どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/13

渋谷周辺でひとりでも気軽に入れるおすすめのランチスポット25選

みんなでお昼を食べに行くのもいいけれど、たまにはひとりでランチを食べたい時、みなさんはどのようにお店を決めていますか?
敷居が高そうなお店や、雰囲気がよくわからない店があったりして、知らないお店にひとりで入るのは、意外にハードルが高いものです。

今回は渋谷で、気軽に一人でランチに行けるお店の特集です。
女性はもちろん、サラリーマンも学生さんも、是非おひとり様ランチの参考にしてみて下さいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large city 666094 1280

渋谷周辺でひとりでも気軽に入れるランチスポットを紹介

渋谷ランチひとり信号待ち

渋谷は最新の流行発祥の街、若者の街として常に注目を集めていますが、JRをはじめとして、東京メトロや東急、京王線など、10本もの路線が交差する交通の要所でもあります。
サラリーマンやOLさんが足繁く行き交う街なので、ショッピングや仕事の合間に、渋谷でランチを摂るというシーンも多くあるでしょう。

渋谷は大繁華街なので、飲食店もたくさんあり、特にひとりでランチを食べる場合は、迷うことも多いですが、正しい情報を持っていれば安心です。
イタリアンやフレンチ、ラーメン店や定食屋など、おしゃれなお店からガッツリ系のお店まで、渋谷でひとりで、気軽にランチを食べられる店を紹介します。

<下に続く>

渋谷ヒカリエや駅周辺で、女性ひとりでも気軽に入れるおしゃれなランチスポット15選

渋谷ランチひとり女性

では、女性がひとりでも気軽に入れるお店をみていきましょう。
おひとり様女子におすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. カレーハウス チリチリ
  2. ブラッスリー ヴィロン
  3. ケニックカレー
  4. タロス
  5. 道玄坂マンモス
  6. d47食堂
  7. アイボリッシュ 渋谷店
  8. キッチンハセガワ
  9. コックマン
  10. ビストロ ロジウラ
  11. ムルギー
  12. 牛かつあおな 渋谷3丁目店
  13. タイ料理研究所 渋谷店
  14. ビストロ・ラ・クッチーナ
  15. au temps jadis(オ・タン・ジャディス)

続いて、女性がひとりでも気軽に入れるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

カレーハウス チリチリ

恵比寿方面に行った明治通り沿いにあるカレー専門店。
バス停「渋谷車庫前」の目の前にあります。

インド式カレーを、日本人に合うようにアレンジした本格派。
1人分のメニューにたまねぎを1個使うという、野菜をたっぷり使用したヘルシーさが魅力です。

油も控えめですし、化学調味料も使用していない、自然な味。
それでいてスパイスがしっかり効いているので、カレー好きにも評価が高く、行列が絶えることがありません。

メニューはチキン・ポークなどの定番カレーと、ヘルシーな豆類のものや、チーズやえびのカレーもあります。
カレーの辛さは、通常の中辛カレー、辛口のマサラカレーに加えて、50円増しの激辛、70円増しの超激辛もラインナップ。

身体の奥から温かくなれそうです。
店内は白いカウンター席だけなので、もちろんひとりでも大丈夫。

しっかりスパイシーな味を楽しめて、それでいてヘルシーで胃にもやさしい。
そんなホットなカレーを食べたい時には、おすすめのお店ですよ。

カレーハウス チリチリ
住所:東京都渋谷区東1-27-9
電話番号:03-3499-4678
営業時間:月~木11:30~14:30(売り切れ次第終了)
定休日:金~日・祝
URL:カレーハウス チリチリ

ブラッスリー ヴィロン

東急本店前の文化村通り沿いにあるフレンチのお店。
1Fは行列のできるパン屋さん「ヴィロン」で、1Fで買ったパンも2Fで食べることができるようになっています。

店内は落ち着いた色彩で照明も柔らか。
渋谷の真ん中に居ながらにして、パリのビストロに来たような気分になります。

ランチの人気メニューは、牛ホホ肉の赤ワイン煮や、肉と豆をじっくり煮込んだカスレなど。
季節によって出される料理も変わるので、四季折々の本格フレンチを楽しめます。

フレンチと聞けば価格が高そうな気がしますが、予算はだいたい2,000円前後。
しかもランチタイムなら、バゲットが食べ放題なので、リーズナブルにお昼からフレンチを楽しむことができますよ。

ブラッスリー ヴィロン
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル2F
電話番号:03-5458-1776
営業時間:9:00~11:00、11:30~17:30、18:30~23:30
定休日:無休

ケニックカレー

文化村通りを挟んだ東急本店の向かい、道玄坂二丁目交差点に面したビルの5Fにある、おしゃれなカレー屋さん。
水分を一切使わない、無水キーマカレーが大人気のお店です。

15年前の創業から試行錯誤してたどり着いたのが、野菜以外の水を使わないカレーというスタイル。
つなぎの小麦粉も使用していないので、凝縮した素材の旨みとスパイスを香りを、存分に楽しむことができます。

1番人気のメニューはケニックカレー。
豚挽肉と野菜、豊富なスパイスで美容効果も期待できます。

その他には炙りチーズと大量のパクチーをのせたパクチースペシャルや、アボガドと半熟卵がのった恐竜の卵スペシャルなど、オリジナリティー溢れるユニークなメニューも人気を集めています。
昼間だけ営業している、大人気の極上のキーマカレー。

一度味わってみる価値はありそうですよ。

ケニックカレー
住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-7 プラザ道玄坂5F
電話番号:非公開
営業時間:11:30~16:00
定休日:水曜・木曜
URL:ケニックカレー

タロス

マークシティ裏手の路地にあるイタリアンレストラン。
地中海に浮かぶサルディーニャ島の郷土料理を楽しめることが特徴的なお店です。

お店のエントランスから、観葉植物やフラミンゴのイラストをあしらったドアなどで、リゾート気分を高めてくれます。
店内は壁一面におしゃれなお皿が飾られていて、落ち着いた雰囲気の中にも異国情緒を感じさせてくれます。

ランチメニューは日替わりのパスタセットが1,000円から。
バーニャカウダや3種類のオードブルなどが付いた、平日限定のコースメニュー「タロス定食」も2,000円と、リーズナブルにサルディーニャ料理を楽しめます。

新鮮な野菜と魚介類、羊肉などとともに自家製のパン、つぶつぶのパスタ・フレーグラなど、他では味わえない料理が楽しめるのが魅力。
渋谷の駅前で、ふらっと一人で気楽に行ける、地中海への入り口です。

タロス
住所:東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDビル1F
電話番号:03-3464-8511
営業時間:平日12:00~15:00、18:00~24:00 土日祝12:00~15:00、17:00~23:00
定休日:無休
URL:タロス

道玄坂マンモス

道玄坂上交番前の交差点そばにある、つけ麺が評判のお店。
ラーメン好きの女子にも人気の行列ができるお店です。

店内はカウンターのみ。
注文は食券を購入するという、シンプルなスタイル。

人気の濃厚つけ麺は、定番の豚骨魚介系。
魚介スープの中に、たっぷりと野菜も溶け込んでいるので、濃厚なのに爽やかな風味も漂います。

角煮のような柔らかい豚肉も入っていて、甘さを感じるスープです。
麺はもっちもちの極太もっちり麺と、胚芽をブレンドした極太胚芽麺の2種類から選べるのも特徴。

ビタミンEやミネラルなどの栄養豊富な胚芽のつけ麺を食べられるというのは、ヘルシーに好きなものを食べたいという女子には嬉しいところですね。
その他にもチャーシュー入りや味玉入りのつけ麺や、辛口のメニューもあるので、様々な組み合わせで、極上のつけ麺を楽しめそうです。

道玄坂マンモス
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-1
電話番号:03-5459-3956
営業時間:月~金11:30~16:00、17:30~23:00、土日祝11:30~22:00
定休日:年末年始、お盆

d47食堂

渋谷ヒカリエ8Fにあるレストラン。
全国47都道府県の味を楽しめる、ランチに立ち寄るだけで旅行気分を味わえるお店です。

トラベル誌「d design travel」の編集部がプロデュースしている食堂。
取材で訪れた全国各地から、旬の食材を取り寄せて、季節ごとの各地の味を提供しています。

窓の大きな店内は明るく、テーブルとテーブルの間隔が広いので、とてもスッキリとした印象。
渋谷の街を見下ろせるロケーションも素敵です。

愛知の味噌カツや宮崎のチキン南蛮、島根のカマス定食や長野の鹿ローメンなど、数々のご当地定食が勢揃い。
季節ごとにメニューが入れ替わるので、いつ行っても新たな味に出会えるという喜びも味わえます。

どの地方のメニューも、野菜がしっかり摂れるので、偏りがちな外食ですをヘルシーに、バランスよくいただけるというメリットもあります。
渋谷の駅前で、懐かしいふるさとの味に出会えるかもしれない、おしゃれでヘルシーな食堂です。

d47食堂
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F
電話番号:03-6427-2303
営業時間:11:30~22:30
定休日:ヒカリエの営業日に準じます
URL:d47食堂

アイボリッシュ 渋谷店

公園通りに面したフレンチトースト専門店。
フレンチトーストは本来家庭料理ですが、フレンチトーストのための特製パンで作る、専門店ならではの味が人気です。

パンだけではなく、パンに染み込ませる卵や牛乳、バターやバニラエッセンスも厳選した素材を使用。
芳醇で香り高い、一味違ったフレンチトーストに仕上げています。

半分近くのお客さんが注文するという、1番人気のメニューはベリーDX。
ふわっとしたフレンチトーストの上に、ストロベリーやラズベリー、オレンジやバナナなどのフルーツがたっぷり。

彩が鮮やかでインスタ映えも間違いなし。
生クリームとバニラアイスと共にお口に運べば、頬も心もとろけそうです。

フレンチトーストは甘いという印象が強いですが、食事系のメニューも充実。
創業時から人気のエッグベネディクトは、フレンチトーストと生ハムと半熟卵のコラボが見事。

サラダもたっぷり付いているので、バランスよくランチとしていただけます。
木の枠が印象的なおしゃれな店内で、至福のランチタイムを過ごせそうです。

アイボリッシュ 渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町3-3 B1F
電話番号:03-6455-3040
営業時間:日~木11:00~21:00、金土・祝前日11:00~22:00
定休日:第1、第3火曜日(祝日の場合は水曜に移行)
URL:アイボリッシュ 渋谷店

キッチンハセガワ

道玄坂上交番前交差点から、神泉方面への路地を奥深く入ったところにある、ハンバーグが美味しい洋食屋さん。
渋谷からは10分位ですが、神泉の駅からだと2分位で着きます。

わりと渋谷の奥めにあるお店ですが、常に行列ができるほどの人気店です。
人気のハンバーグは、肉汁がジワーッと出てくるタイプではなく、しっかりとこねたもの。

外はしっかり中はふわふわの、極上の食感がたまりません。
特製のデミグラスソースは濃厚で、それでいてしつこくなく、お肉と絶妙なハーモニーを奏でてくれます。

他にも2種類のメインを組み合わせていただけるハーフ&ハーフ定食や、平日限定の日替わりランチプレートもあり、通う楽しみが尽きません。
数々の人気番組でも紹介された、並んででも食べる甲斐のあるレストランです。

キッチンハセガワ
住所:東京都渋谷区円山町22-16
東京都渋谷区円山町22-16
電話番号:03-6416-1081
営業時間:12:00〜23:00
定休日:不定休
URL:キッチンハセガワ

コックマン

道玄坂から文化村通りに向かう、道玄坂小路にあるビストロ。
シックな木材が印象的な、古民家風の店構えが目印です。

度々メディアでも紹介されたこともあって、一際人気のランチメニューが、ワンコインランチ・ローストビーフ
500円とは思えない大ぶりなビーフが5切れと、サラダとスープも付きます。

ただし1日12食限定なので、並ばないと食べられないかもしれません。
しかしそんな場合でも、コックマンには上質でリーズナブルなランチメニューがあるので安心です。

和牛ハンバーグや牛ホホ肉の赤ワイン煮、週替りのランチなどが、全て1,000円以内で味わえます。
肉料理のコースディナーに定評のあるビストロだけに、ランチタイムにこの価格でいただけるのは、驚くほどお得と言えます。

時間が止まったように感じるほど、静かで落ち着いた店内で、味も価格も満足のいくランチタイムを過ごしてみませんか。

コックマン
住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-14 堀田ビル1F
電話番号:050-5868-7626
営業時間:平日11:30~14:00、17:30~23:30 土日祝 17:00~23:30
定休日:不定休
URL:コックマン

ビストロ ロジウラ

オルガン坂から無国籍通りに入り、さらに奥の路地にあるレストラン。
通りに面していない、その名の通り「路地裏」の名店です。

「カジュアルにちょっと気の利いた料理を」というコンセプトで生まれたお店で、本格的な料理だけど、敷居が低いということが魅力。
店内は分厚い木のカウンター席と小さなテーブル席と、シンプルで小粋な雰囲気。

大きな窓からの陽射しが柔らかく、居心地が良さそうです。
朝早くから営業しているので、ブランチメニューが豊富。

アボカドとスプランブルエッグのサンドウィッチや、レモンライスが嬉しい野菜とレンズ豆のカレーなどの、野菜をしっかり使った洒落たメニューが人気。
その一方で、たっぷりの小倉あんと、バターとチーズをパンで挟むという、あんこ好きには夢のようなサンドも大人気です。

お洒落なメニューと懐かしい感じのメニューが同居する、渋谷の隠れ家的なレストランです。

ビストロ ロジウラ
住所:東京都渋谷区宇田川町11-2 宇田川柳光ビル1F
電話番号:03-6416-3083
営業時間:8:00〜14:00、18:00~24:0
定休日:月曜、第2第4日曜
URL:ビストロ ロジウラ

ムルギー

道玄坂から渋谷百軒通りに入って、さらに奥の路地に入った所にある老舗カレー店。
昭和26年創業以来、60年以上渋谷で歴史を刻んできた名店です。

レンガや濃い色の木が印象的な店内は、シックで落ち着いたクラシカルな雰囲気。
まるで、古い映画のセットの中にいるような気分になれます。

今も昔も変わらないムルギーの特徴といえば、山型に盛られたライス。
山が大好きだった先代店主が考案した、ムルギーならではのフォルムです。

カレーはピリッとスパイシーなインド風。
サラサラしているのにコクがあり、硬めのライスとの相性は抜群です。

別料金にはなりますが、好みに応じて甘口・辛口・大辛と注文できるのも嬉しいところ。
時代小説の文豪、池波正太郎氏も好んで通ったという、昭和・平成を駆け抜けてきた老舗カレー店は、令和になっても、変わらぬ味を提供し続けてくれるでしょう。

ムルギー
住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2
電話番号:03-3461-8809
営業時間:土~木11:30~15:00
定休日:金曜祝日、季節休有
URL:ムルギー

牛かつあおな 渋谷3丁目店

恵比寿方面に3分ほど行った、明治通り沿いにある牛かつ専門店。
「かつ」と聞くと、男性向けのガッツリ系と思い浮かべるかもしれませんが、牛かつあおなは、どちらかと言うと女性向のお店です。

牛肉は脂身の少なく、あっさりとした赤身を使用。
カロリーが低くて、柔らかくてジューシーです。

牛かつがメインのお店ではありますが、それ以上に存在感があるのが野菜。
グリーンリーフやレンコンなど、季節の野菜のサラダがたっぷり付いてくるのが嬉しいですね。

ご飯は身体にやさしい十六穀米も選べるのも魅力。
カロリーや栄養バランスが偏りがちな、肉料理をヘルシーにいただくことができます。

薬味のわさびは本わさびを使用。
チューブではなくおろしたてなので、鼻にツーンと来ることなく、爽やかな風味が牛肉の旨味を引き立ててくれます。

女性一人でふらりと行けて、美味しくしっかり栄養を補給できるお店ですよ。

牛かつあおな 渋谷3丁目店
住所:東京都渋谷区渋谷3-17-4アクシーズ7号館ビル1F
電話番号:03-6805-0760
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
URL:牛かつあおな 渋谷3丁目店

タイ料理研究所 渋谷店

日本経済大学の裏手にあるタイ料理店。
タイのホテルでも修行を積んだシェフが作る、本場のタイ料理を味わうことができます。

店内はシンプルで小奇麗な感じ。
カウンター席では、椅子の下に荷物を置けるようになっています。

ランチメニューは980円から。
たっぷり野菜のあっさりとしたスープに米麺が入ったセンレク・ナームや、挽肉とタイバジル、半熟卵のコラボが素晴らしいガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオなどが人気。

もちろんタイ料理の定番、グリーンカレーも楽しめます。
辛さと酸味と香ばしさが堪らない、本格派だけど庶民的なタイ料理店

くせになりそうな美味しさが魅力です。

タイ料理研究所 渋谷店
住所:東京都渋谷区桜丘町24-8新南平台マンション102
電話番号:03-6455-3229
営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00
定休日:不定休
URL:タイ料理研究所 渋谷店

ビストロ・ラ・クッチーナ

渋谷センター街(バスケットボールストリート)を奥の奥まで行ったところにあるイタリア料理店。
カウンター席とテーブル席、そして個室もある店内は落ち着いていて、ヨーロッパのレストランのよう。

ランチメニューは1,000円から。
日替わりのスパゲティーや自家製のボロネーゼなどを、サラダとガーリックトースト付きで楽しめます。

魚や肉のコース料理も、ランチタイムなら2,800円からと、こちらもリーズナブル。
素材の良さを活かした、やさしい味が秀逸です。

渋谷の喧騒から離れた、地下にある大人の隠れ家レストランです。

ビストロ・ラ・クッチーナ
住所:東京都渋谷区宇田川町32-6 長崎ビルB1F
電話番号:03-3476-3636
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:30
定休日:月曜

au temps jadis(オ・タン・ジャディス)

ハチ公口から原宿方面に10分ほど行った、イエローストリートの路地裏にあるガレットとクレープのお店。
ツタの絡まるレンガ塀の外観は、まるで南フランス郊外の街を訪れたかのような感覚に陥ります。

半地下にある店内は、ノスタルジックでファンシーな雰囲気。
大きな窓から差し込む陽射しは柔らかで、心地よい時間を過ごせそうです。

定番メニューは、自家製のキャラメルソースをたっぷりかけた、塩バターキャラメルのクレープ。
お食事系では、卵やチーズ、生ハムなどを使った季節のガレットも人気です。

かわいいフランス雑貨も販売していることも高ポイント。
美味しくて、居心地よくて、癒される、20年以上続く名店です。

au temps jadis(オ・タン・ジャディス)
住所:東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス原宿B1F
電話番号:03-3770-2457
営業時間:11:00~20:00
定休日:火水
URL:ビストロ・ラ・クッチーナ

<下に続く>

男性やサラリーマンにおすすめ!渋谷周辺でひとりでも気軽に入れるランチスポット10選【安いお店|焼肉|ボリューム満点】

渋谷ランチひとり定食

では、男性やサラリーマンにおすすめのお店をみていきましょう。
男性がひとりで入りやすいお店には、以下のお店があります。

  1. 東京トンテキ 渋谷店
  2. はし田屋本店
  3. らーめん はやし
  4. かつどん屋 瑞兆
  5. 漁十八番
  6. 鳥竹総本店
  7. とりかつ チキン
  8. 麺飯食堂なかじま
  9. 喰いもの屋おおき
  10. 居酒屋 肴とり

続いて、男性がひとりで入りやすいお店を、それぞれ詳しくみていきます。

東京トンテキ 渋谷店

ヒカリエのすぐ隣、明治通りと青山通りの交差点角にある豚肉ステーキ店。
とにかく肉が食べたい、という時におすすめのお店です。

トンテキのサイズは3種類。
最小でも200g、最大だと500gもの、ボリュームたっぷりの豚肉ステーキと遭遇可能です。

東京トンテキの魅力は、肉の大きさ、分厚さだけではありません。
肉の柔らかさ、ジューシーさも感動ものです。

醤油風味のソースは、数十種類の野菜や果物をブレンドしていて、香ばしいだけではなく深みもあり、豚肉と交わると、さらに旨味が増します。
大きめのニンニクチップとの相性も抜群で、大きなトンテキが、あっという間に胃の中に消えてしまいそう。

豚肉の特質を知り尽くした東京トンテキでランチを食べれば、お腹も心も満足感で膨れます。
栄養も満点で、午後からもうひとがんばりできそうですよ。

東京トンテキ 渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル2F
電話番号:03-3797-9589
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
URL:東京トンテキ 渋谷店

はし田屋本店

恵比寿方面に向かった明治通り沿いの、ビルの谷間に佇む親子丼の名店。
夜は水炊きや白炊きのコース料理を楽しめますが、昼のメインは名物親子丼。

千葉産の朝引き赤鶏、卵は茨城産のこだわり卵を使用。
米は宮城のひとめぼれ、薬味は京都の七味、柚子、山椒と、全ての素材にこだわっています。

ご飯の上にふわっふわの卵と鶏肉が重なり、さらにその上に卵黄が君臨する姿は、神々しささえも感じる美しさ。
薬味をかけてから30秒ほど蓋をして蒸らせば、香りと風味の豊かさがさらに増して、超絶美味になります。

ランチタイムに極上の幸せを体感できるお店です。

はし田屋本店
住所:東京都渋谷区渋谷3-15-4
電話番号:03-5774-4105
営業時間:11:30~15:00、18:00~24:00
定休日:正月を除き無休
URL:はし田屋本店

らーめん はやし

渋谷マークシティのすぐ裏手の路地にある、行列のできるラーメン店。
一部では渋谷のラーメン店でナンバーワン、との声も上がる名店です。

注文は食券を購入するタイプのラーメン店ですが、メニューがたったの3種類しかありません。
らーめん、味玉らーめん、焼き豚らーめんのみ。

店主の自信が現れる、潔いメニューと言えるでしょう。
らーめんのスープは豚骨と鶏に、魚介や昆布を合わせたWスープ。

香ばしくて濃厚なのに、後味はサッパリとした逸品です。
麺は中細のストレート。

もちもちっとした食感で、濃厚スープとよく絡みます。
味玉はちょうどいい半熟で、味は濃すぎず、スープと一緒に口に入れると絶妙な味に。

焼き豚らーめんには味玉も入っているので、満足度がかなり高くなるメニューです。
閉店前の2時頃には売切れになることも多い人気店。

並んで食べてみる価値は、間違いなくありますよ。

らーめん はやし
住所:東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂1F
電話番号:03-3770-9029
営業時間:11:30~15:30(スープがなくなり次第終了)
定休日:日祝

かつどん屋 瑞兆

NHKにほど近い、奥渋谷の路地裏にあるカツ丼専門店。
レンガ造りの雑居ビルの中の店内は静か。

白木のカウンター席というシンプルな造りのお店です。
メニューはカツ丼とビールのみ、という潔さが光ります。

カツ丼のサイズは大・中・小から選べ、大を選べば、丼からカツがはみ出すほどです。
自慢のカツ丼は卵でとじるタイプではなく、ご飯と卵の上にカツを乗せるスタイル。

玉ねぎも入っていません。
そのぶんダイレクトに、カツのサクサク感を楽しめます。

タレは甘辛い醤油ダレで、サクサクの衣とふんわり卵、そしてご飯と一体になって、旨味が押し寄せてきます。
普通のカツ丼ではなく、ソースカツ丼とも違う、瑞兆ならではの絶品カツ丼。

散歩がてらに奥渋谷まで、足を伸ばしてみませんか。

かつどん屋 瑞兆
住所:東京都渋谷区宇田川町41-26 パピエビル1F
電話番号:非公開
営業時間:平日11:30~18:00、土11:30~20:00
定休日:日祝

漁十八番

道玄坂を登り始めてすぐの角を曲がったところにある、海鮮居酒屋さん。
夜は居酒屋ですが、昼間はお得なお食事処となっています。

毎日仕入れている新鮮な魚介類を、お腹いっぱい食べられるお店です。
ランチタイムは500円の鮪丼をはじめとして、ボリューム満点の海鮮丼がいずれも1,000円程度で食べられます。

しかもどのメニューも、新鮮な魚介が丼からはみ出すほどの気前の良さ。
これでお店に利益があるのか、心配になるほどのコスパの良さです。

魚を刺身を思いっきり食べたいお昼に、ぜひおすすめしたい豪快なお店です。

漁十八番
住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-12 道玄坂トロワービル2F
電話番号:03-6808-5175
営業時間:月~金11:30~14:30、17:00~23:30、土日祝17:00~23:30
定休日:年末年始
URL:漁十八番

鳥竹総本店

マークシティのすぐ向かいにある、焼き鳥とうなぎのお店です。
昭和38年の創業以来、継ぎ足し続けてきたタレが自慢の、いつでも煙をもくもくさせている、渋谷駅前の名物店です。

鳥竹の名物といえば、1本1本丁寧に焼き上げた大串の焼き鳥ですが、ランチタイムには丼と定食がおすすめ。
大串3本がご飯の上に乗った焼き鳥丼は800円。

肉は大きくてプリップリ。
自慢のタレがご飯に染み込んで、普段の焼き鳥とは一味違った魅力を発見できます。

その他にも親子丼や日替わり定食など、いずれも1,000円以内で満足できるメニューが並びます。
仕事帰りに一杯飲みに行くのにいいお店ですが、お昼は別の楽しみ方がありそうですよ。

鳥竹総本店
住所:東京都渋谷区道玄坂1-6-1 1F
電話番号:03-3461-1627
営業時間:14:00~翌0:30
定休日:年末年始、お盆
URL:鳥竹総本店

とりかつ チキン

渋谷百軒店沿いの雑居ビル2Fにある、庶民的な定食屋さん。
店内は手狭で、カウンター席のみ。

壁に貼られた手書きのメニューも合わさって、昭和の食堂に入り込んだような印象です。
しかもメニューも昭和感満載。

チキンカツやハムカツ、コロッケやアジフライなど、昔からなじみみ深い揚げ物が並びます。
しかも揚げ物2品を組み合わせて、ご飯と味噌汁と香の物がついて650円と破格の安さ。

肉は柔らかく、揚げ物は丁寧に揚っていて、味も満足のいくもの。
シンプルで懐かしくて温かい、こういう定食が食べたかった、というサラリーマンの方も多いのでは?

度々通いたくなるお店です。

とりかつ チキン
住所:東京都渋谷区道玄坂2-16-19 都路ビル2F
電話番号:03-3461-0298
営業時間:月~金11:00~15:00、17:00~21:00、土祝11:00~20:00
定休日:日曜

麺飯食堂なかじま

渋谷東口から恵比寿方面に2分ほど行った、明治通り沿いにある中華食堂。
お昼から深夜まで営業していますが、ランチタイムはいつも行列が絶えません。

昼夜を問わず人気のメニューは坦々麺。
山椒の香りが食欲をそそり、辛味と旨味が同居したスープが非常に美味。

しかも器が驚くほど大きく、量が多いのが嬉しいポイント。
ランチタイムには半ライスのサービスがあるので、お腹いっぱいになれること間違いなしです。

ご飯ものでは、ホイコーロー丼や酢豚セットなども人気。
麺もご飯もしっかり食べたい人には、お得な日替わりセットもおすすめです。

安くて美味しくて満腹になれる、ガッツリ食べたい男性諸氏には、強い味方のお店です。

麺飯食堂なかじま
住所:東京都渋谷区渋谷3-18-7 ナルセビル1F
電話番号:03-5774-1601
営業時間:平日11:00 ~02:00、土日11:00~23:00
定休日:無休
URL:麺飯食堂なかじま

喰いもの屋おおき

渋谷駅宮益坂口から原宿方面に3分ほど行った、明治通り沿いの雑居ビルにある洋食屋さん。
ビルの入り口は、こんな所にレストランがあるのか怪しい感じがしますが、店内は落ち着いたレトロな雰囲気。

ゆったりとした音楽が流れる、サラリーマンの憩いの場となっています。
メンチカツやエビフライ、ハンバーグや生姜焼きなど、昔ながらの洋食屋さんのメニューが並びます。

ハンバーグはつなぎが少なく肉量がたっぷり。
エビフライも大ぶりで、ビフカツは柔らかと、いずれのメニューも満足度の高いものばかり。

洋食なのに味噌汁が付いてくるのも、なかなか趣があっていいですね。
度々訪れたくなる、隠れ家的なお店です。

喰いもの屋おおき
住所:東京都渋谷区渋谷1-24-7 渋谷フラットビル2F
電話番号:03-3409-2750
営業時間:平日11:30~22:00、土日祝11:30~20:00
定休日:不定休

居酒屋 肴とり

コスパよく、海鮮ランチを食べたい人におすすめなのが、居酒屋肴とり。
松濤郵便局前の交差点を曲がった、ランブリングストリート沿いにあります。

夜は居酒屋ですが、ランチタイムは驚異的なコスパが魅力の定食屋として大人気です。
ウニ醤油が付いた海鮮バラチラシが500円と驚くほどリーズナブル。

しかもカニ汁まで付いてきます。
その他にも、焼き魚定食や魚三昧定食が800円台と、こちらも驚きの価格。

お昼に安くて美味しい魚を食べたい人なら、迷わず通うべきお店と言えるでしょう。

居酒屋 肴とり
住所:東京都渋谷区円山町1-3猪鼻ビル2F
電話番号:03-6416-9088
営業時間:月~木・祝11:30~14:30 、17:30~0:00 、金土・祝前日11:30~14:30 、17:30~0:30
定休日:日曜
URL:居酒屋 肴とり

<下に続く>

渋谷のひとりランチは美味しさと楽しみがいっぱい!

渋谷ランチひとりセンター街

最初はひとりでランチをすることを、難しく感じるかもしれませんが、慣れれば気楽で、むしろ楽しくなるもの。
ひとりの時間を楽しめることは、大人の証とも言えるでしょう。

渋谷には行ってみたいお店がたくさんありますし、ヒカリエや道玄坂から奥渋谷まで、個性的で魅力的なエリアが数多くあります。
ぜひ今回の記事を参考にして、渋谷のひとりランチを楽しんでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line