どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/19

高松のお土産ランキング41選!名物食品や雑貨・おすすめの販売店も

四国・香川県の中心地として知られる、高松。瀬戸内海の絶景や歴史ある街並みなど、さまざまな魅力が詰まった人気の観光地として国内外から多くの人が訪れます。

この記事では、高松を訪れる際にぜひ買いたいお土産や、お土産屋をご紹介いたします。高松旅の思い出に、お気に入りのお土産を探してみませんか?

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large takamatsu

香川・高松の名物お土産を買いに行こう!

香川・高松ってどんなところ?

四国北東部に位置する、香川県。その香川の中心にあるのが高松市です。その規模は、東西に23km、南北に36kmという日本でもっとも小さな県庁所在地。

そのなかに瀬戸内海をはじめとした自然や、高松城などの歴史スポットなど、さまざまな魅力がつまっています。各地からのアクセスの良さも魅力のひとつで、近畿地方からは船や電車、自動車などで気軽に訪れることができます。

また高松市内には空港も整備されているため、東京方面からも2時間ほどでアクセス可能です。空港からはソウル、台北、上海、香港からの国際便も就航しており、海外からの観光客も多く訪れます。

近年は、瀬戸内国際芸術祭をはじめとした美しい絶景がさらなる人気を呼んでいるのだとか。高松は、いまや国内外から注目を集める、日本を代表する観光スポットとして親しまれています。

<下に続く>

高松のお土産におすすめの食品ランキング20選!名物うどんから絶品和スイーツまで!

高松のお土産におすすめの食品①:高松小町(川福)

うどん県として知られる香川県。高松でうどんを買うなら、「高松小町」がおすすめです。

創業60年あまりのうどん専門店「川福」の看板商品である、こちらの一品。生うどんならではのつやっとした光沢と、もちもちの食感をあますことなく味わうことができます。

1人前から、つゆ入の箱パッケージまで、お好みに合わせてサイズを選べるのも嬉しいポイントです。高松市の店舗はうどんを食べられるレストランとして営業しているので、実際にうどんを味わったあとに購入するのも選択肢のひとつですね。

高松のお土産におすすめの食品②:しょうゆ豆

「しょうゆ豆」は、古くから香川の各家庭で親しまれてきた郷土料理。煎ったそら豆を、醤油や砂糖、みりん、唐辛子などが入ったタレに漬け込んで仕上げます。

一口食べると、そら豆の芳ばしい香りと、ほろっとした食感がクセになります。しょうゆ豆は高松空港のお土産屋をはじめ、高松各地のお土産屋で購入可能です。

ぜひお土産に持ち帰り、香川の家庭の味をご自宅でも体験してみてください。

高松のお土産におすすめの食品③:名物かまど

「名物かまど」は、四国・讃岐を代表する名物お菓子。厳選した白インゲン豆を使用した黄身餡を、生地で包んで焼き上げています。

お菓子の名前のとおり、見た目が竈(かまど)の形をしているのが特徴的。ふんわりとした皮と風味豊かな餡が、絶妙な味わいを演出しています。

サイズも3個入りの小さなパッケージから、60個入りの箱入りパッケージまで選べるので、お土産を渡す人に合わせてお好みのサイズを購入してくださいね。

高松のお土産におすすめの食品④:灸まん

こんぴらさんの呼び名で親しまれている、金刀比羅宮。その参拝客の土産菓子として人気を集めているのが、「灸まん」です。

お灸の形をしたこちらのお菓子は、上質な黄身餡を生地で包んで仕上げた一品。控えめな甘さが特徴で、過去には天皇陛下へ献上された歴史もある老舗の味です。

高松市から金刀比羅宮までは、車でおよそ1時間弱。高松から少し足を伸ばして、金刀比羅宮で名物の灸まんを味わってみてはいかがでしょうか?

高松のお土産におすすめの食品⑤:揚げぴっぴ

うどん県の香川では、うどんを油で揚げるのも当たり前!揚げたうどんをおやつ代わりにいただくのが、香川の家庭では一般的であるそう。

そんな香川の伝統的な味をお菓子にしたのが、こちらの「揚げぴっぴ」です。サクサクとした触感の揚げぴっぴは、一度食べるとクセになる味わいが魅力。

いつものつるっとした生うどんとのギャップを楽しむことができます。味も、定番の塩味から、かりんとうのような甘味、少しスパイシーなカレー味などが展開しています。

香川ならではのお土産をぜひ試してみましょう。

高松のお土産におすすめの食品⑥:木守

明治5年創業の老舗菓子店である、三友堂。その銘菓として知られるのが、こちらの「木守」です。

その昔、千利休が弟子たちを集め茶碗を選ぶように言ったところ、赤い茶碗だけが残りました。利休はこの茶碗に、収穫時に1つだけ木に残される木守りの柿にたとえて、木守という銘を与えたとのこと。

その故事にちなんで作られた三友堂の木守は、自家製柿ジャム入の羊羹を麩焼きせんべいではさんだ上品な一品。老舗の銘菓を味わいながら、かつての歴史に思いを馳せてみるのも良いですね。

高松のお土産におすすめの食品⑦:おととせんべい

古くから海の幸に恵まれていた香川では、小魚やえびなどの魚介類をそのまませんべいにする文化があったそう。象屋元蔵が提供する「おととせんべい」は、そうした伝統の製法で作られたご当地せんべいです。

瀬戸内の小魚やたこなどがそのまま焼かれたせんべいは、見た目のインパクトも抜群。口に含めば、風味豊かな磯の香りがいっぱいに広がります。

目で楽しみ、口で味わう。瀬戸内の魅力が詰まったせんべいを思う存分味わいましょう。

高松のお土産におすすめの食品⑧:栗林のくり

国の特別名勝や、ミシュランの三ツ星にも認定された栗林公園。その高松市の名庭園にちなんで生み出されたのが、こちらの「栗林のくり」です。

名前のとおり栗の形をしたまんじゅうのなかには、刻み栗の入った餡がぎっしり詰まっています。まんじゅうの大きさは、一口サイズの小、手のひらサイズの中、人の顔ほどもある大から選ぶことができます。

高松ならではのお土産、ぜひお好みのサイズを購入してみてください。

高松のお土産におすすめの食品⑨:讃の岐三 みるくつつみ

讃岐の高級砂糖である和三盆糖。その砂糖をたっぷり練り込んだ乳菓が、こちらの「讃の岐三 みるくつつみ」です。

和三盆の甘みにあずきとミルクを加えた餡を、ミルクとバターをたっぷり加えた生地で包んで仕上げた一品。口に含めば、あずきの食感とミルクの甘みが広がる絶妙な味わいを楽しむことができます。

和と洋のコンビネーションが織りなす、上質な甘味。香川らしいお菓子を、ぜひお土産にいかがでしょうか?

高松のお土産におすすめの食品⑩:うどんの恋人

〇〇の恋人シリーズのお菓子は全国各地に存在しますが、その香川県バージョンとも言えるのが「うどんの恋人」です。中身はバタークッキーにホワイトチョコレートを挟んだ定番の味わい。これは、他の〇〇の恋人シリーズとそこまで変わらないですね。

一方パッケージには、瀬戸大橋や金刀比羅宮など、香川の名所が描かれています。〇〇の恋人の高い知名度と、お土産に求める香川らしさを考えると、選択肢に入ってきそうなお土産と言えそうですね。

高松のお土産におすすめの食品⑪:うどん風グミ

「うどん風グミ」は、名前のとおりうどんのような見た目のグミ。香川の名産品であるうどんをモチーフとしたアイディアお菓子として人気を集めています。

パッケージから実際のグミまで、香川の生うどんの見た目を忠実に再現。しかし一口食べると口当たりの良いレモン味が広がり、そのギャップに驚かされます。

見た目のインパクトと味わいのギャップは、お土産としてのインパクトも大きそうですね。お土産をわたす人のリアクションも気になるところです。

高松のお土産におすすめの食品⑫:ひょうげ豆

高松市の香川町には、古くよりひょうげ祭りというお祭りが開催されています。これは、農家の人たちが身の周りの農作物で作った神具や衣装を身につけて豊作を願ってひょうげ(おどけて)に練り歩くという奇祭。

「ひょうげ豆」というお菓子の名前は、このひょうげ祭りに由来しています。そら豆を原料としたひょうげ豆は、生姜や味噌、青のりなどさまざまな味が展開しています。

ポリっとした食感がクセになる一品、ぜひお好みの味をさがしてみてくださいね。

高松のお土産におすすめの食品⑬:ぶどう餅

「ぶどう餅」は、小豆の餡を薄皮で包んだ蒸し菓子です。紫がかった色合いからフルーツの葡萄を連想しがちですが、まったく関係ありません。

ぶどう餅を漢字で書くと、武道餅。戦国時代に戦に臨む武士たちの武運や安全を祈って神社に納められたのが、ぶどう餅のはじまりと言われています。

ほろっとした食感が特徴で、口に入れると小豆の甘みが広がります。注意点として賞味期限が非常に短いため、購入後は早めにお土産として渡したり、早めに食べるようにしたりすると良いでしょう。

高松のお土産におすすめの食品⑭:たべてんまい

「たべてんまい」は、高松で人気を集めるサブレ菓子。直島産の塩、小豆島の醤油、香川の米・おいでまいを使用するなど、地元の自然を凝縮した一品となっています。

クッキーには通常小麦粉を使用するのが普通ですが、代わりにお米を使っているのがたべてんまいのユニークポイントのひとつ。サクッとした食感の中にお米と醤油の芳ばしい香りが絶妙な味わいを演出しています。

讃岐の魅力を1枚のサブレに凝縮したたべてんまい、ぜひその魅力を体験してみてください。

高松のお土産におすすめの食品⑮:さぬきわらび餅

「さぬきわらび餅」は、松風庵 かねすえの提供する人気和菓子。わらび餅は、ぷるんとした見た目ながらもっちりとしたコシのある食感が新しい一品。

別売りの和三盆黒蜜と合わせれば、とろりとした香川名産の黒蜜と絡み合うわらび餅の絶妙な味わいを楽しむこともできます。独自にブレンドしたわらび粉には、うどん県である香川県ならではの秘密がありそうですね。

普通とは異なるさぬきわらび餅、ぜひ一度体験してみましょう。

高松のお土産におすすめの食品⑯:フルーツ大福

昭和11年創業の老舗お菓子店、夢菓房たから。こだわりの和菓子を提供しているこちらのお店では、さまざまな種類の「フルーツ大福」を味わうことができます。

いちご大福やすいか大福など、季節のフルーツを使った大福はどれも美味しそう。なかにはバナナを包んだ大福をさらにチョコレートで包んだチョコバナナ大福といった変わり種もあります。

夢菓房たからはJR高松駅からは車で20分ほど。高松旅の際は、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

高松のお土産におすすめの食品⑰:えびせんべい

瀬戸内海に面した高松では、新鮮な海の幸を味わうことができます。なかでも志満秀が提供する「えびせんべい」は、見た目も味も楽しめるえびせんべいとして人気を集めています。

クラシックなえびせんべいをはじめ、マカロンのようなカラフルなもの、チーズと一緒になった商品など、えびせんべいの種類も豊富。なかにはチーズフォンデュを楽しめるえびせんべいもあります。

高松の海の幸をお菓子として味わうなら、志満秀のえびせんべいは外せない一品と言えるでしょう。

えびせんべいの口コミ

50代/女性

瀬戸内でとれた海老やたこなどをまぜてつくるおいしい焼きせんべいです。
かたくなく誰でもかみやすいせんべいで、味も優しく小さいこどもからお年寄りまで何枚でも食べれます!

高松のお土産におすすめの食品⑱:瓦せんべい

明治10年創業の宗家くつわ堂の看板商品が、こちらの「瓦せんべい」です。高松城の瓦をモチーフに考案されたのが起源であるそう。

香川名産の三盆糖を使用した瓦せんべいは、職人が1枚1枚焼き上げたこだわりの一品。パリッとした食感と、ほんのりとした甘みが絶妙な味わいです。

通常の瓦せんべいのほかにも、四季を味と色で再現した花鳥風月の瓦せんべいなどの別バリエーションも展開しています。高松ならではのお土産に、ぜひお試しください。

高松のお土産におすすめの食品⑲:和三盆

「和三盆」は、香川特産の和三盆糖を使って仕上げたお茶請け菓子のこと。季節の模様にかたどられた上質な砂糖菓子は、抹茶をはじめ、煎茶やコーヒー、紅茶などあらゆるお茶との相性が抜群です。

江戸時代から200年以上続く伝統の和三盆は、もともとは沖縄や奄美大島でしか採れなかったサトウキビが香川に取り入れて発展してきた歴史があるそう。現在は香川でしか味わうことができない貴重な味です。

職人が丁寧に仕上げた讃岐の味覚を、大切な人へのお土産にいかがでしょうか?

高松のお土産におすすめの食品⑳:讃岐和三盆バウムクーヘン五剣山

四国の素材を使ったスイーツを提供するフランス菓子店、ラ・ファミーユ。なかでも人気を集めているのが、「讃岐和三盆バウムクーヘン五剣山」です。

香川名産の和三盆糖とバターをたっぷり使ったバームクーヘンは、外はかりっと、なかはしっとりの食感。過去には香川特産品のコンクールで最優秀賞を受賞したこともあり、そのこだわりの味はお墨付きです。

控えめな甘さが上品なバームクーヘン、お土産のお菓子にぴったりの一品です。

<下に続く>

高松のお土産におすすめの雑貨ランキング5選!食べ物以外のご当地品を紹介!

高松のお土産におすすめの雑貨①:香川漆器

「香川漆器」は香川県内で生産される漆器のことで、別名として讃岐漆器や高松漆器と呼ばれることもあります。江戸時代にタイや中国から伝わってきた技法と日本古来の技法を合わせたことから発展してきた漆器技法です。

香川漆器は、食器からお盆、カップやお箸まで、用途に合わせたさまざまな商品が展開しています。いつもの食卓に花を添える、素敵なお土産としておひとついかがでしょうか?

高松のお土産におすすめの雑貨②:UDON Tシャツ

うどん県の香川らしいお土産としておすすめしたいのが、こちらの「UDON Tシャツ」。正面に香川の名物の讃岐うどんがでかでかと描かれたデザインは、見る人に大きなインパクトを与えてくれます。

こちらのTシャツは、高松市の雑貨店elementで購入することができます。
うどん好きな友人や、自分のファッションにちょっと変わったアイディアを取り入れてみたい方へ。

UDONの魅力を、ファッションで表現してみるのも良いですね。

高松のお土産におすすめの雑貨③:保多織製品

「保多織」は、香川県の伝統工芸のひとつ。いつまでも丈夫で多年を保つという言葉から、その名がつけられたと言われています。

肌触りの良さや独特の色合いに加え、保湿性や吸水性も高いなど機能面も優れているのが魅力。シャツなどの服から、ハンカチなど日常使いできる小物まで、さまざまな商品が展開していますので、用途に合わせてお気に入りの保多織製品を選んでみてくださいね。

高松のお土産におすすめの雑貨④:ときたまグッズ

高松市・瓦町駅前に広がる、常磐町商店街。その商店街のゆるキャラとして親しまれているのが、「ときたま」です。永遠の17歳の男の子で、たまご界では結構イケメンの部類との噂とか。

常磐町商店街では、そんなときたまのグッズが販売されています(2019年現在はときたまが活動休止中のため、グッズも販売停止中とのこと)。

高松のお土産におすすめの雑貨⑤:讃岐のり染製品

「讃岐のり染」は、もち米からできた糊を使った染める、香川の伝統工芸品です。もともと瀬戸内の気候は染め物に適しており、古くから着物やのレンなど、生活に密着した製品が作られてきた歴史があります。

模様は型を使って手で書かれるため、プリントとは一味異なる独特のぬくもりを感じるデザインが雰囲気が魅力のひとつと言えるでしょう。ハンカチなど日常使いできる小物も販売されているので、おしゃれなプレゼントとしてご友人やご自身に購入するのも良いですね。

<下に続く>

高松で人気のお土産屋16選!高松駅構内の販売店もおすすめ!

ここからは、高松のお土産屋を見ていきましょう。
高松には、以下のお土産屋があります。

  1. 志満秀
  2. 高松空港
  3. セブン-イレブン Kiosk高松銘品館
  4. イオン高松東店
  5. 四国ショップ88
  6. 松風庵かねすえ 丸亀町壱番街店
  7. RAG-STYLE 北浜倉庫店
  8. IKUNAS g
  9. 高松丸亀町商店街
  10. 商工奨励館 特産品売場
  11. サン・クラッケ
  12. Handabandi
  13. element
  14. かがわ物産館 栗林庵
  15. まちのシューレ963
  16. TOYTOYTOY

続いて、高松のお土産屋をそれぞれ詳しく見ていきます。

志満秀

創業60年あまりの歴史を誇る「志満秀」は、えびとチーズを使ったお菓子を中心に販売する専門店。いちおしの商品は、瀬戸内で採れたえびを使ったえびせんべいです。

サクッとした触感と香ばしいえびの風味がくせになる一品。クラシックなものから、チーズと一緒になったスイーツ感覚のものまで種類も豊富です。

高松市内には、中心地に佇む本店と三越 高松店、少し離れて高松空港店の3店舗が展開しています。ぜひ足を運んで、お気に入りのえびせんべいを探してみてくださいね。

志満秀 高松本店
住所:香川県高松市今里町2-15-18
電話番号:087-833-0068
営業時間:9:30~18:30
定休日:なし
URL:https://www.shimahide.com/

高松空港

香川の空の玄関口である、「高松空港」。空港内には、さまざまなお土産店が展開しています。

香川や四国のお土産を多く扱う総合お土産ショップから、老舗お菓子店の空港内支店など、お土産の選択肢も豊富。また正式なお土産では無いですが、うどんの出汁がでる蛇口も人気スポットとなっています。

東京方面から飛行機を使って高松へ旅行する方は、旅の道中にお土産を買うことができる便利スポットとして覚えておくと良いでしょう。

高松空港
住所:香川県高松市香南町岡1312-7
電話番号:ショップによって異なる
営業時間:ショップによって異なる
定休日:ショップによって異なる
URL:https://www.takamatsu-airport.com/shop/

セブン-イレブン Kiosk高松銘品館

「セブン-イレブン Kiosk高松銘品館」は、JR高松駅構内にあるお土産購入スポットです。おにぎりや飲みものなど通常のコンビニにある商品に加えて、香川をはじめとする四国のお土産の品揃えも豊富で、人気を集めています。

香川のお土産としては、上で紹介している名物かまどや瓦せんべいなどの銘菓の取り扱いもありますよ。高松の交通の中心である高松駅を訪れる際は、ぜひ足を運んでみたいお土産スポットのひとつです。

セブン-イレブン Kiosk高松銘品館
住所:香川県高松市浜ノ町1-20
電話番号:087-811-2325
営業時間:6:30~23:00
定休日:なし
URL:https://s-kiosk.sakura.ne.jp/tenpo/takamatsu01.html

イオン高松東店

「イオン高松東店」は、全国に展開するショッピングセンターの高松店。日用品や食品をはじめ、地元民の生活に欠かせない買い物スポットです。

こちらのイオンには、名物かまどなどの菓子店の支店や、キヨスクなどのお土産専門店が展開しています。お土産選びに迷ったら、立ち寄ってみるのも選択肢のひとつです。

イオン高松東店
住所:香川県高松市福岡町3-8-5
電話番号:087-826-4111
営業時間:9:00~22:00
定休日:なし
URL:https://www.aeon.com/store/イオン/イオン高松東店/

四国ショップ88

香川だけでなく四国全体のお土産を探したいという方には、「四国ショップ88」がおすすめ。JR高松駅に隣接するマリタイムプラザ高松内に位置するお土産ショップで、四国4県のお土産が常時1,900点が取り扱いがあります。

四国各県の銘菓はもちろんのこと、ご当地グッズやマニアックなアイテムなど、ここならではの商品も多数展開しています。高松駅から少し足を伸ばしてぜひ訪れてみましょう。

四国ショップ88
住所:香川県高松市サンポート2-1
電話番号:087-822-0459
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:https://shikokushop88.com/

松風庵かねすえ 丸亀町壱番街店

「松風庵かねすえ」は、高松市を中心にさまざまなお菓子を提供している和菓子店。その丸亀町壱番街店は、高松市の中心である高松丸亀町商店街のなかにある人気店舗です。

かねすえでは、先に紹介したさぬきわらび餅をはじめ、唐芋きんなどのさつまいもを使った和菓子などが提供されています。どれも食べやすいサイズで、お茶菓子などにぴったりです。

丸亀町壱番街店は商店街のなかに位置しているので、こちらで和菓子を購入して食べ歩きするのも良いですね。

松風庵かねすえ 丸亀町壱番街店
住所:香川県高松市丸亀町1-1-1
電話番号:087-887-8000
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:https://www.kanesue.net/

RAG-STYLE 北浜倉庫店

瀬戸内海を望む海沿いの商業施設北浜アリー内に位置する、「RAG-STYLE 北浜倉庫店」。アジア系の雑貨が多く並ぶ店内には、タイなど海外のリゾートのような雰囲気が漂います。

扱っている雑貨は、かわいい系から日常的に使いたい小物系までさまざま。個性的な雑貨を探している方は、足を運んでみると良いでしょう。

RAG-STYLE 北浜倉庫店
住所:香川県高松市北浜町3-2
電話番号:087-826-3689
営業時間:(月~金)11:30~19:00, (土日祝)11:00~19:00
定休日:なし
URL:なし

IKUNAS g

香川や四国の魅力を紹介する雑誌、IKUNAS。そのIKUNASと連動した雑貨店が「IKUNAS g」です。店内には香川漆器や讃岐手まりなど、香川各地を代表する伝統工芸品が並んでいます。

不定期で、雑誌IKUNASと連動したイベントや伝統工芸を体験するワークショップも開催されているそう。香川の伝統工芸の魅力をより深く体験してみたいという方はぜひ足を運んでみてください。

IKUNAS g
住所:香川県高松市花園町2-1-8
電話番号:087-833-1361
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日
URL:https://www.ikunas.com/hpgen/HPB/entries/16.html

高松丸亀町商店街

「高松丸亀商店街」は、高松市の中心に位置する商店街です。400年以上の歴史があるこちらの商店街は、全長およそ470メートルの長さを誇ります。

平成2年より再開発が進められており、現在は開放的なアーケードにモダンなビルが並んでいます。その快適な空間は、今も昔も高松市民の憩うメインストリートとして親しまれています。

商店街には有名ブティックから地元のお土産ものやまで、さまざまなお店が並んでいます。街歩きをしながら、お土産選びも楽しめるスポットと言えるでしょう。

高松丸亀町商店街
住所:香川県高松市丸亀町12
電話番号:087-823-0001
営業時間:24時間
定休日:なし
URL:https://www.kame3.jp/

商工奨励館 特産品売場

明治32年に建築された「栗林公園商工奨励館」。歴史ある建物は平成27年にリニューアルされ、昔ながらの古き良き外観は残しつつきれいな内装を持ったスペースへと生まれ変わりました。

館内には伝統工芸の展示・実演コーナーや香川の特産品コーナーが並び、お土産も購入できるようになっています。品数も豊富なので、香川らしいお土産を探すならぜひ足を運んでみたいスポットのひとつです。

商工奨励館 特産品売場
住所:香川県高松市栗林町1-20-16 栗林公園内
電話番号:087-833-7411
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし
URL:なし

サン・クラッケ

「サン・クラッケ」は、香川の地場食品や伝統工芸品を扱うセレクトショップ。さぬきの良いものを紹介し知ってもらう場所をコンセプトに、厳選された商品が店内に並んでいます。

商品を販売すると同時に、職人さんの支援や工芸品のワークショップなども積極的に行っているそう。なかには実際にものを作成する機会もあるので、タイミングがあえば参加してみるのも良いですね。

香川の魅力を、食品や工芸品から感じる。訪れれば自分のお気入りの一品が見つかる、そんなお店です。

サン・クラッケ
住所:香川県高松市片原町9-2
電話番号:087-887-8140
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:http://www.sunquelaque-sanukis.com/

Handabandi

「Handabandi」は、高松市にあるインテリア雑貨を扱うお店です。おしゃれな食器からアクセサリー、小さな家具など、さまざまな雑貨を取り扱っています。

店舗の一角は、ベビー&キッズコーナーとして展開。スタイや服などのアイテムがあるので、お子様連れの方もたのしめそうですね。

Handabandiは、アイスランド語で握手を表す言葉。訪れるお客さんにとって身近な癒やしの存在となるという想いをこめて、名付けられたのだそう。

高松でおしゃれ雑貨を探すなら、訪れてみたいお店のひとつです。

Handabandi
住所:香川県高松市前田東町679-11
電話番号:087-847-6422
営業時間:10:00~16:00
定休日:水・日曜日
URL:https://handabandi.shopinfo.jp/

element

「element」は、瀬戸内海沿いの創業施設北浜アリー内にある雑貨店。店内には、キッチン雑貨やアクセサリーなどさまざまな種類の商品が並んでいます。

そのほかにも面白いデザインの家具やインテリア、服も展開していますよ。遊びごころある品々は、見ているだけでも楽しめます。

2階に進むと、そこには昔懐かしいアーケードゲームがずらり。実際に遊ぶこともできるので、こちらもぜひ体験してみてくださいね。

element
住所:香川県高松市北浜町3-2
電話番号:087-887-0944
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし
URL:http://element.saleshop.jp/

かがわ物産館 栗林庵

香川・高松の名勝として知られる、栗林公園。その東門の横に、「かがわ物産館 栗林庵」が佇みます。

ひのきの香る落ち着いた雰囲気の店内には、定番土産から隠れた名品までさまざまな香川土産がずらり。スタッフの方が厳選した香川の食品や伝統工芸品が並んでいます。

コンセプトは、今まで知らなかった香川の魅力を再発見。県外の観光客から、県内の地元民も多く通う人気お土産スポットです。

かがわ物産館 栗林庵
住所:香川県高松市栗林町1-20-16
電話番号:087-812-3155
営業時間:9:00~18:30
定休日:なし
URL:https://www.ritsurinan.jp/

まちのシューレ963

「まちのシューレ963」は、衣食住のライフスタイルをプロデュースするお店が集まった商業施設。広い店内のなかには、カフェやギャラリー、生活雑貨から工芸品、食品まで、さまざまな商品を扱うお店が展開しています。

シューレはドイツ語で学びを意味する言葉。暮らしの楽しみを学ぶ場になればという思いが込められているのだそう。

讃岐のおしゃれなアイテムを探している方は、ぜひ足を運んでみたいスポットと言えるでしょう。

まちのシューレ963
住所:香川県高松市丸亀町13-3
電話番号:087-800-7888
営業時間:(月~金)11:30~19:30、(土日祝)11:30~22:00
定休日:なし
URL:https://www.schule.jp/

TOYTOYTOY

「TOYTOYTOY」は、高松市内の住宅街に佇むおしゃれな雑貨店。白で統一された店内には、珍しい文具や衣類などが販売されています。

建物内の半分はギャラリーとして展開しており、アートやクラフトの展示会が不定期で開催されているそう。こちらもタイミングがあればぜひ覗いてみてください。

TOYTOYTOY
住所:香川県高松市仏生山町甲455-2
電話番号:087-814-3959
営業時間:12:00~18:00
定休日:月曜日
URL:http://toytoytoy.jp/about.html

<下に続く>

自然、歴史、文化。高松の魅力をお土産として持ち帰ろう

四国の玄関口として発展してきた、香川・高松。その地には、自然の恵みや歴史、モダンな風を感じる魅力的なお土産がもりだくさんです。

高松市はとてもコンパクトなため、市内観光も気軽に楽しむことができるはず。
高松を訪れる際は、現地の時間を満喫し、素敵なお土産に出会う旅をお過ごしください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line