どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/21

京都のおすすめツーリングスポット20選【穴場/定番/人気/グルメ】

京都には素敵なツーリングのスポットがたくさんあります。
今回は京都でおすすめの女子も男子も一生に一度は言っておきたいツーリングのスポットを見ていきます。
ご当地グルメを食べることができる場所から、道の駅に、歴史的な観光スポットなど、様々なツーリングスポットを見ていきましょう。

Large architecture 1869398 960 720

【京都で楽しむ前に】ツーリングってどんなもの?

null

ツーリングとは一体どんなものなのでしょうか。
最近は女性のバイカーなども増えてきていますので、女性同士でツーリングに行く人も増えています。

ツーリングとは地方やバイクの走れる道路、美しい絶景が見れるスポットなどバイクで走りに行くことです。
ツーリング仲間や友達同士で、バイクが好きなもの同士で旅をするものです。

地方の道の駅でお土産を買ったりグルメを楽しんでおり、展望台のあるドライブスポットにパーキングに車を停めて休憩を楽しんだりと、バイクに乗る人にしかわからないツーリングの楽しみがあるのです。

<下に続く>

初心者でも楽しめる!京都でおすすめのツーリングスポット10選!【定番】

null

では、京都のスポットをみていきましょう。
京都には、以下のスポットがあります。

  1. 鯖街道
  2. 金引の滝
  3. 渡月橋
  4. 由良川橋梁
  5. 美山ふれあい広場
  6. 美山かやぶきの里
  7. 天橋立
  8. 鞍馬神社
  9. 五老スカイタワー
  10. 周山街道

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

鯖街道

京都の若狭には鯖街道という、かつて魚介類を京都に運搬するための物流のルートがあります。

京都では有名な観光地ですが、鯖街道では鯖を使ったお食事を楽しむことができるグルメスポットがあります。

京都から福井に行くことができるルートの途中にありますが、バイクのツーリングに訪れたついでに、ご当地グルメを楽しんで帰ってみてはいかがでしょうか。

鯖街道
住所:京都府京都市上京区青龍町231
電話番号:なし
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

金引の滝

こちらも京都で人気のバイクのツーリングを楽しむことができる人気のスポットです。
こちらのスポットは金引の滝という日本の滝百選にも選ばれている名瀑があります。
滝壺の近くに不動尊堂が立ち、荘厳な場所です。

人気の観光地ですが、宮津天橋立ICからバイクで10分ほどでアクセスすることができますので、是非ともバイクのツーリングで足を運んでみてはいかがでしょうか。

金引の滝
住所:京都府宮津市滝馬
電話番号:なし
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:amanohashidate.jp

渡月橋

嵐山方面にバイクでツーリングに行くのもおすすめです。
渡月橋ならそれほど時間がかからないでアクセスすることができますので、日帰りのツーリングなどにもおすすめです。

春になると美しい桜を渡月橋から見ることができ、秋になれば美しい紅葉を見ることができます。

京都の市内と違って山の景色が広がっていますので、美しい自然を満喫することができるでしょう。
渡月橋周辺でグルメを楽しむのもオススメです。

渡月橋
住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
電話番号:なし
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:pref.kyoto.jp

由良川橋梁

京都といったら由良川も有名ですが、由良川橋梁にツーリングに訪れるのも良いでしょう。
近くには釣りのスポットだったり、ハイキングなどに最適なスポットがあったりしますが、ツーリングも非常にオススメです。

山道があったりしますので雨が降っていたり天候が悪い時には注意が必要です。

由良川橋梁はその名の通り大きな長い橋があります。由良川の河口付近にかかる橋で、橋の近くは釣りスポットなどになっています。
ローカル電車の走る景色が見れるので非常に有名です。

由良川橋梁
住所:京都府宮津市由良390−14
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

美山ふれあい広場

途中でツーリングついでにお食事を楽しんだり、トイレ休憩をしたいときもあります。
その時におすすめなのがこちらの道の駅です。
こちらの道の駅は国道162号線沿いに面した道の駅で、美山ふれあい広場と言います。

京都では有名な大きな道の駅ですが、地元の特産品やソフトクリームやジェラートなどのご当地名物をいただくことができます。
美山牛乳の直売所もあります。

美山ふれあい広場
住所:京都府南丹市美山町安掛下25
電話番号:0771-75-5300
営業時間:8時30分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:michi-no-eki.jp

美山かやぶきの里

京都は市内で観光するのもいいですが、バイクがあるならば美山かやぶきの里にもアクセスすることができます。
日本の里山の景色を見ることができる人気のスポットで、車やバイクがないとなかなかアクセスしづらい場所でもあります。

かやぶきの民家が残っている場所で、民俗資料館があったり民宿などがあったりもします。
田植え祭りが開催されたり、冬になると雪灯篭を見ることができたりと、季節のイベントごとに遊びに行くのもいいでしょう。

美山かやぶきの里
住所:京都府南丹市美山町北
電話番号:0771-77-0660
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:kayabukinosato.com

天橋立

こちらも京都で人気の絶景スポットです。
天橋立は京都の北部にある宮津湾の自然にできる橋

鉄筋などの橋ではなく、潮がひいている時だけ見ることができる自然の作り出した神秘の橋です。
日本百選にも多数選ばれており、利用料金も無料ですので非常に人気のある観光スポットになっています。
天橋立公園がありますので、そちらで春には美しい桜も見ることができるようになっています。

天橋立
住所:京都府宮津市文珠
電話番号:0772-22-8030
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:amanohashidate.jp

鞍馬神社

京都でナンバーワンとも言われるパワースポットで、天狗の守る鞍馬神社です。

鞍馬山の神社ですが、京都の不思議な伝説が残されているミステリースポットでもあります。
普通は叡山電車などに乗ってアクセスしますが、せっかくバイクがあるのですから美しい景色を楽しみながらツーリングで訪れてみるのもいいでしょう。

入山料の300円を支払って山の中にある長い階段を登って境内に行きます。
多少登山が必要ですがケーブルカーもありますのでおすすめです。

霊宝殿という鞍馬山の資料や、土地にゆかりのある人物の資料なども展示されていますので、こちらの博物館にも一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

鞍馬神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1074番地
電話番号:075-741-2003
営業時間:霊宝殿 9時~16時
定休日:霊宝殿 月曜日
入場料や利用料:愛山費 300円
URL:kuramadera.or.jp

五老スカイタワー

やはりツーリングをしたら素晴らしい景色を楽しみたいところです。
こちらは五老スカイタワーという京都の舞鶴の人気の観光地で、標高301mのところにある五老岳です。

展望タワーがありますのでそちらから舞鶴の市街や海を一望することができるようになっています。
360度のパノラマの景色を見ることができると知って観光やデートに非常に人気があります。

五老スカイタワー
住所:京都府舞鶴市上安237
電話番号:0773-66-2582
営業時間:春 9時00分~19時00分 夏17時まで
定休日:なし
入場料や利用料:大人200円 小人100円
URL:goro-sky.jp

周山街道

京都のツーリングのスポットとして丹波まで行く道として人気があります。
定番のツーリングスポットですので京都方面に住んでいる人なら知ってる人も多いでしょう。

国道162号線につながり、福井まで行くことができるようになっています。
京都の北部に向かいますが、交通規制が行われているところなどもありますので、地図で道順を確認してから行った方がいいでしょう。

所々有名な京都北部の観光スポットもたくさんあります。
国道沿いの観光スポットに寄りながらアクセスするのがいいでしょう。

周山街道
住所:京都府京都市右京区京北周山町
電話番号:075-852-1700
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

<下に続く>

デートにもぴったり!京都でおすすめのツーリングスポット5選!【穴場】

null

では、京都のスポットをみていきましょう。
京都には、以下のスポットがあります。

  1. 舞鶴赤レンガパーク
  2. 嵐山高雄パークウェイ
  3. 伊根の舟屋
  4. 質志鍾乳洞
  5. 神護寺

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

舞鶴赤レンガパーク

12棟の赤レンガの倉庫がある舞鶴赤レンガパークですが、京都の人気の観光地です。
赤レンガと言ったら神戸や横浜をイメージしてしまいがちですが、京都の舞鶴にもあるのです。

重要文化財に指定されている赤レンガでは、ミュージアムがあったりカフェがあったりします。
外見だけは見学自由になっており、博物館は有料になっています。
明治時代から大正時代にかけて作られた貴重な赤レンガの建築を見ることができます。

舞鶴赤レンガパーク
住所:京都府舞鶴市北吸1039−2
電話番号:0773-66-1096
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:akarenga-park.com

嵐山高雄パークウェイ

こちらも京都の景色を一望することができる非常に有名な観光スポットです。
京都で人気のドライブコースですが、嵐山から高雄までの10.7kmのコースです。

途中で展望台があったりレジャー施設があったり、家族旅行で非常に人気のあるスポットです。
京都市内から簡単にアクセスすることができるので、レンタカーを借りて訪れる人も多いです。

保津峡展望台という展望台がありそちらから美しい山の景色を楽しむことができます。

嵐山高雄パークウェイ
住所:京都府京都市右京区梅ケ畑檜社町11
電話番号:075-871-1221
営業時間:8時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:830円
URL:parkway-hankyu.com

伊根の舟屋

インスタなどの写真が非常に有名になっている場所ですが、海沿いに船の収納庫がある珍しい民家が並んでいる景色が残っている場所です。

伊根湾に並んだ民家は重要伝統的建築物として保存されており、地元の漁師さんなどによるガイドツアーなども行われています。

切妻造りの民家はSNSなどでもシェアされており、非常に有名な絶景スポットです。
バイクのツーリングで是非とも訪れてみてはいかがでしょうか。

伊根の舟屋
住所:京都府与謝郡伊根町字平田77
電話番号:なし
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:ine-kankou.jp

質志鍾乳洞

こちらも京都にあるたった一つの鍾乳洞です。
実は京都には鍾乳洞がここにしかないのです。
質志鍾乳洞は夏場は涼しいので、夏の観光スポットとして人気があります。

近くのレジャースポットがありますのでキャンプサイトでキャンプを楽しんだり、ニジマス釣りを楽しんだりすることができます。

鍾乳洞は夕方の17時まで営業していますので夕方までにツーリングで訪れてみてはいかがでしょうか。

質志鍾乳洞
住所:京都府船井郡京丹波町質志大崩12−1
電話番号:0771-86-1725
営業時間:9時〜17時
定休日:12月と3月は土日祝日のみ
入場料や利用料:大人520円 3歳以上中学生以下 300円
URL:town.kyotamba.kyoto.jp

神護寺

京都で有名な真言宗のお寺ですが、空海が住んでいたこととして有名です。
ツーリングで行きたいのは秋の季節です。

秋になると美しい紅葉が境内の中で見ることができますので、素晴らしい紅葉の景色を11月の上旬辺りから見ることができます。

秋のシーズンにツーリングに行くなら、やっぱり紅葉を見に行きたいものです。

神護寺
住所:京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5
電話番号:075-861-1769
営業時間:9時~16時
定休日:なし
入場料や利用料:大人600円 子供300円
URL:jingoji.or.jp

<下に続く>

せっかくなら食事も!京都のツーリングで食べたいおすすめ5選!【グルメ】

null

では、京都のお店をみていきましょう。
京都のお店には、以下のお店があります。

  1. みます屋 おくどはん
  2. 亀甲屋
  3. カフェランチあさの
  4. 天ぷら割烹 なかじん
  5. 嵐山よしむら

続いて、京都のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

みます屋 おくどはん

ツーリングのついでにお食事も楽しみたいなら、ぜひともこちらの和食のコース料理をいただくことができるお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。
京料理のコース料理を楽しむことができます。

ランチタイムでもお値段1000円ちょっとで煮物や小町料理のたくさんついた御膳料理をいただくことができたり、あったかいおうどんと一緒に天ぷらや小鉢料理を楽しむことができるランチがあります。

お昼時に健康的なお野菜いっぱい和食ランチを楽しんでみてでしょうか。

みます屋 おくどはん
住所:京都府京都市中京区御幸町通三条上ル丸屋町318−3
電話番号:050-3314-0799
営業時間:11時30分~15時00分 18時00分~23時00分
定休日:なし
URL:okudohan.owst.jp

亀甲屋

こちらも京都で人気の京料理を楽しむことができるお店です。
築90年以上の民家を改造したとお店で、名物の湯葉や焼き物に煮物など、贅沢な京料理を楽しむことができます。

しゃぶしゃぶ鍋なども2400円でいただくことができ、国産のもち豚と野菜をたっぷりといただくことができます。
寒いシーズンなどは暖かい鍋で体を温めるのもいいでしょう。

亀甲屋
住所:京都府京都市中京区 高倉御池下亀甲屋601
電話番号:075-221-1270
営業時間:17時30分~23時00分 金土0時
定休日:なし
URL:kyoto-inet.or.jp

カフェランチあさの

こちらも京都で昔ながらの喫茶店でカフェ飯をいただくことができるお店です。
昔懐かしいエビピラフをいただくことができたり、こだわりの特製カレーをいただくことができたりと、素敵なお料理がたくさんあります。

コーヒーと一緒に軽くお食事をいただきたいという時に行きたいお店です。

カフェランチあさの
住所:京都府京都市左京区北ノ坊町南禅寺39−3
電話番号:なし
営業時間:7時00分~17時00分
定休日:金曜日
URL:なし

天ぷら割烹 なかじん

こちらも京都で人気のある天ぷらをいただくことができるお店です。
ランチタイムは贅沢な前菜の盛り合わせや小鉢料理と一緒に、天ぷらを楽しむことができます。

デザートのセットになってお値段2990円のランチから、4990円のランチもいただくことができます。
海老は魚介や野菜を使った贅沢な天ぷらを楽しむことができる名店です。
夜も高級なコース料理の天ぷらを楽しむことができるようになっています。

天ぷら割烹 なかじん
住所:京都府京都市中京区 高倉六角上る西側175番地
電話番号:075-257-2288
営業時間:12時00分~14時00分 18時00分~21時00分
定休日:水曜日
URL:nakajin.net

嵐山よしむら

こちらも京都で人気のある手打ちそばのお店ですが、国産のそばにこだわり、プロの職人さんがしっかりと手打ちで作られているお蕎麦をいただくことができるお店です。

ランチタイムはお蕎麦と一緒に天ぷらなどをいただくことができるメニューがありますので、京都で人気のお蕎麦屋さんに行くならおすすめです。

嵐山よしむら
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
電話番号:075-863-5700
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:なし
URL:yoshimura-gr.com

<下に続く>

京都のツーリングは冬や夜でも楽しめる?

null

京都にはたくさんのツーリングスポットがありますが、場所によっては交通規制がかかっている場所もあります。
あらかじめしっかり調べておかないと交通規制で取れなかった、などということがあります。

観光地も多いので、交通規制が行われている場所もあります。
また、臨時で交通規制が行われたりすることもあります。

さらに冬のシーズンなどは路面が凍ったりする可能性がありますので、山川の地域は雪が降ったり雨が降ったりするの交通規制になる可能性があります。

冬のシーズンや、天気が悪い時の夜などはバイクのツーリングは十分注意して楽しんでください。

<下に続く>

京都のおすすめツーリングスポット20選【穴場/定番/人気/グルメ】のまとめ

null

京都にはツーリングスポットが非常にたくさんありました。
途中で道の駅やお蕎麦屋さんや喫茶店などもありますので、是非ともツーリングついでに休憩がてら美味しいグルメを楽しみたいところです。

素晴らしい景色を見るついでに、予めお目当てのグルメスポットを調べておき、ツーリングの楽しみのひとつにしてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line