どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/21

愛知のドライブスポット30選!デートや一人旅におすすめのコースも

日本が世界に誇る自動車メーカーのトヨタを有する愛知県ですが、平成30年3月末の時点での愛知県の「乗用車保有台数」は、約417万台で全国第1位となっています。

そんな車大国愛知県でドライブに出掛けないわけにはいきません!都会に自然にデートスポット、有名サービスエリアまで。おすすめ愛知ドライブ観光スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adult automotive blur 13861  1

絶景スポット豊富の愛知でドライブを楽しもう!

ミニチュアカー愛知ドライブ

愛知と言えば、名古屋城に名古屋めし。他県の方から見るとそんなイメージをお持ちかもしれません。
しかし、愛知県はそれだけではありません!都会以外に自然も豊か、山も川も海もあり、絶景スポットも豊富。

まさに愛知ドライブするにはもってこいです。まずは愛知ドライブの為の簡単な情報を確認しておきましょう。

愛知ってどんなところ?

全国の区分では「中部地方」もしくは「東海地方」に属します。かつて織田信長や豊臣秀吉、徳川家康などの戦国大名を多く輩出した愛知県は、城や古戦場等の史跡が数多く残っており、現代ではそれらが愛知ドライブの観光スポットにもなっています。

また、主力産業のトヨタ自動車を有し、自動車関連会社が数多くある為、産業的に発展した県という面もあります。県庁所在地の名古屋市は名古屋駅前の他に栄等にもビル群が立ち並ぶ大都市です。

なので、都市部の交通量の多い道を愛知ドライブをする際には特に注意が必要です。

しかし、郊外に行けば香嵐渓や三ヶ根山スカイライン等、四季折々の見事な自然を味わう事ができ、太平洋に面する県でもある為、恋路ヶ浜や竹島等の海の観光スポットを楽しむ事も出来ます。愛知ドライブにはぴったりの環境です。

愛知の文化について

続いて、愛知の文化についてです。全国どの都道府県にも個性はありますが、特に愛知特有と言われる文化を3つ挙げてみましょう。

  1. 食文化が独特
  2. 喫茶店のモーニング
  3. 倹約家が多い

1.食文化が独特

愛知の文化と言ってやはり外せないのが食文化。味噌カツやひつまぶし、味噌煮込みうどんにきしめん、あんかけスパゲティに台湾ラーメン等、他県には無い独特の食文化があります。愛知ドライブで名古屋めしを楽しむのも醍醐味の一つでしょう。

2.喫茶店のモーニング

愛知県一宮市が発祥と言われる「喫茶店のモーニング」は、通常早朝からランチタイム近くまで、ドリンク代のみの追加料金なしのサービスでトーストやゆで卵やサラダ。店舗によっては更に豪華なメニューが提供されます。

愛知県及び岐阜県独自の文化です。愛知ドライブに行く際は早起きしてモーニングを楽しむ事も出来ます。

3.倹約家が多い

若いうちから「趣味が貯金」という方が多い愛知県。堅実で、リスクを嫌う無借金主義と呼ばれます。

企業の無借金経営の一形態として「名古屋式経営」という言葉もある程で、愛知県民の気質が色濃く反映されています。

愛知には名古屋以外にも魅力的なエリアが豊富

愛知県内を更に区分分けすると

  • 名古屋エリア
  • 尾張エリア
  • 知多エリア
  • 三河エリア

名古屋エリア

言わずと知れた愛知の中心地、もちろん観光スポットも豊富です。

尾張エリア

国宝犬山城をはじめ、歴史を感じさせるスポットやレジャー施設もあります。

知多エリア

美しい知多半島の海沿いを愛知ドライブして、グルメを楽しむのも素敵です。

三河エリア

山間部など自然が豊かです。渥美半島があり、雄大な海の景色も楽しめます。

以上の4つのエリアに区切る事ができます。それぞれ都会やレジャー施設、山や渓谷、海等の特色がある為、愛知ドライブと言ってもどこへ向かおうか迷ってしまいますが、日帰り愛知ドライブなら目的別にエリアを絞って楽しむのがお勧めです。

愛知への車でのアクセス方法

東京、大阪それぞれからの愛知への車でのアクセス方法の一例をご紹介します。お住まいの地域や目的地のエリア、シーズンごとの混雑情報をチェックして、最適なアクセス方法を調べてみましょう。

  1. 東京から名古屋へのアクセス
  2. 大阪から名古屋へのアクセス

1.東京から名古屋へのアクセス

片道:一般…7,090円、ETC…5,240円、距離合計約325.9km、所要時間合計約4時間20分

東京IC(東名高速道路/下り)→御殿場IC(新東名高速道路/下り)→浜松いなさJCT(新東名高速道路/下り)→豊田東JCT(伊勢湾岸自動車道/下り)→豊田JCT(東名高速道路/下り)→名古屋IC

2.大阪から名古屋へのアクセス

片道:一般…4,570円、ETC…3,490円、距離合計約171.7Km、所要時間合計約2時間40分

吹田IC(名神高速道路/上り)→草津JCT(新名神高速道路/上り)→亀山JCT(東名阪自動車道/上り)→名古屋西IC(JCT)(名古屋第二環状自動車道/上り)→上社JCT(名古屋第二環状自動車道/上り)→名古屋IC

冬の愛知ドライブでは車道対策をしっかりしておこう

愛知県は都市部では積雪は少ないのですが、三河山間部などは雪山道になります。冬の愛知ドライブではしっかりと対策をしておきましょう。

  1. スタッドレスタイヤの装着がマスト、山道でのチェーン規制にも備えておきましょう。
  2. 車間距離はいつもより長くたもちましょう。
  3. カーブ前に充分な減速をしましょう。
  4. 車に積もった雪はしっかりと落してから出発して下さい。

これらはあくまでごく基本的な対策です。愛知ドライブで雪山道を走る場合は、事前にしっかりと対策方法を調べ、安全な愛知ドライブを楽しみましょう。

<下に続く>

愛知で人気のドライブスポット22選!絶景自然スポットから歴史を感じる名所まで

愛知ドライブスポットの確認

では、愛知のドライブスポットをみていきましょう。
愛知には、以下のドライブスポットがあります。

  1. 【名古屋】名古屋港
  2. 【名古屋】名港トリトン
  3. 【名古屋】熱田神宮
  4. 【名古屋】ノリタケの森
  5. 【尾張】愛・地球博記念公園
  6. 【尾張】犬山城
  7. 【尾張】城下町犬山
  8. 【尾張】博物館明治村
  9. 【尾張】リトルワールド
  10. 【知多】南知多ビーチランド
  11. 【知多】観光農園花ひろば
  12. 【知多】豊浜 魚ひろば
  13. 【知多】畑カフェ Rainbow Art
  14. 【知多】フレベール ラデュ
  15. 【知多】オテル・ド・マロニエ 内海温泉
  16. 【三河】ラグーナテンボス
  17. 【三河】竹島
  18. 【三河】伊良湖岬
  19. 【三河】香嵐渓
  20. 【三河】茶臼山高原
  21. 【三河】三ヶ根山スカイライン
  22. 【三河】蔵王山展望台

名古屋港

名古屋エリアの愛知ドライブ定番スポットにまず挙げられるのが名古屋港。天気の良い日はのんびりと海の風景や港の出入港の景色を眺めるのも素敵です。

もっとアクティブに遊びたいと思えば周辺施設には愛知ドライブスポットの中でも楽しめる場所が盛りだくさん。以下にそれらの一部をご紹介します。

  1. 名古屋港水族館
  2. 名古屋港シートレインランド
  3. リニア・鉄道館
  4. レゴランド

1.名古屋港水族館

マイワシやイルカ、シャチのパフォーマンスが楽しめる世界最大級の都市型水族館。名古屋港を代表する愛知ドライブスポットです。

名古屋港水族館
住所:愛知県名古屋市港区港町1-3
電話番号:052-654-7080
営業時間:3月下旬~11月まで 09:30-17:30
     12月~3月中旬まで 09:30-17:00
     GW、夏休み期間中 09:30-20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
    (GW、7月〜9月、年末年始、春休みは無休、臨時休館・冬期にメンテナンス休館あり)
URL:http://www.nagoyaaqua.jp/

2.名古屋港シートレインランド

入園料無料の遊園地。お子様連れ向けの愛知ドライブスポットで、アトラクションに乗るごとに料金を支払うシステムです。

名古屋港シートレインランド
住所:愛知県名古屋市港区西倉町1−51
電話番号:052-661-1520
営業時間:平日 12:00-20:00
     土日祝日、GW、春休み、夏休み期間中 10:00-22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
    (GW、春休み、夏休み期間中は無休、冬期休園あり)
URL:http://www.senyo.co.jp/seatrainland/

3.リニア・鉄道館

実際の車両の展示。運転シミュレータ等、愛知ドライブスポットながら、鉄道好きにはたまらないスポットでもあります

リニア・鉄道館
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目2-2
電話番号:052-389-6100
営業時間:10:00-17:30(最終入館は17:00まで)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
    (GW、春休み、夏休み期間中は無休、臨時休館あり)
URL:https://museum.jr-central.co.jp/

4.レゴランド

世界的に有名なレゴのテーマパーク。お子様が楽しめるイベントやアトラクションがいっぱいです。
名古屋港周辺の最も新しい愛知ドライブスポット(2019/4月時点)

レゴランド
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2-1
電話番号:050-5840-0505
営業時間:10:00-17:00(平日など)
     10:00-18:00(土日祝日など)
     10:00-19:00(連休など)
     詳細は公式サイトでご確認下さい。
定休日:不定休
URL:https://www.legoland.jp/

名古屋港
住所:愛知県名古屋市港区港町1-3
電話番号:052-661-4111
営業時間:港は24時間。周辺施設は各施設によって異なります。
定休日:港は無休。周辺施設は各施設によって異なります。
URL:http://www.port-of-nagoya.jp/

名港トリトン

名港トリトンは、シーサイド愛知ドライブには外せない名古屋港を東西につなぐ、世界的規模を誇る3つ橋の総称です。

「工場萌え」という言葉も一時期流行りましたが、名港トリトンから眺める巨大な工場地帯はまさに圧巻。特に夜景は、愛知ドライブに訪れながらも、さながらSF映画の世界に迷い込んだかのような幻想的な景色が楽しめます。

そしてその眺めもさることながら、橋自体もライトアップされます。
ライトアップされる時間は季節によって異なり、3月~9月は19:00-22:00、10月~2月は18:00-21:00。

季節によってライトアップされる色も異なります。また、年末年始やGW等のイベント時にも色が変わります。

ビューポイントは、あおなみ線金城ふ頭駅近くにある「金城ふ頭中央緑地」。金城ふ頭駅周辺の駐車場をご利用ください。愛知ドライブスポットとしてはぴったりな場所です。

名港トリトン
住所:愛知県海部郡名古屋市港区金岡
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:無休(ライトアップは点灯時間の変更や消灯を行う事もあります)
URL:http://www.port-of-nagoya.jp/kanko/kankospot/1002220/1002221.html

熱田神宮

愛知ドライブ、名古屋エリアで是非立ち寄りたいパワースポットが熱田神宮。名古屋市の都会の中心部にありますので、運転する際には十分に注意しましょう。

日本最古の歴史書、古事記に登場する三種の神器の1つ。草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)神体とする、伊勢神宮に次いで格式の高い神社です。

年間約700万人の参拝者が訪れ、初詣などのシーズンは特に込み合いますので注意が必要です。

熱田神宮には「東門」「西門」「正門」があり、駐車場から最も近い大きな鳥居が東門です。まずは東門を入って進んでいくとすぐにある「手水舎」で心身を清めます。

広い神社ですので、事前にしっかりと調べ、目的を絞って参拝するのがおすすめです。

学業成就や商売繁盛、安産と夫婦円満、はたまた美肌と目にご利益のある女性におすすめのパワースポットまで、あらゆるパワースポットが盛りだくさん!是非愛知ドライブの際に訪れてみてはいかがでしょうか。

熱田神宮
住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
電話番号:052-671-4151
営業時間:9:00-16:30 宝物館(入館は16:10まで)
定休日:宝物館毎月最終水曜日・木1曜日、12/25~12/31
URL:https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

ノリタケの森

愛知県を代表する陶磁器ブランドといえば「ノリタケ」です。**明治時代に建てられた建築は赤レンガ造り、都会だというのに広い庭は四季折々の自然が美しく整備されています。

**愛知ドライブでアクティブに動き回らずにあえてゆったりとした時間を過ごすのも素敵でしょう。

クラフトセンター・ミュージアムからショップ&カフェにレストラン。もちろんギャラリーまで、充実のラインナップの愛知ドライブ注目の観光スポットです。

おすすめの楽しみ方は、まずはミュージアムを見学。豪華絢爛なノリタケブランドの陶磁器から、製造工程の見学まで、その魅力を存分に味わう事ができます。

お腹が空いて来たら、グルメを楽しむ。レストランとカフェが併設されており、味だけではなく目でも楽しめるグルメとなっています。

次に森を散策。鳥や昆虫たちと共に、四季折々の自然を都会の中で楽しむことができ、愛知ドライブの運転で少し疲れてしまったドライバー様も癒されることでしょう。

最後にショッピングを楽しむ。ライフスタイルショップはもちろん、アウトレットでは日本国内では販売されていないシリーズなどをお買い得価格でお求め出来ます。愛知ドライブでノリタケの森に寄った際の醍醐味ですね。

ノリタケの森
住所:愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1−36
電話番号:052-561-7142
営業時間:ウェルカムセンター10:00-17:00(その他、各施設によって異なります)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
URL:https://www.noritake.co.jp/mori/

愛・地球博記念公園

尾張エリアを愛知ドライブするなら外せないのがここ。「自然の叡智」をテーマとし、121カ国4国際機関が参加した愛・地球博(2005年日本国際博覧会)の跡地です。

現在は愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)として、文化施設や自然施設、休養施設やスポーツ施設レジャー施設を備えた広大な公園となっています。

ジブリ映画「となりのトトロ」に登場する「サツキとメイの家」を映画のままに再現した施設が特に有名なのではないでしょうか。

「サツキとメイの家」の観覧時間は平日:10:00-16:30/土日祝:9:30-16:30(入館は16:00まで)
要予約で大人510円/4歳以上~中学生以下250円の有料で、30分入れ替え制と、ゆっくりと見て回りたい方にはなかなか厳しい条件となっています。

しかし映画の細かな所まで再現されており昭和30年代の暮らしぶりもわかるのでファンの方は一見の価値ありかと存じます。愛知ドライブを計画する際に予約をして訪れてみるのも良いでしょう。

今のままでも十分楽しめる施設ですが、注目すべきは2022年度中の開業を目指す「ジブリパーク」。なんと、この愛・地球博記念公園内に出来るんです。

まだ先の情報ですので詳細については未知数ですが、開業時の愛知ドライブも今から楽しみになってしまいますね。

愛・地球博記念公園
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
電話番号:0561-64-1130
営業時間:04月~10月 8:00-19:00
11月~3月 8:00-18:30
※ただし休館日は8:00-17:30
(各施設によって異なります)
定休日:各施設は月曜定休(月曜日が祝日の場合は次の平日)
    公園内の散策は可能
URL:https://www.aichi-koen.com/moricoro/

犬山城

尾張エリア、愛知ドライブで外せないもう一つのスポットがここ。織田信長の叔父である織田信康が室町時代の天文6年(1537年)に築城したと言われる国宝・犬山城。

天守閣に登って観光する事ができます。天守閣から望む、木曽川や山々の絶景が特に人気で、特に桜や紅葉の季節は混雑するので注意が必要です。

犬山城のすぐ近くには三光稲荷神社という神社があるのですが、こちらの神社の境内にある姫亀神社のご利益は「男女良縁」「家内円満」「夫婦和合」。

なんと絵馬がピンクのハート形なんです!真ん中には赤い文字で「縁」と書かれており、恋愛成就のご利益がありそうですね。恋みくじも人気です。

ハート形の絵馬がぎっしりとかけられた壁はの愛知ドライブの醍醐味、インスタ映えスポットでもあります。

そして愛知ドライブ・インスタ映えスポットはもう一つ。真っ赤な鳥居が連なる風情ある通りもございます。

犬山城
住所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
電話番号:0568-61-1711
営業時間:9:00-17:00(最終入場は16:30まで)
定休日:12/29~31
URL:https://inuyama-castle.jp/

城下町犬山

城下町犬山は、江戸時代の城下町の姿を残した風情ある観光スポットです。メインストリートは「本町通り」。車を降りて散策することになりますので、愛知ドライブに嬉しい、食べ歩きグルメが豊富です。

代表的なものは中部地方山間部のご当地グルメ「五平餅」。うるち米のお米との中間のようなお餅に味噌や醤油と砂糖などをあわせたタレをつけた郷土料理です。

城下町犬山で特に人気なのは「山田五平餅」。クルミ、ゴマ、ピーナッツの入った特製タレの香ばしい風味がたまりません。

そして最近SNSを賑わせているのは「蔵家」というお店の「恋小町だんご」。ハチミツやフルーツ等のおしゃれな餡が乗ったカラフルな串団子で、色々な味が楽しめる「ハイカラ恋小町セット」がおすすめです。味はもちろんの事、愛知ドライブの醍醐味、インスタ映えスイーツです。

他にもお土産屋や喫茶店、お食事処などの様々な施設が連なっています。愛知ドライブの際には是非お立ち寄り下さい。

城下町犬山
住所:愛知県犬山市犬山本町通り
電話番号:0568-61-6000
営業時間:各施設によって異なります。
定休日:無休、各施設によって異なります。
URL:https://inuyama.gr.jp/castle-town.html

博物館明治村

山道を通って行くので、山道愛知ドライブが楽しめます。明治村にマイカーで訪れた方は北口から入村します。駐車場に車をとめ、北口へ向かうのですが北口は蒸気機関車の駅舎にもなっています。

駅名は「東京駅」となっており、村内中央にある「名古屋駅」に向けて30分おきに蒸気機関車が運行されています。

乗車時間は5分程度ですが、この蒸気機関車は実際に明治時代に走っていたイギリス製のもので、明治時代にロマンをはせるには十分でしょう。なお機関車の保守点検を行う必要がある為、隔週の月曜・火曜は運行が休止されています。

明治村内には貴重な文化財が数多く移設されており、建築や遺産を見てまわるのも楽しいでしょう。特に代表的なのはアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトによって設計され、その後明治村に移設された「帝国ホテル中央玄関」ではないでしょうか。

平等院鳳凰堂をモチーフとして設計されたという外観から、幾何学的で美しい設計のエントランスの内装。建築ファンでなくても、愛知ドライブで来たなら一見の価値ありです。

博物館明治村
住所:愛知県犬山市内山1
電話番号:0568-67-0314
営業時間:4月~7月、9月、10月 9:30-17:00
     8月 10:00-17:00
     11月 9:30-16:00
     12月~2月 10:00-16:00
     3月 9:30-17:00
定休日:2019年…7月23日(火)、30日(火)
    8月6日(火)、20日(火)、27日(火)
    9月2日(月)~6日(金)
    12月17日(火)、24日(火)、31日(火)
URL:http://meijimura.com/

リトルワールド

立地が山奥の方にあるので、自然豊かな景色を車内から楽しみながら愛知ドライブする事ができます。

世界の家と暮らしをテーマとした野外民族学博物館で、世界中で買い付けた古民家を移築されているので、日本の石垣島の家からペルーの大農園領主の屋敷フランスアルザス地方の家等。本来ならば現地に訪れないとみる事の出来ない珍しい建築が広大な施設内に数多く展示されています。

パン祭りや肉祭り、スープ祭り等のグルメイベントや、イースターやオクトーバーフェストといった海外のイベントも常に行っており、海外のサーカス団を招いた驚きのパフォーマンスも無料で観覧する事ができます。

世界の地域ごとにエリアが分かれており、エリアごとに民族衣装体験や海外のグルメを楽しむ事もできるので、愛知ドライブに訪れただけで世界旅行気分が味わえます。

リトルワールド
住所:愛知県犬山市今井成沢90−48
電話番号:0568-62-5611
営業時間:3月~11月 9:30-17:00
     12月~2月 10:00-16:00
     ※1月、2月の土日祝は16:30迄
定休日:2019年…7月1~5日、8~12日
    12月2~6日、12月31日
URL:http://www.littleworld.jp/

南知多ビーチランド

知多エリアの愛知ドライブスポットといえばここ。向かうまでに潮風を感じながら海沿いを走るのも爽快でしょう。

海洋生物達とふれあいができる体験型水族館で、イルカとアシカのショーは毎日開催されています。
白くて愛くるしい姿をしたスナメリや、優雅に泳ぐウミガメを見る事も出来ます。

ふれあいが出来るのはイルカにアザラシ、アシカ。ペンギンにはふれあうだけではなく餌をあげる事も出来ます。期間限定ですが、大人気のコツメカワウソと握手が出来るイベントもあります!

また、ふれあう事は出来ませんが、ウミガメやペリカンにも餌をあげる事は出来ます。

もちろんグルメや、ここでしか買う事の出来ないグッズもそろうお土産屋も充実。おすすめはレストラン・ザ・ビーチや海洋亭の海鮮グルメです。

完全予約制ですが、手ぶらで楽しめるバーベキュー場も完備されています。(3日前までに予約、4名以上)家族や友人達と、愛知ドライブで水族館&手ぶらバーベキューというのも楽しいでしょう。

南知多ビーチランド
住所:愛知県知多郡美浜町奥田428−1
電話番号:0569-87-2000
営業時間:3月~10月 9:30-17:00
     11月 9:30~16:30
     12月~2月 10:00-16-00
定休日:12月~2月の毎週水曜日(冬休み期間を除く)
    12月~2月にメンテナンス休園あり
URL:http://www.beachland.jp/beach/

観光農園花ひろば

愛知ドライブで花を楽しむならここ。一年間を通して、四季折々の様々な花を楽しむことが出来ます。公式サイトの花ごよみを確認すると、一年中美しい花々を楽しめます。

中でも人気なのがひまわり。6月下旬から12月上旬まで、黄色く広がる美しい景色をなんと約半年間も楽しむことが出来ます。

花を愛でて楽しむだけではなく、期間限定、予約制になりますがいちご狩りを楽しむ事もでき、また、農家直売の野菜販売所もあり、四季折々の野菜や花ひろばのいちごを使用したいちごジャムの販売もございます。

園内には食用花、エディブルフラワーと季節によって異なる旬の果物を使用した愛知ドライブの醍醐味、インスタ映えするスイーツが楽しめる店舗もありますのでこちらもおすすめです。

そしてユニークなのが予約・許可なしでコスプレの撮影がOKという点。予約は必要なく、撮影機材の持ち込みも許可されています。(ただし、更衣室はありませんのでご注意下さい)

愛知ドライブついでにコスプレ撮影が楽しめる施設は中々ありません。

観光農園花ひろば
住所:愛知県知多郡南知多町豊丘高見台48
電話番号:0569-65-2432
営業時間:8:00-17:00
定休日:1月1~3日
URL:http://www.hana-hiroba.net/

豊浜 魚ひろば

知多エリアの愛知ドライブといえばシーサイドドライブ。こちらの豊浜 魚ひろばは知多半島の先端近くに位置し、豊浜漁港から伊勢湾・三河湾の豊富な漁場でとれた新鮮な魚介類が産地価格でお買い求めできます。

豊浜漁港は奈良時代に綴られた万葉集にも天然の良港、漁業の中心地として栄えていたという事が伺える歌が残されている程、歴史ある漁場です。公式サイトでは一年を通してとれる魚や、四季折々の旬魚、お魚レシピのご紹介までありますので、確認してから愛知ドライブに訪れても楽しいでしょう。

販売所では鮮魚はもちろん、干物や、名物のえびせんべいまで加工品や珍味も充実。施設内には飲食店「市場食堂」があり、その日に水揚げされた新鮮な海の幸を海鮮丼や大あさり等、贅沢に食べられます。

お買い物やお食事を済ませ、改めて愛知ドライブに出発しましょう。

豊浜 魚ひろば
住所:愛知県知多郡南知多町豊浜相筆33
電話番号:0569-65-0483
営業時間:平日 8:00-16:00
     土日祝 8:00-17:00
定休日:火曜日(祝日は営業)
URL:http://sakanahiroba.net/

畑カフェ Rainbow Art

愛知ドライブの中でも自然豊かな知多エリアで楽しみたい、ロハスなカフェ。「食べ方は生き方そのものです」という言葉の指す通り、自然や食べる人の身体、心についてじっくりと考えられているカフェです。

自家製の野菜やハーブ、地元の農家直送の新鮮な野菜や果物。地元の漁港から直送される新鮮な魚等の出来る限り安心安全な食材を使用した、味や彩りのバランスにもこだわった真心を込めた料理を提供してくれます。あたたかな雰囲気は店内にも感じられ、内装もナチュラルでとてもおしゃれです。

美味しいだけではなく、心身ともに元気にしてくれます。店舗のみではなく、営業日や定休日に関わらず、地元マルシェや手作りマーケット等のイベントへの出店も行っております。

ランチのみの営業で、メニューは「季節のお野菜たっぷりデリプレート」や「今月の気まぐれカレー」などがあります。愛知ドライブでロハスな気分を味わってみるのはいかがでしょう。

畑カフェ Rainbow Art
住所:愛知県知多郡美浜町野間須賀95
電話番号:0569-47-6746
営業時間:11:00-15:00(ラストオーダー14:00)
定休日:不定休
URL:http://rainbowart.jp/

フレベール ラデュ

知多エリアに愛知ドライブへ来たなら是非寄りたい、フルーツをふんだんに使った豪華なパフェが人気のカフェです。

パフェに使用されている30種類以上のアイスクリームは、すべて手作業で作られる自家製。ソースやジャムの調理にもこだわっています。

味はもちろん、とにかく見た目が美しいので、愛知ドライブの醍醐味、インスタ映え間違いなし!パフェだけでも季節限定のものを含めると約10種類あり、その上どれも美味しくて可愛らしいときたら、どれにしようか迷ってしまいそうですね。

パフェだけではなく、知多半島の豊かな自然によって恵まれた食材をふんだんに使用したケーキ(こちらも季節限定のもの有り)や、予約限定ですがボリュームたっぷりのブランチもございます。

カフェの建物自体や庭、店内も可愛らしく、愛知ドライブに来ているのにまるでヨーロッパに訪れたかのようです。高台にあるので海も一望でき、気候の良い日はテラス席を利用してみるのも気持ちがいいでしょう。

フレベール ラデュ
住所:愛知県知多郡美浜町大字北方字立戸14-1
電話番号:0569-82-3568
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・第2第4火曜日
URL:http://fraisvert-radieux.com/

オテル・ド・マロニエ 内海温泉

知多エリアの愛知ドライブと言えばやはり海。こちらは海を一望できる立地に建つ会員制のリゾートホテルで、会員ではない一般客でも日帰り温泉が利用できます。

大浴場の露天風呂と岩風呂は地底1300mから湧き出る天然温泉。泉質はナトリウム塩化物強塩泉で、塩分が含まれているので温泉を出た後も体にぽかぽかとした感じが残ります。また、サウナも備えてあります。

神経痛や、筋肉痛、慢性消火器病、冷え性、慢性皮膚病、慢性婦人病などに効果的で、療養泉としても適用されます。疲労回復効果もあり、愛知ドライブに少し疲れてきたら立ち寄って疲労を回復してから改めて愛知ドライブに出発するのも良いでしょう。

露天風呂は男性用からは目の前に伊勢湾と夕日が広がる絶景を望めますが、女性用の露天風呂はすぐそばに歩道があるため、覗き見防止用の目隠しがございます。

オテル・ド・マロニエ 内海温泉
住所:愛知県知多郡南知多町内海小桝40
電話番号:0569-62-3255
営業時間:15:00~18:00
定休日:無休
URL:http://marronnier.info/utsumi/

ラグーナテンボス

三河エリアの愛知ドライブスポットで外せないのがここ。

自然豊かな三河湾を望む複合型マリンリゾート施設で、夏にはプールも楽しめる「ラグナシア」というテーマパークや、ショッピングモール&レストランの「フェスティバルマーケット」。温泉「ラグーナの湯」、ロボットが接客をしてくれる、その名も「変なホテル」等々、6つのエリアがあります。

ラグナシアは定番のジェットコースター等のライド系から、RPG系、シアター系、人の動きに合わせた光や映像の変化を楽しめる近未来のデジタル系等、様々なアトラクションがあります。更に近年ではアニメやゲーム、映画とコラボしたイベントまで盛りだくさんです。

アートシアターも備えており、ラグナシア姉妹施設のテーマパーク「ハウステンボス」の歌劇団が舞い踊り歌う、歌劇 ザ・レビューHTB ラグーナという上演まであります。

フェスティバルマーケットには新鮮な地元の魚介を販売しているおさかな市場から、おしゃれなアパレルショップやアウトレットショップ、レストランまで数多くのテナントが入居しています。

お食事やショッピングに少し立ち寄るだけでも、一日中がっつりと遊びたい方にもぴったりな愛知ドライブスポットです。

ラグーナテンボス
住所:愛知県蒲郡市海陽町2丁目3-1
電話番号:0570-097-117
営業時間:季節、曜日、イベント等によって異なります。
定休日:施設によって異なります。
URL:https://www.lagunatenbosch.co.jp/index.html

竹島

ラグーナテンボスから車で10分ほどの所にあるので、蒲郡市の愛知ドライブの際には寄りやすい「竹島」。

小島の無人島で、陸地からわずか約400mしか離れていないにもかかわらず、対岸とは全く違う植物が群生しているという特異な環境で、島そのものが国の天然記念物に指定されています。

島ですが長さ387メートルの橋で陸地と結ばれており、歩いて行くことが出来ます。島全体が日本七弁財天のひとつであり、開運・安産・縁結びの神を祀った「八百富神社」で、愛知ドライブのパワースポットのひとつでもあります。

そして竹島橋は縁結びの橋と呼ばれているので、渡る時には相手と中央を開けないようにし、振り返ることなく渡り切るとご利益があると言われています。夫婦やカップルで愛知ドライブに訪れた際には、是非仲良く距離を縮めて、手を繋ぐ口実にさせて頂きながら歩いてみてはいかがでしょうか。

竹島
住所:愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話番号:0533-68-3700(八百富神社)
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:http://gamagori.jp/look/detail4010_0.html

伊良湖岬

お次に紹介する三河エリアの愛知ドライブスポットは伊良湖岬です。渥美半島の南側、太平洋に面した海沿いの国道を、先端の伊良湖岬まで走る爽快な愛知ドライブコース。

夏場は海水浴やサーファー達で賑わう太平洋ロングビーチや、波の浸食によって形作られた日出の石門、悲恋の物語が由来となっている恋人の聖地、恋路ヶ浜と。いくつもの愛知ドライブスポットをつなぐ海沿いを愛知ドライブしましょう。

渥美半島の先端にあるのが伊良湖岬に立つ白亜の灯台。「日本の灯台50選」のひとつにも数えられており、海を背景に、晴天や夕日によく映えます。

伊良湖岬灯台から恋路ヶ浜へは車で約1分と、非常に近いです。恋路ヶ浜は恋人達にふさわしいスポットとして、伊良湖岬灯台と共に「恋人の聖地」にも認定されています。

「願いのかなう鍵」「しあわせの鍵」は恋路ヶ浜付近のお店で購入可能です。愛知ドライブデートの際には是非寄ってみてはいかがでしょう。

伊良湖岬
住所:愛知県田原市伊良湖町古山
電話番号:0531-23-3516(伊良湖岬灯台)
営業時間:灯台は周囲の見学のみ。24時間
定休日:無休
URL:https://www.taharakankou.gr.jp/spot/000008.html

香嵐渓

愛知ドライブ、三河エリア山間部で外せないのがここ、東海エリアを代表する紅葉の名所。香嵐渓。4,000本の楓がある渓谷で、春はカタクリの花の群生や山野草、夏は青もみじ、秋は紅葉、冬には雪景色と、四季折々の景色が楽しめる愛知ドライブスポットです。

巴川にかかる真っ赤な待月橋は景色と見事に馴染み、愛知ドライブの醍醐味、インスタ映えスポットでもあります。

夏場は川遊びもできる上に、鮎釣りやヤナ場(川をせき止め、水と共に下る鮎を獲る漁法)としても知られています。一年で最も混雑するのはやはり紅葉の秋で、一本道なのでかなり渋滞します。

混雑対策には午前中に訪れるのがおすすめですが、11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われます(日没-21時)ので、愛知ドライブに訪れる際は混雑をとるかライトアップをとるか迷う所です。

冬は雪山道になるので、愛知ドライブに訪れる際には雪道対策をしっかりとして行きましょう。

香嵐渓
住所:愛知県豊田市足助町飯盛
電話番号:0565-62-1272(足助観光協会)
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:http://asuke.info/korankei/

茶臼山高原

愛知ドライブ、三河エリア山間部でのもう一つの愛知ドライブスポットは茶臼山高原。元有料観光道路(現在は全線無料開放)の茶臼山高原道路を通って向かいましょう。

路面状態も良く、上り始めは急勾配が続き、カーブも連続していて運転好きにとっても愛知ドライブの走りを楽しめるコースとなっています。

茶臼山は標高1,415mで、愛知県内最高峰。南アルプスの大パノラマを一望できます。茶臼山高原は茶臼山の中腹にある高原で、花畑や池、放牧場があり、ハイキングにはぴったりな、のどかな雰囲気。

春には芝桜で描かれた「天空の花回廊」が開花し、夏には高地なので快適な避暑地として過ごす事ができ、秋は県内で最も早く紅葉狩りに訪れられ、冬はウィンタースポーツをゆるやかなコースで大人から子供まで楽しむことが出来ます。

一年を通して愛知ドライブを楽しめますが、こちらも冬は雪山道になるので、愛知ドライブに訪れる際には雪道対策をしっかりとして行きましょう。

茶臼山高原
住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
電話番号:0536-87-2345
営業時間:施設によって異なります。
定休日:木曜日(下記の期間以外)
    ※4月末~6月上旬、7月中旬~8月末、10月上旬~11月上旬、スキーシーズンは定休日無し
URL:http://www.chausuyama.jp/

三ヶ根山スカイライン

愛知ドライブ、三河エリアで夜景や眺望を楽しみたいならここ。三ヶ根山スカイライン。西尾市東幡豆町から蒲郡形原温泉にいたる、5.1kmの有料道路(2019/4月時点で普通車420円)です。

標高326mの三ヶ根山を登るドライブウェイを走りきった山頂部からの眺めは素晴らしく、三河湾や太平洋はもちろん、天気の良い日には渥美半島の伊良湖岬から鳥羽、名古屋市街まで見渡す事ができます。

三河を代表する夜景のスポットとしても有名な愛知ドライブスポットです。また、年末年始は初日の出スポットとしてもにぎわっています。(12/31のみ深夜営業有り)

10月中旬~1月下旬にかけては、三ヶ根山山頂駐車場周辺ではイルミネーションが実施されており、愛知ドライブの醍醐味、インスタ映えもばっちりです。

また、通称「あじさいライン」と呼ばれるように、6月には満開のあじさいが沿線に咲き誇り、初夏の訪れを感じさせてくれます。

終点の形原温泉には「あじさいの里」という5万本の花が咲くスポットや、幸田町の「三河のあじさい寺」 本光寺には1万本の花が咲き、6月中旬には「三ヶ根山あじさいまつり」が開催されます。

愛知ドライブに訪れるタイミングが合えば是非参加してみてはいかがでしょう。

三ヶ根山スカイライン
住所:幡豆郡幡豆町大字東幡豆字入会山1-236
電話番号:0563-62-3001(三ヶ根山スカイライン料金所)
営業時間:08:00-20:00
     12/31 23:00~深夜営業
定休日:無休
URL:http://www.gamagori.jp/look/detail1113300_0.html

蔵王山展望台

愛知ドライブ三河エリア、渥美半島に訪れた際のおすすめ愛知ドライブスポット、蔵王山展望台は、蔵王山頂上に位置する、「光」がテーマの展望台です。

展望台自体が「光のアート」と呼ばれる、四季に合わせて色が変化する照明の演出が実施されており、展望台からの夜景や星空テラスと共に楽しむことが出来ます。

【光のアート点灯時間】
1回目 19:00-19:30 / 2回目 20:00-21:00

2階はエントランスフロア。「星空テラス」という三河湾、太平洋を一望できるテラスがあり、夜は星の散歩道という光の演出が実施されます。

「星空の散歩道」というスロープもあります。また、渥美半島の旬の食材を使用したメニューのが用意されているカフェも併設されています。

3階は体験フロア、モーショングラフィックを体験できる「光と遊ぼう! Hikariコミニケーション」は特にお子様におすすめです。

4階は展望台フロア。大パノラマと夜景を楽しむ事ができ、愛知ドライブに訪れながら天気の良い日には富士山が見られることもあります。

蔵王山展望台
住所:愛知県田原市田原町蔵王1-46
電話番号:0531-22-0426
営業時間:展望台・エントランスフロア 09:00-22:00
     カフェ・売店 10:00-16:00
定休日:展望台は無休(カフェ・売店のみ火曜日定休)
URL:http://www.zao3.net/

<下に続く>

愛知のドライブ休憩におすすめのサービスエリア4選!施設内の美味グルメも紹介!

愛知ドライブ中にサービスエリアで休憩する女性

では、愛知のサービスエリアをみていきましょう。
愛知には、以下のサービスエリアがあります。

  1. 刈谷ハイウェイオアシス 伊勢湾岸自動車道
  2. NEOPASA岡崎 新東名高速道
  3. 上郷SA 東名高速道路
  4. 尾張一宮PA 名神高速道路

刈谷ハイウェイオアシス 伊勢湾岸自動車道

愛知ドライブでサービスエリアを紹介するなら外せないのがここ。サービスエリアとしては超大人気の施設であり、なんと東京ディズニーリゾートとUSJに次いで全国来場者数ランキング3位になった事もあります。

愛知ドライブに訪れたなら是非寄ってみたい、上下線集約型のサービスエリアです。サービスエリアですが観覧車(1回600円)や、メリーゴーランド、ゴーカートがある岩ヶ池公園が併設されています。

岩ヶ池公園のアトラクションの利用料金は1回50円~100円と、遊園地に行くことを考えればかなりお安めの価格設定となっています。

天然温泉や、オープン時に話題になったデラックストイレ、その上コンサートやふれあい動物園等のイベント情報ももりだくさんです。

注目すべきグルメは「ザ・めしや」。手羽先や八丁味噌を使用した味噌カツ、土手煮、きしめん等、せっかく愛知ドライブに訪れたならおさえておきたい定番名古屋めしがずらりと取り揃えられており、選ぶのにも迷ってしまいそうです。

名古屋めし以外にも麺類や魚料理等、幅広い料理が用意されているので、どなたでもご利用しやすいお店となっております。

一般道からでも県道54号線(豊田知立線)からすぐにアクセスできる立地となっています。一般道路駐車場は約1000台の駐車が可能です。

周辺観光地は交通児童遊園、西福寺等があります。こちらも愛知ドライブに是非。

刈谷ハイウェイオアシス 伊勢湾岸自動車道
住所:愛知県刈谷市東境町吉野55
電話番号:0566-35-0211
営業時間:駐車場は24時間。施設は基本的に07:00~22:00。ただし各施設によって異なります。
定休日:SA自体は無休、各施設によって異なります。
URL:http://www.kariya-oasis.com/

NEOPASA岡崎 新東名高速道

東海3県内のサービスエリアでは最大規模を誇る、2016年にオープンした比較的新しいサービスエリアです。上下線集約型のサービスエリアとなります。こちらも愛知ドライブに訪れたなら是非寄ってみたいサービスエリアです。

注目すべきグルメですが、なんと名古屋めし定番中の定番、味噌カツの「矢場とん」がサービスエリアに初出店しています。愛知ドライブで名古屋まで寄らずに「矢場とん」に行けるのは嬉しいですね。

そして安城市の大人気店「パンのトラ」も初登場。「24時間で最も販売した焼きたて食パン」としてギネス世界記録にも認定されており、ここに寄る為だけにでも愛知ドライブしたくなってしまいそうです。

一般道からでも入れる「ぷらっとパーク」が設けられています。一般道路駐車場は60台の駐車が可能です。

周辺観光地は伊賀八幡宮や岡崎市美術博物館等があります。こちらも愛知ドライブに是非。

NEOPASA岡崎 新東名高速道
住所:愛知県岡崎市宮石町六ツ田10-4
電話番号:0564-64-5592
営業時間:駐車場は24時間。各施設によって異なります。
定休日:無休
URL:(上り)https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=207
(下り)https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=208

上郷SA 東名高速道路

施設の外壁に描かれた動物たちのトリックアート(上りのみ)が楽しいサービスエリアです。上下線が分かれたサービスエリアですが、本線を渡る歩道橋で駐車場、ガソリンスタンドを除く双方の施設を利用する事ができます。

上郷SAのおすすめグルメは、北海道富良野のメロン果汁を使用した「ハート型のメロンパン」!サイズも大きめで、外はサクサク、中はフワフワ。味はもちろんの事、形も可愛らしいので一緒に写真を撮れば愛知ドライブの醍醐味でもあるインスタ映え間違いなしの可愛らしいメロンパンです。

一般道からでも入れる「ぷらっとパーク」が設けられています。一般道路駐車場は上りが9台、下りが23台の駐車が可能です。

周辺観光地はファーム水野や岡崎城があります。こちらも愛知ドライブに是非。

上郷SA 東名高速道路上り
住所:愛知県豊田市永覚町上長根6-256
電話番号:0120-922-229
営業時間:駐車場は24時間。各施設によって異なります。
定休日:無休
URL:https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=15

上郷SA 東名高速道路下り
住所:愛知県豊田市永覚町中長根1-4
電話番号:0565-28-3254
営業時間:駐車場は24時間。各施設によって異なります。
定休日:無休
URL:https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=16

尾張一宮PA 名神高速道路(上り・下り)

上下線で位置が600mほど異なるPAです。

上りにはドッグランも併設されていますので、ペットと一緒に楽しむ事も出来ます。ペットと一緒に愛知ドライブというのも楽しいしょう。

上りのおすすめグルメは吉野家やはなまるうどんといったがっつり系の定番チェーン店から、街で人気のおしゃれカフェ、スターバックスコーヒー(オープンテラス席あり)まで、幅広い年齢層が楽しめる店舗が取り揃えられています。

下りには遊具施設があり、愛知ドライブに少し飽きてしまったお子様も楽しめるPAとなっています。PA内に弥生時代の遺跡、猫島遺跡があるのも面白い特徴の一つです。

下りのおすすめグルメは「スナックコーナー」の、愛知ドライブには欠かせない名古屋めし。味噌カツやきしめん、どて煮丼等のがっつり定食メニューです。

一般道からでも入れる「ぷらっとパーク」が設けられています。一般道路駐車場は上りが17台、下りが4台(内、身障者用:1台)の駐車が可能です。

周辺観光地は庄内緑地やお菓子の城があります。こちらも愛知ドライブに是非。

尾張一宮PA 名神高速道路上り
住所:愛知県一宮市丹陽町三ツ井東金浦2709
電話番号:なし
営業時間:駐車場は24時間。各施設によって異なります。
定休日:無休
URL:https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=47

尾張一宮PA 名神高速道路下り
住所:愛知県一宮市千秋町塩尻猫島30
電話番号:なし
営業時間:駐車場は24時間。各施設によって異なります。
定休日:無休
URL:https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=48

<下に続く>

愛知でおすすめのドライブコース4選を紹介!デートや一人旅でも楽しめる!

愛知ドライブコースを計画する2人

家族連れにもデートにも!王道コース①【尾張エリア:リトルワールド・明治村】

どちらも愛知ドライブの定番、犬山市にある人気観光施設で、お子様連れにはどちらも世界の文化についてや、明治時代について楽しく学ぶ事の出来る愛知ドライブスポットです。

1日中施設内をかなり歩くことになるので、運動不足解消にもなります。施設の規模的に1日に1施設しか周れないので、愛知ドライブに出かける事を決めたら、どちらに行くか皆さんで相談して決めてみるのも楽しいでしょう。

明治村

謎解きアトラクション明治探偵GAME(有料)というイベントがあり、広大な敷地の明治村を舞台に、様々な謎を解きながら明治の建物や歴史も一緒に楽しめる、「謎解きファン」もいる程の大人気イベントです。

明治体験処、ハイカラ衣装館という体験施設もあり(有料)、明治時代の衣装が記念撮影コース、散策コースで楽しむことが出来ます。愛知ドライブの醍醐味インスタ映えもばっちりです

リトルワールド

常にグルメイベントや海外のイベントが開催されており、何度行っても違った楽しみ方、学び方が出来る施設です。

世界各国の古民家の前で民族衣装体験(有料)もできますので、愛知ドライブながら海外旅行に行ってきたような写真も撮れます。愛知ドライブの醍醐味インスタ映えもばっちりです。

家族連れにもデートにも!王道コース②【三河エリア:ラグーナテンボス】

蒲郡市にある複合型マリンリゾート施設であり、愛知ドライブスポットのひとつ「ラグーナテンボス」。愛知ドライブには東からは東名高速道路「豊川インター」、西からは「音羽蒲郡インター」を降りて、ともに30分程度で着くのも魅力です。

「ラグーナの湯」では運転や遊びで疲れた体を癒すことができますし、「フェスティバルマーケット」ではレストランでのお食事やショッピングを楽しむ事も出来ます。

他にも先述の通り「ラグナシア」には豊富なアトラクションや劇場上演等、1日中遊ぶ事の出来る施設が揃っていますので、愛知ドライブを楽しみながらここで一日過ごすのももちろん楽しいです。

ですが、もう一つご紹介したいのが、ラグーナテンボスを少し早めに切り上げて、ディープな蒲郡三河湾を堪能する愛知ドライブコース。

ラグーナテンボスから10分ほど愛知ドライブすると竹島に到着します。開運・安産・縁結びの神を祀った「八百富神社」があるパワースポットです。

そして徒歩圏内にはにはディープな愛知ドライブスポット「日本一アットホームな水族館」と呼ばれる竹島水族館もあります。スタッフさん手書きの紹介ポップやふれあいゾーンなどがユニークなので、立ち寄ってみるのもおすすめです。

さらに、季節にもよりますが6月ごろでしたら竹島水族館から15分ほど走った形原温泉あじさいの里も良いでしょう。5万本のあじさいが咲く、愛知ドライブ穴場スポットです。

竹島水族館
住所:愛知県蒲郡市竹島町1-6
電話番号:0533-68-2059
営業時間:09:00-17:00(最終入館は16:30まで)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、12/31
    (GW、春休み、夏休み冬休み期間中は無休、臨時休館あり)
URL:http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

形原温泉あじさいの里
住所:愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28−1
電話番号:0533-57-0660
営業時間:あじさい祭りの営業時間 08:00-21:30
定休日:あじさい祭り以外の期間 (あじさい祭りの開催期間 毎年6月での1ヶ月間)
URL:http://www.katahara-spa.jp/

ロマンチックな夜景デートに!名古屋エリアのドライブコース

夜景を見に愛知ドライブデートというのも雰囲気があって素敵ではないでしょうか。
名古屋エリアで夜景を見るならやはり名古屋港。早めに集合して潮風を感じながら海岸線を愛知ドライブし、到着したら港の出入港をのんびりと眺めて過ごしても良いでしょう。

もっとアクティブに、周辺愛知ドライブスポットの名古屋港水族館でイルカやシャチのショーや、35,000匹のマイワシによるトルネードパフォーマンスを見たり、くらげに和むのも楽しいです。

愛知ドライブの新スポット、レゴランドの可愛らしいアトラクションやオリジナルフードを楽しめば盛り上がる事間違いありません。

名古屋港周辺にはカフェなどの食事が出来る施設が少ないので、少し移動して腹ごなししつつ、日が暮れてきたら車内から見える夜景を眺めてみましょう。

名港トリトンのライトアップを「金城ふ頭中央緑地」から眺めるのも良いですし、名港トリトンを愛知ドライブしながら工場夜景の幻想的な雰囲気に浸るのもロマンチックで、そこに広がる夜景はきっと二人の距離を更に縮めてくれる事でしょう。

一人旅で心のデトックス!ロハスな気分の知多エリアのドライブコース

たまには何にも縛られずに一人で気ままに愛知ドライブしてみるのも気楽で楽しいでしょう。

少し早起きして、朝から爽快なシーサイド愛知ドライブを楽しみながら南知多ビーチランドへ向かい、イルカにアザラシ、アシカにペンギンといった海洋動物と触れ合ったり、イルカやアシカのショーを眺めたりしながら癒されます。

南知多ビーチランドから更に南へ6分程度愛知ドライブすると畑カフェ Rainbow Art(不定休の為、営業日要確認)に着くので、身体と心を元気にしてくれるロハスなランチをのんびりと楽しんで、ゆっくりと休み終わったらそのまま潮風に吹かれながら気ままに海岸線を愛知ドライブするのも気持ちが良いでしょう。

もしまだお腹に余裕があるか、ランチを控えめにしておいたなら、20分程度愛知ドライブして三河湾側へ向かい、フレベール ラデュで季節のパフェやケーキなどのスイーツを楽しんでも。

皆さん普段、頑張っているのですから、たまには自分へのご褒美という事でこんな贅沢な愛知ドライブの休日も素敵ではないでしょうか。

<下に続く>

愛知のドライブスポット30選!デートや一人旅におすすめのコースのまとめ

愛知ドライブの地図

愛知のドライブスポットとその魅力についてご紹介させて頂きました。

都会の夜景に大自然、グルメにデートスポットなど、異なる様々な愛知ドライブのスポットを挙げてみましたので、本記事を参考に改めて読者様独自の愛知ドライブを計画して、是非とも実際に現地へ訪れてみてください。

そして、そこで新しい楽しみ方を見つけてきていただければ幸いです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line