四条通寺町西入奈良物町363 1F
電話番号:075-255-4433
営業時間:10:30~20:00
定休日:
URL:PLAZA京都四条店

京都限定のおすすめお土産㉟:におい袋・部屋用置き香

京都で昔からおしゃれの一つとして好まれているのがにおい袋です。
石黒香舗は、全国でも唯一というにおい袋専門店

古来からあるにおい袋を様々な形にアレンジして、現代に合うにおい袋や置き香などを販売しています。
石黒香舗では約10種類の天然香木をブレンドした香りを主として、他にはない落ち着いた良い香りのにおい袋を作っています。

京都ならではの友禅や西陣織で作られたにおい袋は、お土産にも自分用にもおすすめ。
最近では男性用におい袋もあり、男性へのお土産にも良いですよ。

石黒香舗自慢の部屋用置き香は、一般にある置き型消臭剤とは違い、部屋中が素敵な香りに包まれます。
京都では結婚祝いや新築祝いなどにも贈る贈り物としても人気。

大事な人へのお土産に購入すれば喜ばれること間違いありません。

石黒香舗
住所:京都府京都市中京区 三条通柳馬場西入桝屋町72
電話番号:075-221-1781
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日
URL:石黒香舗

<下に続く>

京都限定のお土産ランキング まとめ

京都のお土産に定番のスイーツなどももちろん良いのですが、京都でしか買うことができない京都限定品というのもおすすめ。
わざわざ京都まで出かけないと手に入らないお土産は、貴重なお土産でもあり、お土産として渡せば喜ばない人などいません。

今度の京都旅行のお土産には、京都限定品を選んでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line