どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/12

山中湖の紅葉名所5選!ハイキングスポットや名物祭り・見頃時期も

山中湖は紅葉の名所が点在しているスポットです。
湖の周辺は豊かな自然に囲まれており、紅葉の季節には素晴らしい景色を堪能できます。

散歩やサイクリングのための道も整備されているので散策に便利です。
今回は山中湖周辺の紅葉の名所のほか、名物祭りや見ごろの時期などの情報をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large autumn autumn leaves branch 531857  1

山中湖の絶景紅葉スポットへ散策に行こう!

紅葉

山中湖へのアクセス方法

山中湖へのアクセス方法は車と電車やバスなどがあります。
アクセスが良い場所なので、色々な方法でアクセスすることが可能です。

車で行く場合は河口湖ICや須走ICから、東富士五湖道路を通り山中湖ICで下ります。
電車の場合は富士急行線の富士山駅か、JR御殿場駅から富士急行バスで向かってください。

高速バスを利用するときは、中央高速バスもしくは相鉄自動車・富士急行バスに乗り、山中湖で下車します。
どの方法でもアクセスは便利ですが、富士五湖周辺の観光には車が便利なのでおすすめです。

マイカーで山中湖まで行くのが困難な場合は、周辺でレンタカーを借りることもできます。
複数の紅葉スポットを巡るのであれば、マイカーかレンタカーでめぐる方が便利でしょう。

<下に続く>

山中湖の紅葉の見頃時期について

紅葉

山中湖の紅葉の見ごろは10月下旬から11月初旬ごろになります。
毎年おおむねこの時期に紅葉しますが、その年の天候にも左右されるのでホームページなどでチェックしてから紅葉を見に行くと良いでしょう。

ただし標高が高くなるほど、紅葉の時期も早くなります。
高原地方の紅葉を見たい場合は、10月初旬ごろの紅葉の状態もチェックしておくと安心です。

紅葉のベストシーズンにきっちり合わせるのは難しいですが、だいたい10月後半ぐらいから紅葉が見ごろになります。
旅行を計画するなら、そのころを目指してホテルなどを予約しておきましょう。

<下に続く>

山中湖の紅葉シーズンにおすすめの服装

紅葉

山中湖周辺の気候は、平地の気候よりやや涼しいです。
朝晩は特に冷え込みやすいので、早朝や夕方の紅葉を見に行く場合は防寒対策をしっかりしていきましょう。

また紅葉のライトアップも見たい場合は、夜の冷えにも注意しておく必要があります。
コートやマフラー、ダウンなど、冬用の服装も用意していくと安心です。

山中湖への紅葉観賞の前に周辺の天気情報もチェック!

紅葉鑑賞を楽しむには、天気が良い方が良いでしょう。
曇りや雨だと、せっかくの富士山がかすんで見えませんし、湖面に映る美しい紅葉の姿も見ることができません。

また寒くなってくる季節なので、雨に降られながら紅葉を見てると風邪をひいてしまいます。
紅葉を見に行く前に、天気予報などで天気をチェックしておくとより紅葉の景色を楽しめますよ。

<下に続く>

山中湖でおすすめの紅葉スポット5選!絶景ライトアップを楽しめる名所も!

では、山中湖の紅葉スポットをみていきましょう。
山中湖には、以下の紅葉スポットがあります。

  1. 旭日丘湖畔緑地公園
  2. 山中湖夕焼けの渚
  3. 山中湖パノラマ台
  4. 山中湖花の都公園
  5. 山中湖サイクリングロード

続いて、山中湖の紅葉スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

山中湖の紅葉スポット①:旭日丘湖畔緑地公園

旭日丘湖畔緑地公園は山中湖の湖畔にある緑地公園です。
四季折々で様々な植物が咲き誇り、山中湖畔の自然の美しさに触れられるスポットとなっています。

特に秋の紅葉の時期には多くの観光客が訪れ賑わいを見せます。
夜になるとライトアップが行われ、夜の紅葉も楽しむことが可能です。

紅葉の美しさに加え、山中湖と山中湖の向かいにそびえる富士山という景観を堪能できます。
富士山と富士五湖の絶景を楽しみたい方に、おすすめの紅葉スポットです。

旭日丘湖畔緑地公園
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
電話番号:0555-62-9977
URL:http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/spot_detail.php?id=9

山中湖の紅葉スポット②:山中湖夕焼けの渚

山中湖夕焼けの渚は、旭日丘湖畔緑地公園の中にある富士山と湖を眺められる展望台です。
朝焼けと夕焼けの赤く燃え上がるような富士の景観を堪能することができます。

その景観の美しさから、日本のなぎさ100選にも登録されている展望台です。
展望台周辺では山中湖湖畔をゆったり散歩しながら、四季折々の花や自然を楽しむことができます。

紅葉の時期にはライトアップされた木々が輝き、幻想的な風景を堪能できます。
カップルのデートにおすすめの絶景スポットです。

また紅葉の時期には夕焼けの渚 紅葉まつりも開催されます。
紅葉や富士山のほかにも、イベントが楽しめる盛りだくさんばスポットです。

山中湖夕焼けの渚
住所:〒401-0502 山梨県 南都留郡山中湖村平野
電話番号:0555-62-3111
URL:http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_id=28

山中湖の紅葉スポット③:山中湖パノラマ台

山中湖パノラマ台は山中湖を見下ろせる絶景スポットです。
三国峠へと向かう県道の途中にあるスポットで、遠くの富士と山中湖、周辺に広がる野原を見渡すことができます。

すすきの名所としても有名で、秋になると銀色に輝くすすきの穂を横目に散策を楽しめます。
夕焼けや朝焼けの時間帯も大変美しく、一面茜色に染まる幻想的な風景を目にできるスポットです。

車でのドライブにもおすすめで、ゆったりと富士山周辺の景色を楽しむことができます。
秋のすすき以外にも、若葉が生い茂る新緑の季節もおすすめです。

山中湖パノラマ台
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野
電話番号:0555-62-9977
URL:http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/spot_detail.php?id=15

山中湖の紅葉スポット④:山中湖花の都公園

山中湖花の都公園は山中湖周辺にある、広大な面積を持つ植物園です。
園内には四季折々で多種多様な花や植物が咲き誇り、美しい庭園の景色を堪能できます。

秋には紅葉も美しく、園内のいたるところで赤や黄色に染まった木々を目にすることができます。
また、紅葉の木々のほかにもコスモスなどの秋の花たちも楽しめます。

植物園では秋以外の季節にも、春のネモフィラや夏のひまわりなど季節ごとの花が咲き誇ります。
花や植物に興味がある方や、咲き誇る花を見るのが好きな方nおすすめのスポットです。

山中湖花の都公園
住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
電話番号:0555-62-5587
営業時間:8時30分~17時30分
定休日:なし
入場料や利用料:大人500円など
URL:http://www.hananomiyakokouen.jp/

山中湖の紅葉スポット⑤:山中湖サイクリングロード

山中湖サイクリングロードは、山中湖畔に整備された自転車で通行できる道路です。
約14キロの湖をゆったりと走ることができ、四季折々の山中湖畔の自然を楽しむことができます。

紅葉の季節の景色は格別で、山中湖に映る紅葉した木々と、湖の向かいにそびえる富士山の絶景を堪能できます。
自転車で風を切って走ることができるので、さわやかな季節の風を全身で感じることができるでしょう。

自転車を持って行かなくても、自転車をレンタルしているお店があります。
レンタル自転車を使えば、手ぶらでも湖周辺のサイクリングを楽しむことができますよ。

山中湖サイクリングロード
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村旭日丘506

<下に続く>

山中湖の名物イベント「夕焼けの渚 紅葉まつり」に参加しよう!

山中湖では「紅葉ハロウィンナイト」も開催!

夕焼けの渚 紅葉まつりは、山中湖の紅葉が見ごろになる10月中旬ごろに開催されるお祭りです。
お祭りは旭日丘湖畔緑地公園で行われ、お祭りの時期になると紅葉のライトアップが始まります。

お祭りの時期になると、旭日丘湖畔緑地公園には多くの観光客が訪れ賑わいます。
山中湖周辺の散策路には、ベンチなどもありますので人が少なければゆっくり腰かけて湖を眺められます。

また、紅葉まつりではハロウィンのイベントの「ハロウィンナイト」も開催されます。
ハロウィンナイトでは仮装したスタッフや観光客の姿をあちこちで見ることができ面白いです。

ハロウィンイベントではキャンドル作りなどの体験教室も開催されています。
未就学児にはお菓子のプレゼントがあるなど、色々と楽しむことができるイベントとなっています。

紅葉まつりは天候が悪い場合は、延期や中止になることもあるので事前にホームページなどで確認しておくと良いでしょう。
ライトアップの点灯時間は16:30~21:00までなので、あまり遅く行ってもライトアップは見られませんのでご注意ください。

<下に続く>

山中湖以外の富士五湖での紅葉観賞もおすすめ!

紅葉

「富士河口湖紅葉まつり」について

富士河口湖紅葉まつりは、富士五湖のひとつ富士河口湖で開催される紅葉まつりです。
紅葉が続く回廊を、日没から午後10時までライトアップして楽しみます。

紅葉まつりでは、様々なイベントが催され多くの人で賑わいます。
11月にはMt.Fuji河口湖ジャズフェスティバルも催され、ジャズなどの音楽も楽しむことができます。

「もみじ祭り~心静かに紅葉を観る会~」について

もみじ祭り~心静かに紅葉を観る会~は、富士山のふもとにある富士吉田市で開催されている紅葉イベントです。
毎年10月下旬から11月上旬にかけて催されます。

富士山ミュージアム内にあるもみじ街道が一般開放され、ライトアップも楽しめます。
甘酒やお饅頭なども、色鮮やかな紅葉と一緒に堪能できますよ。

富士五湖周辺のおすすめ紅葉スポット

富士五湖周辺は自然が豊かな場所なので、紅葉スポットも点在しています。
富士河口湖のもみじ回廊や、富士吉田市の富士山ミュージアムのもみじ街道のほか、河口湖の周りを周回できる道も紅葉のスポットとして有名です。

富士五湖周辺の紅葉の見ごろは、おおむね10月下旬から11月初旬ごろとなっています。
各地で紅葉まつりが開催されている時期なので、行きたいイベントをチェックしてみると良いでしょう。

富士五湖でのはしご紅葉観賞には車がおすすめ

富士五湖周辺の移動は車がおすすめです。
富士山周辺は交通機関がバスしかないので、効率よく紅葉スポットを巡りたいなら車が便利でしょう。

富士五湖周辺にはレンタカーのお店が複数あるので、マイカーで富士五湖まで行くのが大変でも大丈夫です。
車でお祭りに行く場合は、駐車場の情報や混雑具合を事前にチェックしておくとスムーズでしょう。

<下に続く>

【紅葉を楽しんだ後に】山中湖周辺のおすすめグルメスポットを紹介!

では、山中湖のグルメスポットをみていきましょう。
山中湖には、以下のグルメスポットがあります。

  1. キャンティ・コモ
  2. お食事処 大豊
  3. PAPER MOON(ペーパームーン)

続いて山中湖のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

キャンティ・コモ

キャンティ・コモは山中湖周辺にある、イタリアン料理のお店です。
ランチのほか、ディナーも楽しむことができます。

メニューは肉料理やパスタなど、イタリアンらしい料理が盛りだくさんです。
山中湖でイタリアンを食べたいときは、キャンティ・コモでのお食事がおすすめです。

ランチやディナーの間はお店が準備中になっているのえ気を付けてください。

キャンティ・コモ
住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中213-7
電話番号:0555-62-9010
営業時間:木曜日 11時30分~23時00分
定休日:なし
URL:http://www.yyjam.com/como

お食事処 大豊

お食事処 大豊は山中湖周辺にある、創作和食の大衆食堂です。
ランチとディナーで営業しており、ランチは比較的軽めのメニューが中心です

ランチは、地元の食材を使ったお刺身やお蕎麦などをいただけます。
ディナーでは山形牛のステーキや、てんぷら定食なども堪能することができますよ。

ランチとディナーの間の時間はお店を利用できませんので、ご注意ください。

お食事処 大豊
住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865-919
電話番号:0555-62-4650
営業時間:11時30分~14時00分 17時30分~21時00分
定休日:なし
URL:http://www.taihou-fuji.com/

PAPER MOON(ペーパームーン)

PAPER MOON(ペーパームーン)は山中湖周辺にある、カジュアルな雰囲気の一軒家カフェです。
手作りスイーツが提供されており、お食事スペースのとなりには雑貨も販売しています。

カントリーでガーリーな小物がたくさんあり、乙女心をくすぐります。
乙女チックなカフェでお食事やお茶を楽しみたい方におすすめです。

特にケーキセットは盛り付けも可愛らしく、散策の合間に女性同士で楽しむのにうってつけですよ。

PAPER MOON(ペーパームーン)
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野481-1
電話番号:0555-62-2041
営業時間:11時00分~18時30分
定休日:なし
URL:http://www.papermoon-yamanakako.jp/index.html

<下に続く>

【紅葉を楽しんだ後に】山中湖周辺のおすすめ宿泊施設を紹介!

では、山中湖の宿泊施設をみていきましょう。
山中湖には、以下の宿泊施設があります。

  1. ホテルマウント富士
  2. パノラマイン山中湖
  3. 山中湖畔荘 ホテル清渓

続いて、それぞれの宿泊施設を詳しくみていきます。

ホテルマウント富士

ホテルマウント富士は山中湖周辺の老舗ホテルです。
富士山と山中湖を眼前に見る絶好のロケーションを堪能できます。

シングルやダブルなど、多様なタイプのお部屋から宿泊するお部屋を選べます。
レストランも併設されているので、ホテルでの豪華なディナーも堪能可能です。

山中湖の紅葉をリッチに楽しみたい方に、おすすめのホテルです。

ホテルマウント富士
住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1360-83
電話番号:0555-62-2111
URL:https://www.mtfuji-hotel.com/

パノラマイン山中湖

パノラマイン山中湖は山中湖の景色を楽しめるホテルです。
ロビーからは富士山と山中湖、周辺の自然の景観を堪能することができます。

和室、洋室など5つのタイプのお部屋があるので、好みのお部屋を選択可能です。
レンタサイクルのサービスもあるので、山中湖周辺のサイクリングも気軽に楽しめます。

山中湖周辺の豊かな自然と触れ合いたい方におすすめのホテルです。

パノラマイン山中湖
住所:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中366-1
電話番号:0555-62-2000
URL:https://www.panorama-inn-yamanakako.jp/

山中湖畔荘 ホテル清渓

山中湖畔荘 ホテル清渓は、大人数での合宿などに便利なホテルです。
体育館や会議室があり、数十人以上の団体でも利用しやすい施設となっています。

学校や企業の合宿などにも利用しやすいので、1年を通して多くの人々が利用します。
富士山と山中湖の自然を望むロケーションで、仲間たちと楽しく過ごすことができる宿です。

お部屋のタイプも和室と洋室と選べます。
お風呂は富士山のきれいな天然水を沸かしたものです。

山中湖畔荘 ホテル清渓
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡南都留郡山中湖村平野506-296
電話番号:0555-62-0020
URL:https://nippon-seinenkan.or.jp/seikei/

<下に続く>

山中湖の紅葉名所5選!ハイキングスポットや名物祭り・見頃時期ものまとめ

紅葉

富士山のふもとにある山中湖周辺は、自然が豊かな場所として人気があるスポットです。
特に紅葉のシーズンは、いろいろなイベントが行われにぎやかな場所になります。

またサイクリングロードや散策のための道も整備されているので、紅葉など山中湖周辺の自然を気軽に満喫できます。
湖と富士山、そして豊かな自然に囲まれた山中湖は、美しい自然の風景が好きな方におすすめのスポットです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line