どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/15

関西のんびりデートおすすめ30選!絶景やおしゃれなカフェでゆっくり

関西にはのんびりできるデートスポットがたくさんあります。
室内、屋外など場所を問わず充実しており、天候に左右されることなく素敵なデートができます。

またおしゃれなカフェも充実しており、美味しいスイーツを食べながらカップルの素敵な時間を過ごせることでしょう。
この記事ではたくさんある関西ののんびりスポットの中から、厳選しておすすめの場所を紹介します。

Large ancient asian architecture azuchi momoyama period 161923  1

のんびりデートを楽しもう!

クマのカップル

一言にのんびりデートとっても様々な楽しみ方があります!
自宅でのんびりしたいカップル、映画、自然スポット、カフェ、レストラン、図書館、博物館や美術館、公園などたくさんの場所があり、無料で楽しめる場所もあります。

のんびりデートの楽しみ方

デート

楽しみ方としては、カップルそれぞれ違いがあると思います。
のんびりというと自宅デートを想像する人も多いと思いますが、たまには外でのんびりデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

過ごし方ひとつで、カップルの仲も深まりお互いをより知れる貴重な時間となるでしょう。

のんびりデートはどんな場所がおすすめ?

公園 自然

関西には、日帰りでのんびりできるデートスポットが多くあります。
大阪、神戸、京都を中心に電車やバスなどの公共交通機関も充実しており、朝早くから夜遅くまで電車があります。

のんびりというと都会から離れて自然的なスポットを想像する人も多いですが、室内や駅に近い場所でものんびりとしたデートを楽しめる場所がたくさんあります。
また近年お金をあまりかけないデートスタイルも人気で、公園や各都道府県が運営している安く利用できる施設も人気スポットです。

<下に続く>

絶景を楽しもう!関西のんびりデートおすすめ10選【屋外】

デートスポット

では、関西でのんびりできるデートスポットをみていきましょう。
関西には、以下のデートスポットがあります。

  1. 天王寺動物園【大阪府】
  2. 大阪城公園【大阪府】
  3. 神戸ハーバーランド【兵庫県】
  4. 六甲山の夜景【兵庫県】
  5. 嵐山周辺【京都府】
  6. 鴨川周辺【京都府】
  7. 奈良公園【奈良県】
  8. 平城宮跡【奈良県】
  9. 和歌山マリーナシティ【和歌山県】
  10. なぎさ公園【滋賀県】

続いて、それぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

天王寺動物園【大阪府】

天王寺動物園といえば、大阪府内や市内の幼稚園や小学校で定番の遠足先です。
大正4年に開園し、2015年には100周年を迎えた全国でも歴史がある動物園となっています。

園内には約180種類約1,000点にも及ぶ動物を飼育しており、天王寺駅からすぐの便利なアクセスです。
平日は割とお客さんも少なく、ゆっくりと歩きながら動物を観察することが可能です。

キリン、ライオンといった動物園で定番のサファリゾーンから、コアラ、ホッキョクグマ、ふれあいゾーンもあります。
また天王寺動物園の目の前には無料で利用できる公園もあり、その周辺にはカフェなどのお店も揃っています。

動物園の規模はあまり大きくなく、2〜3時間くらいで楽しめるのでその後は公園でのんびりしたり、天王寺周辺でのショッピングやカフェでのスイーツ、食事もおすすめです。

天王寺動物園
住所:大阪市天王寺区茶臼山町1-108
電話番号:06-6771-8401
営業時間:9:30am~5:00pm
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:大人500円、小中学生200円
URL:天王寺動物園

大阪城公園【大阪府】

大阪城公園といえば、大阪(関西)でも有名なお花見の名所です。
天守閣、公園、大阪城ホール、大阪ビジネスパークなどが周辺にあります。

桜の時期やライトアップの時期は観光客で混み合いますが、それ以外の時期は比較的空いており、大阪市内でのんびりとしたデートができます。
天守閣への入場は有料ですが、外から見るだけでも迫力がありその周辺には出店やお土産店、カフェ等もあります。

平日がお休みのカップルには、周辺でドリンクをテイクアウトしてゆっくりと歩きながら、天守閣を見たり、ベンチに座ってのんびりとした時間を過ごすのも、あまりお金を使わないデートとしてもぴったりです。

大阪城公園
住所:大阪府大阪市中央区大阪城1
電話番号:06-6755-4146
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:大阪城公園

神戸ハーバーランド【兵庫県】

神戸ハーバーランドといえば、神戸(兵庫県内)で常にトップに上がる有名なデートスポットです。
デート以外にも子連れ、観光客も多く、周辺には神戸ポートタワー、海、おしゃれなレストランやカフェ、ウミエと呼ばれる大型ショッピングセンター、観覧車、アンパンマンミュージアムなどがあり、一日中遊べるエリアです。

カップルには昼間のショッピングやグルメも人気ですが、のんびりとした時間を過ごしたいカップルには夜の時間外が狙い目です。
夜は観光客や子連れも減り、海を眺めながら歩いたり、記念日など特別な日にぴったりなおしゃれなレストランもあります。

ライトアップも綺麗で、その時によってカラーも異なり、観覧車に乗り上から夜景を眺めてみるのも2人だけの素敵なデートとなるでしょう。

神戸ハーバーランド
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3
電話番号:078-360-3639
営業時間:各お店によって異なる
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:神戸ハーバーランド

六甲山の夜景【兵庫県】

六甲山にある展覧台からは、日本新三大夜景都市に選ばれた1000万ドルの夜景を見ることができます。
天気が良ければ神戸市内はもちろん、大阪、和歌山まで見渡すことができる絶景スポットです。

夜はライトアップも行われており、展覧台にはおしゃれなカフェもあるので、ディナーとしても利用することが可能です。
ゴールデンウィークなどの大型連休、クリスマス前後の時期はカップルも多いですが、平日の夜はお客さんも少ないので、ゆっくりと夜景を眺める素敵なデートができます。

また展覧台は年中無休で夜9時まで空いており、入場料もかかりません。

六甲山展覧台
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷1−32
電話番号:078-891-1011
営業時間:7:10am~9:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:六甲山展覧台

嵐山周辺【京都府】

嵐山は京都でも有名な観光地で、年間を通して多くの観光客が集まります。
春の桜、秋の紅葉のシーズンは特に多くの観光客が訪れ、外国人にも人気の観光スポットです。

しかし同じく京都で観光地として有名な清水寺などと比べたら観光客も少なく、京都市内から電車で約30分で着くので、日帰りデートとしてもぴったりの観光地です。
渡月橋、竹林、トロッコ観光列車、神社仏閣、ミュージアムなどがあり、メインストリートにはお土産街道が広がっています。

観光、グルメ、食べ歩きがコンパクトに楽しめる街で、オフシーズンの平日はお客さんも少ないのでゆっくりと観光ができます。
カップルには渡月橋の河川敷でのんびりと過ごしたり、スイーツ、グルメの食べ歩き、かわいい雑貨店でのショッピングなどがおすすめのスタイルです。

嵐山周辺
住所:京都府京都市右京区
URL:嵐山商店街

鴨川周辺【京都府】

京都市を流れる鴨川は約31キロメートルあり、地元民や観光客に人気ののんびりと過ごせるスポットです。
季節ごとに魅力があり、桜、紅葉など移り変わる美しい四季を見ることができます。

犬の散歩をしている人、子連れの人、外国人観光客、カップルなど日々様々な人が思いも思いに川沿いで過ごしています。
カップルには、ゆっくりと歩きながら語り合ったり、川沿いで座ってのんびりと過ごすのも定番のスタイルです。

また鴨川周辺には京都最大の繁華街河原町や、清水寺、祇園も近く、この周辺は京都でも定番の観光地となっています。
グルメやスイーツも揃っているので、グルメとのんびりとしたデート両方楽しみたいカップルにおすすめです。

鴨川周辺
住所:京都府京都市中京区柏屋町

奈良公園周辺【奈良県】

奈良公園といえば、鹿を想像する人が多いのではないでしょうか?
近鉄奈良駅を降りて、真っすぐと歩いていくとすぐに着く距離です。

歩いているとたくさんの鹿に出くわし、えさを持っていると鹿が一気に集まってきます!
奈良公園周辺には商店街や、東大寺、春日大社、興福寺、国立博物館など奈良県内でも有名な神社仏閣があり、子連れの観光客も多く見受けられます。

しかし京都や大阪と比較すると観光客も少なく、落ち着いて観光や公園でのんびりと過ごすことができます。
大阪や京都方面からもアクセスが良く、大阪の難波からは乗り換えなしで約50分で着きます。

奈良公園周辺
住所:奈良県奈良市雑司町
URL:奈良公園

平城宮跡【奈良県】

奈良市にある平城宮跡は、かつてこの周辺に合ったお城を再現した建物です。
世界遺産にも登録されており、再現された朱雀門を中心に、資料館、庭園など様々な建物が点在しています。

イベントや遠足等でも使われる場所で、甲子園球場の約30倍の大きさがあります。
復元された建物を除いて、周辺は緑豊かな自然に囲まれており、ライトアップやイベントも行われています。

広大な土地のため、観光客で混雑することもなく、リラックスしたデートができることでしょう。
そのため都会を離れてのんびりとしたいカップルや、歴史好きなカップルにおすすめの穴場的観光スポットです。

平城宮跡
住所:奈良県奈良市佐紀町
電話番号:0742-27-8945
営業時間:9:00am~4:30pm
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:無料
URL:平城宮跡

和歌山マリーナシティ【和歌山県】

和歌山市の人工島にあるマリーナシティーは、海のグルメ、ヨーロッパ調の建物、ホテル、海釣り公園、天然温泉、アトラクションなどがある巨大な観光型テーマパークです。
カップルにはヨーロッパ調の建物を歩きながら、おしゃれな写真を撮ったり、海のグルメ、日帰りで入浴できる天然温泉が人気です。

夏の時期には花火やイベントなども多く、子連れにも人気のスポットです。
和歌山でも徐々に人気が上がっているスポットですが、白浜アドベンチャーワールドなどと比べたらお客さんも少なく、平日やオフシーズンが狙い目です。

和歌山マリーナシティ
住所:和歌山県和歌山市毛見1527
電話番号:0570-064-358
営業時間:10:00am~5:00pm(延長あり)
定休日:不定休
入場料や利用料:スタンダートパス大人3,800円、子ども3,200円(入園無料)
URL:和歌山マリーナシティ

なぎさ公園【滋賀県】

滋賀県守山市にあるなぎさ公園は海のそばにあり、毎年1月下旬頃から2月上旬にかけて、カンザキハナナという名前の早咲きの菜の花が、約12,000本ほど咲きます。
とても綺麗な黄色の花で、奥にはまだ雪が残る比叡山を見ることもできます。

夏にはひまわりが咲き、日本の渚百選にも選ばれた湖畔の絶景のビュースポットとなっています。
お花好きなカップルや、自然豊かな場所でのんびりしたり、写真スポットとしても人気の場所です。

また周辺にはカフェ、レストラン、ショッピングモールもあるのでグルメも一緒に味わえます。

なぎさ公園
住所: 滋賀県守山市今浜町
電話番号:077-582-1266
営業時間:24時間
定休日 :なし
入場料や利用料:無料
URL:なぎさ公園

<下に続く>

雨でも安心!関西のんびりデートおすすめ10選【屋内】

神戸の夜景

では、関西でのんびりデートできる屋内ののスポットをみていきましょう。
関西には、以下のスポットがあります。

  1. 海遊館【大阪府】
  2. なんばパークス【大阪府】
  3. 京都国際漫画ミュージアム【京都府】
  4. 万華鏡ミュージアム【京都府】
  5. 宝泉院【京都府】
  6. 京都嵐山オルゴール博物館【京都府】
  7. 奈良健康ランド【奈良県】
  8. 琵琶湖博物館【滋賀県】
  9. 和歌山県立近代美術館【和歌山県】
  10. 城崎温泉【兵庫県】

続いて、それぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

海遊館【大阪府】

海遊館は水族館として世界最大級の規模の大きさがあり、大阪で定番の室内観光スポットとして、子どもから大人まで大人気です。
ジンベイザメ、ペンギン、イルカ、海底トンネルなど海の人気の生き物や、写真スポットもがたくさんあります。

日中は子連れなどお客さんも多いですが、夕方以降は一気にお客さんも減ります。
夕方5時からは夜の水族館に変わります。

館内にBGMが流れ、青いブルーの海に差し込む光の中で泳ぐ魚たちの姿を見ることができます。
幻想的でとても美しく、落ち着いた雰囲気で写真を撮ったり、ベンチに座りながら語り合うのもおすすめです。

また海遊館の周辺には、大阪湾、ショッピングセンター、グルメなども揃っておりこの周辺でのディナーやショッピングもカップルに人気のコースとなっています。

海遊館
住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
電話番号:06-6576-5501
営業時間:10:00am~8:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人2,300円、子ども1,200円
URL:海遊館

なんばパークス【大阪府】

なんばパークスは、南海線の難波駅から直結している大型ショッピングセンターです。
映画館、男性、女性ファッションブランド、本屋、雑貨店、カフェ、レストランなど約200を超えるお店が入っています。

難波といえばマルイ、高島屋などあり朝から夜遅くまで、通勤や通学、観光客など多くの人が行きかう場所で、道頓堀や心斎橋も徒歩圏内で行くことができます。
反対になんばパークスは比較的お客さんの波も少なく、大型連休などを除いては、大阪市内でもゆっくりとショッピングできる場所となっています。

またパークスガーデンと呼ばれる場所があり、入場料無料で入ることとができます。
季節ごとに美しい花が咲き、冬の時期にはイルミネーションも開催されています。

夜12時まで空いているので、週末や平日の会社終わりに少しの時間のんびりとできる場所としてカップルで訪れてみてはいかがでしょうか?

なんばパークス
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10−70
電話番号: 06-6644-7100
営業時間:11:00am〜9:00pm(ショッピング)ガーデンは夜12時、レストランは夜11時まで
定休日:なし
URL:なんばパークス

京都国際漫画ミュージアム【京都府】

元龍池小学校の跡にある京都国際漫画ミュージアムは、世界初の本格的な漫画専門のミュージアムです。
約30万点にも及ぶ漫画に関する資料を保存、展示しています。

約5万冊の漫画を自由に読むことができます。
読むスタイルも外の芝生、ベンチなど自由なスタイルで読むことができ、漫画や読書好きのカップルにぴったりの場所です。

また特別展なども行われており、近年は子どもや外国人観光客に人気のミュージアムとなっています。

京都国際漫画ミュージアム
住所:京都府京都市中京区二条殿町 御池上ル (元龍池小学校 烏丸通)
電話番号:075-254-7414
営業時間:10:00am〜6:00pm
定休日:水曜日、年末年始
入場料や利用料:大人800円、中高生300円、子ども100円
URL:京都国際漫画ミュージアム

万華鏡ミュージアム【京都府】

万華鏡ミュージアムでは万華鏡を専門に展示、保存している小さなミュージアムです。
約300点の中から、季節ごとにテーマなどを設け常に50近くの万華鏡を展示しています。

万華鏡は自由に手に取ってみることができ、館内では1時間に一回、投影式万華鏡という万華鏡が内蔵された投影機を天井に設置して、館内(展示室)の壁一面に美しい万華鏡の模様を映し出します。
この光景はとても美しく、まるで自分自身が万華鏡の中に入ったような幻想的な世界観になります。

また万華鏡手作り体験や、カフェ、お土産ショップもあり、普段体験できない万華鏡の世界をカップルでゆっくりと見学することができます。

京都万華鏡ミュージアム
住所:京都府京都市中京区曇華院前町 東洞院東入曇華院前町706ー3 姉小路通
電話番号:075-254-7902
営業時間:10:00am〜6:00pm
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:大人500円、高校生300円、小中学生200円
URL:万華鏡ミュージアム

宝泉院【京都府】

京都の大原にある宝泉院では、お抹茶と茶菓子を頂きながら、和室の座敷に座って素敵な庭園を見ることができます。
室内のため雨の日や天候に関係なく訪れることができすスポットで、お寺の歴史は古く約800年前よりある古いお寺です。

お寺には樹齢約700年の五葉の松や緑豊かな木々を見ることができ、訪れる日の天気や気温、季節によっても違った光景を見ることができます。
室内ではBGMが流れており、静かな雰囲気のなかで、心行くまでゆっくりと鑑賞やリラックスができます。

宝泉院
住所:京都市左京区大原勝林院町187番地
電話番号:075-744-2409
営業時間:9:00am〜5:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人800円、中高生700円、小学生600円
URL:宝泉院

京都嵐山オルゴール博物館【京都府】

オルゴール博物館は約2,000点のオルゴールを保存しており、その中から常時約150点を展示しています。
定期的に入れ替えており、世界最古のオルゴールも展示しており、その迫力に驚くことでしょう。

館内にはゆっくりとした音楽が流れており、スタッフによる解説もあります。
オルゴールショップ、カフェも併設しており、館内はヨーロッパ調のような美しい建物を使っています。

音楽が好きな人や、オルゴールの音色を聴きながらリラックスしたいカップルにぴったりのデートスポットで、嵐山と併せた観光もおすすめです。

京都嵐山オルゴール博物館
住所:京都市右京区嵯峨天竜寺立石町1-38
電話番号:075-865-1020
営業時間:10:00am〜500pm
定休日:不定休
入場料や利用料:大人1,000円、大学生700円、中高生600円、小学生300円
URL:京都嵐山オルゴール博物館

奈良健康ランド【奈良県】

奈良健康ランドは奈良県天理市にある、大型温泉施設です。
10種類のお風呂、岩盤浴、室内プール、スパエリア、アミューズメント、ホテル、室内遊具、グルメなど兼ね備えた施設です。

温泉は基本的に24時間空いているため、いつでも入ることが可能です。
また男湯と女湯それぞれ分かれているので、たまには1人でリラックスして、宴会場所でディナーやお酒を一緒に飲むリラックスプランはいかがでしょうか?

奈良健康ランド
住所:奈良県天理市嘉幡町600-1
電話番号:0743-64-1126
営業時間:基本的に24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,500円、学生1,000円、子ども800円
URL:奈良健康ランド

琵琶湖博物館【滋賀県】

県立の琵琶湖博物館は地元琵琶湖に特化した博物館です。
淡水の生き物と環境、人々の暮らしをテーマに、琵琶湖の移り変わりと人の歴史、海底トンネルになった水族展示室、緑豊かな屋外空中庭園など、総合型博物館として様々な展示、イベントを行っています。

カップルには屋外の庭園、海底トンネルのプチ水族館エリアが人気で、滋賀グルメを味わえるレストランやミュージアムショップもあります。
県立施設のため料金も大人750円と安く、大人でも楽しめる博物館です。

琵琶湖博物館
住所 : 滋賀県草津市下物町1091
電話番号:077-568-4811
営業時間: 9:30am〜5:00pm
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人750円、学生400円、中学生以下無料
URL:琵琶湖博物館

和歌山県立近代美術館【和歌山県】

地元和歌山の芸術家を中心に、マーク・ロスコ、佐伯祐三、田中恭吉、など、約1万2000点以上の作品を所蔵しています。
黒川紀章氏の設計による建物がとてもおしゃれで、近代美術館として世界と日本の近代美術にたくさん触れることができます。

特別展示やイベントなども開催されており、室内のため雨の日でもゆっくりと楽しむことができる、大人向けのデートスポットです。
また建物の2階にはカフェが併設されており、コーヒーやスイーツを頂きながら、寄付で頂いている本を読むこともできます。

隣には和歌山県立博物館や和歌山城も隣接しているので、併せての見学もおすすめです。

和歌山県立美術館
住所:和歌山市吹上1-4-14
電話番号:073-436-8690
営業時間:9:30am~5:00pm
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人340円、大学生230円、高校生以下無料
URL:和歌山県立美術館

城崎温泉【兵庫県】

城崎温泉といえば関西でも有名な温泉スポットで、約1,300年の歴史があります。
温泉巡りや、浴衣を着てのおしゃれな食べ歩きやお土産選び、観光スポットも点在しており、大阪や神戸、京都方面から日帰りまたは週末を利用してのプチ旅行にぴったりのデートスポットです。

旅館の温泉や、室内のレストランなら天候にも左右することなく楽しめます。
また少しくらいの雨なら、徒歩での散策もおすすめです。

城崎温泉周辺
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島
URL:城崎温泉観光協会

<下に続く>

おしゃれな空間!関西のんびりデートおすすめ10選【カフェ】

恋人

では、関西周辺でのデートにおすすめのんびりできるカフェをみていきましょう。
関西には、以下のおすすめカフェがあります。

  1. 伊丹空港ノースショアカフェ【大阪府】
  2. チャオプレッソあべのハルカス【大阪府】
  3. 二年坂スタバ【京都府】
  4. イノダコーヒー【京都府】
  5. ならまち【奈良県】
  6. ラコリーナ近江八幡【滋賀県】
  7. 黒壁スクエア【滋賀県】
  8. Coro Coroコーヒー【和歌山県】
  9. feel dining cafe&sea(フィールダイニングカフェアンドシー)【兵庫県】
  10. ミエレ【兵庫県淡路島】

続いて、関西周辺でのんびりできるカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

伊丹空港ノースショアカフェ【大阪府】

大阪伊丹空港にあるノースショアカフェは、展望台の目の前にあるおしゃれなカフェです。
窓際の席やテラス席からは飛行機を目の前に見ることができ、テイクアウトも可能です。

バリスタマシーンを使った本格的なコーヒーや、フレッシュジュース、アルコールなどドリンクメニューも豊富に揃っています。
また新鮮な野菜やフルーツをたっぷりと使ったサンドイッチ、パンケーキ、軽食メニューもあります。

朝7時から空いているため空港を利用するときはもちろん、飛行機や旅好きなカップルにおすすめのカフェです。

ノースショアカフェ
住所:大阪府豊中市螢池西町3丁目555 大阪国際空港 4F/5Fフロアー
電話番号:06-6858-3600
営業時間:7:00am〜10:00pm
定休日:なし
URL:ノースショアカフェ

チャオプレッソあべのハルカス【大阪府】

あべのハルカス17階にあるチャオプレッソはイタリアンのエスプレッソを基本としたおしゃれなカフェです。
あべのハルカスといえば、日本一高いビルとして有名ですが、17階はオフィスビルになっているため、落ち着いた雰囲気があり、目の前からは大阪市内が一望できます。

カフェメニューはコーヒーや紅茶などドリンクメニューの他に、スイーツメニューもあり、午後のティータイムにぴったりのカフェです。
またあべのハルカスのキャラクターとコラボしたラテアートのカプチーノやパンケーキはこのお店限定品です!

チャオプレッソあべのハルカス
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
電話番号:06-6654-4603
営業時間:7:00am〜9:00pm
定休日:なし
URL:チャオプレッソあべのハルカス

二年坂スタバ【京都府】

京都二年坂にあるスタバは、他のスタバとは少し違ったスタバなんです!
古い古民家を改装した建物を使っており、京都らしいスタバを感じる入り口です。

2階建ての建物になっており、2階にはお座席もありますが、座席は合計で51席のためあまり広くはありません。
京都の景観を大切にし、お店の外での行列禁止、混雑時には入場制限を行うなど、古都の地ならではの配慮もされています。

メニューや値段は他のスタバと変わりませんが、この雰囲気を味わうために、連日多くの人が訪れます。
また2年坂といえば清水寺からも近く、この周辺にはカフェ、お土産店などがたくさあるので、京都の観光と併せて楽しんで下さい!

二年坂スタバ
住所:京都府京都市東山区桝屋町 高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
電話番号:075-532-0601
営業時間:8:00am〜8:00pm
定休日:なし
URL:二年坂スタバ

イノダコーヒー【京都府】

京都にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、その中でもイノダコーヒーは有名で遠くから訪れる人もたくさんいます。
店内は静かで落ち着いた雰囲気があり、こだわりのあるおしゃれな家具を使っています。

ネオドリップ式で淹れるコーヒーは味わい深く本格的なコーヒーです。朝食として訪れる人も多く、カフェというよりはホテルのような朝食を頂くことができます。
またランチや午後のティータイムには、サンドイッチ、ケーキ、プリンなどが人気でカップルや女性のお客さんも多く訪れます。

京都には9店舗あり、札幌や東京にも店舗があります。

イノダコーヒー
URL:イノダコーヒー

ならまち【奈良県】

ならまちとは奈良の旧市街のことで、昔ながらの雰囲気があります。
近鉄奈良駅からも徒歩圏内での散策が可能で、この周辺にはカフェ、レストラン、雑貨店がおおくあります。

近年新しくオープンしたカフェも多く、インスタ映えするようなおしゃれなスイーツやドリンクが若者世代にも人気を集めています。
食べ歩きスイーツ、夏の時期には大きなかき氷を販売するお店も多く、たくさんの観光客が集まります。

散策がてらにのんびりと歩きながらお気に入りのお店を見つけてみて下さいね!

ならまち
住所:奈良県奈良市東向中町
URL:ならまち情報サイト

ラコリーナ近江八幡【滋賀県】

ラコリーナ近江八幡ではたねやの和菓子やクラブハリエのバームクーヘンなど買うことができます。
たねやといえば関西では有名な老舗和菓子店で、手土産や来客用のお菓子としても利用されています。

逆にクラブハリエはたねやが経営する洋菓子店で大きなバームクーヘンが有名です。
ラコリーナは緑豊かな土地に囲まれており、自然と共生する活動も行っており、自由に見学することができます。

併設されているカフェでは、クラブハリエのバームクーヘンや軽食を頂けるカフェ、焼き立てパンんの販売もあり、ランチとしての利用もおすすめです。
大阪市内から電車や車を利用しして日帰りで行くことができるので、緑豊かな自然を散策したり、グルメ、スイーツをゆっくりとした空間で味わってみてはいかがでしょうか。

ラコリーナ近江八幡
住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話番号:9:00am〜6:00pm
営業時間:0748-33-6666
定休日:元日
URL:ラコリーナ近江八幡

黒壁スクエア【滋賀県】

滋賀県長浜市にある黒壁スクエアは明治時代の古い銀行を改装したガラス館を中心に、おしゃれなカフェ、レストラン、食べ歩きスイーツ、お土産店、雑貨店、体験教室などがあります。
アクセスも良く、長浜駅から徒歩約5分で着くため大阪や神戸方面からも日帰りで訪れることができます。

滋賀の観光スポットとして人気が高まっており、週末を利用してのデートにぴったりです。
周辺はリラックスできる雰囲気で、のんびりと歩きながら気に入ったカフェに入ってみたり、食べ歩きやおしゃれな雑貨店でのお土産選びもおすすめです。

黒壁スクエア
住所:滋賀県長浜市元浜町12−38
URL:黒壁スクエア

Coro Coroコーヒー【和歌山県】

白浜の近くに知る人ぞ知る小さなコーヒー店があります。
お店の目の前からは和歌山の海が広がり、コーヒーが美味しいと評判のお店です。

世界中から厳選した生豆を取り寄せ、オリジナルの焙煎方法で仕上げています。
本格的なコーヒーを味わって頂くため、子ども連れの来店はご遠慮しているという徹底ぶりです。

コーヒー豆の販売もしており、オリジナルブレンドコーヒーの他、カプチーノやアイスコーヒー、ケーキやサンドイッチメニューもあるためランチとしても利用できます。

ドライブデートがてらに、和歌山の海を見ながらここでしか味わえないコーヒーを頂きながらゆっくりと過ごしてみる週末はいかがでしょうか。

Coro Coroコーヒー
住所:和歌山県日高郡印南町島田2292−30
電話番号:0738-20-1040
営業時間:9:00am〜6:00pm
定休日:月曜日、火曜日
URL:Coro Coroコーヒー

Feel dining cafe&sea(フィールダイニングカフェアンドシー)【兵庫県】

六甲アイランド最南端にあるカフェは関西でも絶景が見れるカフェとして人気のカフェレストランです。
夏場は特に多くの人が訪れます。

店内の全席海が見れるように工夫した席の配置をしており、外のテラス席も備えています。
昼間はパスタやドリンクの日替わりランチメニューやカフェ感覚で利用でき、夜はディナーとしてコースメニューもあります。

バーもありおしゃれなカクテルやビールもあり、夜ライブイベントも開催されています。
また完全予約制ですが外でBBQを楽しむこともでき、犬の同伴もできます。

Feel dining cafe&sea
住所:神戸市東灘区向洋町中9-5 六甲マリンパーク
電話番号:078-846-0205
営業時間:11:00am〜11:00pm
定休日:火曜日
URL:Feel dining cafe&sea

ミエレ【兵庫県淡路島】

淡路島の海の目の前にあるミエレでは、はちみつを使った料理を出しています。
白い壁が目印のおしゃれな店内では、手作りのハンバーガー、ピザ、ワッフル、カレーライス、はちみつドリンクなどピザやカレーにもはちみつが使われています。

また淡路島産のしらすを使った珍しいピザやしらす丼は若いお客さんにも好評です。
淡路島は関西の中でも綺麗な海で、島内にはグルメや観光地も点在しています。

淡路島に訪れた際は是非寄ってみてください。

ミエレ
住所:兵庫県淡路市野島蟇浦785-9
電話番号:0799-80-2600
営業時間:10:30am〜7:00pm(冬は6時まで)
定休日:火曜日
URL:ミエレ

<下に続く>

関西のんびりデートおすすめ30選!絶景やおしゃれなカフェでゆっくりのまとめ

伊豆デートまとめ

デートにはカップルそれぞれの過ごし方や好みがあると思いますが、たまには都会の忙しさや仕事を忘れて、のんびりと過ごしてみるのも良いでしょう。
素敵な景色やグルメ、スイーツを頂きながら、ゆっくりと過ごす時間は2人だけの特別な思い出となり、よりカップルの仲を深めると思います。

関西にたくさんあるのんびりデートスポットの中から、2人にぴったりの場所を選んで、充実した時間を過ごしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line