どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/18

高野山のランチにおすすめの店20選!名物精進料理やおしゃれカフェも

世界遺産の一部として登録されている高野山は、弘法大師・空海が開いた宗教都市として長い歴史を持つ場所。
荘厳な雰囲気は身も心も洗われるようだと繰り返し参拝に訪れる方も多く、そんな参拝客をもてなすためのランチを提供しているお店もたくさんあります。

今回はそんな高野山周辺でおすすめのランチ店を20店舗厳選してみました。
高野山へ行く際の休憩ポイントとして参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture asia bridge 161045

人気ランチ店豊富の高野山ってどんなところ?

高野山のランチの前に観光

まずは高野山について詳しく見てみましょう。
高野山という言葉は、地名として使用する場合と寺院の総称として使用する場合の2通りがあります。

地名としての高野山は、和歌山県北部にある8つの峰に囲まれた平地の事を指し、実は「高野山」という名称の山ではありません。
この平地内全域には高野山真言宗総本山である「金剛峯寺(こんごうぶじ)」や壇上伽藍(だんじょうがらん)、奥の院といった数々の宗教施設が立ち並ぶ宗教都市となっており、これらをまとめて「高野山」と呼ぶことも。

山々に囲まれた高野山では四季折々の風景を楽しむことが可能で、春には桜、秋は紅葉、冬には雪景色と一年を通して違った雰囲気を味わえる魅力も人気です。
高野山へのアクセスは、南海電鉄高野線・ケーブルカーの利用が便利となっています。

<下に続く>

人気ランチ店豊富の高野山の歴史について

高野山でランチを探す人

続いて、高野山の歴史についてみてみましょう。
弘法大師・空海が平安時代に修禅の道場として開創したのがはじまりとされ、空海をはじめ、弟子らの尽力により数々の寺院が建立されていきました。

しかし落雷による火災などで、一旦はそれらの建物のほとんどを失います。
その後、鎌倉~戦国時代にかけて有力者たちが高野山内に寺院建立を行うなどし、今日のにぎわいへと続いたそう。

現在では数多くの国宝や重要文化財を持ち、国内外から多数の観光客が訪れる人気のエリアになっています。
長い歴史を持つ高野山ならではの見どころや名物となるグルメも多く、後述する「精進料理」を中心にランチを楽しめる観光向けのお店も増加。

このような背景もあって、仏教について学びたい人やより詳しく知りたい人だけでなく、美味しいものとの出会いを目当てに訪れる方も多くなりました。

<下に続く>

高野山のランチにもおすすめな「精進料理」って何?

高野山のランチ

高野山が仏教と深いかかわりのある場所だということはお分かりいただけたかと思います。
高野山のランチでも楽しむことができる仏教の食事と言えば「精進料理」ですが、そもそも精進料理とはどのような料理のことを指しているのか見てみましょう。

精進料理とは、仏教の戒律をもとに修行僧たちが取る食事の事をいいます。
仏教では基本的に「殺生」が禁じられており、そのため肉や魚といった食材を使用することが禁じられていたために野菜や穀物を中心とした食事のことを精進料理と呼んで区別していました。

菜食で不足しがちなたんぱく質を補うために豆腐などの大豆製品が主に使われており、豆腐を凍らせてから乾燥させた「高野豆腐」は高野山発祥でその名がついたともいわれています。
ただし上記は仏教すべてに共通するものではなく、国はもちろん、地域やその宗派によって禁忌とされる食材が異なるのも特徴の一つ。

高野山独特の精進料理の特徴として「五禁」という「ネギ、しょうが、にんにく、ラッキョウ、にら」という5つのにおいの強い野菜は使用しないというものがあります。
さらに高野山では参詣客も多く、昔は高貴な方々も多く参詣に訪れたことから「おもてなし料理」として盛り付けも華やかにすることが多く、高野山を訪れる参詣客に精進料理のランチが人気となる理由にもなっています。

<下に続く>

高野山でおすすめのランチ店20選!名物グルメ店や精進料理以外の人気料理店も!

では、高野山のおすすめランチ店をみていきましょう。
高野山には、以下のランチ店があります。

  1. 花菱
  2. 中央食堂 さんぼう
  3. 梵恩舎
  4. 十割そば 天宏 高野山店
  5. つくも食堂
  6. 光海珈琲
  7. 角濱ごまとうふ総本舗
  8. みやま
  9. 丸高
  10. 一乗院
  11. 福智院
  12. 中本名玉堂
  13. 和食おぐら
  14. はちよう
  15. レストラン楊柳
  16. 茶房みやざき
  17. 恵光院
  18. 西利
  19. 養花天
  20. 一の橋観光センター

続いて、高野山のおすすめランチ店を、それぞれ詳しくみていきます。

花菱

高野山のおすすめランチ店、1店舗目は「花菱」です。
花菱(はなびし)では高野山のおもてなし精進料理をいただくことができるため、ランチタイムはいつも混雑している人気のお店。

明治のはじめに創業した花菱では精進料理や懐石料理をランチとして楽しむことができるだけではなく、冬季(11月~3月)には鍋物もランチで味わうこともできます。
アクセスは高野山ケーブル・高野山駅から南海りんかんバスに乗り換え、千手院橋下車すぐ。

お車でも駐車場が10台用意されているため安心して訪れることができます。
6480円以上のお料理を希望される場合は、事前に予約が必要となっておりますのでご注意ください。

花菱
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山769
電話番号:0736-56-2236
営業時間:11:00~18:00
定休日:なし
URL:http://www.hanabishi-web.jp/

中央食堂 さんぼう

高野山のおすすめランチ店、2店舗目は「中央食堂 さんぼう」です。
中央食堂 さんぼうも、先ほど紹介した花菱同様に精進料理をランチタイムに味わうことができるお店。

高野山名物でもあるごま豆腐を中心に、彩り豊かな精進料理を堪能することができます。
営業時間は11:00~16:00となっていますが、その日に用意している食材がなくなると閉店となるため、確実にランチを食べたい場合には早めにお店に行くようにしておきましょう。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅にて南海りんかんバスに乗り換え、千手院橋下車徒歩およそ5分。
専用駐車場はありませんので、周辺の駐車場をご利用ください。

中央食堂 さんぼう
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山722
電話番号:0736-56-2345
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
URL:なし

梵恩舎

高野山のおすすめランチ店、3店舗目は「梵恩舎(ぼんおんしゃ)」です。
梵恩舎は国際結婚をしたオーナー夫婦が経営するインターナショナルカフェ。

外観からは想像できないようなおしゃれな店内と、ワンプレートランチが人気となっています。
菜食プレートもあり、精進料理よりも気軽にそれらの雰囲気を味わえるため日本人のみならず外国人観光客も多数訪れる人気ランチ店。

梵恩舎へのアクセスは高野山ケーブル・高野山駅にて南海りんかんバスへ乗り換え、小田原通り下車徒歩およそ2分となっています。
駐車場もありますが、数が少ないため公共交通機関の利用がおすすめです。

梵恩舎
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山767
電話番号:0736-56-5535
営業時間:6:30~17:00
定休日:月・火曜
URL:なし

十割そば 天宏 高野山店

高野山のおすすめランチ店、4店舗目は「十割そば 天宏(てんこう)高野山店」です。
店名の通り、天宏はそばをメインとして楽しむことができるお店。

精進料理のお店が多くならぶ高野山のなかで、それ以外のお料理を楽しんでもらいたいというコンセプトのもと、毎朝打ちたての十割そばのランチを提供しています。
天宏 高野山店は土日のみの営業にも関わらず、ランチタイムにはその人気を聞きつけた人々が列を作るほど。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅にて南海りんかんバスに乗り換え、愛宕前下車徒歩およそ2分。
お車でお越しの場合、専用駐車場がありませんので周辺の駐車場を利用するようにしてください。

十割そば 天宏 高野山店
住所:和歌山県伊都郡高野山高野町262
電話番号:050-6869-4902
営業時間:11:00~16:00
定休日:平日(12月~3月までの冬季休業)
URL:https://gsdconsulting.wixsite.com/sobayatenkou

つくも食堂

高野山のおすすめランチ店、5店舗目は「つくも食堂」です。
つくも食堂は釜めしが人気のお店で、具の異なる数種類の釜めしメニューから選べるランチ定食が特に人気を集めています。

高野山ランチの定番と言えば精進料理ですが、もっとしっかりとお腹を満たしたいという方におすすめのお店。
平日でもランチタイムには列ができるほどの混雑ぶりからも、その人気がうかがえます。

つくも食堂へは高野山ケーブル・高野山駅から南海りんかんバス・大門下車、徒歩およそ3分。
無料駐車場がありますが、数が少ないのでご注意ください。

つくも食堂
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山243
電話番号:0736-56-2212
営業時間:10:30~16:00
定休日:木曜
URL:なし

光海珈琲

高野山のおすすめランチ店、6店舗目は「光海珈琲(こうみかふぇ)」です。
光海珈琲は高野山奥の院の入り口近くにあるレトロ感ただよう古民家カフェ。

ランチはもちろん、コーヒーやスイーツも楽しめるのでちょっとした休憩にもぴったりなお店となっています。
名物の「たまごコーヒー」はなんとコーヒーに生卵を加える驚きの飲み物ですが、たまごを混ぜることでまろやかな味になるんだそう。

ランチメニューは野菜たっぷりのカレーが人気で、季節ごとに異なる具材が楽しめます。
営業時間が変動制ですので、ランチのために訪れる前に営業しているかのチェックが必要です。

光海珈琲
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山571
電話番号:0736-56-5030
営業時間:時期によって異なる
定休日:不定休
URL:http://komicoffee.com/

角濱ごまとうふ総本舗

高野山のおすすめランチ店、7店舗目は「角濱(かどはま)ごまとうふ総本舗」です。
高野山ではごまとうふも名物で、角濱ごまとうふ総本舗は修行僧とともにごまとうふ作りに力を入れてきた老舗。

ごまとうふを使った懐石ランチメニューや、ごまとうふを使ったスイーツメニューまで幅広い味わいを楽しむことができます。
すぐそばにはごまとうふの製造販売のみを行う本店があり、ランチの前後でお土産を購入することも可能。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅で南海りんかんバスに乗り換え、愛宕前下車すぐとなっています。
専用の駐車場はありませんが、近隣に駐車場がありますのでお車でのアクセスも安心です。

角濱ごまとうふ総本舗
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山230
電話番号:0736-26-8700
営業時間:9:30~17:00
定休日:不定休
URL:http://www.gomatohu.com/kadohamagomatofu.html

みやま

高野山のおすすめランチ店、8店舗目は「みやま」です。
みやまは高野山らしい精進料理を、リーズナブルな価格でランチとして楽しめると評判のお店。

旬の食材を使った精進料理は見た目も華やかな「一汁五菜」で、想像以上の満足感を得られると高評価を得ています。
また、精進料理だけでなくお蕎麦やうどん、丼ものもありますので精進料理を食べたい人と苦手な人が一緒にランチを楽しむことも可能。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅から南海りんかんバスで玉川通り下車、すぐ。
駐車場は2台のみとなっていますので、周辺駐車場を利用するか公共交通機関を使うことをおすすめします。

みやま
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山529
電話番号:0736-56-2917
営業時間:11:00~15:30
定休日:不定休
URL:なし

丸高

高野山のおすすめランチ店、9店舗目は「丸高(まるたか)」です。
丸高は高野山でランチ~ディナーが楽しめるカフェ&バー。

ランチタイムには野菜メインの「精進カレー」や日替わり定食を食べることができ、国内外問わずたくさんの観光客で賑わっています。
ランチはもちろん、カフェやスイーツも味わうことができるほか、夜にはお酒を飲むことも可能。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅から南海りんかんバス・金堂前もしくは愛宕前下車徒歩およそ3分です。

丸高
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山795 レジデンス松岡1F
電話番号:0736-26-7705
定休日:不定休
URL:https://www.instagram.com/koyasan.cafe.marutaka/

一乗院

高野山のおすすめランチ店、10店舗目は「一乗院(いちじょういん)」です。
一乗院は参詣者が宿泊できるお寺の施設である宿坊ですが、宿泊せずにランチのみを楽しむことができるようになっています。

精進料理を宿坊の一室で厳かな雰囲気の中心を落ち着けていただくことができるため、本格的に高野山の空気を味わいたい方におすすめ。
一乗院の精進料理には3つのランチコースがありますが、どれも事前に予約が必要となっているので訪れる前に必ず予約をしてくださいね。

一乗院へは高野山ケーブル・高野山駅にて南海りんかんバスに乗り換え、千手院橋下車徒歩およそ2分となっています。
駐車場15台完備ですので、お車でも訪れやすくなっているのもポイントです。

一乗院
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山606
電話番号:0736-56-2214
営業時間:予約時に確認
定休日:なし
URL:https://www.itijyoin.or.jp/

福智院

高野山のおすすめランチ店、11店舗目は「福智院(ふくちいん)」です。
福智院も前述した一乗院同様、宿坊として運営しているなかで日帰りのランチプランを展開してます。

完全予約制で精進料理の種類に合わせて4種類のランチプランがあり、2名~10名まで利用可能。
ランチ予約可能時間は11:30から13:00で、予約時刻から2時間まではお部屋に滞在することができますが、2時間以内でも14:00にはチェックアウトが必要ですのでご注意ください。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅より南海りんかんバス・高野警察前下車すぐ。
駐車場も完備されていますので、お車でも安心して訪れることができます。

福智院
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山657
電話番号:0736-56-2021
営業時間:予約時に確認
定休日:なし
URL:https://www.fukuchiin.com/

中本名玉堂

高野山のおすすめランチ店、12店舗目は「中本名玉堂(なかもとめいぎょくどう)」です。
中本名玉堂は念珠を中心とした仏具を扱うお店ですが、お土産ものやランチもいただけるようになっています。

精進料理はもちろん、ごまとうふをメインとした懐石、そば・うどんなどのお手軽メニューまで用意されているので、ファミリー層でのランチ客やツアーで高野山を訪れた方々が多く利用。
季節の食材を使った丁寧なお食事がリーズナブルなランチ価格でいただけるのでおすすめです。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅より南海りんかんバス・小田原通り下車すぐとなっています。

中本名玉堂
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山765
電話番号:0736-56-202
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし
URL:https://www.koya3.com/

和食おぐら

高野山のおすすめランチ店、13店舗目は「和食おぐら」です。
和食おぐらは町の定食屋さんといった雰囲気のお店で、精進料理のお店が並ぶ高野山の中でも特にファミリー層向けの店舗。

精進料理の定食ランチもありますが、エビフライやカツ丼といったボリュームのあるメニューも用意されているためランチはしっかり食べたいという方から特に人気を集めています。
どこか懐かしさを感じるお店のたたずまいは、高野山の雰囲気にも似合っていてランチタイムものんびりとした気持ちで過ごすことができます。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅より南海りんかんバス・玉川通り下車すぐ。
駐車場がありませんので、お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください。

和食おぐら
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山53
電話番号:0736-56-3302
営業時間:10:00~16:00
定休日:なし
URL:なし

はちよう

高野山のおすすめランチ店、14店舗目は「はちよう」です。
はちようは高野山奥の院そばにあるお食事処で、精進料理やそば・うどんなどの手軽なランチを取り扱っています。

ごまとうふをメインに用意される、精進料理ランチは量も価格もお手頃。
カレーや丼ものもあり、食の好みが分かれるグループでのランチにおすすめのお店です。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅より南海りんかんバス・奥の院下車すぐ。
奥の院の駐車場を共有する形ですが、駐車場もありますのでお車でも訪れやすくなっています。

はちよう
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山49-3
電話番号:0736-56-3713
営業時間:8:30~17:15
定休日:なし
URL:なし

レストラン楊柳

高野山のおすすめランチ店、15店舗目は「レストラン楊柳(ようりゅう)」です。
レストラン楊柳はツアーなどの団体客の利用が多い、精進料理ランチがいただけるお店。

団体専用メニューと一般客用のメニューがあり、精進料理や天ぷら定食などを楽しむことができます。
どの定食にも高野山名物であるごまとうふが使われており、高野山ランチを堪能することが可能。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅より南海りんかんバス・奥の院前下車徒歩およそ2分で、駐車場も20台完備されているためお車でも安心して訪れることができます。

レストラン楊柳
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山48
電話番号:0736-56-3471
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://www.mjnet.ne.jp/youryu/index.htm

茶房みやざき

高野山のおすすめランチ店、16店舗目は「茶房みやざき」です。
茶房みやざきは日替わりランチやカフェを楽しむことができる、高野山の中でも特に気軽に入ることができるお店。

和カフェとして人気を集めており、高野山内の散策で疲れた心や体をほっこりと癒してくれます。
店内にはお土産向けの和小物や雑貨も並んでおり、ランチやカフェだけでなくお買い物も楽しむことができます。

高野山ケーブル・高野山駅からのアクセスは、南海りんかんバス・大門下車徒歩およそ2分。
店舗となりに駐車場もありますので、お車でも訪れやすくなっています。

茶房みやざき
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山234
電話番号:0736-56-2303
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜
URL:https://www.instagram.com/sabou.miyazaki/

恵光院

高野山のおすすめランチ店、17店舗目は「恵光院(えこういん)」です。
恵光院も高野山内で宿坊を営むお寺。

恵光院では予約をすることでランチのみをいただくことも可能となっています。
高野山らしい振る舞い料理としての精進料理ランチは見た目も味も満足できる逸品。

お寺ならではの本格精進料理を食べてみたいという方におすすめです。
アクセスは高野山ケーブル・高野山駅より南海りんかんバス・刈萱堂前(かるかやどうまえ)下車、徒歩およそ2分となっています。

恵光院
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山497
電話番号:0736-56-2514
営業時間:予約時に要確認
定休日:なし
URL:http://www.ekoin.jp/

西利

高野山のおすすめランチ店、18店舗目は「西利(にしり)」です。
金剛峯寺の門前にある西利は、お土産店とカフェが併設されたお店。

カフェではおうどんを中心とした軽いランチメニューをいただくことができます。
また、おすすめランチ店としても紹介した角濱ごまとうふ総本舗で作られたごまとうふを単品で味わうことも可能。

ランチタイムはもちろん、小腹のすいたときにおやつを食べるのにもおすすめのお店となっています。
西利へのアクセスは高野山ケーブル・高野山駅より南海りんかんバス・金剛峯寺前下車すぐです。

西利
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山784
電話番号:0736-56-2145
営業時間:9:00~16:30
定休日:木曜
URL:http://www.nishiri.net/

養花天

高野山のおすすめランチ店、19店舗目は「養花天(ようかてん)」です。
カレーやサンドイッチといった軽食ランチとコーヒーやマフィンなどのスイーツが楽しめるおしゃれなカフェ。

店内でランチやカフェを堪能する人だけでなく、ドリンクのテイクアウトも行っているので散策しながらコーヒーを楽しみたい方も多く訪れています。
冬季は積雪などの都合により不定休がありますので、事前に開店しているか確認しておくことがおすすめ。

アクセスは高野山ケーブル・高野山駅より南海りんかんバス・千手院橋下車、徒歩およそ1分です。

養花天
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山723
電話番号:0736-56-3669
営業時間:9:00~16:00
定休日:火曜・冬季不定休あり
URL:https://www.instagram.com/coffeeshopyktn/

一の橋観光センター

高野山のおすすめランチ店、最後に紹介するのは「一の橋観光センター」です。
一の橋観光センターは、その名前の通り、高野山の観光を知るための施設。

観光案内やお土産の販売とともに、ランチの営業を行っているお店です。
各種精進料理は予約制となっているため、ランチで精進料理を希望する場合は事前に予約してください。

当日ふらりと訪れても食事をとることは可能で、定食やそば・うどん、丼ものなどを味わうことができます。
アクセスは高野山ケーブル・高野山駅より南海りんかんバス・奥の院口下車すぐ。

観光センターの駐車場もありますので、お車でのアクセスもしやすいお店となっています。

一の橋観光センター
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山737
電話番号:0736-56-2631
営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休
URL:http://www.ichinohashi.co.jp/

<下に続く>

「高野山のランチにおすすめの店20選!名物精進料理やおしゃれカフェも」のまとめ

高野山にはランチを楽しめるお店がたくさんあります。
今回厳選した20店舗はもちろんですが、紹介しきれないほど様々な特色を持ったお店が来客を待ちわびているのです。

季節によって旬の食材を扱うことも多く、同じランチ店でも違う料理を楽しめるなど飽きにくいのが高野山ランチの特徴。
名物精進料理はもちろん、隠れた名店や地元の人気ランチ店をぜひ堪能してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line