中華屋「光栄軒」はどんなお店?
東京都荒川区にある、1977年創業の地元の方達に長く愛されて続けてきている町の小さな中華料理店。
ただの町の中華料理店ではなく、とにかく量が多く、数ある東京の飲食店の中でも特に量の多いデカ盛りの店として知られています。
その量は通常の大盛りの想像の域を超えており、尋常じゃない量なのです。
そして、単に量が多いだけではなくかなり安い値段で提供されているので、コストパフォーマンスも良いです。
始まりは学生からのもう少し食べたいという声に応えていたら、どんどんと量が増えて今の量になったという話。
普通のお客さんでは食べきれないことも多く、残った料理は持ち帰ることもできます。
全国から、様々なお客さんが訪れ、中にはフードファイターも訪れるようなお店です。
中華屋「光栄軒」の場所
東京都荒川区の都道306号線、明治通りという大きい通りから、荒川三丁目の交差点で荒川中央通りに入ったすぐにあります。
通りが大きく、交差点もわかり安いので迷いにくいです。
最寄り駅は都電荒川線の荒川区役所前で、都道306号線を経由して向かえば、約5分から10ほどで到着します。
その他、JR常磐線、三河島駅を利用すれば約10分から15分ほどで到着します。
こちらも306号線を経由する経路がわかりやすいです。
専用の駐車場はないので、公共交通機関を利用するか、近くの有料パーキングを利用するようになります。
中華屋「光栄軒」のメニューはすべてデカ盛り?
光栄軒のメニューには並、大盛り、特盛りのサイズがあります。
チャーハンが特に有名なので、チャーハンでボリューム感をお伝えすると、並でお米約2,5合という圧巻のボリュームです。
このように、他のメニューも同様に並盛りが既に、通常のお店の大盛りを超えているほどの量があります。
ですので、普通の感覚でラーメンとチャーハンを注文してしまったら、絶対に食べきることができないので注意してください。
また、値段も通常の店の並盛りと同じくらい、または、それよりも安いほどなので、つい頼み過ぎてしまうことがあった場合にも食べきれないのでそちらも気をつけてください。
興味本位で頼んでしまうとその量の材料が使用されるので、お店にはもちろん他のお客さんにも迷惑がかかってしまうので、必ずリサーチするか、お店の方に確認するかしてから、来店して注文するようにしましょう。
中華屋「光栄軒」の特盛チャーハンのサイズと料金
そんな、デカ盛りの中でも一番人気があるのが、特盛りチャーハンです。
人気があるのでもはや特盛りがメニューに持っていないようなので、注文の際に注意してください。
その気になるサイズは並盛りでご飯の量が2.5合あります。
もう、これだけでも物凄いボリュームです。
大盛りはさらに1.5合も多い、約4合もあり、一番大きい特盛はもう1合多い約5合の量です。
かなりの量あるので、絶対に食べきれるという自信のある方のみ注文することをお勧めします。
そして、料金ですが、並盛りが税別550円とかなり安い値段です。
大盛りはプラス200円、特盛はプラス400円となっています。
中華屋「光栄軒」の特盛チャーハンの作り方
具材はシンプルにネギとチャーシュー、ナルトで、切り分けておきます。
そこから、中華鍋に玉子を入れご飯5合を何回かに分けて投入していきます。
具材も入れて、味付けをしたらすぐに完成です。
約5分ほどですぐに出来上がる手際の良さです。
盛り付けは少し深さのあるお皿に山型に持ってあります。
高さはなんと、14㎝もあり、重さは約1.8kgもあります。
30年来変わることのない味わいは、地元の常連さんには親子三代にわたって愛されている味です。
油が控えめで、薄味なので、次から次へと食べることができます。
そして、具材が良い具合にアクセントになっており、飽きがくるのを防いでくれます。
付け合わせに、たくわんとスープがあり、スープはお代わり自由なのです。
中華屋「光栄軒」の特盛チャーハン以外のデカ盛り人気メニュー7選
中華屋「光栄軒」デカ盛り人気メニュー①チキンライス
チキンライスという名前ですが、実は鶏肉が一切使用されていないのです。
具材はチャーハンと同じチャーシューや玉子、ねぎ、ナルトが使用されています。
チャーハンをケチャップライスにしたとイメージするとわかりやすいです。
チャーハンとは違い味が濃く、コッテリとしているので、好きな方はチャーハンよりこちらの方が好みという、チャーハンと並ぶ一品です。
ただ、その味の濃さやコッテリ感がかなりお腹にたまるので、注意が必要。
値段は税別550円とチャーハンと同じです。
量も同じ2,5合のご飯を使用している量なので、再来店の際には食べ比べされる方もいます。
こちらにも、大盛り、特盛りがあるので、チャレンジしてみてください。
中華屋「光栄軒」デカ盛り人気メニュー②オムライス
先ほど紹介した、鶏肉が使用されていないチキンライスを卵で包んだものですが、こちらの卵は薄い玉子焼きのようなタイプのものです。
それもそのはず、2,5合の量のチキンライスを包むのでそうなります。
ご主人がチキンライスを作っている隣で、奥さんが卵を焼き始めて、チキンライスをお皿に盛ると同時に奥さんが卵をのせるコンビネーションをみることができます。
こちらも食べ応え十分。
大盛り、特盛りあります。
値段はチキンライスより100円高い650円となっています。
中華屋「光栄軒」デカ盛り人気メニュー③ラーメン
お店にはたくさんのデカ盛りがありますが、その中でもこちらは初心者にお勧めがこちらのラーメン。
と言っても、他のご飯系のメニューに比べると、比較的抑えめの量というだけで、かなりの量ではあるので注意です。
値段も400円とかなり安く、こちらもプラス100円で大盛り2玉、プラス200円で特盛り3玉にできます。
さらに、ラーメンセットもあり、ラーメンにサラダとミニチャーハン、チキンカツが付いています。
セットのミニチャーハンの量が一般的な普通盛りほどあるので、こちらも量には注意。
こちらのセットの値段が600円というコストパフォーマンスの良さで、安くて盛りだくさん食べれると、特に学生からの人気が高いです。
安く、多く食べるなら迷わずラーメンセットです。
中華屋「光栄軒」デカ盛り人気メニュー④カレーライス
みんな大好きカレーもデカ盛りになっています。
並盛りで、その量はなんと1合もご飯が使われているのです。
その量のご飯に具沢山のカレーがプラスされているので、間違いなくお腹が膨らみます。
こちらのカレーはスパイスの効いた本格的な味付けとなっており、ピリッと辛いカレーなので、バクバク食べれてしまいます。
お値段わチャーハンと同じ、税別550円とレストランと比べても安い値段で、かなりの量なので、さすがと言えます。
大盛り1,5合、特盛り2合と変更できるので、自信のある方は挑戦してみてください。
カレー好きはこちらを試してみことがオススメです。
中華屋「光栄軒」デカ盛り人気メニュー⑤カツ丼
こちらも人気のメニューの1つで、頼む方も多いメニュー。
なんと、ラーメンのどんぶりに山盛りのご飯と甘めのタレで煮込まれたカツが驚きの二段で卵で綴じられています。
物凄いボリュームで、食べても食べても減らない錯覚に陥りそうです。
そんな、ボリュームながら値段は700円と一般的なカツ丼と同じかそれより安いという、驚きの値段。
お肉もご飯もガッツリと食べるなら、こちらがおすすめです。
ちなみにカレーと同様に大盛りは1,5合、特盛り2合に変更できます。
また、豚肉のメニューがカツ定食や豚の生姜焼きとあり、こちらも人気のデカ盛りメニューなので、こちらもチェックしてみてください。
中華屋「光栄軒」デカ盛り人気メニュー⑥唐揚げ
実はこの唐揚げは裏メニューでメニューには載っていません。
しかし、誰でも頼めるメニューでサラダと一緒に来ます。
常連さんたちはこの唐揚げとライスを頼んで定食にして楽しみます。
こちらの唐揚げは生姜とにんにく、ネギの香りと風味がしっかりしており、サクサク感もしっかりとしているのです。
さらに、こちらを注文すると、マヨネーズがボトルで手渡されるので、思う存分かけて食べることができます。
こちらも食べても食べてもそこが見えないような山盛りです。
こちらには、裏メニューながら大盛りができます。
注文する際は唐揚げ大で注文すれば、オーダーが通ります。
かなり多く軽く500gは超えているほどはあります。
唐揚げが好きであればぜひこちらを注文してみてください。
中華屋「光栄軒」デカ盛り人気メニュー⑦レバニラ炒め定食
レバーとニラともやし、玉ねぎのシンプルな中華メニューで、ご飯に合うような濃いめの味付けです。
シャキシャキとした、野菜の食感が楽しい一品で、こちらはご飯の量はもちろん、おかずの量もデカ盛りです。
付け合わせに漬物、汁物が付いてくるのですごい量になります。
さらに、値段が650円とやはり安いです。
こちらも特盛りにすることができ、ご飯もおかずもすごい量になります。
こちらも裏メニューとして、レバーを豚肉に変更してもらって、肉ニラ炒めにしてもらうこともできます。
そのほかにもビールのお通しとして、目玉焼きが2つ出てきたり、とにかくいっぱい食べて欲しいという気持ちが前面に伝わります。
さらに、焼肉定食の生姜味やカキフライ定食など裏メニューもたくさんあるので、来店を重ねて知っていくと色々とレパートリーが増えてくかもしれません。
そして、これらのデカ盛りメニューは並でも相当の量あるので、大盛り、特盛りの変更をされる方は、食べることができるのであれば注文するようにしましょう。
人気のお店でもあるので、行れるができることも多々あり、一応目安としては30分程度で完食できるかどうかということです。
中華屋「光栄軒」のデカ盛りはお持ち帰りできる
お店で出てくる量がそのまま持ち帰りとして、注文ができるようです。
その専用の容器はないので、透明のプラスチック特大サイズの容器がいくつか並ぶことになります。
もちろん、持ち帰りも大盛りにすることができます。
ただ、その分の容器がかさばります。
そして、何よりも持ち帰りでも残すようなら並盛りにしておきましょう。
さらに、お店で注文して残してしまった場合も一応、持ち帰りができます。
しかし、あくまでもお店で食べてもらうように作られているので、まずは食べ切ることを努力するようにすることがマナーです。
お店の善意としてデカ盛りをしているので、失礼なことしてデカ盛りがなくなってしまう悲しいことが起こらないように、残して帰らないように、できるかぎり食べて帰るのが良いです。
最近では、インスタように注文して通常の一人前も食べずに帰るような方もいるそうなので、この記事をみてくださっている方にも、ご理解頂けたら幸いです。
中華屋「光栄軒」のデカ盛りお持ち帰りの注意点
持ち帰りの際にプラスチックのバックをもらえますが、気温の高い夏には傷んでしまうので、保冷剤や保冷バックなどを持っていくと良いです。
ただ、その際にも量が多いということを忘れないように、ある程度の大きさのもの、量を取り揃えておく方ようにしておくのがおすすめ。
また、持ち帰りをしてもできるかぎりその日のうちに食べてしまうか、次の日の早い時間に食べてしまったようが良いです。
そもそもが、持ち帰り用に作られているわけでも、保存料が使用されているわけでもないので、家庭料理と同じ、またはそれより早いという感覚でいれば間違いないはずです。
保存方法もすぐに食べないのであれば、冷蔵しておくなどはしておきましょう。
デカ盛りの中華屋「光栄軒」の特盛チャーハンがすごい!作り方など紹介!
街の小さな中華料理店の、粋な計らいから生まれたデカ盛りメニュー。
地元で古くから愛され、食べ盛りの学生や大食いの人、フードファイターには安くて多く食べれるので、嬉しいお店です。
ただ、興味本位で頼むと食べきれないような量が並盛りで出てくるので、シェアして食べきれるようにしましょう。
食べきることができなければ、仕方なく持ち帰りもできるのでしっかりと持ち帰って食べきるように。
気の良い主人と奥さんがいつでも来店を待ってくれています。
気になる方はぜひ来店してみてください。